アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アントワープはブリュッセルから北へ45キロ、人口50万の街。<br />決して大きいとは言えないけれど、港、ダイヤモンド、ルーベンスに代表されるベルギーきっての観光地。<br />何よりフランダースの犬の舞台と言った方が、我々日本人には馴染み深いかもしれません。<br /><br />子供の頃、毎週楽しみに見ていたフランダースの犬、クラスの殆どの子が見ていて(年がばれるな)、やんちゃな男の子まで号泣していた微笑ましい記憶です。<br />今、考えると救いようのない話で、日本では大ヒットしたけれど、欧米人が好まないのは分かります。

アントワープ、ネロとパトラッシュの軌跡はある?ベルギー~ドイツの旅②

57いいね!

2025/06/12 - 2025/06/12

46位(同エリア786件中)

オカンカン

オカンカンさん

この旅行記スケジュールを元に

アントワープはブリュッセルから北へ45キロ、人口50万の街。
決して大きいとは言えないけれど、港、ダイヤモンド、ルーベンスに代表されるベルギーきっての観光地。
何よりフランダースの犬の舞台と言った方が、我々日本人には馴染み深いかもしれません。

子供の頃、毎週楽しみに見ていたフランダースの犬、クラスの殆どの子が見ていて(年がばれるな)、やんちゃな男の子まで号泣していた微笑ましい記憶です。
今、考えると救いようのない話で、日本では大ヒットしたけれど、欧米人が好まないのは分かります。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 祖国のために命を落とした3012人の鉄道労働者へと記されている。<br />

    祖国のために命を落とした3012人の鉄道労働者へと記されている。

    ブリュッセル中央駅

  • アントワープまでの往復切符、1人18.2ユーロ。<br />IC(インターシティ)都市間特急で45分ほど、東京からは横須賀あたりと考えるといいのかな。

    アントワープまでの往復切符、1人18.2ユーロ。
    IC(インターシティ)都市間特急で45分ほど、東京からは横須賀あたりと考えるといいのかな。

  • 車内はこんな感じ、東京と違って空いています。<br />通勤とは反対路線と考えても空き過ぎでは?<br />東京が異常なんでしょうかね。

    車内はこんな感じ、東京と違って空いています。
    通勤とは反対路線と考えても空き過ぎでは?
    東京が異常なんでしょうかね。

  • 凄い装飾の駅に着きました。<br />世界一美しい駅と称されるアントワープ中央駅、これぞヨーロッパの駅ですね。

    凄い装飾の駅に着きました。
    世界一美しい駅と称されるアントワープ中央駅、これぞヨーロッパの駅ですね。

    アントワープ中央駅

  • 今はもう放送されていないけれど、キムタクの娘さんがここで撮影されていた、清涼飲料水のCMに出ていました。<br />YouTubeでメイキング映像を見たけれど、駅を封鎖して大変そうでした。<br />お金かけたのね…

    今はもう放送されていないけれど、キムタクの娘さんがここで撮影されていた、清涼飲料水のCMに出ていました。
    YouTubeでメイキング映像を見たけれど、駅を封鎖して大変そうでした。
    お金かけたのね…

    アントワープ中央駅 交通機関

  • 国の重要文化財に指定されている壮大な景観。<br />1895年から10年の年月をかけて建てられました。

    国の重要文化財に指定されている壮大な景観。
    1895年から10年の年月をかけて建てられました。

  • ホームまでは階層式になっている。<br />到着したのは一番下の階でしたが、帰りはどこになるのかな?

    ホームまでは階層式になっている。
    到着したのは一番下の階でしたが、帰りはどこになるのかな?

  • うっひゃ~素晴らしい駅舎ですね。<br />これが日常とはアントワープの人々、贅沢の極みです。

    うっひゃ~素晴らしい駅舎ですね。
    これが日常とはアントワープの人々、贅沢の極みです。

  • 駅の内装の写真を撮ってみる、荘厳なホール。<br />天井の高いカフェもあり、帰りに時間があれば…と思いつつ忘れてしまった。

    駅の内装の写真を撮ってみる、荘厳なホール。
    天井の高いカフェもあり、帰りに時間があれば…と思いつつ忘れてしまった。

  • ヨーロッパの駅の芸術性の凄さが垣間見えます。<br />駅はそれだけ特別な存在でもあったのでしょう。

    ヨーロッパの駅の芸術性の凄さが垣間見えます。
    駅はそれだけ特別な存在でもあったのでしょう。

  • ヨーロッパの建物は天井もしっかり!ここも例にもれず凄いです。

    ヨーロッパの建物は天井もしっかり!ここも例にもれず凄いです。

  • 駅舎の外、立派です。<br />思わず拝みたくなる。<br />ここから地下鉄で街の中心街まで行けますが、勿体ないから歩いていく事にしました。

    駅舎の外、立派です。
    思わず拝みたくなる。
    ここから地下鉄で街の中心街まで行けますが、勿体ないから歩いていく事にしました。

  • 駅から旧市街のフルン広場までまっすぐな大通り、まだ午前中ですが天気が良くて日差しが強い。<br />この分では30℃越えるのでは?今どきヨーロッパも暑いです。<br />

    駅から旧市街のフルン広場までまっすぐな大通り、まだ午前中ですが天気が良くて日差しが強い。
    この分では30℃越えるのでは?今どきヨーロッパも暑いです。

  • 振り返って駅を見る、帰りも目印になるでしょう。

    振り返って駅を見る、帰りも目印になるでしょう。

  • チョコレートのデルレイ本店。<br />デルレイのダイヤモンド型のチョコって、アントワープがダイヤモンドで有名なのに由来しているのね。<br />旅行しなきゃ気づきませんでした。

    チョコレートのデルレイ本店。
    デルレイのダイヤモンド型のチョコって、アントワープがダイヤモンドで有名なのに由来しているのね。
    旅行しなきゃ気づきませんでした。

    デル レイ スイーツ

  • 日本じゃ高くてバレンタインデーぐらいしか見に行かないけれど、本場でも高かった。

    日本じゃ高くてバレンタインデーぐらいしか見に行かないけれど、本場でも高かった。

  • アントワープと言えば画家ルーベンスの故郷。<br />ルーベンスの家もあるのですが、改装工事中にて見るのは諦めました。

    アントワープと言えば画家ルーベンスの故郷。
    ルーベンスの家もあるのですが、改装工事中にて見るのは諦めました。

  • アンソニー・ヴァン・ダイク像、<br />ルーベンスの工房にいたそうで、彼の絵が去年のアルテピナコテークにあったような…<br />ルーベンス像の写真を撮り忘れちゃったので代わりに上げとこう。

    アンソニー・ヴァン・ダイク像、
    ルーベンスの工房にいたそうで、彼の絵が去年のアルテピナコテークにあったような…
    ルーベンス像の写真を撮り忘れちゃったので代わりに上げとこう。

    アンソニー ヴァン ダイク像 モニュメント・記念碑

  • ユニクロ店舗がこのお屋敷に移転するみたい。<br />今や世界中にありますね。

    ユニクロ店舗がこのお屋敷に移転するみたい。
    今や世界中にありますね。

  • アントワープの大通りにはユニクロもマックも、ファストファッションの店もある。<br />今どきの都市の大通りと一緒ですが、建物が貴族の屋敷を使っていて贅沢です。

    アントワープの大通りにはユニクロもマックも、ファストファッションの店もある。
    今どきの都市の大通りと一緒ですが、建物が貴族の屋敷を使っていて贅沢です。

    チョコレートライン (アントワープ店) 専門店

  • 日本には未上陸のPRIMARK、日本にはユニクロがあるからねえ…<br />上陸しても厳しそう。

    日本には未上陸のPRIMARK、日本にはユニクロがあるからねえ…
    上陸しても厳しそう。

  • 子供服が充実しているのが強みかな。

    子供服が充実しているのが強みかな。

  • やっとノートルダム大聖堂に着きました。<br />ルーベンスの最高傑作『キリスト昇架』『キリスト降架』『聖母被昇天』などフランダースの犬でネロが観たかった絵が鑑賞できます。<br /><br />広場にはネロとパトラッシュの像。アニメは当時日本じゃ平均視聴率25%最終回30%を記録。ネロを死なさないで~と願っていたなあ。

    やっとノートルダム大聖堂に着きました。
    ルーベンスの最高傑作『キリスト昇架』『キリスト降架』『聖母被昇天』などフランダースの犬でネロが観たかった絵が鑑賞できます。

    広場にはネロとパトラッシュの像。アニメは当時日本じゃ平均視聴率25%最終回30%を記録。ネロを死なさないで~と願っていたなあ。

    聖母大聖堂 寺院・教会

  • なんかメルヘンチックですが、これ日本のアニプレックスとかにデザイン依頼して欲しかった。<br />日本人が好きなネロとパトラッシュのコンセプトから外れているような‥‥<br /><br />日本人なら誰でも知っている名作フランダースの犬、リアル地上波を見ていた私、その後平成9年に劇場版映画が公開されたのを見に行っているファンは少ないはず!

    なんかメルヘンチックですが、これ日本のアニプレックスとかにデザイン依頼して欲しかった。
    日本人が好きなネロとパトラッシュのコンセプトから外れているような‥‥

    日本人なら誰でも知っている名作フランダースの犬、リアル地上波を見ていた私、その後平成9年に劇場版映画が公開されたのを見に行っているファンは少ないはず!

    ネロとパトラッシュの像 モニュメント・記念碑

  • ネロが亡くなって数年、大人になったアロアは修道女に、ジョルジョは船乗り、ポールはコゼツさんの使用人になり、このノートルダム大聖堂で待ち合わせするという話になっていました。<br />後で説明したいですが、本当に切ない話です。

    ネロが亡くなって数年、大人になったアロアは修道女に、ジョルジョは船乗り、ポールはコゼツさんの使用人になり、このノートルダム大聖堂で待ち合わせするという話になっていました。
    後で説明したいですが、本当に切ない話です。

  • 入場は10時~、教会って朝早くから開いているもんじゃないの?<br />

    入場は10時~、教会って朝早くから開いているもんじゃないの?

    フランクヴァンアッカーの記念碑 モニュメント・記念碑

  • 1352年から170年の歳月をかけて建設されたベルギー1大きなゴシック教会。<br />普通は教会は無料入場だと思うのですが、ここは12ユーロ掛かります(大体2000円位?世界的名作ですが高い)

    1352年から170年の歳月をかけて建設されたベルギー1大きなゴシック教会。
    普通は教会は無料入場だと思うのですが、ここは12ユーロ掛かります(大体2000円位?世界的名作ですが高い)

  • ここもQRコードを読ませて入場、ちゃんと日本語のパンフレット有りました。

    ここもQRコードを読ませて入場、ちゃんと日本語のパンフレット有りました。

  • フランダースの犬は創作ですが、物語の中でも寺院内には入れるものの、ルーベンスの傑作を観るのは有料だったようです。<br />ネロは牛乳配達の度に、いつかルーベンスの絵を見たいと願っていました。

    フランダースの犬は創作ですが、物語の中でも寺院内には入れるものの、ルーベンスの傑作を観るのは有料だったようです。
    ネロは牛乳配達の度に、いつかルーベンスの絵を見たいと願っていました。

    聖母大聖堂 寺院・教会

  • 聖母被昇天はネロにも無料で見れたようでした。<br />ルーベンスの絵を見るたびにコッテリしてるなあと思う私。

    聖母被昇天はネロにも無料で見れたようでした。
    ルーベンスの絵を見るたびにコッテリしてるなあと思う私。

  • キリスト昇架、ルーベンスを代表する後期フランドル派の画家全般に豪華絢爛、精密、まさにバターたっぷりこってりという形容が浮かんでくる。

    キリスト昇架、ルーベンスを代表する後期フランドル派の画家全般に豪華絢爛、精密、まさにバターたっぷりこってりという形容が浮かんでくる。

  • ネロはその命の灯が消える間際、ルーベンスの傑作を目にして天に昇っていきます。<br />

    ネロはその命の灯が消える間際、ルーベンスの傑作を目にして天に昇っていきます。

  • ステンドグラスも見事です。<br />おじいさんが亡くなった後、誤解によって村八分のようになったネロ。<br />誰も手を差し伸べることなくクリスマスの夜、この教会で命を落とします。<br />10歳のネロ、それを見捨てたアントワープ市民、創作とはいえ酷すぎますね。<br />

    ステンドグラスも見事です。
    おじいさんが亡くなった後、誤解によって村八分のようになったネロ。
    誰も手を差し伸べることなくクリスマスの夜、この教会で命を落とします。
    10歳のネロ、それを見捨てたアントワープ市民、創作とはいえ酷すぎますね。

  • 映画ではネロが生きていたら、ルーベンス以上の画家になっていたと思いを廻らせるアロア。<br />結局アロアは生涯1人身で、誰も幸せになっていない。<br />日本人ならああ…かわいそうだったと諦められるでしょうが、欧米人には納得できない内容でしょうね。<br /><br />キリスト降架、対のように見えるこの絵画は、元々は別の場所にありました。<br />ある意味、ネロの人生はキリストのように過酷でした。

    映画ではネロが生きていたら、ルーベンス以上の画家になっていたと思いを廻らせるアロア。
    結局アロアは生涯1人身で、誰も幸せになっていない。
    日本人ならああ…かわいそうだったと諦められるでしょうが、欧米人には納得できない内容でしょうね。

    キリスト降架、対のように見えるこの絵画は、元々は別の場所にありました。
    ある意味、ネロの人生はキリストのように過酷でした。

  • ネロは展覧会に落選して失意の中亡くなるのですが、本当は特別賞を受賞しています。<br />誰かそれを知らせてやってくれよ~と思う私。<br /><br />他にも実はネロは生きていて実業家として成功し、アントワープに戻ってくるというマンガも読んだ事があります。<br />現在としてはこっちの方がいいですね。

    ネロは展覧会に落選して失意の中亡くなるのですが、本当は特別賞を受賞しています。
    誰かそれを知らせてやってくれよ~と思う私。

    他にも実はネロは生きていて実業家として成功し、アントワープに戻ってくるというマンガも読んだ事があります。
    現在としてはこっちの方がいいですね。

  • 映画の話が長く続きますが、当時ベルギー政府の全面協力で、ルーベンスの絵画部分の写実性が素晴らしかったのを覚えています。

    映画の話が長く続きますが、当時ベルギー政府の全面協力で、ルーベンスの絵画部分の写実性が素晴らしかったのを覚えています。

  • 本来は才能があり、心ある者が幸せになる未来では無ければと思います。<br /><br />令和の今、フランダースの犬をディズニーによってリメイクして欲しいけれど(そうなるとハッピーエンドだろうし)、人種はオリジナル通りでお願いします。

    本来は才能があり、心ある者が幸せになる未来では無ければと思います。

    令和の今、フランダースの犬をディズニーによってリメイクして欲しいけれど(そうなるとハッピーエンドだろうし)、人種はオリジナル通りでお願いします。

  • ノートルダム大聖堂の模型、多くの人々が訪れています。

    ノートルダム大聖堂の模型、多くの人々が訪れています。

  • 内部の装飾も素晴らしく入場料に見合う内容だと思います。

    内部の装飾も素晴らしく入場料に見合う内容だと思います。

  • こういった装飾、本当に細かくて職人の技量に驚かされます。

    こういった装飾、本当に細かくて職人の技量に驚かされます。

  • キリスト昇架の後ろもこのような絵画がありました。<br />近くで見ないと分からない事もありますね。

    キリスト昇架の後ろもこのような絵画がありました。
    近くで見ないと分からない事もありますね。

  • このステンドグラスをずっと見ていたい気分、これは個人旅行ならでは…<br />ネロと同じ景色を観られたのだなあ、聖地巡礼完了です。

    このステンドグラスをずっと見ていたい気分、これは個人旅行ならでは…
    ネロと同じ景色を観られたのだなあ、聖地巡礼完了です。

  • 彫刻も1つ1つが素晴らしく、見入ってしまいます。

    彫刻も1つ1つが素晴らしく、見入ってしまいます。

  • 広い教会の中、様々な国の方々が観光に来ていました。<br />素晴らしいと思う心は皆、同じです。

    広い教会の中、様々な国の方々が観光に来ていました。
    素晴らしいと思う心は皆、同じです。

  • ノートルダム大聖堂は聖母大聖堂とも呼ばれています。<br />パリのノートルダム大聖堂も名前が紛らわしい、まあヨーロッパには同名施設多いですね。

    ノートルダム大聖堂は聖母大聖堂とも呼ばれています。
    パリのノートルダム大聖堂も名前が紛らわしい、まあヨーロッパには同名施設多いですね。

  • 社会科見学なのか平日は子供達の姿を見ました。<br />こんな凄い建物を見られるなんて、恵まれていますよね。<br />何気にポケモンリュック、日本のアニメも同じく素晴らしいですね。

    社会科見学なのか平日は子供達の姿を見ました。
    こんな凄い建物を見られるなんて、恵まれていますよね。
    何気にポケモンリュック、日本のアニメも同じく素晴らしいですね。

  • さて大聖堂を後にして市庁舎までやってきました。<br />こちらの建物も立派で、1561年から1565年にかけて建てられたルネッサンス建築。<br />本当に何世紀にも渡って現役だったのですね。

    さて大聖堂を後にして市庁舎までやってきました。
    こちらの建物も立派で、1561年から1565年にかけて建てられたルネッサンス建築。
    本当に何世紀にも渡って現役だったのですね。

    アントワープ市庁舎 建造物

  • 市庁舎前にはブラボー像。<br />ブラボーは古代ローマの兵士で、スベルテ川を渡る旅人に高額な手数料を取っていた巨人の手を切り取って退治しました。<br />巨人の手antを投げるwerpenが、アントワープの由来となっているようです。

    市庁舎前にはブラボー像。
    ブラボーは古代ローマの兵士で、スベルテ川を渡る旅人に高額な手数料を取っていた巨人の手を切り取って退治しました。
    巨人の手antを投げるwerpenが、アントワープの由来となっているようです。

    ブラボーの像 モニュメント・記念碑

  • 手首から流れる噴水が血のようで、かなり残酷な表現です。<br />そう思うのは文化の違いだろうね。

    手首から流れる噴水が血のようで、かなり残酷な表現です。
    そう思うのは文化の違いだろうね。

  • こちらも広場を囲んでギルドハウスが建っています。

    こちらも広場を囲んでギルドハウスが建っています。

    マルクト広場 (アントワープ) 広場・公園

  • ネロが毎朝牛乳を卸していたミルクマーケット、今はありませんが牛さんのフォトスポットがありました。

    ネロが毎朝牛乳を卸していたミルクマーケット、今はありませんが牛さんのフォトスポットがありました。

  • 川側まで歩いてステーン城まで来ました。<br />10世紀から16世紀まで使われていた要塞の一部で、500年間牢獄や刑場として使われてきました。<br />

    川側まで歩いてステーン城まで来ました。
    10世紀から16世紀まで使われていた要塞の一部で、500年間牢獄や刑場として使われてきました。

    ステーン城 城・宮殿

  • 今は観光案内所として使われていますが、レストランや資料館などさして見るべき場所はありません。

    今は観光案内所として使われていますが、レストランや資料館などさして見るべき場所はありません。

  • ここにも巨人と川を渡りたい旅人たちの像?

    ここにも巨人と川を渡りたい旅人たちの像?

  • 屋上テラスからの景色は美しい。

    屋上テラスからの景色は美しい。

  • トイレに行きたかったのですが、施設を利用しないと鍵は貸してくれないみたい。<br />ヨーロッパでトイレを探すのは困難です。

    トイレに行きたかったのですが、施設を利用しないと鍵は貸してくれないみたい。
    ヨーロッパでトイレを探すのは困難です。

  • 暑くて疲れました、どこかでトイレ休憩したい。<br />市庁舎まで戻ってきました、流行っている店があったので入ってみます。Den Engel、観光客はあまり入っていません。

    暑くて疲れました、どこかでトイレ休憩したい。
    市庁舎まで戻ってきました、流行っている店があったので入ってみます。Den Engel、観光客はあまり入っていません。

  • 地元の人が多く飲んでいました。<br />『何か軽い物ありますか?』と聞くと、飲み物中心みたいで食べ物はあまりないみたい。後ろのおじさんがパンみたいなの食べていたので同じものをと頼んでみる。

    地元の人が多く飲んでいました。
    『何か軽い物ありますか?』と聞くと、飲み物中心みたいで食べ物はあまりないみたい。後ろのおじさんがパンみたいなの食べていたので同じものをと頼んでみる。

  • カイザーゼンメルみたいなパンに、チーズやハムを挟んだものとコーラを頼む。<br />観光地のど真ん中なのに、全部で8ユーロ位で良心的な店だった。<br />地元客が多いのも頷ける、ウェイターさんもイケオジだった。<br />

    カイザーゼンメルみたいなパンに、チーズやハムを挟んだものとコーラを頼む。
    観光地のど真ん中なのに、全部で8ユーロ位で良心的な店だった。
    地元客が多いのも頷ける、ウェイターさんもイケオジだった。

  • 少し元気になって歩き出すと、巨人の手らしきオブジェ。

    少し元気になって歩き出すと、巨人の手らしきオブジェ。

    アンティゴンの手 モニュメント・記念碑

  • 帰りはショッピングしていこう。<br />貴族の館を店舗にしたチョコレートショップ。<br />日本未上陸のチョコレートライン。<br />

    帰りはショッピングしていこう。
    貴族の館を店舗にしたチョコレートショップ。
    日本未上陸のチョコレートライン。

    チョコレートライン (アントワープ店) 専門店

  • 様々な種類のチョコを量り売り、ゴディバ等と同じく王室御用達のようで8個で10ユーロだから、日本より安いのですよね…高いけれど((+_+))

    様々な種類のチョコを量り売り、ゴディバ等と同じく王室御用達のようで8個で10ユーロだから、日本より安いのですよね…高いけれど((+_+))

  • 工房までありました、なんかロックな雰囲気でした。

    工房までありました、なんかロックな雰囲気でした。

  • ユニクロにも寄ってみました、日本の店舗とよく似ています。<br />日本で2990円で売っているものが29,9ユーロ、ヨーロッパの地元民は1ユーロ=100円という感覚なのかな?<br />為替レートがあるから我々は辛い((+_+))

    ユニクロにも寄ってみました、日本の店舗とよく似ています。
    日本で2990円で売っているものが29,9ユーロ、ヨーロッパの地元民は1ユーロ=100円という感覚なのかな?
    為替レートがあるから我々は辛い((+_+))

  • 日本と同じくカゴごと会計システム、これってICチップを読み取っているっていうけれど、画期的システムです。

    日本と同じくカゴごと会計システム、これってICチップを読み取っているっていうけれど、画期的システムです。

  • 駅まで戻ってきました、アプリで見るともうすぐにブリュッセル中央駅行きの電車がくるみたい。

    駅まで戻ってきました、アプリで見るともうすぐにブリュッセル中央駅行きの電車がくるみたい。

    アントワープ中央駅

  • 下のホームだから結構遠い、急げ!急げ!

    下のホームだから結構遠い、急げ!急げ!

  • アントワープ中央駅、かなり大きな駅でした。

    アントワープ中央駅、かなり大きな駅でした。

  • 電車は1等車と2等車設定、一度は1等車に乗ってみようと思うけれど、2等車でも十分に広くて快適なんです。

    電車は1等車と2等車設定、一度は1等車に乗ってみようと思うけれど、2等車でも十分に広くて快適なんです。

  • ブリュッセルまで戻ってきて部屋で一休み、ムーミンのCGアニメを放送していた。<br />

    ブリュッセルまで戻ってきて部屋で一休み、ムーミンのCGアニメを放送していた。

  • 一休みして再び出かける、こちらはグランプラスに面するブラバン公爵の館。

    一休みして再び出かける、こちらはグランプラスに面するブラバン公爵の館。

    ブラバン公爵の館 建造物

  • 世界遺産マーク石畳に大きく表示。

    世界遺産マーク石畳に大きく表示。

  • ギャルリー・サンチュベール、ノイハウスやピエールマルコリーニ等の有名チョコレート店が軒を連ねています。

    ギャルリー・サンチュベール、ノイハウスやピエールマルコリーニ等の有名チョコレート店が軒を連ねています。

    ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

  • チョコレートで出来た、小便小僧のジュリアン君。

    チョコレートで出来た、小便小僧のジュリアン君。

  • ノイハウス創業者のジャン・ノイハウスさん?<br />娘の名前と似ています。<br />ノイハウスはかつては薬屋さんでした、チョコは薬だったのですね。

    ノイハウス創業者のジャン・ノイハウスさん?
    娘の名前と似ています。
    ノイハウスはかつては薬屋さんでした、チョコは薬だったのですね。

    ノイハウス(ギャルリー ドゥ ラ レーヌ) 専門店

  • ノイハウスでカップアイスを頼んだつもりが、チョコレートクリームでした。<br />甘さ控えめだけど‥‥

    ノイハウスでカップアイスを頼んだつもりが、チョコレートクリームでした。
    甘さ控えめだけど‥‥

  • アントワープのカイザーゼンメルのせいでお腹はすかないけれど、空いているうちに有名レストランのシェレオンに行ってみることにする。

    アントワープのカイザーゼンメルのせいでお腹はすかないけれど、空いているうちに有名レストランのシェレオンに行ってみることにする。

    シェレオン 地元の料理

  • 午後16時頃空いていました。<br />でも娘も私も貝が苦手です。昔、牡蛎に当たったせいなんですが、旅先で疲れていて苦手な食材は無理に食べない方がいいよね。

    午後16時頃空いていました。
    でも娘も私も貝が苦手です。昔、牡蛎に当たったせいなんですが、旅先で疲れていて苦手な食材は無理に食べない方がいいよね。

  • そんなわけでコロッケとワッフルを注文したら、ベテランのウェイターさん。<br />えっつ!これだけなの?って反応、別にいいよね1品ずつ頼んでいるんだし…<br /><br />コロッケも美味しいけれど、凄く美味しい訳ではない。<br />もっと美味しいコロッケ、知っているんだよね。<br />円安ではあるけれど、値段に見合わないものだと言うしかないかな。

    そんなわけでコロッケとワッフルを注文したら、ベテランのウェイターさん。
    えっつ!これだけなの?って反応、別にいいよね1品ずつ頼んでいるんだし…

    コロッケも美味しいけれど、凄く美味しい訳ではない。
    もっと美味しいコロッケ、知っているんだよね。
    円安ではあるけれど、値段に見合わないものだと言うしかないかな。

  • これでウェイターさんの接客が良ければ又、違ったかもしれないけれど、お金を落とさない客なりの接客だったみたい。<br />私なら大口でも小口でも、接客に差はないかな‥‥プロならね。<br />有名店ですが私的には残念でした。

    これでウェイターさんの接客が良ければ又、違ったかもしれないけれど、お金を落とさない客なりの接客だったみたい。
    私なら大口でも小口でも、接客に差はないかな‥‥プロならね。
    有名店ですが私的には残念でした。

  • 近くに有った小便少女の像、こんなのもあったのね。<br />子供は働くべきではないというスローガン、児童労働反対世界DAYらしい。<br />その通りなんだけれど、この像がいただけないわ。

    近くに有った小便少女の像、こんなのもあったのね。
    子供は働くべきではないというスローガン、児童労働反対世界DAYらしい。
    その通りなんだけれど、この像がいただけないわ。

  • 小便小僧は分かるんですが、ジェンダーレスの時代だとは言え何かいい感じはしませんね。<br />女性として子供と言えど、こういった像は往来に置いてほしくないなあ‥‥

    小便小僧は分かるんですが、ジェンダーレスの時代だとは言え何かいい感じはしませんね。
    女性として子供と言えど、こういった像は往来に置いてほしくないなあ‥‥

    ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑

  • 証券取引所だった建物は博物館になっている。

    証券取引所だった建物は博物館になっている。

    ブリュッセル証券取引所 建造物

  • 聖ニコラス教会。<br />まだまだ明るいのでグランプラスのイルミネーションまで又、ホテルで一休みする。

    聖ニコラス教会。
    まだまだ明るいのでグランプラスのイルミネーションまで又、ホテルで一休みする。

  • 21時半ごろ出かけてみる、まだまだ人は一杯で周辺は危険な雰囲気ではないけれど、<br />ギャルリ サンチュベールもライトアップが始まった。

    21時半ごろ出かけてみる、まだまだ人は一杯で周辺は危険な雰囲気ではないけれど、
    ギャルリ サンチュベールもライトアップが始まった。

    ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

  • お店はもう閉まっていますが、ライトアップはいつまで続くのかしら?

    お店はもう閉まっていますが、ライトアップはいつまで続くのかしら?

  • グランプラスも人が一杯、子連れも一杯。

    グランプラスも人が一杯、子連れも一杯。

    グランプラス 広場・公園

  • 街灯が灯りだした、イルミネーションが始まるのかな?

    街灯が灯りだした、イルミネーションが始まるのかな?

  • でもこれ以上のライトアップはありませんでした、土日なら違うのか時期によってはもっと派手なのでしょうね。

    でもこれ以上のライトアップはありませんでした、土日なら違うのか時期によってはもっと派手なのでしょうね。

  • 沢山集まっていたギャラリーもやがてチラホラと散っていきました。<br />1時間ほどいましたが、我々も帰る事にします。

    沢山集まっていたギャラリーもやがてチラホラと散っていきました。
    1時間ほどいましたが、我々も帰る事にします。

  • ホテルが近くて本当に良かった、明日は移動日ですが、午前中にブリュッセル観光することにします。<br />おやすみなさい~(^^♪<br />本日の歩数は18863歩、暑い中歩いてますね、疲れるわけだわ。

    ホテルが近くて本当に良かった、明日は移動日ですが、午前中にブリュッセル観光することにします。
    おやすみなさい~(^^♪
    本日の歩数は18863歩、暑い中歩いてますね、疲れるわけだわ。

    NH ブリュッセル カルフール ドゥ ルーロップ ホテル

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クサポンさん 2025/07/01 14:18:40
    フランダースの犬
    オカンカンさん
    クサポンです

    私もみてましたよ!涙ながらに。
    あまりの辛さにコタツに頭入れて逃避しながら(-。-;

    教会に行っても、ネロにみせてあげれなかった絵に若干嫌悪感を抱きました。

    フランダースの犬のオブジェ日本の可愛いのを見てとちょっと残念。
    その反動かマイエンフェルトでみたハイジはそのまま過ぎて笑っちゃいました。

    ベルギーのチョコは美味しい。普段食べないのですがたくさん買って食べました。旅行マジックかしら。

    ベルギーの旅から海外で鉄道移動することを学び、旅が広がった気がします。

    続編も楽しみにしてます(o^^o)

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2025/07/01 20:00:26
    RE: フランダースの犬
        クサポンさん  オカンカンです。

    いつもお世話になっております。
    フランダースの犬、皆、見てましたね~
    日本人ってつくづく、逆境の中でも明るく生きるのが好きですよね、昭和はそれでも良かったけれど、令和の今じゃ報われないと辛いですね。

    マイエンフェルトにハイジの家やハイジの像があるみたいですね。
    像の方は日本のアニメほど親しみ易くなさそう。
    大昔にヨーロッパに行った際も、日本のアニメ『ハイジ』が放送されていました。
    何故、黒髪のハイジがあれほど受け入れられたのか…日本のアニメの完成度が素晴らしかったからかしら…

    私も鉄道移動に魅了された1人です。
    遅れても、運休になっても鉄道が大好き、日本じゃそれほどでもないんですが、東京はどこまでいっても山が無いのに、ヨーロッパはちょっと離れると緑豊かな心弾む景色が広がっているからかな…

    ありがとうございます。
    まだまだ続きます、よろしかったらご訪問お待ちしています。


オカンカンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP