2023/01/19 - 2023/01/25
728位(同エリア24317件中)
ローマ人さん
この旅行記のスケジュール
2023/01/21
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行3日目の21日(土)は、午前中にバンコクに移動しました。
バンコクのスワンナプーム空港には、ほぼ定時に到着したものの、私のスーツケースを含めて受託手荷物が出てくるまでに凄く時間がかかりました。
これが、その後の昼食スケジュールに影響することになります。
昼食の後は、当日が週末だったのでチャトウチャックウイークエンドマーケットに行きました。
新型コロナウイルス対策としての出入国制限については、タイへの入国制限は既に緩和されていましたが、日本の入国制限も2022年10月11日から緩和されることになり、新型コロナワクチンを4回(その後に5回になりました)接種している私にとっては出入国制限は何の障害にもならなくなりました。
そこにタイミング良く日本航空からメールでタイへのお得な航空券の案内が届いたので「渡りに船」と2019年以来3年振りにタイを訪れることにしました。
お得な航空券は運賃こそ往復44,000円でしたが、燃油サーチャージ(59,600円)、旅客施設使用料・その他(7,870円)が付加されトータルで111,470円となり、前回の2倍超でした。(;∀;)
*日程
1/19(木)
東京(羽田)0:05発→バンコク(スワンナプーム)5:00着
バンコク(スワンナプーム)7:25発→チェンマイ8:45着
チェンマイ寺院巡り
※CHホテル泊
1/20(金)
ボーサーン傘祭
※CHホテル泊
1/21(土)
チェンマイ8:30発→バンコク(スワンナプーム)9:50着
チャトゥチャック・ウイークエンドマーケット
※スクンビットスイーツホテル泊
1/22(日)
プラ・パトム・チェディ(ナコーンパトム)
チットラダー宮殿、アナンタ・サマーコム宮殿、ラマ5世騎馬像
ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)
※スクンビットスイーツホテル泊
1/23(月)
ワット・サマーン・ラッタナーラーム(チャチュンサオ)
ジョッド・フェアーズ(ナイトマーケット)
1/24(火)
チャオプラヤースカイパーク
ワット・プラケオ、ワット・ポー、ワット・アルン
タニヤプラザ
マッサージ後に空港へ
1/25(水)
バンコク(スワンナプーム)0:55発→東京(成田)8:45着
*交通・宿泊費
・航空券 東京⇔バンコク111,470円(日本航空)
バンコク⇔チェンマイ12,690円(タイスマイル航空)
・ホテル CHホテル(2泊、食事なし)5,298円
スクンビットスイーツホテル(3泊、食事なし)24,715円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- タイ・スマイル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
旅の3日目、21日(土)の朝です。
今日は朝一番でバンコクに移動します。
ゆとりをもって6:30にCHホテルからGrabでチェンマイ空港へ。
料金は126バーツ(約500円)でした。CHホテル ホテル
-
15分位でチェンマイ空港国内線ターミナルに到着。
チェンマイ国際空港 (CNX) 空港
-
ターミナルビル入口には、タイ国王の肖像写真が飾らせています。
-
2階の出発フロアへ。
-
飛行機は往路と同じタイスマイル航空。
カウンターでチェックインし、スーツケース(受託手荷物は20㎏まで無料)を預け入れ。
空いていて直ぐに手続きできました。 -
セキュリティチェックもスムーズに通過し、制限エリアの搭乗待合へ。
-
8:30発タイスマイル航空WE101便スワンナプーム空港行に搭乗します。
ボーディングブリッジからの搭乗です。 -
窓際が私のシートです。
事前の座席指定は無料です。 -
機種はエアバスA320‐200型です。
単通路の両側に3席づつの座席配置。 -
機窓からの眺め。
-
機内はほぼ満席の状態。
私の隣2席に座った南米系の男女がノーマスクの大きな声で会話していたのには閉口しました。 -
定刻にプッシュバックし滑走路に移動。
-
途中、近くの山上にチェンマイ初日に訪れた寺院「ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ」の姿を見つけました。
-
8:40、テイクオフ。
チェンマイの市街地が見えます。 -
間もなく眼下の景色は山岳地帯に。
-
1時間20分の短いタイムスケジュールですが、タイスマイル航空はLCCではないので簡単な機内食が提供されます。
-
パイの中にはピーナッツクリームの様なものが入っていて、朝食抜きでお腹が空いていたこともあり美味しくいただきました。
-
紅茶も提供されました。
-
チャオプラヤー川の流れが見えてきました。
-
空港が見えてきました。
-
目的地のスワンナプーム空港ではなく、バンコク中心部の北側約20kmにあるドンムアン空港です。
-
直ぐにバンコク中心部へ。
-
ズームアップ。
高層ビルが立ち並んでいます。 -
チャオプラヤー川。
-
一旦、海上へ出て・・・。
-
Uターン。
-
海岸付近には沢山の池があります。
エビの養殖でしょうか。 -
地面が近くなり、ゴルフ場が見えてくると・・・。
-
スワンナプーム空港にタッチダウン。
-
タイだけに当然ですが、飛行機はタイ国際航空だらけです。
-
沖止めです。
-
タイスマイル航空。
タイ国際航空の100%子会社です。 -
バスで到着ゲートへ向かいます。
-
バゲージクレーム。
ところが預けた私のスーツケースを含めて搭乗した便の受託手荷物がなかなか出て来ません。
結局、受け取るまでに50分もかかりました。
この影響で、この後、昼食を求めて彷徨する羽目になります。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
受託手荷物を受け取った後は、先ず宿泊するホテルに向かいます。
移動は、スワンナプーム空港とバンコク市内を結ぶ高架鉄道「エアポート・レイル・リンク(シティ・ライン)」を利用します。
ターミナルビル地下1階にある「スワンナプーム空港駅」へ。 -
チケットの自動販売機です。
料金は、終点のパヤタイ駅まで45バーツ(180円)です。 -
チケットは円形の「トークン」です。
-
改札口では自動改札機にトークンをタッチして入場。
スワンナプーム空港駅 (ARL) 駅
-
1階下のホームへ。
写真では空いて見えますが、この後かなり混雑しました。 -
11:45、終点のパヤタイ駅に到着。
乗車時間は30分でした。パヤータイ駅 (ARL) 駅
-
バンコク中心部をほぼ網羅する高架鉄道(BTS)のパヤタイ駅に接続。
-
ワンデイパスを購入するために自動販売機ではなく窓口に並びます。
待ち列が長い割にはスムーズに購入できました。 -
カード式のワンデイパスです。
150バーツ(約600円)です。
以前よりも10バーツ値上がりしていました。 -
ワンデイパスの裏面です。
-
ホームにあるパヤタイ駅の駅名標。
パヤータイ駅 (BTS) 駅
-
BTS路線図。
青矢印がスワンナプーム空港、赤矢印がパヤタイ駅、黄矢印がアソーク駅です。 -
アソーク駅に到着。
私はワンデイパスを利用しましたが、パヤタイ駅からの通常料金は47バーツ(約190円)です。アソーク駅 (BTS) 駅
-
乗車してきた車両です。
-
改札を出て、BTS高架下に設置された歩行者専用空中歩道「スカイウィーク」を通って宿泊するホテルに向かいます。
写真は、アソーク駅直ぐ横の「スクンビット通り」と「ラチャダーピセーク通り」との交差点です。
「スクンビット通り」の上をBTSが、「ラチャダーピセーク通り」の下を地下鉄のMRTが通っていて、BTSアソーク駅とMRTスクンビット駅が隣接しています。 -
ズームアップ。
バンコク有数の歓楽街「ソイ カウボーイ」です。 -
「ラチャダーピセーク通り」です。
大きな通りに高層ビルが立ち並ぶ大都会です。 -
「スカイウィーク」です。
交差点の直ぐ近くにホテルが見えてきました。 -
ズームアップ。
宿泊する「スクンビットスイーツホテル」です。
BTS・MRTの両駅に近い場所に立地していて、どこに出かけるにも便利です。 -
「スカイウィーク」の階段を下りて地上へ。
ホテルの入口です。BTS・MRT両駅の近くにありどこに行くにも便利 by ローマ人さんスクンビット スイーツ ホテル ホテル
-
2階のレセプションでチェックイン。
-
4階の客室です。
-
広いベッドにソファーもあります。
-
テーブルとテレビ。
-
入口部分。
-
冷蔵庫。
ミネラルウォーター1リットル瓶が無料です。 -
洗面所です。
お風呂はシャワーのみ。
お湯は温度・量共に問題なし。 -
窓の外は通路ビュー。
目隠しは設置されているものの、カーテンは開けられません。
利便性重視で選定したホテルなので景観が劣るのは仕方ありません。 -
スワンナプーム空港でスーツケース受け取りに時間がかかりスケジュールが押してきたので、取る物も取り敢えず昼食をとりに外出。
写真はホテル前の交差点です。
中央にあるのがBTSアソーク駅、右側のビルが大型商業施設「ターミナル21」です。 -
先に紹介した「ソイ カウボーイ」です。
今は昼間なのでバイクタクシーの運転手が客待ちをしている程で閑散としていますが、夜になりと様変わりします。ソイ カウボーイ ナイトライフ
-
BTSアソーク駅のプラットホームからの「ターミナル21」の眺め。
アソーク駅 (BTS) 駅
-
プロームポン駅方向の眺め。
-
アーリー駅で下車。
アーリー駅 駅
-
3番出口です。
-
13:20にカオマンガイの有名店「ジュブ・ジュブ・カオマンガイ」に到着。
アーリー駅から歩いて5分とかかりませんでした。
有名店にもかかわらず、フードコートの一角にあって屋台を思わせるような小さな店なのには驚きました。
しかし、既に今日の営業を終了していました。
14:00までの営業ということだったので、まだ間に合うかと思っていましたが残念です。
明日の日曜日は定休日ということなので、月曜日に来ることができるようにスケジュールを調整します。ジュブジュブカオマンガイ 地元の料理
-
気を取り直して、昼食を求めて同じくカオマンガイの有名店「ピンクのカオマンガイ(ゴーアン・カオマンガイプラトゥーナム)」に向かいます。
以前は店名をラーン・ガイトーン・プラトゥーナムといったんですが変わったのでしょうかね。
写真は、途中のBTS車内から見えた「ビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)」です。 -
BTSアーリー駅から来た道を戻ってチットロム駅で下車。
チットロム駅 駅
-
「ピンクのカオマンガイ」の営業時間はお昼は14:00までなので急ぎます。
途中、進行方向の写真をパチリ。
左側の建物は「ノボテルホテル」、その奥の建物は88階建ての高層ホテル「バイヨークスカイホテル」です。 -
センセープ運河です。
運河の路線ボート「センセープ運河エクスプレスボート」のプラートナム乗り場が見えます。
以前に、「ワット・サケート」まで行くのに、ここから乗船したことがあります。 -
ビルの上に「SHIBUYA」の文字がありました。
-
「ピンクのカオマンガイ」に到着。
14:00に間に合いましたが、営業終了していました( ;∀;)ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理
-
直ぐ近くにある、これもカオマンガイの有名店「緑のカオマンガイ(クアン ヘン)」が営業していたので、ここで昼食をとることにしました。
クアンヘン プラトゥーナム チキン&ライス 地元の料理
-
20分くらい待って席に案内されました。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
ドリンクメニューです。
-
シンハービール95バーツ(380円)。
-
カオマンガイ100バーツ(約400円)、鶏スープで炊いたご飯15バーツ(60円)です。
美味しいですが肉の臭いが少し気になりました。 -
食事の後は、「チャトウチャック ウイークエンドマーケット」に向かいます。
最寄りのBTSチットロム駅へ「ラチャプラロップ通り」を南に向かって歩きます。
来るときは大急ぎでしたが、帰りは時間の余裕があるので周囲を見回す余裕があります。
比較的過ごしやすいといわれる1月ですが、日差しが強く暑いです。 -
これは2019年2月に開業した大型商業施設「ザ マーケット バンコク」です。
ザ マーケット バンコク ショッピングセンター
-
これは、「ザ マーケット バンコク」の隣にあるスーパーマーケット「ビッグCシースーパーセンター」です。
ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター
-
「スカイウォーク」側からの入口です。
「ビッグCスーパーセンター」は大型店で品揃えが豊富なので、お土産を購入するのに便利です。
私は、インスタントのタイミルクティーを購入しました。 -
これは、「ビッグCスーパーセンター」と道路を挟んで反対側にある大型商業施設「セントラル・ワールド」です。
巨大です。
以前は伊勢丹が入居して営業していましたが、現在は撤退していました。 -
「スカイウォーク」は、モール「ゲイソーン」に繋がっています。
このモールには有名な高級ブランド店が軒を連ねていてセレブ御用達だそうです。 -
確かに、店内の演出は高級感が溢れています。
ゲイソン ヴィレッジ 百貨店・デパート
-
吹き抜けがあり、広々とした空間が広がっています。
-
ズームアップ。
-
お洒落な演出。
ターゲットは中国人のようです。 -
お洒落な演出。
-
チットロム駅側入口通路の演出。
-
「セントラル・ワールド」です。
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
チットロム駅側入口通路の外観。
-
BTSチットロム駅から「チャトウチャック ウイークエンドマーケット」の最寄り駅BTSモーチット駅に到着。
MRT利用ならカンペンペット駅が最寄り駅です。モーチット駅 (BTS) 駅
-
1番出口の階段を下ります。
-
駅から歩いて5分位でマーケットに到着。
写真では小さく見えますが、「チャトウチャック ウイークエンドマーケット」は敷地面積1.13?の中に15,000以上の屋台や雑貨・食品の他多彩な店舗が並ぶタイ最大のマーケットです。ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場
-
マーケット内に縦横に設けられた通路を通って奥に進みます。
-
少し広くなった場所へ出ました。
-
巨大なマーケットなので、商品ジャンル別のセクションに分かれていて、番号(この写真では10セクションの19/5ソイ)が付いています。
道に迷ったときには、セクション番号で現在位置が確認できます。
興味のある商品ジャンルのセクションを中心に見て回ると効率的です。 -
この店で帽子を購入しました。
159バーツ(約640円)です。 -
飲食店のパフォーマンス。
-
タイパンツは100バーツ(約400円)で売っています。
履きやすいので部屋着にもってこいですが、耐久性に難あり。 -
タイミルクティーで一息。
持ち歩き用の袋のデザインが面白い。 -
編カゴの店。
-
陶器の店もあります。
-
アロマの店。
「もしもし・うれしさ」? -
クリスピーポーク(皮付き豚肉のロースト)が美味しそうでした。
でも、もうすぐ夕食なので我慢。 -
通路の両脇には多彩な商品を扱う店舗が並んでいて目を引かれます。
-
タイ茶やアロマ、ヤードム(タイ人愛用のハッカなどを配合したスティック型の嗅ぎ薬)などを扱う店。
-
お茶用に乾燥レモングラスを購入しました。
50バーツ(約200円)。 -
こちらの陶器店では、タイ伝統の高級磁器「ベンジャロン焼」風の陶器を展示しています。
「ベンジャロン焼」の「ベンジャロン」とは古代サンスクリット語で『5つの色彩の焼き物』という意味だそうで、白磁の上に金の他カラフルな色彩を使った細かいデザインが描かれているのが特徴です。 -
マーケットの中央部にある時計台。
-
人出が多くなってきました。
-
夕暮れが迫り、飲食店も賑わってきました。
これで「ウイークエンドマーケット」は終了。
夕食をとりにプロームポンに向かいます。 -
プロームポン駅に到着。
プロンポン駅 (BTS) 駅
-
駅に隣接する高級ショッピングセンター「エムクオーティエ」の店頭が賑やかになっていました。
エムクオーティエ ショッピングセンター
-
明22日から始まる中国の旧正月「春節」の演出です。
干支の「うさぎ」がショッキングピンクで派手ですね。 -
布製のバッグや小物で定評の「ナラヤ」です。
お土産に定番のリボンバッグを購入しました。ナラヤ (スクンビット24店) 専門店
-
夕食は、駅前食堂の「イムちゃん」へ。
写真は、歩道橋の上からの店の眺め。
以前に、写真奥にあるマッサージ店を訪れた際に店の前を通ったことがありますが、食事をするのは初めてです。 -
「イムちゃん」です。
イムチャン (プロンポン駅店) アジア料理
-
タイの中心部にありながらも庶民的な雰囲気の店内。
-
オープンエアと言えば聞こえが良いですが、路地に張り出したテーブル席。
日本人が目立ちました。 -
メニューです。
評判通りですが、料理の種類の多さに改めてビックリ? -
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
メニューです。
-
シンハービールです。
グラスに氷を入れて提供されました。 -
私が注文した「コームーヤーン(味付け豚トロのグリル)」です。
辛いタレにつけて食べます。
肉に味が滲みていて、見た目よりさっぱりしていて美味しいです。 -
「ソムタム(千切りにした青パパイヤのサラダ」です。
パパイヤのシャキシャキ感と辛味の効いた味がクセになります。 -
夕食を終えて、1駅分を歩いてホテルに戻ります。
-
まだ時間に余裕があるので、ホテルを通り越してアソーク駅付近を散策。
写真は、BTSアソーク駅と「スカイウォーク」で直結している「ロビンソンデパート」です。 -
「ロビンソンデパート」の地下1階にあるスーパーマーケット「トップス」です。
駅に近いので飲料や雑貨の買い物に重宝します。トップス マーケット (ロビンソン店) スーパー・コンビニ
-
「ターミナル21」です。
営業時間は10:00~22:00で、今日は既に閉店しています。 -
ホテルに戻る途中、「ソイ カウボーイ」を覗いてみました。
昼間の様子から一変しています。ソイ カウボーイ ナイトライフ
-
ネオンサインがギラギラで、すごく賑わっています。
-
新型コロナ禍は過去の事といった体で盛り上がっています。
-
両側に怪しげな店がひしめく路地が丸ごと「ソイ カウボーイ」の歓楽街になっています。
路地を抜けると私が宿泊するホテルの裏側の路地に出ます。
この後、マッサージ店に立ち寄ってからホテルに戻って就寝します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイの旅2023年
-
前の旅行記
3年ぶりのタイ 1人旅 チェンマイ2日目はワット・クータオにお参りしてからボーサーン傘祭を見に行きました
2023/01/19~
チェンマイ
-
次の旅行記
3年ぶりのタイ 1人旅 世界一大きい仏塔「プラ・パトム・チェディ」が見たくてバンコク郊外のナコーンパトムへ
2023/01/19~
ナコーン・パトム
-
3年ぶりのタイ 1人旅 チェンマイ到着
2023/01/19~
チェンマイ
-
3年ぶりのタイ 1人旅 チェンマイ到着後は寺院巡り
2023/01/19~
チェンマイ
-
3年ぶりのタイ 1人旅 ボーサーン傘祭オープニングパレード
2023/01/19~
チェンマイ
-
3年ぶりのタイ 1人旅 チェンマイ2日目はワット・クータオにお参りしてからボーサーン傘祭を見に行きました
2023/01/19~
チェンマイ
-
3年ぶりのタイ 一人旅 チェンマイからバンコクへ移動してウイークエンドマーケットへ
2023/01/19~
バンコク
-
3年ぶりのタイ 1人旅 世界一大きい仏塔「プラ・パトム・チェディ」が見たくてバンコク郊外のナコーンパトムへ
2023/01/19~
ナコーン・パトム
-
3年ぶりのタイ 1人旅 ドゥシット地区でタイ王室の住まいや寺院巡り
2023/01/19~
バンコク
-
3年ぶりのタイ 1人旅 ピンクのガネーシャにお参りにバンコク郊外にあるチャチュンサオへ
2023/01/19~
バンコク
-
3年ぶりのタイ 1人旅 現地最終日は延伸されたMRTで王宮と三大寺院巡り その前にチャオプラヤー・スカイパー...
2023/01/19~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
CHホテル
3.42 -
スクンビット スイーツ ホテル
3.89
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイの旅2023年
0
155