ミハス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行けるなら、行けるうちに、行っておきたい…、です。長いコロナ禍にロシアウクライナ戦争…、重く暗い情勢が続いていますが、3年ぶりの海外旅行、待ちに待った行き先は初スペイン。ヨーロッパはこれで11回目に。<br />思えば昨年6月頃からぼちぼち旅行社海外ツアーが出始めましたが、結局募集中止ばかり(コロナ未収束だから当り前)、ようやくちらほら催行決定が出てきたのは年末年始頃だったか。<br />今回は、HISの羽田発着「大満喫スペイン8日間(伊丹発着付き)」を利用。エコノミー席で259800円、燃油105000円。価格もさることながらバルセロナでの好立地ホテル(サグラダファミリアまで歩いてすぐ!)が決め手でした。<br /><br />訪問地:マドリード(トレド)ーコルドバーミハスーグラナダーバレンシアータラゴナーモンセラットーバルセロナ。<br />●2023年3月5日(日) 第3日目 後半 / HIS「大満喫スペイン8日間」 <br />●ミハス観光 <br />コルドバからミハスへ。宿泊はグラナダ。

●2023 スペイン大満喫 8日間 (5)●

2023/03/05 - 2023/03/05

旅行記グループ 2023 3月 スペイン8

はなはなさん

●ミハス観光
コルドバからミハスへ。宿泊はグラナダ。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

昼食をいただいたコルドバのレストラン。
    これから旧市街の外に待っているバスまで移動します。

あいかわらずの曇り空ですが、雨は大丈夫な感じです。

「ローマ橋」を渡りました。振り返るとメスキータが見えました。外観はあまり知らなかったです。ガイド本もあのアーチの森の写真ばかりだったので。

アルカサルの方のアップ。

河原に水車。何かの動力を得るためのもの、なのでしょう。

• 離れるほど、全体像に近くなりました。メスキータです。

離れるほど、全体像に近くなりました。メスキータです。

橋を渡り切る所の門。

橋を渡り切った所から見たメスキータ。

• 対岸からローマ橋をはさんで眺めたメスキータ。プラハのカレル橋を思わせる構図です。

13:25発車、一路ミハスへ進みます。今回の旅で、ミハスが最も南になります。ジブラルタル海峡にほど近い所まで南下します。
    なんだかカラフル過ぎる建物ですね。

高速道路を快走し、南へ南へ。

• 15:40頃、ミハス到着。想像以上に大きな街でした。「白い村ミハス」とよく表現されているので、もっとさびれた所をイメージしていました。ロバの馬車(おかしな日本語)がいっぱい。

駐車場からエレベーターで上がった所にあった広場。

いきなりかわいいお土産発見!

いいですね。これ絶対買いたい!!

• ガイド本で見かける風景がそこここに、です。

ガイド本で見かける風景がそこここに、です。

クローズアップし過ぎると、少し妙な感じになります。

予定表ではミハスは「散策」とありましたが、現地ガイドさんが付きました。

街の奥へ奥へ進んでいきます。

かわいいものがいっぱい売ってましたよ~♪

真っ白の壁に意匠をこらしたかわいらしい店舗がいっぱい。

真夏の炎天下だと、長時間の散策はキツイかもしれません。

最上部にあった闘牛場。

展望台到着。霞んでいて残念でしたが、ちゃんと地中海が見えました。

雨に降られなかっただけでも、神に感謝です。

時刻までにバスに戻らなければなりません。あれこれお店をのぞいてゆく時間はありません。

いろいろ展望ポイントがあるようです。

戻りは下りなので、下の広場まですぐに着きます。

おとなしいロバくんたち、ご苦労さま。

こんなロバくんもいました。

これまた、ご苦労さまです。

• きれいな建物。いいお値段のホテル…だと思います。<br />16:40頃ミハスを出発、この日の宿泊地グラナダへ直行します。

きれいな建物。いいお値段のホテル…だと思います。

18:20頃、グラナダ市内。スタジアムが見えました。アルハンブラ宮殿でしかこの町のこと知らなかったのですが、

けっこう大きな都市でした。市街地を通過しトンネルを抜けて山道をのぼって行きました。ホテルは宮殿のすぐ近くにあります。

18:30頃、ホテル到着。「ALIXARES(アリサレス)」…昨日と反対でとても短い名前。なぜかの4台ベッド。

カーテン無しのバスタブ。昨日の所よりガラス仕切りは長い。

窓の外の景色。

夕食はホテルのレストランで。かっこいいイラストの紙マット。アルハンブラ宮殿です。

ラベルがかわいかったビール。とても美味しかったです。ギター4人組さんがお歌のサービスでまわっていました。お上手でした。

ホテルのエントランス。
    夕食後に「フラメンコショー」のオプション設定がありました。1ドリンク付き60ユーロ。私たちはパスでした。騒々しいのは苦手。バルセロナでも盛んみたいですが、そもそもアンダルシアのものなので、見るならこちらでどうぞ、です。

これ撮ってる時に、さっきの4人組さんが上手に楽器ケース背負って、バイクで去って行きました。また別のホテルで営業なのかもしれません。

広いロビー。昨日より断然いいホテルです。

私たちの部屋は2階(表示上は1F)だったので、この階段を使いました。

自販機横には宮殿の絵が。

• enriqueさん 2023/03/28 15:15:13
    ¡Hola!はなはなさん
    Enriqueから
    Granadaのflamencoはcueva(洞窟)で
    gitano(ヒターノ)の家族で経営なので特別
    次の機会にぜひ見に行ってください。
    おススメは:サンブラ・デ・マリア・ラ・カナステラが良いです。

はなはなさん からの返信 2023/04/03 07:37:16
    Re: ¡Hola!はなはなさん
    ぜひそうしたいとおもいます
    ありがとうございました

はなはなさんのトラベラーページ