2023/03/28 - 2023/03/28
8位(同エリア289件中)
Mugieさん
- MugieさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ247件
- Q&A回答530件
- 966,123アクセス
- フォロワー241人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ロッテルダムはオランダ第2の都市で、ユニークな現代建築が立ち並ぶことで有名ですが、その郊外には昔ながらの風車が動く世界遺産があります。
オランダの国土の4分の1は干拓によって作られた土地で、その歴史から「世界は神が創ったが、オランダはオランダ人が作った」と言われているそうです。その干拓地を作るのに活躍したのが、風車でした。
一方で、第二次世界大戦で打撃を受けた街を再生する際に、ロッテルダムは元通りにするのではなく新しい街作りを選びました。
午前中はロッテルダムから13キロほど離れたキンデルダイクに風車を見に行き、19基の風車が広大な平野に並ぶ姿を見て、午後は市内に戻りクリエイティブなおもしろ建築を見て回りました。
オランダの歴史を学び、オランダ人の不屈の精神とアイデアに感動する、そんな1日でした。
<日程>
3/24 羽田から香港、香港観光しアムステルダムへ
3/25 アムステルダムに着後、マーストリヒトへ移動し、市内観光
3/26 ファルケンブルグとアーヘン(ドイツ)観光
3/27 アントワープ(ベルギー)観光
3/28 キンデルダイクとロッテルダム観光 ←ココ
3/29 ユトレヒトとアムステルダム観光
3/30 アムステルダム観光
3/31 アムステルダムとザーンセスカンス観光
4/1 アムステルダムから香港
4/2 香港から羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
世界遺産キンデルダイクにはいくつか行き方があります。
夏は直通の水上バスがありますが、冬季は運休のため、23番のトラムでBeverwaardまで行き、489番のバスに乗り換えていきました。
この写真が乗り換えのバス停です。
乗り換えが心配でしたが、見晴らしがいいところなので、すぐにバス停が見つかりました。
ロッテルダム中央駅で乗ったトラムでは、うっかり反対方向に乗ってしまい、さらに車内で切符が買えず、またもや「オンラインで買いなさい」と言われてアプリをインストールしたものの、クレジットカードが何度もはじかれ、これでは昨夜と同じ悪夢だと思いましたが、最後は無事に娘のカードで決済できました。
「必ずお金返してね」と娘に言われましたが、日本円でいくらになったのか、まだ教えてくれないので返してません(笑)
この日は市内の移動があるので、1日乗車券を買いました。 -
住宅が並ぶ中、キンデルダイクのバス停に降り立ち、「こんなところにあるの?」と驚きました。
かわいいミッフィーがお出迎えしてくれます。
ロッテルダム中央駅から乗り間違えなければ1時間15分くらいです。
チケットは事前に公式HPで買うとEUR19/約2,800円がEUR16/約2,400円にディスカウントされます。
円安がつらいので2人で6ユーロでもありがたいです。
https://www.kinderdijk.com/キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
イチオシ
まずはビジターセンターの屋上から風車群を眺めます。
広大な敷地の中は徒歩、船、自転車などの移動手段があります。
船は40分おきに出発で、この時は中途半端な待ち時間だったので、まずは歩いて回ることにしました。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
キンデルダイクはレク川とノールト川に挟まれた地域です。
オランダは海抜よりも低い低地が多く、昔の人は浸水によく悩まされていたそうです。
浸水した水を農地から汲み上げ、排水するために普及したのが風車だったそうです。
メルヘンな景色が素敵ですが、実は風車はオランダの干拓事業に貢献していたことを学びました。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
キンデルダイクには、内部を見学できる風車が2基あります。
1つ目がNederwaard museum mill。1738年に建設された歴史ある風車です。
風車は住宅でもあり、中では昔の人の生活が垣間見られます。
↓は風車が回ってるだけのショート動画です。
https://youtu.be/giM-x93Eh9Aキンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
最初に入ったときは羽が回る音がうるさくて、こんな家じゃ眠れないと思いました。
キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
ちょっと奥の部屋に入ると、音も静かになります。
狭い部屋ですが、シンプルで効率的な家具の配置と収納です。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
上に行くほど階段が急で部屋が狭くなっていきます。
キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
ブルーのかわいらしい赤ちゃん部屋です。
小さな赤ちゃんにはぴったりなサイズですね。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
今度は船に乗って、もう1つの風車を見に行きます。
キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
船着き場を降りたところです。
のどかな田園風景が広がっています。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
犬が2匹じゃれあう姿がかわいかったですが、野鳥がたくさんいることも驚きでした。
キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
続いて見学するのはBlokweer museum mill。
三角錐の支柱に四角い箱が乗っていて面白い形です。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
玄関に入るとかわいらしい木靴が並んでいます。
湿めってぬかるみやすい土地を歩くには、木靴が適していたんでしょうね。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
部屋に入ると猫ちゃんが気持ちよさそうに眠っています。
キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
観光客には慣れっこなのか、近づいても微動だにしません。
キンデルダイクには昔洪水が起きたときにゆりかごに乗って流された赤ちゃんを猫が見守り、無事にこの地に流れ着いたという伝説があるそうです。
ビジターセンターのそばには猫が船頭のようにゆりかごをコントロールする姿を描いた像がありました。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
この風車の庭にはヤギやウサギもいました。
キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
これはただのボートではなく、中に入ると洪水の歴史を上映する博物館になっていました。
そういえば長崎のハウステンボスでは17世紀に起こった大洪水をモチーフとしたアトラクションがありましたが、洪水はオランダの歴史に深く影を落としているようです。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
最後にまた船に乗って川を遊覧し、入口のビジターセンターに戻ります。
キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
船に揺られながら、風車群が並ぶのどかな景色を見ていてとても癒されました。
キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
たぶん2時間くらいは風車を見ていたと思います。
おなかもすいたので、ビジターセンターにあるカフェでお昼ご飯を食べました。
オープンサンド2つと飲み物2つ、娘がケーキを食べてEUR24.7/約3,600円でした。
キンデルダイクは野鳥の楽園でもあり、お店の人が外でパンを投げると野鳥がたくさん飛んでくる姿を見ることができました。 -
再びバスに乗って、トラムに乗り換え、ロッテルダム市内に戻ってきました。
午後はダッチデザインのユニークで実験的な建物見学です。
ブラーク(Blaak)駅に着くと、さっそく派手な黄色いキューブハウスが目に飛び込んできました。キューブ ハウス 現代・近代建築
-
キューブハウスは集合住宅で、実際に人が住んでいるそうです。
一部ホテルになっていて宿泊することができますが、検索したときは6人部屋しか空いてなく、値段もけっこうするので2人で泊るには適さないと思い断念しました。
部屋の中はどんな住み心地なんでしょうね。キューブ ハウス 現代・近代建築
-
イチオシ
サイコロ型住居が40軒つらなる集合住宅は、安全な森のなかにある村に暮らすイメージで、1984年にオランダの建築家ピート・ブロムが設計したそうです。
キューブハウスの中庭に立ってみると、そのコンセプトがよく伝わってきます。キューブ ハウス 現代・近代建築
-
イチオシ
キューブハウスの奥からブラークタワー、通称エンピツと呼ばれるマンションが顔を出しています。
キューブ ハウス 現代・近代建築
-
こちらはオランダ国内最大の屋内マーケット(市場)であるマルクトハル。
かまぼこみたいな形をしています。
こちらはえんぴつ削りと呼ばれているそうです。
早く行きたかったのに、娘が聖ローレンス教会に行きたいというので、先にそちらに行きます。マルクトハル 市場
-
マルクトハルは市場であり、集合住宅なんですが、横から見ると住居になっていることがよくわかります。
アパートの総数は228戸で、上部のペントハウスの値段はおよそ120万ユーロ(約1億7,600万円)だそうですよ(;'∀')
高級マンションですね 。マルクトハル 市場
-
聖ローレンス教会の後陣が見えてきました。
15世紀に建てられた歴史ある教会で、いかにもゴシック式という作りです。聖ローレンス教会 寺院・教会
-
こちらが正面です。
中に入るとEUR5/約700円かかるのがわかり、パッと見た感じ、素朴な内装だったので、すごすごと帰ってきました。
後から調べたら、中には大きなパイプオルガンがあったそうです。聖ローレンス教会 寺院・教会
-
気を取り直してマルクトハルに向かいます。
これでキューブハウス、えんぴつタワー、マルクトハルの位置関係がわかるでしょうか?
こんな変わった建物が密集していてすごいですね。
えんぴつタワーの隣に見える黄色いパイプのビルは図書館だそうです。 -
マルクトハルの中に入りました。
吹き抜けのドーム天井には花や野菜など市場で売られているものが色鮮やかに描かれています。マルクトハル 市場
-
天井も気になるけど、お店も気になる。
本当に目移りしてしまいます。
食とアートの饗宴にわくわくします。マルクトハル 市場
-
マルクトハルはヨーロッパ最大の屋内マーケットで、生鮮食品店が100店舗、食料品店が15店舗、レストランが8店舗もあるそうです。
買ったものをその場で食べられるお店もあり、とても楽しいです。マルクトハル 市場
-
ここは、ロッテルダムに拠点を置くMVRDVという建築ファームが手がけたそうで、天井はマーケットで販売される食料品や17世紀のオランダ絵画からモチーフを取って制作され、「コルヌ・コピア(収穫の円錐)」と呼ばれているそうです。
マルクトハル 市場
-
お店は地下にもあります。
この日の夕飯は地下にあるスーパー、アルバート・ハインで調達しました。
今回の旅ではアルバート・ハインにほんとお世話になりました。マルクトハル 市場
-
お店もラインナップが本当に多彩でオランダらしいチーズのお店もあれば、中東やアジアのお惣菜が売っていたり、まさに世界中の料理が食べられそうです。
トラムではほかの街ではあまり見かけなかった黒人、アジア人、スカーフを巻いたムスリムなどが乗っており、市民のダイバーシティが進んでいて、国際的な街だと思いました。マルクトハル 市場
-
天井に見える四角い穴は実は住宅の窓で、窓から買い物かごを垂らして買い物をするという構想もあったけど、安全性から実現しなかったそうです。
オランダ人の斬新な発想に驚かされますね。マルクトハル 市場
-
少し早めにアパートに戻り、この日の目標である洗濯をします。
個人旅行では重くなるから荷物を増やしたくないけど、かさばるのが洋服です。
家族旅行だと手洗いでは追い付かないので、必ずアパート泊を入れるようにしています。
(この写真はホテルのHPからです)プレミア スイーツ プラス ロッテルダム ホテル
-
PREMIER SUITES PLUS Rotterdamには各フロアに1つ、ランドリールームがあって無料で洗濯と乾燥ができます。
洗剤も備え付けがあり、洗濯乾燥機の使い方も説明が書いてあるのでわかりやすかったです。
このアパートは本当におすすめです。プレミア スイーツ プラス ロッテルダム ホテル
-
夕飯はスーパーで買ってきた「ハーリング」というニシンの酢漬けと日本から持ってきた雑炊などです。
ハーリングはオランダの名物料理の1つだそうですが、スーパーでは玉ねぎのみじん切りもセットで売られていました。
思ったよりもあっさりとした酸味でした。
アパートは快適だし、ロッテルダムの街も楽しかったので、ここにもう1泊してもよかったな、と思いました。
次はいよいよアムステルダムに移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オランダ旅行2023
-
前の旅行記
春休み!娘と行くオランダ女子旅④ ムール貝とワッフルとチョコ&ルーベンスなアントワープ編
2023/03/27~
アントワープ
-
次の旅行記
春休み!娘と行くオランダ女子旅⑥ ミッフィーが生まれたかわいい街ユトレヒト
2023/03/29~
ユトレヒト
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅① おまけの香港トランジット編
2023/03/24~
香港
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅② のどかな国際都市マーストリヒトで世界一美しい本屋へ行く
2023/03/25~
マーストリヒト
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅③ 世界遺産第一号のアーヘン大聖堂を見にドイツまで
2023/03/26~
アーヘン
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅④ ムール貝とワッフルとチョコ&ルーベンスなアントワープ編
2023/03/27~
アントワープ
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅⑤ 風車とおもしろい建築を巡るロッテルダム
2023/03/28~
ロッテルダム
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅⑥ ミッフィーが生まれたかわいい街ユトレヒト
2023/03/29~
ユトレヒト
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅⑦ 運河の街アムステルダムで旅の目的を果たす
2023/03/29~
アムステルダム
-
春休み!娘と行くオランダ女子旅⑧ オランダ最終日は可愛いおみやげにあふれた風車村ザーンセ・スカンス ...
2023/03/31~
ザーンセ・スカンス
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 旅こそ自由さん 2023/12/24 20:29:43
- ロッテルダムもなかなか魅力的ですね。
- Mugieさん、こんばんは。旅こそ自由です。その節はQ/Aにて、ブリュッセルから日帰りのオランダ観光に関するご回答を下さり、誠にどうも有り難うございました。改めて厚くお礼申し上げます。
その後も引き続き検討中で、ご紹介頂きましたご自身の旅行記も、存分に拝見しながら参考に致しております。ご多忙中にお邪魔して恐縮ですが、もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか?
ロッテルダムの鉄道駅かその周辺では、ミッフィーグッズを取り扱うお店をお目にされませんでしたでしょうか? ロッテルダムもオランダ第二の都市ですが、やはりユトレヒトやアムステルダムでないと難しそうですかね?
ロッテルダムの港から所要4時間で、キンデルダイクの風車群を巡る現地ツアーもあるらしいのですが、Mugieさんたちは自らだけで回られたのでしょうか? いずれにせよ、このツアーのことをご存知でしたら、どう思われるでしょうか?
ロッテルダムに限らずブリュッセルからオランダの各都市へ、タリス(ユーロスターと合併するとかも)で行く場合に、早めの予約が有利とのことですが、可能な限り日本から事前にネットで手配しておく方が無難ですかね?
私事ながら来年6月の後半で、航空機やホテルとレンタカーはほぼ決めましたが、お恥ずかしながらオランダの観光だけは、最後まで迷い続けておりまして。もし差し支えございませんでしたら、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。
- Mugieさん からの返信 2023/12/24 21:42:34
- RE: ロッテルダムもなかなか魅力的ですね。
- 旅こそ自由さん、こんばんは。
メッセージありがとうございます。
ミッフィーはオランダの定番のおみやげで、どこに行っても売っていた印象です。
ロッテルダムの駅前はショッピングエリアではなく、お店の記憶がないのですが、駅構内に確かHEMAがあったのでそこにはあるかもしれません。
マルクトハルやその周辺の露店にはあったように思います。
キンデルダイクのおみやげ屋さんにはありましたよ。
キンデルダイクですが、夏はロッテルダムの港から直通の水上バスが出ており、ネットの情報だと乗船時間は34分とあります。
水上バスを降りたら、道を渡ってすぐキンデルダイクの入口があります。
キンデルダイクの中はボートに乗ったり、歩いたりして自由に回りました。
ボートの時刻表はわかりやすく貼り出されていたし、英語で簡単な説明は書いてあったので、ガイドさんがいなくても困ることはなかったです。
ただ、ロッテルダム駅と港はちょっと離れているので、トラムかバスで移動になります。
アムステルダム近郊のザーンセスカンスという風車の町はミッフィーグッズがとても充実していました。
こちらはアムステルダム駅からバスが出ており、直通で終点まで行けばいいので、行きやすいと思います。
行き方はここに書いてあります。↓
https://4travel.jp/travelogue/11869890
タリスに乗るなら、早めに予約しておいた方が安心だとは思います。
満席になってしまうと、スケジュールも変わってしまいますからね。
いろいろと迷っていらっしゃるようですが、まだ時間もあるし、旅の予定を組むのは楽しいですね。
-
- たらよろさん 2023/05/16 21:45:12
- 独創的な世界観
- こんばんは、ムギーさん。
やっぱり、感性が違うというか、
独創的というか…。
生まれ育った環境が違うと、こんなふうな建築家が生まれるんだ…と。
再認識させられました。
こういう建築をしようという、、、
そんな発想が絶対に私からは生まれない。
いや、日本にいる大勢がそうだろうな。
知らない発想を楽しませてもらえるのは、
やっぱり異国の楽しさで…。
それにしても、風車の中って広いんだ…って。
ニャンコも寛ぐ風車♪
長閑だ~。
たらよろ
- Mugieさん からの返信 2023/05/17 13:46:42
- RE: 独創的な世界観
- たらよろさん、こんにちは。
今日はこれから京都を通過して大阪に行くところです。
本当は京都に行きたいです(笑)
でも、外国人観光客が戻って来て、京都は人が多そうですね。
オランダの建築はシンプルだけど遊び心がありますね。
あの屋内マーケットは圧巻で、あんなの日本にもあったらおもしろそうです。
お店も国際色豊かで、まだ行ったことない国の食べ物とか試してみたかったです。
ロッテルダムの街は自転車専用道路も整備されていて、全てが機能的な感じでした。
風車の家は2つしか見てませんが、家の中の作りが違っていて面白かったです。
猫ちゃんがいるお家は割とゆったりしていて、日の光も入って快適な感じです。
-
- 働きマンさん 2023/05/15 12:43:41
- 全部すごいけど、風車が家になっているのは本当にすごい!
- ムギ―さん♪
こんにちは♪
オランダ!相変わらず素敵ですね!
それにしても、オランダの建造物がすべて素敵!
これは・・・行きたくなりますね!
そしてそして何より!!風車って家になっているんですね!?
その事実に驚きです!!!(笑)
今は人が住んでいないような気がするのですが猫ちゃんがいる方のおうちは、まだどなたかが住んでいるのかな?
・・・猫ちゃん・・・堂々と寝ているのが凄いですよね♪
キューブハウスも凄いですねー♪
ホテルがあるとの事なので、ロビーだけでも行ってみたい!
そんな建造物ですねー。
オランダかー。いままで候補地にもなってきませんでしたが、ムギ―さんの旅行記を読んでいると行きたくなるなー♪
働きマン
- Mugieさん からの返信 2023/05/15 17:19:49
- RE: 全部すごいけど、風車が家になっているのは本当にすごい!
- 働きマンさん、こんにちは!
私もオランダはあまり興味がなくてずっと素通りしていたのですが、調べてみたらきれいな風景やおもしろい建築があって、なかなか良かったです。
おまけにオランダ人は日本人に通じるおもてなしの心があって、気遣いができるし、フレンドリーな人たちでした。
合理的なところも好きです。
風車が家になってるって、意外ですよね。
狭いし、羽の音がうるさいし、ほかに敷地がいっぱいあるじゃん、と思いました(笑)
でも、都会の家も細い作りで、ホテルも部屋が狭いところが多かったので、狭いところが落ち着くとか?
もしかすると節税のために狭い面積の家に住むのかもしれませんね。
猫ちゃんですが、あそこは世界遺産のためちゃんと管理されているので、スタッフの人が世話してるんですかね?
ヤギは制服着た人がエサをあげているところを見ました。
もしかして野良猫が堂々と昼寝してたのかな?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プレミア スイーツ プラス ロッテルダム
3.26
この旅行で行ったスポット
ロッテルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オランダ旅行2023
6
40