香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みの旅行は「レンブラントの夜警が見たい」という長女の一言からオランダ旅行に決まりました。<br />でも、円安だしサーチャージが高くてなかなかいい航空券がみつからない中、キャセイパシフィック航空で一人あたり162,280円という掘り出し物を見つけました。<br />トランジットの時間が長いけど、中東経由でも20万以上、ヨーロッパの航空会社だと30万円近かったので、「むしろ香港も観光できておいしいじゃん!」と速攻予約しました。<br />おまけに往復羽田空港と自宅から近くて便利です。<br /><br />行きは14:20に香港に到着し、23:20にアムステルダムに向けて離陸ということで9時間の香港滞在でした。<br />ショートステイだけど、なるべく香港らしいことをしたいと思い、まずは中環に行って最近できた大館を観光し、ミシュラン1つ星レストランで夕飯を食べ、スターフェリーに乗って九龍半島に渡り、女人街をぶらっとしてきました。<br />帰りは朝の5:20に香港到着し、羽田に向かう便は16:35発でした。<br />元気があったら空港近くの昂坪360というケーブルカーに乗る予定でしたが、結局疲れてホテルで爆睡でした。<br />最後に空港のミシュラン1つ星レストランで食事をして、香港に来た記念にしました。<br />今回は中学生の次女は思春期に入り、家でのんびりしたいというので、大学生の長女と二人旅です。<br /><br /><日程><br />3/24 羽田から香港、香港観光しアムステルダムへ ←ココ<br />3/25 アムステルダムに着後、マーストリヒトへ移動し、市内観光<br />3/26 ファルケンブルグとアーヘン(ドイツ)観光<br />3/27 アントワープ(ベルギー)観光<br />3/28 キンデルダイクとロッテルダム観光<br />3/29 ユトレヒトとアムステルダム観光<br />3/30 アムステルダム観光<br />3/31 アムステルダムとザーンセスカンス観光<br />4/1   アムステルダムから香港<br />4/2   香港から羽田

春休み!娘と行くオランダ女子旅① おまけの香港トランジット編

142いいね!

2023/03/24 - 2023/03/24

150位(同エリア19695件中)

旅行記グループ オランダ旅行2023

14

35

Mugie

Mugieさん

この旅行記スケジュールを元に

春休みの旅行は「レンブラントの夜警が見たい」という長女の一言からオランダ旅行に決まりました。
でも、円安だしサーチャージが高くてなかなかいい航空券がみつからない中、キャセイパシフィック航空で一人あたり162,280円という掘り出し物を見つけました。
トランジットの時間が長いけど、中東経由でも20万以上、ヨーロッパの航空会社だと30万円近かったので、「むしろ香港も観光できておいしいじゃん!」と速攻予約しました。
おまけに往復羽田空港と自宅から近くて便利です。

行きは14:20に香港に到着し、23:20にアムステルダムに向けて離陸ということで9時間の香港滞在でした。
ショートステイだけど、なるべく香港らしいことをしたいと思い、まずは中環に行って最近できた大館を観光し、ミシュラン1つ星レストランで夕飯を食べ、スターフェリーに乗って九龍半島に渡り、女人街をぶらっとしてきました。
帰りは朝の5:20に香港到着し、羽田に向かう便は16:35発でした。
元気があったら空港近くの昂坪360というケーブルカーに乗る予定でしたが、結局疲れてホテルで爆睡でした。
最後に空港のミシュラン1つ星レストランで食事をして、香港に来た記念にしました。
今回は中学生の次女は思春期に入り、家でのんびりしたいというので、大学生の長女と二人旅です。

<日程>
3/24 羽田から香港、香港観光しアムステルダムへ ←ココ
3/25 アムステルダムに着後、マーストリヒトへ移動し、市内観光
3/26 ファルケンブルグとアーヘン(ドイツ)観光
3/27 アントワープ(ベルギー)観光
3/28 キンデルダイクとロッテルダム観光
3/29 ユトレヒトとアムステルダム観光
3/30 アムステルダム観光
3/31 アムステルダムとザーンセスカンス観光
4/1  アムステルダムから香港
4/2  香港から羽田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

オランダ旅行2023

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2023/04/24 17:26:30
    『香港』も 進化・・しているんでしょう。けど。。。
    今晩は。
    お嬢様!との「ヨーロッパ 旅行」の 途中、
    トランジットの『香港』を ちょっとだけ・・旅する。
    って いいですね。

    この「トランジット地!を 歩く」って 行為は、個人旅行・・の 特権!で
    毎度「団体! ツアー旅行」が 専門・・の 私。には、ありえない・・行為。
    「ほんと、憧れ!ます」が
    「この先・・も ないんだろうなぁ~」と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『香港』も 新しい!観光地が 出来たりして、
    進化・・しているんでしょう。けど。。。

    『女人街』も 昔は「押すな。押すな・・の 人人人でした」が
    今は、淋しい! 感じ・・で 
    『中国へ・・と なったこと』で 
    観光客が 激減している・・んだとか。

    だから「世界的に、無料航空券・・を プレゼント(イベント)」を 企画したり。と
    焦っているの?でしょうね。
    と「ワールド ニュース」を 見て、思ったんですよね。

    昔は『香港。シンガポール 位・・が 東南アジア・・の 有名観光地でした」が
    今は、その位置・・が 『韓国』『台湾』に 変わった・・のかしら ?
    と 云うか「世界 各地!で 行かない・・場所が ない」って 位。に なりましたものね~。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    お嬢様と「オランダ」を 中心にして「隣国・・を バスで 訪問する」も
    いいですね。
    私、
    せっかくの 「お高い! 旅時間」を 有効利用したくて、
    「ツアー離団・・で、獲得した・・個人行動。自由行動!の プラス・・そんな旅!が 好き」なので。
    また、そんなコト!を いろいろ・・探す。のも「楽しい」と 思います。

    本当は「自分には、個人旅行・・が 似合うのかも ?」とも 思う。のですが
    なかなか、チャンスが ありません。
      
    続く・・「ヨーロッパ 編」も 楽しみ!に しています。
       これからもよろしくお願いします。 

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/04/26 21:12:40
    RE: 『香港』も 進化・・しているんでしょう。けど。。。
    白い華さん、こんばんは!

    トランジット観光はおいしいですね。
    一度にアジアとヨーロッパが楽しめてよかったです。
    香港もセントラルのあたりは人が多くて、活気にあふれていましたが、女人街がひっそりしていて寂しかったです。
    コロナが落ち着いてまた人が戻るといいのですが、コロナ前のデモなど政治的に不安定なイメージがついてしまいましたね。

    個人旅行は自分が行きたいところだけ行けるのがいいですが、ツアーのようには効率よく回れず、失敗談が山積みです。
    今回も洞窟まで行ったのに時間制で入れなかったり、下調べが足りないと痛い目にあいます。
    ただ、Googleのおかげでバスも簡単に乗れるようになり、旅のハードルが下がったように思います。
    路線図とにらめっこしなくてもGoogleがバスの番号を教えてくれるので助かります。

    自力で観光するのは緊張と時には失敗も伴いますが、行きたいところに行けた時の達成感が病みつきになるように思います。
    次はベルギーのアントワープの旅行記を書く予定ですが、また見に来ていただけると嬉しいです。


  • picotabiさん 2023/04/23 14:35:54
    女人街・・
    Mugieさん はじめまして。
    ホーチミン旅行記から行く場所がかぶっていたので
    Mugieさんのことが気になっていました。

    今回は先日香港空港使ったのでそのつながりでお邪魔してみたのですが
    乗り継ぎで香港の街 行かれたのですねー
    ワタシは入国せずに空港利用のみでしたが
    乗り継ぎ時間に余裕あったら街歩きしてみたかったです。

    ちょっと衝撃だったのが女人街。
    ワタシが行ったときはすっっごい前ですが、人は通路にびっしり
    バッタもののかばんやTシャツが売られてて大賑わい。
    スリに警戒しなければならないほど。
    なのに今は・・こんな閑散としてるんですね。
    ネオンの看板もなくなっちゃって・・あの夜のバスでの開放感
    もう味わえないんでしょうか。ほんと寂しくなりました。

    今度は5月から日本でも無料航空券のキャンペーンが始まるようなので
    ゲットできたら(できるのかしら)ちゃんと訪問したいです。

    お仕事でまた行かれるとのことなのでレポート楽しみにしてますね。

    ぴこたび

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/04/23 16:15:18
    RE: 女人街・・
    ぴこたびさん、はじめまして。
    メッセージありがとうございます。
    行くところが重なるなんて奇遇ですね!

    女人街の閑散とした雰囲気はショックでしたね。
    場所を間違えたかと思うくらい変わっていました。
    女人街の奥の飲食店はけっこう人が入ってましたが、観光客の戻りが悪いんですかね…

    ネオンの看板も寂しい限りです。
    オープントップバスに乗って頭上近くの看板を眺めたのが懐かしいです。
    今思うと、あの自己主張の強い、奇抜なデザインが面白かったですよね。
    まだ残っているところがあるのか、今度香港に行ったときに同僚に聞いてみたいと思ってます。

    ぴこたびさんは無料航空券が当たるといいですね!
  • さとこさん 2023/04/12 12:55:36
    航空券安っ!
    ムギーさんこんにちわ!
    わりと直前に航空券手配されたのになんて破格なお値段!!
    トランジットもむしろ香港観光できてラッキーでしたね。
    どのサイトで航空券探しました?
    うち、まだ冬休みのモロッコの航空券購入してないので、お買い得航空券の探し方を伝授いただきたいです!

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/04/12 20:11:48
    RE: 航空券安っ!
    さとこさん、こんにちは。

    エアトリかトラベルコか忘れちゃいましたが、一般的なサイトでしたよー
    12月からサーチャージが安くなると聞いて待っていたら、サーチャージは下がったけど、航空券が高くなって微妙な値段設定で落ち込んでいたら、たまたま見つけたんです。
    出てたのはほんの一瞬で、本当は成田着のもっと安い航空券があったのですが、トランジットの時間長いし、とりあえず風呂入って考えよう!と思ってお風呂から出て見たらその航空券はなくなり、慌てて羽田着の便を予約しました。
    いつも比較サイトで調べて安いチケットを見つけたら、直接航空会社のHPに行って予約していたのですが、キャセイのサイトでは同じ値段はなく、かなり高かったので、旅行会社から余っていたチケットが放出されたのかな?と思いましたが、真相は謎です。
    旅行代理店を検索したら悪い評判もなかったので予約し、キャセイのHPで会員登録して確認したら、ちゃんと予約がありました!
    安い航空券を見つける王道があるといいんですけどね。
    小まめにチェックするしかないんですかね?
  • たらよろさん 2023/04/09 14:28:41
    香港☆
    こんにちは、ムギーさん♪

    春休みに、レンブラントが見たいとおっしゃる娘さん。
    なんて素敵なの。
    さすが、ムギーさんの娘さんだけあって、
    見識が広いわ。

    このコロナ~の円高で、燃油サーチャージの問題もあり、
    選ぶ航空会社でかなりお値段変わりますよね。
    今まで以上に慎重にならないと(笑)

    ところで香港の今。
    凄く参考になりましたー。
    コロナ前に、その時は例のデモ騒動でキャンセルしちゃって、
    落ち着いたらいこうと思っていたらコロナで…。
    はて、今行ってどんな感じになっているんだ??って気になっていたのですが、
    旅行者的には特に変わり無いようですね。
    新しいスポットも生まれているようだし、
    サクッと行ける時に行きたいと思いましたー。
    なんと言っても、食事が美味しいので♪


    たらよろ

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/04/09 17:50:17
    RE: 香港☆
    たらよろさん、こんにちは。

    会社の人に同じくレンブラントの話をしたら、夜景がきれいな場所かと思ったと言われました。
    航空券は本当にサーチャージ込みにすると倍くらいの値段になっちゃうので、もうつらいですね。
    でも、LCCの後にキャセイに乗ったら、やっぱり雲泥の差だと思いました(笑)
    あの瞬間だけポッと出た不思議な航空券で、キャセイのHPで直接申し込もうとしても同じ値段では出てこないし、数時間後には航空券比較サイトからも消えていたので、すごくラッキーな拾い物だったように思います。

    香港はもう完全にアフターコロナでした。
    ちょっと前まで、毎日検査しないと外出できなかったのに、中国の方針転換の速さはすごいですね。
    入国検査もほぼノーチェックですぐ入国できました。
    それに比べて羽田入国は長蛇の列で、Wi-Fiも死んでて、外国人の方たちはvisit Japanにアクセスできないというお粗末な状況で呆れました。
    香港は食べ物がおいしいですよね。
    また来月行くことになったので、何を食べようか楽しみです♪
  • 働きマンさん 2023/04/09 11:44:22
    長女ちゃん凄い!!
    ムギーさん♪

    こんにちわ!
    春らしくなってきましたねー♪
    お嬢様とお二人で海外旅行とは!!!
    羨ましい!!羨ましスギます!!

    うちはね。、、ないな。(笑)
    高校生になり絶賛母親にだけ?反抗期で、パパにはデレデレです。。。
    毎日お弁当とか作っているのは母なのに。。。なぜ?(笑)

    それにしても、お嬢ちゃん!!!オランダに行きたい理由が
    「レンブラントの夜警が見たい」!!
    とは。。。長女ちゃん、凄いですねー!
    「レンブラント」と言う名前を知っているだけで凄い。。。

    うちも・・・娘と息子に聞いてみようかしら?(笑:多分知らない。。。いや・・・絶対知らない。。。(笑))

    香港の大館素敵ですね!
    雑誌でしか見たことがないので4トラで見れる日が来るなんて感激です♪
    オシャレだなー!
    行ってみたいわーー♪

    続きはオランダですか?
    楽しみにしてます♪

    働きマン

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/04/09 17:26:06
    RE: 長女ちゃん凄い!!
    働きマンさん、こんにちは。

    うちの次女は反抗期というほどではないですが、家族と一緒にいるなんて恥ずかしいという感じです。
    働きマンさんのお嬢さんはなんで母親にだけ反抗期なんですかね。
    本当にお弁当作りは毎日大変だから、反抗するなら自分で作れと言いたいですね(笑)
    うちも来年高校生になったらまたあのお弁当作りが始まるのかと憂鬱ですが、お姉ちゃんの時と違って在宅で仕事の日が多いのでまだマシですね。

    レンブラントって言いだしたときはびっくりしましたよ。
    私はヨーロッパに行くなら夏がいいと思ったんですけど、長女はどうしてもヨーロッパに行きたいらしく、美術館巡りをすればいいと言い出して、そこからレンブラントの絵があるオランダになったんです。

    働きマンさん、大館ご存知なんですね。
    私は今回新しい観光スポットを検索して知りました。
    セントラルのあたりはインスタ映えするフォトジェニックな景色も多くていいですね。
  • きーぽーさん 2023/04/08 09:17:21
    オランダ&香港
    Mugieさん

    こんにちは!
    娘さん(お姉ちゃん)とオランダですか~ いいですね♪
    大学生、忙しいけど自由もききそうだし、お出かけの機会が増えるかも?楽しみですね^^(思春期の娘ちゃんはお断り、、明日は我が身、としみじみ…)。

    ところでオランダに、トランジット香港、すごくいい~!トランジットはお得だからむしろあえて組み入れたいくらいです。確かに帰りはふらふらで観光どころではないかもですが・・・。
    さすが、慣れているMugieさんだからポイント抑えてほどよく香港も楽しめましたね。

    SIMカード両方使えるのも、なんというラッキー?!最後のエアポートホテルは、変更できてよかったです。日付わからなくなるのはあるあるかと^^;。
    オランダ本編も、楽しみにしています~

    きーぽー

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/04/08 18:22:39
    RE: オランダ&香港
    きーぽーさん、こんにちは。

    お姉ちゃんが一緒に旅行に来るようになったら、今度は妹が来ません。
    お姉ちゃんが社会人になって長期休みなんて取れず、一緒に行けなくなるころには妹の反抗期も終わるのではないかとみています(笑)

    香港のトランジットは自分的にはもうちょっと効率よく回れるんじゃないかと思っていたのですが、まあ、こんなもんでした。

    私は必ず見直しするので、エアポートホテルの予約を間違えたのはけっこうびっくりでしたが、フロントのお姉さんが上司に相談して無料で変更してくれたので、助かりました。
    ホテル予約サイトではデイユースの取り扱いがなくて直接申し込んだんですけど、こういう恩恵があるとは。

    オランダでもけっこうアタフタすることが多くて、今回は反省が多い旅でした。
  • wakupaku2さん 2023/04/08 01:15:43
    ☆香港の大館
    Mugieさん、こんばんは。

    さすが、慣れていらっしゃいますね。いろいろ周られて、とても参考になる旅行記です。

    香港の大館、新名所なんですね。おしゃれにリノベされて、行きたい場所です。

    香港の看板がなくなった?寂しくなった?古い人間なので、ついていけない・・

    帰り便は11時間ほどの乗り継ぎで、デイユースホテルを用意されたんですね・・
    予約を変更してもらえてラッキーですね・・このホテル、メモしておきます。

    私、6月はもっと長い時間の乗り継ぎ時間(香港ではありません)なのに、昼間だから動き回るつもりで、、大丈夫かしら・・

    続きの旅行記、楽しみにしています。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/04/08 18:10:19
    RE: ☆香港の大館
    wakupaku2さん、こんにちは。

    香港といえば、大きなネオンサインの下すれすれを2階建てバスやトラムで走るのが観光の醍醐味だったのに、全くなくなっていてびっくりでした。
    安全上の建築規制なんでしょうけど、寂しいですね。
    大館はノスタルジーを感じる建物がきれいだし、意外と勉強になっておもしろかったです。
    コロナのせいで空港内のホテルやラウンジも休業が多く、トランジットの時間をつぶすのが意外と大変だと気が付きました。
    アムステルダムでも開いてるラウンジに人が集中するのか、満席で入れませんでした。
    中途半端な時間を持て余すよりも、街に出る時間があるほうが楽しくていいかもしれません。
    6月に海外に行かれるんですね。
    私も旅行記を楽しみにしています。

Mugieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP