2023/03/07 - 2023/03/07
13位(同エリア195件中)
はなはなさん
行けるなら、行けるうちに、行っておきたい…、です。長いコロナ禍にロシアウクライナ戦争…、重く暗い情勢が続いていますが、3年ぶりの海外旅行、待ちに待った行き先は初スペイン。ヨーロッパはこれで11回目に。
思えば昨年6月頃からぼちぼち旅行社海外ツアーが出始めましたが、結局募集中止ばかり(コロナ未収束だから当り前)、ようやくちらほら催行決定が出てきたのは年末年始頃だったか。
今回は、HISの羽田発着「大満喫スペイン8日間(伊丹発着付き)」を利用。エコノミー席で259800円、燃油105000円。価格もさることながらバルセロナでの好立地ホテル(サグラダファミリアまで歩いてすぐ!)が決め手でした。
訪問地:マドリード(トレド)ーコルドバーミハスーグラナダーバレンシアータラゴナーモンセラットーバルセロナ。
●2023年3月7日(火) 第5日目 後半 / HIS「大満喫スペイン8日間」
●タラゴナとモンセラットの観光を経てバルセロナ入り
バス大移動最終盤、モンセラット山の威容に圧倒された後、サグラダファミリアのライトアップを。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
15:15、タラゴナを出て約1時間、前方に不気味な山が見えてきました。モンセラット山のようです。
-
イチオシ
揺れるバスから何枚も撮りました。お昼寝中の人、角度の関係で見えなかった人、お気の毒です。こんな風景みたことがないです。
-
のこぎり山という意味だそうですが、まさにのこぎりの刃。
-
地質的にどうなのか知らないですが、奇跡的にこうなった山だと思わざるを得ません。
-
とにかく、何らかの信仰の対象に、なるべくしてなったお山だと思います。
-
トルコのカッパドキアも奇岩で有名だなぁ、なんて思いました。
-
山の裏側をまわりこむようにして、山道をうなりをあげてのぼっていきました。異音まじりなので余計にスリリング…。
-
気が付けば、相当高度を上げていました。
-
15:45、モンセラットの駐車場に到着。気温高めの下界からやって来たので、冷たく澄んだ空気がとても気持ち良く感じられました。
-
イチオシ
おお、素晴らしい! 左端はケーブルカーの駅、右端は登山電車の駅、わかりにくですが、間にロープウェイの駅があります。参拝客(日本的な言い方)をあの手この手で運んでいます。
-
ケーブルカーと登山電車の駅。鉄道でも来てみたいものです。
-
観光案内所でパンフフレットをゲット。ペラいちでした。
-
「黒いマリア像」見学希望者、添乗員さんが入場料(7.5ユーロだったか)集めてまとめ払いののち、案内されたのはモンセラットに関する解説ビデオ部屋。数分、もちろん日本語版。
-
あとはいろいろ解説展示。造山運動のこととか興味あったけど、次々に進んでいきました。
-
黒いマリア様のもちらと見ただけ。
-
そして、「黒いマリア像」がある聖堂に進みます。いったん外に出て回り込んだ所でした。途中WCがあったのですが、ずんずん進んで行くので我慢です。
-
正面に進んでいきます。
-
崩れてきたらひとたまりもないですね。
-
この時点で16:15、日が傾いて山影に沈みそうです。
-
聖堂正面。
-
「黒いマリア像」見学はこの専用口から入場します。でもね、この時はね、係の人とか誰もいなかったんですよ、たしか。
-
イチオシ
順番にひとりずつ正面でお詣りします。フラッシュ無しなら撮影可です。マリア様の右手の丸い球に触れて願い事を祈るのです。
-
あんなだったらタダ見できたのに…なんてやましいこと思っていたらバチが当たります。寄付させていただいた、と思いましょう。
-
美しいろうそくが並んでいました。岩盤とともにあるんですね。
-
イエス様なのでしょうか。
-
聖堂そのものには、正面から自由に出入りできました。黒いマリア様も下からですがちゃんと拝めます。
-
望遠ズームならこんなふうに写せました。寄付してちゃんと目の前でお祈りしたのでよかったです。
-
イチオシ
あのマリア様でなくても、とても素晴らしい聖堂でした。この奇岩の山の頂にあることもあり、よりいっそう神々しい場所に感じました。
-
来てよかったです。バルセロナからのオプションツアーがあれば、ぜひおすすめします。
-
バスまで戻ります。登山電車が顔を出していました。線路が3本あり、中央のはギザギザになっていて、中央の歯車車輪とかみ合うことで急な勾配を上り下りできる仕組みです。
-
いいですねぇ。ケーブルカーと登山電車と、両方います。
-
上ばかり見てましたが、下も絶景です。こわい。
-
ケーブルカーはここから上にも路線があって、こんなふうにものすごい勾配をのぼっていきます。東京の高尾山のもきつい勾配でしたが、ここはどんなでしょう。
-
ふもとにつながるケーブルカー駅。鉄道駅は階下に。
-
券売機はこんなです。
-
改札口はこんなでした。
-
「フニクリフニクラ」という歌がありますが、イタリアのナポリにある火山が由来ですよね。ここもフニクラという語でした。
-
電車とケーブルカーの共演が撮れました。
-
おまけにロープウェーも来てくれました。
-
17:00、バルセロナ向けて出発しました。
-
さっきのワインディンロードを下りて行きます。山影と雲の影が下界の地表にくっきりと。
-
イチオシ
「SALIDA」は出口、なんですね。さようならモンセラット山。
-
17:40頃、バルセロナの市街に入った感じです。
-
17:50頃、交通量はこのとおり。
-
おもしろ建築が…たくさんありそう…。
-
バルセロナ市街を西から東に進んでいたと思います。この日の夕食の設定がありません、チェックインしたらフリーです。どうするか。
-
添乗員さんといっしょにホテル近くのバルに、希望の方は行きましょう、みたいな話が出ていて、乗っかることにしました。
-
トラムも走っています。
-
現代的な建物も、どこかがデザインされていて、感心します。
-
このタイプの小さな店が、そこここにありました。便利ですね。スリは多いけど、強盗はあまり出ないのかな?…です。
-
信号待ちのおかげで、運よく写せました。今は「カサ アシア」と呼ばれている建物です。ガウディなどの建築家たちが腕を振るった頃の「モデルニスモ(近代主義)」建築のひとつです。
-
華やかで細かな装飾が見て取れます。有名な「カサ ミラ」のすぐ近くです。
-
イチオシ
すぐに見えてきたのは「ラス プンシャス集合住宅」 いいですねぇ~本物のおとぎの国の家です。ちゃんと予習していて、しかもグーグルマップ見ながらバス乗っていたので撮れました。ちなみに、この二つは「カダファルク」という人の設計です。
-
18:20、ホテル到着。連泊する「ラディソンブル1882 サグラダファミリア」です。
-
広くておしゃれで、実にいい部屋でした!
-
あのサグラダファミリアがすぐそこ(3ブロックくらい)という、超、夢のような立地。
-
残念だったマドリードのホテルの失点を、全部帳消しにして余りがたっぷり出ます。
-
バスタブはありませんでしたが、畳一枚分くらいあるシャワールーム。サグラダファミリアが描かれたすりガラス。
-
カーテン閉めなければシルエットで見える、ちょっとエッチな造り。
-
窓の下の風景。
-
添乗員さん引率でバルで夕食。いっぱいいた希望者。
ぶれぶれですが、記念の一枚。人生初のサグラダファミリア! 完成して間もない(ガイド本でも発行が新しくなければ写っていない)「マリアの塔」も見した。先端の大きな星が美しい!! -
人数が多かったせいか、バルというよりもカジュアルなレストランに連れて行ってもらいました。ちょっと歩きましたよ、6~7ブロックくらいだったか。
-
みなさんより先に店を出てホテルまで帰りました。夜道なので周りを警戒しながら。
20:35、サグラダファミリアに寄り道しました。もう最高!! -
イチオシ
観光の人たちもまだたくさんいて、にぎやかでした。こわい感じは無く、平和でのどかな様子でした。コロナの収束をここで世界中のみんなと祝ってる…そんな気分でした。
-
ライトアップされているので、けっこう明るかったです。
-
せっかくなのでぐるっと回りました。「生誕のファザード」
-
むかって左へ左へ移動しています。スマホで縦位置で撮ることが多い妻はしきりに撮りやすいと言っていました。翌日も晩に来れるホテルですが、疲労度を考えると来ていてよかった、と思っていました。
-
生誕のファザードからみて左側は工事中の壁が続いていて、
やがて、ちょうど裏側の「受難のファザード」にやってきました。 -
こちらも負けず劣らず美しい。こっちの方がスッキリしていてきれい、と妻は言ってました。明日の朝、観光で入場しますが、こんなふうに外観を一周見て回りもするのでしょうか。
-
イチオシ
とにかく、夜のサグラダファミリアが見られたのは大収穫。ホテル指定のツアーを選んでよかったです。
-
マリアの塔の星が美しい!
-
おやすみなさい、サグラダファミリア。
-
ホテルはすぐそこなのに、曲がる所を間違えて、数ブロック余計に歩いてしまいました。途中ここでお水を買いました。安かったし親切でした。
第6日目につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023 3月 スペイン8
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (1)●
2023/03/03~
グリーンランド
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (2)●
2023/03/04~
マドリード
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (4)●
2023/03/05~
コルドバ
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (5)●
2023/03/05~
ミハス
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (6)●
2023/03/06~
グラナダ
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (7)●
2023/03/06~
バレンシア
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (9)●
2023/03/07~
モンセラット
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (10)●
2023/03/08~
バルセロナ
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (11)●
2023/03/08~
バルセロナ
-
●2023 スペイン大満喫 8日間 (12)●
2023/03/09~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンセラット(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 3月 スペイン8
0
73