2023/03/06 - 2023/03/06
1852位(同エリア6451件中)
ゆうさん
この旅行記スケジュールを元に
ドナウ川が通る中欧3カ国、ハンガリー・スロバキア・オーストリアに行ってきました。ハンガリーの首都ブダペストには日本と同じく温泉があり、そして世界屈指の夜景が広がります。次に向かうのはスロバキアの首都ブラチスラバ。そして最後はウィーン。ハプスブルク家の栄光と音楽家達の軌跡をたどります。
3/1 ブダペスト
3/2 ブダペスト
3/3 ブダペスト→ブラチスラバ
3/4 ブラチスラバ→ウィーン
3/5 ウィーン
3/6 ウィーン
3/7 ウィーン
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラーター公園から少し中心部に戻って、ドナウ川クルーズを体験!ウィーンパスでは DDSG Blue Danube という会社の船に乗ることができます。
Schwedenplatz 駅近くの船乗り場へ。特に予約などは必要なく、ウィーンパスを見せるだけで乗船できました。ドナウ川 (オーストリア) 滝・河川・湖
-
船に入るとまずバーカウンターがありました。
-
そしてレストランみたいな座席です。
-
画面右側がドナウ川の本流ですが、左側の細い川の方を進んでいきます。
-
特にご飯を食べるつもりはなかったので、少し肌寒いですが見晴らしのいい外に座りました。
-
シティ・クルーズの名の通り、都市部分を進んでいきますが、見所が期待していたよりも少なかったです。周りの風景も綺麗というわけでもなく、ちょっと微妙でした。
フリーWi-Fiはしっかり繋がったので、のんびり休憩するのには最適です。 -
唯一の見所はフンデルトヴァッサーがデザインしたごみ処理場です。ごみ処理場には見えない奇抜なデザイン!
シュピッテラウ焼却場 (ゴミ焼却場) 建造物
-
ドナウ川本流に合流することはなく、ここで折り返しました。
-
帰りは逆光じゃなかったのではっきり見えます。
-
落書きかアートか。
1時間15分ほど乗船して、最初と同じ船乗り場に到着です。はっきり言って、今回の旅行で1番消化不良でした。ウィーンパスを使わないと28ユーロもするので、期待をしていたのですが残念です… -
時間が余っているのでちょこっとユダヤ博物館を訪れました。ここではユダヤ人の歴史や文化を知ることができます。
ユダヤ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ホロコーストについて漫画調の絵
ユダヤ人と言われて最初に考えてしまうのはホロコースト。辛い歴史ですが、二度と繰り返さないためにしっかりと胸に刻みます。 -
アウシュヴィッツ強制収容所のレゴ
-
使用されていた衣服
-
ここからはユダヤ人の歴史についての展示で、Google翻訳を頼りに読んでいきました。
-
男の人が帽子をかぶるくらいしかユダヤ教について知りませんでしたが、ここで歴史をたくさん学べます。翻訳でも難しいので日本語で読みたいな。
-
The Hakoah swimmers Fritzi Löwy, Lucie Goldner, and Hedy Bienenfeld with trainer Zsigo Wertheim
パンフレットにあったから有名な写真なのかな? -
これはパンフレットの表紙に使われているので、有名な自転車のはず。
-
上の階には宗教関連の道具が展示してあります。
-
世界中から集められた豪華な祭具がたくさんありました。
-
続いては MYTHOS MOZART という施設へ。ここはモーツァルトの音楽を使った新感覚のシアタータイプのアトラクションです。
ウィーンパスを持っていなければ来なかったであろうマイナーな観光スポットですが、ウィーン旅行で上位に来る満足度で、おすすめです。 -
全然施設が見つからないな…と思っていたら、まさかのショッピング・センターの地下にありました。
(上の写真は帰りに撮ったもの) -
受付でウィーンパスを見せてチケットを発券してもらいます。他の施設とは明らかに違う豪華なチケット。
-
入場までの時間はスタッフのお兄さんがウィーンでのモーツァルトの様子についてお話してくれました。
-
ここは1791年にモーツァルトが亡くなった場所。モーツァルトに思いを馳せながら、45分間彼の音楽の世界を楽しみます。
-
最初の部屋。ここはモーツァルトの死を追悼する場であり、1500本のろうそくが立っています。モーツァルト最後作品「レクイエム」からの抜粋が演奏されます。
とても良い音響設備なので迫力あるの演奏を聴け、一気に世界観に引き込まれます。 -
映像では1791年12月5日、彼の最後の数時間の様子や葬式の様子が流れます。
運が良いのか悪いのか、今回の時間は貸し切りでした。びっくりするような演出もあり、ドキドキしながら鑑賞しました。 -
2つめの部屋。真っ白な世界がだんだん色付いていきます。
-
モーツァルトがウィーンに到着しました。
前後左右全てに画面があるので、臨場感たっぷりで実際に自分も動いているような感覚になります。 -
シュテファン大聖堂
-
この女性が夜の女王のアリアを歌い始めます。
-
そして絵本の中に入り、「魔笛」の物語を体験します。
-
3つ目の部屋はアイネ・クライネ・ナハト・ムジークを色んな楽器で聴くことができます。
-
設置してある画面からたくさんの楽器を選択でき、タッチするとその楽器の音色に変わります。クラシック音楽でよく使われる有名なものから民族楽器まで様々な楽器があり、色々な音色を試せて楽しかったです。
-
マリンバ
-
日本の尺八もありました!
-
4つ目の部屋。今度は暗く幻想的な空間になりました。ここではモーツァルトが作曲する際にどのようなアイディアをもとにしていたか体験できます。
-
モーツァルトにとって、聞くこと・味わうこと・嗅ぐこと・話すこと・触れることなど日常生活での刺激も大きく作曲に影響を与えました。
この飾りはシナプスを表現していて、モーツァルトが感じた刺激を感じます。 -
不思議な空間を楽しみましたが、5つの部屋の中で1番よくわかりませんでした。
-
最後の部屋。現代まで受け継がれてきたモーツァルトの音楽を体験します。
今度は床までスクリーンになるので、より臨場感を感じられます。 -
幻想的な空間で再度「魔笛」が演奏されます。
-
CDやポスター、コンサートの様子などモーツァルトに関わる色々な映像が流れます。
-
モーツァルトの音楽を視覚でも楽しめる、新感覚のショーでした。斬新で刺激的な体験ができ、大満足です♪
-
この日最後は音楽の家。ウィーンでは18時に閉まってしまう場所が多いので、夜まで空いている施設はありがたいです。
音楽の家 博物館・美術館・ギャラリー
-
階段が鍵盤になっていて、実際に音も鳴ります♪
-
2階はウィーン・フィルハーモニー博物館です。ウィーンの様々な資料が展示してあります。
-
ウィーンフィルの創設者 オットー・ニコライ。
-
コンサートの様子を見ることができます。
-
ニューイヤーコンサートとサマーコンサートが交互に上演されています。
-
3階は音色の世界を体験するスポットがたくさんあります。
これは周波数とかをいじって音の変化を感じます。 -
ラボで自分で音をつくり、その音のイメージが宇宙を漂います。(説明下手でごめんなさい)
-
4階は作曲家たちについて学びます。ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェン・シューベルト・シュトラウス・マーラーなど有名な作曲家を一気に見れるので、各博物館に行く時間がない人もここに来れば短時間で見学できます。
-
モーツァルト「魔笛」の舞台
-
この画面に自分の名前を入力すると、モーツァルト風に作曲してくれます。
-
先日ウィーン国立歌劇場で見た、ベートーヴェン「フィデリオ」のイラストです。
-
またまたシューベルトのメガネ
-
時間がなくて今回の旅行ではシュトラウスの家に行けませんでしたが、ここにシュトラウス2世の展示がありました。
-
シュトラウス2世とブラームスの写真
-
展示を見るだけでなく、実際に体験できる展示がたくさんあったので音楽に興味がない人も楽しめる施設だと思います。
夜に行ったのでほとんど人がおらず、快適に回れました。子どもがいたら並ぶのが大変そうなので、絶対に夜がおすすめです! -
少しお散歩しながら、スーパーで明日の朝ごはんと晩酌用のおつまみとビールを買います。
-
今夜は Wieselburger と Ottakringer の2種類のビール。やっぱりオーストリアビールは美味しいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中欧3カ国旅行
-
前の旅行記
ウィーン3日目②【アルベルティーナ、民俗学博物館、マダムタッソー】
2023/03/06~
ウィーン
-
次の旅行記
ウィーン4日目①【シェーンブルン宮殿・動物園、馬車博物館、産業技術博物館】
2023/03/07~
ウィーン
-
ブダペスト1日目 【セーチェーニ温泉、聖イシュトヴァーン大聖堂、ゲッレールトの丘】
2023/02/28~
ブダペスト
-
ブダペスト2日目【リスト博物館、国会議事堂、マーチャーシュ教会、歴史博物館】
2023/03/02~
ブダペスト
-
ブダペスト3日目【ドナウ川、漁夫の砦、中央市場】
2023/03/03~
ブダペスト
-
ブラチスラバ1日目【ブラチスラバ城、聖マルティン大聖堂、青の教会】
2023/03/03~
ブラチスラバ
-
ブラチスラバ2日目【デヴィーン城】
2023/03/04~
ブラチスラバ
-
ウィーン1日目【中央墓地、シュテファン大聖堂、ウィーン国立歌劇場】
2023/03/04~
ウィーン
-
ウィーン2日目①【ウィーン少年合唱団、美術史美術館、クンストハウス】
2023/03/05~
ウィーン
-
ウィーン2日目②【ベートーヴェン博物館、シューベルトの家、ドナウタワー】
2023/03/05~
ウィーン
-
ウィーン3日目①【自然史博物館、シシー博物館】
2023/03/06~
ウィーン
-
ウィーン3日目②【アルベルティーナ、民俗学博物館、マダムタッソー】
2023/03/06~
ウィーン
-
ウィーン3日目③【シティクルーズ、MYTHOS MOZART、音楽の家】
2023/03/06~
ウィーン
-
ウィーン4日目①【シェーンブルン宮殿・動物園、馬車博物館、産業技術博物館】
2023/03/07~
ウィーン
-
ウィーン4日目②【ハイドンの家、国立図書館、ベルヴェデーレ宮殿】
2023/03/07~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 中欧3カ国旅行
0
61