2023/01/02 - 2023/01/02
5616位(同エリア11763件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
過去2年間は、自家用車で静岡エリアを中心に滞在し、年越しをしていました。
2年間同じホテル(屋上のお風呂から初日の出が見える)で年越しをしたのですが、今年はそのホテルがコロナ療養で貸し出されたため、思い切って生まれて初めて九州での年越しをすることに決めました。
旅程は以下。
12/29:門司港・下関
12/30:博多市内
12/31:武雄温泉、嬉野温泉
1/1:軍艦島、長崎市内
1/2:雲仙・島原
1/3:長崎市内、博多市内
この旅行記は1/2の雲仙・島原。30年前の普賢岳の噴火の遺構を中心にめぐりました。当時、報道が過熱してその結果多くの犠牲者を出したのは、今でもはっきり覚えています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
1月2日。
1990年から噴火を開始してニュースで連日報道されていた雲仙普賢岳を観光しようと思い、長崎でレンタカーを借りて諫早経由で島原半島に向かいました。
朝はまだガスっていて見通し悪く、山が見えるか不安でした。カステラランドと合わせて by ぱくにくさん愛野展望台 名所・史跡
-
愛野展望台からの景色もこの通り。
海と普賢岳が見渡せるらしいのですが、朝はこんな感じです。 -
愛野展望台のすぐお隣、長崎カステラランド。
長崎の色々なカステラを売ってはいたのですが、前日に旅行中のおやつも含め、市内で買っちゃったんですよね。
レストランも併設していたので、時間によってはランチに立ち寄るのもよさそうです。長崎カステラランド グルメ・レストラン
-
小浜温泉に立ち寄りました。
ここは島原半島でも有名な温泉地の一つで、100度を越える熱湯が湧いています。
別府の鉄輪みたいに、街中の湯けむりが情緒ありました。
泉質は塩化物泉。析出物が凄いですね。島原半島の三大温泉。源泉温度が高く温泉風情がある by ぱくにくさん小浜温泉 温泉
-
105mの足湯「ほっとふっと105」が有名です。
日本一長い105mの足湯は、源泉温度105度にちなんだ長さです。源泉温度にちなんだ105mの足湯 by ぱくにくさんほっとふっと105 温泉
-
いやー、長い。
-
105度の源泉になると、湯けむりも半端ないです。
ちなみにここは、温泉地によくある、温泉でゆで卵を作れるところです。 -
雲仙に向かう国道57号線。除雪されていました。
雲仙岳を眺望できる道路などは、雪で通行止めになっていました。残念。
雲仙温泉の景色は車の中から楽しみました。
道端に何とか地獄みたいなとこもありましたが、硫黄泉のにおいがダメなんです、わたし。車の空調も車内循環にして通り過ぎましたw -
雲仙温泉からガンガン下って、お土産屋さんの「楽いち」さん。
長崎の味を少し買いました。 -
島原まゆやまロードに入ると、今回の訪問で見たかった普賢岳が眼前。
まゆやまロードも実は先の方で雪道規制が入っていたのですが、路面に雪はなかったので行けるところまで行ってみました。1990年からの噴火で起きた火砕流の跡も分かる by ぱくにくさん普賢岳 自然・景勝地
-
普賢岳の噴火で火砕流が流れ下った場所も分かりました。
やや緑に覆われてきたのが時の流れを感じさせます。平成新山を間近に見ることのできるルート by ぱくにくさん島原まゆやまロード 自然・景勝地
-
気温も高めでしたので、このぐらいなら走れます。
-
まゆやまロード経由で平成新山ネイチャーセンターへ。
1990年の雲仙噴火の展示や、平成新山を見渡せる遊歩道があります by ぱくにくさん平成新山ネイチャーセンター 美術館・博物館
-
雲仙普賢岳の噴火で誕生した溶岩ドームの平成新山や、噴火で荒廃した場所の自然復興の様子などが見られます。
-
再度噴火が起こり、平成新山がもし崩れた場合は1分半で火砕流が届くそうです。
こわ・・・ -
ということで?
遊歩道には、30秒で逃げられる場所にシェルターが多数準備されています。
ただ、シェルターには鍵がかかっているように見えました。
噴火活動が活発になると開放する運用なのかな? -
水無川砂防ダムのあたりです。
火砕流が流れてきた場所、普賢岳、その規模が改めてよく分かります。 -
ここはひそかに楽しみにしていた場所。
「道の駅 みずなし本陣ふかえ」道の駅 みずなし本陣ふかえ 道の駅
-
土石流に完全に埋没してしまった家屋が、その当時の姿で保存されています。
ただ、色々修復やら拡張やらで工事中で、道の駅は営業していませんでした。土石流被災家屋保存公園 公園・植物園
-
島原復興アリーナ駐車場わきの、サムライブルー龍馬像。
普賢岳をバックに建っています。
2010南アフリカワールドカップに合わせて東京・国立代々木体育館に設置されたもので、勝海舟と坂本龍馬が熊本から有明海を渡り、長崎の地に初めて足を踏み入れた場所である島原に寄贈されたのだそうです。 -
1990年からの雲仙普賢岳の噴火についての様々な展示を行っているがまだすドーム。
島原に来た目的は。今の普賢岳を見ることでしたので、ここだけは外せません。がまだすドーム(雲仙岳災害記念館) 美術館・博物館
-
見学の前に、がまだすドーム内のレストランでランチにしました。
-
まったく雲仙関係ありません。すみません。。。
食べ過ぎ控えめにしているのと、この旅行では地元の名産を割とガン無視してるのでw -
雲仙岳と島原半島に関する概要説明です。
-
実際の火砕流の時の映像。
この時は異様でした。火砕流の迫力ある映像を撮ろうと多くのテレビ局がどんどん危険な所に行き。結果的に火砕流に飲み込まれて亡くなっています。
火砕流って何かというと、平たく言えばマグマが成長してできた脆くて高温のままの岩が斜面を崩れ落ちたものです。
斜面を高温の岩が崩れて落ちてくるため、流れた所を焼き尽くしたり、勿論人が巻き込まれたらひとたまりもありません。そして転がり落ちてくるので高速です。
ウサイン・ボルトでも逃げられない速度です。 -
火砕流に飲み込まれた場所の遺構です。
-
島原大変劇場。
時間の関係でみていませんが。島原で雲仙の噴火があると、対岸の肥後(熊本)に大きな被害が出る所まで、時代劇風に映像展示するものだと思われます。
江戸時代の噴火で言われた言葉です。
なお、1990年の普賢岳噴火の時も、当時隈本在住の友人に聞いたら火山灰で大変だったそうです。多分阿曽が大きめに噴火するより大変じゃないのかな。 -
島原城に行く前に、白土湖に立ち寄りました。
1792年の眉山崩壊による災害「島原大変」によって生じた窪地に多量の地下水が湧き出したことによってできた湖で、今でも1日4万トンの湧水があるそうです。白土湖 自然・景勝地
-
ゆとろぎの湯の駐車場に車を停めて、島原城まで歩きました。
島原城 名所・史跡
-
松倉重政が1618年から7年をかけて築城した島原城。
松倉重政は調べていくと、ダメダメな話がいっぱい出てきます。
石高に相応しくない島原城の建造のために領民から搾取を繰り返した
江戸城建築の際にも顔を売ろうと過度な奉仕をしようとして領民から搾取した
幕府にキリシタンを撲滅しろと言われると、徹底的に非人道的な弾圧をした
さらにキリシタン撲滅のための海外出征まで幕府に申し出た
なお、前述の小浜温泉で急死しており、暗殺された説が有力とのこと。
島原の乱の原因を作った一人でもありますね。 -
お城の中はこんな構成。
5階の展望台は閉鎖されていました。 -
1階のキリシタン資料館。
キリシタン弾圧の、海外に残されている絵画が展示されていました。
このお城作った松倉氏がやってたことなんですがねw
海外からは非人道的と批判を受けても国内では権力に持ち上げられる。
日本では昔からあったんですね・・・ 〇ー□ -
2階の郷土資料展。
島原藩で使われていた鎧や藩印などの展示がありました。 -
4階に展示されていたちぎり絵。
島原の様子を良く描いていると思います。 -
5階の展望台には残念ながら行かれず。
有明海やその向こうの熊本・阿蘇などの眺望が見られないのかなと思っていたのですが・・・ -
外に出ると、その有明海と九州の山々が見えました。
正面右の高い所が阿蘇だと思います(たぶん)
この距離ですから、普賢岳の噴火で熊本の街にも大量の火山灰や火山灰を含んだ雨が降ってきたのも頷けます。船で1時間ですもんね。 -
お城に併設の西望記念館も訪れました。
島原城キリシタン史料館 西望記念館 観光復興記念館 美術館・博物館
-
「西望」とは、長崎平和祈念像で有名な彫刻家・北村西望のことで、北村西望の米寿を祝って記念館は作られたそうです。
4分の1スケールの長崎平和祈念像。
他にも氏の彫刻や生涯の振り返りなど、見ごたえのある施設でした。
このあとの民具資料館、島原城とのセット券で550円でした。 -
民具資料館。
-
懐かしさを感じる、明治から昭和にかけての民具の数々が展示されています。
-
観光復興記念館。
-
映像を含め、雲仙・普賢岳災害についての資料などを展示していました。
-
しまばら水屋敷。
明治時代の和洋折衷の木造屋敷で、湧水の池を見ながらお茶できる建物です。
今回は、他にコーヒーを飲みたいお店があったので素通りしました。しまばら水屋敷 名所・史跡
-
湧水庭園 四明荘。
湧水庭園「四明荘」 名所・史跡
-
1日300トン湧出する湧水が作る庭園内の大小3つの池が美しいです。
客室からのんびり庭園を見ることができます。 -
こちらは四明荘の建物です。
-
このエリアには、路地に湧水が流れる水路があり、鯉が泳いでいる場所も。
-
次はしまばら湧水館。
ここのカフェの割引券をもらっていたのが、訪れた理由wしまばら湧水館(koiカフェゆうすい館) 名所・史跡
-
島原の湧水を使った伝統的なスイーツ「かんざらし」を食べられ、かつ製作体験ができるお店です。中はしまばらの古民家らしい雰囲気。
-
コーヒーと、おつまみにたい焼きをいただきました。
-
観光交流センター・清流亭。
しまばらの地産商品の販売、観光情報の提供を行なっている施設。
入館はもちろん無料。清流亭(鯉の泳ぐまち観光交流センター) 名所・史跡
-
鯉の泳ぐまちの碑。
鯉の泳ぐまち 名所・史跡
-
清流亭の右側には湧水を利用した池があり、
-
そこで実際に鯉が泳いでいるのも見ることができます。
-
島原の街中を結構歩いたので、お風呂で汗を流してから長崎に戻ります。
島原温泉・ゆとろぎの湯。
日帰り入浴では一番有名です。
お風呂自体はそこまで広くないですが、そこそこ混んでました。島原温泉 ゆとろぎの湯 温泉
-
泉質はマグネシウム・ナトリウム・炭酸水素塩泉。
飲泉所がありましたが、コロナであまり使われていない感じでした。
藻が大量に生えているのは、手入れもあると思いますが、この泉質は太陽が当たると藻が生えやすいのもあるかと思います。 -
白土湖に行く途中に建物が気になった、島原カトリック教会。
島原カトリック教会 寺・神社・教会
-
ステンドグラスが超美しいらしい教会内には入れなかった(すでに鍵が)ので、敷地内だけ見ました。
ルイス・デ・アルメイダの像。
島原半島にキリストの教えを伝えた宣教師。
医師でもあり、日本初の病院をつくったことで知られています。 -
左が福者・内堀兄弟殉教者の像。江戸時代のキリシタン迫害で殉教した兄弟です。
右は中浦ジュリアンの像。戦国時代にローマに派遣され、帰国後司祭になり、同じく最後は殉教しています。
島原カトリック教会を見た後は、そのまま長崎まで一路車を走らせました。 -
夕食は、長崎に戻ってレンタカーを返し、長崎駅のかもめ市場内。
色々なお店が2日から営業していたのですが、選んだのは「ニッキー・アースティン 長崎駅前店」
お昼はうどん、夜はトルコライス。
前日の昼はから揚げ定食で夜はおそば。
お正月はどこに行ったんや(笑)ニッキー・アースティン 長崎駅前店 グルメ・レストラン
-
トルコライスのお店。
コロッケとハンバーグ、鶏ささみが乗ったトルコライスをいただきました。
200種類弱の組み合わせのトルコライスがあります(笑)
でも、なんでトルコライスっていうんでしょうね。
イスラム教の国なので、豚肉なんて絶対使わないでしょw
そういえば、トルコ〇呂なんてのもありましたよね。
それとは別に、トルコは行ってみたい国です。 -
長崎滞在の最終日は、比較的安く取れたのでドーミーインに移動しました。
天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年 年末年始旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年 年末年始旅行
0
62