2022/01/10 - 2022/01/11
163位(同エリア482件中)
SuperManさん
- SuperManさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ511件
- Q&A回答434件
- 1,593,721アクセス
- フォロワー149人
リオデジャネイロ近隣はファベーラと呼ばれるスラム街だらけなのは皆さんご存知でしょうか。リオの人口の4人に1人はファベーラ在住又は出身なんだとか。
麻薬や殺人事件なども沢山あるとかで、1人だけで行くのは怖いので、ツアーに参加して少々ビビりながら行ってきました。
ガクガクブルブル~
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
NETで検索してみるとリオのファベーラツアーは山程出てきます。
申し込みをしたファベーラツアーの集合時間は午後1時だったのですが、
毎日ダラダラとした生活をしていたので遅れ気味・・・
急いで集合場所に向かいます。
こちらは早歩きの途中で見つけた生ジュースの店 -
朝食も昼食も食べてないのでCitta RJというチェーン店系の生ジュースの店で食欲無いので取りあえずジュースを頂きます。
-
マンゴジュース!
水面張力まで大盛りです。
美味しい~
ほぼ毎日生ジュースを頂いていました。 -
コパカバーナのビーチロードまでやってきました。
スラムツアーの集合場所はビーチロードで一番豪華なホテルの前!
いやいやブラジルで最も豪華なホテル!とも言われているホテルの前です。コパカバーナ & レーメ ビーチ ビーチ
-
Copacabana Palace, A Belmond Hotel
ここがコパカバーナで最も高級なホテル!コパカバーナパレス、ベルモントホテルグループです。Copacabana Palace, A Belmond Hotel, Rio de Janeiro ホテル
-
写真はガイドさんと路線バスです。
ツアーガイドはザンビア出身でブラジルに移民したインテリ黒人の方で物静かで信頼できそうな方、確りした英語とスペイン語、ポルトガル語の3か国語で話します。
ツアーと言っても移動手段は路線バスや地下鉄を利用します。
まずは高級ホテルのコパカバーナパレスの前から路線バスでホシーニャ(Rochinha)と言う南半球最大のスラム街まで行きます。ハラハラドキドキ -
これから行くファベーラ(スラム)は”ホシーニャ(Rochinha)”と言う南半球最大のスラムでなんと約7万人が住んでいるとの事。
写真はホシーニャの入口にあるアメリカンスクール。ご存知の様にリオに住んでいるアメリカ人や外国人の駐在員、ブラジル人富裕層の子女が通う学校が南半球最大のスラムの入口にあるのです。ガイドさんが嫌味っぽく説明してくれます。 -
バスはここで降りました。
ホシャーニャは海岸線から内陸に向かって伸びる丘の斜面にあります。
3階建ての家が多いんですが1階と2階、3階と何故か色が揃ってない。
理由は、最初は平屋だったのが子供成人し孫が出来ると2階に増築し更に孫がひ孫を作ると3階を増築してと自分たちで作ってしまうのでデザインが揃ってないんだとか! -
落書きがあるのはスラムのお約束。
-
バスを降りた辺りにはお土産屋さんが何店舗か軒を連ねており、早々にお土産屋さんに連れ込まれます。
でも日本人のパッケージツアーの様に以上に値段が高いとかは無く、店で売られている物もちょっとアートぽい物が多くそんな感じ悪い事は無いです。 -
リオやコパカバーの市内同様普通にタクシーが走っていますが、ボンネットが凹んでいたり、普通です。
-
この日は生憎の天気で雨が降ったり止んだりと路線バスと徒歩で巡るこのツアーには困ったちゃんです。
私は先ほどの半強制的に立ち寄ったお土産屋さんで使い捨てのビニールがっぱを購入しそれを着ましたが他の同行者は濡れても余り気にしない風です。 -
スラムと言っても多くの人々が普通に生活しており、スーパーや色々なお店が普通にあります。
ここは鶏肉専門店、綺麗にした鶏肉が店先に並んでいると思いきや・・・ -
店の奥を良く見ると生きている鶏が鶏舎の中にいっぱいいるではないですか!
ここで育ててのか、それとも生け簀? -
ガイドさんが危ない所を避けてくれていたのだと思いますが、思っていたほど危険な感じはせず、まあー普通のまちです。
-
ただ丘に建つ街なので殆ど坂道です。
メインロードにはバスが走っているのですが路地はバスが走って無いので、バスを降りてからバイクタクシーに乗るが普通な様です。
タイのバンコクみたいです。 -
ファベーラには電線が多く張り巡らせており、市民の多くはここから直接電気を頂戴するらしい(盗電ですね)。これもファベーラのお約束。
-
リオは特にファベーラが多く、市民の1/4はファベーラ出身だとか。
ここに住む人の多くは今や普通に会社員としてお仕事しています。 -
ここはこのホシ―ニャの街の市役所みたいな所で補助金などここで貰えるそうです。
この時期はまだまだコロナが収束してなかったのでワクチン接種などもしていました。
因みに初期の頃はブラジルでは中国シノバックスなどのワクチンを接種しておりこれが効かずブラジルにコロナ患者が多く発生した原因になったのだとか。
私が行った頃には既にピークは過ぎており、ファイザーなどのワクチンに変っていました。 -
ホシ―ニャの街並み。
欧米ですと海が見える斜面などは高級住宅地なのですがブラジルでは斜面≒スラムです。
因みにファベーラ(スラム)とは、アフリカから連れてこられた黒人奴隷たちは、当初は奴隷として農園なので働いていましたが、その後ブラジルの国王により奴隷制度解放宣言が出され自由の身になったのですが、黒人奴隷は家も無く家を買うお金もない彼らはリオの丘を開拓し斜面に自分達で家を作ったのが始まりです。 -
ここはツアーの途中で『眺めが良いよと』ガイドさんに言われ、半強制的に連れてこられたカフェです。
-
アパート兼カフェ?
-
観光客用に、アパートの最上階にこんなレストランスペースが作られています。
-
生ビールがおススメです
-
生ビール1杯=10レアル≒300円ですが、3杯なら25レアル≒750円と割引きになります。
他のツアー参加者と3人で3杯頂きます。 -
確かに眺めが良いです。
美味しい生ビールを飲みながら -
眼下に見える海と高層ビル。
海沿いは結構高級なサン・コンハドと言う場所で、海沿いには高層のホテルやコンドミニアムが立ち並びます。
たまたま前回ブラジルに来た時に泊まったホテルナショナル・デ・リオデジャネイロが見えます(一番背の高い黒いビル) -
逆方向の風景は、オリンピックでボートやカヌー競技の会場となったロドリゴ・デ・フレイタス湖です。
ポツンと突き出た山はポン・ヂ・アスーカルです。 -
今回のツアーの参加者は日本人の私の他に、コロンビア人の若いご夫婦と同じくコロンビア人のこのお美しいお姉さんです。
私毎日シュラスコ食べてゴロゴロしているだけなのでお腹がプックリ膨らんでいて恥ずかしいです。 -
このカフェと言うかアパートは更に1フロアー自分たちで増築中です。
-
1時間位カフェで過ごした後、ツアーが続きます。
雨は上がったのですが下り坂で滑りやすく注意が必要です。 -
スラムと言っても人々は普通に生活しており普通にスーパーマーケットもあちこちにあります。
-
バイクタクシーのたまり場、バスを降りるとバス停から遠いい人はバイクタクシーに跨りスーッと立ち去って行きます。坂道と言う事もありバイクタクシー利用する人が多いです。
-
ガイドさんの後に次いで丘を下って行きます。
要はバスで丘の上まで行き歩いてスラムの街を下って行き地下鉄の駅が終点と言うのが本日のコースです。 -
途中こんな細い家と家の間も通ります。
電線も沢山あります。 -
電機はこんな風に盗電し自分の家に引き込むそうです。
-
コロンビアのお姉さんも興味深げにキョロキョロしながら下って行きます。
-
こちらはコロンビアからの若いご夫婦です。
以外にもブラジルに観光に来るのはコロンビア人が多い様です。 -
ここは何だったか忘れました。
場所によりガイドさんから”ここは写真撮らないで”とか”ここは静かに通って”とか指示が飛びます。 -
ブラジルを代表する鳥として良く紹介されるトゥカーノです。和名「オオハシ」。よくブラジルや南米を代表する鳥として出てきますが、正確にはブラジルの国鳥とかでは無いそうです。
日本では某チョコレートの箱に使われていてご存知の方も多いと思いますが、そのメーカーは「トゥカーノ」では無いと主張しているそうです。 -
中の良いコロンビアからのご夫婦。
ファベーラについてもう少し説明すると、ファベーラには必ず「トラフィカンチ」と呼ばれるボスがいて、そのボスの資金で電気や水、ごみ処理などのインフラが整備されていて住民は税金とか電気代とか払ってないんだとか。
そのボスの資金源は麻薬です。
トラフィカンチと呼ばれるボスの達の麻薬がらみのトラブルや縄張り争いが銃撃戦の原因なんだとか。又、ファベーラを壊滅しようとする警察との銃撃戦も絶ず、でも市民はボス側の味方だそうです。 -
この家の壁にはかってのワールドカップに出場した選手の名前が書いて有ります。
勿論サッカーは賭けの対象になっています。 -
中々回収に来ないのでゴミの山です。
-
段々と丘を下って来て地下鉄の駅近くになって来ると人も車もお店も多くなってきます。
-
ここは何だったかな~忘れました。
-
普通のスーパーマーケットです。
-
ここまで降りて来ると結構疲れてきます。
-
美人にありがちな・・・彼女は結構マイペースで皆が先に行ってしまっても構わず買い食いとかしています。
-
駅の近くになって来るとランジェリーショップとかもあります。ビーチでかなりセクシーな水着を着ているブラジン人女性ですから下着もかなりセクシーなのでは!?
-
ブラジル第2位の銀行バンコブラディスコ、実は三菱銀行が親会社なんだとか。
-
地下鉄の駅の近くで雨が激しくなり、雨宿りをしていたイケメンバイクタクシーのお兄さんと
-
駅の回りはこんな風にショッピングエリアとして整備されていました。
この後、地下鉄でホテルに戻るのですが私は丁度帰国の為のPCR検査の病院がこの駅のすぐ近くにある事が解かり病院に話を聞きに行くためにここで皆さんとはお別れしました。
ファベーラツアーは中々良かったです。ガイドさんと一緒と言う事もあり決して危険な事も無く他の参加者とも仲良く出来て楽しい一日となりました。雨が降らなければもっと良かったかなと思いました。サン コンラド海岸 ビーチ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021DEC/2022JAN BRASIL AMAZON
-
前の旅行記
2022JANブラジル・リオデジャネイロ&コパカバーナ滞在記
2022/01/08~
リオデジャネイロ
-
次の旅行記
2022JAN特典航空券で帰国編ブラジル⇒カナダへ、滅茶苦茶広い!エアカナダビジネスクラス搭乗記
2022/01/11~
モントリオール
-
2021DECブラジル・ルフトハンザ航空で羽田からフランクフルト乗換でサンパウロへ、A340-300プレエコ...
2021/12/22~
サンパウロ
-
2021DECブラジルって危険!サンパウロの街でスマホを取られそうになった!定宿ラディソンからダブルツリーB...
2021/12/24~
サンパウロ
-
2021DECブラジル・最初の日本からの移民船が到着した街であり世界一のコーヒー輸出港でもあるサントス探訪
2021/12/29~
サントス
-
2021DEC/2022JANブラジル・年末年始はアマゾンで過ごす!アマゾンの中心地マナウス滞在記
2021/12/31~
マナウス
-
2022JANブラジル・アマゾン・ジャングルツアーでナマケモノちゃんを抱っこ。アマゾンの動物・オウムちゃんや...
2022/01/03~
アマゾン
-
2022JANブラジル・ジャングルツアー・アマゾン川でピンクイルカちゃんと一緒に泳いだ!デコッパチだけど可愛...
2022/01/03~
アマゾン
-
2022JANブラジル・憧れのハンモック船でアマゾンクルーズ・マナウス⇒サンタレン1泊2日・ぽんぽん痛い痛い...
2022/01/04~
サンタレン
-
2022JANブラジル・アマゾン川流域で第3の都市サンタレンで街で一番美味しいシュラスコを頂く!
2022/01/05~
サンタレン
-
2022JANサンタレンからブラジリア乗換でリオデジャネイロへ再び!ブラジリアの空港で大きなステーキを頂きま...
2022/01/07~
リオデジャネイロ
-
2022JANブラジル・リオデジャネイロ&コパカバーナ滞在記
2022/01/08~
リオデジャネイロ
-
2022JANブラジル・リオデジャネイロで南アメリカ最大のスラム街、ファベーラツアーに行って来た!
2022/01/10~
リオデジャネイロ
-
2022JAN特典航空券で帰国編ブラジル⇒カナダへ、滅茶苦茶広い!エアカナダビジネスクラス搭乗記
2022/01/11~
モントリオール
-
2022JAN特典航空券で帰国編シカゴ⇒羽田へユナイテッド航空ポラリス・ビジネス搭乗記
2022/01/12~
シカゴ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- とわこさん 2023/05/16 07:01:37
- ブラジル
- SuperManさん
おはようございます。
以前チェックインで乗り遅れたと旅行記にあった時のリオデジャネイロでしょうか。
夫の友人が昔、在住で運転中に信号で止まると襲ってくると聞いたので、ブラジルは危険というイメージしかなくトランジットぐらいなんですがチャレンジャーのSuperManさんなら。ましてガイドツアーなら安心ですね。
そうそう、私たちもよくドライブ旅行してますが細かい道の指示など地図が読めないナビに役立たない私でも猫よりましで・笑
だからSuperManさんが一人で運転されてたので夫がいつも感心してるんですよ~!
とわこ
- SuperManさん からの返信 2023/05/21 22:25:26
- RE: ブラジル
- お久しぶりです。
とわこさんが連載している南フランス編楽しく拝見させて頂いています。
ブラジル、特にリオは思っていた以上にヤバそうなエリアが多くありました。
現地に駐在している知人は銃で脅されたとか会社支給の車は防弾ガラスだとか言ってました。
とわこさんも色々な場所に行かれていますが、南米にはまだまだ驚きが沢山ありますよ。
飛行機乗り遅れ!
はい!サンパウロの空港で受けたPCR検査の結果が中々出なくて乗遅れになりました。
時々乗り遅れるんですよ。
バンコクでは寝坊して乗遅れに・・・
ロスでは飛行機が遅延していてゲートの前で待っていたら寝てしまい乗り遅れたことがあります。
そうそうアテネでもあったかな・・・・
レンタカーやバイクを借りる時は必ずスマホホルダーを使いグーグルマップのお世話になっております。
南仏は道も狭く行き止まりや山道が多く大変そうですね。
以前イタリアに行った時に何ヶ月もしてから違反切符が2通も送られてきました。
進入禁止の場所に入ったとかでした。
そうそう私はグーグル翻訳も最近は多様しています。
とわこさんは語学が堪能そうで羨ましいです。
南仏のブログ引続き拝見させて頂きます。
南仏私も狙っていました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
リオデジャネイロ(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021DEC/2022JAN BRASIL AMAZON
2
52