2021/12/23 - 2021/12/23
5566位(同エリア6949件中)
ちふゆさん
2021年12月23日(木)4時15分頃、友人との忘年会で思い付きで来ることになった清水寺、地主神社に寄って戻って来ると、今度は本堂東奥の清水寺奥の院に進む。納経所に並ぶ売店で今後のために足腰御守を購入(下の写真1)。で、その先の西向地蔵堂(下の写真2)の前を右手に曲がると釈迦堂、阿弥陀堂、奥の院が並んで崖に面して建つ。
西向地蔵堂と釈迦堂は1972年の豪雨により倒壊し、3年後に再建されたもの。釈迦堂は寄棟造、檜皮葺きの三間堂。1631年に再建されたもので、旧材をもって復元された。外見は簡素だが、内部は朱い漆塗りの円柱の来迎柱や、極彩色を施された長押 、貫 、遊飛する天女の天井画などが装飾されている。中央の黒い漆塗りの須弥壇上には釈迦三尊をお祀りしている。こちらは国の重文。
その隣の阿弥陀堂も1631年の再建だが、1972年豪雨の被害は受けていない。入母屋造、瓦葺きの三間堂。前面の旧外陣部分を改造して奥の院への通路としている。内陣正面には後柏原天皇筆の勅額が架かる。平安時代の1188年に浄土宗の開祖である法然上人が唱導した常行念仏が日本で最初に行われた場所であることから、法然上人二十五霊場第十三番札所として多くの参拝者が訪れる。本尊は阿弥陀如来。これも国の重文。
一番南は奥の院。こちらは本堂と同時期の1633年に再建され、2017年に修復が完了した。音羽の瀧の真上に建ち、本堂の全貌を見渡すことができる位置に建つ。この光景はよく清水寺の写真で目にするもの。前回(2013年4月)に来た時には桜がきれいだった。
https://www.facebook.com/media/set?set=a.478602162209813&type=1&l=223fe1adec
寄棟造、檜皮葺きの五間堂で、本堂より小規模ながら、崖にせり出した懸造りの舞台がある。本堂と同様に三面千手観音、毘沙門天、地蔵菩薩、二十八部衆、風神・雷神、弘法大師の諸仏を安置する。ただし中尊は本堂本尊と異なり坐像。洛陽三十三所観音霊場第11番札所。国の重文。
奥の院から子安塔、泰産寺に向けて南に歩くと、錦雲渓越しの京都市街地に夕陽がさしていい景色。子安塔は聖武天皇・光明皇后の祈願所と伝えられているが詳しい創建年代は不明。現在の建物は室町時代の1500年に再建されたもので国の重文。元は仁王門下の南側、警備詰所の辺りにあったが、1911年(明治44年)に現在地に移築された。
高さ約15mの檜皮葺の三重塔で、仁王門近くにある三重塔の約半分。内部には、子安観音(千手観音)をお祀りし、その名の通り安産に大きな信仰を集めて来た。産寧坂の名は移転される前の子安塔への参詣道と云うことから来ている。
泰産寺は子安塔のふもとににある塔を守護する寺院。「 泰産 」は「 安産 」と同じ意味をもち、子授けはもちろん、洛陽三十三所観音霊所の第十四番札所としても多くの参拝の方が訪れる。子安塔下からの西門から本堂まで伽藍が並ぶ景色も素晴らしい。NHK京都の天気予報の時に「京都の今の天気です」でよく出る景色。
子安塔から階段で錦雲渓に降りていくと、伝福禄寿石像(下の写真3)や音羽稲荷大明神・穴亀明神(下の写真4)がある。伝福禄寿石像は練行中の行叡を表したものだが、後世にはそのお姿が似ていることから七福神の福禄寿として信仰を集め、祀られて来たもの。
さらに下りていくと音羽の滝。奥の院の建つ崖の下にあり、不動明王が祀られている。清水寺の寺号の由来である清らかな水である「金色水」「延命水」などと呼ばれる霊水が3本の筧(かけい)を通して流れ落ちている。3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲み、六根清浄、所願成就を祈願する。
音羽の滝のすぐ左手には奥の院の懸造りがあり、本堂下に進むと本堂の懸造りの下になる。本堂の正堂部分は平坦な地面に建っているが、外陣及びそれより手前の部分は傾斜面に建っており、床下には樹齢400年以上のケヤキ材の長い柱と貫を縦横に組んで建物を支えている。このうち、もっとも手前に位置し、せり出した舞台を支える6本の柱は周囲約2mを超える平面十六角形で、長さ12mに及ぶ。これらの柱や貫は1633年の再建時のもの。
木材同士をたくみに組み合わせたこの構造は「継ぎ手」と呼ばれ、釘はいっさい使われておらず、このような構造を懸造りあるいは舞台造りと云う。同じく観音霊場である奈良県の長谷寺や滋賀県の石山寺の本堂も同様の造り。清水寺の舞台の高さは約13mで、4階建てのビルに相当する。
舞台下を西に進むと錦雲渓に突き出してアテルイとモレの慰霊碑がある(下の写真5)。8世紀末に平安朝廷に処刑された現在の岩手県奥州市の族長の阿弖流為(アテルイ)と母禮(モレ)を鎮魂するために、平安建都1200年を期して1994年に建立された碑。
彼らは朝廷の東北平定政策に対して戦かったが、郷土の犠牲に心を痛め、征夷大将軍・坂上田村麻呂公の軍門に下り、助命かなわず処刑された。高橋克彦の原作を元に2013年に大沢たかお主演で製作された「火怨・北の英雄 アテルイ伝」と云うドラマで私は初めて知った。いいドラマだった。
舞台下をそのまま西に進むと南苑出口。清水寺境内は原則一方通行になっており、ここから入場することは出来ない。出口のそばには音羽地蔵尊が建つ。出口の先には放生池があるが、その南側には十一重石層塔が建つ。本堂再建の翌年、1634年に伽藍の再建を祈願する為に本堂の東側に建立されたもので、1918年(大正7年)に現在の場所に移された。一層目に石仏が刻まれ、上層に行くほど屋根が小さくなっている。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.9096542783748998&type=1&l=223fe1adec
当日の思い付きで行ったので、北側の成就院や千体石仏群、それに宝性院、大講堂などは回ってない。清水寺って何度も行ってるが、そこまで調べて行ったことがないので、ちゃんと事前に考えてまた行ってみよう。
4時半過ぎ、清水寺観光を終えて、東山を抜けて戻るが、続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東山
-
前の旅行記
京都 東山 地主神社(Jishu-jinja Shrine,Higashiyama,Kyoto,Japan)
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
-
次の旅行記
京都 東山 八坂の塔界隈(Around Yasaka Tower,Higashiyama,Kyoto,Jap...
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
-
京都 東山祇園 円山公園 いもぼう平野屋本家(Hiranoya-honke,Gion,Kyoto,Japan...
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
-
京都 東山祇園 八坂神社(Yasaka-jinja Shrine,Gion,Kyoto,Japan)
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
-
京都東山 八坂神社から清水寺へ(Kiyomizu Temple Approch,Higashiyama,Ky...
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
-
京都 東山 清水寺(Kiyomizu Temple,Higashiyama,Kyoto,Japan)
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
-
京都 東山 地主神社(Jishu-jinja Shrine,Higashiyama,Kyoto,Japan)
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
-
京都 東山 清水寺奥の院(Kiyomizu Temple Inner Sanctuary,Higashiya...
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
-
京都 東山 八坂の塔界隈(Around Yasaka Tower,Higashiyama,Kyoto,Jap...
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
-
京都 中京 錦市場(Nishiki Market,Nakagyo,Kyoto,Japan)
2021/12/23~
東山・祇園・北白川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東山
0
5