静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のマドンナ(聖母)達の同総会旅行です。昨年からH子が加わり、エクシブを泊まり歩く会へと変化しています。そして、私にとってはエクシブ全制覇の最後が「初島」なのです。義母や夫に聞くと「古いからな~行かんでええんちゃう?」と言うのですが、私とH子は、行ってみないとわからんやん?1島1リゾートで素敵やん!船で行かなあかんし、まるで海外!←(これがとんでも無いことになってしまった)<br />NHK大河で「どうする家康」が放送中、嵐の大ファンのY美ちゃんはおお喜び。だったら、静岡で途中下車して、日本平、久能山東照宮、三保松原で富士山を見る。これらを入れて旅程を考えてみる事に。すると、バスの本数が少ない、タクシーはと言うと、5人だから2台必要になってしまう。ジャンボタクシーを予約すると1万6千円。しょうがないな、レンタカーを借りて私が運転することにしました。久能山と言えば、「石垣いちご」ランチの代わりにいちご狩りをする事にしましたよ。アラ還5人の珍道中をお楽しみください(笑)<br /><br />JR:ジパング倶楽部(乗車券+特急券が3割引き)<br />トヨタレンタカー:半日利用 ¥6,600<br />日本平ロープウェイ往復+東照宮拝観料 ¥1,750<br />久能山いちご狩り(久能屋) ¥1,600 (30分食べ放題+練乳付)<br />エクシブ初島→→→エクシブ湯河原離宮:スイートグレード¥31,460(税サ込)<br />(船が運休の為、当日変更)

「どうするマドンナ」(日本平夢テラス&久能山東照宮&三保松原&いちご狩り)

60いいね!

2023/04/16 - 2023/04/17

117位(同エリア1497件中)

旅行記グループ マドンナ(聖母)旅行

19

98

お黙り!

お黙り!さん

恒例のマドンナ(聖母)達の同総会旅行です。昨年からH子が加わり、エクシブを泊まり歩く会へと変化しています。そして、私にとってはエクシブ全制覇の最後が「初島」なのです。義母や夫に聞くと「古いからな~行かんでええんちゃう?」と言うのですが、私とH子は、行ってみないとわからんやん?1島1リゾートで素敵やん!船で行かなあかんし、まるで海外!←(これがとんでも無いことになってしまった)
NHK大河で「どうする家康」が放送中、嵐の大ファンのY美ちゃんはおお喜び。だったら、静岡で途中下車して、日本平、久能山東照宮、三保松原で富士山を見る。これらを入れて旅程を考えてみる事に。すると、バスの本数が少ない、タクシーはと言うと、5人だから2台必要になってしまう。ジャンボタクシーを予約すると1万6千円。しょうがないな、レンタカーを借りて私が運転することにしました。久能山と言えば、「石垣いちご」ランチの代わりにいちご狩りをする事にしましたよ。アラ還5人の珍道中をお楽しみください(笑)

JR:ジパング倶楽部(乗車券+特急券が3割引き)
トヨタレンタカー:半日利用 ¥6,600
日本平ロープウェイ往復+東照宮拝観料 ¥1,750
久能山いちご狩り(久能屋) ¥1,600 (30分食べ放題+練乳付)
エクシブ初島→→→エクシブ湯河原離宮:スイートグレード¥31,460(税サ込)
(船が運休の為、当日変更)

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023年4月16日(日曜日)<br />おはようございます。<br />ゴロゴロ(キャリーバッグ)を置く為に7号車1番A席<br />ひかり500号 <br />新大阪(8:48)→京都(9:08)→静岡(10:37)<br />こだま713号<br />東京(9:27)→静岡(10:47)

    2023年4月16日(日曜日)
    おはようございます。
    ゴロゴロ(キャリーバッグ)を置く為に7号車1番A席
    ひかり500号 
    新大阪(8:48)→京都(9:08)→静岡(10:37)
    こだま713号
    東京(9:27)→静岡(10:47)

    新大阪駅

  • 本日のレンタカー:半日:¥6,600<br />ヤリス・・・・コンパクトカーです。先週に引き続き、同じ車(笑)<br />先週は茨城でお世話になりました<br />https://4travel.jp/travelogue/11821003

    本日のレンタカー:半日:¥6,600
    ヤリス・・・・コンパクトカーです。先週に引き続き、同じ車(笑)
    先週は茨城でお世話になりました
    https://4travel.jp/travelogue/11821003

  • 東京からのK織(10分遅れ)をF代とY美に待ってもらい、私とH子はトヨタレンタカーへ。手続きを終えても3人が来ない?迷う訳ないし・・・・・まあ、久しぶりだから話がはずんで、足が重くなったのね。

    東京からのK織(10分遅れ)をF代とY美に待ってもらい、私とH子はトヨタレンタカーへ。手続きを終えても3人が来ない?迷う訳ないし・・・・・まあ、久しぶりだから話がはずんで、足が重くなったのね。

    静岡駅

  • 静岡(11:00)→日本平ロープウェイ乗り場(11:35)<br />を大幅に遅れて(渋滞&駐車場が満車で夢テラスに停めてしまった)<br />こちらが夢テラス:最近、全国各地に出来てるよね?

    静岡(11:00)→日本平ロープウェイ乗り場(11:35)
    を大幅に遅れて(渋滞&駐車場が満車で夢テラスに停めてしまった)
    こちらが夢テラス:最近、全国各地に出来てるよね?

    日本平夢テラス 公園・植物園

  • 日本平ロープウェイから久能山東照宮への切符は3種類<br />①ロープウェイ往復<br />②ロープウェイ往復+東照宮拝観 \1,750<br />③ロープウェイ往復+東照宮拝観+宝物殿

    日本平ロープウェイから久能山東照宮への切符は3種類
    ①ロープウェイ往復
    ②ロープウェイ往復+東照宮拝観 \1,750
    ③ロープウェイ往復+東照宮拝観+宝物殿

    日本平ロープウェイ 乗り物

  • 今日は快晴のうえ、直近、雨が続いていたせいでしょうか?大渋滞!<br />結局、ロープウェイ乗り場で40分ほど待つ事になった

    今日は快晴のうえ、直近、雨が続いていたせいでしょうか?大渋滞!
    結局、ロープウェイ乗り場で40分ほど待つ事になった

  • ゴンドラも随時運行なのですが、なかなか順番が回ってこない

    ゴンドラも随時運行なのですが、なかなか順番が回ってこない

  • さて、行きますよ。えっ?下り?・・・・・私、なんも知らんかった(笑)

    さて、行きますよ。えっ?下り?・・・・・私、なんも知らんかった(笑)

  • てな感じで、久能山東照宮に到着<br />チケットを見せて、東照宮のチケットを貰う

    てな感じで、久能山東照宮に到着
    チケットを見せて、東照宮のチケットを貰う

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • おお~、見えてきましたよ

    おお~、見えてきましたよ

  • 家康殿の手形だとか?

    家康殿の手形だとか?

  • 大手毬と桜が満開でした

    大手毬と桜が満開でした

  • 鳥居の横の桜が満開

    鳥居の横の桜が満開

  • 綺麗だよね

    綺麗だよね

  • なんだか?日光東照宮に似ているね?<br />

    なんだか?日光東照宮に似ているね?

  • 久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神としておまつりされています。

    久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神としておまつりされています。

  • 元和2年(1616年)4月17日、波乱に満ちた75年の生涯を閉じられました。って事は、明日(4/17日)は命日じゃん。

    元和2年(1616年)4月17日、波乱に満ちた75年の生涯を閉じられました。って事は、明日(4/17日)は命日じゃん。

  • 「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、八州の鎮守になろう」

    「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、八州の鎮守になろう」

  • この御遺命により、2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されました。<br /><br />因みに、日光東照宮の現在の社殿群は、三代将軍家光公によって、1636年に造替されたものです。

    この御遺命により、2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されました。

    因みに、日光東照宮の現在の社殿群は、三代将軍家光公によって、1636年に造替されたものです。

  • 家康公のお墓らしいです<br />

    家康公のお墓らしいです

  • 権現造、総漆塗、極彩色の御社殿は日光東照宮より19年前に造られ、江戸初期の代表的建造物として国宝に指定されています。

    権現造、総漆塗、極彩色の御社殿は日光東照宮より19年前に造られ、江戸初期の代表的建造物として国宝に指定されています。

  • さて、家康殿と私の手・・・・・比べてみました(そんなにかわらへんやん!)

    さて、家康殿と私の手・・・・・比べてみました(そんなにかわらへんやん!)

  • 右:金陀美具足御朱印  初穂料 700円 (H子 購入)<br />左:金の成る木 御朱印  初穂料 700円 (マリー 購入)<br /><br />マリーはそりゃ、お金が欲しいわ!<br />

    右:金陀美具足御朱印  初穂料 700円 (H子 購入)
    左:金の成る木 御朱印  初穂料 700円 (マリー 購入)

    マリーはそりゃ、お金が欲しいわ!

  • Y美ちゃん、「蛇口みかんジュース」が気になったらしく・・・・・とても美味しかったらしい<br />私は・・・・確か?松山城で飲んだような?!

    Y美ちゃん、「蛇口みかんジュース」が気になったらしく・・・・・とても美味しかったらしい
    私は・・・・確か?松山城で飲んだような?!

    久能山東照宮売店 お土産屋・直売所・特産品

  • 嵐ファンなら、当然一緒に写真とるよね?・・・・Y美ちゃんは、ノリノリの一枚でした。

    嵐ファンなら、当然一緒に写真とるよね?・・・・Y美ちゃんは、ノリノリの一枚でした。

  • こちらからの富士山も絶景です(日本平)<br />とにかく、予定より遅れてるけれど・・・・・挽回できるかな?

    こちらからの富士山も絶景です(日本平)
    とにかく、予定より遅れてるけれど・・・・・挽回できるかな?

    日本平 自然・景勝地

  • 日本平ロープウェイ(12:50)→三保松原駐車場(13:30)<br />かなりくねくね道です。

    日本平ロープウェイ(12:50)→三保松原駐車場(13:30)
    かなりくねくね道です。

    三保松原 自然・景勝地

  • ほほう、これが神の道なのね。今日は時間がないので、カット!

    ほほう、これが神の道なのね。今日は時間がないので、カット!

  • 三保松原:1922年、名勝に指定された頃は7kmに及ぶ海岸に約93,000本の松が生い茂っていたそうです。2014年の調査では約30,700本だったそうです。<br /><br />一口メモ<br />日本三大松原:虹の松原(佐賀)氣比の松原(福井)そして、美保の松原(静岡)<br />日本新三景:大沼公園(北海道)三保松原(静岡県)耶馬渓(大分県)<br />って事は、是非見てみたい耶馬渓。

    三保松原:1922年、名勝に指定された頃は7kmに及ぶ海岸に約93,000本の松が生い茂っていたそうです。2014年の調査では約30,700本だったそうです。

    一口メモ
    日本三大松原:虹の松原(佐賀)氣比の松原(福井)そして、美保の松原(静岡)
    日本新三景:大沼公園(北海道)三保松原(静岡県)耶馬渓(大分県)
    って事は、是非見てみたい耶馬渓。

  • 羽衣の松:なんか?2世目とか3世目とかあって、どれを写真に撮れば良いの?

    羽衣の松:なんか?2世目とか3世目とかあって、どれを写真に撮れば良いの?

    羽衣の松 自然・景勝地

  • エレーヌの碑:能「羽衣」に魅せられ、三保松原に憧れつつこの地を訪れることなく亡くなったフランスのバレリーナ、エレーヌ・ジュグラリスを記念し、1952年に建立

    エレーヌの碑:能「羽衣」に魅せられ、三保松原に憧れつつこの地を訪れることなく亡くなったフランスのバレリーナ、エレーヌ・ジュグラリスを記念し、1952年に建立

  • 初代の羽衣の松は1707年の富士宝永山噴火の際に海中に没したと伝わっていますが、二代目の羽衣の松も樹齢650年を越えて衰弱が激しく、現在は三代目の元気な松に世代交代をしました。

    初代の羽衣の松は1707年の富士宝永山噴火の際に海中に没したと伝わっていますが、二代目の羽衣の松も樹齢650年を越えて衰弱が激しく、現在は三代目の元気な松に世代交代をしました。

  • こちらが2世なのか?

    こちらが2世なのか?

  • こちらが3世?

    こちらが3世?

  • まあ、羽衣の松は置いといて、海岸へ。<br />良いお天気で、気持ちいい!!

    まあ、羽衣の松は置いといて、海岸へ。
    良いお天気で、気持ちいい!!

  • これよ、これ!<br />私が夢にまでみた絶景の「富士山」<br />2013年、「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」として世界遺産になりました。

    イチオシ

    これよ、これ!
    私が夢にまでみた絶景の「富士山」
    2013年、「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」として世界遺産になりました。

  • ゆっくりしている4人を急き立て、「いちご狩り」へ行きますよ。<br />2時の予約なんだから・・・・・とりあえず、久能屋さんへ、遅れている旨伝える電話をして(汗)出発します。14時20分くらいに着きました。

    ゆっくりしている4人を急き立て、「いちご狩り」へ行きますよ。
    2時の予約なんだから・・・・・とりあえず、久能屋さんへ、遅れている旨伝える電話をして(汗)出発します。14時20分くらいに着きました。

    久能屋 グルメ・レストラン

  • 駐車場は満車で、郵便局横の駐車場を案内された。こちら、無人だから、箱に200円いれました。14時35分に、イチゴハウスへ案内されました。200円はお店が返してくれます。

    駐車場は満車で、郵便局横の駐車場を案内された。こちら、無人だから、箱に200円いれました。14時35分に、イチゴハウスへ案内されました。200円はお店が返してくれます。

    いちご狩り海岸通り フルーツ狩り・農業体験

  • 大きくないですか?<br />食べたら、とっても美味しかったですよ。

    大きくないですか?
    食べたら、とっても美味しかったですよ。

  • H子ちゃん、ご満悦。他の3人も夢中で苺食べてました(笑)<br />どうでもええけど、ピンクの鞄、デカくない?

    H子ちゃん、ご満悦。他の3人も夢中で苺食べてました(笑)
    どうでもええけど、ピンクの鞄、デカくない?

  • いちご狩りを楽しんだら、静岡駅(レンタカーを返却)して、初島へ行きましょう

    いちご狩りを楽しんだら、静岡駅(レンタカーを返却)して、初島へ行きましょう

  • レンタカー返却へ行く途中、エクシブ初島からH子へ電話がかかってきて「今、どちらですか?」H子が「静岡駅へ向かっています、そして、熱海から初島行の最終便に乗る予定です」と言うと。・・・・・H子が「えっ、私達どうしたらいいんですか?」と尋ねている。<br /><br />つまり、波が高くて、初島へ行く船が運行を取りやめたらしい。<br />じゃあ、どうするマドンナ達?<br /><br />エクシブサイドから、今夜お泊りするホテルを近郊で手配させて頂きます。との事。だったら、湯河原離宮しかないやろう?<br /><br />あっ、忘れるところだった、新幹線でのひととき・・・私への「おつかれチャン、ビール」久能屋さんで買った、「いちご大福」¥350 いちごが白いやろう?(パールホワイト)初めて白い苺食べました。

    レンタカー返却へ行く途中、エクシブ初島からH子へ電話がかかってきて「今、どちらですか?」H子が「静岡駅へ向かっています、そして、熱海から初島行の最終便に乗る予定です」と言うと。・・・・・H子が「えっ、私達どうしたらいいんですか?」と尋ねている。

    つまり、波が高くて、初島へ行く船が運行を取りやめたらしい。
    じゃあ、どうするマドンナ達?

    エクシブサイドから、今夜お泊りするホテルを近郊で手配させて頂きます。との事。だったら、湯河原離宮しかないやろう?

    あっ、忘れるところだった、新幹線でのひととき・・・私への「おつかれチャン、ビール」久能屋さんで買った、「いちご大福」¥350 いちごが白いやろう?(パールホワイト)初めて白い苺食べました。

    静岡駅

  • てなわけで、熱海からJRで一駅、バスでホテルに到着しました。<br />まさか?昨年の11月に続いて、湯河原へ来るとわ(笑)

    てなわけで、熱海からJRで一駅、バスでホテルに到着しました。
    まさか?昨年の11月に続いて、湯河原へ来るとわ(笑)

    エクシブ湯河原離宮 宿・ホテル

  • 今日は良い天気なんだけど、海は荒れてた(高波)<br />仕方ないよね、湯河原取れただけ良しとしましょう。

    今日は良い天気なんだけど、海は荒れてた(高波)
    仕方ないよね、湯河原取れただけ良しとしましょう。

  • エントランスホール、生花が生けてありました

    エントランスホール、生花が生けてありました

  • H子がチェックインしてくれてます

    H子がチェックインしてくれてます

  • ちょっと違うけど、リビングの横が和室です<br />和モダン スイートグレード<br />28,600円(税込)客室面積 98.17~105.82m?

    ちょっと違うけど、リビングの横が和室です
    和モダン スイートグレード
    28,600円(税込)客室面積 98.17~105.82m?

  • リビングルーム

    リビングルーム

  • 和室が暗いのよ・・・・・全体的に間接照明?を多用しているせいか、部屋全体が暗い

    和室が暗いのよ・・・・・全体的に間接照明?を多用しているせいか、部屋全体が暗い

  • ベットルーム

    ベットルーム

  • 24時間、源泉かけ流し

    24時間、源泉かけ流し

  • ツインのボールにバスローブ。<br />トイレも有ります。セパレートのトイレがもう一カ所。

    ツインのボールにバスローブ。
    トイレも有ります。セパレートのトイレがもう一カ所。

  • 7時30分になったので、着物に着替えて夕食へ。

    7時30分になったので、着物に着替えて夕食へ。

    日本料理 湯河原 華暦 グルメ・レストラン

  • 50周年記念ディナーコース 推奨コース<br />「蘇州」 ¥18,634(税サ込)がなんと!ご迷惑をかけたので、半額で結構ですと(マジ?超ラッキー、災い転じて福となす。)<br /><br /><br />

    50周年記念ディナーコース 推奨コース
    「蘇州」 ¥18,634(税サ込)がなんと!ご迷惑をかけたので、半額で結構ですと(マジ?超ラッキー、災い転じて福となす。)


  • なもんだから、おばちゃんはいい気になるよ。太っ腹になったがね(笑)<br />ペアリング3種をお願いしました¥6,600/人<br />最初はシャンパーニュー<br />「ハイパーエドシック」じゃありませんか

    なもんだから、おばちゃんはいい気になるよ。太っ腹になったがね(笑)
    ペアリング3種をお願いしました¥6,600/人
    最初はシャンパーニュー
    「ハイパーエドシック」じゃありませんか

  • ひとりウーロン茶で乾杯!!

    ひとりウーロン茶で乾杯!!

  • 旬彩:平貝殻盛り<br />たいらぎ 蛍烏賊 わらび こごみ<br /><br /><br />

    旬彩:平貝殻盛り
    たいらぎ 蛍烏賊 わらび こごみ


  • <br />小皿:稚鮎とたらの芽薄衣


    小皿:稚鮎とたらの芽薄衣

  • 2杯目はこちらの日本酒<br />純米吟醸「月が綺麗ですね」:ある文豪が、英語の「I love you 」を<br />「月が綺麗ですね」と訳した。神奈川県の瀬戸酒造店が造る日本酒。<br />一口メモ:文豪は夏目漱石。

    2杯目はこちらの日本酒
    純米吟醸「月が綺麗ですね」:ある文豪が、英語の「I love you 」を
    「月が綺麗ですね」と訳した。神奈川県の瀬戸酒造店が造る日本酒。
    一口メモ:文豪は夏目漱石。

  • お好きな「おちょこ」を選びます

    お好きな「おちょこ」を選びます

  • 煮物椀:本枯節吉野仕立て<br />ふかひれ若竹椀 生姜

    煮物椀:本枯節吉野仕立て
    ふかひれ若竹椀 生姜

  • 割鮮:本マグロ 久絵 卸山葵 土佐醤油

    割鮮:本マグロ 久絵 卸山葵 土佐醤油

  • くえは噛むほどに甘いね

    くえは噛むほどに甘いね

  • 3杯目はこちらの日本酒<br />純米大吟醸「鍋島」:佐賀県の富久千代酒造(ふくちよしゅぞう)が造る日本酒。<br />香り高い「鍋島 大吟醸」は、2011年の世界的コンペティションで最優秀賞に輝きました。

    3杯目はこちらの日本酒
    純米大吟醸「鍋島」:佐賀県の富久千代酒造(ふくちよしゅぞう)が造る日本酒。
    香り高い「鍋島 大吟醸」は、2011年の世界的コンペティションで最優秀賞に輝きました。

  • 温物:新たまねぎ お玉蒸し

    温物:新たまねぎ お玉蒸し

  • 肉料理:黒毛和牛山椒ロースト 彩香草野菜

    肉料理:黒毛和牛山椒ロースト 彩香草野菜

  • 御食事:魚沼産こしひかり 梅ちりめん 茸の合せ味噌汁 香の物

    御食事:魚沼産こしひかり 梅ちりめん 茸の合せ味噌汁 香の物

  • 水菓子:クリームチーズアイス(私は変更)酒粕ムースと苺

    水菓子:クリームチーズアイス(私は変更)酒粕ムースと苺

  • 2023年4月17日(月曜日)<br />おはようございます<br />昨夜、酔っ払った2人(私とF代)以外は温泉へ。私は朝5時に起きて温泉へ行きます。鶯が鳴いて、めちゃくちゃ風情がある朝風呂でした。昨夜は部屋のお風呂へ(とっても気持ち良かった)

    2023年4月17日(月曜日)
    おはようございます
    昨夜、酔っ払った2人(私とF代)以外は温泉へ。私は朝5時に起きて温泉へ行きます。鶯が鳴いて、めちゃくちゃ風情がある朝風呂でした。昨夜は部屋のお風呂へ(とっても気持ち良かった)

  • 朝食はイタリアン:マレッタでアメリカンブレックファースト(イタリアンなのに?笑)

    朝食はイタリアン:マレッタでアメリカンブレックファースト(イタリアンなのに?笑)

  • デイリージュース<br />本日のスープ<br />スモークサーモンマリネ 新緑のサラダ<br />小海老 フレッシュトマトとサラダオニオン<br />人参ドレッシング シャキシャキサラダ<br />桜エビのフィレンツェ風ピザ<br />マッサマンカレートースト<br />豚のサルティンボッカ<br />ふわふわ紅茶のシフォンに豆乳ホイップ<br />バナナのパンナコッタ みかんのソース<br />コーヒー または 紅茶<br />2,700円(税サ込 3,260円)

    デイリージュース
    本日のスープ
    スモークサーモンマリネ 新緑のサラダ
    小海老 フレッシュトマトとサラダオニオン
    人参ドレッシング シャキシャキサラダ
    桜エビのフィレンツェ風ピザ
    マッサマンカレートースト
    豚のサルティンボッカ
    ふわふわ紅茶のシフォンに豆乳ホイップ
    バナナのパンナコッタ みかんのソース
    コーヒー または 紅茶
    2,700円(税サ込 3,260円)

  • ジュースは苺のスムージー<br />スープはかぼちゃだったかな?

    ジュースは苺のスムージー
    スープはかぼちゃだったかな?

  • スモークサーモンマリネ 新緑のサラダ<br />小海老 フレッシュトマトとサラダオニオン<br />人参ドレッシング シャキシャキサラダ<br /><br />どれも美味しくて、シャンパーニュが頂きたいわ!

    スモークサーモンマリネ 新緑のサラダ
    小海老 フレッシュトマトとサラダオニオン
    人参ドレッシング シャキシャキサラダ

    どれも美味しくて、シャンパーニュが頂きたいわ!

  • 桜エビのフィレンツェ風ピザ<br />マッサマンカレートースト<br />豚のサルティンボッカ<br />こちらのお皿は・・・・・少しえぐいかな?・・・シンプルでええのに(良い)<br /><br />余談ですが、以前「人生最高レストラン」番組で青学・原監督がエクシブ湯河原の鉄板焼きを紹介されてました。振り向くと、まさか?の原監督ご夫妻がいるではないですか?!あの話、ホンマやったんやね。

    桜エビのフィレンツェ風ピザ
    マッサマンカレートースト
    豚のサルティンボッカ
    こちらのお皿は・・・・・少しえぐいかな?・・・シンプルでええのに(良い)

    余談ですが、以前「人生最高レストラン」番組で青学・原監督がエクシブ湯河原の鉄板焼きを紹介されてました。振り向くと、まさか?の原監督ご夫妻がいるではないですか?!あの話、ホンマやったんやね。

  • ふわふわ紅茶のシフォンに豆乳ホイップ<br />バナナのパンナコッタ みかんのソース<br />コーヒー または 紅茶<br />こちらの朝食も半額になりました。

    ふわふわ紅茶のシフォンに豆乳ホイップ
    バナナのパンナコッタ みかんのソース
    コーヒー または 紅茶
    こちらの朝食も半額になりました。

  • お腹はパンパンなんだけど、ラウンジで無料ドリンク

    お腹はパンパンなんだけど、ラウンジで無料ドリンク

  • 私はトマトジュースを!

    私はトマトジュースを!

  • ホテルの前で記念撮影<br />身長順にならんだわけでもないのですが・・・・

    ホテルの前で記念撮影
    身長順にならんだわけでもないのですが・・・・

    エクシブ湯河原離宮 宿・ホテル

  • このトンネルを抜けると

    このトンネルを抜けると

    万葉の森公園 公園・植物園

  • そこは静寂と滝の音

    そこは静寂と滝の音

  • 滝って、好きだな!

    滝って、好きだな!

  • 紅葉も良かったけれど、新緑も良いね

    紅葉も良かったけれど、新緑も良いね

  • 独歩の碑

    独歩の碑

  • 林の緑が鮮やか

    林の緑が鮮やか

  • 遊歩道を歩きます

    遊歩道を歩きます

  • 川の流れと木々

    川の流れと木々

  • 涼やかな川の流れ

    涼やかな川の流れ

  • 時には激しく

    時には激しく

  • 渓谷は良いよね

    渓谷は良いよね

  • 可憐な花たち

    可憐な花たち

  • 足湯

    足湯

  • なんか?ひとりやたらと記念写真を撮りたがるので・・・・私はご遠慮しておきます。

    なんか?ひとりやたらと記念写真を撮りたがるので・・・・私はご遠慮しておきます。

  • 湯河原、2回目で・・・・・どこをどう?案内していいか解らず、昨秋の通り(爆)<br />https://4travel.jp/travelogue/11796001<br />こちらへ御案内(笑)<br />

    湯河原、2回目で・・・・・どこをどう?案内していいか解らず、昨秋の通り(爆)
    https://4travel.jp/travelogue/11796001
    こちらへ御案内(笑)

    ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

  • 普段はケーキもアイスクリームもほぼほぼ食べない私だけど・・・・皆を引率してきた関係上(笑)・・・ピスタチオアイスを食べます(途中でギブしたかった)

    普段はケーキもアイスクリームもほぼほぼ食べない私だけど・・・・皆を引率してきた関係上(笑)・・・ピスタチオアイスを食べます(途中でギブしたかった)

  • 駅前では有名店の出店が。<br />いつのんさんもお勧めのラーメンの店、行列の出来る店<br />並んでも食べたい・・・・私はどうでもええかな?(だって、カロリーが気になるし、蕎麦の方が好き)H子は、当然のごとく、お買い上げ配送しました。(グルメと金持ちには必須のようです)だって、ラーメンに1万円はないわ。

    駅前では有名店の出店が。
    いつのんさんもお勧めのラーメンの店、行列の出来る店
    並んでも食べたい・・・・私はどうでもええかな?(だって、カロリーが気になるし、蕎麦の方が好き)H子は、当然のごとく、お買い上げ配送しました。(グルメと金持ちには必須のようです)だって、ラーメンに1万円はないわ。

  • そして、これまたお決まりの蕎麦(笑)<br />時間的に、他の店が閉まっていました。<br />今日のアラ還5人には、天麩羅はキツイ。Y美は汁蕎麦が希望だったけど・・・・無かったの、でも?関西人には関東の汁蕎麦はアウト。<br />なので、ざるそば・・・美味しくいただきました。

    そして、これまたお決まりの蕎麦(笑)
    時間的に、他の店が閉まっていました。
    今日のアラ還5人には、天麩羅はキツイ。Y美は汁蕎麦が希望だったけど・・・・無かったの、でも?関西人には関東の汁蕎麦はアウト。
    なので、ざるそば・・・美味しくいただきました。

    食事処 熱海 祇園 グルメ・レストラン

  • 東京方面:16:35(こだま)<br />関西方面:16:40(ひかり)おつかれちゃんの缶酎ハイを飲みながら帰ります<br />それぞれ無事、帰宅しました。<br /><br />実は、姫路駅で人身事故。新大阪で新幹線止まってしまいました。<br />「どうするマリー?」だったら、いつ再開するかわからない新幹線を待つより新快速で帰るか?・・放送があり大幅に遅れそうなので在来線と心を決めました・・・すると降車駅で、新幹線特急券料金、全額(3,700円)返金してくれました(ある意味、ラッキー)新幹線と在来線(新快速)の時間の差は30分なんです。

    東京方面:16:35(こだま)
    関西方面:16:40(ひかり)おつかれちゃんの缶酎ハイを飲みながら帰ります
    それぞれ無事、帰宅しました。

    実は、姫路駅で人身事故。新大阪で新幹線止まってしまいました。
    「どうするマリー?」だったら、いつ再開するかわからない新幹線を待つより新快速で帰るか?・・放送があり大幅に遅れそうなので在来線と心を決めました・・・すると降車駅で、新幹線特急券料金、全額(3,700円)返金してくれました(ある意味、ラッキー)新幹線と在来線(新快速)の時間の差は30分なんです。

    静岡駅

  • 最後になりましたが、孫の初節句を祝、絵を書いてみました。<br />金太郎ならぬ、翔ちゃんです(翔理)<br />最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    最後になりましたが、孫の初節句を祝、絵を書いてみました。
    金太郎ならぬ、翔ちゃんです(翔理)
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • おっさん 2023/06/02 06:27:53
    えーと
    まりーさん こんばんは!

    知らんまにぎょうさん旅行行ってさすが遊び人ですね!
    こっちはセコセコ働いてるっちゅうのに ぷんぷん

    で、旅行記 とりあえず豊臣秀吉とマリーさんの手の大きさが一緒って事は理解しました!

    ほいじゃ おやすみなさい

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/06/05 08:11:27
    RE: えーと
    おっさん、おはようさん!

    > 知らんまにぎょうさん旅行行ってさすが遊び人ですね!
    > こっちはセコセコ働いてるっちゅうのに ぷんぷん

    なーにを言ってるのか?どこが?誰が?遊び人やねん・・・・遊び人っうのは、おっさんやいつのんさんのことを言うのよ!覚えておきなさい(笑)ぷんぷん!

    > で、旅行記 とりあえず豊臣秀吉とマリーさんの手の大きさが一緒って事は理解しました!

    そうそう、秀吉と手、同じくらいだったわ。って、誰やねん?
    家康公と秀吉同一人物やったんや・・・知らんかったわ(笑)

    昨夜、私の大好きだった、上岡龍太郎さんの悲報があって・・・・・たかじんさんに次いで、上岡さんか・・・・・・寂しいわ。上岡さんとは少しだけ交流とゆうか?食事もしたことあって・・・・残念やわ。
    マリー

    おっ

    おっさん からの返信 2023/06/05 09:23:38
    RE: RE: えーと
    まりーさん

    おはよーございます!
    おっさん 頭ぼーーーーーーーっ ですが・・・朝はアカンのぉ

    で、上岡さん そうそう昨夜おっさんも知りました。
    当時同じメガネかけてたので、このおっちゃんを知りました。

    次々と・・・まぁねおっさんもおっさんなっとるからな、皆逝っちゃって残念です。
  • ムロろ~んさん 2023/05/24 00:11:29
    災い転じて福となす×2(◎_◎;)
    マリ~さま♪

    こんばんは、ムロろ~んです。
    静岡の旅行記を拝見しました。

    って、宿と言い帰りの新幹線と言い、災い転じて福となすハプニングに驚きました(◎_◎;)。
    初島って船欠航するんだぁ…、で、泊まってた宿泊客はどーすんだぁ?って考えてしまった私がいました。
    ゾッとします。マジで恐くて「エクシブに泊まれる\(^o^)/」どころじゃないです!

    すごいなぁ~、マリ~さん先導で車を借りて、運転して…。
    リーダーだなぁって思いました(^_-)-☆。
    各地バラバラな所から来て、まとめる…、大変だったんじゃないですか(;´Д`)?


    ムロろ~ん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/05/24 07:36:16
    RE: 災い転じて福となす×2(◎_◎;)
    ムロ様、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > って、宿と言い帰りの新幹線と言い、災い転じて福となすハプニングに驚きました(◎_◎;)

    ぷっ、でしょう(笑)
    まあ、快晴の富士山見れたし、良いことばかり続かないって事です。
    でも、マジで、湯河原、食事が半額になるし、特急料金戻って来るし。
    私的には大満足でした。

    > すごいなぁ?、マリ?さん先導で車を借りて、運転して…。
    > リーダーだなぁって思いました(^_-)-☆。
    > 各地バラバラな所から来て、まとめる…、大変だったんじゃないですか(;´Д`)?

    リーダーなんて、そんないいもんじゃないです(笑)どちらかと言えば、「小間使い」です。「言い出しっぺ」が損する世の中なのよ(笑)、アホやから、また、来年、どっかへ出かけてるでしょう。ほんで、「あ〜、疲れた」って言ってると思う。
    マリー
  • いつのんさん 2023/05/21 10:52:22
    結果オーライでは。
    マリーさん、おこんにちは。

    初島、欠航であの豪華な湯河原離宮に半額で変更だったんですね。

    夏は台風来ると数日欠航のときもあった記憶が、釣り仲間と何度かエクシブのポンツーンにはお世話になりました。初島は、リノベートされてるみたいですが老朽化は否めないようですよ。正解かと。

    湯河原の万葉の森公園もよさげですね。今度機会あれば行ってみたいです。
    飯田商店、一度は食べてもいいかもです(笑)らーめんに予約も面倒??
    話は変わりますがタイトルの「どうするマドンナ」は強烈ですね。
    当初、同じ名前のお薬の事だと・・以下自粛!

    帰り新幹線だと静岡駅になるんですんね。
    日村さん風に言うと折角静岡駅来たなら、成生さん行かれれば良かったのに。
    メチャ予約が取りにくい天ぷら屋さん、でも此処の地野菜の天ぷら半端ないでっせ!
    https://www.youtube.com/watch?v=XBmmyZzXfcs

    素敵な旅行記ありがとうございました。

    お兄さん


    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/05/22 07:07:48
    RE: 結果オーライでは。
    お兄様、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > 初島、欠航であの豪華な湯河原離宮に半額で変更だったんですね。

    そうなんです。2食共、半額だったので皆、喜んでいました。

    > 夏は台風来ると数日欠航のときもあった記憶が、釣り仲間と何度かエクシブのポンツーンにはお世話になりました。初島は、リノベートされてるみたいですが老朽化は否めないようですよ。正解かと。

    そうですね、ホテルって古くなると、なんか?嫌ですよね(笑)
    古くても、他の付加価値が無いとなかなか・・・・・・
    エクシブ制覇は達成が難しかも?・・・・・来年は高山と高島(湖西)に、2025年には日光にオープン予定。

    > 湯河原の万葉の森公園もよさげですね。今度機会あれば行ってみたいです。

    私、最近、山ガールに(山姥ですが)デビューしたのですが、渓流、渓谷、滝が好きで、どちらかと云えば、山は苦手です(笑)万葉公園くらいが丁度良いのですが(笑)

    > 飯田商店、一度は食べてもいいかもです(笑)らーめんに予約も面倒??
    > 話は変わりますがタイトルの「どうするマドンナ」は強烈ですね。
    > 当初、同じ名前のお薬の事だと・・以下自粛!

    はて?何の事か?
    めちゃググりましたよ(笑)・・・・アラ還暦の5人だから必要ないですね。
    因みに、岩崎ひろみの「聖母(マドンナ)たちのララバイ」ご存じでしょうか?
    私達、聖母女学院の同級生なの。そこからのタイトルです。シリーズ化してます(笑)

    > 帰り新幹線だと静岡駅になるんですんね。←はて?(往でお立ち寄り)
    東京からでも、関西からでもあまり行く機会が無い都市ですね(通過駅)

    > 日村さん風に言うと折角静岡駅来たなら、成生さん行かれれば良かったのに。
    > メチャ予約が取りにくい天ぷら屋さん、でも此処の地野菜の天ぷら半端ないでっせ!

    以前、お兄様の旅行記拝見いたしました。何時か?食べてみたいです。
    マリー
  • るなさん 2023/05/20 19:28:00
    エクシブ制覇?
    マリーちゃん、おばんです☆
    先週も母の日で子供たちが伊豆へ連れて行ってくれて、バリからの連続して週末家におらんかったからちょいとお疲れ気味のるなでございます(笑)

    で、えっ???欠航???なにそれ。
    なかなかの確立に出くわしてしまったね。カプリの青の洞窟並みやわ。
    エクシブ制覇し損ねたってこと?
    でもディナーを半額なんてラッキーじゃないの!こんな高価なコース、私には半額じゃないと無理やわ(爆)
    離宮ってやっぱり高級なんやね。
    いつもハイグレードな旅のマリーちゃんがうらやましいわぁ♪

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/05/20 21:40:25
    RE: エクシブ制覇?
    るなちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > 先週も母の日で子供たちが伊豆へ連れて行ってくれて、バリからの連続して週末家におらんかったからちょいとお疲れ気味のるなでございます(笑)

    うんうん、わかるわかる。毎週、旅行となるとしんどいよね。
    旅行中は楽しいからなんとかなるけど、帰ってからが・・・・・現実に引き戻されて、なかなか身体がついていかんのよ(笑)
     
    > で、えっ???欠航???なにそれ。
    > なかなかの確立に出くわしてしまったね。カプリの青の洞窟並みやわ。

    でしょう?っうか、カプリも欠航だったし・・・・・・(涙)

    > でもディナーを半額なんてラッキーじゃないの!

    そうなの、超ラッキー、朝食も半額・・・・・破格で宿泊しました(笑)

    > いつもハイグレードな旅のマリーちゃんがうらやましいわぁ♪

    何をおっしゃいますやら・・・・超リッチなバリやったやん!
    マリー
  • muさん 2023/05/16 19:55:48
    おっ、おっ、おんなじ
    マリーさん、こんばんは~

    初島、残念でした・・・
    でも朝夕お食事半額はお得でした
    そして再びの湯河原離宮、懐かしいです

    夜は和のコースで、朝が洋食だったのね
    これもとっても美味しそうです
    そしてあの素敵な露天風呂に、お部屋の源泉かけ流し
    湯河原はやっぱりとっても良いな☆

    イチゴ狩り良いなー葉っぱのところまで赤いから相当甘そう

    2日目、同じところ巡ってますね
    でも今回は新緑なので、紅葉と新緑、どちらも堪能できてラッキー

    そしてあのチボリだったか・・・(笑)
    もしかして蕎麦屋も一緒かな

    とっても素敵な絵!!!
    個展開いて!!!

    またどこか連れて行ってね

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/05/17 06:57:07
    RE: おっ、おっ、おんなじ⇐そうですよ!
    muちゃん、おはようございます。コメントありがとう。

    > 初島、残念でした・・・
    > でも朝夕お食事半額はお得でした
    > そして再びの湯河原離宮、懐かしいです

    そうなんだけど、ある意味ラッキーだったので。初島とは相性が悪いのかもね?

    > 夜は和のコースで、朝が洋食だったのね

    なんせ、突然の変更でしょう、選択肢が無かったので、でも?イタリアンの朝食は見た目は良いけど、チョット、「むつごい」です。←意味わかる?

    > イチゴ狩り良いなー葉っぱのところまで赤いから相当甘そう

    40年ぶりの「いちご狩り」でしたが、楽しかったです。ただ、苺だけなら、やっぱり、買ってソファーに座って食べる方が良いけど(笑)

    > 2日目、同じところ巡ってますね
    > でも今回は新緑なので、紅葉と新緑、どちらも堪能できてラッキー
    > そしてあのチボリだったか・・・(笑)
    > もしかして蕎麦屋も一緒かな

    御名答、そうなのよ。万葉の公園も新緑が綺麗で午前中だから、キラキラしていました。ちぼりもお土産にピッタリ。蕎麦屋も同じ(笑)だって、他店は閉まっていました。

    > とっても素敵な絵!!!

    ありがとうございます。年末から月1で、「己書」をお稽古してます。

    > またどこか連れて行ってね

    是非、是非、一緒に行きましょうね。
    マリー
  • マリアンヌさん 2023/05/16 09:09:49
    初島は、お預け?
    マリーちゃん おはよう。

    タイトル見て、そうそう軽井沢の時、次は初島って言ってたよねと思ったら・・
    えっどこ?初島は?湯河原!
    欠航なんてね。カプリ島の青の洞窟も晴れてても波が高いと入れないもんね。
    でも湯河原もリッチだわ。
    それに飲めると余計に盛り上がるし、女子旅だし。
    いつもホントにセレブ旅だわ☆

    マリアンヌ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/05/16 15:55:55
    RE: 初島は、お預け?←そうなの
    マリアンヌさん、コメントありがとうございます。

    > タイトル見て、そうそう軽井沢の時、次は初島って言ってたよねと思ったら・・
    > えっどこ?初島は?湯河原!
    > 欠航なんてね。カプリ島の青の洞窟も晴れてても波が高いと入れないもんね。

    私、晴れ女を自称してたけれど、最近、勝率悪いし・・・・
    カプリ島・・・・敗戦だったのよ、何時か行きたい。

    マリアンヌさんは、イタリア通やし、今度、カプリ島連れて行ってください。
    リベンジ初島、行く?今度、お誘いしますね。
    マリー
  • とわこさん 2023/05/16 07:18:05
    って事は・・・・
    マリーちゃん
    おはよう。
    フォートラ朝活初めてかも。笑
    欠航になったから制覇は再チャレンジ?
    まぁ、お楽しみは続く・・・って事ね!
    マリーちゃんは再訪なので感激ないかもだけど~エクシブ湯河原離宮、素敵ね。
    あぁ。お部屋の照明ねぇ・・・・
    私も特に暗くなってから着いたお部屋が暗いと何処に何があるのやら。。で鬱陶しく思う事あるわ。昔は間接照明が素敵~なんて思ってたけど今は蛍光灯で煌々と!
    いつもはつらつマリーちゃんの旅行記楽しませて頂きました。
    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/05/16 15:50:09
    RE: って事は・・・・
    とわこ様、コメントありがとうございます。

    > フォートラ朝活初めてかも。笑

    朝活、ご苦労様です(笑)私なんか、毎日、4時には目が覚めてしまう(爆)

    > 欠航になったから制覇は再チャレンジ?
    > まぁ、お楽しみは続く・・・って事ね!

    私、チョット勘違いしていて、伊豆にも行ってないのよ(笑)だから、あと2か所ね。
    でも、リゾートトラスト、毎年、新しいホテルオープンしてるから、死ぬまでに消化できるでしょうか(消化)?みたいな・・・・・

    > 私も特に暗くなってから着いたお部屋が暗いと何処に何があるのやら。。で鬱陶しく思う事あるわ。昔は間接照明が素敵?なんて思ってたけど今は蛍光灯で煌々と!

    そうそう、私も同感です。
    マリー
  • 働きマンさん 2023/05/16 07:13:47
    欠航なんてあるんですね?
    マリーさん♪

    おはようございます♪
    エクシブ初島!
    行ってみたいですよね!
    私も読んだ小説等でよく出てくる場所なので一度行ってみたい!(笑:でもエクシブ会員じゃあないので高くてとても泊まれないけど。。。(笑))

    でも船の欠航なんてあるんですね?
    初島って本島?からヒョイって行けるイメージなんですが。

    そして、何より1日目のスケジュールがすごい(笑)
    過密すぎでしょう!(笑)大人気アイドル!?なみです♪
    お車はずーとマリーさんが運転していたのかな?大変だったのでは?くねくね道だし。
    お疲れ様でした♪その分、皆さんがとても楽しそうで♪Hちゃんのピンクの鞄。。大きすぎでしょう!っていうの、笑ってしまいました(笑)

    最後に!最後の絵!あれ、マリーさんが描いたの?
    上手すぎるんですが・・・
    売り物みたい♪

    働きマン

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/05/16 08:45:28
    RE: 欠航なんてあるんですね?
    働きマンさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > 私も読んだ小説等でよく出てくる場所なので一度行ってみたい!(笑:でもエクシブ会員じゃあないので高くてとても泊まれないけど。。。(笑))

    えっ、小説?何、何。「そして誰もいなくなった」これは、アガサ・クリスティー
    私のイメージはミステリー(笑)

    > でも船の欠航なんてあるんですね?
    > 初島って本島?からヒョイって行けるイメージなんですが。

    そうよね。私も思っていたんだけど、ヒョイって、30分くらいだし。
    朝から、確かに、風が強くて、H子と船大丈夫かな?なんて話してたのよ。
    そしたら、これだ(笑)

    > そして、何より1日目のスケジュールがすごい(笑)
    > 過密すぎでしょう!(笑)大人気アイドル!?なみです♪
    > お車はずーとマリーさんが運転していたのかな?大変だったのでは?

    はい、私、ひとりで運転しました。
    全く、プランナー兼添乗員兼ドライバーですわ、一人3役(爆)

    > お疲れ様でした♪その分、皆さんがとても楽しそうで♪Hちゃんのピンクの鞄。。大きすぎでしょう!っていうの、笑ってしまいました(笑)

    でしょう?H子、最近のお気に入りで、ウエットスーツ生地で薄くて、軽いのよ(エクシブに売ってるの)

    > 最後に!最後の絵!あれ、マリーさんが描いたの?
    > 上手すぎるんですが・・・
    > 売り物みたい♪

    はい。私が書きました。ほめてくれてありがとう(ペコリ)
    マリー
  • クサポンさん 2023/05/15 19:14:18
    まさかの欠航!?
    マリーさん
    クサポンです

    こんなに良い天気なのに、船って欠航するのね。
    私も何度か洗礼にあってます(-。-;
    初島って湾に入ってる気がしたから意外でした。

    いちご狩りいいですね。私は看板だけ見て帰ったので、自宅でいちごたくさん買って食べました。

    やはり、日本のお料理美味しそう。
    イタリアでは単品大量、そして材料少なめ。だってカルボナーラだってベーコンと卵でしょう?

    帰国したら出汁が恋しくなり、出汁雑炊食べました。

    旅行記見たら、今夜は飲みたくなった!いつも飲んでるけどね。

    今度は7月のスイスの計画立てないと。勢いで取ったチケットですが、間隔狭すぎ!我ながら反省してます。

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/05/16 07:41:29
    RE: まさかの欠航!?
    クサポンさん、おはようございます。コメントありがとう。

    > こんなに良い天気なのに、船って欠航するのね。
    > 私も何度か洗礼にあってます(-。-;

    そうなのよね、欠航って初島はよくあるらしいのです(エクシブ)が言うには。
    クサポンさん、いろいろ旅行してるからね・・・・・でも、無理して出航して、北海道みたいな事故が起こっても困るから・・・意外と湯河原でラッキーだったのよ。考えてみれば、伊豆のエクシブも行った事ないし、宿題は残っていたから、ボチボチこなしていきます。

    > 旅行記見たら、今夜は飲みたくなった!いつも飲んでるけどね。

    私も(笑)

    > 今度は7月のスイスの計画立てないと。勢いで取ったチケットですが、間隔狭すぎ!我ながら反省してます。

    うん、わかる、わかる。私も国内、毎月出かけてると、予習(計画)と復習(旅行記)で忙しいわ(笑)マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP