河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月25日伊豆河津へ満開の河津桜を見に行って来ました。<br /><br />ちょうど満開に近い感じで、とても綺麗に咲いていました。。<br />花芯は赤くなっていなかったので、まだ元気に咲いていそうです♪<br />河津の桜まつりも、当初は2月28日で終了予定だったようですが、3月5日まで延長されました。<br />今週末に行かれる方へ開花状況が少しでも参考になればと思い、長崎の旅行記より先に投稿させて頂きました。。<br /><br />拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

今年も変わらず花より団子(´▽`*) 特急踊り子号で河津へ Let's Go!!  河津さくら祭りは3月5日まで延長で~す♪

2023/02/25 - 2023/02/25

旅行記グループ 伊豆旅行記

yumikenさん

2月25日伊豆河津へ満開の河津桜を見に行って来ました。

ちょうど満開に近い感じで、とても綺麗に咲いていました。。

拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

JR特急

今年も河津桜を見に行って来ます!!

東京駅から10:00発の特急踊り子号で河津へ向かいま~す(^O^)/

踊り子号も車両はE257系に代わりましたよね~
    以前は中央線の特急あずさに使われていた車体です。。

東京駅だと新幹線にも目が行っちゃうわ~

グリーンのE5系東北新幹線に白地にゴールドのラインはE7系北陸新幹線ね♪

朝食はメルヘンさんの限定サンド(*^^*)
    カツサンドはボリューミーでお肉がやわらか♪

サンドイッチハウス メルヘン エキュート東京店 グルメ・レストラン

大船駅の先のJR鎌倉車両基地では成田エクスプレスが☆彡

小田原を過ぎて有料道路の石橋料金所付近は大渋滞(゚Д゚;)
    お天気も回復してきたので、お出掛けされる方が多いですね~

ここは。。富戸あたりだったかしら・・
    河津桜が咲いていますよぉ~♪

この日の天気予報は曇りに雨マークだったけれど、回復して青空も見えて☆彡

あっ!HAPPINさ~ん!!
    伊豆急のロイヤルエクスプレス停まっていましたよ~(´▽`)

伊豆高原駅

堤防には釣りを楽しんでいる方もいて。。
    とってものんびりな感じ(*^^*)

海も穏やかで。。
    あれは大島かしら・・

♪いと~にいくならハ・ト・ヤ♪
    建物もだいぶ老朽化が進んでいるみたい。。
    ヤシの木とサンハトヤって南国のようね~

熱川温泉は湯気がモクモク出ています。。
    ちーちゃん懐かしいでしょ(*^^*)

伊豆熱川駅

河津駅に到着~!!

乗車した特急踊り子号は、全席指定で自由席は無いのだけれど・・
    デッキにも人があふれていて乗車率100%を超えていました(*_*;

河津駅の改札もこの通り人で一杯でしたよ~!!

河津駅

駅舎を出ると。。
    わぁ~綺麗なピンク色に咲いているわ~♪

では・・テクテク行ってみましょ!!

桜の上・・河津駅のホームを見てください!!
    結構人が多いでしょ~
    電車を降りた方達がホームから撮影してるみたいね。。

桜のトンネルのある川の方へ行ってみましょ。。

あっ!このドラえもんも健在ね(笑)フフ

河津桜は緋寒桜と大島桜の交配種なのね~
    この駅の周辺には300本も植えられているのですって!!
    川沿いを含めると7000本(^▽^;)

出店も賑わっていましたよ~
    とろサバの干物・・2枚で1,000円・・ウ~ン・・

ここから少しお花が続きます☆.・。*

元気の源ビタミンカラー♪

菜の花も綺麗に咲いていて桜のピンクと良い感じ~

携帯カメラと一眼で色々撮ってみました(*^^)v

可愛い桜ちゃん(´▽`*)

青空が見えて良かったわ~☆

この写真は相方が先日変えた新しい携帯カメラで☆彡

画素数が高いから綺麗に撮れているわね~(^▽^;)

でもなんだか温かさが。。

ではでは・・桜のトンネルへ.。o○

人が多いのでどうしても映っちゃいます。。

こんな感じで桜のトンネルも満開でしたよ~(´▽`*)

川面は波立っていて桜並木のリフレは無理そうね~

携帯カメラだと少し硬い感じ??

一眼だと優しい感じ*・゜゚・*

モリモリに咲いていま~す(´▽`*)
    段々と雲も出て来ちゃった。。

桜さん達。。可愛いね~(*´▽`*)

ちょっと白飛びしちゃっているけれど・・・

お花は優しく撮ってあげたいです♪

海岸線道路の橋から桜並木をパチリ☆彡
    ここからの景色はポスターとかで見た事あるわ(*^^*)

河津桜 花見

で・・相方の携帯でズーーーム!!
    すご~い!!ズームしても綺麗に撮れているわ~
    恐るべし携帯カメラの進化(゚Д゚;)

プチ情報・・
    この橋の手前におトイレあります・・
    結構重要ですものね。。でもメチャ並んでいました・・

ちょっとお腹が空いて来ました。。
    桜トンネルは人が多いので、下の車道をテクテク戻りましょ。。

メチャメチャ賑わっています(笑)フフ

皆さん花壇の所に座って食べています。。
    私達も場所取りしなきゃね(;^ω^)

ではここで軽く頂きましょ!!

アユの塩焼きも健在!!
    メチャ焼いてる~(^▽^;)

相方は早速ビールです(笑)
    やっぱりビールは桜カラーのアサヒだなって!!
    桜を背景に相方の携帯でパチリ☆彡

そうそう・・
    ここの屋台のたこ焼きはメチャ大きくてタコもガッチリ入ってて美味しい~♪

更に相方は熱燗(゚Д゚;)

って・・のんべいさん始まりましたよ~( ̄▽ ̄;)

私は焼きそば&ジャンボフランク♪
    相方はイカゲソ。。
    でもね・・このイカゲソ2本で400円・・高っ!

お腹も落ち着いたのでテクテク川沿いを上ります。。

するとメチャ珍しい列車。。団体臨時列車の”なごみ和”ですよ~(´▽`)
    この列車はJRツアーで河津の日帰りの臨時列車!!
    品川~河津の往復運行のようです。。
    車両はE655系で特別仕様みたいで、お召列車にも使われているようですね(^▽^;)

てくてく伊豆急の鉄橋をくぐって。。

あっ!そうそう鉄橋をくぐったここにもおトイレあります☆
    ここも・・メチャ並んでいました( ̄д ̄)

時刻表を見ながら電車を待っていると。。

キタ――(゚∀゚)――!!

踊り子号&河津桜のコラボショット☆彡

ウ~ン素敵~☆彡
    って自画自賛(´▽`*)

うわぁ~(*´▽`*)

桜に吸い込まれて行くわ~♪

最高の写真が撮れました(*^^)v
    自己満足(笑)フフ

川沿いもレジャーシートを広げて皆さん寛いでいました。。

元気の源ビタミンカラーの菜の花も綺麗に咲いているわ~♪
    菜の花の香りがすご~い(´▽`*)

桜のピンク色と菜の花♪良い感じね(*^^*)

ちょこっと青空も入れてみました(*^^)v

って・・ホントちょっぴりだけど(笑)ハハ

相方が撮っている後ろからコッソリ(笑)フフ
    携帯変えたから、いつも以上にバシバシ撮っているの(^▽^;)
    新しいオモチャを手にしたお子ちゃまのようだわ(笑)

ピョコン.。o○

p(^0^)q
    元気元気~☆

良い感じでしょ~(´∀`)

今度は上流の方の屋台へ来ました(笑)フフ
    先ほどの鉄橋からは少し離れてちゃっています・・

そうそうここへ来る手前に小さな公園?があって、おトイレもあります(^▽^;)
    もぉ~トイレの案内ばかりだけれど・・でも重要ですよね~!!

で、ここはテーブルもあってタイミングよく離席された方がいたのでラッキー☆彡

ここの屋台さんは、先ほどのアユの塩焼きの屋台さんよりも安い(´▽`*)
    しかも量も良い感じです(*^^)v

イカとじゃがバター♪
    イカはこのサイズにカットしてくれますよ~

更に大きなバラ肉の串焼き~塩味ね(*^^)v
    相方ビールを飲んだら・・ここでも熱燗(笑)
    熱燗は紙コップだったので撮りませんでした(*_*;

さぁてと・・
    食べ終わったら河原へ降りてみましょ。。

河津桜 花見

なんかとってものんびりとした風景で癒されるわ~(´▽`*)

そうそう・・
    ここの橋からTVのスタッフさんが撮影されていました。。
    どこの局だったか見ればよかったわ~

ではでは・・
    帰りの電車の時間もあるので、のんびり駅へ戻ってみましょ。。

おや??まさかあの電車は。。

うわぁぁぁぁぁぁぁ~(´▽`*)
    まさかのサフィール&桜のコラボショットが撮れるなんて☆彡

下田へ向かって行きました!!

最後にサフィールが見れるなんて嬉しい~☆

皆さんも駅へ向かっているわね(^▽^;)

車の方達は帰りも渋滞なのかしら・・
    お疲れ様です。。

帰りのホームはこの通り凄い事になっていました。。

ホームにある自販機のお茶&お水は、ほとんど売り切れなので改札に入る前に買われた方が良いですよ~!!
    因みに車内販売は無かったので、お酒も改札前に買った方が良いかもです!!
    あっ!駅のおトイレはメチャ行列なので、電車に乗って車内のトイレが良いかもです。。
    実際、私はそうしました(笑)フフ

河津駅

あれれ??グリーン??
    このカラーって房総特急の仕様じゃないのかしら。。
    東海道&伊豆のカラーはブルーだったような気がします・・

出発すると2つ目の駅は。。稲取~!!
    再来週一泊で、温泉入りに来ま~す(^▽^;)

伊豆稲取駅

陽も傾いて来て雲もあるから少し寒々しい感じね。。。
    海はとっても穏やかだけれど・・

あっ!伊東の道の駅!
    伊東マリンタウン可愛いね♪

道の駅 伊東マリンタウン 道の駅

およよ・・
    伊豆急のリゾート21キンメ電車だわ~(^◇^)

河津から乗って来た踊り子号。。
    グリーンも東海道線で走っていたのね~って改めて(笑)フフ

さてと・・夕食を食べに行きましょ!!

夕食はいつも旅行の帰りに立ち寄る東京駅のヤエチカにある諸国ひものとさん♪

諸国 ひものと グルメ・レストラン

ここは日本酒も種類が多くて。。

季節の日本酒も時々で色々と変わります♪

本日のお魚カルパッチョ(*^^*)
    このソースがメチャ美味しいです♪

日本酒は。。季節のおすすめ〆張鶴で乾杯☆彡

鶏の網焼き&つぶがいのワサビ漬け&大好きなフライドポテト♪

〆は茶そば(*^^)v

いつ来ても美味しい~(*^▽^*)

お腹も満足になったので。。。
    いつもの見慣れた電車で帰りましょ~(*^^*)

とっても人が多かったけれど、満開の桜は凄く綺麗で菜の花の香りが春を感じさせてくれました☆.・。*
    でもやっぱり。。私たちは花より団子だわ~(´▽`*)

今週末の5日まで河津のさくら祭りが延長になっています。。
    まだまだ綺麗なピンクの桜さん&ビタミンカラーの菜の花さん達が元気に咲いていると思います♪
    お出掛けされる方のお役に少しでも立てたら良いなぁ~って思います(;^ω^)
    拙い旅行記を最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。

伊豆旅行記

• アリスさん 2023/03/27 16:40:18
    電車で河津桜~
    yumikenさん、こんにちは。

河津町の河津桜は、やはり電車で行かなくちゃ~ですね^^
    ちょうど満開で、本当にキレイです。
    いつもお天気に恵まれていて、晴れ女と晴れ男なんだろうな~って
    思います^^
    菜の花と濃いピンクの河津桜って、本当に絵になりますね。
    列車と河津桜の写真も、バッチリ撮れていましたね~さすが~

電車で行くと、美味しいビールも飲めて、お花見気分もあがる~
    たこ焼きやイカ焼きや焼きそばなどなど・・・
    屋台がたくさん出ていますね。
    そして、締めに東京駅の八重地下~
    いつも美味しそうだなあ~って思います^^
    夫婦でお酒を楽しめるのって、ステキです~
    うちは、夫が飲めるけどあまり強くはなくて^^;
    まあ私も、だんだんとあまり飲めなくなりましたが・・・

電車の旅、いいですよね~
    私も、こんど、電車で旅行の予定です^^妹と~^^

アリス

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/28 08:44:07
    Re: 電車で河津桜~
    おっはよ~アリスさん(^O^)/

メッセージを頂きありがとうございま~す♪
    この時期は少しずつ暖かになって来て、
    河津桜も時期が来るので、伊豆方面の道路は
    とても混雑して渋滞していました・・・
    車だと行きは目的があるので気分も盛り上がっていて、
    渋滞していても我慢できるけれど、帰りが大渋滞だと( ;∀;)ヒーッ!!
    なので自家用も手放してしまったので、お出掛けは電車なのです♪
    電車だとお酒も飲めるし、一番良いのは帰りに寝て帰れる事♪
    現地で目一杯遊んで楽しんで、グルメもお酒も楽しんだ帰りはいつも
    疲れてしまうので、電車でウトウトしながら帰っていますよ~(笑)
    と・・電車旅を熱弁しちゃいました(^▽^;)

お天気は本当になんでしょ(笑) 丸一日雨の日って無いかも。。
    どちらかと言うと相方の晴れ男のパワーが強いのかもです(^▽^;)
    やっぱりお出掛けは晴れが良いですものね~☆

アリスさんの電車旅はどちらへ行かれるのかしら(*^^*)
    本当に帰りはウトウト出来るので電車旅は癖になっちゃいますよ~♪
    旅行記楽しみにしていますね(*^^)v
    いつもいつもありがとうございま~す♪

• Kさん 2023/03/15 12:39:54
    桜色とピタミンカラー
    yumikenさんこんにちは

河津桜と菜の花ときれいな色です。
    コラボ写真を私もいつか撮ってみたいです。
    河津の桜並木まではなかなか行けませんが
    とても楽しく拝見させて頂きました。
    屋台の食べ物も魅力的!

東京都はソメイヨシノの開花宣言もされましたね。
    日本列島が順番に桜色になるのが楽しみです(^^)

K

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/16 08:11:11
    Re: 桜色とピタミンカラー
    Kさん。。
    おはようございます(*^^)v

メッセージを頂いてとっても嬉しいです♪
    ありがとうございます(*^^*)

本当はお天気がもっと良ければ、青空もプラス出来たのに、
    着いた時は青空も見えていたのだけれど、だんだんと雲も多くなって・・
    それでも河津桜と菜の花は元気に綺麗に咲いていました♪
    沿道や桜のトンネルは海外から観光で来ている方達も含めて、
    人人人で凄かったけれど、その分のんびりゆっくり鑑賞できて良かったです!
    菜の花の香りが春を感じさせてくれましたよ~(*^^*)

屋台も美味しいお店が多くて、花より団子で屋台も楽しみの一つです(笑)
    今回は駅から少し離れているけれど、安い屋台を見つけてラッキーでした!
    最初の屋台はゲソ2本で400円って・・観光地価格を超えてますよね~

Kさんのお住まいから京都はとても近いので、
    今年も京都の桜を見に行かれるのでしょうか?とっても羨ましいです(´▽`*)
    京都へ桜を見に行かれたら、素敵な桜の写真の数々を届けて下さいね♪
    メッセージ本当にありがとうございました(*^^*)

• fuzzさん 2023/03/09 13:19:14
    ありえんー
    yumikenさん、こんにちは。

これって2月25日の日本ですよね。
    こちら岩手では考えられない景色です。
    その時期はまだ路肩に雪が残ってましたからー。
    なんて素敵なピンク色の景色なんでしょう。
    最近は朝の情報番組などで菜の花のスポットを紹介してたり。
    岩手は、やっと最近春めいてきましたが、お花はまだまだ。
    白鳥の群れも、すごい数の団体がVの字で北へ飛来しています。
    そんな岩手と静岡って、こんなに差があるんですね。
    今週末から、ちょっと息子宅へ出かけますが東京は暖かいでしょうか。
    何を着ていくか悩みどころです。
    スプリングコートだと暑いのか、それくらいがちょうどいいのか・・・
    花粉もひどいのかなー。あー、怖い怖い。

fuzz

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/12 10:11:30
    Re: ありえんー
    おっはよ~fuzzさん('◇')ゞ

メッセージをいつもいつもありがとうございます♪
    またまた伊豆へ出掛けていたので返信が遅くなってしまいました。。

そうそうこの時は2月25日でした(*^^*)
    多分この日の前後が満開のピークになっていたと思いますよ~
    昨日伊豆へ行って来たら、河津桜は既に葉桜になっていました。。
    ちらほら花が咲き残っていたけれど、ほとんど青々とした葉桜でした・・
    岩手の方は咲き始めて来ましたかぁ?
    ここ数日は気温も高くてポカポカ陽気なので、ソメイヨシノも
    開花が早まるってTVで行っていました(^▽^;)

fuzzさん今日は、もう成田にいらっしゃるのかしら。。
    東京は暖かでしょ~(*^^*)でも朝はまだ冷えるので、
    着る服の選択がこまっちゃいます(≧▽≦)
    今回は成田空港?羽田空港?東京はどちらへお出掛けされているのかな~
    旅行記楽しみにしていますね♪
    いつもありがとう~fuzzさん♪

yumiken
  • yamayuri2001さん 2023/03/08 09:16:36
    満開!
    yumikenさん、こんにちは。
    河津桜、本当に満開ですね!
    こんなに満開の河津桜は、見たことがありません。
    菜の花とのコラボも、とっても素敵です!

この日のニュースで 河津は大混雑しているということが
    報道されていましたけれど、
    ちょうどその日だったんですね。
    屋台での食べ歩きも、楽しそうです。
    私も こんな満開の日に行ってみたいなぁと、
    羨ましくなりました。

yamayuri2001

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/09 08:02:01
    Re: 満開!
    おっはようございま~す♪
    yamayuri2001さん(*^^*)

メッセージをいつも本当にありがとうございます♪
    昨年は行けなかった伊豆の河津へ、今年は行って来ました!
    4トラの皆さんも河津桜の旅行記をアップされていて、
    地域によってはこれからの所もあったり、満開で素敵に咲いていたり♪
    白色の雪景色の旅行記から少しずつピンクやイエローの春色になってきて、
    気持ちもワクワクしてきました(*^^*)

ニュース。。そうなの!!TVクルーの方達がいらして、
    私が見た時は橋の上から撮影?していました(^▽^;)
    映像の通り本当に凄い人出で、幅も狭い桜のトンネルも沢山の人でした。。
    海外から来られた方が多いように感じて、聞こえてくる言語が韓国語や、
    東南アジア系の言語が飛び交っていました(^-^;
    インバウンドも復活して少しずつ観光地も賑やかになって来るのは良いけれど、マナーが心配です(*_*;
    大陸からの方達の規制も緩和されたので、なお一層荒らされないか心配・・
    特に大好きな京都の素敵なお庭が荒らされないか心配です(≧▽≦)

河津桜からソメイヨシノ・・そのあとはチューリップ♪
    これからの季節は可愛い花々が咲き始めるので凄く楽しみです(*^^*)
    今年も横浜のフラワーフェス&ガーデンネックレスへ来月行きます☆
    いつもいつも気に掛けて頂いて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^)v

• yuriさん 2023/03/05 18:08:15
    河津桜

こんばんは。

河津桜、咲くのが早いので一度見てみたいと思いつつ
    今のところ見に行ったことがありません。
    yumikenさんの桜と菜の花のお写真、とても綺麗!
    とっても魅力的ですが、そう、混んでいるとトイレ問題がですね・・・(-_-;)
    私にとってはとても重要事項なので、花火大会なんかも躊躇してしまいます。
    貴重な情報、ありがとうございます!

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/06 08:15:54
    Re: 河津桜
    おっは~yuriさん(*^^)v

いつもいつもメッセージ嬉しいです♪
    河津桜は本当に色が濃くて綺麗でしたよ~
    今回はお天気がパッとしなくて曇り空だったので、
    青空と桜と菜の花のトリコロールカラーが撮れずで(≧▽≦)
    でも桜も菜の花も元気に咲いていました♪
    菜の花の香りがとっても良くて春はもうすぐって感じでした☆

お手洗い。。ホント重要ですよね~
    男子の方は全然並んでいないのに、女子の方はどこも行列・・
    なので極力水分摂取を控えていました(笑)
    私が我慢している横で相方はビールや熱燗をグビグビ飲んでて( ̄д ̄)
    ったくぉ~人の気も知らないでって思っちゃいました(笑)
    お祭りの出店が終わった後や平日はまだ空いていると思うので、
    来年はyuriさんも河津へお出掛けしてみて下さい。。
    とっても綺麗で癒されますよ~(*^^)v
    いつもいつもありがとうです♪

• エヌエヌさん 2023/03/03 10:35:23
    遅くなりまして・・・(´;ω;`)ウゥゥ
    おはよう!
    yumikenしゃ~ん

旅行記はとっくに読んだんだけど旅先(旭川)だったもので・・・

連れが一昨日河津へ桜を見に行ってました。
    写真を見せてもらったけどやっぱり土手沿いの河津桜きれいだなぁ
    連れのグルメはピンク色のたい焼きとピンク色のビールでした。

相方の日本酒好きも相変わらずのようで・・・(#^^#)

へぇ~緑の踊り子号知らなかったなぁ(*^▽^*)

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/04 09:01:19
    Re: 遅くなりまして・・・(´;ω;`)ウゥゥ
    おっは~エヌエヌさん(^O^)/

遅くだなんて、、メッセージを頂けるだけで本当に嬉しいです♪
    いつもありがとうございま~す(*^^*)

旭川は美味しいラーメン食べて来ましたか??
    ホルモン焼きは。。さとぴ。さんお勧めのお店行ったぁ??(^▽^;)
    またまた表紙は食テロですかぁ??食後に見なきゃですね(笑)フフ

あっ!奥様行かれたのね~
    河津さくらまつりが延長になったので3月に入っても混雑していたのかしら・・
    私達が行った時に桜の花芯はまだまだ赤くなっていなかったので、
    暫く元気に咲いていそうね~って思っていました♪
    蕾もまだまだ多かったので、奥様が行かれた時が一番のピークだったかも☆彡
    そうそう。。ピンクの鯛焼き屋さんメチャメチャ並んでいました(笑)
    ピンクのビールのお店もなんとなく分かるわ~♪
    うちは相方が日本酒を求めていたから鯛焼き屋さんスルーでした(≧▽≦)
    一週間後にまた稲取へ行くのだけれど、河津は桜も散っていそうですね。。
    稲取は温泉と金目の煮つけを食べてきま~す(^O^)/
    来週の伊豆は特急には乗らずに在来線でのんびり乗り換えて行きます!!
    帰りは初の試み。。横浜乗り換えって神業を使います(笑)フフ
    いつもホントありがと~旭川の食テロ記(笑)楽しみにしていますね~♪

• ちーちゃんさん 2023/03/02 22:50:38
    やっぱり、花見酒~♪(´ε` )
    こんばんは♪

懐かしいなあ!熱川。
    あの坂をヒーヒー言いながら買い出ししたのを、
    思い出しちゃった(#^.^#)
    でも熱川は温泉がすごーく良いんだよね(^O^)

河津桜もちょうど見頃で、ホント良かったね♪
    桜のピンク色を見ると、春だなあ(*´∀`)♪って、
    ウキウキした気分になって来るよー!
    人が写っちゃうって言ってたけど、
    それがまた良い(^-^)
    賑やかな雰囲気が伝わって来るからね。

でも相方さんと同じ様に、駄作は花より団子、
    イヤ、花より日本酒だね(笑)
    あっ、私もか(^_^;)
    露天のお店でお酒を飲みながらおつまみを食べるって、サイコー!
    ただ…イカゲソ2本って足が2本だよね…
    まあ、お花見価格だよねー!

私もyumikenさんと一緒にお花見させてもらっちゃった!
    どうもありがと~(^o^)/

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/03 08:07:02
    Re: やっぱり、花見酒~♪(´ε` )
    おっは~ちーちゃん(^O^)/

いっつもありがとね~♪
    懐かしかったでしょ~熱川(´▽`*)
    駅から熱川のあの景色を見たらちーちゃん思い出しちゃった♪
    私も下まで坂を下りたから、あの急で結構足に来る坂道の大変さ・・
    メチャメチャ分かるもの(笑)フフ ホント凄いよね~

今回は本当に満開の時で良かったよ~
    欲を言えば青空が欲しかったかなぁ~(^_^;)
    満開で一番ピーク時だか人出も多いだろうって予想してたけど、
    その予想を上回るくらいの人人人( ;∀;)
    賑やかすぎるわ~しかも外国の言語がアチコチで飛び交っていて(笑)ハハ

そうそう河津桜へ行ったら毎回屋台は外せないの(^▽^;)
    まぁ~それが楽しみで行っているって事もあるのだけれどね~
    駄作さん絶対に喜んじゃうと思うよ~ワンカップが山積みになってたし(笑)
    相方は2件目で紙コップの熱燗をお代わりしてて・・
    なんか紙コップだと白けるなぁ~って言いながらお代わり( ̄д ̄)
    でも楽しそうだったから小言言わずに許しちゃった(笑)フフ
    イカゲソ!!!!あの足2本で400円(*_*;信じられないわぁ~ホント・・
    恐るべし観光地価格・・

もうあと1か月もすると奥四万湖の周りは桜が綺麗に咲くのでしょうね♪
    榛名山の湖畔もピンク色に染まって(*^^*)
    ちーちゃんの桜の便り待っているね~
    おっと・・その前に素敵な梅の旅行記ね(^_-)-☆
    いつもいつもありがと~ちーちゃん♪

yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/03/02 02:33:53
    春の訪れ
    yumikenさん こんばんは。

偶然にも、今日 ニュースで河津桜が満開の映像を観ました♪
    毎年 このニュースを観ると、やっと春の訪れを感じ
    もうすぐ桜の季節になるなぁと感じます。

ピンクが濃い河津桜と菜の花のコラボが綺麗で
    見ていると元気になれますね。
    毎年 この景色を見に行きたくなる気持ちがわかります。

トイレ情報は嬉しいですよ♪
    でも人が多過ぎて、トイレの前の行列を考えると
    yumikenさんの素敵なお写真で満足です~(^^)
    ご主人様のスマホの写真もクッキリ 綺麗!
    yumikenさんの玉ボケ写真は本当に素敵♪
    私の古いコンデジとスマホで試したけど無理でした(^▽^;)

次回の旅も伊豆の温泉地?
    また素敵なお写真を待っています(*^-^*)

ポテ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/02 19:50:25
    Re: 春の訪れ
    こんばんわ~ポテさん(^◇^)

いつもいつもメッセージ嬉しいです♪
    過去の旅行記をいつも見て頂いてありがとう御座いま~す♪

そうそう・・TVの撮影していましたよ~(^▽^;)
    テレ朝で私達が行って来た25日の河津の様子を放映していました!!
    ニュースで放映してて映っているかな~って真剣に見ちゃった(笑)
    ポテさんの京都は北野天満宮様の梅が満開の時期でしょうか??
    梅が終わると天満宮様近くの平野神社の桜ですね(*^^*)
    もう春がすぐそこに来ていますね~♪
    あっ!平野神社近くのクリケットさんで、またフルーツパフェが食べたいな~

今回行って来た河津は、少し雲も出て来ちゃって青空ではなかったので、
    菜の花の黄色&桜のピンク&青空のブルーの三色が撮れなくて残念で・・
    でも菜の花は香りがとっても良くて春を感じて来ましたよ~♪

お手洗いの情報は、パンフレットを旅行記へ載せれば良かったなぁ~って後で思ったけれど、どんな所にあるのかイメージしてもらえたらなって(^▽^;)
    ホントにどこも凄い行列で、水分控えようって思っちゃいました。。
    帰りも駅のトイレも行列で、電車の時間に間に合うかなぁ~って言ったら、
    相方がサラッと電車の車内トイレに行けば良いじゃんって(;^ω^)
    あっ!その手があったわって電車に乗ったら直ぐにトイレへ直行しました(笑)

次は温泉でのんびりとして、美味しいお食事を頂いて来ます(;^ω^)
    お宿も旅行支援で少し安くなるのでラッキーでした☆彡
    温泉の旅行記は。。長崎の後なのでまだまだ先になりそうです。。
    それよりも長崎の写真がメチャメチャ多いので旅行記何冊になるのか(≧▽≦)
    頑張って作り始めま~す!!冊数が多くなりそうだけど見に来てくださいね~
    いつも本当にありがと~ポテさん♪

yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/03/01 22:45:38
    一眼カメラでも、スマホでも、
    こんばんは!!yumikenさん!!

河津桜祭り
    季節行事になっていて、本当にホッコリします。
    たくさんたくさんあって、
    いつも夫倡婦随で楽しんでいて、とても素敵。

新しいスマホgetダゼ!のご主人!
    めちゃくちゃ、お上手。
    私は古いスマホなんで、最近限界感じています、、
    接写と望遠が出来ないので、
    iPhoneがうらやまし~

でも、もちろん、
    デジイチの画像には及びませんよね、
    桜のふんわりした色合いが、
    優しい気持ちにさせてくれるお写真(*^^*)

菜の花や、電車とのコラボレーションも、
    善き善き!
    来年も、また見せてくださいませね♪
    ありがとうございました!!

コトラマダム

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/02 19:24:47
    Re: 一眼カメラでも、スマホでも、
    こんばんわ~マダムさん(#^^#)

いつもありがと~お仕事お疲れさまでした♪
    昨年は小豆島へ行ったりしていて河津には行けてなくて、
    今年は行きたいと思っていたら相方も行こうって気になってくれて(*^^*)
    新しい携帯に変えたから写真を撮りたくて仕方なかったみたい(笑)ハハ
    でもね・・凄い人出で一眼でじっくり撮る事が難しくて。。
    もう桜のトンネルの所は人が溢れかえっていました(゚д゚)!
    で、結局は花より団子で屋台のハシゴ(笑)フフ
    まぁ~私達らしいと言えばそうなんだけれどね~(^▽^;)

たしか・・マダムさんの携帯ってアンドロイド?ギャラクシー?でしたよね?
    マダムさんの携帯カメラは背景ぼかしのポートレート撮影が凄く綺麗です☆彡
    なんか一眼で撮ったみたいっていつも思っていました(*^^*)
    うちの相方は、長崎へ行って稲佐山からの夜景撮影で綺麗に撮れなくて、
    帰ったら絶対に携帯変えるって意気込んでて早かったですよ~変えるの(笑)ハハ
    画素数が高いから本当に綺麗に撮れてビックリでした!!

あっ!一眼の桜さん達。。優しい感じ伝わりましたかぁ~(*^^*)
    ほわっとした感じのやわらかい写真で私も気に入っているの♪
    やっぱりお花は一眼の方が良いですね~
    来年ももちろん・・・花より団子です(*^^)v
    いつもいつもありがと~マダムさん♪
    長崎の旅行記。。頑張らなきゃだわ(笑)

• ma-yuさん 2023/03/01 15:35:38
    満開の河津桜!

こんにちは!

伊豆河津へ満開の河津桜を見に行かれたんですね!
    河津桜発祥の地で100万人ぐらい訪れんでしょう?
    写真を拝見しても凄く混んでいますよね。
    花は濃いピンク色で、ソメイヨシノと違った色合いで、とても綺麗でカワイイ!

踊り子号&河津桜の演出がGood Timingで上手に撮れましたね。
    川沿いもレジャーシートを広げて楽しまれていますが暖かかったようですね? 皆さん楽しそう。

yumikenさんは電車に詳しいですね。
    列車に乗車,撮るのが好きな鉄道ファン??

在庫の溜まっている旅行記も減少してきましたか(^^♪
    天候にも恵まれ綺麗な河津桜と美味しいものを食べて楽しい時間を過せましたね。

また次の旅行記も楽しみにしています。

ma-yu

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/02 09:01:09
    Re: 満開の河津桜!
    おっはよ~ma-yuさん(*^^)v

早々にメッセージをありがと~♪
    はい!行って来ました~(^▽^;)
    元旦の初詣に匹敵する位の人混み←例えが変だけれど(笑)フフ
    特急踊り子号も全席指定席なのにデッキに人があふれてて・・
    特急券だけで乗り込んできちゃったみたいで凄かったです!!
    その人達が一気に河津で降りるので狭い構内が大変な人混みでした。。

桜と踊り子号の写真は凄い枚数を撮りました!!
    携帯の撮影ボタンを相方と一緒にタップしまくりで(笑)ハハ
    その中から良い感じの写真を載せました(*^^*)
    そうそう川沿いにレジャーシートの皆さんはとっても気持ち良さそうでした!
    私達も来年レジャーシートを持って屋台で色々買ってピクニック気分で、
    のんびり過ごしたいねって話していました♪

私も相方も乗り物大好きなの☆
    自家用車を手放してから公共交通機関をメチャ利用するようになって、
    電車でウトウトするのも気持ち良いし、格好良い写真を撮るのも好きです!
    そうそう昨年引退した奈良線の103系黄緑色の電車は凄くレアでした(笑)
    京都の鉄道博物館へ行くのかなぁ~なんて思ったりしています(*^^*)

長崎の旅行記。。ちょっとずつ始めています(笑)フフ
    でも写真が~~多すぎる~(゚Д゚;)なのでのんびり作成しようかなぁ~って。。
    あっ!1月に行って来た北海道。。
    初日のお天気が最悪だったので、白い恋人パークに行けず・・
    本当は雪の白い恋人パークをお届けしたかったのに後悔です(≧▽≦)
    絶対にリベンジして白い恋人パークのイルミを見てきます(*^^)v
    いつもいつもありがと~♪ma-yuさんの春の旅行記も楽しみにしています☆彡

yumiken
  • nimameさん 2023/03/01 07:52:08
    河津桜^^
    yumikenさん・おはようございます^^

毎年春一番は河津桜のニュースで春が近いんだ~と
    感じているnimameです。
    一度は行って側で見てみたいと思いつつ、人込みが怖くて
    躊躇してしまいます。
    本当に人込みではトイレ情報凄く大事です。
    さくら見ながら一杯(お酒)なんて飲んでいたら余計に近くなるからね(笑)
    そしてyumikenさんって電車などにも詳しいのね(#^.^#)
    感心しながら何時も読ませて貰っています。
    今年も写真の河津桜で我慢しましょう♪
    nimame

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/02 08:38:59
    Re: 河津桜^^
    おっはよ~nimameさん(´▽`*)

早々のメッセージいつもありがと~♪
    そうそう・・先日の根室沖の地震は大丈夫でしたか??
    nimameさんの所も揺れましたよね??大事ないと良いけれど。。

河津桜と菜の花のコラボは春の足音を感じさせてくれます♪
    菜の花の香りがとっても良くて春が近いのねって肌で感じちゃいます。。
    桜の色も鮮やかなピンク色なので菜の花の黄色と凄くマッチしていて、
    今回は曇り空で残念だったけれど、青空がプラスされると最高です(*^^*)

ここの河津桜は本場河津だけあって凄い人出(≧▽≦)
    覚悟して行って来たけれど、コロナの規制も無くなって、
    海外からの観光の方達も凄く多くて歩き難かったです。。
    聞こえてくる会話も日本語よりも海外の言葉が多くて、
    きっと日本の方達は静かに鑑賞されているのかなぁ~って(^▽^;)
    これだけ人が多いので、お手洗いが大変な事になってて・・
    臨時の仮設トイレを設けた方が良いのではって思っちゃった(^-^;
    なので、お手洗いの場所は皆さんになんとなく伝えたくて(笑)

乗り物。。電車&飛行機は私も相方も乗ったり見たりするのが好きで、
    羽田空港や成田空港には飛行機を見によく行きますよ~
    電車や列車も相方に形式とか色々聞きながら覚えています!!
    そうそう・・夏に行った小樽駅で見たノースレインボーエクスプレスは
    格好良かったです!!バッチリ写真に撮りました(*^^)v

桜は。。
    写真でなんて言わないで美幌&網走の桜のレポしてくださいね♪
    nimameさんの所は、まだ少し春は先になりそうだけれど、
    お散歩しながら春の足音旅行記を楽しみにしています(*^^*)
    いつもいつもありがと~nimameさん♪

• みちるさん 2023/03/01 07:50:19
    河津桜♪
    yumikenさん、おはようございます

河津桜、ピンクが濃くて、可愛い桜♪
    もうそんな季節♪
    伊豆は暖かいから、早いのね♪

私も、伊豆に行こうとしましたが、あそこは飽きたと言った夫の言葉で却下(-_-;)
    飽きるほど行ってないのに、近場で我慢するか^^

ほんとに人が多いから、トイレの案内、親切だわ。
    トイレ難民になりそうだもの^^

yumikenさんの乗り鉄、撮り鉄。
    踊り子号と桜のコラボ、上手く撮れましたね。
    早い電車なので、止めたい位置では、難しいよね。

旦那様のお酒も進んで、屋台のグルメに、桜と電車、いい旅でしたね♪

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/02 08:17:24
    Re: 河津桜♪
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

今回も早々に嬉しいです♪
    去年は来ることが出来なかった河津だったので、
    今年は行きたいなぁ~って思っていて・・
    河津さくらまつりが2月28日までだって聞いていたので、
    屋台が出ている時に行きたくて(^▽^;)
    混んでいるのを覚悟して行って来ました!!
    せっかく一眼を持って行ったのだけれど・・
    余りに人が多くて立ち止まってゆっくりと撮影できず(≧▽≦)
    なので、携帯カメラ&一眼のごちゃまぜ撮影になっちゃった(笑)フフ

お手洗い。。行列を見て水分ひかえちゃった(*_*;
    男子の方は全然並んでいないから、相方はビールをグビグビ飲んでて。。
    結構お手洗いって重要だと思ったので、今週末に行かれる方の参考にって、
    お手洗いの案内をちょこっと入れました(笑)
    現地へ行って何処にお手洗いがあるのか不安になったりしますものね~

私も相方も乗り物は全般的に好きです☆彡
    形式とかは相方に聞いたりしているのだけれど、
    今回見た茶色い臨時列車の”なごみ和”は調べちゃった(*^^*)
    レアな列車みたいでラッキーでしたよ~
    そうそう・・みちるさんの地元を走っている”近鉄ひのとり”
    にも乗ってみたいのです♪お伊勢参りとセットで乗れるのかしら。。
    桜と踊り子の写真(笑)フフフ
    もぉ~相方と二人で携帯カメラを連写しまくりで、
    凄い数の写真の中から一番良い感じの写真を選んで載せました(^▽^;)
    なので、桜に吸い込まれる感じのも結構気に入っています♪

次はいよいよ長崎。。の前に前泊で1月末にオープンした、
    羽田エアポートガーデンをちょっこっとご案内しちゃおうと思っています☆
    いつもいつも本当にありがとう~羽田前泊も見に来てくださいね(*^^)v