ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸1泊、高松9泊、丸亀15泊の香川うどん旅ももう終わり。<br />後ろ髪を引かれつつ、愛知の自宅へ帰宅…<br />ちょっと待ったーっ。<br />せっかくなので大阪寄って行こうかな。帰り道だし。<br />それに憧れの西成のホルモン屋で一杯やりたいし。<br />あっ、ついでに大阪在住の友人にも会って行こう。<br />てな具合になりました。

【香川うどん旅 2022夏 13 番外編】帰宅前にちょっと寄り道…大阪西成でホルモン屋巡り

2022/08/03 - 2022/08/04

旅行記グループ 香川うどん旅 2022夏

toshibaa45

toshibaa45さん

神戸1泊、高松9泊、丸亀15泊の香川うどん旅ももう終わり。
後ろ髪を引かれつつ、愛知の自宅へ帰宅…
ちょっと待ったーっ。
せっかくなので大阪寄って行こうかな。帰り道だし。
それに憧れの西成のホルモン屋で一杯やりたいし。
あっ、ついでに大阪在住の友人にも会って行こう。
てな具合になりました。

丸亀からどうやって大阪まで行こうか…
    あれこれ検討した結果、高速バスにしました。
    両手を塞ぐ、結構な重さのお土産(半生うどん)。なるべく乗り換え少なめで安く行きたい。そして宿から100mの丸亀駅前にバス停があっるー。これが理由です。

四国高速バス 乗り物

四国高速バス、丸亀→大阪(JR難波駅OCAT)。チケットは事前に「発車オーライネット」で購入。ネット割で4310円でした。定刻通り9:47発車。乗客は7~8人。ガーラガラでした。

鳴門海峡を渡り淡路島の室津PAで一度トイレ休憩、そして10分遅れの所要3時間40分ほどで大阪到着。そしてJRに乗り換え、新今宮駅へ。

鳴門海峡 自然・景勝地

駅から徒歩約250m。今日のお宿にチェックイン。
    「ホテルラッキー」。Booking.comで予約しました。

ビジネス ホテル ラッキー 宿・ホテル

初西成。ディープなドヤは避け、評価、クチコミ、写真を参考に“大丈夫そうな”ところを選びました。

玄関。レセプションの女将はとても礼儀正しく、丁寧な対応。とっても好印象。

2階の客室へ。

じゃーん。ちょうどよい狭さ、私好みの部屋です。
    しかもとても清潔。もちろんエアコン完備です。

なんと冷蔵庫も。テレビもあっるー(いらんけど)。
    これで1泊1600円(時期により変わります)。西成にはさらに安い宿がありますが、これでも十分安いです。ほんとこんな値段でいいんですか?という感じ。

• 共同洗面所&amp;トイレ。問題なーし。

共同洗面所&トイレ。問題なーし。

共同シャワー。問題なーし。

風呂場もあります。使いませんでしたが…。

早速、散策開始。
    いきなりコレはちょっとビビる…。けどワクワク…。

50円で買える自販機発見!これが西成価格か…。

動物園前商店街。宿からは約150m。

飛田本通商店街 (動物園前一番街) 市場・商店街

なんか楽しい通りだなぁ。
    昭和の香りもぷんぷん。

とてもそそられる弁当屋。
    値段も恐ろしく安い…。

おっ?

おおーっ、これがあの「スーパー玉出」ですか。感動。
    ほんとパチンコ屋っぽいな。

とりあえず、今回の一番の目当でである「ホルモンやまき」へ。
    一部のYouTuber達から絶賛されている店です。
    え?ここ?閉まってるじゃーーーん。

やまき 今池店 グルメ・レストラン

あああ…、“本日は休ませて頂きます”の張り紙が…。コロナの影響でしょうか。
    呆然と立ち尽くしていると自転車で通りかかったおっちゃんが、「ここ天気悪いと閉めよるねん」と。ほんまですか?
    また明日来てみます。

仕方ないので動物園前商店街まで戻り、こちらで一杯やります。
    宿からは徒歩2分の距離。

ホルモン中ちゃん グルメ・レストラン

いや~この雰囲気たまりません。
    5~6人が入れるカウンターのみです。

豚ホルモン(150円)とハイボール(350円)をオーダー。
    うわわわわ…この素晴らしい光景。眩しすぎる…。
    まずはハイボールで喉を湿らし、ホルモンを一口。うまい!タレ系で濃い味付け。まさに私好み。おろしニンニクと一味を加えると昇天できます。
    こんな手軽に安く、うまく飲めるなんて西成は天国か…。
    長居は無用。ササッと飲んで、店を出る。いーね。

ちんちん電車も西成の雰囲気にぴったり。
    この後は友人と飲み会。

新今宮駅から大阪環状線で福島駅へ。
    無事合流。駅前の海鮮居酒屋で一杯。
    この友人とは数年前ベトナムフエで出会い何度か飲みましたが、日本で会うのは初めて。やはり持つべきものは友ですね。うまい酒が飲めました。

解散後、大阪メトロ心斎橋駅から徒歩で戎橋へ。

戎橋 名所・史跡

お恥ずかしながら初めて来ました。
    よってグリコのネオン看板も初体験。

グリコのネオン 名所・史跡

まだ、インバウンドはなし。
    かなり静か。

そしてそのまま新世界へ。こちらも初。
    通天閣のライトアップなし。閉まってる店も多く、人もまばらで寂しげ。残念…。
    宿に戻ります。お休みなさい。

翌日。今日は食い倒れます。
    時刻は8:30。まずは朝活でこちらへ。ご先輩方はすでに活動中のようです。

「マルフク」。こちらも老舗の有名店のようです。
    宿からは徒歩1分。今回の宿、立地最強。

マルフク グルメ・レストラン

まずはビールがやって来る。小びん(250円)にしました。

続いて「ホルモン」(160円)。
    ホルモンはややあっさり味。にんにく、一味を加えると抜群にうまくなりました。西成のディープさも味わえるいい店だと思います。

そのまま新世界へ。

新世界 名所・史跡

ビリケンさんもマスク姿。

そして通天閣。
    まだ朝早いせいか人通りは少なく、ひっそり。

通天閣 名所・史跡

目指す店は通天閣の東側の円柱形をしたエレベーター棟のたもとにある…

「三吉うどん」。
    以前、MBSニュース(YouTube)で見たことがあり(今でもあります)、通天閣に行く機会があれば絶対に行こうと決めていた店。まだ開店時間前でしたが休みではなさそう。よかった…。

驚くべきはこの値段。うどん一杯170円。
    物価の安い西成でもこれは破格だと思います。

9:00開店、入店。2番乗りでした。

「うどん」税込170円。
    ネギと“あおさ”のシンプルなうどん。うどんにコシはありませんが、ダシがうまいです。こんな値段で出してくれることに感謝。次回は「デラックス」いただきます。
    腹を減らすためにぶらぶらしながら、一旦宿へ。

そして、大阪メトロに乗り、本町駅下車。

2番出口から徒歩200mの「ニューハマヤ瓦町店」。
    時刻は11:40。狙い通り。12:00過ぎると近所のサラリーマンがどっとやって来るらしいです。並ばずに入れました。

ニューハマヤ 瓦町店 グルメ・レストラン

この店の「ダブダブ」を小耳に挟んだのやって来た次第です。

「ダブダブ」(900円)。
    焼肉定食です。肉の量がダブル、卵もダブルで「ダブダブ」。なんのこっちゃよくわかりません。そもそもシングルというメニューはないし…。トリプルはあります。
    肉は豚のこま切れ、かなり濃い目の味付けでご飯が進む、進む。スクランブルエッグはふわっふわ。うまいです。ご飯が“おひつ”で出てくるのもインパクト大。たっぷり1.5合くらいはありそう。実質食べ放題の福神漬けもグッジョブ!
    お腹いっぱです。ふー。

アップ。

店出たらやっぱり行列できてました。12:05頃。

昨日の夜と同じく、心斎橋を通り…

戎橋へ。
    昼間のが気持ちいいけど、やっぱり夜のが雰囲気はある。

戎橋 名所・史跡

たまたま「なんばグランド花月」に遭遇。吉本新喜劇でお馴染み。
    そして夜に備え宿で休息。

なんばグランド花月 名所・史跡

夕方、再始動。
    再び「ホルモンやまき」へ行くも今日も休業。ああ…。これは、また西成来いということでしょう。必ずリベンジします。
    そして代わりにやってきたのが動物園前商店街から続く飛田本通商店街にある「西成あいりんホルモンセンター」。三差路の角にあり雰囲気もいい。大きな鉄板を囲むようにカウンターがあり、清酒のケースに座って飲めます。

西成あいりんホルモンセンター グルメ・レストラン

ハイボール(300円)と和牛ホルモン(280円)。
    客が多く焼きに時間がかかったので2杯飲んじゃいました。ホルモンにキャベツが付いてくるのがいいですね。いや~うまいです。

グループ客に挟まれ、1人ぼっちでしたが大阪人の会話って面白い。それに店員のお兄さん達も気さくで楽しく飲めました。

まだ、大阪名物串カツ食べてない!ということで新世界、ジャンジャン横丁の「てんぐ」へ。3組ほど並んでいました。

てんぐ グルメ・レストラン

入店。
    地元の方やら観光客で満席です。

まずはこの店の名物らしい、どて焼き2本。そして串カツ2本、玉ねぎ1本(各110円)をいただきました。どて焼きは牛すじで甘めの味噌ダレが独特です。記念に食べたって感じです。

では、〆の一軒行きます。
    老舗のホルモン屋「きらく」。

きらく グルメ・レストラン

時刻は19:00。客はだーれもいません。ちょっと寂しい。
    しかし店内は“ザ・昭和”の雰囲気。

「ホルモンそば」が有名らしいですが、もうお腹いっぱいで食べられない。
    なので「ホルモン」(150円)とビール大(550円)。安い。

ここのホルモンは煮込み系。いいダシ出てます。

店内に流れるプロ野球中継のラジオ…
    そしていつの間にか降り出した雨音…
    一人でまったり過ごす時間がとても心地よい…。
    飲み終わった頃に店のおばぁから「もう閉めます」と。

お勘定を済ませ、店を出るとちょうど雨があがったところでした。
    これで28日間の“うどん旅”も終わり。
    明日、帰ります…。

翌朝。スーパー玉出で買ってきた朝めしを食べ宿を出ました。
    帰りももちろん、鈍行乗り継ぎ!ヒマ人ですから…。
    新今宮駅から自宅最寄り駅まで4時間10分かけ、無事帰宅しました。