熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年1月1日(日)<br />2355年越しスペシャルを見ながら元日を迎えました。<br />そして、いつの間にか寝落ち。<br />スマホのアラームが鳴る前に起床すると、富士山上空からの中継が始まったところでした。年に一度楽しみにしている番組を、今年も旅先で見られた幸せ。<br />おみくじルーレットを連写して「大吉」を収めてから、熊本城へ向かいました。<br /><br /><br />

2023元日くまもとお城まつり

2023/01/01 - 2023/01/02

832位(同エリア1931件中)

chemire

chemireさん

2023年1月1日(日)
2355年越しスペシャルを見ながら元日を迎えました。
そして、いつの間にか寝落ち。

2023年1月1日

素泊まりだったので、当日に申し込んだ朝食バイキング1,300円。お正月らしくお雑煮があります。
    夜更かした人が多いのか、3~4組のお客さんがいただけ。

お腹を満たしてから振る舞い酒の「ずいよう」を一杯。

部屋に戻るとダイヤモンド富士の中継が始まったところで、ゆっくりテレビを見ていたかったけれど、9時の開門に合わせて熊本城へ。

「かわらけ」の配布は長蛇の列だったので、回避。

北口で、熊本城おもてなし武将隊の開門口上と同時に特別公開の開始。ひごまるも一緒に出迎えてくれました。

1月1日~1月3日の見学は、北口からの入園・南口からの退園の一方通行です。

お正月のイベントが始まる前に天守閣の見学へ。元日は無料。

何度も見学しているけれど、お城の中を回るのは楽しいです。

最上階から見た景色は、まだまだいろんな所が修復中。

紋様がすてき。

新しい瓦は白っぽく見えます。

赤い所が舞台。人が集まり出したので、そろそろイベントが始まるみたい。

「天孫降臨」
    おめでたい曲で始まりました。

今年も、お天気に恵まれた元日。

和太鼓披露の時より見物客が増えてきたと思ったら、おもてなし武将隊の演舞が始まりました。

演舞のあと、ひごまるも加わって記念撮影タイム。

続いて、獅子舞の登場。

ステージから降りてきた獅子に号泣する女の子。パパに抱かれた男の子は固まってます。

子供たちを見ていたら、

超接近されました。

赤い獅子は、ちょっと控えめ。

お正月イベントの午前の部が終わったので、特別公開ルートへ向かいます。

西南戦争の火災の際に焼けて固まってしまった瓦や壁土。

二様の石垣

これまで築造年代は、傾斜が緩やかな手前の石垣が加藤時代、奥の急傾斜が細川時代と伝えられていましたが、最近の研究によれば石垣の特徴や史料の分析から、どちらも加藤時代に築造されたのではないかとの発表があったそう。

連続枡形

ここは、去年の修復状況と変わらないみたい。

梅や桜の咲く時期に来てみたい。

数寄屋丸

歪んでいる瓦。修復は、まだ先のようです。

元日は、南口からの退園

元日は、わくわく座も入場無料です。

熊本城ミュージアム わくわく座 名所・史跡

宇土櫓ミニチュアがありました。

監修をされた特撮美術監督・三池敏夫さんは、熊本のご出身だそう。

わくわく座2階で、ものがたり御殿などの上映を2本観てから退出すると、親水空間でお正月のイベントが行われていました。本来なら観客みんなにお屠蘇がふるまわれますが、COVIT19の影響で代表の1名が盃をうけます。

お正月気分を堪能して城外へ。1年前にはあった馬具櫓は石積みだけになっていました。やっと修復に入ったようです。

サクラマチクマモトに向かったら、くまモンがゆっくりと手を振っていたのでビックリ。去年も何度も見たのに、手が動くなんて気づかなかった。

サクラマチクマモト ショッピングモール

お昼ご飯を食べようと辛島町付近をグルグル歩いたけれど、お正月休みのお店も多くて、結局サクラマチクマモトに戻りました。

15分くらい並んで、昼ごはん。地のものを選んでいただきます。一文字ぐるぐるも。

天草 牛深丸 SAKURA MACHI店 グルメ・レストラン

腹ごなしに商店街を散歩してからホテルへ戻りました。

午後は部屋から出ることなく、まったりと過ごしてるうちに日が暮れたので晩ごはんに出かけます。

大衆馬肉酒場 三村 熊本銀座通り店 グルメ・レストラン

お目当てのお店は休みだったので、「馬い」に惹かれて入店。

ユニークなメニュー表。

一文字ぐるぐると馬刺し。馬の形の大根が可愛い。

辛子れんこんと馬すじポン酢。2日間、同じようなものばかり食べてるけど飽きません。

メガハイボールを頼んだら普通サイズが出てきて、それはサービスになりました。ありがとうございます。その後、もう一度メガハイボールを注文して飲み直し。ごちそうさまでした。

体も温まったことだし、夜なら空いているだろうと初詣へ。

熊本城 名所・史跡

去年の初詣も加藤神社でした。

加藤神社

初詣を済ませて、ライトアップされた天守閣をしばらく眺めてからホテルへ戻ります。良い元日を過ごせました。

1月2日(月)。
    箱根駅伝のスタートを見ると、お正月だなって感じるので往路優勝を見届けたかったけど、次の予定があるので1時間くらい観戦して、ホテルをチェックアウト。

今日もいい天気です。

くまモン、またね~

• アミュプラザ

館内にある陶板は、熊本県出身の作者・尾田栄一郎氏が書き下ろした作品。<br />去年、ONE PIECE熊本復興プロジェクトの「ヒノ国復興編」を撮ったけど、「冒険の旅」が背中合わせに描かれているのを知らなくて、今年はちゃんと見てきました。<br />

アミュプラザ

アミュプラザくまもと ショッピングモール

毎回、晩ごはんで菅乃屋さんに行き損ねていたので、ランチで伺いました。

馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店 グルメ・レストラン

レアステーキ丼。もちろん馬肉です。これで、熊本の旅のしめくくり。

何度来ても楽しい熊本。この後、鹿児島に移動です。