2023/03/07 - 2023/03/07
19位(同エリア174件中)
はなはなさん
行けるなら、行けるうちに、行っておきたい…、です。長いコロナ禍にロシアウクライナ戦争…、重く暗い情勢が続いていますが、3年ぶりの海外旅行、待ちに待った行き先は初スペイン。ヨーロッパはこれで11回目に。
思えば昨年6月頃からぼちぼち旅行社海外ツアーが出始めましたが、結局募集中止ばかり(コロナ未収束だから当り前)、ようやくちらほら催行決定が出てきたのは年末年始頃だったか。
今回は、HISの羽田発着「大満喫スペイン8日間(伊丹発着付き)」を利用。エコノミー席で259800円、燃油105000円。価格もさることながらバルセロナでの好立地ホテル(サグラダファミリアまで歩いてすぐ!)が決め手でした。
訪問地:マドリード(トレド)ーコルドバーミハスーグラナダーバレンシアータラゴナーモンセラットーバルセロナ。
●2023年3月7日(火) 第5日目 前半 / HIS「大満喫スペイン8日間」
●タラゴナとモンセラットの観光を経てバルセロナ入り
バス大移動後半戦、空路ツアーではカットされがちでも魅力的なスポット「タラゴナ」
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
夜が明けて。ホテル「MAS CAMARENA」の正面。よく見たらかっこいいデザインでした。
-
周囲は事業所ばかりで。散歩はしなくていいかな。
-
エントランスの大きな人形?写ってませんがオレンジが入ったかごもありました。
-
ロビーのオブジェ。
-
ショーケースの中の、フラメンコ人形と闘牛の牛。スペインの名物。
-
08:00の出発でした。
高速道路をバルセロナに向けて走行中。国内第2第3の都市間なので、当然交通量が多かったです。 -
相変わらず、乾燥気候を思わせる岩山を多く見かけます。
-
イスラム古城も健在です。
-
日本でもよく見かける、中央分離帯の植栽を整える作業。
-
高い山が見えました。ピレネーの山々が見えるにはまだ早過ぎます。
-
朝陽が地中海に降り注いでいました。
-
イチオシ
思い切り逆光だと、こんなふうにも撮れます。「カステリョ・ デ・ラ・プラナ」といい町だったと思われます。
-
雲がきれいに見えました。
-
ピンク色の帯が見えます。アーモンドの木です。
-
中断の白いのは何でしょう。植物全般に疎いのでわかりません。
-
しかし、イスラム古城跡はいっぱい残ってるんですね。何か利用はされているのでしょうか。
-
10:20、WC休憩です。お土産品は売ってませんでした。
-
かわいらしい休み方。なかよし。
-
バスも撮っておこう、です。時折大きな異音を出したのでちょっと不安でした、高速道路で車両が火を噴いて燃える事故とかありますから(笑)
-
お、バルセロナの表記が出だしています。
-
11:00、「ラス ファレラス水道橋」到着、タラゴナ市郊外です。ローマ帝国時代の遺跡って、ほんとに広範囲で残ってるんですねぇ。
-
パーキングから歩いてゆくとすぐ、木立の向こうに見えてきました。
-
立派ですね。ローマ帝国時代の水道橋です。高さをかせぐための二段式。最上部に水路が通っていて、すべてはその水路を支えるためのものです。
-
イチオシ
小学校の野外学習でしょうか。みんな先生のお話をお行儀よく聞いていました。
-
これがあるだけで、他には何も無かったです。途中に軽食屋ふうの家がありましたが空き家のようでした。
-
駐車場にあった門。夜間は誰か来て閉鎖するのでしょうか。
-
高速道路からすぐの所にありました。
-
続いてバスで移動。タラゴナ市街を進みます。
-
11:40、「地中海のバルコニー」と称される海が見渡せる公園に来ました。1時間後に再集合です。各自で散策ということに。
-
この町はローマ帝国のイベリア半島経営の拠点として繁栄したそうです。これもローマ時代由来のものです。
-
「円形闘技場」の遺跡です。有名なローマのコロッセオのミニ版といったところでしょうか。入場は有料です。
-
向こうの方に、大きな駅や港が。
-
電車がとまってました。
-
曇り気味で、真っ青な地中海…が見られなかったのは残念ですが、カンカン照りよりは良かったかも。
-
立派な像。調べると「アラゴンの提督 (1245-1305) の記念碑」でした。どんな人かは??
-
華やかな通りがありました。「ランプラ ノヴァ」という名がついています。中央部が歩行者専用で車は左右の端。
-
イチオシ
本当は何か名称があるはずですが、カプセルふうの装飾出窓、が2Fの角に付いてる超素敵な建物発見!! 調べましたが入ってるテナントのことしか…。きっと名のある建築だと思います。
-
お土産屋さん、開いてなかった。かわいくてよくできた絵です。
-
雑貨店の店先の乳牛。
-
「Casa d'Antoni Rosell Fortuny」とだけわかりました。最も海側に建ってます。名のある建築みたいです。
-
イチオシ
円形闘技場の全景を撮りに行きました。こう見るとコロッセオふうに見えます。
-
まだ発掘とか続いてるのでしょうか。
-
坂を下りて、バルコニーを下から見てみました。けっこうな高さの崖ですね。提督の記念碑があんなに小さく。
-
まだ時間があるので、市街の方にもちょっと歩いて行きました。個人経営の小さな駄菓子屋さんふうの土産店があったので、マグネットを買いました。安かったです♪♪
-
これ、調べると「プレトリとシルクローマ」とありました。
-
観光トレインも走ってました。きれいなブルー。
この辺で12:40の再集合でした。そこからそろって昼食のレストランへ移動です。 -
さっきの「プレトリとシルクローマ」のすぐ裏にあった遺跡。馬車レースがあった競技場の跡です。一部分しか残ってないとのこと。
-
雰囲気ある路地に入っていきました。
-
イチオシ
こんなものが。以前TVで見た(たぶん 行ってQ)スペインのお祭りです。人の塔が凄すぎるやつ。この町だったのですね。
-
広場に出ました。正面は市庁舎です。(ヨーロッパでは)その都市の市庁舎が見られるとうれしいです。観光とは関係なくてもたいてい立派な建築なので。
-
あ、さっき買い物したお土産屋さんだ! 小ささがなんか気の毒です。
-
イチオシ
カラフルですね。パステルですね。四人姉妹とか名付けたらどうでしょう。
レストランの予約待ち時間で、ちょっと広場見物できました。 -
こっち側はナチュラルな色合いですね。古風な広場でしたが、地下は駐車場になってます、スロープから車が出てきて驚きました。さ、お昼ごはんです。
-
14:00頃、食事を終え、通りに出てきました。バスへ移動です。
渋すぎるCD屋さん。 -
晴れてきましたよ。気温も上昇。鳩たちも水分補給です。
14:10頃の出発でした。すでにカタルーニヤ州に入ってます。タラゴナ、楽しかったです。次はモンセラット、どんな所でしょう。
後半につづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- enriqueさん 2023/03/28 14:43:40
- ¡Hola!はなはなさん
- encantado
Enriqueから、はなはなさんへ
スペイン旅行記を見ました、taracoに行かれたんですね
taraoの名物料理はarroz negro(パエジャ風イカ墨ごはん)
です、食べられなしたか?
Rambla Novaは朝市が開催されますが、出会いましたですか?
手作りの(artesanas)が多く土産に良い物です。
- はなはなさん からの返信 2023/04/03 07:35:21
- Re: ¡Hola!はなはなさん
- ご覧いただき ありがとうございました
旅行社の団体ツアーでしたので ゆっくり観光はできませんでしたが
機会があればまた スペインの旅をしたいと思います
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55