西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年早々、急展開。<br />思いもかけないことがあり、仕事の方が、ちょっと危うい今日この頃です。<br />これは結構、重大事。<br />なんとかなって!!という思いをこめて、初めての十日戎に行って参りました。<br />

西宮えびすの残り福

35いいね!

2019/01/11 - 2019/01/11

176位(同エリア971件中)

旅行記グループ 日本の寺社仏閣

8

20

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

新年早々、急展開。
思いもかけないことがあり、仕事の方が、ちょっと危うい今日この頃です。
これは結構、重大事。
なんとかなって!!という思いをこめて、初めての十日戎に行って参りました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 金曜日の夜、商売繁盛を願って、福の神・えびす様を祀る、西宮神社へ。<br />ここは、全国のえびす様を祀る神社の総本山だそうで。<br />福男選びで有名でもある。<br /><br />十日戎(通称:えべっさん・笑)は、宵えびす、本えびす、残り福、の3日間からなる、一年に一度のお祭で、この日は、3日目の、残り福。<br /><br />写真は、赤門。<br />ここから入って行く。

    金曜日の夜、商売繁盛を願って、福の神・えびす様を祀る、西宮神社へ。
    ここは、全国のえびす様を祀る神社の総本山だそうで。
    福男選びで有名でもある。

    十日戎(通称:えべっさん・笑)は、宵えびす、本えびす、残り福、の3日間からなる、一年に一度のお祭で、この日は、3日目の、残り福。

    写真は、赤門。
    ここから入って行く。

    十日えびす 祭り・イベント

  • たくさんの方が訪れる大人気イベントなので、止まって撮影はできず、歩きながらになるから、ブレる、ブレる。<br /><br />ジモティーに同行してもらったので、人の少ない道を行き、早くお参りできたけれど。<br />(屋台に気を取られていて、道は全然覚えていない…)

    たくさんの方が訪れる大人気イベントなので、止まって撮影はできず、歩きながらになるから、ブレる、ブレる。

    ジモティーに同行してもらったので、人の少ない道を行き、早くお参りできたけれど。
    (屋台に気を取られていて、道は全然覚えていない…)

  • そして、本殿へ。<br />順番に並んで歩いて行って、宮司さんにお祓いをしていただく。

    そして、本殿へ。
    順番に並んで歩いて行って、宮司さんにお祓いをしていただく。

    西宮神社(西宮の戎さん) 寺・神社・教会

  • その先で、福娘さんたちから授けられる、福笹。<br />大と小があり、大は3,000円、小は1,000円。<br /><br />そう、これ。<br />これが欲しかったんだよね。<br />鯛ちゃんが付いてて、可愛い。<br />(って、本来の目的から外れているし…笑)

    その先で、福娘さんたちから授けられる、福笹。
    大と小があり、大は3,000円、小は1,000円。

    そう、これ。
    これが欲しかったんだよね。
    鯛ちゃんが付いてて、可愛い。
    (って、本来の目的から外れているし…笑)

  • まぐろにお札が貼りつけられている。<br />何しろ人ごみで、よく見られなかったけれど。

    まぐろにお札が貼りつけられている。
    何しろ人ごみで、よく見られなかったけれど。

  • お守り、おふだ。<br />大人気。

    お守り、おふだ。
    大人気。

  • 私は、これ!<br />向かって右側の、鯛みくじ。<br />鯛ちゃんたちが並んでいるところを撮りたかったけれど、たくさんの人が並んでいて迷惑になるので、自粛。

    私は、これ!
    向かって右側の、鯛みくじ。
    鯛ちゃんたちが並んでいるところを撮りたかったけれど、たくさんの人が並んでいて迷惑になるので、自粛。

  • 福笹だけでなく、福をかき集める熊手などもある。

    福笹だけでなく、福をかき集める熊手などもある。

  • にぎにぎしく吉兆(米俵、小判、など)が飾りつけられているものも。

    にぎにぎしく吉兆(米俵、小判、など)が飾りつけられているものも。

  • あっ!<br />奥にあんなのがある!

    あっ!
    奥にあんなのがある!

  • お化け屋敷だって。<br />なんか、おどろな雰囲気が良い。<br /><br />連れによれば、昔は、見世物小屋とかあったらしい。

    お化け屋敷だって。
    なんか、おどろな雰囲気が良い。

    連れによれば、昔は、見世物小屋とかあったらしい。

  • チープなんだけど、そのチープさがまたキッチュな魅力…。<br />このろくろっ首、ゆーらゆら、変に動いてて、好きだ。<br /><br />が、入らず(笑)<br />こういうのは、わー、どんなんだろー、と思っているうちが花かも、ということで。<br />解明してしまうと、消えてしまう夢もある。<br />…って、営業妨害するつもりはないのだけれど。<br />入ったらもっと楽しめる可能性もありますです、はい。

    イチオシ

    チープなんだけど、そのチープさがまたキッチュな魅力…。
    このろくろっ首、ゆーらゆら、変に動いてて、好きだ。

    が、入らず(笑)
    こういうのは、わー、どんなんだろー、と思っているうちが花かも、ということで。
    解明してしまうと、消えてしまう夢もある。
    …って、営業妨害するつもりはないのだけれど。
    入ったらもっと楽しめる可能性もありますです、はい。

  • 途中にこんなところも。

    途中にこんなところも。

  • お帰りはあちら。<br /><br />すごい人だけれど、今回はマシ、らしい。<br />残り福のせいか?

    お帰りはあちら。

    すごい人だけれど、今回はマシ、らしい。
    残り福のせいか?

  • 戎まんじゅうだって。<br />どんなだろ?<br />(あんこ物ほとんど食べないくせに)

    戎まんじゅうだって。
    どんなだろ?
    (あんこ物ほとんど食べないくせに)

  • ぎんなんだって。<br />昔ながらの雰囲気、なんか、イイな。<br /><br />と言っているうちに、もう、駅前。<br /><br />お参りをしたら、まっすぐ帰った方が良いらしい。<br />どこかに寄ると、そこに福を置いてくることになったりするから、と。

    イチオシ

    ぎんなんだって。
    昔ながらの雰囲気、なんか、イイな。

    と言っているうちに、もう、駅前。

    お参りをしたら、まっすぐ帰った方が良いらしい。
    どこかに寄ると、そこに福を置いてくることになったりするから、と。

  • これが、小さい方の福笹。<br />シンプルだが、鯛ちゃんが付いているので、それで良い。<br /><br />えべっさんにおける鯛ちゃんって、ドラクエにおけるスラリンみたいなもの?<br />…違うか。

    これが、小さい方の福笹。
    シンプルだが、鯛ちゃんが付いているので、それで良い。

    えべっさんにおける鯛ちゃんって、ドラクエにおけるスラリンみたいなもの?
    …違うか。

  • チューしてる。<br />そう言ったら、「(鯛の)開きや」と言われた。<br />違うっ!チューだよっ!!

    チューしてる。
    そう言ったら、「(鯛の)開きや」と言われた。
    違うっ!チューだよっ!!

  • それはそうと、これが鯛みくじ。<br />途中で開けちゃったのをもう一度巻いてはめたので、巻きがゆるいけれど、鯛みくじは、こんなふうにして売られている。<br />可愛いから、捨てられないんだよね…<br />また、可愛いコ増やしちゃった。

    それはそうと、これが鯛みくじ。
    途中で開けちゃったのをもう一度巻いてはめたので、巻きがゆるいけれど、鯛みくじは、こんなふうにして売られている。
    可愛いから、捨てられないんだよね…
    また、可愛いコ増やしちゃった。

  • 福笹は、職場にも、持って行った。<br />勝手に飾っちゃおうっと(笑)<br />

    福笹は、職場にも、持って行った。
    勝手に飾っちゃおうっと(笑)

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • East of Edenさん 2019/01/22 21:43:52
    鯛ちゃん?
    ラムロールちゃんさん

    鯛ちゃん、一番上の写真、よ~く不思議や不思議、二匹の鳥が、温泉につかって、タオル頭にのせて、ババンババンバンバ~ン、ってしているように見えません?

    仕事、何とかうまくいって、また海外旅行ができるといいですね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/01/22 22:31:06
    はっ!!
    East of Edenさん、こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます(^o^)

    > 鯛ちゃん、一番上の写真、よ〜く不思議や不思議、二匹の鳥が、温泉につかって、タオル頭にのせて、ババンババンバンバ〜ン、ってしているように見えません?

    え?鳥?

    はっ!!

    ・・・ほ、ほんとだ!!(>_<)

    見えてきました!!
    頭でっかちで、くちばしの短い鳥!!
    そうだったんですね、温泉鳥ちゃんのおみくじ・・・
    って、違いますから!(笑)
    名前も、長すぎますから!

    > 仕事、何とかうまくいって、また海外旅行ができるといいですね。

    ありがとうございます☆
    朝な夕なに、福笹の鯛ちゃんズに祈りを捧げております。

    ラムロール
  • fuzzさん 2019/01/22 12:11:43
    あの福男の神社さんですか!
    ラムちゃん、こにゃにゃちは!

    母と弟と沖縄から嫌な気分で帰ってきましたw
    家族って大変です。
    お互いに物事をハッキリと言い過ぎちゃうので険悪な雰囲気になりました。
    ま、それは置いといて・・・

    福男の神社さん、毎年話題になりますね!
    今年は元サッカー選手のだれだれがチームを組んで出場したとか何とか。

    鯛ちゃんのおみくじ、超可愛い!
    私はおみくじすら怖くて引けません。凶が出たらどうしようとか・・・
    もちろん、お化け屋敷もダメです。案外臆病者です。案外かどうか知らんけど(笑)

    今年こそ大阪に行きたいな~と思ってるfuzzでした~。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/01/22 13:03:57
    そうです、あの福男の♪
    fuzzさん、こんなっし〜♪(^o^)

    > 母と弟と沖縄から嫌な気分で帰ってきましたw
    > 家族って大変です。

    お帰りなさい!
    寒い時に暖かい沖縄、良いなーと思っていたら、嫌な気分に?
    …私も、家族旅行ではそういうことありました…。
    難しいんですよね、なかなか…(-_-;)

    > 鯛ちゃんのおみくじ、超可愛い!

    でしょ?fuzzさんにはウケると思いました♪

    > もちろん、お化け屋敷もダメです。案外臆病者です。案外かどうか知らんけど(笑)

    そうなんですか。
    お化け屋敷、一緒に入ってみたいな〜。
    私は全く平気で、若い時には、同行の男性を困惑させてしまいました。
    普通は、キャー!(と、しがみつく)とかになるものでしょ?
    なのに、男性が、わっ!、私は、え?で…

    ぜひ、今年こそ、大阪にいらしてくださいね!
    あ、お化け屋敷には連れて行きませんので、ご安心を(^_-)

    ラムロール
  • てくてくさん 2019/01/17 09:05:59
    可愛らしいですね
    ラムロールさま

    おはようございます。
    関東圏ではみたことがない福笹ですが、戎神社で見たことあります。
    鯛の形が可愛らしいですね。
    こっちだと熊手になってしまうのでしょうか。
    会社に持っていってその効果がじわじわと出ればいいですね。
               てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/01/17 13:01:40
    可愛さ優先で…
    てくてくさま

    書き込みありがとうございます!

    > 関東圏ではみたことがない福笹ですが、戎神社で見たことあります。

    福笹が、関西圏のものだとは知りませんでした。
    お店に行くとよく飾られているのですが、実際に自分で手にしたのは初めてで。
    もともとは、鯛ほしさに、いつかは行きたいと思っていたのが、こんな形で行くことになりました。

    > 会社に持っていってその効果がじわじわと出ればいいですね。

    ありがとうございます。
    努力はしてもどうにもならない最後の一押しを、助けてもらえればな…なんて、信心深くないくせに、あつかましくも思ったりしています(^_^;)

    ラムロール
  • はたぼーさん 2019/01/16 23:11:53
    商売繁盛・商売繁盛
    商売繁盛ですね。

    新年早々 景気よくいきたいですね。
    今年もよろしくお願いします。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/01/17 12:06:19
    繁盛、バンザイ(^o^)丿
    はたぼーさん、書き込みありがとうございます☆

    そうです、商売繁盛♪

    新年早々、シケた話題ですみません。
    本当、ここからは、景気よくいきたいものです。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします)^o^(

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP