紀北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3月6日未明にwifeの父が95歳で永眠しました。<br />そのことも含めてwifeには昨年11月以降、色んな出来事が重なって起きました。<br />そんなwifeの気晴らしになればと3月下旬にどこかに旅に出ようと考えていました。<br />そんな時、某トラベラーさんの旅行記で、近鉄全線3日間乗り放題切符というのがあることを知りました。調べてみると2022年3月末までの企画切符だったので「これを使わない手はない!」ということで3月最終週の週末を利用して伊勢&名古屋方面に行く旅の計画を立てました。<br />せっかくなら、近鉄の特別な特急3つ(青の交響曲・しまかぜ・ひのとり)に全て乗れるような旅程を立てました。<br />ずっと義父の世話をしていたwifeの妹も同じように父を亡くして落ち込んでいるだろうとこの旅行に誘い、いつも仲良くしているトラベラーのガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)もお誘いして、4人での道中となりました。<br /><br />旅程は概ね以下の通りです。<br />3/25(金)<br />阿部野橋10:10--(特急・青の交響曲)--10:46橿原神宮前--大和八木11:11--(しまかぜ)--12:19宇治山田<br />宇治山田でレンタカーを借りて紀伊長島方面へ<br />→ホテル季の座泊<br />3/26(土)<br />ホテル→道の駅「まんぼう」→二見が浦→宇治山田13:52--(普通の特急)--15:17名古屋<br />ホテルにチェックイン後、夕食は『ピーナッツカフェ』で<br />→ホテルリブマックス名古屋丸の内泊<br />3/27(日)<br />名古屋城でお花見→市政博物館見学→名古屋駅でお土産→近鉄名古屋17:25--(ひのとり)--19:08大和八木--学研北生駒<br /><br />≪その3≫<br />宇治山田駅近くでレンタカーを借りて、紀北町に向かいました。<br />先ずは世界遺産「熊野古道」の一つ「始神峠(はじかみとうげ)」近くにある『始神さくら広場』でお花見をした後、二度目の訪問となる銚子川を訪れました。

『始神さくら広場』でお花見~『奇跡の清流・銚子川』へ◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その3≫

2022/03/25 - 2022/03/25

旅行記グループ 2022年3月/近鉄乗り放題の旅

JOECOOL

JOECOOLさん

旅程は概ね以下の通りです。
3/25(金)
宇治山田でレンタカーを借りて紀伊長島方面へ
→ホテル季の座泊
3/26(土)
ホテルにチェックイン後、夕食は『ピーナッツカフェ』で
→ホテルリブマックス名古屋丸の内泊
3/27(日)

≪その3≫
宇治山田駅近くでレンタカーを借りて、紀北町に向かいました。

レンタカー

宇治山田駅近くのニッポンレンタカーでレンタカーを借りました。
    ナンバーは「11-22(いい夫婦)」でした。
    「車両クラス: SXK【5人乗り乗用車おまかせ】」というプランだったのですが、当日引き渡されたのはプリウスでした。燃費が良かったのでガソリン代も安く済んだので良かったです!
    ちなみに料金は2日間・免責費用込みで、10,560円-1,300円(じゃらんのクーポン利用)=9,360円でした。

宇治山田駅

伊勢道から多気JCTを経て紀勢道に入り、奥伊勢パーキングエリアで休憩します。

奥伊勢パーキングエリア 道の駅

紀伊長島ICで紀勢道を下りました。

Photo by wife

国道42号線を走って、「始神さくら広場」にやって来ました。

ここは、世界遺産「熊野古道・始神峠」の入り口に当たります。

海に面した場所にあるので、桜&海のコラボが見られます。

少し早かったかもしれませんが、咲いている木も数多くあったのでお花見を楽しめました!

白い桜と青空のコラボ。

品種名とかの表記がなかったので定かではありませんが、これはオオシマザクラかな?

• 白い花が無数に集まっていてとても美しい!

白い花が無数に集まっていてとても美しい!

温暖な地方なので、桜と蘇鉄のツーショットも撮れました。

桜と蘇鉄。

Photo by wife

3月下旬ですが、とても暖かい日でした。

けっこう大きな桜の木でしょう~
    JOECOOLの身長と比べてもらうと分かると思います。

Photo by wife

桜の花と青空のコラボ。

スヌ君&ベルちゃんと桜のスリーショット!

始神峠(世界遺産熊野古道・伊勢路)へのルート案内図があります。
    この日は目的が桜だったので、峠には行きませんでした。

• 桜と海のコラボショット。

桜と海のコラボショット。

• 桜と海のコラボショット。<br /><br />Photo by wife

Photo by wife

海岸に出てみました。
    波も穏やかでとても爽やかでした。

海辺を散歩中のJOECOOL。

Photo by wife

岩にとまっているこの鳥はウミウかな?

ではそろそろ次の目的地「奇跡の清流・銚子川」に向かうことにしましょう。

国道42号線を尾鷲方面に走り、相賀地区で銚子川に沿って5kmほど走ると、銚子川の中流地区にさしかかります。

山が笑っていますね~
    南紀は大阪に比べると温暖な気候なのでしょう、3月の下旬で既に"山笑う"という季語が使えそうです。

Photo by wife

川面がよく見える場所で車を停めました。

どうです、この透明度!
    前回ココを訪れたのが2019年1月、川の透明度はその時と同じですネ。

前回の旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11606337

やっぱり「銚子川」は素晴らしい!
    再訪したカイがありました。

銚子川 自然・景勝地

Photo by wife

もう少し上流まで行って、吊り橋のところにやって来ました。

吊り橋から見た上流の風景。

足元はこんな感じ。
    ね、水の透明度が非常に高いことが分かるでしょう~

Photo by wife

川の水量が少な目なのかな?

吊り橋からさらに少し上流側に移動しました。
    二条に分かれて落ちる小さな滝が見えています。
    この辺り一帯が「魚飛渓」と呼ばれています。

魚飛渓 自然・景勝地

• この部分は「サルマ淵」と呼ばれていて、目測落差4mの滝になっています。

できるだけ滝に近づきたいJOECOOLは、ぎりぎりのところまで近付いて先ほど見えていた滝の滝口を確かめました。

JOECOOLはこういう位置にいます。

Photo by wife

岩づたいに川面近くまで下りてみます。

川面近くから見た下流側の風景。

この辺りの水ももちろん透き通っています。

さっき見えていた向かって左側の滝がちゃんとこの目で捉えられました。

下流の風景。

さらに少し下流に移動しました。

Photo by wife

先ほど見えていた「サルマ淵」ですが、右岸側にさらに幅広な滝が落ちていることがわかりました。

• 素晴らしい風景だなぁ~!

素晴らしい風景だなぁ~!

向かって左側の幅広滝をズーム。

「サルマ淵」の向かって右端の滝。
    夏場にはここでウォータースライダーをして子供たちが水遊びをするそうです。
    危なくないのかな…

上の写真はこのような位置で撮っています。

Photo by wife

前回には訪れなかった「サルマ淵」に来ることができて良かったです!

銚子川の中流まで下りてきて、「種まき権兵衛の里」の駐車場に車を駐めました。

種まき権兵衛の里 公園・植物園

目的は「種まき権兵衛の里」ではなくて...
    そのすぐ横を流れる銚子川です(笑)
    前回はこの川原で石投げをして遊びました。
    川面に小石を投げると波紋が広がり、その波紋の影が川底に映って波紋が二重に見えるんです。
    透明な川ならではの遊びなのですが...
    この日は風が強くて川面に小波が発生しているために波紋が広がりにくかったのと、日も傾いて川底に影をあまり映さなかったため、石投げ遊びは断念しました。

• 小石を投げて&quot;波紋遊び&quot;にチャレンジするJOECOOL。<br /><br />Photo by wife

小石を投げて"波紋遊び"にチャレンジするJOECOOL。

Photo by wife

• 中流域でもこんなに水の透明度が高い銚子川ってやっぱり&quot;奇跡の清流&quot;ですよね。

中流域でもこんなに水の透明度が高い銚子川ってやっぱり"奇跡の清流"ですよね。

二度目の訪問でしたが、銚子川の風景はやっぱり素敵でした~!

Photo by wife

ではそろそろ、本日のお宿のある紀伊長島に戻ることにしましょう。

"to be continued"