名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3月6日未明にwifeの父が95歳で永眠しました。<br />そのことも含めてwifeには昨年11月以降、色んな出来事が重なって起きました。<br />そんなwifeの気晴らしになればと3月下旬にどこかに旅に出ようと考えていました。<br />そんな時、某トラベラーさんの旅行記で、近鉄全線3日間乗り放題切符というのがあることを知りました。調べてみると2022年3月末までの企画切符だったので「これを使わない手はない!」ということで3月最終週の週末を利用して伊勢&名古屋方面に行く旅の計画を立てました。<br />せっかくなら、近鉄の特別な特急3つ(青の交響曲・しまかぜ・ひのとり)に全て乗れるような旅程を立てました。<br />ずっと義父の世話をしていたwifeの妹も同じように父を亡くして落ち込んでいるだろうとこの旅行に誘い、いつも仲良くしているトラベラーのガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)もお誘いして、4人での道中となりました。<br /><br />旅程は概ね以下の通りです。<br />3/25(金)<br />阿部野橋10:10--(特急・青の交響曲)--10:46橿原神宮前--大和八木11:11--(しまかぜ)--12:19宇治山田<br />宇治山田でレンタカーを借りて紀伊長島方面へ<br />→ホテル季の座泊<br />3/26(土)<br />ホテル→道の駅「まんぼう」→二見が浦→宇治山田13:52--(普通の特急)--15:17名古屋<br />ホテルにチェックイン後、夕食は『ピーナッツカフェ』で<br />→ホテルリブマックス名古屋丸の内泊<br />3/27(日)<br />名古屋城でお花見→市政資料館見学→名古屋駅でお土産→近鉄名古屋17:25--(ひのとり)--19:08大和八木--学研北生駒<br /><br />≪その9≫<br />名古屋城を後にして、その後は時間まで市内を散策します。<br />『市政資料館』を見学~『ヴェンキ(VENCHI)』でジェラート~『スヌーピタウン名古屋店』等を訪れました。

『名古屋市市政資料館』~『ヴェンキ』でジェラート◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その9≫

2022/03/27 - 2022/03/27

旅行記グループ 2022年3月/近鉄乗り放題の旅

JOECOOL

JOECOOLさん

旅程は概ね以下の通りです。
3/25(金)
宇治山田でレンタカーを借りて紀伊長島方面へ
→ホテル季の座泊
3/26(土)
ホテルにチェックイン後、夕食は『ピーナッツカフェ』で
→ホテルリブマックス名古屋丸の内泊
3/27(日)

≪その9≫
名古屋城を後にして、その後は時間まで市内を散策します。

私鉄 徒歩

名古屋城東門を出て、徒歩で「名古屋市市政資料館」に向かいます。
    見えているのは名古屋市役所の建物です。

• 名古屋市役所本庁舎は昭和8年築の近代建築で、国の重要文化財にも指定されているそうです。

名古屋市役所本庁舎 名所・史跡

市役所の前を通過します。

市役所の全景を撮りました。

市役所から数分歩くと「市政資料館」の建物が見えてきました。

敷地内の桜はほぼ満開!

満開の桜と市政資料館の建物。

少しアングルを変えて、満開の桜と『市政博物館』の建物。

では、正面玄関側にやって来ました。
    なかなか素敵な近代建築ですね~!

真正面に行って、正門と建物の構図で一枚。

• この建物は、大正11年(1922)に名古屋控訴院および地方裁判所、区裁判所として建設された建物だそうです。<br />その後、昭和54年(1979)まで名古屋高等・地方裁判所として使われ、平成元年に公文書や市政に関する展示を行う資料館となったそうです。<br />建物は国の重要文化財に指定されています。

地図を見る

建物は国の重要文化財に指定されています。

名古屋市市政資料館 美術館・博物館

「ネオ・バロック様式」の建物、美しいですね~
    見た瞬間に「辰野金吾が設計?」と思いましたが、調べてみるとそうではありませんでした。

では、中に入ってみましょう。
    地下フロアから行ってみると、何やら留置場のようなところがありました。

裁判所として使われていたので、被疑者や被告人を留置しておくための部屋でした。

こちらは「検事調所」と書かれています。

こちらは会議室です。

詳しく知りたい方は拡大してご覧くださいね。

この会議室は創建当時のように復元されているそうです。
    重要文化財にも指定されています。

「控訴院庁舎」だった頃の写真がありました。

2Fの階段の踊り場。
    とても素敵な造りですネ♪

その踊り場から見た階段と下のフロア。
    ちょうどwifeが下の階にいました。

踊り場から見た1F玄関。

昔の裁判の様子が再現された部屋。
    この人形たちはちょっと気味悪いかも...(笑)

青っぽい服を着た人形が被告人のようです。

「第弐號法廷」と書かれた部屋。
    ここは現在は喫茶室になっています。
    皆さん少し歩き疲れたので「ティータイムにしよう」ということになりました!

ドリンクが300円~400円、今時としては安くてありがたい!

トーストやアイスなどのサイドメニューもあります。

JOECOOLは喉が渇いたので、アイスコーヒーをオーダーしました。

義妹がオーダーしたホット抹茶オーレ(350円)。

こちらは「和パフェ」です。
    けっこう美味しそうだな!

名古屋市市政資料館 喫茶室 グルメ・レストラン

「市政資料館」の最寄り駅は名鉄瀬戸線・東大手駅だったので、名鉄で栄町まで一駅乗りました。
    名鉄に乗るのなんて、何年ぶりだろう…?

東大手駅

• 栄町駅から地上に上がると、ちょうどTV塔が真正面に見えるところに出ました!<br />良いお天気なので、青空に塔が映えています。<br />TV塔は正式には「中部電力 MIRAI TOWER」というそうです。

地図を見る

良いお天気なので、青空に塔が映えています。

中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

私たちのお目当てはこちらのお店!
    トラベラーのHさんから教えていただいた「ヴェンキ久屋大通公園店」です。

「ヴェンキ(VENKI)」は、イタリア・トリノがルーツの老舗チョコレート・ジェラート専門店です。
    どんなジェラートが食べられるのかワクワク!♪

ヴェンキ 久屋大通公園店 グルメ・レストラン

入口で順番待ちの手続きをして、メニューを貸してもらいました。
    2フレーバーで約700円...
    決して安くはありませんが、美味しかったらヨシとしましょう(笑)

こちらはフレーバーの一覧表。
    どれも美味しそうで迷ってしまいますね。

• 約30分の待ち時間で順番が回ってきました。<br />入口にはジェラートの見本(オブジェ?)がずらりと...

約30分の待ち時間で順番が回ってきました。
    入口にはジェラートの見本(オブジェ?)がずらりと...

店内の壁一面に色んな種類のチョコがずらっと並んでいます。
    少し見て回りましたが、チョコレートがそんなに好きではないJOECOOLにはちょっと高価すぎました...

こちらがJOECOOLチョイスの2フレーバー、「ヴェンキクリーム」&「ヘーゼルナッツ」です。
    3月にしては暑い日だったので、それもあってかとても美味しかったです!
    700円の価値はあるかも...

こちらはガブちゃんチョイスの2フレーバー「ストロベリー」&「ピスタチオ」。

ガブちゃんの感想:「美味しいです!!!ちょっとお高めでしたけどね(^_-)-☆」

「中部電力 MIRAI TOWER」を見上げながら4人でジェラートを食べていました。
    そろそろ帰らないといけない時間が近づいてきたので、ホテルに預けてあった荷物を受け取りに行きましょう。

"to be continued"

• milkさん 2023/02/02 00:06:58
    ヴェンキ大好き( *´艸`)
    LOECOOLさん、こんばんは☆

今年の秋にはまた栗を食べに行きたいので、その時には行ってみようと思います。
    名古屋にお目当てのお店があるのです(≧▽≦)

ヴェンキのジェラートは美味しいですよね!
    といっても、2回ですが(^▽^;)

日本だといいお値段しますよね~。
    ここでまた値上げしていないといいのですが...。

milk

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2023/02/03 01:51:11
    RE: ヴェンキ大好き( *´艸`)
    milkさん、こんばんは!!
    コメントありがとうございました♪

> 名古屋には何度か行っているのに、市政資料館にはまだ行った事がないのです。

『市政資料館』は、近代建築物が好きなwifeがぜひ訪れたいと言っていたスポットで、建物も内装もとても良かったです!
    名古屋城からも歩いて行ける場所なので、milkさんもぜひ訪れてみてください。

> 名古屋にお目当てのお店があるのです(≧▽≦)

はて、それはどこだろう??
    名古屋って、東京にも大阪にも無いようなところも多いですし、名古屋メシも時々食べたくなりますよね。

> ヴェンキのジェラートは美味しいですよね!
    > 私はイタリアで食べてからハマってしまい、行く度に食べていました。
    > といっても、2回ですが(^▽^;)

本場のヴェンキで食べたことがあるなんて、スゴ〜い!!
    私は友人に教えてもらうまで名前も知りませんでした(汗)
    確かにジェラートにしてはかなりの価格だとは思いましたが、さすがに美味しかったです☆

私は、3月に行く予定の旅行(山口県or北部九州)の計画をいろいろと考えています。
    次の旅行の予定があることが、毎日の励みになりますよね。