長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願かなってランタンフェステイバルの2日目。<br />修復が終わったグラバー邸のブルーの美しいこと。<br />この日の移動は路面電車にかなり乗りましたがそれでも20000歩くらい歩いてました。

ランタンフェステイバル2日目

2023/01/27 - 2023/01/29

puti773

puti773さん

2023/01/28

念願かなってランタンフェステイバルの2日目。
修復が終わったグラバー邸のブルーの美しいこと。

朝食は昨日買った伊都きんぐのあまおうキングとダコメッカのポテトブレッドを食べました。
    こちらのドーミーインは3Fに電子レンジがありました。
    チェックインカウンター前のコーヒーはお部屋に持ち帰れます。
    昨夜は大浴場はだいぶ混雑してましたが今朝は空いてました。
    エレベーターで外出着の人と一緒になるけど作務衣なので浴衣より気まずさが少ないてありがたい。
    スリッパの履き心地もよくて、やっぱりドーミーはいいな。

8:30
    路面電車で終点の石橋からグラバーロードに向かいます。

STLOCALというアプリで1日乗車券(600円)を購入できます。
    ジョルダンでもいいのですが、ジョルダンだと結局Webに飛ばされるのでカード登録できないのが不便と思いました。
    1日乗車券はスマホの画面を見せて降りるので、充電必須です。
    STLOCALで他にも割引できたりするんだったんですが頭に入りきらず全く使いこなせず…まめな方は駆使してみて下さい。

URL

伊都きんぐ 博多マイング店 グルメ・レストラン

駅で看板を見たり地図を見たり若干まごまごしてたらこっちだよーと案内してくれるおじさんについていきました。
    グラバーロードの説明もしてくれました(笑)
    坂が多いからこんなのを3つ作る予定だったけど、予算オーバーになって1個で終わりになったそうです。

昨日購入したながさき観光きっぷカルチャーで入場できます。
    ミニ写真無料券をもらいます。

グラバー園 名所・史跡

グラバーロードから入場する場合の第2入場ゲートから一番近い建物2回からの景色。海が見えます。
    ここからずっと坂を下りてくとグラバー邸までの間に複数の建物があり、中に入って観覧できます。
    ガイドさんをお願いしている人もいたので時間があったらお願いしたいところ。

グラバー邸の前で記念撮影してもらいました。
    お兄さんのウデがよくて、結局有料の写真も買いました。
    QRからデータ取得できるのも魅力です。
    ただ、iphoneは専用アプリが必要で、少々てこずりました。

こちらが正面の第一ゲートです。
    路面電車のグラバー園の案内で降りると
    ここから入って階段と坂で死にそうになります。
    修学旅行では上までたどり着けなかったような…

大浦天主堂です。
    雪が舞っているのが見えるでしょうか…寒かった。
    グラバー園で時間が押したので外観だけ写真を撮って退散。

カステラを買っていったんホテルに戻ります。
    雪がすごく降ってきたので傘を借りました。

路面電車を乗り継いで思案橋へ。

11時すぎ、天天有で皿うどんとビールをいただきます。
    お店は狭いですが並んではなくぼちぼち切れ間なく来る感じでした。

相方がつまみを要求した為、一つをセットにしました。
    餃子4つとセットにできます。
    皿うどんはめちゃくちゃ量が多いです。
    私は最後ちょっと苦戦して、最終的には相方に手伝ってもらいました。
    となりのおばちゃんも旦那さんに手伝ってもらってました。
    すごい細麺だけど全然あぶらくどくなくて
    満腹超えて食べたのにもたれなかった。

とっても愛想のいい店員さんと店主で居心地がいいお店でしたよ。

天天有 グルメ・レストラン

中央公園の皇帝パレードに行きました。
    14:00スタートで中央公園には13:00くらいに着きました。
    まだ席が空いていたので座って待ちました。(席は9割うまってました)
    この時間なら人数が少なければどこかにもぐりこめると思います。
    最前列がいい人は1時間前でも全然遅いかと。

椅子後方に座ってたので通り過ぎるのは一瞬でした。

皇帝役、皇后役のファンじゃないのであれば1度見れば十分かも。いや、待ち時間が寒すぎて…座って待てるのはよかったんだけど。

付いていく人もいるようですが、我々は寒すぎて退散します。

いなほ焼きってなに?
    ですよ。
    最近有名な長崎のB級グルメらしいです。
    準備中から並んでるおじさんがいて、相方がどうしても列にならぶというのでしかたなく待ちます。

浜町アーケード内なので雪が降ってても濡れないのでいいです。

味は柔らかいお好み焼きです。(だいたい想像通りの味ですよ)
    順番きた時にはずらっと後ろに列ができてました。

ホテル前の岩崎本舗でこの時間はまだあった生バージョンの角煮マンを買って食べました。
    すこし柔らかいかもしれませんが大差ないです。

15:00、ホテルに戻って大浴場に行きました。この時間は空いてます。
    ホテルの窓から皇帝パレードが見えました。
    なんならそれでよかったかも?

夕食は予約してました、思案橋の「炭火野菜巻き串と餃子 博多 うずまき」に行きました。結構混み合ってたので予約は必須かと思います。

以前からあるチェーン店ですがいつか行きたいと思っててようやく行けました。
    17:00~19:00までハッピーアワーで決まったドリンクが半額です。

炭火野菜巻き串と餃子 博多 うずまき 長崎思案橋店 グルメ・レストラン

和牛ホタテ。わさびでいただきました。

めんたいつくね

とり皮と豚バラ。
    豚バラはいつも博多駅のお気に入りの「焼とりの八兵衛」のほうが好き。

アスパラ巻き。
    きゃべつはおかわり自由とのこと。
    きゃべつにはポン酢がかかってます。初めて食べたけど、ありですね。

画像分かりにくいけどレタス巻きと万能ねぎ巻き。

無限ごぼうと炙りめんたい。
    普通そうだけど炙りめんたい、すごくおいしかった。

この後、変面ショーが見たくて長崎孔子廟まで行ったけどすでに始まってて、かつ人多すぎてなんも見えないよって言われました。
    私達の他にも続々と来てて同じこと言われてました。
    夜の長崎孔子廟すごく素敵だったのに、、
    しかも漏れ聞こえてくる変面ショーの音楽もとっても素敵で、、残念。
    19時くらいでしたが長崎市民は17時以降150名まで無料の人数は終了してました。土曜日だしね…

気を取り直してもう一度思案橋まで路面電車で戻ります。
    興福寺までの道はランタンで飾られています。

ぽつぽつと人も歩いていて迷わないようにランタンも付いてるし地図はいらない感じです。嘘です。方向が不安なのお持ちください。

興福寺入り口の門です。
    私にウデがないので伝えきれませんが実物はもっと素敵です。
    拝観料は300円です。

興福寺 寺・神社・教会

中に入って先ほどの門を後ろから見てます。
    道しるべに構内足元にランタンがあります。

本殿です。次は昼間も来てみたいです。

また眼鏡橋を通って帰ります。

何度見ても素敵。観光客も沢山います。

この後中華街にまた行って並んで小龍包をいただきました。
    当たり前だけど、小龍包はディンタイフォン(鼎泰豐)のほうがおいしいと思います。
    私はお腹いっぱいになりすぎて今日の夜泣き蕎麦は見送りました。
    21時すぎ、大浴場のアイスもヤクルトも空っぽでした。