長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6時起きで準備してたけど軍艦島ツアーは欠航になりました。

ランタンフェステイバル3日目

25いいね!

2023/01/27 - 2023/01/29

813位(同エリア3722件中)

puti773

puti773さん

6時起きで準備してたけど軍艦島ツアーは欠航になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
2.0

PR

  • 軍艦島ツアーに予約してましたが欠航になってしまったのでゆっくりチェックアウトして、昨日行くのを忘れてしまったオランダ坂に向かいます。<br />スーツケースはホテルで預かってもらえます。<br />

    軍艦島ツアーに予約してましたが欠航になってしまったのでゆっくりチェックアウトして、昨日行くのを忘れてしまったオランダ坂に向かいます。
    スーツケースはホテルで預かってもらえます。

    オランダ坂 名所・史跡

  • どれのこと?と思いましたが周辺にグラバー園のような邸宅がいくつかあって見学できます。

    どれのこと?と思いましたが周辺にグラバー園のような邸宅がいくつかあって見学できます。

  • 時間があまったのでこちらも昨日入らなかかった大浦天主堂の中に入りました。<br />値段が高いとか、そこまでのものでもないというようなレビューも見ましたが私は入場料1000円は妥当だと思いました。<br />教会の中に入ると、ガイダンスが流れていて来歴や教会の内部の説明があります。<br />ステンドグラスや天井が美しい。<br />そのまま隣の建物で展示物や説明の資料が盛りだくさん。<br />ただかなり人が多かったのとそろそろ次のスケジュールが迫ってたので駆け足で見ました。じっくり見るなら40分くらいはかかりそう。

    時間があまったのでこちらも昨日入らなかかった大浦天主堂の中に入りました。
    値段が高いとか、そこまでのものでもないというようなレビューも見ましたが私は入場料1000円は妥当だと思いました。
    教会の中に入ると、ガイダンスが流れていて来歴や教会の内部の説明があります。
    ステンドグラスや天井が美しい。
    そのまま隣の建物で展示物や説明の資料が盛りだくさん。
    ただかなり人が多かったのとそろそろ次のスケジュールが迫ってたので駆け足で見ました。じっくり見るなら40分くらいはかかりそう。

  • ながさき観光きっぷカルチャーを使って、長崎孔子廟へ。

    ながさき観光きっぷカルチャーを使って、長崎孔子廟へ。

    孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館

  • こちらの先に中庭のようになったエリアで媽祖行列を見る予定です。<br />両側に屋台がいくつか出てます。

    こちらの先に中庭のようになったエリアで媽祖行列を見る予定です。
    両側に屋台がいくつか出てます。

  • 像が沢山。祭壇の奥にさらに建物があって、そちらが博物館になります。<br />じっくり見たかったのですが、ずっと歩いていたのでそろそろ疲れて…<br />媽祖行列は14:15からですが、博物館を出てみると13:00時点で段になっているところは待ちの人でうまりはじめてました。<br />正面の人は私達が博物館に入る前から場所取りしてました。<br /><br />始まるまで段に座って待ちます。<br />お昼を食べてないので屋台で熱々の小龍包と春巻きと、またしてもビールをいただきます。<br />13:30頃、いよいよ待ちの人であふれてきました。<br />どこまで前に座ってよいか教えてくれるので移動します。<br />冷たい地面に座りたくなくて立って待ちます。<br />始まるまで、媽祖行列のことなどお話をしてくれる人がいます。

    像が沢山。祭壇の奥にさらに建物があって、そちらが博物館になります。
    じっくり見たかったのですが、ずっと歩いていたのでそろそろ疲れて…
    媽祖行列は14:15からですが、博物館を出てみると13:00時点で段になっているところは待ちの人でうまりはじめてました。
    正面の人は私達が博物館に入る前から場所取りしてました。

    始まるまで段に座って待ちます。
    お昼を食べてないので屋台で熱々の小龍包と春巻きと、またしてもビールをいただきます。
    13:30頃、いよいよ待ちの人であふれてきました。
    どこまで前に座ってよいか教えてくれるので移動します。
    冷たい地面に座りたくなくて立って待ちます。
    始まるまで、媽祖行列のことなどお話をしてくれる人がいます。

  • 逆さ福が書かれた福袋を配ってくれました。<br />小学生以下⇒80歳以上⇒遠方から来た人の順でいただけました。<br />ありがとうございました。

    逆さ福が書かれた福袋を配ってくれました。
    小学生以下⇒80歳以上⇒遠方から来た人の順でいただけました。
    ありがとうございました。

  • こちらが中身です。

    こちらが中身です。

  • 媽祖行列が始まります。<br />見てる人は1000人くらいはいたかも。とにかくすごく人が多かった。

    媽祖行列が始まります。
    見てる人は1000人くらいはいたかも。とにかくすごく人が多かった。

  • 物語があって

    物語があって

  • 演武があります。

    演武があります。

  • 一般の人のような説明だったけど、全然そんなことない。<br />素敵でした。<br />皇帝パレードは1回見たらいいかなって思ったけど媽祖行列はまた見てもいいな。<br />寒い中待つ甲斐あると思いました。

    一般の人のような説明だったけど、全然そんなことない。
    素敵でした。
    皇帝パレードは1回見たらいいかなって思ったけど媽祖行列はまた見てもいいな。
    寒い中待つ甲斐あると思いました。

  • 行列が出発し、変面ショーまでまた待ちます。<br />赤いじゅうたん以外の場所まで移動します。<br />このエリアは座って見ます。<br />夢中だったので写真はないですが、変面ショーはすごかった。<br />音楽もよかったし小さい子も集中して見てた。<br />まぁでも、ランタンは大人が楽しむものだという印象です。<br />寒いし、夜だし、歩くし、大人になってから見てもいいと思う。<br />なので年齢層は若者か、私達くらいから少し上の世代が多かったです。<br />中国文化が大好きなので私はすごく楽しかった。<br />意外にも最初は興味なかった相方も楽しかったらしいです。<br />お祭り感が想像以上だし、なんというか長崎がすごく好きになりました。

    行列が出発し、変面ショーまでまた待ちます。
    赤いじゅうたん以外の場所まで移動します。
    このエリアは座って見ます。
    夢中だったので写真はないですが、変面ショーはすごかった。
    音楽もよかったし小さい子も集中して見てた。
    まぁでも、ランタンは大人が楽しむものだという印象です。
    寒いし、夜だし、歩くし、大人になってから見てもいいと思う。
    なので年齢層は若者か、私達くらいから少し上の世代が多かったです。
    中国文化が大好きなので私はすごく楽しかった。
    意外にも最初は興味なかった相方も楽しかったらしいです。
    お祭り感が想像以上だし、なんというか長崎がすごく好きになりました。

  • 長崎を離れます。<br />最後に路面電車をパチリ。

    長崎を離れます。
    最後に路面電車をパチリ。

  • 長崎駅でミルクセーキ。相方の目を盗んでいちごミルクセーキにしました。<br />ジャムが甘かったので普通のにすべきでした。

    長崎駅でミルクセーキ。相方の目を盗んでいちごミルクセーキにしました。
    ジャムが甘かったので普通のにすべきでした。

  • 帰る前に最後のハトシを…<br />揚げたてで、うまし。

    帰る前に最後のハトシを…
    揚げたてで、うまし。

  • 帰りの新幹線15:42発は若干空席がありました。<br />

    帰りの新幹線15:42発は若干空席がありました。

  • 18:00頃、予約していた福岡空港の竹乃屋で夕食。

    18:00頃、予約していた福岡空港の竹乃屋で夕食。

  • トリ皮とあなご。<br />おいしー。次もまた行きたい。便利だし。<br />満席だったから予約したほうがいいです。<br />予約だったからか窓際の席で景色もよかったです。

    トリ皮とあなご。
    おいしー。次もまた行きたい。便利だし。
    満席だったから予約したほうがいいです。
    予約だったからか窓際の席で景色もよかったです。

  • そしてここから地獄の保安検査場並びでした。<br />混んでるって知ってたからお土産も買わず1時間以上前から並び始めたのに入り口前で搭乗時間になりました。<br />(お土産は列の途中で抜け出して買いました)<br />一人旅の人はトイレにも行けないのでは。。<br />自分の飛行機の人が迎えに来るのを待つしかない…<br />お迎えがくるとショートカットさせてもらえます。<br />(だからこそ待っても順番が来ないわけで…)<br />羽田の人はたぶん大型だからショートカットの列にまた並ばされてました。<br />私達はFDAなので手を挙げた人が4人くらいしかおらず、スッと入りました。<br />だからこそお迎えも遅かったけど(泣<br />博多まで新幹線だったんだからそのまま新幹線で帰った方がよかっorz<br /><br />ちなみに空港内はめちゃくちゃ暑いです。<br />コートを預けるか、調整できるような服装をおすすめします。<br />暑い中1時間近く並ばないといけないので。。<br /><br />気を取り直して…長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。<br />これから行かれる方の何か役に立てればと願って。

    そしてここから地獄の保安検査場並びでした。
    混んでるって知ってたからお土産も買わず1時間以上前から並び始めたのに入り口前で搭乗時間になりました。
    (お土産は列の途中で抜け出して買いました)
    一人旅の人はトイレにも行けないのでは。。
    自分の飛行機の人が迎えに来るのを待つしかない…
    お迎えがくるとショートカットさせてもらえます。
    (だからこそ待っても順番が来ないわけで…)
    羽田の人はたぶん大型だからショートカットの列にまた並ばされてました。
    私達はFDAなので手を挙げた人が4人くらいしかおらず、スッと入りました。
    だからこそお迎えも遅かったけど(泣
    博多まで新幹線だったんだからそのまま新幹線で帰った方がよかっorz

    ちなみに空港内はめちゃくちゃ暑いです。
    コートを預けるか、調整できるような服装をおすすめします。
    暑い中1時間近く並ばないといけないので。。

    気を取り直して…長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。
    これから行かれる方の何か役に立てればと願って。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP