名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3月6日未明にwifeの父が95歳で永眠しました。<br />そのことも含めてwifeには昨年11月以降、色んな出来事が重なって起きました。<br />そんなwifeの気晴らしになればと3月下旬にどこかに旅に出ようと考えていました。<br />そんな時、某トラベラーさんの旅行記で、近鉄全線3日間乗り放題切符というのがあることを知りました。調べてみると2022年3月末までの企画切符だったので「これを使わない手はない!」ということで3月最終週の週末を利用して伊勢&名古屋方面に行く旅の計画を立てました。<br />せっかくなら、近鉄の特別な特急3つ(青の交響曲・しまかぜ・ひのとり)に全て乗れるような旅程を立てました。<br />ずっと義父の世話をしていたwifeの妹も同じように父を亡くして落ち込んでいるだろうとこの旅行に誘い、いつも仲良くしているトラベラーのガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)もお誘いして、4人での道中となりました。<br /><br />旅程は概ね以下の通りです。<br />3/25(金)<br />阿部野橋10:10--(特急・青の交響曲)--10:46橿原神宮前--大和八木11:11--(しまかぜ)--12:19宇治山田<br />宇治山田でレンタカーを借りて紀伊長島方面へ<br />→ホテル季の座泊<br />3/26(土)<br />ホテル→道の駅「まんぼう」→二見が浦→宇治山田13:52--(普通の特急)--15:17名古屋<br />ホテルにチェックイン後、夕食は『ピーナッツカフェ』で<br />→ホテルリブマックス名古屋丸の内泊<br />3/27(日)<br />名古屋城でお花見→市政博物館見学→名古屋駅でお土産→近鉄名古屋17:25--(ひのとり)--19:08大和八木--学研北生駒<br /><br />≪その7≫<br />この旅行の名古屋市内での宿泊は色々迷ったのですが、新しいことと部屋のバスルームに洗い場付きの部屋があるということで『ホテルリブマックス名古屋丸の内』というビジネスホテルを選びました。<br />宿泊料金も安めだったし...(笑)<br />部屋はスタンダードシングル×1R、ラグジュアリーシングル×3Rを予約しました。1泊食事なしで4,800円(スタンダード)、7,125円(ラグジュアリー)でした。<br />翌朝にモーニングを食べに行った『Epic Coffee(エピックコーヒー)』も併せてご紹介します。

『ホテルリブマックス名古屋丸の内』宿泊記&『Epic Coffee』でモーニング◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その7≫

2022/03/26 - 2022/03/27

旅行記グループ 2022年3月/近鉄乗り放題の旅

JOECOOL

JOECOOLさん

旅程は概ね以下の通りです。
3/25(金)
宇治山田でレンタカーを借りて紀伊長島方面へ
→ホテル季の座泊
3/26(土)
ホテルにチェックイン後、夕食は『ピーナッツカフェ』で
→ホテルリブマックス名古屋丸の内泊
3/27(日)

≪その7≫
宿泊料金も安めだったし...(笑)

私鉄 徒歩

地下鉄・久屋大通駅の最も近い出口からだとホテルまでは5分とかかりません。

この通路の奥に入口があります。

2Fにあるフロントロビー。

チェックインを済ませたら、早速部屋に向かいましょう。

エレベーター内の掲示。

こちらは5Fのエレベーターホールです。
    新しいだけあって、モノトーンなインテリアがスタイリッシュです。

JOECOOLの部屋はNo.512でした。

この部屋は「スタンダードシングル」です。
    女性陣3人は「ラグジュアリーシングル」×3を予約していました。

クローゼットは一人用ならば十分ですね。
    でも、ハンガーは2本しかない...。冬だと足りないかもしれません。

客室内のバスルームはユニットバスです。

このホテルには温泉大浴場があるのでJOECOOLは部屋のバスは使いません。
    なので、ユニットバスでも問題ありません。

アメニティも特に問題なし。

バスアメニティは「DHC」でした。

ベッドはセミダブルサイズなので、手足を伸ばして寝られます。

でもなぜか、パジャマは2組置いてありました。

TVは壁掛けです(東芝製)。
    それより、電子レンジが置いてあるのが嬉しいですね~!

ベッドの足元には空気清浄機があります。
    窓は小さめですね。

窓からの眺望。
    この日は一日ずっと雨だったので、どんよりとした空ですね。

女性陣の3部屋は10Fでした。

こちらはNo.1002(ラグジュアリーシングル)です。

同じカテゴリーの部屋を3つ予約したので、女性陣の3部屋は隣りと向かいでした。

ドアを開けると左に下駄箱があります。
    入口で上履きに履き替えるのがイイですね。

そして、ドアを開けても室内が見えないようになっています。

1フロアに8室しかありません。
    通常のシングルの2~3倍の広さがありそうです。

洗面所に入ると、まず洗濯機がっ!
    長期滞在用にもなっているんですね。

洗面台はちょっと小さめかな...

タオルには「LIVEMAX」のロゴ。

そして、バスルームは洗い場付きで広~い!!
    これなら部屋のお風呂でもゆっくりできそうですね♪

トイレも独立した部屋になっています。

• リビングスペースは&quot;ラグジュアリー&quot;というだけあってさすがに広い!

リビングスペースは"ラグジュアリー"というだけあってさすがに広い!

ミニキッチンと流し台、電子レンジや大きめの冷蔵庫がありました!

窓際の一画には椅子&テーブル。

ベッドはダブルサイズです。

TVとライティングデスクの横にはリラックスチェアまであります。

クローゼットもスタンダードシングルよりは大きめですね。

奥側から入口側を見ると、部屋がかなり広いことがよく分かります。

別のラグジュアリーシングルにも行ってみました。
    全部同じかと思ったら、部屋によって少し配置などが異なっているようです。

こちらはベッドの横にソファーがありました。

洗面所は先ほどとほぼ同じ。

バスルームは当然同じように洗い場付きです。

時刻は17:30頃、お腹もすいてきたし、夕食に出かけましょう。

天然温泉ホテルリブマックスPREMIUM名古屋丸の内 宿・ホテル

18:00に『PEANUTS CAFE』を予約していました。

『PEANUTS CAFE』での夕食は別途旅行記を作成しましたのでこちらをご覧ください→https://4travel.jp/travelogue/11766630

PEANUTS Cafe 名古屋店 グルメ・レストラン

夕食を終えてホテルに戻り、JOECOOLは大浴場に行きました。
    残念ながら他のお客さんも多く入っていたので、写真はありません。

その後、コンビニで買ったスイーツ等を食べながら4人でおしゃべりしてから各自の部屋でゆっくりと休みました。

翌朝、7:15頃に目が覚めたJOECOOLは早朝散歩に出かけました。

ホテルは「桜通り」の1本北側の道沿いにあります。
    とりあえず西に歩くことにしましょう。

ホテルから西へ3本目の交差点を右に曲がって本町通り沿いに北に行くとすぐに「Epic Coffee」の看板を発見!
    モーニングの候補としてピックアップしていたカフェで、感じも良さそうだし...
    モーニングはここにしよう!!

1本目の東西の通りを左に曲がりました。
    この東西に延びる通りは「魚棚通り」というそうで、かつて魚屋や料理屋が両側に多かったことからそういう名前が付いたそうです。

右手に立派な建物を見つけました。

「登録有形文化財」のプレートがありますね~

どうやらココは「河文」という料亭で、江戸時代から続く今も現役の高級料亭のようです。

料亭 河文 グルメ・レストラン

立派な外囲いの塀に圧倒されますね。

その向かいには同じ「河文」がやっている結婚式場「The Kawabun Atlier」もありました。

「The Kawabun Atlier」の前には大きな桜の木があります。
    ちょうど満開でしょうか、とても綺麗でした~!

ホテルに戻るのに少し大回りをしてみました。
    あちこちで桜が咲いていました。

椿の花が咲いているのも見つけました!

早朝の「桜通り」はほとんど走る車も無く空いていました。

桜通と大津通が交わる交差点。

その交差点の一画には満開の桜!

久屋大通駅

通りの向こう側にも綺麗な桜!
    「桜通」というネーミングのとおりですね~

ビルをバックに桜の花を撮ってみました。

街のど真ん中でお花見ができて...
    早朝散歩に出かけて良かったなあ!

ホテルに戻り、皆を誘ってモーニングを食べに出かけました。
    先ほどの散歩の時に「ここにしよう」と思った『Epic coffee』さんです。

Epic coffee グルメ・レストラン

店先のメニューを見ながら何にしようか考え中のwife&義妹。

二人が見ていたメニューがこちら。

とりあえず店内に入りましょう。
    開店早々だったので私たちが一番客でした!

私はせっかくなので「スペシャルモーニングセット」というメニューをオーダーしました(飲み物代プラス400円)。
    トースト・サラダ・オムレツ・デザートが付いていました。
    飲み物代金が若干高めなので(ホットコーヒーが550円)とのセットで1000円弱。
    まあまあ美味しかったのですが、コスパ的にはイマイチかなと思いました。

こちらは「小倉トーストモーニングセット」

一旦ホテルに戻り、お出かけの身支度を整えて、バッグをホテルに預けて...
    名古屋市内観光に出かけます。
    早朝散歩でも行った交差点の桜。
    お天気も良さそうだっ!!

桜が真っ青な空に映えています。

この交差点の真下の「久屋大通駅」から地下鉄に乗って、名古屋城へと向かいます。

"to be continued"

• らぼさん 2022/09/22 05:15:39
    乗り放題
    今日は、お久です

前日までに日にち指定で買わないといけないのでちょっと面倒ですね。

海外旅行は来年なら気軽に行けるでしょうか?
    これからも旅行を楽しんで下さいね

…らぼ…

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2022/09/22 10:09:29
    RE: 乗り放題
    らぼさん、こんにちは!
    大変ご無沙汰していますが、お元気でお過ごしでしょうか?

> コミュニティーが無くなるというお知らせが来たので最後に巡回しています。

最近は私もほとんど使っていませんが、なくなるというのはちょっと寂しいですよね。

> 近鉄の3日間乗り放題は土、日を含まないといけないので平日旅行を好む場合は使いにくいのですが特急券を買い足せばなんでも乗れるので便利ですよね。
    > 今年もまだ販売されてるので来月の名古屋旅行で使うつもりです。

今もまだ販売されているんですか!?
    ちょっと調べてみようっと...

> 阪神 阪急 も乗り放題があってこちらはいつ買っても有効期間内なら使えるので難波や梅田に出たついでに買っておけますね。(コロナ禍で今は変わってるかも)

神戸や京都はつい車で行っちゃうので、阪急・阪神にも乗り放題があるって知りませんでした。

> 18切符で乗れない路線が多くなってきてるので乗り放題切符は魅力です。

11月下旬or12月初旬には「西なびグリーンパス」を使ってどこかに行こうかと計画中です。
    乗り放題って気兼ねなしに乗り降りできるからイイですよね。

> 海外旅行は来年なら気軽に行けるでしょうか?
    > これからも旅行を楽しんで下さいね

私たち夫婦も海外に行きたい気持ちがより強くなっていますが、もう少し自重しようと思っています。
    来年は気にせずに行けることになりますように...