日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、お色直しがあったということで、前々から興味のあった、日光東照宮へ行ってきました。<br />ここ、極彩色の立体がひしめきあっている様が、なんとなくインドのヒンドゥー寺院を思わせて、私好みなんじゃないかなと…。<br />台風が迫っていたため、生憎のお天気でしたが、雨には降られず幸いでした。<br />

東照宮にインドを見る(日光)

41いいね!

2017/09/16 - 2017/09/16

427位(同エリア3281件中)

旅行記グループ 日本の寺社仏閣

16

24

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

今年、お色直しがあったということで、前々から興味のあった、日光東照宮へ行ってきました。
ここ、極彩色の立体がひしめきあっている様が、なんとなくインドのヒンドゥー寺院を思わせて、私好みなんじゃないかなと…。
台風が迫っていたため、生憎のお天気でしたが、雨には降られず幸いでした。

旅行の満足度
5.0

PR

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • arfaさん 2018/04/22 15:33:34
    お猿さんきれいになっていますね。
    写真を拝見してお猿さんがカラフルになっているのでカキコさせていただきました。私が行った時はまだ改修前だったようで燻んだお猿さんでしたね。
    駅からのバスの話は私もバスで日光金谷ホテル下まで行きました。あの距離は歩くにはちょっとという距離でしたね。
    当時手術後の回復具合を確認に行ったのですが、東照宮も登り坂でかなりキツかった記憶があります。

    arfa

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/04/25 12:59:34
    きれいでした
    arfaさま

    書き込み、ありがとうございました(*^_^*)
    返信遅くなってしまって、すみません!

    > 私が行った時はまだ改修前だったようで燻んだお猿さんでしたね。

    私は以前の状態を画像でしか見ていないんですが、
    なんか、もっと真面目な感じだったようですね。
    改修後は、何ともいえない面白な味わいが出た気がします(もちろん、大真面目なのでしょうけれど!)
    以前を見ていたら、もっと衝撃があったかもしれず、惜しいことをしました。

    > 当時手術後の回復具合を確認に行ったのですが、東照宮も登り坂でかなりキツかった記憶があります。

    手術後に行かれたなんて、すごいですね!
    確かに、なかなかの登り坂でした(何もない健康体のくせに、一番高いところパスしました…)←ダメさ加減を実感


    ラムロール
  • 墨水さん 2017/10/31 18:59:14
    礼記の世界観。
    ラムロールちゃん、今晩は。
    蛾の禍は、大変でしたね。
    その後、口の中は大丈夫ですか?。
    この時期のバスは、微妙です。(笑)
    東照宮は、礼記の世界観と日本の歴史(江戸時代まで)を表してます。
    そして三猿は、君子の道を表現してます。(長くなるので、割相。 笑)
    眠り猫は、絶対権力者を表していますが、大きく造ると見る者が恐懼するので、小さく造って見る者が「大したことが無い。」と思う心を見透かしているんですよ。(笑)
    墨水。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/10/31 20:31:49
    不勉強で…
    墨水さま

    こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます!

    > 蛾の禍は、大変でしたね。
    > その後、口の中は大丈夫ですか?。

    口の中って、わりと治りが早いようで、悲惨な状況は2〜3日で治まりました。
    ありがとうございます。

    > 東照宮は、礼記の世界観と日本の歴史(江戸時代まで)を表してます。
    > そして三猿は、君子の道を表現してます。(長くなるので、割相。 笑)

    お伺いしていると、きちんと勉強をしてから行けば、何倍も得られるものがあったのですね、きっと…。
    表面しか見ていない典型的観光客なので、ちょっと恥ずかしい思いなのと同時に、もったいなかったなと思います。

    > 眠り猫は、絶対権力者を表していますが、大きく造ると見る者が恐懼するので、小さく造って見る者が「大したことが無い。」と思う心を見透かしているんですよ。(笑)

    そうなんですね!
    ああ…、まんまと術中に嵌ってしまいました(>_<)
    不覚…。

    そのような不心得者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

    ラムロール
  • 中年トラベラーさん 2017/10/31 12:17:31
    東照宮行きたい!
    ラムロール様

    バス降りなくて良かったですね。徒歩組に勝てた!笑
    そうなんですよね。電車遅延なんかでも下手に迂回せず、運転再開まで
    待った方が早かったり。

    タイトル見て、東照宮にインドを感じる・・・!?と思ったのですが。
    いやいや感服です。
    もうラムロール様の事を、インドの師匠と呼びたい。笑

    自分も次回のインド訪問先が決まって来たのですが、
    その行き先ティルチラパリのヒンドゥー教寺院が、まさに東照宮ライク!
    めっちゃ色鮮やかな彫刻が施された寺院なのです。

    ラムロール様の次回インド旅も楽しみです。
    私は、まだまだ来年の話ですが・・・。

    中年トラ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/10/31 20:19:53
    東照宮、ぜひ、行ってくださいまし!
    中年トラベラー様

    > もうラムロール様の事を、インドの師匠と呼びたい。笑

    とんでもありません!
    私など、まだまだです。
    とりあえず、インド愛だけは溢れておりますが(^-^;

    > 自分も次回のインド訪問先が決まって来たのですが、
    > その行き先ティルチラパリのヒンドゥー教寺院が、まさに東照宮ライク!

    中年トラベラーさんも、もう次のご予定が。
    しかも、ティルチラパリ!
    ですよね〜♪♪
    はい、ティルチラパリ。
    ええ、行きますとも、ワタクシも。
    来年、行く予定を既に組み始めております(←おい!)

    ラムロール
  • picotabiさん 2017/10/30 20:18:26
    んま!の感性。さすが
    凄く鮮やかになりましたね。私が最後に行ったのはこれから色塗りまーすみたいな感じだった。もはやいつ行ったか思い出せないぐらい。韓国オバちゃん団体のくるくるパーマとド派手な服しか覚えておらず。

    極彩色といえば、成田山のお不動さんもかなりな派手さと思う。あれを見て怪しい…と思ったほどです。さすがに行ったことあるかな。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/10/30 20:27:25
    おほめいただきまして…(*^^*)
    > 韓国オバちゃん団体のくるくるパーマとド派手な服しか覚えておらず。

    ははは、そう来ましたか。
    そっちが極彩色!

    > 極彩色といえば、成田山のお不動さんもかなりな派手さと思う。あれを見て怪しい…と思ったほどです。さすがに行ったことあるかな。

    いえ、ありません!
    ほんとだ!かなり怪しい!
    好み!(>_<)

    おバカですよね〜…
    去年、機材の不具合で飛行機が飛ばず、成田で過ごした午後があったのに…
    あの時思いついていれば、有意義な成田になったのに…
    のに…
    のに…(←こだましている)

    ラムロール

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2018/11/11 22:34:12
    Re: んま!の感性。さすが
    picotabiさん、ラムロールちゃん

    突然の乱入失礼をば。
    極彩色がお好みならこちらはいかが?
    ってもうご存知だったりして。
    https://4travel.jp/travelogue/11069142

    わらわも虫、ミミズ、蛾、蝶々こわ~い。
    ぎゃ~、あっち行け!シッシッ!と叫ぶ度
    「お嬢様ぢゃあるまいし・・・」と呆れられておりまする。

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/11 22:48:48
    Re: んま!の感性。さすが
    あっ、唐辛子婆さん、こんなところに(笑)

    いえ、知りませんでした!
    埼玉にも極彩色があるんですね(*_*)
  • まむーとさん 2017/10/30 16:30:58
    日光駅前の暗雲と東照宮のキラキラ
    ラムちゃん、こんにちは~

    日光とは何だかラムちゃんのイメージではなかったのだけど、旅行記を読んでなるほどと思いました。
    私は中学の修学旅行で行きましたがハゲハゲで陽明門は仏壇みたいに思いましたが、修復後はこれでもか!って感じの色にビックリしました。
    ヒンドゥ教の寺院大好きのラムちゃんの言葉で聞くと、仏教はインドからなんだなと感慨深いものがあります。
    お猿にしても象にしてもエキゾチック!

    ところで、バスの案内!
    しっくりいきませんね。
    検索したら徒歩なら29分、車で6分になりました。
    体力を計算してる私にとってはこの案内はクレームものです!
    タクシー会社に儲けさせるための黒い何かがあったのかな。
    摩訶不思議。
    お金をもらい働いてるプロなら、詳しく正しい情報を伝えてほしいですね。
    インドじゃないんだから、そこは日本の一期一会で接客してほしいですね。



    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/10/30 20:18:22
    対照的ですね!
    まむーとさん、こんばんは〜♪

    > 私は中学の修学旅行で行きましたがハゲハゲで陽明門は仏壇みたいに思いましたが、修復後はこれでもか!って感じの色にビックリしました。

    ハゲハゲ、仏壇(笑)
    随分と違ったんですね〜。
    その頃行ってたら、ブーブー言ってたかな、私。

    > 検索したら徒歩なら29分、車で6分になりました。
    > 体力を計算してる私にとってはこの案内はクレームものです!

    おー!そうですか、徒歩29分。
    ええ、それぐらいだと思います。
    15分ではね…。
    びっしり渋滞でしたから、タクシーも動きませんが、ほんと、何だったんでしょう??
    結果論ですが、歩くより乗ってた方がだいぶ早かったし…。

    っていうか、30分となると、そんなに歩くのは無理!どれだけかかっても乗ってる!って思う方も、いらっしゃるでしょうしね。
    ずっと上り坂だったし。
    ほんと、外国の方になんか特に、日本の嫌な記憶として残ってほしくないですね…。

    さすがまむーとさんです。
    私なんか、やったー!乗ってて大正解〜!としか思いませんでした。
    反省…(-_-;)

    ラムロール
  • fuzzさん 2017/10/29 21:57:50
    ラムちゃん、口大丈夫かな~?
    こんばんは。

    ちょっとフォートラの新作旅行記を見てたらラムちゃんの旅行記が出てるではないか。
    最近、投票しても当日はカウント0だよね。おっかしーの"(-""-)"
    ところで蛾の野郎、襲ってきやがって!
    私も虫が苦手なので大変です。
    苦手だからこそ、小さな虫でも発見してしまう。
    驚いて口をぶつけたなんて。
    私みたいに、もしかしたら反射神経とか・・・・なのかな(笑)
    インド旅行記楽しみです!

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/10/29 22:23:53
    ありがとうございます(^_^;)
    fuzzさん、こんばんは〜♪

    > 最近、投票しても当日はカウント0だよね。おっかしーの"(-""-)"

    なんと、当日はカウント0!
    気付いていませんでした。

    > 私も虫が苦手なので大変です。
    > 苦手だからこそ、小さな虫でも発見してしまう。

    あ、fuzzさんも苦手ですか。
    …そう、そう、そうなんですよ。
    苦手だからこそ気づくし、目が離せない。
    離して、どこへ行ったかわからなくなって、突然現れたら怖いじゃないですかねぇ!

    > 驚いて口をぶつけたなんて。
    > 私みたいに、もしかしたら反射神経とか・・・・なのかな(笑)

    あは!
    実はそうなんですよね〜。
    連れに、「その身体に慣れてないの?(苦笑)」と言われましたよ…(-_-;)
    んー、もうかなり使い込んだ身体なんですけどね…。

    ラムロール
  • リリーさん 2017/10/29 20:58:59
    日光!
    ラムちゃん、こんにちは~♪。

    日光、二十代の時さんざん行きましたよー。懐かしいな。。妹と行ったり彼氏と行ったり、友達と行ったり。。当時はこんなににぎにぎしくなかったですよ。塗り替え前でしたからネ。

    関西の人たちは北海道や沖縄には行っても、日光や東北には行かないですよね。あんまり馴染みのない所なのかな。

    口もとの怪我、大丈夫ですか?怪我って思いがけない時にしちゃいますよね>_<。本当、怖いです。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/10/29 22:17:26
    日光、良いですね〜
    リリーさん、こんばんは〜(^o^)

    > 日光、二十代の時さんざん行きましたよー。

    そうなんですね。
    私、東京からあんなに楽に行けるとは思いませんでした。
    なんとなく、心理的に遠かったというか。
    まさに、あんまり馴染みがなくて。

    > 口もとの怪我、大丈夫ですか?怪我って思いがけない時にしちゃいますよね>_<。

    ありがとうございます。
    幸い、いつのまにか、内出血は周りに吸収されていきました。
    そそっかしいので、時々、アホなケガをしてしまって。
    でも、そういう時は、恥ずかしいので、家族には黙っています(笑)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP