名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3月6日未明にwifeの父が95歳で永眠しました。<br />そのことも含めてwifeには昨年11月以降、色んな出来事が重なって起きました。<br />そんなwifeの気晴らしになればと3月下旬にどこかに旅に出ようと考えていました。<br />そんな時、某トラベラーさんの旅行記で、近鉄全線3日間乗り放題切符というのがあることを知りました。調べてみると2022年3月末までの企画切符だったので「これを使わない手はない!」ということで3月最終週の週末を利用して伊勢&名古屋方面に行く旅の計画を立てました。<br />せっかくなら、近鉄の特別な特急3つ(青の交響曲・しまかぜ・ひのとり)に全て乗れるような旅程を立てました。<br />ずっと義父の世話をしていたwifeの妹も同じように父を亡くして落ち込んでいるだろうとこの旅行に誘い、いつも仲良くしているトラベラーのガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)もお誘いして、4人での道中となりました。<br /><br />旅程は概ね以下の通りです。<br />3/25(金)<br />阿部野橋10:10--(特急・青の交響曲)--10:46橿原神宮前--大和八木11:11--(しまかぜ)--12:19宇治山田<br />宇治山田でレンタカーを借りて紀伊長島方面へ<br />→ホテル季の座泊<br />3/26(土)<br />ホテル→道の駅「まんぼう」→二見が浦→宇治山田13:52--(普通の特急)--15:17名古屋<br />ホテルにチェックイン後、夕食は『ピーナッツカフェ』で<br />→ホテルリブマックス名古屋丸の内泊<br />3/27(日)<br />名古屋城でお花見→市政博物館見学→名古屋駅でお土産→近鉄名古屋17:25--(ひのとり)--19:08大和八木--学研北生駒<br /><br />≪その8≫<br />旅行3日目(最終日)は、主に名古屋市内観光に出かけました。<br />あまりにも&quot;ベタ&quot;過ぎますが、ちょうど桜が満開だという時期だったので、まずは名古屋城に行ってみることにしました。<br />金シャチ横丁の『あんかけ太郎』という食堂で、人生初のあんかけスパも食べました!

名古屋城でお花見!&人生初のあんかけスパ◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その8≫

2022/03/27 - 2022/03/27

旅行記グループ 2022年3月/近鉄乗り放題の旅

JOECOOL

JOECOOLさん

旅程は概ね以下の通りです。
3/25(金)
宇治山田でレンタカーを借りて紀伊長島方面へ
→ホテル季の座泊
3/26(土)
ホテルにチェックイン後、夕食は『ピーナッツカフェ』で
→ホテルリブマックス名古屋丸の内泊
3/27(日)

≪その8≫
旅行3日目(最終日)は、主に名古屋市内観光に出かけました。
あまりにも"ベタ"過ぎますが、ちょうど桜が満開だという時期だったので、まずは名古屋城に行ってみることにしました。

私鉄 徒歩

旅行3日目。
    昨夜ステイした「ホテルリブマックス名古屋丸の内」に荷物を預けて、名古屋市内観光に出かけます。
    先ずはホテルの最寄り駅、この交差点の真下の「久屋大通駅」から地下鉄に乗って、名古屋城へと向かいます。

久屋大通駅で「ドニチエコきっぷ」を購入しました(620円)。
    名古屋の地下鉄が一日乗り放題の切符です。

久屋大通駅

名城線を一駅乗って「市役所前駅」で降りました。
    名古屋城の最寄り駅だけあって、階段に「名古屋城」が描かれています。

• やっぱり最後は&quot;金シャチ&quot;だ~!

やっぱり最後は"金シャチ"だ~!

名城公園の入口にあった案内図。
    やっぱり名古屋城の敷地って広いんだ~!

「金シャチ横丁・宗春ゾーン」を抜けていきます。

金シャチ横丁 (東門エリア 宗春ゾーン) グルメ・レストラン

金シャチのレプリカが置いてありました。

右手には「金シャチ横丁・宗春ゾーン」のお店が軒を連ねています。

左手には広いお堀。

石垣の上にはほぼ満開の桜!

こちらのお堀にはびっしりと白い花が咲き乱れています。

振り返って見たお堀。

満開の桜が青空に映えますね~!!

東門を抜けて、二の丸庭園を抜けていきます。

この八重桜もほぼ満開のようですね!

八重桜の花をクローズアップ!

途中、猿回しをやっていたので、少し立ち止まって見ていました。

清正公石曳の像。
    築城の折、石垣普請には加藤清正がたずさわったそうです。

本丸への入口が見えてきました。
    この辺りの桜も満開でした。

おやっ!?
    武士の装束の人がいるぞ!!

本丸御殿の車寄せ。

名古屋城の天守閣が見えてきました!

• ズームしてみましょう。<br />やっぱり立派なお城だなあ~!

地図を見る

ズームしてみましょう。
    やっぱり立派なお城だなあ~!

名古屋城 名所・史跡

向かって左側の金シャチ。

• 向かって右側の金シャチ。

向かって右側の金シャチ。

名古屋城と桜。

ここは記念写真ポイントのようですね。
    尾張葵の垂れ幕を背景にしているようです。

もう少し近づいて、名古屋城&桜の2ショットを撮りました。

天守閣の周りを回ってみます。
    満開の桜、やっぱりとても奇麗なのでついシャッターを押してしまいます。

「御殿椿」

• 天守閣の真裏側にやって来ました。<br />ここでも名古屋城天守閣&満開の桜の2ショット!!

天守閣の真裏側にやって来ました。
    ここでも名古屋城天守閣&満開の桜の2ショット!!

裏側から金シャチをズーム。

デニムスヌ君&ベルちゃんの記念写真!♪

名古屋城敷地内で見つけたマンホール。

天守閣の周りを一周して戻ってきました。

色んなグルメの屋台がずらっと出ていました。
    私たちはこの後、金シャチ横丁・宗春ゾーンでランチをとる予定だったのでパス...

織田信長さんがいた!
    子供たちが記念写真を撮ってもらっていますね。

こっちは豊臣秀吉だっ!

猿回しさんは撤収しています。

時刻は11:30頃。
    そろそろお腹も空いてきたので「金シャチ横丁・宗春ゾーン」のお店でランチすることにしましょう。

こちらの「POP OVER」というカフェレストランも良さそうだったのですが...

カフェダイナー ポップオーバー グルメ・レストラン

JOECOOLの地元・大阪ではめったに食べられない「あんかけスパ」を食べてみることに決定!
    『あんかけ太郎』というお店です。

店先にあったメニュー看板。
    どれも美味しそうだなぁ~♪

10分程度の待ち時間だということだったので、渡されたメニューを見ながら何にしようかと考え中...

10分少々で店内に入ることができました。

日曜日だったせいか、店内は賑わっていました。

メニューと一緒に「絶対に家庭では作れない゛究極”秘伝ソースの作り方」というのが置かれていました。

• キャベツ&amp;ベーコンが載ったあんかけスパ。<br />JOECOOLは生まれて初めて食べました。<br />もちろんそれなりに美味しかったのですが、「何度も食べたい」と思えるものではありませんネ。JOECOOLにはやっぱり&quot;名古屋のDNA&quot;は無いのかも...(笑)。

キャベツ&ベーコンが載ったあんかけスパ。
    JOECOOLは生まれて初めて食べました。
    もちろんそれなりに美味しかったのですが、「何度も食べたい」と思えるものではありませんネ。JOECOOLにはやっぱり"名古屋のDNA"は無いのかも...(笑)。

あんかけ太郎 名古屋城金シャチ横丁店 グルメ・レストラン

ガブちゃんがオーダーしたシーフードオムレツのあんかけスパ。

ガブちゃんの旅行記のコメント…「上のオムレツみたいな中に、全部入ってて、食べ終わったら、下のパスタは味もついてなくて・・・おいしくない・・・」

やっぱり関西人の口には合わないのかも...

wifeがオーダーした「クリームコロッケのあんかけスパ(ソースをインディアンカレーに変更)」。
    結局これが一番美味しかったのかもしれません...

では、名城公園を後にして「名古屋市市政資料館」に向かうことにしましょう。

"to be continued"