ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドナウ川が通る中欧3カ国、ハンガリー・スロバキア・オーストリアに行ってきました。ハンガリーの首都ブダペストには日本と同じく温泉があり、そして世界屈指の夜景が広がります。次に向かうのはスロバキアの首都ブラスチラバ。そして最後はウィーン。ハプスブルク家の栄光と音楽家達の軌跡をたどります。<br /><br />3/1 ブダペスト<br />3/2 ブダペスト<br />3/3 ブダペスト→ブラスチラバ<br />3/4 ブラスチラバ→ウィーン<br />3/5 ウィーン<br />3/6 ウィーン<br />3/7 ウィーン

ブダペスト3日目【ドナウ川、漁夫の砦、中央市場】

3/6 ウィーン
3/7 ウィーン

鉄道 高速・路線バス 徒歩

3日目は午後にブラスチラバへ出発するので、午前中はぶらぶらしながら、おみやげを買います。

ホテルの近くにある公園に行き、リストの像を見てきました。躍動感あふれる姿で印象的です。

そしてとりあえずドナウ川に来ました。朝はあいにくどんよりとした天気。

少し歩くとドナウ川遊歩道の靴が見えてきます。

ここはナチスによって殺害されたユダヤ人を慰霊するためのモニュメントです。

ドナウ川遊歩道の靴 モニュメント・記念碑

第二次世界大戦中、ナチスの迫害によりユダヤ人が川辺に並ばされて銃殺されるという悲惨な出来事がありました。銃殺された人々は、当時貴重だった靴を脱がされてドナウ川に沈められました。

今でも花束が捧げられ、色褪せない悲しい歴史を思い起こさせます。

このような悲劇を繰り返さないために、戦争や差別に反対する気持ちがより強くなりました。

ドナウ川沿いを歩いて対岸へ向かいます。

昨日お昼に来られなかった漁夫の砦にやって来ました。ここは実際に砦として利用されていたわけでなく、美化計画の一環として建築されました。

また、かつてこの辺りに魚市があったということから、漁夫の砦と名付けられました。

漁夫の砦 建造物

ここはペスト地区を一望できる絶景スポットです。

フォトジェニックなスポットなので、写真を撮っている人がたくさんいました。またこの景色を見ながら食事のできるカフェもあります。

周りが白い建物なのでマーチャーシュ教会の屋根がより映えます。

2階部分にも上れました。ここから見るほうが邪魔するものもなく、より綺麗に見えます。

漁夫の砦はブダペストの魅力を堪能できる素敵な場所でした。おとぎの国に迷い込んだような景色は最高です!

名残惜しいですが、時間がないので中央市場へと向かいます。

今日も下まで歩いて向かいます。昨日は夜なのであまり見えませんでしたが、こうしてみると下までけっこう落差があります。

トラムに乗り、中央市場へ到着しました。思ったよりも立派な建物。2階建てて奥行きもあり、けっこう広かったです。

中央市場 市場

室内にあるので雨の日でも気楽に来れます。

1階は野菜や肉などの生鮮食品が中心です。こないだ飲んで美味しかったので、ミニサイズのトカイワインを自分用に購入しました。

フォアグラの缶詰も売ってます。

ハンガリー料理に欠かせないパプリカももちろん売ってました。

2階は軽食とおみやげを売っています。

ハンガリーの伝統的なものから、ザ・観光地という一般的なおみやげなど幅広く売っています。ただここではクレジットカードが使えないお店もあるので注意が必要です。ですが、おみやげ屋さんはユーロ払いできる場所も多かったので、ユーロを持っていれば安心です。この時は日本円換算でユーロ払いした方がお得だったので、カードを使えるか特に聞かず、現金で買い物をしました。

中心部を離れる前に、ブダペストの景色を刻み込みます。ドナウ川をこんなに見たのは初めてなので、記憶に残る旅行でした。

それではバス停へ地下鉄で向かいます!

常々思ってましたが、ブダペストの地下鉄はとても深い位置にあります。共産主義時代にシェルターとしても利用できるように、そう作られたらしいです。

地下鉄に乗って終点のKelenföld vasútállomás駅まで行きます。

ブダペストの地下鉄では電車が到着するまでの時間を30秒ごとに表示していました。電車の本数も多いので、移動でストレスは感じませんでした。

地下鉄を出てすぐにバスターミナルが見えます。ここには今回乗るFlix Busの専用レーンがあるのでわかりやすいです。

バスの出発時間までまだあるので目の前にあるショッピングモールで休憩します。

ここはなんとトイレが無料で日本のように綺麗でした。ヨーロッパの旅行ではこういう場所は貴重なのでとてもありがたいです。

この赤いクマ?がマスコットキャラクターらしく、いたる所にいました。

お昼は悩んで結局ケンタッキーでハンバーガーのセットを注文しました。日本よりハンバーガーのサイズが大きく、飲み物はドリンクバーでした。

バス出発の20分前になったので、バス停へと向かいます。

今回ブラスチラバまでは前述したようにFlix Busを使って向かいます。

ブダペスト 12:50 発
    ブラスチラバ 15:10 着

バスは少し遅れて到着しました。また、トイレが壊れているということで、バスのトイレを使用しようとしていた人達のために少しトイレ休憩があり、15分ほど遅れての出発です。

ケレンフォルディ駅

席は自由で、1番前の席に座れました。乗り物酔いしやすいタイプなので、前に座れると嬉しいです♪

これで今回の旅行の1カ国目ハンガリーのブダペスト観光が終了です。来る前は、治安や言語などの不安がありましたが、いたって平和に観光することができました。逆に住んでみたいなと思う素敵な街で、ブダペストに来れてほんとによかったです(*´꒳`*)

また、事前に両替をするか悩みましたが、結局フォリントの現金が必要な場面はありませんでした。だいたいのお店でクレジットカードは使え、使えない場合も観光地ならユーロ払いもできそうです。旅行の際は日本円から両替するとレートが悪いので、ユーロを持っていくと市内でも両替できるので安心だと思います。

お次はスロバキアのブラスチラバ ( *´꒳`*)ノ⁾⁾

中欧3カ国旅行

• オカンカンさん 2023/08/22 10:31:58
    初めまして
       ゆう様   初めまして、オカンカンと申します。

ブダペストの旅行記、楽しく拝見いたしました。
    私も9月初旬にブタペストに観光に参ります、とても参考になりありがとうございました。

こちらの旅行記で何度か漁夫の砦に行かれていますが、ルートをもしよろしければ教えていただきませんか?
    私は地下鉄のセルカールマン広場から16番のバスに乗るのかなあと考えていましたが、グーグルマップで検索しても16番のバス乗り場が今一つ分からない。
    ゆうさまはお若いので歩いてらっしゃいますが、歩きでも近いのでしょうか?

帰りは中央市場にいってらっしゃいますが、19番のトラムでドナウ川沿いを南下されて、自由橋手前で下車されたのでしょうか?

矢継ぎ早の質問ばかりで無礼をお許しくださいませ。
    ブダペストは初めてでかなり迷っています。お時間のある際に教えていただけると嬉しく思います。

ゆう

ゆうさん からの返信 2023/08/30 17:02:06
    Re: 初めまして
    オカンカン様、初めまして!

詳細は忘れてしまったので、Googleマップのタイムラインを見たところ、Széchenyi István tér というバス停から Donáti utca までバスで向かっています。そこからは少し階段を上るだけで漁夫の砦に着きました。

帰りは歩いてドナウ川沿いの Halász utca へ向かいそこから1回トラムを乗り換えて中央市場へ向かいました。

私はGoogleマップの案内通りに移動しましたが特に迷うことなく観光できたので、あまり心配せずとも大丈夫だと思います。

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2023/08/31 20:55:57
    Re: 初めまして
    メッセージ、ありがとうございました。
    4トラでも質問したところ、沢山の方からご解答、助言をいただきました。
    お忙しいのに、ご返事いただきありがとうございます。

ゆうさんのトラベラーページ