2025/08/05 - 2025/08/18
148位(同エリア482件中)
みーみさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/05
-
バスでの移動
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回のツアーは、リオデジャネイロのコルコバードの丘の観光がついているの
もうれしいポイントでした。
予定にはなかったリオデジャネイロ大聖堂を見れたのもよかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
モーニングコールは6時でした。
Savoy hotelの朝食です。スクランブルエッグ、ソーセージ、ヨーグルト、フルーツ、ドリンクなど、メニューはスタンダードでしたが、ふかしたさつまいもは朝食としてはちょっと珍しいかな。Savoy Othon Lite ホテル
-
ホテル出発は8時でした。
コパカバーナビーチに沿ってバスでずっと走りましたが、この時間には、もうお店も開いているし、ビーチバレーをしている人もたくさんいました。コパカバーナ & レーメ ビーチ ビーチ
-
コパカバーナビーチは海に面してるところが一段低くなっていて、こちらかは見えな
いので、そういった点からもちょっと危ないんだそうです。コパカバーナ & レーメ ビーチ ビーチ
-
車窓観光で充分でした。
コパカバーナ & レーメ ビーチ ビーチ
-
コルコバードの丘に登る登山電車の駅に到着。
コルコバードの丘の登山電車 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
赤い登山列車に20分ほど乗って山頂を目指します。
コルコバードの丘の登山電車 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
登山電車に乗ると最初のほうは勾配もおだやかで民家などがあったりしますが、途中からは勾配も急になってきて、森が広がる風景になります。この風景を見ていると原生林のようにずっと森だったかのように思いますが、実は昔はコーヒーやお茶が栽培されていた時期もあり、その畑が打ち捨てられてはげ山になっていた時期もあったそうです。そこで植林をしてできたのが現在の森です。
今の植生は外国からも運んできた植物もあり、ブラジル原産でないものもあるそうです。コルコバードの丘の登山電車 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
上りの場合は、右側のほうが景色がいいよと言われたので、右側の窓側に座りました。途中、リオの街の景色が見えるポイントがあります。でも、一瞬で過ぎてしまうので、街の景色は展望台からよく見えるので、席にはそれほどこだわらなくてもいいかもしれません。とはいっても、やはり景色がよく見える方がいいですが。
コルコバードの丘の登山電車 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
登山電車を降りた後はエレベーター、エスカレーターでキリスト像の足元・展望台まで上がることができます。もちろん、階段でも。
エレベーターを降りると、キリスト像の後ろ姿が見えました。
「お~、これがあのキリスト像!」と感動ひとしおでした。コルコバードの丘 自然・景勝地
-
想像していたのよりも大きいキリスト像でした。
作られたのは、1931年。ブラジル独立100周年を記念した造られました。
それほど広くない山頂でよくこんなものを建てたなあと思います。
修理もなかなかたいへんだろうなあ。コルコバードの丘 自然・景勝地
-
イチオシ
両手を広げたキリスト像のように、手を広げて記念撮影をするのが定番みたいで、私も両手を広げて写真を撮りました。
コルコバードの丘 自然・景勝地
-
イチオシ
展望台からはリオの街が見渡せます。海あり、山あり、湖あり、と変化に富んだ風景が魅力的。
コルコバードの丘 自然・景勝地
-
リオデジャネイロでの下車観光はコルコバードの丘だけの予定だったんですが、急遽、リオデジャネイロ大聖堂にも連れて行ってくれました。
途中、カリオカ水道橋が見えました。あのメトロが走っている水道橋ですね。カリオカ水道橋 建造物
-
イチオシ
車窓からとはいえ、水道橋を見ることができてラッキーでした。トラムは走っていませんでしたが。
カリオカ水道橋 建造物
-
この大聖堂がすごかった。予備知識なしに行ったのでよけいに感動したのかも。
外見はコンクリートづくりの、まるでメキシコなどにあるピラミッドのよう。リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
でも、ひとたび、中に入ると、上から下までのステンドグラス4面に目を奪われます。
リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
そして、柱のない大空間!
リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
天井には十字架。
リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
カトリック教会で、1979年に建てられました。
リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
コンクリートで作った柱のない大空間の教会といえば、東京カテドラル聖マリア教会を思い出しますが、同じ大空間でも、印象はだいぶ違います。こちらは色とりどりのステンドグラス、東京カテドラルは彩は控えめで、「渋い」印象かな。
リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
ステンドグラスのデザインも現代的です。
リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
鐘楼もとてもモダンなデザインでした。
これから、リオデジャネイロ空港へ行って、イグアスに国内線で移動します。リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
昼食はお弁当をリオの空港でいただきました。
お弁当はまさかの日本食。しかも、味付けがほんとうに日本の味付けですごくおいしかったです。
やはりブラジルは日系人が多いので、日本の食材も手に入り、日本の味付けの食事を作れる人がいるんだなあ。それでもリオの日本人はサンパウロなどの比べると少ないそうです。アントニオ カルロス ジョビン国際空港 (GIG) 空港
-
少し時間があったので、リオデジャネイロ国際空港のカードラウンジに行ってみました。GOL smileという名前のラウンジです。
ゴル スマイルズ ラウンジ 空港ラウンジ
-
国内線ラウンジですが、ホットミールなどもありました。
ゴル スマイルズ ラウンジ 空港ラウンジ
-
先ほどお弁当の昼食を食べたので、ドリンクだをいただきました。
ゴル スマイルズ ラウンジ 空港ラウンジ
-
リオからイグアスまではGOL航空というのにに乗りました。白い機体にオレンジとグレーのロゴと模様が入ったデザインの飛行機でした。
エアフラと提携しているみたいですね。 -
GOL航空は一応格安会社ということですが、2時間あまりの国内線でドリンクとスナックがサービスされました。
-
2時間余りでイグアス空港に到着。イグアスは大雨でした。イグアス空港着後、ホテルへ直行しましたが、けっこう激しい雨が降っていて、イグアスの滝は水量が多いほど迫力はあるけど、水量が多すぎると濁ってしまうそう。
泊まりはホテルコンチネンタル。リゾートホテルらしく屋外プールがありました。ホテル コンチネンタル 4ソウル ホテル
-
なかなかおしゃれなホテルでした。
ホテル コンチネンタル 4ソウル ホテル
-
部屋はシンプル。そして広い。今回泊まったホテルはブラジルもペルーもどこも広かった。
ホテル コンチネンタル 4ソウル ホテル
-
このホテルは食事の盛り付けがとてもよくて、特にデザートの盛り付つがかわいかったです。
ホテル コンチネンタル 4ソウル ホテル
-
具沢山の野菜スープです。ウズラ玉子の黄身がちょっとすっぱくって、「あれ?」と
思ったけど、他のレストランでも同じようなものだったので、ブラジルではうずら卵はこんなんなのかなあと思いました。ホテル コンチネンタル 4ソウル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みーみさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル コンチネンタル 4ソウル
3.38 -
Savoy Othon Lite
3.25
この旅行で行ったスポット
もっと見る
リオデジャネイロ(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33