長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の夏休み、長崎へ行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①西九州新幹線の開通に伴い、廃止される特急「かもめ」に博多から長崎まで乗る。<br />②非電化に変わる、長崎本線の電化区間を乗る。<br />③新しくなった長崎駅を見に行く。<br />④大幅に減便される、長崎電軌の4号系統に乗る。<br />⑤名門大洋フェリーに乗る。<br />でした。<br />この旅も、当初はもっと長い期間を予定していましたが、新型コロナウイルスの新規感染者数の急増を鑑み、短くしました。<br />その2は、惜別の特急「かもめ」と長崎電軌乗車編です。<br /><br />その1 出発と名門大洋フェリー「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」乗船編https://4travel.jp/travelogue/11796958

長崎旅行記2022年夏(2)惜別の特急「かもめ」と長崎電軌乗車編

15いいね!

2022/07/31 - 2022/08/03

1475位(同エリア4058件中)

旅行記グループ 2022年夏・長崎旅行記

0

132

fuming64さん

2022年の夏休み、長崎へ行ってきました。
旅の目的は、
①西九州新幹線の開通に伴い、廃止される特急「かもめ」に博多から長崎まで乗る。
②非電化に変わる、長崎本線の電化区間を乗る。
③新しくなった長崎駅を見に行く。
④大幅に減便される、長崎電軌の4号系統に乗る。
⑤名門大洋フェリーに乗る。
でした。
この旅も、当初はもっと長い期間を予定していましたが、新型コロナウイルスの新規感染者数の急増を鑑み、短くしました。
その2は、惜別の特急「かもめ」と長崎電軌乗車編です。

その1 出発と名門大洋フェリー「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」乗船編https://4travel.jp/travelogue/11796958

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 私鉄
  • 新門司港フェリーターミナル。<br />大阪南港からフェリーに乗り、新門司港に到着しました。<br />新門司港からの九州入りは、昨年12月に続き、2回目ですが、名門大洋フェリーでの九州入りは、初めてです。

    新門司港フェリーターミナル。
    大阪南港からフェリーに乗り、新門司港に到着しました。
    新門司港からの九州入りは、昨年12月に続き、2回目ですが、名門大洋フェリーでの九州入りは、初めてです。

  • 新門司港フェリーターミナル。<br />新門司港フェリーターミナルからは、送迎バスに乗り、小倉駅に向かいます。

    新門司港フェリーターミナル。
    新門司港フェリーターミナルからは、送迎バスに乗り、小倉駅に向かいます。

  • 小倉駅行名門大洋フェリー送迎バス車内。<br />送迎バスは、5時47分、20人ほどの客を乗せ、新門司港を出発しました。<br />フェリーからは、まだ次々と自動車が降りていました。

    小倉駅行名門大洋フェリー送迎バス車内。
    送迎バスは、5時47分、20人ほどの客を乗せ、新門司港を出発しました。
    フェリーからは、まだ次々と自動車が降りていました。

  • 小倉駅行名門大洋フェリー送迎バス車内。<br />まだ6時前ですが、12月と違って、すでに明るいです。

    小倉駅行名門大洋フェリー送迎バス車内。
    まだ6時前ですが、12月と違って、すでに明るいです。

  • 小倉駅行名門大洋フェリー送迎バス車内。<br />6時12分、門司駅に着きました。<br />昨年12月の時は、門司駅でバスを降りました。<br />阪九フェリーの送迎バスだったので、降車場所は、駅の反対側でした。

    小倉駅行名門大洋フェリー送迎バス車内。
    6時12分、門司駅に着きました。
    昨年12月の時は、門司駅でバスを降りました。
    阪九フェリーの送迎バスだったので、降車場所は、駅の反対側でした。

  • 小倉駅。<br />6時26分、小倉駅に着きました。<br />風があり、涼しく感じました。

    小倉駅。
    6時26分、小倉駅に着きました。
    風があり、涼しく感じました。

  • 小倉駅。<br />送迎バスの乗車場所も、同じのようです。<br />他の会社のフェリーの送迎バスも、ここからすべて乗れるのでしょうか?

    小倉駅。
    送迎バスの乗車場所も、同じのようです。
    他の会社のフェリーの送迎バスも、ここからすべて乗れるのでしょうか?

  • 小倉駅。<br />数年前、ベンチに座っている人がいたため、うまく撮れなかった「メーテル」と「哲郎」の像です。

    小倉駅。
    数年前、ベンチに座っている人がいたため、うまく撮れなかった「メーテル」と「哲郎」の像です。

  • 小倉駅。<br />こちらは、「キャプテン・ハーロック」です。

    小倉駅。
    こちらは、「キャプテン・ハーロック」です。

  • 小倉駅。<br />駅構内に入りました。<br />まず、この後乗る、新幹線の乗車券を購入したり、予約しておいた特急「かもめ」の乗車券・指定席券を受け取ったりしました。

    小倉駅。
    駅構内に入りました。
    まず、この後乗る、新幹線の乗車券を購入したり、予約しておいた特急「かもめ」の乗車券・指定席券を受け取ったりしました。

  • 小倉駅。<br />次に乗るのは、7時16分の新幹線だったので、まだ時間がありました。<br />時間つぶしに、駅から出て行くモノレールを撮りました。<br />小倉駅に来ると、いつもこの景色を撮ってしまいます。

    小倉駅。
    次に乗るのは、7時16分の新幹線だったので、まだ時間がありました。
    時間つぶしに、駅から出て行くモノレールを撮りました。
    小倉駅に来ると、いつもこの景色を撮ってしまいます。

  • 小倉駅。<br />小倉駅の階段です。<br />北九州市は、日本新三大夜景都市の全国1位になったそうです。<br />他の2都市は、札幌と長崎とのことです。

    小倉駅。
    小倉駅の階段です。
    北九州市は、日本新三大夜景都市の全国1位になったそうです。
    他の2都市は、札幌と長崎とのことです。

  • 小倉駅。<br />こちらは、若戸大橋です。<br />国重要文化財に指定されたようです。<br />蒸しているので、歩くと汗ばむほどでした。

    小倉駅。
    こちらは、若戸大橋です。
    国重要文化財に指定されたようです。
    蒸しているので、歩くと汗ばむほどでした。

  • 小倉駅。<br />駅構内に戻りました。<br />北九州は、漫画の街だそうです。<br />松本零士さんは、生まれは久留米市ですが、育ちは旧小倉市とのことです。

    小倉駅。
    駅構内に戻りました。
    北九州は、漫画の街だそうです。
    松本零士さんは、生まれは久留米市ですが、育ちは旧小倉市とのことです。

  • 小倉駅。<br />新幹線の乗り場に向かいます。

    小倉駅。
    新幹線の乗り場に向かいます。

  • 小倉駅。<br />7時16分の前に、6時57分の列車がありましたが、時間があるので、予定通り、7時16分の列車に乗ります。

    小倉駅。
    7時16分の前に、6時57分の列車がありましたが、時間があるので、予定通り、7時16分の列車に乗ります。

  • 小倉駅。<br />駅名標です。<br />小倉から博多方面の新幹線に乗るのは、初めてです。

    小倉駅。
    駅名標です。
    小倉から博多方面の新幹線に乗るのは、初めてです。

  • 小倉駅。<br />7時16分の列車は、8両編成でした。<br />ホームには、これから会社に向かう人たちが、すでに大勢並んでいました。<br />博多まで新幹線で通勤する人が多いのに、少し驚きました。

    小倉駅。
    7時16分の列車は、8両編成でした。
    ホームには、これから会社に向かう人たちが、すでに大勢並んでいました。
    博多まで新幹線で通勤する人が多いのに、少し驚きました。

  • 小倉駅。<br />7時14分、博多行の新幹線「こだま775号」がやって来ました。<br />8両のうち、自由席が6両のためか、車内は空いていました。

    小倉駅。
    7時14分、博多行の新幹線「こだま775号」がやって来ました。
    8両のうち、自由席が6両のためか、車内は空いていました。

  • 博多駅。<br />7時33分、博多に着きました。

    博多駅。
    7時33分、博多に着きました。

  • 博多駅。<br />私が乗ってきた列車は、博多からは、普通列車の博多南行となりました。<br />列車案内板には、「こだま」の文字が消え、「775」にのみ表示されていました。

    博多駅。
    私が乗ってきた列車は、博多からは、普通列車の博多南行となりました。
    列車案内板には、「こだま」の文字が消え、「775」にのみ表示されていました。

  • 博多駅。<br />列車の行き先表示も、「博多南」に変わりました。

    博多駅。
    列車の行き先表示も、「博多南」に変わりました。

  • 博多駅。<br />博多からは、特急「かもめ7号」に乗ります。<br />4番線からの発車です。

    博多駅。
    博多からは、特急「かもめ7号」に乗ります。
    4番線からの発車です。

  • 博多駅。<br />4番線ホームにやって来ました。<br />5番線ホームには、7時43分発、別府行の特急「ゆふ1号」が停まっていました。

    博多駅。
    4番線ホームにやって来ました。
    5番線ホームには、7時43分発、別府行の特急「ゆふ1号」が停まっていました。

  • 博多駅。<br />特急「かもめ7号」が、一番上に表示されました。<br />この表示も間もなくなくなります。

    博多駅。
    特急「かもめ7号」が、一番上に表示されました。
    この表示も間もなくなくなります。

  • 博多駅。<br />7時43分、出発10分前に「かもめ7号」が入線してきました。<br />

    博多駅。
    7時43分、出発10分前に「かもめ7号」が入線してきました。

  • 博多駅。<br />隣の3番線ホームには、787系の特急列車が到着しました。

    博多駅。
    隣の3番線ホームには、787系の特急列車が到着しました。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />乗車できるようになりました。<br />最後の特急「かもめ」の乗車となるので、グリーン車に乗ります。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    乗車できるようになりました。
    最後の特急「かもめ」の乗車となるので、グリーン車に乗ります。

  • 博多駅。<br />荷物を座席に置いた後、出発までの時間、撮影をします。<br />先頭の1号車、グリーン車です。

    博多駅。
    荷物を座席に置いた後、出発までの時間、撮影をします。
    先頭の1号車、グリーン車です。

  • 博多駅。<br />1号車の出入口です。<br />前回2020年に長崎を訪ねた時にも、博多から長崎までグリーン車に乗りました。<br />その時は、787系だったので、今回は885系「白いかもめ」に乗れるよう、計画を立てました。

    博多駅。
    1号車の出入口です。
    前回2020年に長崎を訪ねた時にも、博多から長崎までグリーン車に乗りました。
    その時は、787系だったので、今回は885系「白いかもめ」に乗れるよう、計画を立てました。

  • 博多駅。<br />ホームの特急乗車位置案内です。<br />なくなるものを撮っておきます。

    博多駅。
    ホームの特急乗車位置案内です。
    なくなるものを撮っておきます。

  • 博多駅。<br />列車案内を入れて、「かもめ」を撮りました。

    博多駅。
    列車案内を入れて、「かもめ」を撮りました。

  • 博多駅。<br />車両の行き先表示です。

    博多駅。
    車両の行き先表示です。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />車内に戻りました。<br />1号車の座席の出入口です。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    車内に戻りました。
    1号車の座席の出入口です。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />座席に備え付けられているテーブルです。<br />「KAMOME」の刻印がされています。<br />特急「かもめ」はなくなりますが、これはなくならないと思われます。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    座席に備え付けられているテーブルです。
    「KAMOME」の刻印がされています。
    特急「かもめ」はなくなりますが、これはなくならないと思われます。

  • 博多駅。<br />5番線ホームに、883系の「青いソニック」が入線したので、撮りました。

    博多駅。
    5番線ホームに、883系の「青いソニック」が入線したので、撮りました。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />7時53分、出発の時刻になりました。<br />グリーン席は、ほぼすべてが埋まりました。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    7時53分、出発の時刻になりました。
    グリーン席は、ほぼすべてが埋まりました。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />博多を出発しました。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    博多を出発しました。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />九州新幹線「つばめ」が見えます。<br />その手前は、鹿児島本線の快速列車です。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    九州新幹線「つばめ」が見えます。
    その手前は、鹿児島本線の快速列車です。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />運転席です。<br />走行中のみ、前方が見えるようになります。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    運転席です。
    走行中のみ、前方が見えるようになります。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />鳥栖に着きました。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    鳥栖に着きました。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />新鳥栖に着きました。<br />九州新幹線の線路が見えます。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    新鳥栖に着きました。
    九州新幹線の線路が見えます。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />次は、肥前山口です。<br />「肥前山口」の駅名表示も、間もなくなくなります。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    次は、肥前山口です。
    「肥前山口」の駅名表示も、間もなくなくなります。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />肥前山口に着きました。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    肥前山口に着きました。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />もうすぐ「江北」という駅名に変わります。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    もうすぐ「江北」という駅名に変わります。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />次は、肥前鹿島に停まります。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    次は、肥前鹿島に停まります。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />肥前鹿島に着きました。<br />新しい特急「かささぎ」は、肥前鹿島までの運行となります。<br />肥前鹿島から先は、特急が走らなくなります。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    肥前鹿島に着きました。
    新しい特急「かささぎ」は、肥前鹿島までの運行となります。
    肥前鹿島から先は、特急が走らなくなります。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />海が見えてきました。<br />有明海です。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    海が見えてきました。
    有明海です。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />次は、諫早です。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    次は、諫早です。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />里信号場を通過します。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    里信号場を通過します。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />有明海の先に、雲仙が見えました。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    有明海の先に、雲仙が見えました。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />湯江に着きました。<br />運転停車です。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    湯江に着きました。
    運転停車です。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />次は、諫早に停まります。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    次は、諫早に停まります。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />諫早に着きました。<br />車内から、今日泊まるグローバルホテルが見えました。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    諫早に着きました。
    車内から、今日泊まるグローバルホテルが見えました。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />次は、浦上に停まります。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    次は、浦上に停まります。

  • 長崎行特急「かもめ7号」車内。<br />浦上に着きました。

    長崎行特急「かもめ7号」車内。
    浦上に着きました。

  • 長崎駅。<br />9時53分、長崎に着きました。<br />5番線ホームの到着です。

    長崎駅。
    9時53分、長崎に着きました。
    5番線ホームの到着です。

  • 長崎駅。<br />新しい長崎駅になって、初めての訪問です。

    長崎駅。
    新しい長崎駅になって、初めての訪問です。

  • 長崎駅。<br />そして、博多から特急「かもめ」に乗っての訪問は、これが最後になります。

    長崎駅。
    そして、博多から特急「かもめ」に乗っての訪問は、これが最後になります。

  • 長崎駅。<br />新しいホームの駅名標です。

    長崎駅。
    新しいホームの駅名標です。

  • 長崎駅。<br />間もなく、この長崎駅には、特急「かもめ」はやって来なくなります。

    長崎駅。
    間もなく、この長崎駅には、特急「かもめ」はやって来なくなります。

  • 長崎駅。<br />新しいホームの全景です。

    長崎駅。
    新しいホームの全景です。

  • 長崎駅。<br />「かもめ」の隣、3番線ホームには、回送列車が停まっていました。

    長崎駅。
    「かもめ」の隣、3番線ホームには、回送列車が停まっていました。

  • 長崎駅。<br />キハ47です。

    長崎駅。
    キハ47です。

  • 長崎駅。<br />私が乗ってきた列車は、すぐに清掃に入りました。

    長崎駅。
    私が乗ってきた列車は、すぐに清掃に入りました。

  • 長崎駅。<br />折り返し、10時20分発の博多行の「かもめ20号」となります。

    長崎駅。
    折り返し、10時20分発の博多行の「かもめ20号」となります。

  • 長崎駅。<br />この列車案内にも、もうすぐ「特急かもめ」の文字が表示されなくなります。

    長崎駅。
    この列車案内にも、もうすぐ「特急かもめ」の文字が表示されなくなります。

  • 長崎駅。<br />先ほどの回送列車が引き上げていきました。<br />隣は、4番線ホームに停車中の佐世保行きの普通列車です。

    長崎駅。
    先ほどの回送列車が引き上げていきました。
    隣は、4番線ホームに停車中の佐世保行きの普通列車です。

  • 長崎駅。<br />車両の反対端にやって来ました。<br />左隣は、9月23日に開業する、西九州新幹線のホームです。<br />駅名標も見えました。

    長崎駅。
    車両の反対端にやって来ました。
    左隣は、9月23日に開業する、西九州新幹線のホームです。
    駅名標も見えました。

  • 長崎駅。<br />縦型の駅名標を入れて、撮りました。

    長崎駅。
    縦型の駅名標を入れて、撮りました。

  • 長崎駅。<br />横型の駅名標を入れて、もう1枚。

    長崎駅。
    横型の駅名標を入れて、もう1枚。

  • 長崎駅。<br />駅名標と時刻表です。

    長崎駅。
    駅名標と時刻表です。

  • 長崎駅。<br />もうすぐ時刻表から、特急がなくなります。

    長崎駅。
    もうすぐ時刻表から、特急がなくなります。

  • 長崎駅。<br />ホームから改札口のある階に降りてきました。<br />西九州新幹線の顔ハメパネルがありました。

    長崎駅。
    ホームから改札口のある階に降りてきました。
    西九州新幹線の顔ハメパネルがありました。

  • 長崎駅。<br />「かもめ楽団」のポスターです。<br />西九州新幹線の開業を祝って、一日限りのメンバーを募集しています。

    長崎駅。
    「かもめ楽団」のポスターです。
    西九州新幹線の開業を祝って、一日限りのメンバーを募集しています。

  • 長崎駅。<br />新しい長崎駅の改札内の、待合室とエスカレーターです。

    長崎駅。
    新しい長崎駅の改札内の、待合室とエスカレーターです。

  • 長崎駅。<br />改札口です。

    長崎駅。
    改札口です。

  • 長崎駅。<br />西九州新幹線が通る5つの市と漫画「弱虫ペダル」がコラボレーションする企画のパネルです。

    長崎駅。
    西九州新幹線が通る5つの市と漫画「弱虫ペダル」がコラボレーションする企画のパネルです。

  • 長崎駅。<br />改札から出ました。

    長崎駅。
    改札から出ました。

  • 長崎駅。<br />この後、路面電車に乗るのですが、反対側の西口へ出ました。<br />西口には、「いなさ口」という愛称が付けられました。

    長崎駅。
    この後、路面電車に乗るのですが、反対側の西口へ出ました。
    西口には、「いなさ口」という愛称が付けられました。

  • 長崎駅。<br />というのは、コインロッカーが西口にあったからです。<br />荷物を預けます。<br />400円でした。

    長崎駅。
    というのは、コインロッカーが西口にあったからです。
    荷物を預けます。
    400円でした。

  • 長崎駅。<br />路面電車に乗るために、東口に向かいます。<br />東口には、「かもめ口」という愛称が付けられました。

    長崎駅。
    路面電車に乗るために、東口に向かいます。
    東口には、「かもめ口」という愛称が付けられました。

  • 長崎駅。<br />駅舎内の飾りは、西九州新幹線一色です。<br />改札口前にあった仮設の観光案内所で、路面電車の一日乗車券を買おうと思ったのですが、私の前の客の対応に手間取っていたので、買うのをあきらめました。

    長崎駅。
    駅舎内の飾りは、西九州新幹線一色です。
    改札口前にあった仮設の観光案内所で、路面電車の一日乗車券を買おうと思ったのですが、私の前の客の対応に手間取っていたので、買うのをあきらめました。

  • 長崎駅。<br />駅から外に出ました。<br />東口側は、絶賛工事中です。<br />ここは、以前の長崎駅のホームがあった場所です。

    長崎駅。
    駅から外に出ました。
    東口側は、絶賛工事中です。
    ここは、以前の長崎駅のホームがあった場所です。

  • 長崎駅。<br />駅への仮設の通路です。

    長崎駅。
    駅への仮設の通路です。

  • 長崎駅。<br />奥に見えるのが、長崎駅です。<br />仮設の通路は、結構長かったです。

    長崎駅。
    奥に見えるのが、長崎駅です。
    仮設の通路は、結構長かったです。

  • 長崎市尾上町1。<br />仮設の通路の出入口です。<br />雨が降っていましたが、すぐに止みました。

    長崎市尾上町1。
    仮設の通路の出入口です。
    雨が降っていましたが、すぐに止みました。

  • 長崎市尾上町1。<br />西九州新幹線開業時の東口前の予想図です。

    長崎市尾上町1。
    西九州新幹線開業時の東口前の予想図です。

  • 長崎市尾上町1。<br />以前の長崎駅の駅舎があった場所です。<br />すっかり何もありません・・・

    長崎市尾上町1。
    以前の長崎駅の駅舎があった場所です。
    すっかり何もありません・・・

  • 長崎市尾上町1。<br />高架広場にやって来ました。<br />前回来たときとは、ここから見える景色がすっかり変わっていました。

    長崎市尾上町1。
    高架広場にやって来ました。
    前回来たときとは、ここから見える景色がすっかり変わっていました。

  • 長崎市尾上町1。<br />駅舎があった場所です。

    長崎市尾上町1。
    駅舎があった場所です。

  • 長崎市大黒町1。<br />私の好きな場所のうちの1つ、ここからの景色は、変わっていません。

    長崎市大黒町1。
    私の好きな場所のうちの1つ、ここからの景色は、変わっていません。

  • 長崎市大黒町1。<br />上の写真の反対側です。<br />こちらも変わりません。

    長崎市大黒町1。
    上の写真の反対側です。
    こちらも変わりません。

  • 長崎駅前電停。<br />この年の9月1日から、4号系統の運行が朝と夕方のみとなります。<br />この4号系統を乗り通すのが、この旅の目的の1つです。

    長崎駅前電停。
    この年の9月1日から、4号系統の運行が朝と夕方のみとなります。
    この4号系統を乗り通すのが、この旅の目的の1つです。

  • 長崎駅前電停。<br />1号系統の崇福寺行が電車がやって来ました。<br />しかし、混んでいたので、見送ることにしました。

    長崎駅前電停。
    1号系統の崇福寺行が電車がやって来ました。
    しかし、混んでいたので、見送ることにしました。

  • 長崎駅前電停。<br />駅名標です。

    長崎駅前電停。
    駅名標です。

  • 長崎駅前電停。<br />続いて、3号系統の蛍茶屋行がやって来ました。<br />すぐ後ろには、1号系統の崇福寺行が見えています。

    長崎駅前電停。
    続いて、3号系統の蛍茶屋行がやって来ました。
    すぐ後ろには、1号系統の崇福寺行が見えています。

  • 長崎駅前電停。<br />その崇福寺行に乗ることにしました。

    長崎駅前電停。
    その崇福寺行に乗ることにしました。

  • 崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。<br />10時40分、長崎駅前を出発しました。<br />3号系統の蛍茶屋行が、もう来ています。

    崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。
    10時40分、長崎駅前を出発しました。
    3号系統の蛍茶屋行が、もう来ています。

  • 崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。<br />出島・新地中華街間、出島通りを走っています。<br />この部分を見たくて、1号系統に乗りました。

    崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。
    出島・新地中華街間、出島通りを走っています。
    この部分を見たくて、1号系統に乗りました。

  • 崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。<br />1号系統の赤迫行と行き違いました。

    崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。
    1号系統の赤迫行と行き違いました。

  • 崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。<br />5号系統の線路と合流しますが、ちょうどバスが・・・

    崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。
    5号系統の線路と合流しますが、ちょうどバスが・・・

  • 崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。<br />改めてもう1枚。<br />この場所で、行き交う電車をゆっくり撮影したいのですが、今回はその時間がありません。

    崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。
    改めてもう1枚。
    この場所で、行き交う電車をゆっくり撮影したいのですが、今回はその時間がありません。

  • 崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。<br />西浜町を過ぎ、崇福寺方面に曲がります。

    崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。
    西浜町を過ぎ、崇福寺方面に曲がります。

  • 崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。<br />車内にも西九州新幹線のポスターが。

    崇福寺行長崎電軌1号系統電車内。
    車内にも西九州新幹線のポスターが。

  • 崇福寺電停。<br />10時55分、崇福寺に着きました。<br />行き先表示は、すぐに「赤迫」に変わりました。

    崇福寺電停。
    10時55分、崇福寺に着きました。
    行き先表示は、すぐに「赤迫」に変わりました。

  • 崇福寺電停。<br />時刻表です。<br />あと1月ほどで、4号系統の蛍茶屋行は、大きく減便されます。

    崇福寺電停。
    時刻表です。
    あと1月ほどで、4号系統の蛍茶屋行は、大きく減便されます。

  • 崇福寺電停。<br />電停の全景です。

    崇福寺電停。
    電停の全景です。

  • 崇福寺電停。<br />赤迫行の電車が出発しました。

    崇福寺電停。
    赤迫行の電車が出発しました。

  • 崇福寺電停。<br />駅名標です。

    崇福寺電停。
    駅名標です。

  • 崇福寺電停。<br />4号系統の電車がやって来ました。<br />すでに行き先表示は、「蛍茶屋」になっています。

    崇福寺電停。
    4号系統の電車がやって来ました。
    すでに行き先表示は、「蛍茶屋」になっています。

  • 崇福寺電停。<br />到着しました。<br />次は、この電車に乗ります。

    崇福寺電停。
    到着しました。
    次は、この電車に乗ります。

  • 崇福寺電停。<br />側面の行き先表示です。

    崇福寺電停。
    側面の行き先表示です。

  • 蛍茶屋行長崎電軌4号系統電車内。<br />11時2分、崇福寺を出発しました。<br />ちょうど1号系統の電車が到着しました。

    蛍茶屋行長崎電軌4号系統電車内。
    11時2分、崇福寺を出発しました。
    ちょうど1号系統の電車が到着しました。

  • 蛍茶屋行長崎電軌4号系統電車内。<br />観光通を過ぎ、めがね橋方面に曲がります。

    蛍茶屋行長崎電軌4号系統電車内。
    観光通を過ぎ、めがね橋方面に曲がります。

  • 蛍茶屋行長崎電軌4号系統電車内。<br />曲がりました。

    蛍茶屋行長崎電軌4号系統電車内。
    曲がりました。

  • 蛍茶屋行長崎電軌4号系統電車内。<br />市民会館を過ぎ、3号系統の線路と合流しました。

    蛍茶屋行長崎電軌4号系統電車内。
    市民会館を過ぎ、3号系統の線路と合流しました。

  • 蛍茶屋電停。<br />11時22分、蛍茶屋に着きました。

    蛍茶屋電停。
    11時22分、蛍茶屋に着きました。

  • 蛍茶屋電停。<br />隣には、3号系統の赤迫行が停まっています。

    蛍茶屋電停。
    隣には、3号系統の赤迫行が停まっています。

  • 蛍茶屋電停。<br />駅名標です。<br />奥に見えるのは、蛍茶屋車庫です。

    蛍茶屋電停。
    駅名標です。
    奥に見えるのは、蛍茶屋車庫です。

  • 蛍茶屋電停。<br />電停の全景です。

    蛍茶屋電停。
    電停の全景です。

  • 蛍茶屋電停。<br />次は、3号系統の電車に乗り、長崎駅前に戻ります。

    蛍茶屋電停。
    次は、3号系統の電車に乗り、長崎駅前に戻ります。

  • 赤迫行長崎電軌3号系統電車内。<br />11時24分、蛍茶屋を出発しました。

    赤迫行長崎電軌3号系統電車内。
    11時24分、蛍茶屋を出発しました。

  • 赤迫行長崎電軌3号系統電車内。<br />出発してすぐに、3号系統の電車と行き違いました。

    赤迫行長崎電軌3号系統電車内。
    出発してすぐに、3号系統の電車と行き違いました。

  • 赤迫行長崎電軌3号系統電車内。<br />長崎駅前方面に曲がります。

    赤迫行長崎電軌3号系統電車内。
    長崎駅前方面に曲がります。

  • 赤迫行長崎電軌3号系統電車内。<br />曲がりました。

    赤迫行長崎電軌3号系統電車内。
    曲がりました。

  • 赤迫行長崎電軌3号系統電車内。<br />1号系統の線路と合流しました。

    赤迫行長崎電軌3号系統電車内。
    1号系統の線路と合流しました。

  • 長崎駅前電停。<br />11時34分、長崎駅前に着きました。<br />乗ってきた電車を見送ります。

    長崎駅前電停。
    11時34分、長崎駅前に着きました。
    乗ってきた電車を見送ります。

  • 長崎市大黒町1。<br />長崎駅に戻ってきました。<br />次に乗る列車まで、まだ1時間近くあるので、昼食を済ませることにします。

    長崎市大黒町1。
    長崎駅に戻ってきました。
    次に乗る列車まで、まだ1時間近くあるので、昼食を済ませることにします。

  • 長崎市大黒町1。<br />昼食を済ませ、長崎駅に向かいます。

    長崎市大黒町1。
    昼食を済ませ、長崎駅に向かいます。

  • 長崎市大黒町1。<br />何度見ても、この場所からの景色は飽きることがありません。

    長崎市大黒町1。
    何度見ても、この場所からの景色は飽きることがありません。

  • 長崎市大黒町1。<br />次は、西九州新幹線に乗って、長崎にやって来たいです。<br />その時は、この場所を含め、街の中を行き交う路面電車をゆっくり撮影したいです。<br /><br />その3に続きます。

    長崎市大黒町1。
    次は、西九州新幹線に乗って、長崎にやって来たいです。
    その時は、この場所を含め、街の中を行き交う路面電車をゆっくり撮影したいです。

    その3に続きます。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP