2023/03/31 - 2023/03/31
8位(同エリア181件中)
Mugieさん
- MugieさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ247件
- Q&A回答530件
- 965,464アクセス
- フォロワー241人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
娘と2人で春休みにオランダに行ってからもう8か月以上経ってしまい、さらに薄れゆく記憶を辿りながら書いています。
オランダ旅行最終日は、午前中にアムステルダム市内を観光しましたが、街は思ったよりも小さく、時間に余裕ができたので、午後は風車村のザーンセ・スカンスに行くか、オープンしたばかりのキューケンホフ公園に行くか迷いました。
キンデルダイク(ロッテルダム近郊の風車の町)がかなり気に入ったので、まだ咲き始めのチューリップよりはもう一度風車の方がいいかな、とバスに乗ってザーンセ・スカンスに行きました。
ザーンセ・スカンスはキンデルダイクに比べるとだいぶ商業的でミッフィーや木靴などオランダらしいお土産屋さんがたくさんありました。
映えスポットもあって、なんだテーマパークのようなところでした。
<日程>
3/24 羽田から香港、香港観光しアムステルダムへ
3/25 アムステルダムに着後、マーストリヒトへ移動し、市内観光
3/26 ファルケンブルグとアーヘン(ドイツ)観光
3/27 アントワープ(ベルギー)観光
3/28 キンデルダイクとロッテルダム観光
3/29 ユトレヒトとアムステルダム観光
3/30 アムステルダム観光
3/31 アムステルダムとザーンセスカンス観光 ←ココ
4/1 アムステルダムから香港
4/2 香港から羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/31
とうとうオランダ観光の最終日です。
ホテルの朝ご飯はつけていないので、この日は近くのスーパーに買いに行きました。 -
オランダでずっとお世話になってるAlbert Hejinがホテルの隣にもありました。
ホテルはダブルツリー・バイヒルトン・アムステルダム・セントラルステーションです。
けっこう広めの店内で、朝ご飯を買うついでにいろいろ見て回りました。
海外のマーケットやスーパーは日本と違うものが売っていて、見ていて面白いですよね。
オランダのスーパーはカット野菜の種類が豊富で主婦に優しいと思いました。
ここのお店は風車の絵が付いたチョコレートなどおみやげにぴったりなお菓子も充実していました。 -
食後、まずはバスに乗って「レンブラント広場」に来ました。
広場の名前の由来の通り、「夜警」を描いたレンブラントの銅像があります。
レンブラントの「夜警」を表現した22体の像があるということでしたが、この時はなくてがっかりしました。
撤去されたのか、一時的にどこかに貸し出されているのかは不明です。レンブラント広場 広場・公園
-
夜警は見れませんでしたが、トイレにはレンブラントの絵が描かれていました。
木蓮の花もきれいです。レンブラント広場 広場・公園
-
広場の近くには、よくお世話になっているBooking.comのオフィスがありました。
本社はアムステルダムですが、調べてみたらこれは本社ビルではないようです。レンブラント広場 広場・公園
-
オランダでコーヒーショップと言えば、マリファナなどのソフトドラッグを売るお店です。
嗅いだことのない独特なにおいが周囲に漂っていました。レンブラント広場 広場・公園
-
次は西教会に向かいましたが、たまたまバスの乗り換えで通った、ダム広場近くのアーケードがとてもきれいでした。
-
アーケードを抜けた先にあったオランダのママチャリ。
これなら安定感があって子供を乗せても安心だけど、電動ではないので坂道とか大変そうです。
まあ、オランダは平地だからそんな心配いらないのかもしれませんね。 -
バスを待っているときに撮った写真ですが、元は郵便局だった建物に入っているマグナプラザというデパートです。
郵便局とも思えない、まるで貴族のお屋敷みたいです。マグナ プラザ ショッピングセンター
-
後ろ側から見た新教会。
今気が付きましたが、私がバスに乗るために待っていたこの道はスパイ通りというそうです。
007的な雰囲気のネーミングです。
前にも書きましたが、アムステルダム市内の切符はバス、地下鉄、トラムで使える「1時間券」なので、時間内であれば、何回でも乗車できます。新教会 寺院・教会
-
西教会に到着しましたが、オープンの10時を過ぎていて、待ってる人もいるのですが、まだ開いてませんでした。
旧教会もずっとクローズしてたし、アムステルダムの教会は閉まってることが多いのでしょうか…西教会 寺院・教会
-
ここまで来たので、西教会の近くにあるアンネ・フランクの家を見に行きます。
ここはアンネ・フランクなど8人がナチスの迫害から逃れるため2年間、隠れ家として住んでいた家です。アンネ フランクの家 建造物
-
今はビルが改装されて当時の面影はないそうですが、ホロコーストの悲惨さを伝える博物館になってます。
チケットは完全予約制でしたが、娘が興味ないというので予約しておらず、外観だけ見て帰ります。アンネ フランクの家 建造物
-
アンネはドイツのフランクフルト生まれですが、ナチスが政権を掌握後、迫害を逃れてアムステルダムに移住しました。
オランダがドイツに占領される前は、このプリンセン運河周辺で元気に遊んでいたそうです。 -
ナチス親衛隊に隠れ家を発見され、アンネは最初家族とともにアウシュビッツへ連行されます。
その後、姉とともにドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所へ移送されましたが、劣悪な環境の中、発疹チフスを罹患してわずか15歳で亡くなりました。
小さな少女の像が戦争の残酷さを今に伝えます。アンネ フランクの像 モニュメント・記念碑
-
結局、西教会が開かないので、お土産を買いながら、ぶらぶら街歩きをしました。
おしゃれなセレクトショップが多いというナインストラーチェスです。ナイン ストラーチェス 散歩・街歩き
-
ショーウィンドーをのぞきながら、目の保養です。
ナイン ストラーチェス 散歩・街歩き
-
昔は運河沿いは富裕層が住んでいたエリアだったそうです。
ナイン ストラーチェス 散歩・街歩き
-
歩きながら、マグナプラザまで戻ってきました。
この縞模様のレンガ造りとグレーの屋根は重厚感があります。マグナ プラザ ショッピングセンター
-
別の角度からみたマグナプラザです。
こう見ると、なんか、ちょっと市庁舎っぽい雰囲気です。マグナ プラザ ショッピングセンター
-
途中で立ち寄ったAlbert Hejin(スーパー)の花売り場。
3月下旬の旅行はチューリップが咲き誇るにはちょっと早い季節でしたが、花屋さんではいろんな種類のチューリップが見られました。 -
新教会まで戻ってきました。
この教会は「開いてる!」と思いましたが、新教会 寺院・教会
-
オランダ第5代国王、ユリアナ女王の企画展をやっていて、入場料が高かったので、中はあきらめました。
オランダ王室は日本の皇室とも交流があるそうですが、誰が誰だかよくわかりません。新教会 寺院・教会
-
マダムタッソーろう人形館は相変わらず人気で行列ができていました。
マダム タッソーろう人形館 博物館・美術館・ギャラリー
-
メインストリートのカルファー通りを歩いて中央駅方面に向かっています。
ブールス ファン ベルラーへとは旧証券取引所だそうです。旧証券取引所 建造物
-
同じく、旧証券取引所を別の角度から。
旧証券取引所 建造物
-
聖ニコラス教会が見えてきましたが、クローズで中は見られませんでした。
聖ニコラス教会 寺院・教会
-
アムステルダムで楽しみにしていたのが、水上ボートに乗って運河を巡ることでしたが、小雨交じりで天気が良くありません。
でも、この日が観光できる最終日なので、記念に乗ってみました。 -
雨よりもガラスが曇っているせいで視界は最悪です。
「窓を開けると視界が良くなります」というアナウンスがあったのに、同じテーブルの窓際に座っている人が開けてくれなかったので、ずっと反対側を見てました( ;∀;)
あまりよく見えない景色をさまようこと小一時間、娘は熟睡していました。
何のために32EUR/4,384円も払ったのか、悲しくなりました。 -
テンションはダダ下がりでしたが、たまたまランチに入ったレストランがとてもきれいな内装でした。
Dwaze Zakenは口コミの評価も高いようです。
https://www.tripadvisor.nl/Restaurant_Review-g188590-d1312322-Reviews-Dwaze_Zaken-Amsterdam_North_Holland_Province.html -
もう胃が疲れてきたので、私はスープ。
でも、オランダに来たのでビールも飲みました。 -
娘はサラダ。
スープ、サラダ、ビールと紅茶でEUR32,90/4,507円です。
料理は特にはおいしくなかったけど、お洒落なカフェで雰囲気はよかったです。 -
この後はアムステルダムから17キロほど離れたところにあるザーンセ・スカンスに風車を見に行きます。
ザーンセ・スカンスに行くには鉄道とバスがあるのですが、鉄道だと駅からけっこう歩くようなので、ザーンセ・スカンスの入口に着くバスにしました。
バス乗り場はアムステルダム駅の北口で、トラムなどがある南口からはコンコースを抜けていくことができます。
コンコースにはカフェやファストフードなどの飲食店、お土産ショップ、両替所などが並んでいてにぎやかです。アムステルダム中央駅 駅
-
コンコースを抜けて、エスカレータで2階に上がるとバス乗り場があります。
バスに乗るのに2階に上がるというのがちょっと不思議な感じです。アムステルダム中央駅 駅
-
ザーンセ・スカンスまでは391番のバスで30-40分くらいです。
アムステルダムから日帰りツアーもあるそうですが、路線バスでも乗り換えなしで、終点で降りればいいので、簡単に行けます。アムステルダム中央駅 駅
-
バスにはお得な往復チケットがあります。
駅のコンコースを抜けたインフォメーションセンターの1番カウンターで買いましたが、車内で運転手さんからも買えるようです。
11.5EUR/1,576円 -
ザーンセ・スカンスに到着すると、曇り空で天気は今一つですが、黄色いスイセンが咲いていて春の訪れを告げています。
この一帯が風車村になっていて、村に入るのは無料です。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
ここは17-18世紀に建てられた風車や建物が移築されてできたテーマパークのような雰囲気です。
跳ね橋や風車といったオランダらしいメルヘンチックな景色です。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
キンデルダイクほど規模は大きくありませんが、風車が立ち並ぶ姿は圧巻です。
ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
どこを見ても、とにかくかわいい村です。
ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
一部の風車は5EUR/685円を払えば、中を見学できます。
ちょっと高いですね。
キンデルダイクは入場料がかかるけど、見放題、船乗り放題。
ザーンセスカンスは無料だけど、追加料金制。
追加となると、なかなか財布のひもが固くなります。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
ザーンセスカンスには現在12基の風車が保存されているそうです。
ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
緑の風車は製材のための風車だそうです。
ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
このときは見かけませんでしたが、ザーン川をクルーズ船やボートに乗って見学することもできるそうです。
ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
風車以外にも、のどかな田園風景を楽しむことができます。
平らな湿地が続く様子はキンデルダイクと同じでした。
鳥がたくさん飛んでいます。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
ザーン川の対岸には風車と民家が並んでいます。
この村では一般の人が実際に暮らしているそうです。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
それにしてもかわいいおうちです。
ドイツとかオランダとか背が高くて体格のいい人が多いですが、小さくてかわいらしい家に住んでいるのがミスマッチでおもしろいです。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
村の中には羊や鴨などもいて、本当にのどかです。
旅の最終日は小雨交じりで、あいにくの天気でしたが、最後にオランダの田舎の光景に癒されました。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
この辺りは観光客用のお店です。
ザーンセスカンスはお土産屋さんが充実しているせいか、観光バスでやってくる団体客が多くて、観光客のほとんどアジア人でした。
オランダにいるのに、周囲を歩いているのは、皆似たような平たい顔の人たちです。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
大きな木靴。
ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
花と木靴のコラボも素敵♪
ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
木靴アート?
ハート形に飾られています。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
木靴工場では靴を作る実演などを行ってました。
そして、大好きなミッフィー(ナインチェ)もたくさんおみやげで売られていました。ザーンセ スカンス風車村 建造物
-
風車、木靴、ミッフィーとオランダ名物を楽しみ、アムステルダムに帰ります。
ザーンセ・スカンスが終点だったので、帰りのバス停は降りたところと同じです。(道の反対側ではありません) -
アムステルダムに戻って、駅のコンコースでおみやげと夕飯を買ってホテルに帰りました。
これで、娘と出かけたオランダ旅行は完結です。
最近はひとり旅もするけど、やはり旅のお供がいるのは楽しいですね。
長女も歴史と絵画好きなので話が合います。
来年の夏もまた長女と二人でヨーロッパに行く予定で、どの国に行くか考え中です。アムステルダム中央駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オランダ旅行2023
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅① おまけの香港トランジット編
2023/03/24~
香港
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅② のどかな国際都市マーストリヒトで世界一美しい本屋へ行く
2023/03/25~
マーストリヒト
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅③ 世界遺産第一号のアーヘン大聖堂を見にドイツまで
2023/03/26~
アーヘン
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅④ ムール貝とワッフルとチョコ&ルーベンスなアントワープ編
2023/03/27~
アントワープ
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅⑤ 風車とおもしろい建築を巡るロッテルダム
2023/03/28~
ロッテルダム
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅⑥ ミッフィーが生まれたかわいい街ユトレヒト
2023/03/29~
ユトレヒト
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅⑦ 運河の街アムステルダムで旅の目的を果たす
2023/03/29~
アムステルダム
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅⑧ オランダ最終日は可愛いおみやげにあふれた風車村ザーンセ・スカンス ...
2023/03/31~
ザーンセ・スカンス
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- 旅こそ自由さん 2023/12/24 22:03:27
- 大変お世話になっております!
- Mugieさん、こんばんは。旅こそ自由です、先程は早々のご意見を誠にどうも有り難うございました(ミッフィーグッズの件で)。やはり本場だけあって、探せばミッフィーグッズも見つかりそうですかね。引き続き行き先を検討したい所存です。
またご自身も来年、改めてヨーロッパをご訪問予定とのこと、誠に僭越で恐れ入りながらも、勝手なリクエストで個人的には、イギリスやバルト三国を訪れて欲しいと思ったりもします。私もいずれ後を追いたいので、大先輩のMugieさんからご感想をお伺いしたいなあとか。大変ご無礼で済みません。
それにしても写真の撮影力はもちろん、旅行記も分かりやすくて凄いし、とても尊敬しています。色々と本当にどうも有り難うございます。重ね重ね厚く感謝とお礼を申し上げます。
- Mugieさん からの返信 2023/12/25 16:12:29
- RE: 大変お世話になっております!
- 旅こそ自由さん、こんにちは。
旅行記をほめていただいて光栄です。
個人旅行の参考になればと思い、行き方やチケットの買い方などは詳しく書くように心がけています。
旅こそ自由さんは海外で車を運転されるんですよね〜
私は日本にいてもたまに近場に行く程度なので、海外の運転はちょっと勇気が出ないです。
イギリスはロンドン周辺は昔行ったことがあるので、湖水地方など巡ってみたいと思ってますが、レンタカーがないと大変そうです。
バルト三国は北欧からフェリーで入って、サンクトペテルブルクに抜けるルートを考えていましたが、ロシアが戦争になり、延期中です。
なかなか戦争の終わりが見えませんね。
航空券も高くて、行先に迷います。
-
- クラウディアさん 2023/12/24 07:45:34
- オランダ
- こんにちは~。
完成をずっと楽しみにしていましたよ。忘れてなんかいませんでしたよ(笑)
理由はいま、アムステルダムにいるからです。
西武のおかいものくまさんとミッフィーの区別がつかない主人との珍道中ですが、欲張らずゆっくり巡る予定です。
何度も何度もお伺いしちゃって失礼しました。参考にさせていただいています。
- Mugieさん からの返信 2023/12/24 18:08:46
- RE: オランダ
- クラウディアさん、こんばんは。
オランダだとおはようございますの時間ですかね?
他にもオランダ旅行記が未完だったことに気づいていた人がいるとは驚きました(笑)
つたない旅行記ですが、少しでも参考になったところがあればうれしいです。
クラウディアさんの旅行記が上がってくるのが楽しみです。
ミッフィーとおかいものクマさん、確かにちょっと似てるかも…
でも、区別はつきますよね(笑)
-
- たらよろさん 2023/12/19 12:36:06
- ゆっくりオランダ行きたい~
- こんにちは、ムギーさん
ムギーさんのオランダ日記を見て、
今まであまり考えていなかったけれど、しっかりオランダだけを一国だけを目的に行きたいなぁって思いました。
アンネフランクの像て、オランダにあるんですね。
彼女自体はかなり有名ですが、
オランダに像があることは、あまり知られていない?
いや、私が無知なだけ??(笑)
こうして旅行記を拝見し、
先日、ハウステンボスに行きましたが、
改めてハウステンボスの再現力が凄いなぁっと感じました。
なかなかやります。ハウステンボス★
でも、やっぱりオランダに行きたい・・・・(笑)
たらよろ
- Mugieさん からの返信 2023/12/19 20:21:34
- RE: ゆっくりオランダ行きたい?
- たらよろさん、こんばんは!
長崎の旅行記拝見しましたが、ハウステンボスも長崎も私が行った時と同じホテルでした!
カテゴリーは違いますけど(笑)
ハウステンボスはきれいですよね。
うまくオランダの雰囲気を再現してると思います。
本場は歴史を感じる重厚さがあって、運河網も張り巡らされて、さすが海運国家という感じです。
一般的なツアーだとオランダはベルギーと一緒のことが多いですけど、各都市それぞれ魅力があって、オランダ一国でも1週間程度では見切れないですよ。
風車の町はちょっと行きにくいけど、行ってよかったです。
オランダの原風景といったのどかさが落ち着きます。
アンネの家は、訪れてみると悲劇のヒロインが確かに生きていたことを感じられ、一層悲しい気持ちになりました。
今は博物館になってるそうです。
-
- 唐辛子婆さん 2023/12/18 18:32:55
- フォローありがとうございました
- Mugieさん
お嬢さんとのオランダ旅、昔、昭和記念公園のハーブボランティアで訪れた時のことをなつかしく思い出しました。
運河ツアーが雨だったのは残念でしたね。
いっとき「バルト海から地中海までつながっている運河をハウスボートでゆっくり旅をする」のに憧れていましたけど、その後欧州各地でいろいろなことが起こって、危険を感じ、もう生きてるうちに実現することはないだろうと思います。
英国でだったらまだ大丈夫かしらん?
フォローをありがとうございました。
これからもMugieさんの知的で楽しい旅行記と素敵な写真を楽しみたいと思います。
唐辛子婆
- Mugieさん からの返信 2023/12/18 22:00:48
- RE: フォローありがとうございました
- 唐辛子婆さん、こんばんは。
昭和記念公園でハーブボランティアをされていたんですか?
植物がお好きなんですね。
運河をハウスボートでクルーズなんて素敵ですね。
ヨーロッパの運河がつなぐ交通網は感心します。
フランスに行ったときミディ運河を見ましたが、あの辺も運河クルーズの人気スポットのようでした。
それにしても、バルト海から地中海とは壮大なプランで驚きました。
ロシアとウクライナの戦争は終わりが見えないですね…
娘さんやお孫さんたちがモスクワにいらっしゃるとなると、なにかと心配ですね。
そういえば、私はてっきりフォローしたつもりでいたのですが、クリックできてなかったのか、フォロワーになってないことに先ほど気が付きました。
遅ればせながら、フォローしましたので、よろしくお願いします。
-
- 働きマンさん 2023/12/18 13:07:55
- 木靴♪我が家(実家)にもあります♪
- ムギーさん♪
こんにちは!
娘さんとのオランダ旅行!これにて旅行記完結なんですね?
他の旅行記が先に先行されていたので
「ん?オランダ旅行ってどうなったんだろう?」
って実は思っていたのです(笑)
相変わらず景色が最高ですね!
どこをとっても素敵で♪
そんな時に「アンネの家」が出てきたので驚きました。
そうか・・・アムステルダムってアンネのおうちがあるのか・・・と。
「アンネの日記」は本当に何度も読みました。
読書感想文の題材になっていたと言う事もあって本当に何度読んだことか・・。
衝撃的ですよね。日常がつづられているのに、突如更新されなくなった日記。
アンネのおうちが予約制だったとは知らなかったので、もし私がアムステルダムに行く機会があれば、ぜひ予約していってみたいと思います。情報ありがとうございますね!
最後にーー!木靴!!
アムステルダムのお土産として、めっちゃ有名ですよね?
我が家も実家に姉が買ってきた木靴!!置いてあります!
いつまでも燦燦と実家に飾ってあるので
「いつまで飾るんだろう?」
ともう25年くらい思っています(笑)
私から見ると北海道の熊の置物並みにどの家にもある置物のような気がして親近感がわきます♪
働きマン
- Mugieさん からの返信 2023/12/18 18:48:27
- RE: 木靴♪我が家(実家)にもあります♪
- 働きマンさん、こんばんは!
私のオランダ旅行記が途中になっていることに気づいていたのは、うちのパパと働きマンさんくらいだと思います(笑)
旅行から帰った直後は書く熱量があるのですが、時間がたつと記憶が薄れてしまいますね。
私はアンネの日記は読んだことないんです。
うちの母がどんなに感動するか何度も語っていたのに手が出ず、我ながら反抗期だったのかな?
今回少女の像を眺めながら、同じような過酷な人生を送った子供たちがたくさんいたのだろうと切なくなりました。
アンネの家は当時とはだいぶ変わってるようですが、隠れ部屋への回転扉などは残ってるそうです。
木靴がおみやげでお家にあるんですね(笑)
けっこう大きくて私は買いませんでした。
でも、可愛さに負けて陶器の風車を買ったのですが、結局娘に取られてしまいました。
-
- ElliEさん 2023/12/17 02:54:44
- 思い出深いオランダ
- Muggieさん、こんにちは!
オランダ旅 完結 お疲れ様でした~。
娘さんとの旅、楽しそうでしたね。
私も妹や娘との家族旅が一番楽しいです。
男が入ると、ショッピングとか気を使うからダメね。笑
Mugieさんのアムステルダム編読んでて、10年以上前のオランダ旅を思い出しました。
アムステルダムでは、ボートハウスに泊まったんです。
観光ボートの人に、ワイン片手に手を振る。と言う、楽しいひと時を過ごしました。笑
Mugieさんもお天気の良い日のボートツアーだったら、そう言う人を見かけたかもしれませんね。
くれぐれも、地元の人が手をふってくれた~って思わないように。
私のようにボートハウスに泊まってる観光客の可能性大です。笑
民族衣装のミッフィーちゃん、かわいいな。
私が見つけていたら絶対買っただろうな。
今はみんなミッフィーって呼ぶけど、私は 絵本からはいったので うさこちゃんってつい呼んじゃう。
ザーンセスカンスは 行かれなかったので この旅行記で楽しませていただきました!
娘さんと今度はどこへ行くのかな?
楽しみですね。
- Mugieさん からの返信 2023/12/17 10:32:52
- RE: 思い出深いオランダ
- ElliEさん、おはようございます。
ElliEさんのボートハウス宿泊記、見に行きましたよ。
インテリアもおしゃれでいいですね〜
ボートハウスにも泊まれるんですね!
旅行記読んでて気が付きましたが、英語ではハウスボートなんですね。
カードキーもアメリカ人がキーカードっていうのを聞いて、日本語と逆なんだと思いました。
ガラスが曇ったボートツアーはかなり残念で、いつか機会があったらリベンジしたいですね。
ザーンセ・スカンスは景色が良くて、お土産屋さんもたくさんあって楽しかったです。
民族衣装を着たミッフィーかわいいですよね。
実物はかなり巨大なミッフィーなんです。
うさこちゃんは私も聞き覚えがあります。
最初に翻訳した福音館書店はうさこちゃんで、講談社が出版した際に英語訳のミッフィーが使われたみたいですね。
出版社の大きさからみて、いつのまにかミッフィーが主流になったんですかね。
次は南仏をメインに回りたいのですが、パリオリンピックもあるので、その影響が心配です。
まだ航空券も買ってないので、ゆっくり考え中です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オランダ旅行2023
12
55