太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラッコに会いたいという双子の妹(他人です)と一緒に福岡まで来ました。<br /><br />2日続けてラッコに会って、取り敢えず双子のラッコ旅は終了。<br />ラッコラーになれない私は、ラッコだけだと飽きちゃうから<br />他の所にも行きたくなっていたし、妹の家には受験生がいるので大宰府まで来ました。

【2022 福岡・長崎】 3 さて、神頼みにいきましょうか?我が家は受験生はいませんけど、大宰府まで。

77いいね!

2022/05/19 - 2022/05/22

48位(同エリア1086件中)

旅行記グループ 2022年 福岡・長崎

12

31

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

ラッコに会いたいという双子の妹(他人です)と一緒に福岡まで来ました。

2日続けてラッコに会って、取り敢えず双子のラッコ旅は終了。
ラッコラーになれない私は、ラッコだけだと飽きちゃうから
他の所にも行きたくなっていたし、妹の家には受験生がいるので大宰府まで来ました。

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 双子(他人です)の旅の最大の目的はラッコのリロくんに会うこと。<br />可愛い姿を堪能しました。

    双子(他人です)の旅の最大の目的はラッコのリロくんに会うこと。
    可愛い姿を堪能しました。

  • 午後はバスに乗って移動です。<br /><br />

    午後はバスに乗って移動です。

  • 行き先は大宰府。<br />普通は列車で行く人が多い様ですが、なぜ自分がバスを選択したか<br />覚えていませーん!<br />妹(他人です)の希望を聞いて計画を立てたのは私なんですけど・・・

    行き先は大宰府。
    普通は列車で行く人が多い様ですが、なぜ自分がバスを選択したか
    覚えていませーん!
    妹(他人です)の希望を聞いて計画を立てたのは私なんですけど・・・

    太宰府駅

  • まずは、昼食を。<br />食事を計画するのは妹の担当。<br />私が担当すると全部コンビニで済ませてしまう恐れがあるから。<br />

    まずは、昼食を。
    食事を計画するのは妹の担当。
    私が担当すると全部コンビニで済ませてしまう恐れがあるから。

    珈琲専門店 風見鶏 グルメ・レストラン

  • 妹はレトロ喫茶巡りが好き。<br />私も好きだけど・・・(混ぜてもらいたがっている)<br />ということで、こちら風見鶏で昼食を食べることにしました。<br /><br />すごくいい雰囲気で、お店の人も優しい。<br />

    妹はレトロ喫茶巡りが好き。
    私も好きだけど・・・(混ぜてもらいたがっている)
    ということで、こちら風見鶏で昼食を食べることにしました。

    すごくいい雰囲気で、お店の人も優しい。

  • たぶんミックスサンドを注文したと思う。<br /><br />お店の雰囲気だけじゃなくてコーヒーもサンドイッチも美味しい。<br /><br />

    たぶんミックスサンドを注文したと思う。

    お店の雰囲気だけじゃなくてコーヒーもサンドイッチも美味しい。

  • 写真じゃちっとも伝わらない良い雰囲気。<br />

    写真じゃちっとも伝わらない良い雰囲気。

  • 鳥居をくぐって

    鳥居をくぐって

  • お次は大宰府に来たんだから梅が枝餅<br /><br />梅が枝餅って有名なのが1軒あるのかと思ったら参道に何軒も。<br />作っているのを見たいからこちら「かさの家」で。

    お次は大宰府に来たんだから梅が枝餅

    梅が枝餅って有名なのが1軒あるのかと思ったら参道に何軒も。
    作っているのを見たいからこちら「かさの家」で。

    お食事処 かさの家 グルメ・レストラン

  • 昼食食べてから10分後のおやつだけど、焼きたての梅が枝餅おいしいわー<br /><br />お上品に食べているつもりが同じ顔をした2人がガツガツ食べているのが<br />美味しく見えたのか、私達が買ったときは誰もいなかったのに列が出来ている・・・<br />たまたまでしょうけどね。

    昼食食べてから10分後のおやつだけど、焼きたての梅が枝餅おいしいわー

    お上品に食べているつもりが同じ顔をした2人がガツガツ食べているのが
    美味しく見えたのか、私達が買ったときは誰もいなかったのに列が出来ている・・・
    たまたまでしょうけどね。

  • かさの家の向かいあたりにスターバックス。<br />もう、これ誰が設計したかわかるよねえ。<br />大人気で沢山の人がいました。<br /><br />国立競技場でハナコさんが割りばし並べたみたいな外観って言っていたけど<br />こっちはより割りばし感。<br />ちょうど座っている人がつまめそうなサイズ感。<br />

    かさの家の向かいあたりにスターバックス。
    もう、これ誰が設計したかわかるよねえ。
    大人気で沢山の人がいました。

    国立競技場でハナコさんが割りばし並べたみたいな外観って言っていたけど
    こっちはより割りばし感。
    ちょうど座っている人がつまめそうなサイズ感。

    スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

  • 太鼓橋<br /><br />心字池にかかる3つの赤い橋は<br />一つ目が過去で、<br />二つ目が現在<br />三つ目できみは転びそうになっちゃうのよね。<br /><br />でも、一つ目でですでに転びそうになる私達。<br />

    太鼓橋

    心字池にかかる3つの赤い橋は
    一つ目が過去で、
    二つ目が現在
    三つ目できみは転びそうになっちゃうのよね。

    でも、一つ目でですでに転びそうになる私達。

  • 楼門をくぐります。<br />何度か焼失しているのでこちらは大正3年に再建されたもの。

    楼門をくぐります。
    何度か焼失しているのでこちらは大正3年に再建されたもの。

  • 本殿でお参りします。<br /><br />混んでいると思った大宰府天満宮、午後だからか思ったより参拝者が少ない。<br />受験とかチャレンジはしないけど、前向きに生きたいな。

    本殿でお参りします。

    混んでいると思った大宰府天満宮、午後だからか思ったより参拝者が少ない。
    受験とかチャレンジはしないけど、前向きに生きたいな。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • ここは、とても緑が深くて散策するのも良いです。

    ここは、とても緑が深くて散策するのも良いです。

  • そして古くて大きな木が沢山。

    そして古くて大きな木が沢山。

  • エッヘン!な、鷽

    エッヘン!な、鷽

  • 帰りは列車で帰る予定だったんだけど、

    帰りは列車で帰る予定だったんだけど、

  • 「歩きたいんでしょ、ちょっとなら付き合うよって」いわれててくてくと歩いています。

    「歩きたいんでしょ、ちょっとなら付き合うよって」いわれててくてくと歩いています。

  • 行きにバスからみて気になっていたのは、こちら大宰府展示館。<br />もう閉館時刻を過ぎていますが、バスで見た時は「令和発祥の地」みたいな旗があったの。だからここが発祥の地だと思ったのだけど。<br />発祥の地はこの近くの坂本八幡宮で大伴旅人が主催した梅花の宴で詠まれた32首の和歌と序文が「万葉集」に収録され、この序文で「令和」使われたんですよね。<br />今になって知る事実。<br />大宰府にお参りしただけでは賢くはなれない・・・

    行きにバスからみて気になっていたのは、こちら大宰府展示館。
    もう閉館時刻を過ぎていますが、バスで見た時は「令和発祥の地」みたいな旗があったの。だからここが発祥の地だと思ったのだけど。
    発祥の地はこの近くの坂本八幡宮で大伴旅人が主催した梅花の宴で詠まれた32首の和歌と序文が「万葉集」に収録され、この序文で「令和」使われたんですよね。
    今になって知る事実。
    大宰府にお参りしただけでは賢くはなれない・・・

    大宰府展示館 美術館・博物館

  • 大宰府政庁は、大宰府の中心的な場所<br />ここで政務や儀礼が行われ、ときには外交儀礼も行われたと考えられています。

    大宰府政庁は、大宰府の中心的な場所
    ここで政務や儀礼が行われ、ときには外交儀礼も行われたと考えられています。

    大宰府政庁跡 名所・史跡

  • 休憩しているからバスが来るまで歩いてくれば?と言われて<br />1人でフラフラ。<br />これなんのために写したんだろう。<br />坂本八幡宮まで300mのところまで来て行かなかったんだよね。<br /><br />リロくんに会いに行くことがあっても、ここにはもう来ることがないだろうなあ。<br />

    休憩しているからバスが来るまで歩いてくれば?と言われて
    1人でフラフラ。
    これなんのために写したんだろう。
    坂本八幡宮まで300mのところまで来て行かなかったんだよね。

    リロくんに会いに行くことがあっても、ここにはもう来ることがないだろうなあ。

  • バスに乗って博多駅に戻ります。<br />福岡空港国際線って国内線から随分離れているんですね。

    バスに乗って博多駅に戻ります。
    福岡空港国際線って国内線から随分離れているんですね。

  • 福岡にも恵比寿駅があるんだって言って爆笑された「東比恵駅」<br /><br />いやねえ、年を取るって。

    福岡にも恵比寿駅があるんだって言って爆笑された「東比恵駅」

    いやねえ、年を取るって。

    東比恵駅

  • グルメの街福岡だけど、<br />名物の水炊き、もつ鍋は私達そんなに好きじゃない。<br />餃子も有名ということで、駅とホテルから近いこちらの餃子屋さんに。<br />予約は?って聞かれてしてませんって答えたら、あっさり退場となった私達。

    グルメの街福岡だけど、
    名物の水炊き、もつ鍋は私達そんなに好きじゃない。
    餃子も有名ということで、駅とホテルから近いこちらの餃子屋さんに。
    予約は?って聞かれてしてませんって答えたら、あっさり退場となった私達。

    旭軒 駅前本店 グルメ・レストラン

  • 今日も駅で夕飯にするか・・・<br /><br />ここでビールを注文しないのも勇気のいる雰囲気。<br />下戸の二人はノンアルビールとジンジャーエールで泡。

    今日も駅で夕飯にするか・・・

    ここでビールを注文しないのも勇気のいる雰囲気。
    下戸の二人はノンアルビールとジンジャーエールで泡。

    テムジン KITTE博多店 グルメ・レストラン

  • 旭軒で食べそびれた餃子。<br />パリパリの皮を期待していたんだが・・・

    旭軒で食べそびれた餃子。
    パリパリの皮を期待していたんだが・・・

    テムジン KITTE博多店 グルメ・レストラン

  • 混ぜそばは普通に美味しかった。

    混ぜそばは普通に美味しかった。

  • 部屋に戻って妹はすでにお休みモードに突入。<br />と、いうことで1人でやってきました「キャナルシティ博多」

    部屋に戻って妹はすでにお休みモードに突入。
    と、いうことで1人でやってきました「キャナルシティ博多」

    キャナルシティ博多 ショッピングモール

  • キャナルシティ博多はショッピングセンターだから沢山のお店があるんだけど<br />目的はこちら「噴水ショー &amp; キャナルアクアパノラマ」<br /><br />キャナルシティの噴水ショーは福岡女子の三美子さんの旅行記がお勧めです<br />https://4travel.jp/travelogue/11735409

    キャナルシティ博多はショッピングセンターだから沢山のお店があるんだけど
    目的はこちら「噴水ショー & キャナルアクアパノラマ」

    キャナルシティの噴水ショーは福岡女子の三美子さんの旅行記がお勧めです
    https://4travel.jp/travelogue/11735409

    キャナルシティ博多 噴水ショー & キャナルアクアパノラマ 祭り・イベント

  • 娘にマレーシアのKLCCみたいだよって言ったら、ちょっと・・・って返事が来たけど<br />殆ど見学者がいないのになかなかの迫力で楽しめました。<br /><br />ホテルに戻っておやすみなさい。

    娘にマレーシアのKLCCみたいだよって言ったら、ちょっと・・・って返事が来たけど
    殆ど見学者がいないのになかなかの迫力で楽しめました。

    ホテルに戻っておやすみなさい。

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2023/01/16 23:23:13
    噴水ショーm
    ちちぼーさん こんばんは~

    『レトロ喫茶』
    フォトジェニックなレトロ喫茶は私も好きですが、
    妹ご友人さんはレトロ喫茶巡りまでしてしまうわけですから、
    なかなか目も肥えているのかもしれませんね。
    妹さんもナイスです。

    『大宰府天満宮』
    午後で空いていてよかったですね~
    私なんか神社も何を神頼みするわけでもなく、
    フォトジェニックだったり雰囲気がよかったりするところに、
    足を運びます。
    ですから緑の深い場所にある立派な太宰府天満宮も好きです。

    キャナルシティ博多『噴水ショー & キャナルアクアパノラマ』
    ライトアップされた噴水の写真を見て、
    ラスベガスのベラージオホテルの噴水ショーをホテルの上から見ている雰囲気にも感じましたよ。
    ちょっと・・・って言われそうですが。( ´艸`)

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/01/17 09:44:43
    RE: 噴水ショーm
    aoitomoさん、こんにちは。


    『レトロ喫茶』
    彼女の娘さんがレトロ喫茶巡りが好きらしく
    親子で行くとはしごになるそうです。
    多分、言って来てという指令があったのでは?と思います。
    雰囲気だけでなく、サンドイッチも美味しいお勧めのお店でしたよ。

    『大宰府天満宮』
    混んでいることを覚悟していましたが、
    お参りは正しくは午前中という話もあるので、
    受験の神様ですから心からお参りしたい方は午前中に行かれるのかも。
    午後は観光客がメインなのかもしれませんね。
    午後でも、緑も多く身の引き締まる感じがありました。

    『噴水ショー & キャナルアクアパノラマ』
    ラスベガスやマカオのようにお金があるわけではないので
    比べるとかなり地味だと思います。
    でも、カジノのようにお金を落としてくれるお客さんがいないのに
    無料で見せてくれるにしてはなかなか華やかでした。
    経費節減でやめてしまわないことを願います。

    ちちぼー
  • 琉球熱さん 2023/01/16 23:15:06
    いずれにしても春
    転びそうになって、手に触れた方は いたのでしょうか?

    梅ヶ枝餅はひとつまでにしておきましょうね
    半分でやめておくのも一考です

    てなわけで、「ちちぼー的飛梅の世界」
    楽しめましたよ!

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/01/17 09:37:05
    RE: いずれにしても春
    琉球熱さん、こんには。


    > 転びそうになって、手に触れた方は いたのでしょうか?
    それはもちろん!!
    顔の似た二人が手を取り合って・・・(ちょっと気持ち悪い絵)

    今回は、昼食後10分以内だったので 梅ヶ枝餅は1個で我慢しました。
    でも、コメントを下さったwillyの御親戚は5個食べちゃうみたいですよ。


    楽しんでいただけたなら、書いた甲斐がありました!!


    ちちぼー
  • ハナコさん 2023/01/16 11:16:15
    隈さーん

    姐さん、こちらでもこんにちはです
    名前出してもらってありがとうございまーす(^^)

    隈さん建築!
    そう、どれも割り箸並べたチックですけど
    国立競技場は巻き簾っぽいですよね、巻きずし巻くヤツ
    太宰府のスタバは南京玉すだれっぽいですよね
    「人がつまめそうなサイズ感」
    アハハ、確かに!

    双子旅、いいですね
    妹さんは、姐さんが歩きたがるのを知ってて歩かせてくれて
    姐さんは、妹さんがラッコに浸りたいのを知ってて連チャンマリンワールド
    予定担当、食事担当・・・得意分野を分担できるって羨ましい

    それにしても餃子食べるのに予約いる店あるんですね
    人気なんだなぁ
    ビールも飲まなきゃって雰囲気?

    餃子は白米一択のハナコでした~

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/01/16 12:14:45
    Re: 隈さーん
    ハナコさん、こんにちは。

    隈さん建築、建築に疎い私の唯一の作品と建築家が一致できる建築です。
    スタバが人気なのか隈さんが人気なのか、参道で一番混んでいるお店だった気がします。

    自分勝手だから、人との旅って苦手なんだけど
    双子旅ならお互い気を使わないで旅ができるので
    楽しく旅をしています。

    餃子って気が向いたら入るお店でそんなに金額も使わないから
    予約して食べるっていう発想がなかったのですが、
    逆に予約をしないで来たわたしたちにびっくりな雰囲気でした。

    結局入ったお店はのれんに博多餃子って書いてあるお店だったけど
    金曜の夜ということもあって、「とりあえず、ビール」の雰囲気でした。

    ちちぼー
  • willyさん 2023/01/16 08:52:56
    懐かしいです
    ちちぼーさん

    まだ続編がありそうですが、大宰府は準地元としてはどうしてもコメントしなければとおもいまして(笑)
    婚家が市内なので以前は年末年始の帰省時、初詣は大宰府でした。みんなで一番奥のお石茶屋で梅が枝餅が定番で、婚家の人々はひとり5個とか平気で食べるのに最初驚いたものです。なにしろお雑煮があんこ仕立ての家で(特別だとおもう)。
    その後義理の両親が改宗したり子供も大きくなって帰省もしなくなってから長い間いっていないので久しぶりに拝見して懐かしかったです。
    行ったことのないところもご紹介があって、いつもながら興味深く拝見しました。
    ありがとうございました。

    ラッコ、たくさんあえてよかったですね。
    野生はすこし明るいニュースもでてきましたが、かわいいだけに心が痛みますね。

    willy

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/01/16 10:13:49
    Re: 懐かしいです
    willyさん、こんにちは。

    willy家はお2人とも九州のご出身だったのですね。
    お石茶屋、地図で確認しました。
    あそこまで行かなかったのですが、次回大宰府まで行くことがあったら
    食べてみたいです。
    ひとり5個ってなかなかすごいですね。
    お雑煮にあんこの入ったお餅って初めて知った時は衝撃的でしたが
    金刀比羅宮へ行ったときに食べてみたら美味しかったのを思い出します。

    ラッコ、生き物だから生死があるのはしかたがないことだけど
    この先日本の水族館からはいなくなっちゃうのかもしれませんね。

    ちちぼー

    willy

    willyさん からの返信 2023/01/16 10:23:08
    RE: Re: 懐かしいです
    ちちぼーさん

    > ひとり5個ってなかなかすごいですね。

      でしょ!初めての時は聞き違いかとおもい、真面目にそうだとわかった時は
      驚愕しました。

    > お雑煮にあんこの入ったお餅って初めて知った時は衝撃的でしたが

       あんこ入りのお餅ならお汁の塩気と相まっておいしそうですね。
       婚家のは、ふつうのおもちにあんこがどっさり絡まったものでしたの。
       それはもはやお雑煮ではなく、たたの激濃厚あんころ餅です。

    書き忘れましたが、三つ目でころびそうになる、これまた懐かしくツボでした。


    willy

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/01/16 12:18:33
    Re: 懐かしいです
    本当にあんこ好きな方達なのですね。
    お雑煮が激濃厚のあんころ餅、食べるのは別として見てみたいかも。

    三つ目でころびそうになる、同世代のwillyさんならわかっていただけると
    思いました。
    そこまでの大ファンと言うわけではなかったけど、あの頃は九州=さだまさし
    でした。

    ちちぼー
  • 働きマンさん 2023/01/15 18:29:15
    太宰府天満宮表参道のスタバ素敵!
    ちちぼーさん♪

    こんばんわ!
    この時期に太宰府天満宮に行けるだなんて・・・羨ましいです(笑)
    我が家受験生がいるのでめっちゃ神頼みしたいです(笑)

    それにしても太宰府天満宮表参道のスタバ 素敵ですねー!
    行ったことがない!でも行きたいスタバ !現在No.1です♪
    他のコンセプトスタバは結構行ったことがあるので、あとは。。。出雲大社とこちらのスタバを狙っています♪

    確かに割りばし並べたみたいな外観だから、どなたがデザインしたか・・・
    わかりやすいですよねー。(笑)
    でも、私♪この人のデザイン大好きでーす♪

    働きマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/01/15 22:35:37
    Re: 太宰府天満宮表参道のスタバ素敵!
    働きマンさん、こんにちは。

    そうですよね、今一番大宰府に行きたいのは働きマンさんですよね。

    私はスタバというと働きマンさんが浮かぶぐらい、旅行記で拝見している気がします。各地のスタバへ行ってらっしゃいますよね。
    ここのスタバで人が写っている写真はボケボケでアップできませんが
    沢山の人がいらっしゃいました。
    やっぱり人気ありますね。

    そろそろ、試験もスタートでしょうか?
    私の頃は千葉県はバレンタインデー入試でしたが。
    ご家族皆さま体調に気を付けて、乗り切って下さいね。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP