アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アントワープ(英語)と呼ぶべきかアントウェルペン(オランダ語)と呼ぶべきか議論が白熱していますが、とりあえずアントワープへ行ってきました。<br />ベルギーは行ったことがあるけど、昔過ぎてフォートラの地図が白になっていたので、オランダに行ったついでにオレンジにしたいという邪な気持ちで入れ込みました(笑)<br />ロッテルダムからアントワープまでは電車(IC)で1時間くらいです。<br />アントワープでの目的はムール貝とワッフルを食べて、「フランダースの犬」でネロが切望していたルーベンスの絵を見て、ベルギーのチョコを買って帰るでした。<br />目標は達成できたものの、最後の最後に「改札から出られない」事件にあって疲れ果てました。<br /><br /><日程><br />3/24 羽田から香港、香港観光しアムステルダムへ<br />3/25 アムステルダムに着後、マーストリヒトへ移動し、市内観光<br />3/26 ファルケンブルグとアーヘン(ドイツ)観光 <br />3/27 アントワープ(ベルギー)観光 ←ココ<br />3/28 キンデルダイクとロッテルダム観光<br />3/29 ユトレヒトとアムステルダム観光<br />3/30 アムステルダム観光<br />3/31 アムステルダムとザーンセスカンス観光<br />4/1   アムステルダムから香港<br />4/2   香港から羽田

春休み!娘と行くオランダ女子旅④ ムール貝とワッフルとチョコ&ルーベンスなアントワープ編

90いいね!

2023/03/27 - 2023/03/27

23位(同エリア745件中)

旅行記グループ オランダ旅行2023

14

72

Mugie

Mugieさん

この旅行記スケジュールを元に

アントワープ(英語)と呼ぶべきかアントウェルペン(オランダ語)と呼ぶべきか議論が白熱していますが、とりあえずアントワープへ行ってきました。
ベルギーは行ったことがあるけど、昔過ぎてフォートラの地図が白になっていたので、オランダに行ったついでにオレンジにしたいという邪な気持ちで入れ込みました(笑)
ロッテルダムからアントワープまでは電車(IC)で1時間くらいです。
アントワープでの目的はムール貝とワッフルを食べて、「フランダースの犬」でネロが切望していたルーベンスの絵を見て、ベルギーのチョコを買って帰るでした。
目標は達成できたものの、最後の最後に「改札から出られない」事件にあって疲れ果てました。

<日程>
3/24 羽田から香港、香港観光しアムステルダムへ
3/25 アムステルダムに着後、マーストリヒトへ移動し、市内観光
3/26 ファルケンブルグとアーヘン(ドイツ)観光 
3/27 アントワープ(ベルギー)観光 ←ココ
3/28 キンデルダイクとロッテルダム観光
3/29 ユトレヒトとアムステルダム観光
3/30 アムステルダム観光
3/31 アムステルダムとザーンセスカンス観光
4/1  アムステルダムから香港
4/2  香港から羽田

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

オランダ旅行2023

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2023/05/15 00:03:16
    アントワープ
    Mugieさん、こんばんは~

    アントワープ編、懐かしく拝見しました。中央駅の豪華カフェやステーン城には行けなかったので、旅行記で様子が分かってよかったです。
    大聖堂は圧巻の見応えで素晴らしかったですね! ほんとに美術館と言ってもいいくらい。
    ロッテルダムとアントワープは列車で1時間の距離なのですね。と言っても国を跨ぐから、やっぱり改札のタッチ決済は出来ないのでしょうね。クレカのエラーは列車のWIFIのせいなのか、何だったんでしょう? ロッテルダムの改札で作業服を着た駅関係者に出くわさなかったら、非常脱出ボタンか改札跨ぎか、究極の選択に迫られたわけですね。って、やっぱり改札跨ぎかしら…。自分が一人でその状況に置かれたら、焦りまくって涙が出そうだわ~(笑)   sanabo

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/05/15 17:08:00
    RE: アントワープ
    sanaboさん、こんにちは!

    前回のベルギー旅行ではブリュッセルとブルージュまでしか行けなかったので、今回アントワープに行くことができてよかったです。
    そして想像以上にきれいな街で楽しかったです。
    大聖堂もすごいですね。
    私の中ではルーベンスは聖母子像の柔らかい作風のイメージでしたが、ネロが見たかったキリストの昇架、降架はだいぶ作風が違っていて同じ作家とは思えないくらいで驚きました。

    オランダ鉄道のクレジットカードでのタッチ決済はまだ導入されたばかりで、情報も少なく、今一つよくわからなくて。
    私鉄やバスはタッチ決済できるところとまだのところが混在してました。
    ネット上にはベルギーでもタッチ決済できるという情報もありましたが、それらしき機械は見当たらなかったですね。
    これから導入されるのかもしれませんが。
    ロッテルダムの改札はかなりしっかりした作りでまたぐのもかなり躊躇されました。
    係の人に出会えて本当に良かったです。
  • さとこさん 2023/05/13 16:27:27
    ベルギー素敵!
    ムギーさんこんにちわ^_^
    ベルギーの旅行記って初めて見ました。
    とても素敵な街並みですね!
    イタリアから戻ってきたばかりでヨーロッパの空気まだ、覚えてますが、アントワープ全然違う。写真が特別綺麗だから?と疑ってしまいましたが、南イタリアとは雰囲気違って当然ですね。洗練されている感じに惹かれてしまいました。ヨーロッパはやっぱりいいねすねぇ。
    何度行ってもまた行きたくなる魅力がいっぱいです。ムギーさん次ヨーロッパ行くならどこ行きたいですか?

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/05/14 07:46:57
    RE: ベルギー素敵!
    さとこさん、おはようございます。

    南イタリアから戻ったところですか。
    アマルフィとか行ったんでしたっけ?
    旅行記が楽しみです。

    アントワープは今回行った中で一番きれいな街だと思いました。
    小さなパリという印象です。
    今回はカメラを持ち歩くのが面倒になり、写真はすべてスマホで撮ってるので、実際に行ったらもっときれいだと思いますよ(笑)
    ベルギーはイタリアに劣らず美食の国で、食べ物がおいしいのもいいところです。

    次は東ヨーロッパ、バルカン半島の国を周遊しようと思ってましたが、マイナーなルートのため航空券が高すぎて今年はあきらめました。
    LCCも調べたけど、ルートがうまくつながりませんでした。
    主要ルートのパリはまだそこまで高くないので、パリからドイツ国境のアルザス地方に行こうかと思ってますが、まだストが続いてるし、行くかどうか決めかねてます。
    南周りで行くと時間がかかりますよね。サーチャージもかかるし。
    早く戦争が終わってほしいです。
  • meanyanさん 2023/05/05 12:15:24
    オランダ・ベルギー
    Mugieさん

    同じ時期にオランダ・ベルギーにご旅行されていたので興味深く旅行記を読ませて頂きました。私たちは、オランダ・ベルギーはおまけで付けたようなスケジュールでしたのであまりゆっくり見ることはできませんでした。
    ロッテルダム行きの切符の購入大変でしたね。アムステルダムでのクレジットカードのタッチ決済は大丈夫でしたか? 私たちはチェックアウトのタッチがうまくできていなくて請求が大変なことになっていました。
    ロッテルダムのサービスアパートもステキですね。次回の参考にしようと思いましたが予算が。。。
    旅行記の続き楽しみに待っています。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/05/05 18:44:56
    RE: オランダ・ベルギー
    meanyanさん

    こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    私も同じ頃に同じところに行ってるので勝手に親近感を感じてました。
    meanyanさんはスイスがメインだったのでしょうか。
    たくさんの街を訪問されてますね。

    オランダのクレジットカードのタッチ決済は楽でいいのですが、スイカみたいにいくら引き落とされたのかその場では、わからないのが不安ですよね。
    アプリを入れれば翌日わかると書いてありましたが、めんどくさくてカードの請求をみてようやくいくらかわかりました。
    チェックアウトができてないと請求が高くなっちゃうんですね(°▽°)
    改札のない駅が多いからそんなトラブル多そうですねー
    うちの場合、ロッテルダムは改札があって困りましたが(笑)

    ロッテルダム中央駅の前はあまりホテルがなかったので、レストランはないけど、サービスアパートメントはとても便利でよかったです。

  • ちゅう。さん 2023/05/01 23:59:14
    Anvers(
    ムギーさん、こんばんは!

    親娘旅、いいですね~
    アントワープには1992年に1泊したはずなのに、駅が豪華だったことと、川に近いカフェでケーキを食べたことしか記憶が残っていません。
    大聖堂も入ったのかどうか、ネロとパトラッシュの像もあったのかどうか。
    手元の2002~03の歩き方を見ると、大聖堂の入場料は2ユーロでした。
    いかに物価が上がっているかわかりますね。

    どこも駅のドリンクは要注意ですね。平気で4倍とかありです。
    スマホが使えないと、券売機の切符に1ユーロ余分にかかるというのも、私みたいなものにとっては面倒です。ベルギーの高齢者は皆さんスマホを使いこなしているんでしょうか。

    ますますの進化に、欧州から足が遠のきそうです(笑)

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/05/02 17:03:55
    RE: Anvers(
    ちゅう。さん、こんにちは。

    Anversはフランス語読みですね。
    ベルギーはオランダ語圏とフランス語圏があって、難しいですね。
    駅員にここって言われたとき、Roosendaalはもしかしてロッテルダムのフランス語読みなのかな?って都合よく解釈してしまったんですよね…

    聖母大聖堂の入場料はどんどん値上がりしてるみたいですね。
    ヨーロッパのインフレは日本はもちろん、アジアの比じゃないそうです。
    円安が追い打ちをかけて本当につらいです。
    待てばもう少し安く行けるのか、このまま手の届かない国になってしまうのか、悩ましいところです。

    駅と街中であんなに値段が違うとは驚きました。
    次行く機会があったら気を付けたいと思います。
    といっても、旅行者だとついつい駅で買っちゃいますよね〜
  • 働きマンさん 2023/05/01 20:56:37
    街並みが本当に素敵ですね!
    こんばんわ!ムギーさん!


    表紙のお写真素敵ですね!
    「一体どこ!?」
    と思っていたら駅とのこと!
    世界で最も美しい駅」のひとつに選ばれるのもわかりますねー♪

    日本では金沢駅なんですね?
    ・・・ん。。まあ確かに美しいけど、アントワープの駅と比較すると・・・どうなんだろう?(笑)

    街並みもどこに行っても素敵です!
    ですが・・・駅を出るのには苦労されたんですね?
    ヨーロッパの電車・・・本当にわかりにくいですものね?
    検札もこんな時になぜ!?って感じですし。
    でも、あまりの素敵さで。

    オランダ・・・今まで行ってみたいと思ったことがないのですが、行ってみたくなっちゃったなー♪

    働きマン

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/05/02 16:51:23
    RE: 街並みが本当に素敵ですね!
    働きマンさん、こんにちは。

    アントワープ駅は世界で最も美しい駅にふさわしい豪華さと美しさでした。
    CMで見たときもすごくきれいな駅だと思ってましたが、一か所だけじゃなく、あちこちきれいなんですよ。
    金沢駅も鼓門が印象的ですけど…規模が違いますね。
    東京駅もけっこうきれいだと思うんですけど、こちらは圏外ですね。

    オランダはけっこうな頻度で検札が来るんですよ。
    でも、車掌は精算してくれないみたいなんですよね。
    ネットで買うの??って感じでした。

    アントワープ駅はすごくきれいな街でびっくりしました。
    うちの娘もこの旅で一番良かったと言ってます。
    また行きたいな、と思うところでした。
  • ユーユさん 2023/05/01 11:08:34
    アントワープ、ステキなところですね。
    Mugieさん

    こんにちは。

    ベルギーには1度行ったことがあります。
    でもアントワープは行ってないので旅行記を拝見して、あの時言っておけばよかったなって後悔。
    アントワープの駅舎、すごく綺麗ですね。
    外観もきれいだし、レオポルド2世の太っ腹にも感心(^^♪

    そういえば、ロッテルダムまでのチケットの件。
    海外の駅でチケットを買うときって時々、ん?これであってる?
    て思うときあります。
    そして、こういう時に限って検察が・・・
    何年も前の話になりますが、我が家もパリで経験しました。
    メトロの駅で10枚分のチケットを買ったときに、たまたま子供用のチケットが残っていたようで、うっかりそれも取ってしまったんです(と思います)
    で最後に残っていたのが、どうやらその子供用のチケットだったんです。
    そしてそれに気が付かず使ってしまい、その時初めて検察の方が。
    検察の方に指摘されて初めて気が付いたんですが、罰金60ユーロを払わされました。

    周りにいた人の冷たい視線が忘れられません。
    キチンと、確認しない私がいけないのですが( ;∀;)
    我が家の黒歴史です(^^;

    ユーユ

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/05/02 16:29:54
    RE: アントワープ、ステキなところですね。
    ユーユさん、こんにちは。

    私も前回ベルギーに行ったとき、アントワープはスキップしたんです。
    今回行ってみて、なんで外しちゃったんだろう??と思いました(笑)
    食べ物のことばかり考えていて、そんなに期待せずに行ったら、本当にきれいな街で散策していて楽しかったです。
    駅も豪華でおそらく写真で見る以上に広いと思います。

    ヨーロッパで怖いのは検札にあたることですよね。
    私も何度か罰金払ってる人見ました。
    海外での移動はよくわからないこともあって大変なのに、問答無用な感じで徴収されますよね。
    今回は駅名を間違えたと説明したら罰金にはならなかったので、ほっとしましたが、まさかクレジットカードが全部はじかれるとは運が悪かったです。
  • salsaladyさん 2023/05/01 09:02:01
    アントワープの悲劇?
    ☆コンビニのレシートで”Open the sesami”(開けゴマ)?みたいな先進技術!は却って混乱しますね。スーパーの駐車場がこんな感じで、雨の日レシートが濡れてるとはじかれます!

    ☆おまけに適当なアドヴァイスで間違った駅名をタッチすると。。。数年前ですが、ソウルの地下鉄で正しいチケットをタッチしても機械が反応せず、ウルチ路三街には駅員も常駐せず❓通り抜ける人は無視して行ってしまう。最後の手段で我々はバーの下を潜り抜けました❣

    ☆海外においてこんな理不尽な失敗は後々迄尾を引くので、くれぐれもご注意を!

    ☆しかしながら、アントワープの建物はヨーロッパ全体の良い点を集約したような荘厳さと古典を網羅しているので、オーストリアにも見えるし、デンマーク中央駅にも通ずる大らかさが素敵!こんな時代に突入して海外は半分諦めてますが、ちょっと食指が動くなあ~

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/05/02 16:13:52
    RE: アントワープの悲劇?
    salsaladyさん、こんにちは。

    レシートをタッチして開けることは日本でもあるんですか。
    駐車券の代わりなんですね。
    最初なんでバーが開かないのかと不思議に思ってしまいました。

    salsaladyさんもソウルの改札でトラブったんですね。
    改札で人がいないのは困りますね。
    外国だと特に不慣れなので大変です。
    salsaladyさんは正規料金を払っていたようですが、うちは途中駅までしか買ってないので、改札を無理やり抜けたら犯罪者になるとプレッシャーを感じました。
    おまけに駅員の言うとおりに切符を買ったし、クレジットカードもはじかれて踏んだり蹴ったりでした。


    アントワープの街は本当にきれいで、私は灰色の屋根がパリみたいだと思いました。
    確かにウィーンにも似ているかもしれません。
    リンクの周辺とかきれいですよね。
    デンマークは未踏なので、興味がわきました。

    コロナが収まったと思ったらサーチャージは高いし、円安だし、ヨーロッパは物価が高いですね。
    なかなか思うようにいけないのが歯がゆいです。

Mugieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP