奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡から友人がやって来て、彼女の奈良観光に便乗した時の旅行記です。<br /><br />私にとって奈良は、近くて遠い場所。<br />もともと、日本の寺社仏閣にそれほど関心がない私のこと、行く理由が見当たらなかったのです(除:大和郡山)<br /><br />あ、一つだけ見たいものがありました。<br />ビニールのシカ…(子どもの頃から、あれだけは)<br /><br />単に友人に会いたいからというだけで行ってみた奈良。<br />それは、意外に楽しくて。<br />大阪の小学生の校外学習みたいな正しい奈良観光は、自分一人ではまずしないので、貴重な機会になりました。

奈良で、校外学習のやり直し

2022/07/13 - 2022/07/13

旅行記グループ 日本の寺社仏閣

ラムロールちゃんさん

私にとって奈良は、近くて遠い場所。

あ、一つだけ見たいものがありました。
ビニールのシカ…(子どもの頃から、あれだけは)

単に友人に会いたいからというだけで行ってみた奈良。
それは、意外に楽しくて。

高速・路線バス

奈良駅前のスタバで待ち合わせ。
    友人は、奈良限定のタンブラーが目当てで。
    写真を撮らせてもらえば良かった。

今回の行先は、友人の希望先で、私はオマケ。
    友人は、私ほどの計画魔ではないので、当日出たとこ勝負。
    私は、かき氷屋さん以外、全く調べもしていない。
    こういうのは新鮮だ。

まずは観光案内所で、お得なバスチケットについて尋ねてみる。
    その時見て決めたので、何という券だったかも、もう覚えていないけれど、
    今あらためて検索してみてみると、「奈良公園・西の京 1day pass」っていうのかな?
    これで、私たちの行ったところは皆、カバーされているので。

奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

スターバックスコーヒーも併設 by ラムロールちゃんさん

早速、バスに乗る。
    背もたれが、可愛い。

躍動する鹿の標識。
    飛び出し坊や的な。

奈良公園と言えば、鹿。
    美しく軽やか、元気いっぱい、鹿せんべい大好き、そして強引で結構図々しい。
    後半、変になってきたけれど、本当にそうなのだ。
    鹿せんべいを持っていようものならば、襲われる勢いでやってきます(私も以前、襲われた)
    なんなら、まだ持っていなくても、お店の前で張っていたりも。
    今回も、初心者に襲い掛かって?いた。
    でもみんな、笑って許してしまう。
    可愛いって、得だなあ。

奈良公園 公園・植物園

天然記念物の鹿だらけ by ラムロールちゃんさん

春日大社へ。
    回廊が美しい。
    吸い込まれるようにするすると渡る時、時を超えたような錯覚がした。

春日大社 寺・神社・教会

可愛い鹿おみくじ by ラムロールちゃんさん

それにしても、こんなに延命長寿って…
    くどい!と言われそうな…?

真っ暗な中に灯りをともした燈篭のある藤浪之屋は、幻想的だった。

立体おみくじ。
    見たら、反射的に手にしてしまう。
    西宮えびすの鯛、八戸のウミネコ、熊野の八咫烏…。

「たたく」というのが面白い。
    前足であって、手ではないんだから、「蹴る」じゃないの?

昼食は、茶粥。
    あっさりと、上品で、美味しかった。
    奈良を堪能。

牛まぶし三山 グルメ・レストラン

食後に、すぐ傍にあった大仏プリンを。

まほろば大仏プリン本舗 東大寺門前夢風ひろば店 グルメ・レストラン

「大和の地酒」味をチョイス。
    "春鹿"という日本酒を使ったプリンで、ほんのりお酒が感じられて、想像以上に美味しかった。
    今日の日の記念に、瓶をお持ち帰り(←一人で来ただけだったら持ち帰らなかっただろうけれど、友人と来たので。思い出好きなせいで、物は増えるばかり)

東大寺、大仏殿。

小学生時代に見た時は、ただただ、なんて大きいんだ!!!と思った記憶がある。
    でも、今見ると、そこまで大きいとは思わなかった。
    〇〇で見た△△の方が大きく感じたなー、などと、世界のどこかで見た大きな像を思い浮かべたりして。
    (屋外にある像の方が、わかりやすいのかもしれない)

東大寺 寺・神社・教会

やっぱり大きな、大仏様 by ラムロールちゃんさん

そんな時、実はビルの5階相当だ、というサイズを文字で見ると、あ、やっぱり大きいわ、と。

生意気な拝観者を、涼しいお顔で、軽く挫いてくる大仏様だった(笑)

五重塔がもうすぐ修繕に入るということで、慌てて行ってみることに。
    美しい姿は、青空に映えていた。

境内には、国宝館、五重塔そばの東金堂、中金堂とあり、それぞれ別の拝観料が必要。
    結構な金額になるので、友人と私は、国宝館だけを選択。
    なぜそこを選んだかと言うと、やはりメインなのと、国宝の阿修羅像もあったので。
    奈良時代については詳しくないけれど、阿修羅像には心惹かれるものがあった。

興福寺 寺・神社・教会

阿修羅像の観られるお寺 by ラムロールちゃんさん

途中、かき氷を食べにも行った。
    最近は、奈良と言えばかき氷、らしいから。
    このお店「ジェントリー」は、マイ チョイス。
    最初に二人で目を付けたお店「ほうせき箱」は大人気で、事前予約すら早くからしなければならなくていっぱいで、諦めた。
    それで行ったのがここだったけれど、ここはここで、すぐには入れず、整理券をもらっておいて、しばらく時間をつぶしてから再度お店へ。
    かき氷って、もはや、昔の長閑なかき氷では無いんだなあ。

で、燃えるかき氷!
    メレンゲで覆われたかき氷に、フランベしたコアントローを。
    これ、エンタメとして面白いというのもあるけれど、それ以上に、味が良かった。
    メレンゲをめくると、中にかき氷があり、その奥にはまた、クレームブリュレが潜んでいた。
    もう少し近ければ、また行って食べたいところだけれど。

友人が選んだのは、マンゴーのかき氷。
    これも、とっても美味しかったそう。

• あと1箇所。<br />薬師寺が、もう終わりかけだ、急げ、急げ!<br />ということで、ギリギリ滑り込んだ。<br /><br />世界遺産の薬師寺は、天武天皇による、皇后(後の持統天皇)の病平癒祈願から始まったそうで。<br />疫病が流行る中、訪れるのに相応しいお寺であると言えるだろう。<br /><br />が、思った以上に広く、見どころも多かったので、駆け足でめぐるのは少々もったいなかった。

地図を見る

あと1箇所。
    薬師寺が、もう終わりかけだ、急げ、急げ!
    ということで、ギリギリ滑り込んだ。

薬師寺 寺・神社・教会

広い境内 by ラムロールちゃんさん

バタバタとお騒がせしました。
    ばいばーい。

• ああっ、居た!<br />奈良の伝統おもちゃ。<br />もっと小さかったらな…、買う(飼う)のにな…。<br />子どもの頃から、何故かこれが好きすぎ(買ったことは無いけれど)。

ああっ、居た!
    奈良の伝統おもちゃ。
    もっと小さかったらな…、買う(飼う)のにな…。

友人とは、奈良駅で分かれた。
    奈良一日観光。
    新しい風が吹き込むような感じで、とても楽しい一日になった。

一人でも、また訪れてみようかな。

• fuzzさん 2024/02/03 18:48:40
    奈良のシカ!
    ラムちゃん、こんなっしー

奈良と言えば、修学旅行!
    正式に言えば「奈良・京都」の二か所だったのですが。
    奈良公園はすごく印象に残っています。
    ちなみに私も神社仏閣に興味がないだけでなく歴史も興味がなくて・・・
    奈良も京都も修学旅行ではこれでもか!と言うほど、神社仏閣巡り。
    映画村と猿山と奈良公園だけかな、楽しめたのは。

その奈良公園の思い出。
    「実家で松茸の山を持っている」と普段から自慢の絶えない豊間根君のお話です←誰や
    シカせんべいを買って餌付けタイムの時でした。
    せんべいをあげるフリをしてあげなかった態度をとった豊間根君。
    着ていたカーディガンをシカに引っ張られて破けました←ザマーねーな

もう何十年も前の事なのに、あの時の事だけは昨日の事の様に笑えます。

人が悪いfuzzより

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/03 20:58:54
    RE: 奈良のシカ!
    fuzzちゃん、こんなっしー☆

映画村と猿山と奈良公園
    猿山が入ってるのが(≧▽≦)

豊間根君(笑)
    ははは、そういうの、忘れないよね。
    修学旅行って、見学とかよりも、そういう、生徒同士が課外での姿を見せあって、いろんな思い出を残すことの方が大事な気がする。
    だって、見学は、大人になってもできるしね。

それにしても、シカはやっぱり狂暴なんだ!
    可愛い感じで、ヤルよね、奴らは…
    GJ(^_-)

• 毛利慎太朗さん 2024/02/02 17:15:30
    私にとっては知らないスポットが多いかも
    ラムロールさん、最近は精力的に旅行記をあげられて、なにより。
    修学旅行の行き先に京都、奈良があがる前に学歴を終えてしまいまして(いわゆる中卒)、辛うじて興福寺だけはいったことがあるという変な人間です…お恥ずかしながら。
    阿修羅像も拝見したことがありますが、修学旅行生に巻き込まれて、じっくり拝見できなかった記憶が…なので同じく国宝館にあった山田寺の本尊だったの「仏頭」にひときわ感動した記憶があり(ここは空いていた)帰りにポストカードを買いましたね。

奈良のジェントリー、気になってググると夜はジャズパブみたいですね。
    燃え上がるかき氷なかなかインパクト大ですね…彦◯呂さんが見たら「かき氷のカフェロワイヤルやあ」とかいいそうですね。

毛利慎太朗

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/02 21:08:35
    RE: 私にとっては知らないスポットが多いかも
    毛利慎太朗さん、こんばんは。

ずっと寝かせていたのを、出して行ってるところです。
    あと3つぐらい、既にほぼ書けているのがあって(^^ゞ

毛利慎太朗さん(って、いちいちフルネームもヘンですね・笑)は、その辺の大卒より確実に教養がおありなので、高校から先は必要なっしーでございます。
    それにしても、東北方面からの行き先に、やがて行き先に京都、奈良があがるというのは、面白いです。
    私の高校の修学旅行は東北でしたから(岩手&宮城&福島)

「仏頭」ですか。
    目の付け所が違いますね。
    けど本当、人でいっぱいのところで見ては、十分に対面することもできず、残念なことになってしまうとは思います。

ジェントリーは、そうです、ジャズとお酒のお店です。
    カフェロワイヤル(≧▽≦)

ラムロール
  • picotabiさん 2024/02/02 13:19:36
    意外
    ラムちゃん こんちは
    かき氷の店、チェックしちゃいました。
    お友達のマンゴーのやつ、丸くて美しくてすごいシズル感
    これ食べてみたいわぁ

>日本の寺社仏閣にそれほど関心がない私

あんなにインドに行ってるのに意外でした
    阿修羅はどうだったかな
    上野にきてたときにもう地獄絵図のような人ぎゅうぎゅうのなか見たのよ
    奈良でみたかったなぁー

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/02 20:52:25
    RE: 意外
    picoちゃん、こんばんはー。

シズル感…、ほんと、ぴったりだ。
    奈良訪問の際には、ぜひ☆

ヒンドゥー寺院って、熱気溢れる生!!という感じがして。
    (行くと私には感じられる)脳が溶けるようなあの感覚が好きなんですよね。
    静まり返っていても、生々しいというか。
    その点、日本の寺社仏閣は、同じ"せい"でも、静、で、私にはあまり親和性がないみたいなのです。
    もちろん嫌いではないし、良いものだろうと、頭ではわかるのだけど。

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/02 20:54:29
    RE: RE: 意外
    おっと、ヒンドゥーで力が入って(笑)、阿修羅のこと忘れてた。

あれには魅力を感じました。
    ずっと見ていたい、ううう…という、インドの神様とはちょっと違った魅力だけど(≧▽≦)
  • たらよろさん 2024/02/02 12:49:15
    燃えるかき氷
    ラムロールちゃんさん、こんにちは。

燃えるかき氷、気になる~~
    中にクレームブリュレってますます気になる。
    奈良ならすぐそこだし、
    是非行ってみますね~

私は学生のころからお寺さんのお庭が大好きで、、、
    苔を見ると心が落ち着き、
    石を見ると心が和んだんです。
    だから、近くにあった龍安寺の石庭は、2時間ほどよくぼぉ~ってしてました(笑)
    結構、良いものですよ~(笑)

たらよろ

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/02 20:42:16
    RE: 燃えるかき氷
    たらよろさん、こんばんは☆

書き込み、ありがとうございます(^o^)

燃えるかき氷、面白味以上に、ほんと、美味しいんですよ。
    ぜひぜひ、トライしてみてくださいね。

たらよろさん、そんな頃から苔や石って、渋い!
    心が落ち着く…
    わかるような気はしますが、真面目な話、良い趣味をしていらっしゃると思います。
    そういう部分もまた、今のたらよろさんのベースになっているのでしょうね。