嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 同居する93歳の母を預かってもらい、3年半ぶりで憧れの飛行機旅行ができました。場所は3年前にコロナのために泣く泣く夢を打ち砕かれた桜咲く古都京都です。膝や足の具合が優れない連れも一緒なので、最終的にはバスで移動できる便利さを優先して、ツアーに参加しました。好きな所だけ好きな時間をかけて訪れることはできませんが、1回だけ個人で夕食を選び、4時前後から自由行動できる日もあるツアーです。既に訪れてる場所も多かったのですが、何と言っても初めての桜の京都の旅です。ツアーとは言え、古い歴史のある京都の街で、駐車場も限られています。1日に2万歩近く歩く行程もありましたが、体の疲れよりも心の満足感の方が勝りました。<br /> 3泊4日の内容ですが、北海道からの飛行機乗り継ぎの旅行です。そんなにたくさんは廻ることはできません。今回はそのうちの、1日目、2日目の途中までの観光について綴りました。よろしければご覧ください。<br />

さくら舞い散る古都京都①高台寺・天龍寺・嵐山方面

2023/03/30 - 2023/03/31

観光バス タクシー JALグループ ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

• yokoさん 2023/04/13 07:29:22
    念願の京都旅に乾杯♪
    takaさん お久しぶりです。

私はしばらく4トラから遠ざかっていたのですが、takaさんは4年ぶりに飛行機に乗って京都に来られていたのですね。高齢の親を持つと色々とクリアしないといけない問題もありますが、自分の人生にとっても”今”という時は大事にしないといけません。本当に良かったです!

それにしても今年は、本当に桜の開花が早かったですよね。私も2度京都に行きましたが、1度目が色々あって29日にしか行けなかったので、花が残っているかハラハラしていました。どうにか間に合って良かったですよね。

高台寺のプロジェクションマッピングは素晴らしいので、見に行きたいと思いながら夜のイベントにはなかなか行きにくくて。。見せて頂いてありがとうございます。私はコロナ禍で海外旅行客がなくなった時期に昼間に行きました。仰るように桜自体は昼間が綺麗に見えましたよ。花の見頃は見極めにくくて大変ですが、どうぞまたいらしてくださいね(^^) 続きの旅行記も見せて頂きますね!

yoko

taka

takaさん からの返信 2023/04/13 14:17:43
    RE: 念願の京都旅に乾杯♪
    yokoさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。何年も待ちましたがやっとのことで今年は飛行機に乗ることができました。それも、念願だった京都の桜を見られて本当に良かったです。いろいろな条件をクリアしての旅だったので喜びもひとしおでした。

日程は同じ内容のツアーが3つ日付を変えてあったのですが、今考えると当初、これは絶対に早すぎると思った26日出発が一番良かったかなとの思いです。yokoさんの出かけた29日ならまだ、結構見られたのじゃないですか。東寺と醍醐寺、御苑にも行ったのですが、ここはやはり遅いかなと思いましたが、他の場所は何とか合格の範囲内かな?。

高台寺では一番見たかったのは昼間のシダレザクラでしたが、プロジェクションマッピングも本当にきれいでした。you tubeで予習していて良かったです。別の日にも夕方からの自由時間があったのですが、二条城のマッピングも考えたのですが、やはり予習して見ると見劣りする感じがしたので思い切って、平安神宮に行ってきました。

私はほんの数年前ですが、飛行機旅行をした最初が京都だったせいもあり、すっかり京都の魅力に取りつかれてしまいました。帰ってきてすぐ、今度はいつ行けるかな?死ぬ前に、体が動かなくなる前にもう一度は行きたいな!の思いです。yokoさんは日帰りできる場所にお住まいなのでしょう。羨ましいです。今年中にもう1回行けたらなあと思っています。ありがとうございました。

• koumeさん 2023/04/12 04:42:17
    今年の高台寺の桜はtakaさんのお写真で大満足です。
    takaさん おはようございます。

いつもありがとうございます。
    桜舞い散る古都の旅は初日から強行日程だったようですね。
    でも個人で出かけても、疲れたのでちょっと休憩しようにも休憩する場所がどこも超満員で結局強行日程になってしまいます。
    ツアーの方がお得感があります。

ところで高台寺のプロフェッションマッピングの写真、素晴らしいですね。
    長い参道の階段を上り終えたあと、拝観券を買って入場するまでの長蛇の列。
    ついつい行きそびれてしまう春の高台寺を、takaさんの旅行記で堪能させていただきました。

Koume

taka

takaさん からの返信 2023/04/12 10:56:41
    RE: 今年の高台寺の桜はtakaさんのお写真で大満足です。
    koumeさん、こんにちは。

こちらこそいつもありがとうございます。今年は3年半ぶりで飛行旅をしました。ずっと行きたかった桜の京都にしたのですが、時季は平年よりも大幅に開花が早かったので、ツアー時季はまだ咲いているか、ひょっとしてもう散ったのじゃないかなと心配しました。

でも、何とか見頃のギリギリ最後くらいで見られたかなと思いました。行こうと思えば京都の花見はいつでも、どこへでも行けるkoumeさんが羨ましいです。

高台寺は初めてだったのですが、プロジェクションマッピングの美しさには驚きと感動でした。暗い中での大きく動く動画の撮影だったの手振れやピンボケが多くあまりきれいには撮れませんでした。でも、koumeさんからお褒めの言葉を頂き本当に嬉しいやら恥ずかしいやらです。

だんだん欲も出てきて、あのシダレザクラも素晴らしかったので、絶対昼間にも見たいと思いました。

京都の旅行記はkoumeさんの旅行記でずっと拝見してきましたが、見る度に、いいな、ここもいいな、こんな所もあったんだと毎回感動と感嘆でうっとりしながら拝読しています。

これからも何回もお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。ありがとうございました。

• ネコパンチさん 2023/04/10 11:00:25
    京都にはやっぱり桜が似合う!
    takaさん、こんにちは!

待ちに待った京都旅行、実現おめでとうございます。
    様々な事情をクリアし、納得できるツアーを探して
    最高の季節の京都を堪能なさったのですね。
    多くの方がまるで我が事のように喜んで
    コメントを寄せられているのを拝見して
    私の嬉しさも倍増しました。

高台寺のプロジェクションマッピング、
    見事なものですね~!
    静止画だけでも充分美しいですが
    その場で音楽や雰囲気と共に楽しんだら
    さぞかし心に残ることでしょう。
    仰る通り、華やかですが雅やかで神秘的で…
    満開の桜の中でねねと秀吉が向かい合うシーンには
    神々しさを感じました。

翌日のトロッコ列車も桜のトンネルを
    走り抜けることができたのですね。
    続く天龍寺も桜の名所でさすがの人出ですが
    境内が広いので適度に分散しているように見えます。
    ベニシダレの最後の1枚、人を入れずに撮れてお見事!
    背景のボケ味も良い感じですね♪

同じホテル(しかも東急ホテル!)に3泊なので
    荷造りの手間も要らずお身体も楽だったことと思います。
    多少出費がかさんでも、安心・安全を最優先するのは
    このご時世大切なことですよね。
    takaさんのご判断に感服しました。
    この後はどちらへ…?
    続きも楽しみにしています。

ネコパンチ

taka

takaさん からの返信 2023/04/10 15:44:50
    RE: 京都にはやっぱり桜が似合う!
    ネコパンチさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。今回は本当に待って待って待った飛行機旅でした。2019年以来約4年ぶりの道外旅行でした。桜の時季は期日の選択が難しくて京都は例年なら4月に入ってからですが、今年は早まることが予想され、3月30日に予約したのですが、これでも実際は遅い位でこの前の3月26日出発の同ツアーが正解のようでした。

でも、遅いながら何とか満開の桜も見られて良かったです。京都の桜はネコパンチさんが昨年に行かれた旅行記も拝見していました。やはり雅な古都には桜や紅葉が合いますね。行きたいところはたくさんあったのですが、何せ限られる日程の中で動くには初心者の私にはツアーが便利です。ネコパンチさんの様に、ちょっと新幹線でというのは無理です。

旅費はかさみましたが旅行記も書いたようにコロナに関するいろんな条件をクリアしたツアーだったので楽しく出かけることができました。この後は渡月橋、哲学の道、インクライン、東寺、平等院、醍醐寺、清水寺、京都御苑、等を廻りました。拝観時間の関係や桜はもう終わっていたところもあり、咲いていたところだけ写真にしました。撮った写真もネコパンチさんのような素晴らしい写真はありませんが、もし、よろしければ続編も見ていただければと思います。

ありがとうございました。

• 電動自転車さん 2023/04/09 17:52:16
    お出かけ出来て良かった!
    あっtakaさんだ。
    京都?やった!北海道から脱出。
    桜の京都。最高な時期ですね。
    お出かけ出来て良かった!
    桜の京都。桜の京都。
    混雑時期ではありますが、桜はやっぱりキレイですからね。

プロジェクションマッピングは凄いですね。
    お泊まりだから見られる特別。
    いいなー
    竹に雪?蛍!
    動くの?キレイでしたでしょう。
    春を飛び越えましたね。

混雑時期はパックいいと思います。
    時間に制限はありますが、無駄な待ち時間がなくスムーズだと思います。

久しぶりの飛行機はいかがでしたか?
    続きもとっても楽しみにしております。
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2023/04/09 21:06:10
    RE: お出かけ出来て良かった!
    電動自転車さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。やっと飛行機旅に出かけられました。コロナも落ち着いてきて、家庭内の問題もクリアできそうだし、安全を徹底したツアーも見つかり、3年半ぶりです。もう、飛行機の乗り方も忘れそうでしたが。

帰ってきて暫く経ちましたが感染はしていなかったようだし、一安心です。帰った翌日は自宅用のPCR検査キットを買って検査までしました。準備万端で出かけましたが、本当に良かったです。

2019年春のツアーに予約しようと思ったら、コロナは益々拡大して結局断念して、それから長かったですね。飛行機も混雑していたようでいつもなら午前の便で地元空港を出ていたのですが、今回は午後の出発となり飛行機も遅れ、1日目の夜の部のプロジェクションマッピングの時間にギリギリ間に合いました。

とても派手で華やかだけれど、日本の伝統文化のイメージがしっかり表現されたもので素晴らしかったです。でも、やはりあの見事なシダレザクラは昼間にも見たいなと思いました。

混雑時季はやはりツアーが便利です。今回は自由時間が少しあった時に急いで平安神宮に出かけたのですが、タクシーが全くつかまらず大変でした。同じ日の駅前のタクシー乗り場には50人くらいの行列ができていました。

3泊と言っても実質は2日分くらいですが、とても楽しい時間を過ごせました。電動自転車さんの旅行記もまた楽しみにしています。ありがとうございました。

• たらよろさん 2023/04/09 14:39:21
    春の京都
    こんにちは、takaさん

同居されているお母様、93歳なんですね。
    我が家と一緒。
    やっぱり、年寄りと同居するとあれこれストレスを抱えるから、
    旅って良いですよね。
    久しぶりの飛行機旅に、京都を選んで頂けて嬉しい~☆

高台寺からの天龍寺は、最高の桜巡りですねー。
    高台寺のマッピングを最初に見た時は、
    本当に度肝を抜かれました。
    えっ、こんなケバケバしいので良いのか?。と。
    今までのイメージとは大きくかけ離れた大胆さと斬新さで、当時は気持ちがついていかなかったのですが、
    今となっては見事に調和して見えるのが不思議(笑)

京都は本当に外国人が戻ってきました。
    おっしゃるように、アジア系の方は少なく、
    えっ、この方、どこの国の方??みたいな方も多く、
    円安の今、人気の国なんでしょうね♪

続きも楽しみにしています~。

たらよろ

taka

takaさん からの返信 2023/04/09 16:47:57
    RE: 春の京都
    たらよろさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。コロナの他にもいろいろな事情がある中で旅行というのは多くの条件をクリアしなければならないので大変です。でも、今回は本当に行って良かったと思う旅になりました。以前にもたらよろさんにお話ししたことがあるかも知れませんが、雅な古都の魅力に行く度にはまっていきます。

高台寺のマッピングは、今回、予習のためにyou tubeを見た時からこれは一度は見るべきと思いました。ちなみに二条城も予習で見たのですが、今一のようでした。こちらの住職さんは新しいものをどんどん取り入れる革新的な方なんでしょうね。

確かにけばけばしいのですが、煌びやかな中にも和の趣やお寺の歴史をしっかり表現してあり、素晴らしいと思いました。でも、たらよろさんはご覧になったと思いますが、こちらのシダレザクラはやはり昼間にも見なきゃと改めて思いました。

街には欧米の方が多いですね。今は中国の方が少ないですが、今後増えると完全に以前に戻りますね。私も年齢を重ね、あちこち、体が悲鳴をあげてきています。動けるうちに是非また京都に行きたいです。それまでは、たらよろさんの旅行記を見ながら、元気を少しでもいただこうと思っています。ありがとうございました。

• じんべいさん 2023/04/08 22:49:23
    祝 京都旅
    遅ればせながら、お邪魔します。
    京都に来られたのですね。念願叶ったようで良かったです。

近い京都も観光客が増えすぎてずっと遠慮しています。高校時代から行き慣れた京都も私には遠くなりにけり。
    桜の京都、間に合って良かったです。
    takaさんの写真と文章には優しさが滲み出るので
    北海道でなくても見入っちゃうな。
    楽しませていただきました。
    続編も楽しみにしています。
                じんべい

taka

takaさん からの返信 2023/04/09 09:22:23
    RE: 祝 京都旅
    じんべいさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。3年半越しの思いがやっとかない桜の京都に出かけられました。私の大好きな雅な京都を楽しむことができました。

でも、これも密を回避する多くの条件をクリアした中でのツアーでした。その分旅費は高くつきましたが。

人の数は本当にすごいですね。場所によっては人を見に行ったのだか花を見に行ったかがわからなくなるようなところもありました。でも、観光に携わる方の生活もあるので・・・・。私も人込みは好きではないのですが、難しいですね。

私もじんべいさんのように、たまには南の島でのんびり過ごすのもいいなあと思います。長崎旅行記のフルーツバス停も楽しそうですね。1回見てみたいなと思っています。

これからもいろいいろなスポットを教えて下さいね。ありがとうございました。

taka
  • pacorinさん 2023/04/08 21:29:57
    takaさん、こんばんは

旅行記のタイトルを見て自分のことのようにうれしくなりました(*^-^*)
    というのも以前、人数が集まらずツアーが催行されるか心配されていたので、「takaさん、京都に来られたかな?」と密かにずっと気になっていたのです。おまけに今年の桜は異常に早かったので、タイミングはどうかなと勝手に心配していましたが、高台寺のしだれ桜はバッチリでしたね☆天龍寺の紅しだれもtakaさんのお写真で余計に素敵に見えます。

久しぶりのお出かけ、念願の桜の京都ということで、高揚感が伝わってきましたよ。東急ホテルはわたしも泊まったことがあり、あの朝食もいただいたので、「そうそう」と思いながら旅行記を拝見しました。続きも楽しみにしています。

pacorin

taka

takaさん からの返信 2023/04/08 22:14:47
    RE: 良かったぁ*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
    pacorinさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。そうなんですよ。念願の京都の桜を3年半待ってようやく見ることができました。ツアーの日程と桜の咲き具合はどうなんだろうと、3月の入ってからは毎日朝、毎晩、開花予想を食い入るように眺めてきました。

やはり、いくつかの場所は終わりかけていましたが、多くの場所ではギリギリ満開の範囲内だったように思います。少なくとも写真に残した場所はきれいでしたね。出発が30日〜2日の日程なので本当に見頃の最後だったと思います。

実は同じツアーがこれより、4日前、4日後に合わせて計3回が組まれていました。当初は本当に悩みました。昨年の様子、近年は早まっていることなど考えると今回の日程が無難かなと決断したのですが、終わってみれば、結局、花見には無理じゃないのかなと思った26日出発の同じツアーが最高だったと思います。

いずれにせよ、もう気分はウキウキでした。幸いほとんどの日が天候に恵まれて春の雅の世界を堪能しました。その節はいろいろpacorinさんに教えていただいて本当にありがとうございました。高台寺の桜はまだ満開だったようですが、何せ、夜なので、今度は昼間に絶対に見たいなと思いました。

ホテルはややグレードが高いところなのか料理もおいしかったし、施設も立派でした。朝食はバイキングも食べてみたかったのですが、何せ、そちらのレストランはノーマスクの外人さんに占拠されているので諦めました。

でも、今回は私にとって最高の4日間でした。京都に住むPacorinさんはいつでも、好きな所に行けるんだんだと思うと羨ましくて仕方ありません。京都は見たい所がたくさんあります。また次回も行くとしたら京都だなと思っています。

ところでpacorinさんの旅行記も拝見しました。当然ながら日本とは違った歴史的な建造物には惹かれますね。でも、1人旅で海外というのは私にとって尊敬以外の何物でもありません。いろんな手続きも紹介されていましたが、私は正直、何のことがわからないことがたくさんありました。イギリスにお友達がいるということ自体、pacorinさんて凄い人だなと思うばかりです。私とは同じレベルでは語れない方だと・・・。
    これからも国内、国外、もちろん京都市内のことも旅行記でいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。

ねも

ねもさん からの返信 2023/04/15 11:25:41
    横から失礼します。pacorinさんに同感!
    皆さんからも共感の嵐ですね\(-o-)/
    もちろん桜もきれいですが、旅行記から伝わるtakaさんの高揚感に、何だか私も胸が熱くなりました。

taka

takaさん からの返信 2023/04/15 17:00:23
    RE: Re: 良かったぁ*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
    ねもさん、こんにちは。

何とも恥ずかしい話です。いろいろ条件をクリアした中でやっと出かけられた旅行なので、本当にウキウキで嬉しくてしょうがないのが文章にあらわれたのですね。

でも楽しかったです。子供みたいに久しぶりで飛行機に乗った修学旅行生のような内容だったかも知れません。私も病院通いが増えて若い時のエネルギーも少しづつなくなっているので、行けるときを見つけて決断しようと思いました。

それまでは、ねもさんのスキーや山登り、ハイキングの旅行記を拝見して少しでも元気をもらいたいなと思っています。ありがとうございました。

• てんとう虫さん 2023/04/08 12:41:56
    羨ましい
    いつも訪問、いいねをありがとうございます。

桜の京都の旅を満喫出来て良かったですね。
    特に高台寺のプロジェクションマッピング、一度機会がありましたら見て見たくなりました。

taka

takaさん からの返信 2023/04/08 14:52:31
    RE: 羨ましい
    てんとう虫さん、こんにちは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。毎回近郊ばかりの旅行記しか書けなかったのですが、3年半ぶりで飛行機に乗りました。

地元にはない雅なスポットに出かけられて気分転換にもなりました。

京都はてんと虫さんのお宅からだと新幹線で、いつでもすいすい出かけられるのでしょうね。っていうか、お住まいは日本の中心だから東へも西へもどちらにも近くていいですね。羨ましいです。

これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

taka
  • sakatomoさん 2023/04/08 08:47:39
    懐かしの京都!
    takaさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

昔、バブルの時に転勤で京都に3年いましたので
    懐かしく京都の風情を堪能しました。
    特に天龍寺にはよく行きました。仕事でも。
    暗い背景のシダレザクラは素晴らしいです。
    また、高台寺のプロジェクションマッピングも
    古いお寺とマッピングは意外と合いますね。(笑)

これからもよろしくお願いします。
    続編を楽しみにしています。

sakatomo

taka

takaさん からの返信 2023/04/08 11:41:48
    RE: 懐かしの京都!
    sakatomoさん、こんにちは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。人は自分にないものを求めるからでしょうか、広い大地や自然ももちろん好きなのですが。私はずっと京都に憧れがありました。

でも、こんな時季でいろいろな解決しなければならない条件もあり、長い間遠出はできずにいました。

でも、今回やっと3年半ぶりで桜の京都を訪れることができました。
    ツアーへの参加なので全て行きたい所と言う訳にはいきませんが、この時季は激込みが予想されるので私のような田舎者には楽でよかったかなと思います。

これからもsakatomoさんの旅行記、楽しみに拝見します。ありがとうございました。

taka
  • フォートラベルユーザーさん 2023/04/08 08:29:37
    華麗な京都旅
    おはようございます!takaさん!!

ご無沙汰しております、
    が、いつも美しい旅行記、
    堪能させていただいております。

意を決して、
    とうとう桜の都、京都に行かれましたね。
    しかも、一年で、一番綺麗な時期に!素敵です…
    高台寺のライトアップ、大変きらびやか。
    秀吉とねねのシルエットは
    なにか、じわり、と感動します。

トロッコ列車の桜トンネル、
    これも、一年で、この時期しか楽しめない
    貴重な体験ですよね、
    天竜寺のしだれ桜も、お見事です。

しかも、お泊まりが
    気品溢れる老舗ホテル、東急ホテル、
    お食事が、たん熊なんて(゜ロ゜)
    完璧すぎて、ため息しか出ない旅行記ですわ。
    一緒に体験したこととさせていただきます(笑)

ありがとうございました!!

コトラ

taka

takaさん からの返信 2023/04/08 11:31:54
    RE: 華麗な京都旅
    コトラさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。お久しぶりです。こちらこそ御無沙汰しています。最近、コトラさんの旅行記を拝見して、え!、ここにも行ったの!あそこにも行ったの!と思いながらとても羨ましく思いながら、いいなあ!いいなあ!と眺めていました。

私もやっと、3年半ぶりで飛行機に乗ったので、どうやって飛行機に乗るか?ちょっと不安も・・・長かったです。でも、やっと念願の京都、そして行ったことがなかった桜の時季に訪れることができました。時季はやや遅かったのですが、まだ咲いている木もたくさんあって満足できるレベルでした。

高台寺では本当は昼間にあのきれいでりっぱなシダレザクラを見たかったのですが、今回は夜にしか行けませんでした。でも、夜の部にしては色遣いも華やかで躍動的なプロジェクションマッピングには満足しました。次回の宿題もできたので良かったかな・・・。

トロッコ列車は私にとってはおまけですが、ツアーでは贅沢は言えません。気楽にゆったりと旅ができて、効率的に廻れたのは良かったと思います。

コトラさんの旅行記でこれからも勉強したいと思っています。ありがとうございました。

taka
  • チーママ散歩さん 2023/04/08 07:28:36
    おはようございます。
    おはようございます。takaさん。

久しぶりの飛行機移動旅。
    お出かけが出来て良かったですね。
    ご両親の面倒を見ている方は、コロナ禍
    お世話をしてくれる方を探すのも
    大変でしたものね。

今各地のお寺でプロジェクション
    マッピングが使われているのですね。
    でもここは凄い!
    見甲斐がありますね。
    日本の情緒ある演出が素敵です。
    竹林もまた凝った演出ですね。
    どちらも、私も行きたいと思いました。

今年は少し早かった桜ですが
    満開に合わせ見れて良かったですね。
    お着物姿の女性写真がまた、いいですね。
    私は今年時期を逃してしまいましたが
    楽しませていただきました。

taka

takaさん からの返信 2023/04/08 11:09:32
    RE: おはようございます。
    チーママさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。私の心の中をさらけて恥ずかしいのですが、本当に本当に長かったのでウキウキ気分で出かけました。

ツアーと言っても、京都の街の中のスポットも多く、中途半端な距離の移動もあり、1日に2万歩近く歩くことが多かったです。でも、子どもと同じです。足腰の疲れ痛みはありましたが、楽しさの方が勝って苦にならなかったです。

今でこそ、多くの場所で取り入れられているプロジェクションマッピングも高台寺が最初だそうです。それも20年前。住職さんが革新的というか現代的な考えをお持ちなのでしょうね。マッピングの作者さんのデザインなのでしょうが、華やかだけれど本当に和の情緒あふれる作品で感激しました。そう言えばアンドロイド観音もこちらのお寺にあるということが以前にTVで放映されていましたね。

今年の桜は異常に早かったので、私のツアーは実はやや遅かったのが実態です。4日前にも同じツアーがあったのですが、そちらにするとピッタリだったと後で思いました。

旅行記はいつも身近の同じ場所の往復ばかりだったので、違う世界に触れたようで楽しかったです。わざわざご丁寧にありがとうございました。

• マダムKさん 2023/04/08 06:47:24
    桜♪
    takaさん

おはようございます(^。^)

今年の桜は早いのに、ドンピシャな旅行日程ですね。

ツアーだと時間に制限はあるものの、効率よく回れるのがいいですね。

高台寺のプロジェクションマッピングはこんなに素敵なんですね。
    初めて観ました。
    そしていつもの通りtakaさんの写真がとても美しいです。
    枝垂れ桜は見事ですね。

天龍寺のベニシダレが可憐で可愛いです。

ホテルのたん熊北店でのお食事も楽しみの一つですね。

それにしてもインパクトが随分増えてきましたね。
    皆さんも京都に来たくてウズウズしていたのでしょうかね~。

続きはどちらにいらっしゃったのか楽しみにしています。

taka

takaさん からの返信 2023/04/08 10:48:09
    RE: 桜♪
    Kさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。久しぶりの久しぶりの遠出でした。本当は自分で好きな所を選んで、日程や場所も決めてというふうにしたかったのですが、コロナの勢いが弱まったこの時季、いつが一番良いか、予報を待っていては、特に桜の時季はチケットもとれないだろうと・・・・。

そこで結局、ツアーに参加しました。でも、時間も多少ゆとりがあるし、感染対策もしっかりしているし、参加者全員で17名がバス1台を貸切るプランが気に入りました。3日目には午後4時からフリーになる自由時間もあるし、初めての京都の桜なのでまずは、ゆったりツアーで参加することにしました。

高台寺のプロジェクションマッピングはとても色鮮やかで見応えがありました。次回は昼間のシダレも絶対に見たいと思いました。夜の写真は完璧な写真は1枚もありません。暗いし、映像は流れていくのでほぼ全てが手振れしているんです。でも雰囲気は伝わるかな?と思ってしつこく貼りました。

天龍寺のベニシダレはいい花だけ探して撮影しました。今年は桜前線が異常に早く、私の日程でもうやや遅い位でしたが、何とか雰囲気は楽しむことができました。ありがとうございました。

taka
  • 東京おやじっちさん 2023/04/08 05:27:13
    春の京都
    takaさん

いつも北海道の美しい光景を拝見させていただきありがとうございます。
    今回は京都?ということで意外な感じがしましたが、京の桜を遠近で綺麗に撮られていてさすがと思いました。天龍寺はじめ京都には結構行っているはずが、新たに知ることもあり参考になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東京おやじっち

taka

takaさん からの返信 2023/04/08 10:44:06
    RE: 春の京都
    東京おやじっちさん、こんにちは。

私の旅行記は、ほぼ身近な風景を季節ごとに観察して、日記にしたようなものばかりでした。本来ならみなさんのように、あちこち遠出してみたい!見たい所、行きたい所もたくさんありました。

その一番が京都の桜でした。だから、今まではどうせ行けないのだから、近場をまわるしかない・・・。半分諦めの境地でしたが、幸いなことにいろいろな条件がかなって、今回京都に出かけることができました。

ツアーでしたが、時間を有効に使えるように下調べもして行ったのですが、ツアーの不便な所、同じ見学場所でもここを見たいと思っても、時間の関係や団体行動なので制約もあるので、難しいですね。

私も東京おやじっちさんの旅行記を拝見して、こんな所、あんな所もあるんだ、ここは是非行ってみたいなと言う場所も山ほどあります。これからもいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。

• usakoさん 2023/04/08 02:24:26
    綺麗ですね^^

こんばんは。
    新着ご旅行記の題名を見て、一瞬別のtakaさん?と思ってしまいました。
    (フォロワーさんではお一人しかいないのに)

色々な想い寄せられた京都。
    子供の頃の遠足のようなワクワク感が使わって来て来ましたよ。

いつも美しい北海道の風景を観させて頂いているので、
    takaさん京都はどう撮られるでしょうと楽しみに読ませて頂きましたが、やはりお上手ですね☆
    プロジェクションマッピングとても幻想的で素敵でした。

旅程もトロッコ乗車があったりと、面白く楽しめる旅程ですね。
    京都は未だ訪れた事がなく興味津々、続きのご旅行記も楽しみにしております(^^)

遅いお時間に失礼いたしました。

usako

taka

takaさん からの返信 2023/04/08 10:28:42
    RE: 綺麗ですね^^
    usakoさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。仰るのはごもっともです。いつも、身近の風景ばかり何回も繰り返し出かけては撮影してマンネリの旅行記になっていました。

コロナ禍で遠出を控えるようになって3年半が経ちました。今回、やっと念願が叶い、憧れの場所の桜を見ることができました。だから、遠足や修学旅行を待つ子どもと同じです。文章にもワクワク感がつい出てしまったのでしょう。

高台寺のプロジェクションマッピングは前もって調べておいて、撮影するならこの場面だなと決めていましたが、現場ではやはり暗い中での流れる映像を1枚の写真にするのは三脚でもなければ無理だと思いました。かなり手振れしました。ピントも甘くなりました。でも、とてもきれいで鑑賞する価値はありましたよ。

写真はusakoさんの旅行記でいつも勉強させていただいています。肩ひじ張らないで、些細な日常の一コマを切り取るusakoさんの写真は本当にusakoさんの「思い」が伝わります。そしていつも美しく輝く写真はマンネリの私に刺激を与えてくれます。これからも旅行記、楽しみにしています。