2023/01/19 - 2023/01/25
132位(同エリア4804件中)
ローマ人さん
この旅行記では、チェンマイ郊外にあるサンカンーペン郡ボーサーン村で行われる「ボーサーン傘祭」のオープニングパレードを中心にボーサン村の様子をまとめています。
ボーサーン村は、チェンマイ特産の手漉き紙「サーペーパー」を使用して伝統的な製法で作る傘や扇が村の特産品で、毎年1月第3金曜日から日曜日まで3日間にわたって傘祭が開催されています。
今年の開催は1月20~22日で、今日はその初日です。
18:00から開始されたオープニングセレモニーのパレードでは、「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者による自転車パレードがあるのは知っていましたが、その他に民族衣装を着た老若男女のグループや、山車のデコレーションカーなども加わり、1時間以上にわたって盛大に行われていました。
パレード終了後もセレモニーステージ前ではパレード参加者による民族舞踊も披露されるなど、見応えがありました。
今回の旅でチェンマイを訪れた主目的はこのお祭りを見ることだったので、とても満足しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェンマイ市街中心部からオート三輪車「トゥクトゥク」で傘祭が行われるサンカンーペン郡ボーサーン村へ。
-
ボーサーン村の中心部にある、ボーサーン村特産品の唐傘を製造販売する「アンブレラ メイキング センター」に到着。
「トゥクトゥク」は、約10kmの距離を約40分かかり300バーツ(約1,200円)でした。アンブレラ メイキング センター お土産店
-
「アンブレラ メイキング センター」で唐傘の製造工程を見学した後、ボーサーン村のメインの通り「ボーサーン通り」へ。
通りに設置されたゲートにはタイ国王夫妻の肖像画が掲げられています。
「アンブレラ メイキング センター」はゲートの右側にあり、オープニングパレードが行われるボーサーン傘祭のメイン会場はゲートから奥側です。 -
「ボーサーン通り」の手前に幹線道路との交差点があります。
写真左側がチェンマイ市街中心部方向です。 -
交差点の角にボーサーン傘祭の演出がされています。
-
傘のカラフルで可愛らしいデコレーション。
-
竹で組んだゲートがあります。
-
ゲートの奥にはステージがしつらえてあります。
「ボーサーン アンブレラ ビューティ コンテスト ステージ」だそうです。 -
道を挟んで反対側には「ランナー トラディショナル コミュニティ マーケット」があります。
-
「ランナー トラディショナル コミュニティ マーケット」には沢山の屋台が出ています。
-
昆虫の唐揚げ・素揚げを売る屋台。
昆虫は普通の食べ物みたいです。 -
ヌードルの屋台。
スープは甕に入っています。 -
飲食スペースには竹で編んだ低いテーブルが用意されています。
-
昼食も朝食と同じく米麵のクイティオにしました。
50バーツ(約200円)です。
朝食のクイティオのスープは澄んでいましたが、こちらは醤油色をしています。
どちらも美味しかったです。 -
「ボーサーン通り」に戻ってきました。
-
これは「オープニング セレモニー ステージ」です。
-
「オープニング セレモニー ステージ」の横にあるアーケードのデコレーションが美しいです。
-
ズームアップ。
デコレーションの中心にある大きな傘には、タイの鬼神「ヤック」が描かれています。
アーケードの両側には土産物店が並んでいます。 -
アーケードの更に奥にある路地にも七色のデコレーションがありました。
-
ココナッツジュースで一息。
小ぶりですが10バーツ(約40円)と格安です。 -
こちらは「インフォメーション」です。
-
傘祭の会場案内図が設置されていました。
-
ズームアップ。
縦の通りが「ボーサーン通り」で、④が「オープニング セレモニー ステージ」です。 -
「アンブレラ メイキング センター」の広場には、「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者によるパレード用の自転車が準備されています。
-
こちらはパレード開始を待つ「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者です。
笑顔で写真撮影に積極的に応じてくれます。 -
「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者。
-
14:00から自転車パレードが始まりました。
これは「オープニングパレード」スタート地点への移動を兼ねています。
片手にハンドル、片手に色とりどりの傘を持っています。 -
自転車パレード。
笑顔が良いです。 -
自転車パレード。
片手なので運転が大変そうです。 -
自転車パレード。
-
自転車パレードの車列が去った後を追って、「ボーサーン通り」を進んでいきます。
通りの両側の建物は傘祭のデコレーションで飾られ、屋台の準備も始まっています。 -
「ボーサーン通り」のデコレーション。
-
「ボーサーン通り」のデコレーション。
-
この路地の入口のデコレーションは凝っています。
-
「ボーサーン通り」のデコレーション。
-
ここのデコレーションの奥にウォールアートがありました。
-
こちらはマッサージ店の看板でした。
良く出来ています。 -
これは「ボーサーン ハンディクラフト センター」です。
「ボーサーン傘祭」の正式名称は「Borsanng Umbrella and Sankamphaeng Handicraft Festival」で、傘だけでなく手織物、漆器、木彫りなどを含めた手工芸品のお祭として開催されています。 -
「ボーサーン ハンディクラフト センター」のデコレーション。
-
ステージが出来ています。
この時は準備中でしたが、オープンパレード時には生演奏が行われていました。 -
「ボーサーン ハンディクラフト センター」のデコレーション。
-
通りの傍らには南国らしい美しい花が咲いています。
-
串焼きやバーベキューの屋台。
後ろ側に広い飲食スペースがあります。 -
「居酒屋」の提灯が下がっている寿司の屋台。
この時は、ネタが玉子・カニカマの握りや海苔巻き程度で品数が揃っていませんでしたが・・・。 -
再び屋台の前を通ると、イカゲソ・蒸しエビ・サーモンの握りなどが追加され、かなり品数が充実していました。
寿司の屋台はタイで人気があるようです。 -
ソフトドリンクの屋台。
-
熱帯のタイでも比較的過ごしやすい1月とはいっても、昼間はとても暑いのでアイスタイミルクティーで水分を補給。
40バーツ(約160円)です。 -
チェンマイなどタイ北部のお菓子「カオラーム」の屋台。
竹筒にカオニャオ(もち米)とココナツミルクを入れて蒸し焼きにしたものです。
白米の代わりに黒米や赤米を使ったり、小豆や黒豆入りのものがあるそうです。
私は食べませんでしたが、甘い赤飯のようなものでしょうか。 -
射的の店もあります。
-
「ボーサン通り」のデコレーション。
-
オープニングパレードのスタート地点にある寺院「ワット・ボーサーン」まで来ました。
寺院の入口にも傘祭のデコレーションがあります。 -
「ワット・ボーサーン」。
-
「ワット・ボーサーン」の傘祭デコレーション。
-
境内もデコレーションされています。
-
並んだ傘が美しいです。
-
境内には、原付に荷台を付けてデコレーションされた「サイドカー」が沢山待機しています。
-
お祭りの山車(デコレーションカー)も待機中。
-
「ワット・ボーサーン」と道路を挟んで反対側にある学校の中庭でオープニングパレードを待つ自転車達。
-
オープニングパレードのスタート時間が近づき、「ボーサーン通り」でスタンバイしています。
-
18:00になり、オープニングパレードのスタートです。
先頭は「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者による自転車パレード。 -
「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者による自転車パレード。
-
「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者による自転車パレード。
-
「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者による自転車パレード。
-
「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者による自転車パレード。
-
後には、ちびっ子達によるパレードが続きます。
どの国でもそうでしょうが、小さな子供を持つお母さんは大変ですね。 -
伝統衣装姿が可愛い。
-
その後も続々と・・・。
-
ちびっ子達によるパレードが・・・。
-
続きます。
衣装が良く似合っています。 -
次は、民族衣装を身に纏った、インドネシアから参加したグループです。
-
衣装が煌びやかで美しいです。
-
珍しい民族楽器を鳴らしながら進んでいきます。
-
次は「サンカンーペン校 マーチングバンド」です。
-
見た目では中学生くらいでしょうか。
-
マーチングバンドの後にはフラッグパフォーマンスが続きます。
-
タイの伝統的衣装の正装を纏ったグループがやってきました。
男性の正装は「スア・プララチャターン」と呼ばれ、膝下丈のタイパンツに立ち襟のジャケットを着て、「パカマー」という名の薄手の生地の布を身に着けるのだそうです。
腰に巻いている布が「パカマー」でしょうか。 -
女性の正装は「シワーライ」と呼ばれ、綿やシルク製の長方形の布を胸に巻いて着る「サバイ」と筒状のスカート「パ・ヌン」で構成されているそうです。
-
とても似合っていて良い雰囲気です。
-
タイの雰囲気が感じられます。
-
最初の山車が登場。
-
乗っているのはミスチェンマイ?
とても綺麗な女性です。 -
ここからは熟女?によるパレード。
-
国王夫妻の肖像写真を掲げています。
-
華やかに飾られた山車がやってきました。
-
ズームアップ。
今度は少女が乗っています。
お洒落をして可愛い。 -
パレードが続きます。
ピンクの衣装が鮮やかです。 -
こちらの衣装は緑です。
赤色の傘がにあっています。 -
次の山車がやってきました。
-
ズームアップ。
赤のドレスが似合っている少女です。 -
豪華な衣装が良く似合う美人。
-
差した傘の縁には電球が付いています。
-
ピンクの傘が鮮やかな山車。
-
ズームアップ。
お雛様みたいです。 -
まだまだ、パレードは続きます。
私に限らず、写真を撮る人がいると止まって目線を向けて撮影に応じてくれます。
大変ありがたいことなのですが、パレードの進行が遅れがちです。 -
白象が特徴的な山車。
-
ズームアップ。
可愛い。 -
オープニングパレード。
-
蜂の山車。
-
ズームアップ。
-
オープニングパレード。
なかなか盛大です。 -
山車も続きます。
-
ズームアップ。
髪を高く纏めた長い冠が面白い。 -
オープニングパレード。
-
山車です。
-
この子は山車の上で踊っています。
-
オープニングパレード。
-
オープニングパレード。
-
山車です。
-
ズームアップ。
-
オープニングパレード。
-
山車です。
-
ズームアップ。
-
オープニングパレード。
-
オープニングパレード。
-
楽器を鳴らしながらパレードするグループ。
-
軽快な音楽に合わせてタイ舞踊を踊りながら進んでいきます。
独特な指の形と身振り、優雅な動きが目を引きます。 -
朱色の衣装が良く似合っています。
-
「ワット・ボーサーン」に待機していた「サイドカー」が子供たちを乗せて進んでいきます。
-
日が暮れてきて、山車のデコレーションに灯りが入りました。
一層華やかになり、ムードが盛り上がります。
これは「ワット・ボーサーン」に待機していた山車ですね。 -
ズームアップ。
-
パレードも終盤になりました。
パレードの列が渋滞していることもあり、パレードの先頭方向の「オープニング セレモニー ステージ」に向かいます。 -
途中、ライトアップした山車を改めて見ていきます。
-
ライトアップした山車。
美しさが際立ちます。 -
ライトアップした山車。
-
ライトアップした山車。
-
ライトアップした山車。
-
ライトアップした山車。
-
ライトアップした山車。
-
ライトアップした山車。
-
ライトアップした山車。
-
「オープニング セレモニー ステージ」まで戻ってきました。
最初の山車がいます。
チャンビールで一杯。 -
オープニングセレモニーが始まっています。
-
お偉いさんみたいな方の挨拶が終わると、花火が打ち上げられ、紙吹雪が舞いました。
-
花火が綺麗。
-
花火が綺麗。
何度も打ち上げられました。 -
「オープニング セレモニー ステージ」の前には、「傘祭ミスビューティコンテスト」の参加者が勢ぞろいしています。
-
「オープニング セレモニー ステージ」の前に並んだ「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者。
-
「オープニング セレモニー ステージ」の前に並んだ「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者。
-
「オープニング セレモニー ステージ」の前に並んだ「傘祭ミスビューティコンテスト」参加者。
祭の最終日22日に選考が行われミスビューティが決定します。 -
花火の後、賑やかな音楽が鳴り響き・・・。
-
タイ舞踊が始まりました。
プログラムの表記は「カルチュラルパフォーマンス」となっています。 -
傘と同じくボーサーン村特産の扇を使った踊りです。
-
優雅で美しいです。
-
次の舞踊です。
-
エスニックな舞に見とれてしまいます。
-
次の舞踊です。
-
軽快な動きです。
-
次の舞踊は傘を持っています。
-
傘には紙吹雪が入っていました。
-
紙吹雪が舞います。
-
そして踊り。
-
見応えがあります。
-
次の舞踊です。
-
シンバルの様な楽器が奏でる音楽に合わせて舞い踊ります。
-
最後の舞踊です。
踊りながらパレードをしていたグループです。 -
楽器の奥深い音色に合わせて優美に踊ります。
-
良いですね。
-
刺繍が入った服を着ていますが、これはチェンマイが位置するタイ北部の民族衣装のようです。
-
20:00頃に「オープニングセレモニー」が終了しました。
十分に楽しめた「ボーサーン傘祭」でした。
日本からはるばる、ボーサーン村まで来た甲斐がありました。 -
ライトアップした「アンブレラ メイキング センター」。
-
交差点の「ボーサーン アンブレラ ビューティ コンテスト ステージ」がライトアップされているので帰りがてら見に行きます。
-
ライトアップされたステージの入口。
-
ズームアップ。
-
もう一方も。
-
昼間も綺麗でしたが、ライトアップされても良いです。
-
ステージでは、「ビューティコンテスト」の少女版が行われていました。
-
ステージに並んだ「ビューティコンテスト」参加者。
-
幼いながらも、一人ひとりステージの前に進み出て自己紹介(だと思います)しています。
-
私が昼食をとった「ランナー トラディショナル コミュニティ マーケット」も賑わっています。
-
飲食を楽しむ人でとても混みあっています。
-
串焼きの屋台です。
良い匂いが漂っています。 -
こちらは海鮮串焼きの屋台です。
イカの丸焼きがあります。 -
タイ東北部イーサン地方発祥のガイヤーン(甘辛い味付けの焼き鳥)の屋台です。
良い匂いがして美味しそうでしたが、ホテルの戻ってから夕食をとるつもりだったので、ここでは食べませんでした。
少しだけ後悔しました。 -
飲食の他に射的の店も人気でした。
この後、小型トラックの荷台を座席に改造した乗合タクシー「ソンテウ」でホテルまで戻りました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイの旅2023年
-
前の旅行記
3年ぶりのタイ 1人旅 チェンマイ到着後は寺院巡り
2023/01/19~
チェンマイ
-
次の旅行記
3年ぶりのタイ 1人旅 チェンマイ2日目はワット・クータオにお参りしてからボーサーン傘祭を見に行きました
2023/01/19~
チェンマイ
-
3年ぶりのタイ 1人旅 チェンマイ到着
2023/01/19~
チェンマイ
-
3年ぶりのタイ 1人旅 チェンマイ到着後は寺院巡り
2023/01/19~
チェンマイ
-
3年ぶりのタイ 1人旅 ボーサーン傘祭オープニングパレード
2023/01/19~
チェンマイ
-
3年ぶりのタイ 1人旅 チェンマイ2日目はワット・クータオにお参りしてからボーサーン傘祭を見に行きました
2023/01/19~
チェンマイ
-
3年ぶりのタイ 一人旅 チェンマイからバンコクへ移動してウイークエンドマーケットへ
2023/01/19~
バンコク
-
3年ぶりのタイ 1人旅 世界一大きい仏塔「プラ・パトム・チェディ」が見たくてバンコク郊外のナコーンパトムへ
2023/01/19~
ナコーン・パトム
-
3年ぶりのタイ 1人旅 ドゥシット地区でタイ王室の住まいや寺院巡り
2023/01/19~
バンコク
-
3年ぶりのタイ 1人旅 ピンクのガネーシャにお参りにバンコク郊外にあるチャチュンサオへ
2023/01/19~
バンコク
-
3年ぶりのタイ 1人旅 現地最終日は延伸されたMRTで王宮と三大寺院巡り その前にチャオプラヤー・スカイパー...
2023/01/19~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- World TraveRunnerさん 2023/03/31 22:46:06
- フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
- "新着旅行記"の紹介が面白そうだったので
早速、こちらの旅行記に飛んできました。
表紙の写真から…心つかまれてしまいますね。
ボーサーン傘祭って初めて知りました。
華やかに飾られた村も見ごたえありますが
やっぱりミスコンテストは見逃せない行事ですね。
早速検索して来年の1月には行ってみたくなりました。
他の旅行記も少し拝見させていただきましたが、憧れの国や街が素敵に切り撮られていて、楽しい旅行記ですね。世界一周一人旅なんてワクワクします。
もっとローマ人さんのファインダー越しの世界を見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
これからよろしくお願いします。
World TraveRunner
- ローマ人さん からの返信 2023/04/01 08:02:42
- フォローいただきありがとうございました
- World TraveRunnerさん、はじめまして。
私の旅行記をご覧いただき、またフォローいただきありがとうございました。
私もWorld TraveRunnerさんのエジプト旅行記を拝見してフォローさせていただきました。
私の拙い旅行記ですが、これからも引き続きご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
ローマ人
- World TraveRunnerさん からの返信 2023/04/01 20:25:38
- とても刺激 いただいてます。
- わざわざご返信ありがとうございます。
「拙い旅行記」なんかでなく、とても貴重な旅行記です。
この旅でも
ホテルを出た所でタクシー運転手との交渉で、3寺院を巡るチャーターなんて…とても参考になりました。
私なんか、いつも言いなりで…日本人レートを上げてしまっていたなと反省しています。
最近は減少している日本人の若者の海外渡航…ローマ人さんの旅行記を見て、もっと若い人達の海外旅が増えたらいいですね。
これからも元気に世界の旅を楽しんで、ローマ人さん目線の世界を教えてください。
ありがとうござます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイの旅2023年
3
174