2023/04/30 - 2023/05/02
2683位(同エリア10299件中)
つららさん
2023年のゴールデンウィーク、寒いところには行きたくない。九州でSL人吉に乗りたいとか、福岡は人が多そうで避けたいということで、熊本に行ってきました。
そして、今回自分に課したのは「グリーン車封印」「昼ごはんもちゃんとしたものを食べる」「夕食難民にならない」です。
Part 5では、山鹿温泉に行ってみました。かなり時間的にキツキツでしたが、風情のある八千代座を見学し、温泉まで入れて満足でした。
Part 6では九州横断特急に乗って、京都への帰路につきます。
-
Part 5では山鹿温泉に入り
-
熊本に戻って熊本電鉄にも乗って、1分ほどですがこれを見物しました。
-
それでは、Part 6はここから。
熊本電鉄の上熊本駅のすぐ前が JRの上熊本駅です。
まだ新しい高架駅です。 -
上熊本
JR九州の駅名標の新標準型でしょうか。 -
14:17 上熊本発 八代行き 815系
今回の旅で気動車はありますが、電車の普通列車はこれが初めてです。1駅だけ乗って熊本へ。 -
熊本
なかなか斬新です。四方向から見える。 -
熊本
駅のコンビニで買い物をしました。ここから先は列車に遅れが出ると、下手をすると小倉から新幹線に乗って車販の方に遭遇するまで補給ができません。しっかり買い込みました。
次に乗るのはこれ。
「九州横断特急」
この直接的なネーミング。 -
頭端式ホームにいました。
国鉄車です。そして、特急だけどワンマン表示が出ています。 -
15:05 熊本発 九州横断特急 阿蘇・大分行き キハ185系
「この列車は九州横断特急、大分行きです。まもなく発車いたします」
九州横断特急という響きがええなぁ。 -
キハ185-2
-
幕の特急名「九州横断」(改行)「特急」
こうしか書きようがないですね。
サボも生きてる。 -
こっちは1000番台。
-
折り戸なので、こんな注意書き。
ここから先はこの方の出番です。 -
デッキにはミトーカさんらしいポツポツ。
キハ185系は徳島線の特急「剣山」で乗りましたが、あっちはもっと国鉄っぽかったです。 -
天井の中央は国鉄、両端はミトーカさん様式のポツポツ。
-
バスみたいなエアコン吹き出し口
-
すぐに鹿児島本線と分かれます。
バイバイ熊本。 -
缶ビールとシートバックテーブル、
なんとおさまりのいい絵面。←そうなん?
特急、絶景ときたら、ビールです。 -
立野
三段階スイッチバックの場所です。
全ての列車が停まります。 -
南阿蘇村
スイッチバック中
どんどん高度を上げていく。
姨捨駅の場合は運転士さんはそのままでバックされていましたが、ここは運転士さんが逆側の運転席に移動されます。といっても、2両だからすぐです。長い編成だと大変ですね。 -
そして、運転士さんは車内を通ってまた元の運転席に戻ってこられました。
-
どんどん高度を上げていきますが、デッキのドアのガラスがきたない。
とにかく、このように山だけど広々とした車窓が広がります。 -
どんどん上る。
-
ディーゼルエンジンががんばってる。
-
南阿蘇村
あれが阿蘇山なんやーと思いましたが、阿蘇山というのは外輪山も含めて阿蘇山で、中央火口丘群のうち中核をなす5峰を阿蘇五岳と呼ぶようです。
見えているのは、きっとそのうちの4峰ということなのでしょう。 -
南阿蘇村
一番前の右側の席の方は展望のことを考えて席を取っておられると思うので、前面展望は気が引けます。←一応最小限にしました。 -
藤が咲いていました。
-
阿蘇市
赤水の手前で視界が開けました。 -
赤水
やませみ・かわせみ
元は肥薩線にいましたが、肥薩線が不通になってここにいたんですか。
後から調べたら、熊本ー宮地間を往復していることがわかりました。
キハ47だし、ここまで登ってくるの、しんどいでしょう。
それに、これ特急かぁと思ってしまいますが、今乗ってる九州横断特急3号よりも停車駅がずっと少ない。だけど九州横断特急のほうが所要時間は短い。なるほどね。 -
阿蘇谷に入ってきて、一気に車窓が雄大になりました。
豊肥本線はカルデラの中を通ります。
カルデラの中を鉄道が通るのってめずらしいですね。 -
比較的平坦地が多く水田の広がる阿蘇谷は、標高が450m~550mです。このあたりは赤牛でも有名ですが、放牧されている牛さんはもう少し上にいるようです。
-
阿蘇市
田んぼに空が映るのは、この季節ならでは。
一見、何ということはない高原の風景のようですが、見えている山は火山の外輪山で、それをカルデラの内側から眺めているのだと思うと、俄然ありがたみが増します。 -
阿蘇
レストラン火星という、ななつ星用の朝食会場。
おそらく、一生縁はないでしょう。 -
阿蘇
たくさんの方が乗ってこられました。
2人連れで、前後にしか座れない方も。 -
おやつにしましょう。
普通にコンビニで売ってるショコラプリン。 -
豊後荻
あそぼーいと交換。
くろちゃんが車内と車体合わせて101匹いるんですって。101匹わんちゃん?
あそぼーいのキャラクターのくろちゃんはひらがな表記です。
クロちゃんと書くと、芸人さんになってしまいます。 -
豊後竹田
運転士さんが交代されました。 -
豊後竹田
黄色いのがいた。
豊肥本線は宮地ー豊後竹田間が本数が少なく、臨時列車以外は特急を含めても上り下り各6本です。
ここからは本数が増えます。 -
緒方
-
三重町
-
三重町
特急も普通列車も色は同じ。
そんなの気にしない。 -
外国人観光客が多く、大きなスーツケースが並んでいます。
みなさん、よくご存じですねぇ。 -
大分川を渡ると、ままなく大分。
-
大分
山越え、おつかれさまでした。
キハ185も、九州横断特急もとてもよかったです。
ゆふいんの森よりも、こちらのほうが好みでした。←あなたの好みは誰も聞いてない -
大分
新しくなっている駅の駅名標はこのタイプかな。 -
別府駅とかこことか、のれんが好きなんですね。
-
壁にくろちゃん
-
バイバイ
-
18:11 大分発 ソニック52号 博多行きで小倉まで行きます。
-
幕に「3号車は小倉→博多間は自由席」と書いてありました。
そうなんや。 -
ここのポケット、硬そうな素材なのにどうやって物を入れるんだろうと思ったら、パーツがゴムでつないでありました。なるほどと感心。
-
ソニックはほぼ満席です。
2日前にはすでに窓側は残っていませんでした。
小倉から別府に向かった時のソニックとは違い、たくさん停まる。
このミ○キーの頭みたいなヘッドレスト、途中で抹茶色と茶色を分けるのはなんででしょうね。 -
19:46 小倉発 のぞみ270号 名古屋行き N700S系
西日本車のおたまでした。
急激に増殖中。
もう、東京までいくのぞみは終わっていて、名古屋行きです。
名古屋行きがあってよかった。 -
新山口
多分この写真の左端あたりが、たらこちゃんがたくさんいる転車台と思われます。
新山口には停車しましたが、発車してわずかな距離なのにスピード出てる。 -
小倉発車時はそこそこでしたが、途中からどんどん混雑してきて、B席もかなり埋まりました。
-
久しぶりにシンカンセンスゴイカタイアイス
なんでこれは半角文字なんでしょうね。
お隣の席の男性もやってました。(笑) -
22:14 無事、京都に戻りました。
-
折尾のかしわめし
小倉駅の新幹線改札内の駅弁売り場で購入。
自宅に戻ってからいただきました。
このお弁当は「夕食を駅弁で済ませる」というような範疇ではなく、これを食べることを楽しみにできるごちそうです。
鶏肉のスープで絶妙な味付けで炊いたごはんの上に、鶏肉の煮たののほぐし身、錦糸卵、海苔が乗っています。九州でよくあると言えばそうなのですが、このタイプでこんな幸せ感に包まれるお弁当は、これ以外には私は知りません。中でも海苔がご飯にへばりついたところが好き。
私の中では、鶏肉系駅弁の2トップは西の東筑軒のかしわめし(折尾)、東の花善の鶏めし(大館)です。
あ、大館は安いほうのが好きです。
高崎の鶏めし弁当も、ええ線行くけどね。←なんですかその上から目線
一ノ関の鷄舞弁当も食べてみたいし、あと憧れていたのは磐越西線の日出谷のとりめしなのですが、もう販売されていないようです。これも「食える時に食っとけ」だったと言えるでしょう。
ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州を横断して熊本に行こう
-
九州を横断して熊本に行こう Part1 まずは別府編
2023/04/30~
大分
-
九州を横断して熊本に行こう Part 2 九州を横断して熊本に着いた編
2023/04/30~
熊本
-
九州を横断して熊本に行こう Part 3 人生初SL編
2023/04/30~
熊本
-
九州を横断して熊本に行こう Part 4 ついでに西九州新幹線編
2023/04/30~
長崎
-
九州を横断して熊本に行こう Part 5 山鹿温泉ってどこ?編
2023/04/30~
熊本
-
九州を横断して熊本に行こう Part 6 九州を横断して京都に帰ろう編
2023/04/30~
大分
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (11)
-
- Akrさん 2023/10/09 11:00:53
- キハ185
- つららさま
こんにちは。
九州横断特急。ド直球なネーミングですね。
これは昔、JR四国からいただいたキハ185で、当時は「ゆふ」と「あそ」として久大本線、豊肥本線を走っていました。あのころは座席のモケット交換したくらいでしたがこのクルマも先生の手にかかってしまいましたか。キハ185のエアコン吹き出し口は当時のバスのものを流用しています。国鉄末期の車両なのであまりお金がかかっていません。しかし、先生のあのポツポツデザイン、集合体恐怖症にはツラいです。
基本、鶏肉系のお弁当はみな美味しいですね。
一応、地元東北推しになりますが花善を推します。高崎も折尾も好きです。冷めても美味しい駅弁には牛肉系よりも鶏肉系が合う気がしますね。
大きなトラブルもなく帰られて良かったです。
博多発名古屋ゆきののぞみに萌えます。前に博多駅でこののぞみを眺めていた時にサボが「のぞみ/名古屋」で悶絶しました 笑
朝晩しか運転されない中途半端な行先大好きです。
Akr
- つららさん からの返信 2023/10/11 07:56:57
- 185系はあまりお金がかかっていませんでした(笑)
- Akrさま
こんにちは
九州横断特急は名前が壮大な割には2両編成でワンマンのかわいらしい車両なのですけれど、これが侮れないです。熊本からスイッチバックで阿蘇山外輪山を登ってカルデラを横切って大分におりるさまはまさに九州横断で、とても乗りごたえがありました。
ワクワクして喉がカラカラになりました。
キハ185のあまりいじっていないのは、もしかしたら「ゆふ」で乗ったことがあるかもしれません。その時は非鉄だったので「え?ボロい?」と思いました。今にしたらバチ当たりですね。ミトーカ先生のデザインは九州だけにとどまっていたのならJR九州の特徴で済んだのに、今はかなりあちこちで、それも同じテイストで、内部だけ見たらもはやどこの鉄道会社かわからないような車両を見かけるようになってしまいました。丹鉄の「丹後の海」なんか、ほんとうに集合体恐怖のある方はやめておいたほうがいいレベルです。九州横断特急は前面の展望が組子で邪魔されていないしモケットがあまり派手でないので、まだええかと感じました。←なんか変
最近、年齢的になのか牛肉系の駅弁がしんどくなってきました。鶏肉系は冷めてももたれないし、特にスープやお出しで炊いたごはんは大好物なので、ついつい鶏肉系に惹かれます。東筑軒しかり花善しかり、単純化して突き詰め方が徹底しているお弁当は他ではまねできないおいしさがありますね。
遅い時刻に西から帰ってくる時は名古屋行きに乗るので、あまり何も考えていませんでしたが、Akrさまは名古屋行きの表示に悶絶されたのですね。(笑)
そう言われるとたしかにレアですね。私も以前に米原で三島行きのこだまを見かけた時はおおおと思いました。
今回は食べものを含めてトラブルの神さまに遭遇しないですんで幸いでした。
つらら
-
- 横浜臨海公園さん 2023/10/08 10:11:55
- 九州横断特急
- つららさま、こんにちは。
帰路は豊肥本線を通られた由。
昔は立野だけで無く、宮地や豊後竹田駅でも弁当販売があり、豊後竹田駅のものは車内販売でも入手可能でした。
ところで、当該特急に女性客室乗務員はおりませんでしたか?
1.3、4、6号が博多で、2、5号は大分が乗務しております。
つららさま、御安心を、キハ47はエンジンを強力型に換装し矢岳の急勾配も楽に登攀します。
折尾のかしわめしは小倉でも入手可能で、小倉駅のオリジナル弁当などはるかに上質な味が楽したのではないかと思います。
横浜臨海公園
- つららさん からの返信 2023/10/09 11:18:40
- 九州横断特急は見どころ十分でした
- 横浜臨海公園さま
こんにちは
「九州横断特急」、満喫いたしました。
横浜臨海公園さまのご質問については、大変恐縮ですが、 1日1往復だけで1両が指定席で1両が自由席という2両編成のワンマン、車内販売はなく、客室乗務員さんの乗務はありませんでした。
「やませみ・かわせみ」のキハ47はちゃんとパワーアップしたエンジンが乗っているのですね。それなら阿蘇の外輪山もしんどそうでなく登っていけますね。安心しました。
ご教示いただき、ありがとうございました。
折尾のかしわめしが小倉で購入できるのは、本当に助かります。数も十分用意してあり、私は売り切れに遭遇したことがありません。
以前は新大阪駅の「旅弁当 駅弁にぎわい」にも少し置いてあって、入荷時刻に合わせて行って時々買っていましたが、今は見かけなくなってしまいました。
欲を言えば博多駅にももう少したくさん持ってきてくれるとありがたいのですけれど。
・・・というくらい、折尾のかしわめしが大好きなのでした。(笑)
つらら
- 横浜臨海公園さん からの返信 2023/10/11 10:39:48
- ところが
- つららさま、こんにちは。
九州横断特急設定時に車掌に代り、車窓案内、車内改札業務、無人駅集札発券業務の為にレディを乗務させる様になりました。
博多の客室乗務員は、在来つばめ時代が多忙だったのに対し、九州横断特急乗務はヒマだったと申しておりました。
車内販売は運転当初でもアルコール以外の売上は殆ど期待できなかったと思います。
横浜臨海公園
-
- Tagucyanさん 2023/10/07 22:01:35
- 久大線より豊肥線の方が面白いイメージ
- つららさま
こんばんは
北熊本から、どのように帰宅したのかと思っていましたが、豊肥本線でしたか。
大分から久大線で九州を横断して、今度は豊肥線でまた九州を横断して大分に向かう。私もどちらの路線にも乗ったことがありますが、やはり阿蘇山のふもと(というか外輪山の中)を走るせいか、豊肥線の方が車窓が面白い気がします。
そして「九州横断特急」というそのまんまの雄大な名前。登場したときは、熊本からさらに人吉まで直通していました。大分から人吉って、だれが通して乗るんだろうという雄大なルート(笑) さすがにその後、熊本駅を境に分割してしまいましたが。
豊肥線と言えば阿蘇の外輪山をよじ登る部分のスイッチバックですよね。同じスイッチバックでも、姨捨駅は駅構内の短い区間なので運転士はそのままでバックしますが、ここは距離が長いので運転士さんがいちいち移動しますね。今運休している肥薩線の大畑駅付近や真幸駅付近のスイッチバックもそうでした。私も運転士さんのあとをゾロゾロついていったものです(笑) そういえば箱根登山鉄道のスイッチバックもそのパターンですね。
そうかこのルートだと、小倉ではもう名古屋行きの最終になるんですね。それを逃すと新大阪から先が面倒そうです。
シンカンセンスゴイカタイアイス。なんで半角カタカナなんでしょうね。何度も書いているので、パソコンが覚えてしまって、「し」と打つと予測変換で出てきてしまうほどです(笑) そして、このカチンコチンアイスにスプーンを突き刺すのもお約束で、これはSNS系で一般的になっているので、やっている方も多そう。さすがにとなりの方がやっていた、という経験はないですが(笑)
HAPPINさんも書き込まれていましたが、東海道・山陽新幹線の車内販売がなくなってしまうので、この光景がなくなるのが寂しいですねえ。逆に、最近復活したJR東の車内販売でのアイス販売の方が残るとは、なんとも意外な展開です。
折尾のかしわめし、美味しいですよねえ。私もファンでして、売っていると買っちゃいますねえ。確かに、あれは「それを目的」にできるお弁当だと思います。また食べたくなってしまいました(^o^)
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2023/10/09 09:08:38
- 乗るまでは同じような感じかと誤解してました
- Tagucyanさま
豊肥本線は車窓が雄大で楽しかったです。
久大本線は大観光地である由布院頼みのところがあるかもしれませんが、豊肥本線は仰せの通り阿蘇の外輪山を登ってカルデラの中に入っていくという他にはないめずらしさがあって、こちらのほうがおもしろいと感じました。
「九州横断特急」というネーミングもいいと思います。以前は人吉まで行っていたのですか。大分から人吉までどのような方が通しで・・・Tagucyanさま、もしかして通しで乗られたのでしょうか?(笑)
スイッチバックのところは、今回のようにZのような形で斜面を登っていくのはどこを見ておいたらいいのかよくわからず、とにかく方向が変わって登っていくのをあわわわと眺めているだけでした。そうか、運転士さんの後を着いて行って前面展望すればよかったのですね。肥薩線の大畑駅付近や真幸駅付近というのも復旧したら乗ってみたいです。
この日の博多発名古屋行きの新幹線は連休前夜のため満席でした。時間的なこともあって車内販売は大人気。グズグズしていたら車販の方をつかまえられないため、お隣の方がアイスクリームを買われた時にすかさず「私も」。そしてお隣の方はスプーンを刺されたので、タイミングも同じになりました。状況的には私がまねをしたように見えたでしょう。全然知らない他人が、当然一言も話さずにシンカンセンスゴイカタイアイスにスプーンを立ててそれぞれ写真を撮っていて、変な感じでした。(笑)
山陽新幹線の車販は存続するようなので、東京から来て新大阪以西に行く場合は、私なら新大阪を過ぎたらすぐにビール買います。(^^)v
私は本当に折尾のかしわめしを買うために小倉に行ったことがあります。お得なフリーきっぷを見つけた時に思いつき、さすがにお弁当だけというわけにもいかず門司港と厳島神社をつけましたが、そちらはついでであくまで目的はかしわめしでした。
次はやっとオフ会への道のりです。
つらら
-
- HAPPINさん 2023/10/07 20:29:28
- 立野スイッチバック
- つららさん、こんばんは(^^)
九州横断特急のキハ185系。特急あそ(だったかな?)でずいぶん前に乗った覚えがありますが、もう何十年も前、あんなに水戸岡流に改装されていなかったような気がします。
「立野スイッチバックです」って、車内アナウンスが今でも耳に残っています。
九州の暑い夏休みでした。
つららさんの前方(後方)展望写真を見ているとTagucyanさんの旅行記を思い出しますね。
大分駅のくろちゃんの写真見ていたら「のらくろ」をふと、思い出しました。ご存じないかな?
新幹線の車販ももうすぐ終わっちゃう。「シンカンセンスゴイカタイアイス」も手に入れづらくなるなんて寂しい限りですね。そう、なぜか半角w
出ました。東筑軒のかしわめし。
おっしゃる通り、これを買うために行く。まったくもってその通りですね。
>このタイプでこんな幸せ感に包まれるお弁当は
→本当に本当に。
見てたら食べたくなっちゃいました。
来月博多に行くんですが、手に入るかな?
楽しい旅行記ありがとうございました。
Happin
- つららさん からの返信 2023/10/08 19:57:27
- スイッチバック観察は不十分でした(反省)
- HAPPINさま
こんばんは
HAPPINさまは「あそ」の頃に乗られたのですね。ミトーカ流に変えられていなくて、「立野スイッチバックです」と案内もしてくれて、その時のほうが素敵そうです。
私は今回スイッチバック途中の写真も撮りましたがほとんどボツでした。力強く登っていく様子は印象に残っています。
まだ修行が足りず、前面展望は気が引けているんですけどね。(笑)
くろちゃんは、キャラクターデザインされた方の潜在意識にのらくろはあったのかもしれません。和歌山電鐵のたま駅長も同じテイストですね。
のらくろのオリジナルは戦前なので、さすがにそこでは見ていないですが、いろいろ紹介されているので存じております。
決してオリジナルの時代に生まれていたのではないことは何卒ご理解のほどお願いいたします。(笑)
東海道新幹線の車販がなくなるのはほんまに困ります。東京駅のホームで買ったビールは静岡あたりだとぬるくなっていますし、シンカンセンスゴイカタイアイスはだいたいビールを飲んでお弁当も食べてからのデザートであることも多いので、東京駅で買って乗ればいいというものでもないですもの。(必死)
折尾のかしわめしは鉄板で、幸福感が約束されていますね。
今度博多に行かれるのですか? 博多では割と買いにくかったりしますが、小倉では新幹線改札内で売っていますので、途中下車という手も・・・。あ、きっと飛行機ですね。(笑)
博多といえば、HAPPINさまが以前にホテル日航福岡謹製のでおいしそうなお弁当を召し上がっていたのを思い出しました。
つらら
-
- 毛利慎太朗さん 2023/10/07 12:18:32
- 有言実行されてますね。
- つららさん、昨日の有言実行どおり、九州の最終章あげてらっしゃいますね。
ストックが多くて羨ましいような…多分このままいけば、10月末はなんも旅行記のない状態になりますが、11月頭にビックなやつをかますつもりなので、お楽しみに(多分ドミ活が中心かも、といいつつ鉄道や飲み会も折込み…)
さて、キハ185で文字通り横断されて帰着されてますかねえ~。
今や絶滅危惧種の「幕」と「サボ」を抑えてるのは流石ですね、着々と乗り鉄スキルをあげられてますね。
私もこんな旅真似してみたい、JALかANAのクーポンで乗り放題券ないか探してみたくなるレベルです~。
>クロちゃん
あ、あそぼーいのキャラクター。
こないだとのっちさんとして「白いクロちゃんシート」は「転換クロス」の「クロ」かよ、と議論をかましました。
設計者のM戸岡さんは「親子で鉄道旅を楽しんでほしいから、窓側に子供がゆくように」と配慮して転換クロスになったみたいですが…う~ん、意義あれば普通車に乗れってことですかねえ。
「クロちゃん」なら先頭車がグリーン仕様だったらいいなと余計な考えも浮かびましたが、あ、気動車だから「キロ」か…なんて…ジョークがわかんなかったらすみません。
>折尾のかしわめし
明治の駅舎は改築されてしまいましたが、これは相変わらずで安心。
「夕食を駅弁で済ませる」というような範疇ではなく、これを食べることを楽しみにできるごちそうです。
と書いてあると、余計に食欲をそそられます、ああ、もうお昼か!と。
一関の鶏舞弁当は量が少なめですが、照り焼きが冷めてもうまいというか、それを狙っててつくられてる感じですかねえ。
ビールや地酒の「関山」などとご賞味いただければ幸いに存じます。
そういえば、つららさんが前に仰ってた、帆立といくら(?)の新作まだ食べてなかったので、ちょっと挑戦してみたいところです。
長文失礼しました…
毛利慎太朗
- つららさん からの返信 2023/10/08 14:32:01
- 言わないと延ばしてしまったかも(笑)
- 毛利慎太朗さま
こんにちは
毛利さま、ドミ活というのはいろいろドーミーインに泊まるということですか? そちらにも活動を広げておられたのですね。
旅行記のストックは、コロナの時になくなってしまってすごく困った経験から持つようにしていますが、ちょっとためこみすぎかもしれません。途中のはすっ飛ばして、次回は京都から会津若松のをアップさせていただきます。
「あそぼーい」のことを少し調べたら、お子さま仕様車は一部の号車だけなんですね。よかった。全部あれならどうしようかと。
白いくろちゃんシートは子ども向けにかわいい椅子にするのは別にいいのですが、別にわざわざ大小つけて転換クロスにしなくてもと思います。親御さんが子どもを窓側に座らせることはできるし、兄弟2人で座りたいこともあるでしょうに意味不明です。キハ47で特急料金をとる会社なので、転換クロスくらいなんでもないのでしょう。まぁ、私はあの号車はよう乗りませんけど。
先頭パノラマ席はグリーンにして(流石に1両丸ごとは需要がないような気がします)子ども向けのくろちゃんに対抗して、こんなところ?というようなところにキロちゃん(!)が隠れていて、毒を吐くというのはどうでしょう。(笑) 車内販売があって、プリン買えるのはいいですね。
折尾のかしわめしは大好物です。
鶏肉のお出しで炊き込んであるごはんがなんともおいしいですね。
一ノ関の「平泉うにごはん」が材料確保困難により休売になって,代わりに帆立の入ったお弁当になったのでしたね。鶏舞弁当は毛利さまの解説だと、完全にお酒の肴に見えてきました。(笑)
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州を横断して熊本に行こう
11
58