2022/03/25 - 2022/03/26
38位(同エリア99件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,802,461アクセス
- フォロワー174人
2022年3月6日未明にwifeの父が95歳で永眠しました。
そのことも含めてwifeには昨年11月以降、色んな出来事が重なって起きました。
そんなwifeの気晴らしになればと3月下旬にどこかに旅に出ようと考えていました。
そんな時、某トラベラーさんの旅行記で、近鉄全線3日間乗り放題切符というのがあることを知りました。調べてみると2022年3月末までの企画切符だったので「これを使わない手はない!」ということで3月最終週の週末を利用して伊勢&名古屋方面に行く旅の計画を立てました。
せっかくなら、近鉄の特別な特急3つ(青の交響曲・しまかぜ・ひのとり)に全て乗れるような旅程を立てました。
ずっと義父の世話をしていたwifeの妹も同じように父を亡くして落ち込んでいるだろうとこの旅行に誘い、いつも仲良くしているトラベラーのガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)もお誘いして、4人での道中となりました。
旅程は概ね以下の通りです。
3/25(金)
阿部野橋10:10--(特急・青の交響曲)--10:46橿原神宮前--大和八木11:11--(しまかぜ)--12:19宇治山田
宇治山田でレンタカーを借りて紀伊長島方面へ
→ホテル季の座泊
3/26(土)
ホテル→道の駅「まんぼう」→二見が浦→宇治山田13:52--(普通の特急)--15:17名古屋
ホテルにチェックイン後、夕食は『ピーナッツカフェ』で
→ホテルリブマックス名古屋丸の内泊
3/27(日)
名古屋城でお花見→市政博物館見学→名古屋駅でお土産→近鉄名古屋17:25--(ひのとり)--19:08大和八木--学研北生駒
≪その4≫
1泊目の宿泊地は紀伊長島の海岸沿いにある『ホテル季の座』です。
2007年、ちょうどJOECOOLが4トラベルを始めた頃、wifeの両親と初めて出かけた旅行の目的地が熊野古道で、宿泊地が『ホテル季の座』でした。
その時に食べた干物をメインとした朝食が、JOECOOLがこれまでに食べた和朝食の中では最も美味しいと今でも思い出すホテルです。
15年経っても変わらずに朝食の干物はやっぱり超美味でした~!!
ちなみに宿泊料金は、「海の見えるセミスイートルーム」が28,200円/人、「本館和室」が18,700円/人(いずれも1泊2食付・税サ込)でした。
※15年前の旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/10147232
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
『ホテル季の座』の駐車場に到着したのは16:15頃でした。
かなり広い駐車場を持っています。もちろん無料です。 -
駐車場側から見たホテルの建物。
-
こちらが車寄せ&正面玄関です。
-
玄関横にホテルの看板。
ここが記念写真スポットです。
私たちも帰りに撮ろうっと... -
では、正面玄関を入ります。
3月下旬というのにまだお正月飾りが残ったままですね、この地域の風習なのかな、それとも取り外すのを忘れている? -
こちらはフロントロビーの一画にあるお土産コーナーです。
-
チェックイン手続きを済ませ、部屋に向かいます。
予約した部屋は、「海の見えるセミスイートルーム(和洋室)」×1と「本館和室10畳」×2です。
JOECOOL夫婦が「セミスイート」、ガブちゃんと義妹はそれぞれ和室をシングル使用という形で取りました。
広い部屋が一つあると4人が集まって寛げるし、和室は"寝るだけ"なので...。 -
「海の見えるセミスイート」は『鹿鳴』という名前になっています。
-
入口のドアを開けると...
-
イチオシ
手前にベッドルーム、奥が和室になっています。
-
ベッドもセミダブルサイズかな?
幅広なので手足を伸ばして寝られますね。 -
畳の間と、窓際にもテーブル&椅子が置かれています。
-
和室の床の間。
-
喫煙可の部屋だからでしょうか、空気清浄機も置かれています。
-
ベッドの正面にリビングボードがあります。
-
TVはSONY製でした。
-
TVの隣りにはお茶&コーヒーのセット。
-
その隣りにはミニ手洗い場。
こういうところに水道があるのはとてもありがたいですね。 -
トイレは普通です。
でも、清掃はきちんと行き届いていましたよ。 -
洗面台はこの部屋にしては小さめに感じますね。
-
客室内のバスルームは洗い場付き!
けっこう広かったです。 -
窓の外はどんな景色かな?
-
おおっ!
確かに"海の見える部屋"ですねっ!! -
ホテルのすぐ裏側がプライベートビーチになっているんですよ~。
-
和室側から見た部屋の全景。
-
ガブちゃんが泊まった「和室10畳」の部屋も見せてもらいました。
冷蔵庫がドアの横にあるって??
使い勝手が良くないんじゃないかな... -
一人で寝るだけなら十分な部屋ですね。
-
逆光だったので、奥側からもう一枚。
-
夕食まではまだ間があるので、JOECOOLは大浴場に行きました。
-
2015年12月に一部リニューアルしたという大浴場「沐亭(もくてい)」。
久しぶりの温泉だし、楽しみだな☆ -
もちろん男湯に入ります(笑)。
-
身体を洗ったらすぐに露天風呂に浸かりましょう!
やった~!まだ時刻が早いせいか、他に誰もいない"貸切状態"だっ!! -
イチオシ
海に近い場所に小さめの浴槽もあります。
ここの方が景色が良さそうなので入ってみましょう -
JOECOOL入浴中...
インフィニティ的なアングルがイイ感じ♪ -
長方形の浴槽とはこういう位置関係にあります。
-
一人用の浴槽もありました。
-
お次は長方形の浴槽にも入ってみます。
-
景色もイイし、露天風呂に入るのに暑過ぎず寒過ぎずで、ホントに気持ちが良かったです!!
-
部屋に戻る前に、チェックインの時に気になっていた「天空カフェ」というところに行ってみました。
-
宿泊者専用のカフェスペースになっていて、コーヒーやお茶などのドリンクが無料でいただけます。
-
テラスに出ることもできるようです。
-
イチオシ
テラスからの風景。
-
ちょうど日没の時刻でした。
雲が多めだったので完璧なサンセットではなかったものの、素敵な風景でした~! -
時刻は18:00少し前。
皆で夕食会場に行きましょう。
写真は私たちが泊まっている宿泊棟です。 -
イチオシ
「プリフィックス会席プラン」というプランで予約してあったので、夕食会場の入口でお造り二種を選ぶことができます。
料理長オススメの3種は元々付いているので、計5種類の新鮮なお造りを食べることができます。嬉しいなっ!♪
私たちが選んだのは「みやび鯛」&「平目」です。15年ぶりに利用しましたが、干物の美味しさは変わっていませんでした by JOECOOLさんきほく千年温泉 ホテル季の座 宿・ホテル
-
本日のお品書き。
-
料理のスタートです。
まずは前菜7種。 -
前菜7種…蛍烏賊旨煮・スナップエンドウ・鹿尾菜入り拘り卵焼き・鯛進上オリーブオイル焼・低温調理サラダ海老・花蓮根酢物・紀伊長島産太刀魚海胆焼
どれも美味しかったですが、鯛進上オリーブオイル焼&太刀魚海胆焼が特に絶品でした! -
お次は椀物。
「全国準優勝名物料理/浦村産真牡蠣入り卵卵蒸し」とお品書きにはありますが、JOECOOLは牡蠣が食べられないので代わりに穴子がトッピングされていました。 -
イチオシ
お待ちかねのお造り盛り合わせが来ました!
鯛も平目もとても新鮮で肉厚でプリプリ☆
美味しかったことは言うまでもありません! -
お次はお肉料理です。
『黒毛和牛と「伊勢の国」健康豚食べ比べ』&焼き野菜
牛肉も豚肉もどちらもウマそ~う♪ -
先ほどのお造りを少しだけ残しておいて、陶板で焼いて食べてみました。
お造りにするような新鮮な魚なので、こちらも超美味! -
留肴は「鯛のムニエルと春キャベツの早春仕立て」。
とても良い香りがしていました。
スヌ君:「クンクン...」 -
最後に汁物とご飯。
味噌汁の具はなんと伊勢海老! -
デザート
比較的少食な4人でしたが、皆がほとんど残さずに完食しました。
それだけ美味しかったということでしょうね。
ごちそうさまでした~! -
夜は「セミスイートルーム」に集まって、あらかじめ買っておいたお菓子を食べたりお茶を飲んだりしながらおしゃべりして過ごしました。
そして翌朝...
7:30頃にレストランに集合して朝食タイムです。 -
イチオシ
JOECOOLが最も楽しみにしていた干物がずらっと!
この中から好きなだけ食べられますが、どれにしようか迷ってしまいます。
この日の干物は9種類…アジ・アジのみりん干・カマス・ムツ・イガミ・サメ・スルメ・トビウオ・タチウオみりん干 -
9種類の中から7種類を選んで持ってきました。
-
それらをこちらのコンロで焼きます。
-
「漁師のまかない飯」と書かれたコーナーがあって、しょうゆ漬けしたお魚を白御飯にトッピングしてパラパラっと海苔をかけていただきます。
これも超美味! -
そうこうしている間に干物が焼きあがりました。
どちらかというと刺身や煮魚よりも焼き魚の方が好きなJOECOOLにとっては至福のひと時でした。
ご飯も進みますよね。
シ・ア・ワ・セ... -
最後にお粥で〆ました。
-
各自、出発の準備を整えて10時前にチェックアウトを済ませました。
では4人の記念写真を撮りましょう!
向かって右から、義妹・wife・ガブちゃん・JOECOOL。 -
ここから下の5枚の写真は15年前の回顧録です。
前回は"離れ"の部屋を取りました。
現在この離れは、リニューアルされて「Villa お伽噺」という名前の別の宿泊施設となっています(運営は「季の座」がやっているようです)。 -
朝食の干物。
ね、ウマそうでしょう~。 -
ホテルのプライベートビーチを散歩するwifeの両親(写真右と左)とJOECOOLの母(写真中央)。
今では3人とも故人となってしまいました。 -
JOECOOLと母。
今となっては貴重な写真です。
見ているだけで少し涙がこぼれそうです... -
定番記念写真スポットでの記念撮影。
JOECOOL夫婦も若いし(笑)、皆がイイ顔をしています。 -
時刻は10:00、出発しましょう!
"to be continued"
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年3月/近鉄乗り放題の旅
-
前の旅行記
『始神さくら広場』でお花見~『奇跡の清流・銚子川』へ◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その3≫
2022/03/25~
紀北
-
次の旅行記
道の駅マンボウ~二見浦~宇治山田&近鉄特急で名古屋へ◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その5≫
2022/03/26~
二見浦
-
『Link-cafe』でランチ~薬師寺へ◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪プロローグ≫
2022/03/19~
奈良市
-
『特急・青の交響曲(シンフォニー)』が旅の始まり◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その1≫
2022/03/25~
ミナミ(難波・天王寺)
-
『特急しまかぜ』で大和八木→宇治山田◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その2≫
2022/03/25~
橿原
-
『始神さくら広場』でお花見~『奇跡の清流・銚子川』へ◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その3≫
2022/03/25~
紀北
-
15年ぶりにまた利用しました!『ホテル季の座』宿泊記◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その4≫
2022/03/25~
紀北
-
道の駅マンボウ~二見浦~宇治山田&近鉄特急で名古屋へ◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その5≫
2022/03/26~
二見浦
-
『PEANUTS Cafe』でディナー◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その6≫
2022/03/26~
名古屋
-
『ホテルリブマックス名古屋丸の内』宿泊記&『Epic Coffee』でモーニング◆2022年3月/近鉄乗り放...
2022/03/26~
名古屋
-
名古屋城でお花見!&人生初のあんかけスパ◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その8≫
2022/03/27~
名古屋
-
『名古屋市市政資料館』~『ヴェンキ』でジェラート◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その9≫
2022/03/27~
名古屋
-
スヌーピタウン名古屋~『ひのとり』で帰阪◆2022年3月/近鉄乗り放題の旅≪その10・最終章≫
2022/03/27~
名古屋
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
紀北(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年3月/近鉄乗り放題の旅
0
69