パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日<br />まさかの雨降りにあい、不自由しながらバスとRERを乗り継いで空港に移動。<br />空港なのに、標識がない!<br />空港なのに階段しかない!<br />と、ぷりんぷりんしてたら、かわいそうな外国人のおばちゃんがと思われたのか、若者がスーツケースを運んでくれました。<br /><br />いつも感じるけど、キリスト教文化圏ってこういう人助けがさらっとできちゃうのがすごい。博愛精神が根付いてるのね。見習いたいけどマネするのはなかなか難しい。<br /><br />空港についたら、あとは食べるか飲むか寝るか。<br />ほとんど食べ物の写真です。<br /><br />そんなこんなで無事帰宅。<br /><br />こんないい思いばかりだと、またビジネスクラス使いたいなー。<br />次の旅のためにまた頑張ってお仕事する気になってきたぞ。

2023年GW アールヌーボーとステンドグラスと高いところを求めてBrussels&Paris(帰国編)

2023/04/29 - 2023/05/05

AYUMIojo

AYUMIojoさん

最終日
空港なのに、標識がない!
空港なのに階段しかない!

空港についたら、あとは食べるか飲むか寝るか。
ほとんど食べ物の写真です。

そんなこんなで無事帰宅。

こんないい思いばかりだと、またビジネスクラス使いたいなー。
次の旅のためにまた頑張ってお仕事する気になってきたぞ。

本日、最終日。
    毎日目玉焼きに振りかけていたセロリ入り塩は、日本に帰っても食べれるようにモノプリで購入済。

Novotel Paris Gare Montparnasse ホテル

なんと、最終日にして初の雨降り。
    地下鉄までスーツケースゴロゴロしてくのはつらいので、バス移動に変更。
    モンパルナス駅の裏側のバス停から88番のバスに乗ります。

Denfert-Rochereau下車。
    ここで乗り換え。
    それにしても、フランス語ってぼそぼそって感じで、なんて言ってるのか全然聞き取れない。この駅名もわからずじまい。

RERのDenfert-Rochereau駅はB線一本だけなので非常にわかりやすいですし、エレベータもあって、便利。
    Gare du Nordより断然おすすめ。

シャルルドゴール空港駅到着。

ココからモノレールでターミナルに移動するわけですが、ここからが案内はわかりにくにいし、エスカレーターは動いてないしで、ある意味、これぞパリクオリティ。。。

もはや、チェックインはエアライン共通の自動機で行うことになったみたい。
    手荷物預けのためにキャセイのデスクを探すのにほぼターミナル一周する羽目に。
    ビジネスクラス用のファストレーンがあるカウンターで言われたけど、地図にはかいてなくて、またさまよう羽目になったし(結局マカロンやさんの近くに発見)
    ほんと、この空港不親切。

制限エリアにはこんな長い連絡通路で向かいます。

空港のトイレ。
    さすがパリ。

おしゃれだけど、落ち着かない。

ターミナル1のextime LOUNGEに来ました。

対象のエアラインが少ないのか、他と時間がかぶっていないのか、まったく混雑してなくて、快適。
    シャンパーニュとオレンジジュースでお手製ミモザを作ってみました。

ラウンジのトイレもチェック。
    こっちはシックはつくり。

やっとパスポートコントロールを終えて制限エリアへ。
    華やかなんだけど、ターミナル1にはヨーロッパ系のエアラインがないせいか、なんだか閑散としてる。

ドンペリにヴーヴ。
    日本で買うのと変わらないくらいのお値段なので購入見送り。
    試飲させてくれた、Taittngerをお土産に追加購入。

12:10搭乗。
    帰りもエアバス350

菜の花畑ともお別れ。

さて、残りの時間は食べるか飲むかだけで過ごします。
    気になってた、キャセイオリジナルのキウイドリンク(のんある)
    キウイとココナッツのスムージーで結構甘い。

お食事の時間です。どんどんいただきます。
    スープが胃に染みる。

機内食はカモをチョイス。
    カモってだけで選んじゃったけど、中華料理のカモ。
    独特の香辛料は食べられてくるとだんだん癖になるお味。

2回目のお食事のオムレツ。
    これはレンチンしただけのようで、正直イマイチ。

クレームブリュレ味のアイス。
    濃厚なのにアイス自体はサクッとした食感でこれはとっても美味しかった。

香港到着。
    次はこの街も周りたいなあ。

名古屋までもう1フライト。
    その前にラウンジでもう一回担々麺をいただきに行ってきます。