熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のゴールデンウィークに2泊3日で九州に行きました。<br />1月に山口に行った時に、1日目は晩ごはんはコンビニにサンドイッチすらなく、2日目に新幹線に乗る前に行こうとした回転寿司は満員であきらめたという悲しすぎる経験をしました。私は決してグルメではありませんが、食い意地が尋常ではないことは承知しています。<br />そして、今回の旅で自分に課したのは「グリーン車封印」「昼ごはんもちゃんとしたものを食べる」「夕食難民にならない」です。遅い時間までの乗り鉄もしませんし、飲食店は事前に調べています。<br /><br />Part 4では西九州新幹線に乗って、九州の新幹線完乗というごくごくちっちゃい防衛戦に臨みました。その後熊本市内の居酒屋さんで、しっかりおいしいものを食べて大満足でした。<br />Part 5では、以前から名前だけは知っていて場所も行き方も知らなかった山鹿温泉に行ってみました。かなり時間的にキツキツです。

九州を横断して熊本に行こう Part 5 山鹿温泉ってどこ?編

38いいね!

2023/04/30 - 2023/05/02

1392位(同エリア8878件中)

つらら

つららさん

2023年のゴールデンウィークに2泊3日で九州に行きました。
1月に山口に行った時に、1日目は晩ごはんはコンビニにサンドイッチすらなく、2日目に新幹線に乗る前に行こうとした回転寿司は満員であきらめたという悲しすぎる経験をしました。私は決してグルメではありませんが、食い意地が尋常ではないことは承知しています。
そして、今回の旅で自分に課したのは「グリーン車封印」「昼ごはんもちゃんとしたものを食べる」「夕食難民にならない」です。遅い時間までの乗り鉄もしませんし、飲食店は事前に調べています。

Part 4では西九州新幹線に乗って、九州の新幹線完乗というごくごくちっちゃい防衛戦に臨みました。その後熊本市内の居酒屋さんで、しっかりおいしいものを食べて大満足でした。
Part 5では、以前から名前だけは知っていて場所も行き方も知らなかった山鹿温泉に行ってみました。かなり時間的にキツキツです。

  • Part 4では西九州新幹線に、大したテンションもなく乗りました。

    Part 4では西九州新幹線に、大したテンションもなく乗りました。

  • トラブルの神さま(食べもの担当)には取りつかれずにすみ、熊本市内で食べた晩ごはんはおいしかったです。

    トラブルの神さま(食べもの担当)には取りつかれずにすみ、熊本市内で食べた晩ごはんはおいしかったです。

  • Part5はここから<br />5月2日<br />ダイワロイネットホテル熊本の朝食ビュッフェ<br />御飯の友というふりかけは見たことはあったのですが、初めて食べました。<br />熊本のメーカーなんですね。<br />奥にあるのは薄めのローストビーフで、朝ごはんにローストビーフというのも初めて。これが意外においしくて、ハムやウインナーを朝ごはんのおかずにするよりあっさり。温泉卵も明太子もあって、おいしかったです。<br />

    Part5はここから
    5月2日
    ダイワロイネットホテル熊本の朝食ビュッフェ
    御飯の友というふりかけは見たことはあったのですが、初めて食べました。
    熊本のメーカーなんですね。
    奥にあるのは薄めのローストビーフで、朝ごはんにローストビーフというのも初めて。これが意外においしくて、ハムやウインナーを朝ごはんのおかずにするよりあっさり。温泉卵も明太子もあって、おいしかったです。

  • そして、初めての朝カレーまで。<br />あんまりいい匂いで、ついつい取ってきてしまいました。<br />少しのご飯にルー多めという子どものわがままのような配分も、ビュッフェなら許されます。<br />このカレーもかなりおいしかった。<br />もう、お腹いっぱいで動けません。

    そして、初めての朝カレーまで。
    あんまりいい匂いで、ついつい取ってきてしまいました。
    少しのご飯にルー多めという子どものわがままのような配分も、ビュッフェなら許されます。
    このカレーもかなりおいしかった。
    もう、お腹いっぱいで動けません。

  • 花畑町<br />では、チェックアウトして出かけましょう。<br />ダイワロイネットホテル熊本は花畑町電停の前にあり、熊本駅に行くのは便利ですが、桜町バスターミナルには5分ほど歩きます。

    花畑町
    では、チェックアウトして出かけましょう。
    ダイワロイネットホテル熊本は花畑町電停の前にあり、熊本駅に行くのは便利ですが、桜町バスターミナルには5分ほど歩きます。

  • 右側に見えているのが桜町バスターミナルの入っているビル。<br />バスターミナルにはとても見えません。

    右側に見えているのが桜町バスターミナルの入っているビル。
    バスターミナルにはとても見えません。

  • SAKURA MACHI Kumamoto<br />ここでいいの? 屋上に木が生えてるバスターミナル?<br />ここでした。<br />商業施設にしか見えず、この前でしばらくキョロキョロしてました。

    SAKURA MACHI Kumamoto
    ここでいいの? 屋上に木が生えてるバスターミナル?
    ここでした。
    商業施設にしか見えず、この前でしばらくキョロキョロしてました。

  • 2階が案内所になっていて、乗りたいバスが何番のりばから出るかは、2階でわかります。

    2階が案内所になっていて、乗りたいバスが何番のりばから出るかは、2階でわかります。

  • 山鹿温泉行きのバスはここから。<br />発車標では7:55発のバスが運行前となっていましたが、結局来ませんでした。私が着いたタイミングと表示に時間差があったのでしょう。<br />バスターミナルの前で迷っていなかったら、7:55発のに乗れたはず。←迷ったからという以前にぎりぎりまでカレー食べてたからでしょ

    山鹿温泉行きのバスはここから。
    発車標では7:55発のバスが運行前となっていましたが、結局来ませんでした。私が着いたタイミングと表示に時間差があったのでしょう。
    バスターミナルの前で迷っていなかったら、7:55発のに乗れたはず。←迷ったからという以前にぎりぎりまでカレー食べてたからでしょ

  • 8:25 桜町バスターミナル発 産交バス 山鹿温泉行き<br />これで1時間10分はきつい。

    8:25 桜町バスターミナル発 産交バス 山鹿温泉行き
    これで1時間10分はきつい。

  • 市電の走る街はええなぁ。

    市電の走る街はええなぁ。

  • 市電でも産交バスでも、市内中心部では次の停留所案内の合間に広告が多く入っていて、常に車内の自動放送がしゃべってます。で、それがなぜかお医者さん系。「〇〇のお悩みでお困りの方は××医院にお気軽にご相談ください」みたいな。<br />このバスは遠くに行くバスのため、1日乗車券の範囲を出た途端、静かになりました。

    市電でも産交バスでも、市内中心部では次の停留所案内の合間に広告が多く入っていて、常に車内の自動放送がしゃべってます。で、それがなぜかお医者さん系。「〇〇のお悩みでお困りの方は××医院にお気軽にご相談ください」みたいな。
    このバスは遠くに行くバスのため、1日乗車券の範囲を出た途端、静かになりました。

  • 熊本市北区植木町<br />郊外に出ると広々。

    熊本市北区植木町
    郊外に出ると広々。

  • 山鹿温泉八千代座入口バス停<br />やっと着きました。

    山鹿温泉八千代座入口バス停
    やっと着きました。

  • 山鹿温泉<br />バス停の道路を挟んで向かい側に足湯があり、くまモンがいました。<br />夏にある山鹿灯篭祭りでは、金灯籠を頭に掲げた大勢の女性が踊る「山鹿灯籠踊り」が行われ、くまモンが頭に載せている灯籠、着ている浴衣はその時のものです。<br />でも、灯籠踊りの人が足湯でサボってるのバレたら、怒られへん?

    山鹿温泉
    バス停の道路を挟んで向かい側に足湯があり、くまモンがいました。
    夏にある山鹿灯篭祭りでは、金灯籠を頭に掲げた大勢の女性が踊る「山鹿灯籠踊り」が行われ、くまモンが頭に載せている灯籠、着ている浴衣はその時のものです。
    でも、灯籠踊りの人が足湯でサボってるのバレたら、怒られへん?

  • 左の洋館、山鹿灯籠民芸館に行きます。

    左の洋館、山鹿灯籠民芸館に行きます。

  • 山鹿灯籠民芸館<br />山鹿灯篭は和紙でできています。<br />だから灯籠踊りの方が頭に乗せることができるのですね。

    山鹿灯籠民芸館
    山鹿灯篭は和紙でできています。
    だから灯籠踊りの方が頭に乗せることができるのですね。

  • これも紙。

    これも紙。

  • 山鹿灯篭がたくさん釣ってあり、圧巻でした。

    山鹿灯篭がたくさん釣ってあり、圧巻でした。

  • 八千代座に向かいます。

    八千代座に向かいます。

  • 八千代座 <br />重要文化財の芝居小屋。<br />現役で公演が行われています。<br />香川県金比羅町の金丸座や、愛媛県内子町の内子座とともに有名な芝居小屋です。

    八千代座 
    重要文化財の芝居小屋。
    現役で公演が行われています。
    香川県金比羅町の金丸座や、愛媛県内子町の内子座とともに有名な芝居小屋です。

  • 中はこんな感じです。<br />花道や舞台と、桟敷席や枡席がすぐそばで、役者さんの息遣いまで聞こえてきそう。<br />あくまでも芝居小屋という、観客と舞台の近さがここの一番の魅力でしょう。<br />歌舞伎の坂東玉三郎さんがこちらで数多く公演されたのは有名です。私も玉三郎さんが八千代座を気に入っておられるというのを聞いたことがきっかけで山鹿を知りました。

    中はこんな感じです。
    花道や舞台と、桟敷席や枡席がすぐそばで、役者さんの息遣いまで聞こえてきそう。
    あくまでも芝居小屋という、観客と舞台の近さがここの一番の魅力でしょう。
    歌舞伎の坂東玉三郎さんがこちらで数多く公演されたのは有名です。私も玉三郎さんが八千代座を気に入っておられるというのを聞いたことがきっかけで山鹿を知りました。

  • 提灯には八千代座のマーク。<br />8つの「チ」と真ん中の「ヨ」で八千代座。

    提灯には八千代座のマーク。
    8つの「チ」と真ん中の「ヨ」で八千代座。

  • この中で楽器が演奏されたり。

    この中で楽器が演奏されたり。

  • 天井には当時の広告。

    天井には当時の広告。

  • 地下にも降りられます。<br />廻り舞台はここで人力で回します。

    地下にも降りられます。
    廻り舞台はここで人力で回します。

  • せり<br />舞台上の装置で、台に乗った役者を人が担ぎ上げる。<br />「せりあがり」ですね。<br />

    せり
    舞台上の装置で、台に乗った役者を人が担ぎ上げる。
    「せりあがり」ですね。

  • 舞台の地下を奈落と言います。<br />ほんまの「奈落の底」

    舞台の地下を奈落と言います。
    ほんまの「奈落の底」

  • さくら湯<br />次は温泉、忙しい。(笑)<br />山鹿温泉の共同湯です。<br />元々は肥後細川藩の山鹿御茶屋に始まり、道後温泉を建てた棟梁による明治の大改修を経て、1973年に老朽化によって取り壊されました。<br />それが2012年に日本の伝統工法によって再建され、往時の姿が蘇ったものです。

    さくら湯
    次は温泉、忙しい。(笑)
    山鹿温泉の共同湯です。
    元々は肥後細川藩の山鹿御茶屋に始まり、道後温泉を建てた棟梁による明治の大改修を経て、1973年に老朽化によって取り壊されました。
    それが2012年に日本の伝統工法によって再建され、往時の姿が蘇ったものです。

  • さくら湯<br />実際の出入り口は一つ前の写真からは裏側になります。<br />どちらかというと建物目当てで行ったのですが、これが予想を上回るいい温泉でした。とてもやわらかくて、ふわーっといい気持ちになりましたが、私には時間がありません。←だから意地汚くカレー食べてたからやし

    さくら湯
    実際の出入り口は一つ前の写真からは裏側になります。
    どちらかというと建物目当てで行ったのですが、これが予想を上回るいい温泉でした。とてもやわらかくて、ふわーっといい気持ちになりましたが、私には時間がありません。←だから意地汚くカレー食べてたからやし

  • 11:02 山鹿温泉八千代座入口発 熊本駅行き 産交バス<br />熊本市内に戻ります。<br />山鹿温泉滞在時間は1時間20分で、山鹿灯籠民芸館と八千代座を見学し温泉まで入るという、山鹿市の方に怒られそうなバタバタぶり。でも、一度来たかったここにこれて満足です。

    11:02 山鹿温泉八千代座入口発 熊本駅行き 産交バス
    熊本市内に戻ります。
    山鹿温泉滞在時間は1時間20分で、山鹿灯籠民芸館と八千代座を見学し温泉まで入るという、山鹿市の方に怒られそうなバタバタぶり。でも、一度来たかったここにこれて満足です。

  • 上乃裏通り 雪花山房<br />熊本市中心部に戻って来ました。<br />市役所・日本郵政前でバスを降りて、場所的に都合がよかったこのお蕎麦屋さんでお昼ごはんにしましょう。<br />お店に入って、メニュー見たらなんか高い。天ざる2,450円、二八のもりそばもたしか1,800円でしたがそれって高いですよね。しかし、ええ歳した大人が2,450円のために、メニューを見てから「やめときます」と言ってお店を出るわけにもいきません。

    上乃裏通り 雪花山房
    熊本市中心部に戻って来ました。
    市役所・日本郵政前でバスを降りて、場所的に都合がよかったこのお蕎麦屋さんでお昼ごはんにしましょう。
    お店に入って、メニュー見たらなんか高い。天ざる2,450円、二八のもりそばもたしか1,800円でしたがそれって高いですよね。しかし、ええ歳した大人が2,450円のために、メニューを見てから「やめときます」と言ってお店を出るわけにもいきません。

  • 後からわかったのが、何も言わないとお蕎麦の前に出てくる一品とデザートがセットされていること。「もりそばのみ」と注文していた方は何もついておらず、お値段も違いました。私は蕎麦呑みの時はおつまみを頼みますが、お酒を飲まない時に余計なものはほしくない。「天ざるのみ」と言えばよかったんですね。<br />あと、お蕎麦屋さんはすっきりしていてほしいので、下に敷いてある紙はないほうがよかった。目がガチャガチャしました。<br />お蕎麦は端正で、海老の天ぷらはかなりおいしかったです。一品とデザートなしで海老の天ぷらが2本だったら、もっと満足できたでしょう。<br />なんか、どこかで聞いた名前だなと思ったら、お蕎麦の世界でものすごく有名な方が広島でやっていたお店と同じ名前で、お弟子さんのようです。

    後からわかったのが、何も言わないとお蕎麦の前に出てくる一品とデザートがセットされていること。「もりそばのみ」と注文していた方は何もついておらず、お値段も違いました。私は蕎麦呑みの時はおつまみを頼みますが、お酒を飲まない時に余計なものはほしくない。「天ざるのみ」と言えばよかったんですね。
    あと、お蕎麦屋さんはすっきりしていてほしいので、下に敷いてある紙はないほうがよかった。目がガチャガチャしました。
    お蕎麦は端正で、海老の天ぷらはかなりおいしかったです。一品とデザートなしで海老の天ぷらが2本だったら、もっと満足できたでしょう。
    なんか、どこかで聞いた名前だなと思ったら、お蕎麦の世界でものすごく有名な方が広島でやっていたお店と同じ名前で、お弟子さんのようです。

  • 上乃裏通り<br />お蕎麦屋さんでメニューの前で固まってしまったり、一品やらデザートやらがついていたため、予想外に時間がかかってしまい、時間がありません。<br />景観に配慮した茶色いファミマやらお寺やら、新しいお店を横目に、必死に早足で歩いています。

    上乃裏通り
    お蕎麦屋さんでメニューの前で固まってしまったり、一品やらデザートやらがついていたため、予想外に時間がかかってしまい、時間がありません。
    景観に配慮した茶色いファミマやらお寺やら、新しいお店を横目に、必死に早足で歩いています。

  • 熊本電鉄の藤崎宮駅の前に来たはずですが、駅はどこ?<br />ビルの間に紺色の看板がありましたが、で、駅は?

    熊本電鉄の藤崎宮駅の前に来たはずですが、駅はどこ?
    ビルの間に紺色の看板がありましたが、で、駅は?

  • 看板の横にこんな通路がありました。<br />ほんまにここ?

    看板の横にこんな通路がありました。
    ほんまにここ?

  • 13:28 藤崎宮<br />必死に歩いたのですが、13:25発の電車には間に合いませんでした。<br />この段階で、熊本電鉄の車両基地を含めて北熊本駅ちょっとウロウロは断念。<br />藤崎宮駅は券売機がなく、改札口のところに整理券発券機はあるのですが、ICカードの読み取り機はありません。 あれ?交通系ICカード使えることは調べたのに。<br />結局駅員さんにお伺いし、読み取り機はホームにありました。<br />どの駅からも入場はホームでタッチ、下車時は車内でタッチというシステムであることが後からわかりました。

    13:28 藤崎宮
    必死に歩いたのですが、13:25発の電車には間に合いませんでした。
    この段階で、熊本電鉄の車両基地を含めて北熊本駅ちょっとウロウロは断念。
    藤崎宮駅は券売機がなく、改札口のところに整理券発券機はあるのですが、ICカードの読み取り機はありません。 あれ?交通系ICカード使えることは調べたのに。
    結局駅員さんにお伺いし、読み取り機はホームにありました。
    どの駅からも入場はホームでタッチ、下車時は車内でタッチというシステムであることが後からわかりました。

  • 13:55 藤崎宮前発 御代志行き<br />ええ感じの古物が来た。

    13:55 藤崎宮前発 御代志行き
    ええ感じの古物が来た。

  • 6100形。都営三田線を走っていたそうです。

    6100形。都営三田線を走っていたそうです。

  • 「運転台立入禁止」のプレートもちょっとなつかしい感じに見えてきます。

    「運転台立入禁止」のプレートもちょっとなつかしい感じに見えてきます。

  • つまみ<br />開けようとしたけど、硬くて無理でした。←開けてみたかっただけ

    つまみ
    開けようとしたけど、硬くて無理でした。←開けてみたかっただけ

  • 後から考えると、本当にマヌケな写真です。<br />この先に併用軌道部分があるのに。

    後から考えると、本当にマヌケな写真です。
    この先に併用軌道部分があるのに。

  • 黒髪町<br />上の写真の次に撮ったのがこれ。<br />見事に電車が道路を走るところがすっぽり抜けています。<br />どんくさー。

    黒髪町
    上の写真の次に撮ったのがこれ。
    見事に電車が道路を走るところがすっぽり抜けています。
    どんくさー。

  • 北熊本<br />あ、すごいのがいます。

    北熊本
    あ、すごいのがいます。

  • 北熊本<br />青ガエルさんは、今日はお家でちんまりしています。<br />元東急の5000形。<br />クラウドファンディングでたくさんの方が支援してくださって、きれいに塗り直してもらったんやね。

    北熊本
    青ガエルさんは、今日はお家でちんまりしています。
    元東急の5000形。
    クラウドファンディングでたくさんの方が支援してくださって、きれいに塗り直してもらったんやね。

  • 黄色いくまモンも。

    黄色いくまモンも。

  • 乗り換え時間は1分です。<br />ここでタイムオーバー。乗らなくちゃ。<br />14:02 北熊本発 上熊本行き

    乗り換え時間は1分です。
    ここでタイムオーバー。乗らなくちゃ。
    14:02 北熊本発 上熊本行き

  • 北熊本<br />駅舎の壁のオリーブ色と柱や窓枠の白がいい感じ。

    北熊本
    駅舎の壁のオリーブ色と柱や窓枠の白がいい感じ。

  • なつかしいタイプの優先席表示がありました。

    なつかしいタイプの優先席表示がありました。

  • 熊本電鉄 01系<br />6両つないでないけど6号車。<br />東京メトロの銀座線にいた車両です。

    熊本電鉄 01系
    6両つないでないけど6号車。
    東京メトロの銀座線にいた車両です。

  • 車内はくまモンだらけ

    車内はくまモンだらけ

  • 徹底してます。

    徹底してます。

  • ゆっくり走ります。

    ゆっくり走ります。

  • 上熊本に着きました。<br />熊本には×熊本という駅がいくつもあります。北熊本、上熊本、西熊本、南熊本。

    上熊本に着きました。
    熊本には×熊本という駅がいくつもあります。北熊本、上熊本、西熊本、南熊本。

  • 上熊本でJRに乗り換えます。<br /><br />Part 5はここまで。<br />Part 6につづく。

    上熊本でJRに乗り換えます。

    Part 5はここまで。
    Part 6につづく。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2023/09/24 16:40:02
    ここにつながるんですね
    つららさま
    こんにちは

    山鹿温泉、私も名前は知っていましたが、いいところですね。民芸館、八千代座、温泉。1時間20分の間にコンパクトにまとめられておられる。こういうところにある芝居小屋、そこに有名な歌舞伎俳優さんが公演されているというのもいいですね。先月、私も某所の同じようなところに行こうとして諸事情あって行けなかったことを思い出しました(意味深)。

    以前、私が上乃裏通りから藤崎宮駅まで同じ道を歩いたところで、時間がなくて・・・ という書き込みをしいただいたことがありましたが、山鹿温泉で時間が押したのではなく、こういうことだったんですね。時間に余裕があれば、それはそれで堪能できたのでしょうが、そのあとの予定が詰まっていると、ちょっと落ち着かないですね。せっかくいい感じの通りだったのですが。

    藤崎宮前駅も、事情を知らないと初見殺し(笑) 時間がないので余計焦ったことでしょうね。しかもタッチの差で電車に間に合わなかったとか。おかげで、北熊本駅で構内の電車をじっくり眺められなかったのも残念でした。きっちりと接続を取っていて、一般的にはよくできたダイヤと言えますが、状況が状況だけに、今回ばかりは複雑でしたねえ(汗)

    ---
    Tagucyan

    つらら

    つららさん からの返信 2023/09/27 15:59:01
    つながりました!
    Tagucyanさま
    こんにちは

    そうなんです。ここにつながるんです。
    Tagucyanさまが上乃裏通りから藤崎宮駅まで歩かれている旅行記を拝見した時にはびっくりしました。
    熊本にということだけでも偶然なのに、ましてあの道は熊本に行った人が必ず行く場所でもありませんよね。私はお蕎麦屋さんで固まりましたが、藤崎宮前駅もよそ者に厳しい初見殺しで、交差点で「駅はどこ?」と固まりました。(笑)
    上乃裏通りは余裕なく早足で通りましたが、あせりながらもアーケードの道よりもこちらを歩けてよかったなと考えながら、目ではお寺や茶色いファミマはしっかりチェックしておりました。

    必死で歩いた甲斐もなく、予定の電車には乗り遅れてしまいました。改札でICカードをタッチするのではなかったことも初見殺しでしたが、目の前でドアが閉まったなどではないので、ただただ自業自得です。北熊本ではお向かいのホームの電車に1分乗り換えは一般の方にとってはすばらしいダイヤです。私にとってはなかなか辛いものがありましたけれど。まあ、朝から山鹿温泉に行って、熊本電鉄も乗れて、青ガエルも見ることができたので、十分詰め込めたことにします。(^^)v

    次回はさすがに京都に戻ります。

    つらら
  • 毛利慎太朗さん 2023/09/24 09:44:09
    温泉、鐵と今回もいいですね~
    つららさん、昨日はラインでどうもです。
    と、ここで一つ訂正が…「ごちそうさん」のゆうたろうさんの上司ですが、TKO木下さん、ではなくTKO木本さんでした。
    木下さんも一応でてました、木本さん演じる藤井課長の幼馴染の軍人さんの役で。

    それはさておいて、今回も温泉、鐵、山鹿の文化etcと旅を満喫されてますね~
    1時間20分でこの内容とは、短いとはいえ、濃密な時間をすごされましたね~
    建物好きとしては八千代座と共同浴場の建物に目が行きました。
    八千代座は天井広告が色鮮やかで、善光寺大本願の渡り廊下とか、中尊寺弁慶堂の天井みたいな雰囲気を感じ取ることができました(天井に花の絵が描かれている)
    奈落の底は「お戒壇めぐり」を明るくした雰囲気で、狭い所がたまに恋しくなる私も、ここでクールダウンしてみたいところです。
    共同浴場は建物も「千と千尋の神隠し」の油屋っぽい感じで、八千代座がある周囲の雰囲気に溶け込んでいると思います。
    泉質が良いとのことで、pHを調べると9.6もあるんですね~鳴子の中山平温泉なみにとろっとしてる感じですか?
    お酒でいうなれば「ひやおろし(秋あがり)」みたいな感じですかね~

    >熊本電鉄
    実は2015年のとき、青ガエルにのったんですよ~
    そのころ、週1運行で運よく乗れたんです。
    上熊本~北熊本を往復で乗りましたが、緑豊かで閑静な住宅地を走っており、中心地の喧騒を忘れさせてくれました。
    車両基地の片隅にある茶色くて古い電車は元可部線で活躍し、1954年に熊本電鉄に移籍したモハ71という電車で、こちらも解体されることなく残っていたんですね。
    それと、都営6000形の側面にワタクシ興奮しまして「コルゲートじゃん!」って。
    東急8500系(長野の爆音電車)とか、日比谷線3000系(マッコウクジラ)にもみられる側面の凹凸のことで、「東北の701もこれくらいの装いをすれば粋かな~」と思いました。

    毛利慎太朗

    つらら

    つららさん からの返信 2023/09/25 23:23:26
    無理矢理突っ込みました感が・・・(笑)
    毛利慎太朗さま
    こんばんは

    業務連絡、ありがとうございます。了解です。

    山鹿温泉は2泊3日の熊本の旅のうち、唯一の観光です。熊本城も水前寺公園もなし。変ですよね。
    八千代座の天井広告は賑やかでした。お寺に時々ある、花が描いてある格天井みたいで、しかもそれより自己主張が強いのがおもしろかったです。舞台の下がお戒壇めぐりを明るくした雰囲気というのは斬新な発想ですね。たしかに上にメインのものがあって、ちょっとひんやりしている地下ですし、クールダウンもできます。そして、暗くなくてよかった。(笑) 善光寺のお戒壇めぐりに行ったことがありますが、当然真っ暗で、一人だったのであまりにも恐怖体験でした。

    さくら湯は一旦取り壊されていたものを復元していて、八千代座と並ぶ山鹿温泉の目玉となっていました。いかんせん時間がなくて、のんびりできたのは湯船に浸かっている時だけで、建物の内部の見学ができていません。朝ごはんでギリギリまでカレーを食べていたため、自業自得です。

    毛利さまが熊本に行かれた際に、現役の時の青ガエルに乗られたのは貴重で幸運な体験でしたね。なかなか乗れませんもの。まさに乗れる時に乗っとけです。青ガエルはごく短時間見えただけでしたが、とてもかわいらしく、また、大切にしてもらっているのもわかって心が和みました。大館のも、屋根と囲いをつけてあげてほしいですね。

    都営地下鉄にいた車両のこの凸凹をコルゲートというのですね。たしかに今の電車にはないなつかしいかたちです。8500系が東急で現役だった頃は知らないのですが、長電では乗ったことあります。(これも変ですよね)
    701系さんは「どや!」って言いますかね。(笑)

    つらら
  • 横浜臨海公園さん 2023/09/24 09:19:30
    山鹿温泉
    つららさま、おはようございます。

    旅行記を拝見させて頂きました。
    山鹿八千代座は廃墟と化し荒廃の為に、解体寸前の処で地元の方々や某男性芸能人の熱意で寄付金を募り再生された経緯がございます。
    山鹿温泉の湯は菊池同様、熱い上に何故か滑りやすく、手すりがついていて有難いと感じました。
    仰せの通り雪花山房は広島本店で修業された方が地元に戻り開店した蕎麦店で、熊本の店は未だ訪れたことがありませんが、評判は上々の様子です。
    ただ、この旅行記を閲覧している方々には値段も味も理解は出来ないと思います。



    横浜臨海公園

    つらら

    つららさん からの返信 2023/09/24 17:50:02
    山鹿温泉は行ってよかったです
    横浜臨海公園さま
    こんにちは

    さすが、横浜臨海公園さまは山鹿もいらしているのですね。
    仰せの通り、山鹿温泉は八千代座を筆頭に観光地としてうまく整備されていました。徒歩10分圏内で今回行った3ヶ所があって、行きやすかったです。「さくら湯」のお湯はヌルッとして、逆に言えばピリピリしたところがなくて、緊張感なくぼーっとでき、楽になれました。

    上乃裏通り 雪花山房は何も言わなければいろいろ付いてくるというのが、量が多くなってしまうことも含めてちょっとしんどかったです。「そういうスタイルの店なので、お蕎麦だけでいい場合はそう言ってください」と明記してあればもっとよかったと思います。
    お値段と内容の兼ね合いが理解できるかどうかというと、私の個人的感想では海老の天ぷらは理解できる、お蕎麦はおいしいけれど幸せな気持ちになれるとまでは感じなかったのでどちらとも言えない、お蕎麦以外に添えられていたものはごく普通だったので理解できないといったところでした。

    それでも、今回は毎食まともなものを食べられたのはとてもありがたかったです。

    つらら

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2023/09/25 09:13:53
    梅沢冨美男
    つららさま、おはようございます。


    雪花山房は典型的な蕎麦懐石料理の店ですね。
    つららさまが仰せの様に、広島本店も全体的に量が多めで、小生の味覚感覚では蕎麦以外の味はソレ並みでした。

    昨日は掲示板に記憶がてらに投稿させて頂きましたが、八千代座で1年に1度公演を行う俳優の名がどうしても思い出せず、後で梅沢冨美男の名を思い出しました。
    30年前に瀬高駅に立寄った際に、旧知の駅長立会の下で出札口内に入れてもらった際に、瀬高駅から山鹿温泉までの硬券口座が有り、驚いて質問した処、JRバス乗車の客が買って乗り、特に梅沢冨美男の年1公演時は山鹿温泉行バスが満員で乗車を断られる客が居るとの説明を受けました。

    訪れた山鹿温泉は現在の様に観光地化されておらず、ただただ時代から取り残された旧街道沿の町との印象が残っております。



    横浜臨海公園

    つらら

    つららさん からの返信 2023/09/29 11:30:15
    梅沢富美男さんでしたか
    横浜臨海公園さま
    こんにちは

    横浜臨海公園さまが言わんとされようとした俳優は梅沢富美男さんでしたか。玉三郎さんも、梅沢富美男さんも両方関わるような、歌舞伎でも大衆演劇でもありというところが、この芝居小屋の魅力ですね。

    瀬高ってどこ?と、慌てて探しました。
    瀬高駅は福岡県内で山鹿温泉までは距離があり、満員の路線バスだと大変そうです。ファンの方はそんな中で硬券の切符を瀬高駅で購入して向かわれたのですね。ファンの皆さんの行動力もすごいですが、積み残しはひどいですね。
    現在は瀬高駅から山鹿温泉に行くバス路線はなくなっているようで、玉名・新玉名か熊本からのようです。

    山鹿温泉の観光化は今のところはなかなか上手いと感じました。京都や金沢だと観光地にはおそらく外部資本の、地元の文化とはもはや無関係な意味不明なお店が並んでいますが、山家はそこまで行っていませんでした。
    この「ほどのよさ」が続いていってほしいと願います。

    つらら

つららさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP