2023/02/06 - 2023/02/06
18位(同エリア325件中)
shushu tany さん
- shushu tany さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ89件
- Q&A回答4件
- 230,358アクセス
- フォロワー154人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
諫早駅から島原鉄道を使って島原を訪問しました。
【行程】
2/6(月)
●諫早駅から島原鉄道で島原へ
・大三東駅などの車窓を楽しむ
●島原市内を散策
・島原城見学(隠れキリシタン関係なども)
・六兵衛というご当地グルメでランチ
・四明荘など、湧き水スポットを見学
・ご当地スイーツ(かんざらし)でカフェ休憩
●(なんと)列車を乗り過ごし、レンタカーで長崎空港へ
・途中、普賢岳や有明海の景色も
※
これは、長崎市内に滞在し、長崎空港から東京に帰ろうと長崎空港に着いたものの、機体の整備が必要ということで搭乗予定の便が欠航になってしまったため、急遽諫早に宿をとり、翌日に島原鉄道で島原へ日帰り訪問した時の旅行記です。ホテル代や交通費を航空会社が負担してくれ、ある意味ボーナスのような滞在でした。諫早では、駅前の「SHIN-HOTEL」に宿泊。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 私鉄 徒歩
-
「SHIN-HOTEL」は、諫早駅(きれいになっていてびっくり)の直結ホテルでアクセス抜群。新しくて清潔で文句なしです。
諫早駅 駅
-
2/6(月)
諫早駅8:47→島原駅10:00の島原鉄道に乗車します。
趣のあるローカル線で、車窓からは素晴らしい景色が味わえます。 -
出発。1両編成の気動車です。
諫早駅 駅
-
ボックスシートで、家族連れの観光には良いです。
-
途中、何回も素晴らしい景色に遭遇します。
これは古部駅近辺から望む風景。とにかく海に近い所を通るのが、この島原鉄道の特徴でしょう。古部駅 駅
-
本当に海がすぐそこです。
-
30年ほど前に火砕流で有名になった普賢岳が見えてきます。
周辺はすばらしい田園風景。 -
続いて、大三東駅。
この駅も印象的です。
「もっとも海に近い駅」といわれているそうで、実際、ホームの向こうはすぐに海ですね。大三東駅 駅
-
絵になります。
-
ホームには、島原鉄道のイベントで集められたメッセージ入りの「幸せの黄色いハンカチ」があり、それぞれ”幸せ”に関する願いやメッセージが書かれています。
-
さて、諫早から1時間ちょっとで島原駅に到着。
帰路もこの島原鉄道で諫早まで戻る予定でしたが、大ドタバタ劇を演じてしまいました。(後に書きます)島原駅 駅
-
島原市内を以下の順に散策していきます。すべて徒歩圏内です。
①島原駅を起点に、②島原城を見学し、③「六兵衛」さんで昼食をとり、④四明荘などの湧き水のある風景を散策。 -
①島原駅から散策開始します。駅舎も立派な造り。
-
②島原城へ
駅から数分で城が見えてきます。お堀をグルッとまわっていきます。島原城 名所・史跡
-
入っていきます。西の櫓がみえてきます。
-
天守閣の全容。壮観です。
島原城は、1620年頃、松倉豊後守重政が築いたものだそうですが、明治維新によって取り壊され、その後、昭和40年頃に再建されたものだそうです。 -
歴史好きなうちの小学校2年生の息子は、訪問できて喜んでいました。ご満悦。
-
このような、子ども向けの「挑戦状」(歴史クイズ)があり、全問正解すると景品がもらえます。
-
天守閣内は博物館になっていて、1階は「キリシタン展」になっています。
このキリシタン展、すごく見応えがありました。まさに長崎でしか見られないものが盛りだくさんでした。 -
マリア観音の石像。
来日した宣教師たちが、石に彫り込んだものを、後に削り取って観音様のようになったものだそう。 -
こちらは雲仙地獄といって、キリスト教が禁止された後に、雲仙でキリシタンがこのように殺されたものを描いた絵だそうです。おどろおどろしい絵です。
キリスト教の禁止令が出た1613年時点では、当時の島原藩の藩主・有馬直純もキリスト教徒(キリシタン大名)だったのが、禁止令により即座に改宗したようです。ただ、家臣や領民の中にはなかなか改宗できない人も多かったようです。 -
こちらは、禁教令後もなんとかして信仰を守ろうと、閉じた時にだけ十字架が小さく現れるはさみ。執念を感じます。
-
こちらは、当時使用された踏み絵とのこと。
歴史で習って有名ですが、実物を見る機会はほとんどないので、貴重です。 -
2階に上がると「郷土資料展」となっていて、これは日本中の他の城でも見られる、甲冑などの武具が主に展示されています。1階のキリシタン展が見応えがありすぎて、こちらは正直「他の城でも見られるし・・・」と思ってしまいます。それくらいキリシタン展の印象が強いです。
-
展望台に上がります。
これは、熊本方面(東側)ですが、モヤがかかり、熊本方面の山々(阿蘇山?)が浮き上がったように見えるのが幻想的です。
この地方ではこういった見え方、よくあるのでしょうか。 -
西側には、雲仙岳方面が見えます。
-
城の敷地内には、こういったキリシタン墓碑というのもあります。
-
さて、島原城をあとにし、散策を続けます。
こちらは、島原地方の郷土料理として有名な”具雑煮”の有名店「姫松屋」。お城の前にあります。
最近、「バナナマンのせっかくグルメ」でも紹介されていました。
こちらは、数年前に訪れたことがあり、今回は、もう一つのご当地グルメ「六兵衛」を食べたいため、別のお店に向かいます。(その時は、城にも行かずにこの具雑煮だけ食べて長崎市内にもどったので、島原を散策したのはこれが初めてになります。)姫松屋 本店 グルメ・レストラン
-
散歩していると、「中村家屋敷」というところを通りました。
島原湊に上陸した坂本龍馬や勝海舟らが、まず訪れたのがこちらだったとのこと!
何気なく散歩していてこういうスポットが普通にあるのがすごいです。 -
③六兵衛さんで昼食。
お城から 徒歩数分で、目的地の「六兵衛」というお店に。
この「六兵衛」そのものが郷土料理の名前で、サツマイモ粉で作った麺だそう。
もともとは江戸時代の飢饉の時、米不足に対応するために考案されたとのこと。
ほのかに甘い麺で、面白い味わいでした。六兵衛 グルメ・レストラン
-
散策を続けていくと、かつては賑わいを見せていたと思われる、古い商店街「島原一番街」を通ります。
-
④湧き水のある風景へ
島原散策の最後は、湧き水のある風景へ。初めて知ったのですが、島原は、古くから「水の都」と呼ばれていたとのこと。雲仙山系の伏流水が市内の数十カ所から湧き出しているとのこと。清流亭(鯉の泳ぐまち観光交流センター) 名所・史跡
-
鯉が町の至る所に泳いでいます。
-
道の脇にも、きれいな水路が。
鯉の泳ぐまち 名所・史跡
-
こちらは、庭園として整備されている「四明荘」。
明治後期から大正後期頃にこの地の医師が、別邸として建てたものだそうです。湧水庭園「四明荘」 名所・史跡
-
なんと、1日に3000トンもの水が湧いているとのこと。
-
ぶくぶく湧いてくる様子が分かります。
-
きれいな庭園です。
訪問した時、結婚の記念撮影をする若いカップルがいました。 -
施設の方が家族で写真を撮ってくださいました。
-
続いて、四明荘のすぐ隣にある、カフェ「しまばら湧水館」。
しまばら湧水館(koiカフェゆうすい館) 名所・史跡
-
昭和初期に建てられた屋敷を利用しているとのこと。
-
これも島原ご当地グルメ、スイーツの「かんざらし」。
白玉粉で作った小さな団子を、湧水で冷やし、蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたものだそう。
素朴な味わいでおいしいです。 -
内部も雰囲気が良く、散策中にこうした休憩ができるのは良いです。
-
さて、散策を終え、また島原鉄道で諫早まで戻り、諫早から長崎空港まではバスで戻る予定が、なんと!私が島原鉄道の時刻表の時刻を見間違えていたのでした。14:14分発のところ、時刻表の1段下、つまり次の駅の発車時刻14:18と見間違えてしまっていたのです。悠長に駅の売店で買い物をしていたところ、列車がその間に発車してしまいました!この1本後は1時間後なので、飛行機に間に合わない!
頭の中がパニック!そもそも前日に東京に帰る予定が、欠航で今日になったもので、さすがにもう一日仕事を休むのは厳しいし、どうしても今日中に帰らないと。タクシーで諫早や長崎空港に戻るのは莫大なお金がかかりそう。そうだ!レンタカーで乗り捨て(島原→長崎空港)すれば良いのか!即、検索。島原駅から近いレンタカー屋さん「ニコニコレンタカー」に問い合わせ。ところが!乗り捨て不可!とのこと。もうこれで詰んだと思った瞬間、わざわざ「トヨタレンタカーさんなら乗り捨てできますよ」と、他社を紹介してくれました。このニコニコの店員さんが神に思えてきました。トヨタレンタカーは島原駅から少し距離があったので検索に引っかからなかったようです。すぐ問い合わせ、空き車あり、乗り捨てOKということで、一安心。島原駅からタクシーでトヨタレンタカーの営業所まで着き、無事、長崎空港に向かうことができました。 -
というわけで、レンタカーで空港まで向かいます。
-
途中、普賢岳の全貌が見えます。
普賢岳 自然・景勝地
-
こちらは、有明海を挟んで向こう側の山が、このようにモヤに浮かび上がるよう見えます。
先ほどの、島原城から熊本方面を望んだ景色も同じような景色が見えましたが、私はこういう景色が初めてだったので、見入ってしまいました。
この後、無事長崎空港に着き、予定の飛行機に乗ることができました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
長崎をテーマ別に訪れる旅
-
前の旅行記
長崎をランタンフェスティバル中に訪問② 【夜の唐人屋敷や中華街、龍踊り、出島等】 ~トルコライスも~
2023/02/05~
長崎市
-
次の旅行記
長崎の太平洋戦争関係史跡【佐世保の針尾送信所、浦上天主堂、平和公園】を訪問 (「長崎くんち」もちょっと)
2023/10/07~
佐世保
-
長崎をランタンフェスティバル中に訪問① 【唐人屋敷、唐寺、孔子廟の変面ショーなど】 ~中華料理も堪能~
2023/02/03~
長崎市
-
長崎をランタンフェスティバル中に訪問② 【夜の唐人屋敷や中華街、龍踊り、出島等】 ~トルコライスも~
2023/02/05~
長崎市
-
島原鉄道で島原へ【島原城、四明荘など湧き水の風景、郷土グルメ(六兵衛、かんざらし)】~子連れ旅行~
2023/02/06~
島原
-
長崎の太平洋戦争関係史跡【佐世保の針尾送信所、浦上天主堂、平和公園】を訪問 (「長崎くんち」もちょっと)
2023/10/07~
佐世保
-
外海(長崎)の潜伏キリシタン関係史跡【世界遺産】訪問 & 池島炭鉱跡見学 ~長崎グルメも堪能~
2025/03/20~
長崎市
この旅行記へのコメント (2)
-
- rinrinさん 2023/02/25 13:41:07
- ようこそ長崎へ
- こんにちは
急遽、延泊で島原にいらしたのですね~
島原鉄道からの車窓の旅も景色がよくて転寝する時間がないくらい
王道の大三東駅は車窓からだったのかな?
対岸の熊本まで見えるので景色良いですよね^^
島原は意外と?観光するところがあったでしょう?(笑)
歴史好きの息子君だと城下町の散策も楽しかったでしょうね。
島原城の傍に具雑煮の有名店があるのでいつか機会があれば召し上がってみてください。
島原から諫早まで1本逃すと次が1時間後って都会じゃ信じられないでしょうが
田舎あるあるなんですよね~
でも帰りの飛行機に間に合って安心しました
- shushu tany さん からの返信 2023/02/25 17:43:36
- Re: ようこそ長崎へ
- コメントありがとうございます。
この時は予定外の延泊になったので、この隙に、以前から行きたかった島原まで行ってしまいましょう!ということで実現したものでした。
実は5年ほど前にも訪問したことがあるのですが、その時は姫松屋で具雑煮だけ食べただけで観光はせずに長崎市内へ戻ってしまったので、いつかゆっくり訪問したいなと漠然と下調べをしていた時期に、rinrinさんの島原の旅行記を拝見したこともあり、やっぱり行きたい!と思い、島原はずっと行きたいけど行けてないリストにありました。
次回は、一泊してもっとゆっくり訪問したいです。
PS
ランタンフェスティバル中の長崎は素晴らしいですね!街を歩いているだけでテンションが上がってきました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
島原(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長崎をテーマ別に訪れる旅
2
47