2023/04/29 - 2023/05/06
3689位(同エリア17021件中)
AYUMIojoさん
- AYUMIojoさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 78,500アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4日目
前に来たのはW杯でもりあがってたから2010年かな。
3年ぶりの海外旅行、13年ぶりのパリ。
もう、パリに行ったことある…とは言えないほど、記憶も写真も朧気。
あらためて、パリのメジャー観光名所を新しいスマホで撮影するために闊歩します。
そろそろそろ歩き疲れてきたので、ここでも自転車?とおも思いましたが、パリの自転車はあちこち放置されていてあまりきれいそうではないのでやめときました。坂道も多いしね。
代わりにmobilisの1日券(8.5ユーロ)を購入して、バスをフル活用。
同じバス停名でも路線によってバス停の位置が違うのがちょっと難しいけど、バスに乗ってしまえば、次のバス停名の電光表示はでるし、今はGoogleMapで自分の位置もわかるから、乗り越しの心配もなく、フル活用してました。
-
ホテルのエレベータホールでダレてるクマ・
Novotelのマスコットらしいけど、コストコに売ってたのにクリソツ。 -
1階のカフェで朝食。
クスミティーがこんなにいろいろ選べてうれしい。
お部屋のティーバッグもクスミティーでした。余分にもらっちゃった。 -
部屋数に比べて、カフェが狭いようで結構混んでます。
メニューもブリュッセルのホテルに比べると寂しいけど、大陸はこんなもん。
目玉焼きや、フライパンに自分で卵を割り入れて焼きました。
セロリ入りの塩がおいしかったので、モノプリでお土産に購入します。 -
昨日の反省からモンパルナス駅は利用しません。
13線(緑のライン)と6番のPasteurを利用することにします。 -
パスツール研究所の最寄り駅だから、この名前。
もうエッフェル塔が見える。
カルネ(回数券)がなくなったので、Mobilsという一日乗車券で今日一日過ごします1回券が2.1ユーロででZone1.2のMobilsが8.45ユーロ。
地球の歩き方では7.5ユーロだったから、爆上がり状態。5回のらないと元が取れないけど、どうなるでしょ? -
6番のメトロにのってBir Hakeimで下車。
ビルアケム橋を歩いて渡りつつ、エッフェル塔を拝みます。ビル アケム橋 建造物
-
エッフェル塔は鉄の模様の組み方が繊細。
-
ビル アケム橋 建造物
-
-
凱旋門に行く予定でしたが、なにを勘違いしたのかトロカデロで下車してしまった。
せっかくなのでここでもエッフェル塔を記念撮影。
午前中は完全に逆光です。注意!トロカデロ駅 駅
-
charles de caulle etoile駅着。
そうです。先ほどはtriompheとtrocaderoを間違えたのです。
tしかあってない。。。 -
一旦そのに出て前景を納めます。
-
専用の地下道を通って、
-
凱旋門の真下に到着。
-
屋上に行くには長蛇の列。
トロカデロのロスタイムが悔やまれます。 -
列に並びながら、あちこち撮影。
右側の彫刻は、「ラ・マルセイエーズ」
フランス革命に出陣する義勇兵たちの上で剣を持っている自由の女神 -
30分ほど列にならんで、やっと入場。
階段オンリー284段 -
屋上得着。
まっすぐ先に、新凱旋門が見えます。 -
確かに、凱旋門から放射線状にのびた道路が星形になる。
-
こっちはエッフェル塔。
360°どこを見渡しても絵になる風景でアドレナリン沸騰。 -
左上の彫刻「アプキールの戦い」
ナポレオンがトルコに勝利した場面 -
凱旋門からシャンゼリゼ通りの一つ北のとおりAvenue de friedlandを東進。
途中の公園にバルザック像を発見。 -
そのまま東進して通りの名前がboulevard hausssmannに変わったころ、お目当てのジャックマール・アンドレ美術館に到着。
立派なお屋敷です。ジャックマール アンドレ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
なんと、通り添いはただの門だったようです。
ぐぐっと奥にまで進んでから、くるりと回ると、豪華な邸宅の正面玄関に到着。 -
豪華なお屋敷に所狭しと飾られた名画たち。
-
-
絵のようなお屋敷のあちこちが気になります。
-
吹き抜けの2階には大きなタペストリー。
クリュニー美術館は作品保護のため薄暗いなか鑑賞しなければならなっかった記憶がありますが、ここは明るい陽射しが差し込むお部屋で隅々まで鑑賞できます。
素晴らしい。 -
ベリーニの企画展やってました。
常設展の入場料で見れます。ラッキー。 -
フランス語の説明書きしかなかったので、勝手に命名
「聖母子像」 -
間違いなく「受胎告知」。
ロンドンのナショナルギャラリーで見た受胎告知がこれと似た構図。
(大塚美術館にもあるやつ)
建物の中にマリア様がいて天使が入ってこれないのは、この時代(15世紀中ごろ)の特徴なのかしらん? -
メムリンクも同時代ってことなのか展示されてました。
-
ベリーニの絵 ベルリンの美術館から来たもの。
-
-
dieu le pere 翻訳アプリを使ったら got the fatherでした。
神なのか、ゼウスなのか判別が難しい。 -
約1時間半館内を満喫して、ただいま14時半。
ここのカフェもお目当ての一つ。
名画に囲まれた上流階級のダイニングルームで、キッシュプレートをいただきます。
もちろんワイン付き。ル カフェ ジャックマール アンドレ フレンチ
-
本日のキッシュはホウレンソウたっぷりでヘルシー。
-
ジャックマーク・アンドレ美術館前のオスマン通りから84番のバスに乗って東に向かう途中、サン・ラザール駅手前でにジャンヌダルク像らしきものが目に入り飛び降りました。
サン オーガスタン教会 寺院・教会
-
中に入れました。
大きい!
パリの建造物はスケールが違う。 -
ステンドグラスも美しい。
-
青を基調にしたバラ窓。
-
-
こんなに大きい教会のなのに、あまり観光地化されていないのか閑散としてます。
ガイドブックにもかろうじて地図に名前が載っている程度だったし。 -
-
教会をでて、最寄りのバス停から84番のバスにのって、サン・シュルピスに向かいます。
-
30分くらいでサン・シュルピスの正面に到着。
広場にあるのは4人の枢機卿の噴水
ここもまた圧巻の大きさ。
ノートルダム大聖堂についでパリ第2に大きさなのだそうだ。サン シュルピス広場 広場・公園
-
こちらは右手側の「神殿を追われるヘリオドロス」
-
ドラクロワ作「天使とヤコブの戦い」
-
このオベリスクの下にある白い線が子午線。
ダヴィンチコードで「ローズライン」と言っていたやつ -
すぐ近くのサン・エティエンヌ・デュ・モン教会
サン テティエンヌ デュ モン教会 寺院・教会
-
-
パンテオンは、入場料が16ユーロもしたので外観のみで通過。
パンテオン 建造物
-
-
-
-
-
-
変わった造りの
-
サン セヴラン教会 寺院・教会
-
-
-
淡い色彩でおだやかに見えるピエタ
-
-
天使たちも威厳があるのにやさしいお顔
-
サンセヴロン教会をでて、そのまま5分ほど歩くとノートルダム大聖堂に到着。
広場の前に、階段上の鑑賞スペースができていてファサードを眺めることができるます。ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
セーヌ川沿いを少しあるいてサンミッシェル橋。
ここからRERとメトロをのりついで、GAITE駅からホテルに戻ることにします。
しかし、サンミッシェルの駅は複雑でぐるぐる歩き回った。。。 -
お部屋に戻って少し休憩した後、19:30に再び出陣
39番と95番のバスを乗り継いで、ルーブル美術館に向かいます。 -
美術館に入るわけではなく、夕暮れの写真をカメラに収めるためだけに来ました。
ちょっとまだ早いので、あたりを散策しながらベストタイミングを探ります。ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
カルーゼル凱旋門は完全修復作業中(涙)
カルーゼル凱旋門 国立公園
-
ただいま21時まだまだ昼間の明るさ
-
チュイルリー公園のほうまで歩いて行って、西側をみると、夕暮れのエッフェル塔GET
-
東向きのルーブルもだんだん良い感じになってきました。
-
21時半 もうちょいか?
-
21時半をすぎると急速に夜景モード。
-
-
すっかり日没。
移り変わりをいろいろカメラに収めて満足したのでそろそろ帰ります。 -
ルーブルの建物添いがナイススポット。
-
セーヌの夜景も絵画のよう。
-
あともう少しで燃え尽きる。線香花火のような美しさ。
-
95番のバスをパスツールの交差点で降りたのが22時。
毎時0分にあるというエッフェル塔のイルミネーションを偶然みることができました。 -
ホテルの向かいにあるレストラン「la belle epoque」で夕食。
Googlemapの口コミがよかったので行ってみました。 -
フランス語の上に筆記体でさっぱりわからないメニュー
-
タルタルにするかさんざん迷って、ラム肉ローストをオーダー。
ワインと合わせて28ユーロくらいの記憶。 -
ホロホロなのにジューシー。
塩分控えめの肉肉しい味付け。
塩コショウを置いて行ってくれたので味変も楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベルギーパリ一人旅2023
-
前の旅行記
2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めてBrussels&Paris(③サンカント...
2023/04/29~
ブリュッセル
-
次の旅行記
2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めてBrussels&Paris(サンドニ編)
2023/04/29~
サン=ドニ
-
2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めてBrussels&Paris(①渡航編~C...
2023/04/29~
ブリュッセル
-
2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めてBrussels&Paris(②Bruss...
2023/04/29~
ブリュッセル
-
2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めてBrussels&Paris(③サンカント...
2023/04/29~
ブリュッセル
-
2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めてBrussels&Paris(④パリメジャ...
2023/04/29~
パリ
-
2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めてBrussels&Paris(サンドニ編)
2023/04/29~
サン=ドニ
-
2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めて④(Brussel-Pari移動編)
2023/04/29~
ブリュッセル
-
2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めてBrussels&Paris(帰国編)
2023/04/29~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギーパリ一人旅2023
0
84