鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年の瀬のある日、何度かお会いしているAkrさんから、へけけさんが来仙されるので「湯けむり号に乗りませんか」というお誘いが。この冬まだ雪を見ていなかったので、雪を見たいなあと思い参加することにしました。<br /><br />その後いろいろあって、ことの発端となったへけけさんはノロさんに罹患して欠席となってしまいましたが、今回お初にお目にかかるダリルさんと、10月に東京駅でお会いしたあっぺ呑んさんともお会いできることになりました。<br /><br />決行は1月最初の3連休の真ん中の日。たしか昨年も同じ日に直江津でオフ会したような気がしますが(笑)<br />その3連休の最初と最後の日は家の用事のため、今回もまた日帰り弾丸です^^;<br /><br />まずは新幹線で仙台に向かい、ちょっと時間つぶししたあと皆さんと合流して「ゆけむり号」に乗ります。フォートラさんで何度もお見かけしている湯けむり号に、私も乗ることになりました。<br /><br />

分割併合旅 雪の鳴子・新庄周辺を行く【その1】 快速湯けむり号で鳴子温泉駅へ

2023/01/08 - 2023/01/08

Tagucyanさん

新幹線 JRローカル

中央線沿線にある自宅を5時過ぎに出発。
    中央線 → 武蔵野線 → 埼京線と乗継いでやってきた大宮駅。

この駅に新幹線で到着することは時々あるけど、逆に出発するのは久しぶり。
    なんと、2年半前の7月以来。
    そんなに間が開いたか~

ここから、朝イチのはやぶさ・こまち号に乗る。

6:57発のこの列車、愛用しているつもりが、なんと4年ぶり。
    いかにまともに目的地に向かっていないか、というのもありまして(笑)

ふと向こうのホームを見ると、ガーラ湯沢行きのたにがわ号がいた。
    ちょうど1年前、Akrさんとガーラ湯沢始発のたにがわ号で大宮まで来たんですよね。

はやぶさ・こまち1号が、こまち号を先頭に到着。

もちろん、私はこまち号、しかも先頭17号車に乗ります(笑)

こぢんまりして落ち着く、E6系の17号車。
    なんと3人しか乗ってない。

3連休の真ん中の日、こんなもんなんですかね。

そして、早朝の新幹線で出発するときの儀式。

安定のチキン弁当で朝食。上皇陛下もお好み(←何度も書いた)

日の短いこの時期。ようやくお日さまが出てきた。

こまち号限定、比内地鶏たまごプリン。
    車内販売で売ってたので、食後のデザートに買ってみた。

ちなみに、かつてこまち号の車内販売はNRE秋田営業所の担当だったが、その後盛岡~秋田間の車内販売が廃止になってしまった。

福島駅を猛スピードで通過。
    山形新幹線の線路が分岐していく。

そういえば昨年は東北に1回しか行けなかった。
    その1回も、地震の影響で新幹線が福島止まりだったし。

のんびりとした東北の風景。

8時過ぎ、仙台駅に到着。

17号車にいた私含む3人は、全員仙台で降りた。そして乗車は0。
    なんと誰も乗ってない状態で盛岡に向かったのでした。大丈夫か。

さっそく、新幹線中央改札口前にいらっしゃるこけし氏にご挨拶。

あれ、こんな解説あったっけ。
    過去の旅行記を見たら、ずっと前から貼ってあった。

こけし氏のいる場所を通り過ぎると、コンコースが見えてくる。
    いつも何かしらイベントをしているが、まだ朝早くてやってなかった。

そして、毎度おなじみ仙台駅前の全景。
    今や、こけし氏とこの景色を見ないと、仙台に来た気がしませんね(笑)

仙台駅 (JR)

写真を撮る場所の目印。
    駅前デッキの通路にある屋外コンセントです(笑)

仙台駅で皆さんと集合となるけど、まだちょっと時間がある。
    写真を撮ったデッキからバス乗り場に向かい…

バスに乗るかと見せかけて、さらにその地下の地下鉄乗り場に向かう。

ん? 東西線?南北線?どっちがどっちだ。

東西線より南北線の方が古い。これ、東京の地下鉄と逆。
    私はそういう覚え方をしてます。

それを思い出し、古い方の南北線のホームへ。

そういえば、なんだかんだで仙台の地下鉄も久しぶり。
    Akrさんと薬師堂駅で初めてお会いしたとき以来、だった。
    もっと乗ってた気がしたんですけどね~

南北線の車庫がある富沢行きに乗る。
    車庫の敷地には路面電車保存館があるけど、それはまた今度。

余談だけど、発車メロディーがなつかしい。

仙台市地下鉄 南北線 乗り物

長町駅で下車。

長町駅

長町駅はJRの駅と接続。

B2番出口を出ると、目の前がJRの長町駅。

かつては広い機関区を有する駅だったそうで。
    現在はコンパクトな高架駅。

ホームに上がったらすぐに電車が来た。
    701系さん、お久しぶりです。

常磐線の原ノ町から来たこの電車、休日の朝っぱらだけどちょっと混んでいた。
    なので、いつもの位置から前を眺めていた。

地下鉄だと5駅だけど、JRだと1駅で仙台駅に戻ってきた。

在来線の改札口。
    そろそろいい時間になりました、集合場所のこけし氏前に行きましょう。

仙台駅 (JR)

【Akrさん撮影】

そして、無事皆さんと合流。
    皆さんは、私が新幹線改札口から現れると思っていたようで、逆方向から現れたからビックリしていた(笑)

ダリルさんとはお初にお目にかかります。

そしてまた在来線改札口に逆戻り(笑)

改札を入ると、すぐに「湯けむり号」の出発表示があった。

A「入線してくるまであと10分くらいありますよ」
    その直後、入線したきた(^^ゞ

こんなチョコレートみたいな塗装でしたっけ。

仙台駅の駅名標を入れてみた。

湯けむり号の指定席券は、Akrさんが確保していてくれました。

塗装色はともかく、この形式はJR東日本の非電化区間に広く分布しているキハ110系列の車両。
    この車両はそんな中の転換クロスシート車両。東北地方限定。

車内に着席するみなさん。私はダリルさんのとなり。
    結果的に通路側だったので、動きやすかった(笑)

定刻、仙台駅を出発。

乗車率は5~6割ぐらい。途中から乗ってくる客もいるのかな。

東仙台駅の先にある貨物の基地。
    みなさん熱心に写真を撮られている。

線形の良い複線電化の東北本線を快走・・・に見せかけて、結構ゆっくりめに走っている。臨時列車あるある。

JR東北本線 乗り物

塩釜駅の手前。
    A「このあたりにしかないヨークベニマルをよろしく」
    私が住んでる地域だと色違いでイトーヨーカドーですね。

その先。
    東北本線、仙石線、国道、海、の順に並んでいるところ。

松島駅の手前。
    右の草むらの向こうにいる仙石線と線路がつながっている、いわゆる「仙石東北ライン」。

やたらホームが広い松島駅に停車。

この駅では乗り降りがなかった。

松島駅

小牛田駅の手前。
    駅構内には同じ形のディーゼルカーがたくさん停まっていた。
    今乗ってる車両もここの所属。

小牛田駅に停車。
    定刻よりちょっと早かったようで、3分くらい停車するのでホームに出てみた。
    その様子をダリルさんに撮られてた(笑)

小牛田駅

なので、逆にホームから皆さんを撮ってみた。

小牛田駅を出発。石巻線が分岐していく。
    そのあと、こちらも東北本線と分岐して陸羽東線へ。

単線の陸羽東線。

JR陸羽東線 (奥の細道湯けむりライン) 乗り物

駅間は相変わらず田園風景。

2つ駅を通過し、古川駅に停車。
    ここで12分停車。

古川駅

ホームに出て足もとをチェックしているAkrさん。
    A「特になにも書かれてないなあ」

まだ時間があるので、改札の外に出てみた。
    駅の南北を結ぶ自由通路。新幹線ホームの真下に並行している。

左側が在来線改札口で、右側が新幹線改札口。
    双方の連絡改札口はなくて、乗り換えは一旦外に出る形。

在来線改札口の横には、湯けむり号の案内があった。

ホームでは駅員さんが横断幕を持って立っていた。
    記念写真を撮っている人多数。

時間が来て、古川駅を出発。

新幹線からの乗り継ぎ客なのかどうか、車内の客が増えて、7割ぐらいの乗車率になった。

古川を過ぎたあたりから、ところどころで雪を見るようになった。

岩出山駅に停車。

岩出山駅

駅の横にある「鉄道資料館」。
    ここにも来なければならないんですよねえ。機会伺い中。

続いて有備館駅に停車。

有備館駅

ダ 「あ、白鳥がいる~」
    あわてて撮ったけどちゃんと写ってた。

川渡(かわたび)温泉駅に停車。温泉街は駅から離れているらしい。
    ここから鳴子温泉郷。

川渡温泉駅

鳴子御殿湯駅に停車。
    元々の駅名は「東鳴子駅」で、駅周辺は鳴子温泉郷の1つである東鳴子温泉。

鳴子御殿湯駅

「待合室に鳥やヘビが入ってきます」の張り紙。

ダ「え~ ヘビ~ それはやだなあ(笑)」

このあたりから、沿線にずっとホテルなどの温泉街が続く。

そして、鳴子温泉駅に到着。

この駅で25分停車。さっそく降りてみましょう。

鳴子温泉駅

小牛田あたりと比べると、雪もそれなりにあって雰囲気が変わってきた。
    快晴だった天気も曇ってきたし。

向かい側の上りホームにたくさんお客さんがいる。
    上り列車が来るらしい。

新庄から来た小牛田行き到着。

(Akrさん撮影)
    それを撮ってる姿を、Akrさんにしっかり撮られてた(笑)
    左から、私、あっぺ呑んさん、ダリルさん。

駅の反対側の跨線橋からも撮ってみた。
    新庄から来た左側の列車には雪がたくさんくっついてる。

では、駅から出てみましょう。
    ここまでがSuicaの仙台エリアで、改札口には簡易読み取り機がある。

この駅の特徴でもある、階段状の待合室。
    真ん中の大型モニターでは、観光案内、ではなくてフツウにNHKが放映されてた。

この写真撮ってるところも、ダリルさんに撮られてた。
    つくづく分割併合旅は油断できません(笑)

鳴子といえば温泉とこけし。
    駅長こけしさんもマスクしてます。

駅前。
    ちょっと周辺も歩いてみましょう。

駅の真っ正面にある「まるゆ」。
    ここのナポリタンもチェックしないといけません。
    お店周辺にはナポリタンのケチャップのにおいが漂っていた。

駅前から続く坂道。
    歩道との境目の支柱の一部がこけしさん。

さらに進むと、こんな建物。

建物の中には「手湯」があった。
    ベテラン染め師(笑)の毛利さんが、作業をしていたところですね(笑)
    あのインパクトが強すぎて (ノ^o^)ノ

せっかく温泉に来たので、せめて手だけでも温泉に浸かっていきましょう。

駅に戻ってきた。
    よく見たら駅前にも足湯ありますね。2つも。

そろそろ出発時間。さらに先に進みます。

【その2】につづく

• 毛利慎太朗さん 2023/02/22 15:18:49
    どうも、お久しぶり大根です( ´艸`)
    Tagcyanさま、こんにちは。
    染物師(笑)の旅行記覚えてくれて、反応せざるおえなくなりましたね。
    あれから、へけけ師匠の弟子になったりと… Akrさまのシナリオライター力恐れ入るものがあります。
    実は、先週末Akrさまと分割併合(といっても仙台市内)ですが、またうまい具合に味付けしてくれることを期待せずにはいられませんね。

さて、私が気になったのはJR貨物の仙台総合鉄道部の車両たちですかね。
    金太郎も4タイプ、絶滅危惧種のde10、それから新入りのHD300とかいろんな車両が見られて、私もカメラ構えるタチですね。
    それと、その北側では絶賛新貨物ターミナル造成中でして、その進捗具合と絡めて動画なんてのはよござんしょ、「あ~4号のアンダークロスは奥村組か、cmタレントの森川葵ちゃん、ボーイッシュでかわいいな~」なんて妄想を思い浮かべながら

続きはダリル様でネタバレ気味ですが、楽しみにしてます。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/02/22 21:47:40
    いやいや、言われなければ絶対だまされるでしょう(笑)

毛利慎太朗さま
    こんばんは

下調べも何もなしにとりあえず入ってみた建物が手湯で、見た瞬間にあの「染め師」のシーンがよみがえってきて、ネタ的にはとても良かったです(笑) 改めてあの時の旅行記を見ても、ホントにあんな感じの職人さんがいそうですのでね、Akrさんの構成力はすごいものがあります。
    そういえばへけけ師匠との2ショットも、ホントに「良い染料はな、足で探さなきゃいかん」と言ってそうでしたねえ(笑) 岩手日日新聞。

私は車両のことはあまり詳しくないですが、仙台あたりになれば鉄道網の要所ですから、機関車にしてもいろんな車両がいそうですよね。みなさん熱心に写真を撮られていましたが、私はあの1枚だけでした^^; うちの近所の中央線にも、たまにタンク車が通るのですが、機関車はブルーサンダーEH200一択です・・・

その先では貨物ターミナル新設中というのはAkrさんにお聞きしました。宮城球場のとなりにあるターミナルが移設してくるとか。すると、現在のターミナルはなくなっちゃうんですかね。ターミナルを跨ぐ細長ーい歩道橋を何度か歩きましたが、あれの存続も心配です(笑)

次話のあらすじは、すでにご存じの通りです(^^ゞ

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2023/02/23 17:47:19
    Re: ターミナルの件
    Tagcyanさま、おくらばせながら疑問にお答えいたします。
    ターミナルは仙台総合鉄道部付近に移転して、跡地を防災拠点兼公園として県は整備予定です。

関連項目

移転目標は26年でして、防災拠点完成予想図を見ますと、歩道橋がショートカットしてますので、改めて作り直すのか、既存の歩道橋をショートカットするのか不明ですが…

この光景を楽しめるのもあと数年なんですね…

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/02/23 20:02:00
    RE: Re: ターミナルの件

毛利さま
    わざわざ返信ありがとうございます。

なるほど、現在の貨物ターミナル駅は防災拠点になるんですね。てっきりマンション群にでもなっちゃうのかと思いました^^;

隣の宮城球場周辺はもともと運動公園なので、合わせて広い敷地になりそうですね。
    イラストを見る限りだと、歩道橋が残るのかよくわからないのですが、そもそも歩道橋がなくても構内を歩ける感じですね。

いずれにしても、現在の歩道橋から貨物ターミナル内の様子が色々見られる(結構飽きないんですよこれが)のも、あと数年なんですね。また行かないと(笑)

• あっぺ呑んさん 2023/02/20 10:28:27
    写真を見るとわかりますね。
    Tagucyanさま こんにちは。
    写真のアングルや撮ってる場所を見て、いかに精力的に取材されておられるかが手に取るようにわかります。同じ所を旅しても目のつけどころが、それぞれ違うというのは分割併合の旅の面白さでしょうか。いずれにしても皆様フットワークが軽い。まさか仙台到着後に一仕事なさっていたとは・・・恐れ入りました(笑)
    あっぺ呑んはまず飲むことを第一に考えてしまいますので。今後は皆様のフットワークを少しでも見習いたと思います(思うだけ?)
    その2も楽しみにしております。

あっぺ呑ん

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/02/20 21:45:54
    そこを見てたのか~ といつも思わされます

あっぺ呑んさま
    こんばんは

ご一緒した場所なので、写真を見ればそれがどこなのかは分かるのですが、「皆さん、そこを見てたのか~」と、いつも思いますよね。あと、写真を撮っているとそれを撮られたり(笑) 自分の姿って見えないですので、その写真を見ると「自分の行動ってこんな感じなんだなあ」と思ったりして。

仙台に着いてから、皆様とお会いするまでの行動は、こまち号に乗ってから即興で考えました。要はただ長町まで往復しただけなのですが、よくよく考えると仙台の地下鉄に乗るのはすごい久しぶりなのでした。

座席にどっしり座ってお酒を飲んで景色を眺めているあっぺ呑んさん。それもありだと思います。というか、そちらの方が一般的かも知れませんね。疲れませんし(笑)

Tagucyan
  • アルカロイド ダリルさん 2023/02/20 01:36:21
    空白の1時間

フットワーク軽いTaugcyanさまの朝活の秘密が判明しました~! わーお!長町まで行ってたんですね

朝活をぜーんぶ、朝風呂と朝ご飯に費やしていたダリルです! 仙台に行ってもいまさらやるとこないし~のテリトリーなので、お尻がマッタク上がらないです

その重いお尻のまま、座りまくってた3人ですが、へけけ組のTagucynさまは、小牛田だけでなく、古川では外界にまで行ってたんですね~鳴子も遠出されてたから、あっぺ呑んさんと栗の呪いは発車ギリギリかも~と、足湯でウワサしてました!

同じ列車、同じ目的地なのに、みんな視点が違うから、組合員がつるむと、、、やっぱ4倍オモロいです! ダリルは組合外の4トラ住人と、陸羽東線の温泉コンプリートを計画してるので、紅葉の時期に、またやりたいなぁ~

鉄も温泉も同業者を写すのも好きなダリル

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/02/20 21:30:23
    要はただ往復しただけなんですが・・・

ダリルさま
    こんばんは

集合時間ギリギリに仙台に着く新幹線で悠然と現れてもよかったのですが、私のガラではなく(笑) 何でも押し込めちゃうんですよねえ。まあ、今回の場合はただ長町まで地下鉄とJRで往復しただけですが^^;

朝活をホテルの中で費やすの、全然ありだと思います。私も常々、家族からは「休み、というといつも朝早く出かけちゃうけど、たまには近所の日帰り温泉とかで1日のんびり過ごしてみたらよ」と言われております。でも、できない(笑)

そしてあちこち動き回ってしまうのも、せっかく出かけたのだからという「もったいない症候群」。私も地元ならばお尻が重くなるのかなあ・・・ いや、近所の神社に初詣行った時だって動き回ってたし...

ホント、同じ行動していたはずなのに旅行記にすると4者4様ですね(Akrさんがまだですが)。皆さんの旅行記を、まるで自分が行ってない旅行記のように拝見しておりました。

改めて、あの沿線は温泉が多いですねえ。これをコンプリートするのに、どれだけ時間がかかるのでしょう。

• Akrさん 2023/02/19 11:44:44
    古川駅ではラッチ外に出てたんですか!!
    Tagucyanさま

こんにちは。
    ついにアップして来ましたね。私が最後になってしまいました。

始発のこまちで来て、そのあとの空白の1時間の謎が解けました。長町行ってたんですか。あの時は全員で新幹線改札の方ばかり見てました 笑

分割併合旅は、同じ行動をしているはずなのに旅行記にするとみんな視点が違ってて面白い。人数が増えれば増えるほど中身が濃くなって楽しいですね。
    Tagucyanさまがいつもされている前面展望写真もあのように撮られているんだなあと感心していました。腰が軽い、軽い。小牛田での停車時間で降りたのはびっくりしました。あの時、早着していたのですね。たしか1分しか停まらないハズなのにと少し焦って眺めてました。30秒の停車時間でホームへ降りるへけけさまみたい 笑

そして古川駅ではラッチ外に出ていたんですね。これは知らなかった。
    あと、鳴子も「手湯」のところまで行ってたとは。ま、以前、栗だんごを買いに行った人も知ってますが。あの時は3分前に帰還。ハラハラしました。

岩出山の鉄道資料館とまるゆのナポリタンはぜひ、実現させてください。
    また仙台で牛たん食べましょう 笑

Akr

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/02/19 18:01:59
    意外と皆さん来なかったですね(←それがフツウ)

Akrさま
    こんにちは

すみません、一足先に公開させていただきました(笑)

ギリギリを狙って新幹線改札口から悠然と現れてもよかったのですが、根が欲張りなものでちょっと早めに仙台に着いておりました。という割には何も考えてなくて、こまち号に乗ってからその1時間で何をしようか調べだしましてね。北仙台行きも考えましたが、仙山線の電車がうまくはまりませんでした。

ここまであっぺ呑んさん、ダリルさんの旅行記を拝見していますが、皆さん見ているところが違うもんですねえ。フォートラさんで時々お見かけするオフ会系の旅行記でいつも感じることです。

今回は観光列車だったので特に動きやすかったのだと思います。一般の列車だとなかなかこうはいかず、結構控えめになってしまいます(ホントか?)。へけけさんの行動など、私が見ても「すごい」と思ってしまいます。小牛田駅では、もともと2分あったところプラス早着だったので外に出てみました。30秒でも外に出てしまうへけけさんには全く及びません(^^;)

古川駅は今まで通り過ぎたことしかなかったので、どんな駅なのか改札の外に出てみました。もっと皆さん来るかと思っていたのですが(←その考えがおかしい)。
    あそこに手湯があったのは建物の中に入って気づきました。見た瞬間、Akrさんと毛利さんが行ったあの手湯だとすぐに分かりましてね。ホントは烏の行水でも温泉に浸かっちゃおうかという野望もあったのですが、さすがに無理でしたね(笑)

鉄道資料館、まるゆのナポリタン、まだまだ行かなければいけないネタは尽きないです。

Tagucyan
  • HAPPINさん 2023/02/19 09:57:38
    Gala Gala こまち
    おはようございます、Tagucyanさん
    分併仲間様がコメントする前にお邪魔してすみません((*_ _))ペコリ

こまち、あんなにガラガラなんて。3連休なのに。ただでさえいつも混んでる印象があるんですが。フリーきっぷの設定がない時期だからなんでしょうか。
    驚きました。

快速湯けむり。組合員さまの旅行記には度々登場して。それぞれの視点が異なっているので、比べながら拝見して、、毎回楽しませていただいています。
    車両の顔を撮ってる姿を撮られてる。これもあるあるですね 笑

昨年、湯けむり乗りましたが、私なんぞはほぼデンと座ったまま。唯一歩き回った鳴子温泉駅でもめんどいから平たんな場所だけで階段ステージの上すら行かず。
    そこへ行くとTagucyanさんのフットワークの軽さ、アクティブさには尊敬の念さえ抱いてしまいます。跨線橋の上、できる限り上らないようにしててしたから、あんな写真が撮れるとは気づきもせず。

気づきのいっぱいある秀逸な旅行記、とても楽しませていただきました。

ありがとうございました

Happin

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/02/19 17:38:35
    Gala湯沢に行く列車はそこそこ乗ってたんですけどね(笑)

HAPPINさま
    こんにちは

1月最初の3連休の真ん中の日。朝イチのあの列車があんなに空いているとは思いませんでした。17号車は購入時点で私が3人目で、結局それから増えなかったという^^;
    そもそも、帰りの列車もあれこれ調べていた時点ではどれも空席だらけでした。最終的にどうなったかは分かりませんが・・・

フォートラさんで何度となく見ていた湯けむり号に私も乗ることになりましたが、確かに旅行記にしてみると全く同じにはならないものですね。
    分割併合旅をしていると、いつどこで撮られているか分からないですねえ。まあ、こちらも他人様のこと言えませんけどね(笑)

あまり乗らない路線に乗ると、なんだかこう、いろんなものが見たくなってしまうんですね。長い時間停車などあると、ならば駅の周りを歩いてみたい、とか。今回は観光列車なので特にそうだったかも知れません。一方で、自宅から新幹線に乗るまでとかでは、座ることばかり考えて、いざ座ったらすぐ寝ちゃいますから(笑)

私も、他の方の旅行記を「こういう視点もあるんだなあ」といつも関心しながら拝見している1人です。

• まるきゅーさん 2023/02/19 02:35:29
    朝に東京出ても乗れるんだ
    Tagucyan様、こんにちは。
    この2週間後にへけけ様と千葉で分割併合するつもりでした(ネタバレ)
    朝に都内出て湯けむり号乗れるのですね。ひたちだと間に合わなさそうですが。
    茶色の車両はE231系を思い出します。
    気動車で早着はレアですね。スジ緩いのでしょうか。
    いささか鳴子温泉ではナポリタン食べられませんね(笑) 一度食べてみたいですが。
    鳴子地区、鬼怒川温泉に似ていませんか?
    キハ110は八高線しか思い浮かばないまるきゅー

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2023/02/19 17:15:18
    新幹線ってすごいですよね

まるきゅーさま
    こんにちは

へけけさんは、ホントに大変な状況だったようですね。コロナとどっちが大変だろう、と思ったりして(どっちもか)。
    朝早い東北新幹線に乗ると、8時頃には仙台に着いてしまいます。仙台のホテルに泊まって朝食を食べて・・・とかしているよりも、よっぽど行動できてしまいます(笑)

キハ110系列の車両は、JR東日本の非電化区間に広く分布していますね。首都圏では八高線ですね。「抹茶ミルク」塗装が一般的ですが、あの茶色い塗装は個人的には違和感がありましたねえ。

湯けむり号ですが、東北本線内は仙台駅を5分前に出た各駅停車を抜かさないような並行ダイヤになっているのでダイヤがゆっくりめに設定されていて、そのせいでか小牛田にちょっと早く着いたようです。臨時列車あるあるです。

陸羽東線といえば、岩出山駅の鉄道資料館とかまるゆのナポリタンとか、チェックしたいものがいろいろあるので、また出かけないといけませんね(笑)