アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨルダン、、過去2回来るチャンスはあった。1度目はシリアから、、北キプロスに寄り道さえしなければ、、。2度目はイラク(クルディスタン)から。帰国便のドバイまでを、ヨルダン航空アンマントランジットで購入した。が、アルビール空港にチェックインしようとすると、問題があるらしく、ヨルダン航空のカウンターまで行くように指示された。?何か問題があった?行ってみるとこの航空券は期限切れだとか。?そんなことがある?搭乗日に期限切れとなる航空券を売り出すなんて!確かに早目に航空券は購入したがまだ1年もたっていない。何かの間違いだ!何度言っても、エクスパイア!(期限切れ)と取り合ってくれず。しまいには、ビジネスクラス1500ドルならあると、買い換えを提案してくる。ドバイまで1500ドル!諦め、別の航空会社の日本行きを再度購入した。帰国してから購入した旅行会社に問い合わせたが、、、今もって何が起こったのかわからず、、。ヨルダン航空には今後絶対に乗らない、、。<br /> 無事、何事もなくヨルダンをぬけられますように!

冬のヨルダン旅行記 1

5いいね!

2023/01/03 - 2023/01/03

207位(同エリア369件中)

kasekunさん

ヨルダン、、過去2回来るチャンスはあった。1度目はシリアから、、北キプロスに寄り道さえしなければ、、。2度目はイラク(クルディスタン)から。帰国便のドバイまでを、ヨルダン航空アンマントランジットで購入した。が、アルビール空港にチェックインしようとすると、問題があるらしく、ヨルダン航空のカウンターまで行くように指示された。?何か問題があった?行ってみるとこの航空券は期限切れだとか。?そんなことがある?搭乗日に期限切れとなる航空券を売り出すなんて!確かに早目に航空券は購入したがまだ1年もたっていない。何かの間違いだ!何度言っても、エクスパイア!(期限切れ)と取り合ってくれず。しまいには、ビジネスクラス1500ドルならあると、買い換えを提案してくる。ドバイまで1500ドル!諦め、別の航空会社の日本行きを再度購入した。帰国してから購入した旅行会社に問い合わせたが、、、今もって何が起こったのかわからず、、。ヨルダン航空には今後絶対に乗らない、、。
 無事、何事もなくヨルダンをぬけられますように!

PR

  • アレンビー橋国境を越え、無事ヨルダン入国。パレスチナ旅行記3にも書いたが、事前にヨルダンVISAを取得しなくても、ここで無料のVISAがもらえる。しかも別紙で。これは大変ありがたい。<br />イスラエルでは何も言わずとも入国、出国とも別紙でその証明書が出される。が、ヨルダンでは入国地点がもしやパスポートに残るのではと思っていたのだ。もしアレンビー橋入国がパスポートに残るとサウジアラビア入国に差し支える。イスラエル入国が明らかになるからだ。よかった。別紙なんだ!<br /><br />隣国ヨルダンも旅行者に配慮しているのかもしれない。<br /><br />とにかく無事イスラエルを出国し、ヨルダンに入国できた。イスラエルシュケルも出国の際、ボーダー建物内にある銀行で出国税を払った後、ヨルダンディナールに換金できた。<br /><br />さて、あとはこの国境の町からアンマンまでどうやって行くか?人に聞くとバスもあるらしい。が、タクシーの運ちゃんたちはもうバスはないと言う。もう夕方6時、日も暮れ始めた。バスターミナルに確かめに行ったが、やはり今日のバスはもう走っていないようだった。<br /><br />またタクシーか!50ディナール!、吹っ掛けてくる、、nー、乗り合いなら20ディナール!nー、情報を持ってなく相場はわからない。アンマンまでは50キロの距離。列車がなく日本で50キロをタクシーで行ったことがあるが、たしか12000円くらいとられたような記憶が、、。歩きながら考えていると、タクシーが止まって声をかけてきた。20ディナール!1台目はそう言った。20ディナール、、日本円で3800円くらい?またてくてく考えながら歩いて行くと、またまたタクシーが、、、。もう日も暮れ外は真っ暗。しまいには雨も降りだしてきた。(この旅で唯一雨に降られたのはヨルダンだけ。)20ディナール!このタクシーも、、、。聞けばもうアンマンの家に帰るタクシーらしく、、、ok! 雨が降りだしてはかなわない。暗闇の中、雨はどしゃ降り、しまいには雷さえ、、そんな中アンマンへ。やっぱりヨルダンは何か嫌な感じがする、、何事もなければいいが、、。今日の宿はホステル ザ キャビン。1泊6ディナール(1100円程)。<br /><br />こうしてヨルダン1日目は終了!明日は雨がやめばいいなあ!<br /><br />冬のヨルダン旅行記 2へ続く、、、<br />https://4travel.jp/travelogue/11809766

    アレンビー橋国境を越え、無事ヨルダン入国。パレスチナ旅行記3にも書いたが、事前にヨルダンVISAを取得しなくても、ここで無料のVISAがもらえる。しかも別紙で。これは大変ありがたい。
    イスラエルでは何も言わずとも入国、出国とも別紙でその証明書が出される。が、ヨルダンでは入国地点がもしやパスポートに残るのではと思っていたのだ。もしアレンビー橋入国がパスポートに残るとサウジアラビア入国に差し支える。イスラエル入国が明らかになるからだ。よかった。別紙なんだ!

    隣国ヨルダンも旅行者に配慮しているのかもしれない。

    とにかく無事イスラエルを出国し、ヨルダンに入国できた。イスラエルシュケルも出国の際、ボーダー建物内にある銀行で出国税を払った後、ヨルダンディナールに換金できた。

    さて、あとはこの国境の町からアンマンまでどうやって行くか?人に聞くとバスもあるらしい。が、タクシーの運ちゃんたちはもうバスはないと言う。もう夕方6時、日も暮れ始めた。バスターミナルに確かめに行ったが、やはり今日のバスはもう走っていないようだった。

    またタクシーか!50ディナール!、吹っ掛けてくる、、nー、乗り合いなら20ディナール!nー、情報を持ってなく相場はわからない。アンマンまでは50キロの距離。列車がなく日本で50キロをタクシーで行ったことがあるが、たしか12000円くらいとられたような記憶が、、。歩きながら考えていると、タクシーが止まって声をかけてきた。20ディナール!1台目はそう言った。20ディナール、、日本円で3800円くらい?またてくてく考えながら歩いて行くと、またまたタクシーが、、、。もう日も暮れ外は真っ暗。しまいには雨も降りだしてきた。(この旅で唯一雨に降られたのはヨルダンだけ。)20ディナール!このタクシーも、、、。聞けばもうアンマンの家に帰るタクシーらしく、、、ok! 雨が降りだしてはかなわない。暗闇の中、雨はどしゃ降り、しまいには雷さえ、、そんな中アンマンへ。やっぱりヨルダンは何か嫌な感じがする、、何事もなければいいが、、。今日の宿はホステル ザ キャビン。1泊6ディナール(1100円程)。

    こうしてヨルダン1日目は終了!明日は雨がやめばいいなあ!

    冬のヨルダン旅行記 2へ続く、、、
    https://4travel.jp/travelogue/11809766

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP