![2022年11月24日~25日に北海道へ行ってきました。<br /> 当初は、もう少しゆったりとした日程で、北海道のいろいろな路線に乗ってこようと考えていましたが、急用ができて1泊2日の慌ただしい日程となりました。<br /> 苫小牧駅から電車乗り継いでこの日の宿泊地 旭川へ向かいました。<br /> 翌朝は上り始発列車に乗って深川駅へ、深川駅からは2023年に一部区間が廃止される留萌本線へ向かいました。](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/11/79/39/650x_11793977.jpg?updated_at=1670901411)
2022/11/24 - 2022/11/25
69位(同エリア171件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1676冊
- クチコミ429件
- Q&A回答36件
- 1,396,273アクセス
- フォロワー104人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年11月24日~25日に北海道へ行ってきました。
当初は、もう少しゆったりとした日程で、北海道のいろいろな路線に乗ってこようと考えていましたが、急用ができて1泊2日の慌ただしい日程となりました。
苫小牧駅から電車乗り継いでこの日の宿泊地 旭川へ向かいました。
翌朝は上り始発列車に乗って深川駅へ、深川駅からは2023年に一部区間が廃止される留萌本線へ向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
苫小牧駅に着いて、千歳線列車に乗り換えます。
札幌経由手稲行きです。
苫小牧18:42 → 南千歳19:02(2797M)苫小牧駅 駅
-
クモハ721-3015
-
南千歳駅でエアポート号に乗り換えます。
南千歳駅 駅
-
エアポート191号に乗ります。
南千歳19:10 → 札幌19:44 -
札幌駅到着です。
札幌駅 駅
-
ライラック41号 旭川行きに乗り換えます。
札幌20:00 → 旭川21:25 -
サハ789-106
自由席は空いていました。 -
旭川駅到着、高岡駅を出発してから15時間余り、長かった(笑)
旭川駅 駅
-
旭川駅舎、初めて北海道を訪れた40年前夏には、夜行列車で旭川駅に着いて、始発列車まで駅で過ごしたことがあります。
当時は、稚内への「利尻」号、網走への「大雪」号が走っていて夜中にも列車が停車していました。
ちなみに、当時の記録見ると、下り急行「利尻」に乗って旭川駅に23:59に到着し、駅でしばらく休んでから、折り返し3:45発上り「大雪」に乗って砂川駅下車、廃止された歌志内線と上砂川支線に乗りに行っています。
若かったからできたことですね。あと、夏じゃないとできませんでした。旭川駅 駅
-
大きなクリスマスツリーが
-
もうそんな時期なんですね。
-
駅から歩いて5分くらい、弱い雨が降っていましたが、濡れるというほどでもなくこの日の宿、スマイルホテル旭川に着きました。
スマイルホテル旭川 宿・ホテル
-
チェックインをすませてエレベーターで5階へ
-
シングル、テレビに冷蔵庫、電気ポットもありました。
奥には加湿器付き空気清浄機も、使わなかったけど、エアコン入れたまま寝てしまったので翌朝、少しのどが痛かったです。使えばよかった。 -
ベッド
-
バス・トイレ、施設は古めなのでバスは狭かったですが、部屋は清潔な感じでした。
-
宿泊料は5,200円のところ、全国旅行支援で40%オフの3,120円、それにほっかいどう応援クーポン3,000円が付きました。
実質120円??申し訳ない。(笑) -
夜ごはんもラーメンで。
「ほっかいどう応援クーポン」が使える店がないかと探していたら、「クーポン利用可」という案内が見えたこの店に入りました。
しかし、これは見間違いで別のクーポンは使えるようでしたが、「ほっかいどう応援クーポン」は使えないとのことでした。一蔵 旭川本店 グルメ・レストラン
-
そんな確認もせずに
-
メニューを見ます。
いっぱいあって、何がお勧めなのかわかりません。(笑) -
旭川ラーメンって、醤油?味噌?塩?もうパニクっています。
-
べジポタラーメンというのもあったり、
-
カレーもありました。
-
餃子は食べようかな
-
で、注文したのは味噌チャーシューと餃子と生ビール、この時はクーポンが使えるものと思っていたので、ちょうど2,000円超すくらいの注文してました。(笑)
この日は2杯のラーメンいただいて、おなかいっぱいでした。 -
ホテルに戻って爆睡、翌朝4:30に起床、5:00前にチェックアウトして、旭川駅に戻ってきました。
旭川駅 駅
-
駅舎内にもクリスマスツリー
-
5:18発上り始発列車の「ライラック2号」に乗ります。
旭川5:18 → 深川5:36 -
先頭の6号車自由席に乗ります。
-
クハ789-204
-
始発列車なので、ガラガラです。
-
たった18分乗って、深川駅で下車します。
-
何人かが留萌線ホームへ向かいます。
-
4番ホームヘ
-
4番ホームの駅名標
-
留萌行きに乗ります。
この列車には、2021年3月にも乗りました。
https://4travel.jp/travelogue/11684070
深川5:44 → 留萌6:36(4921D)
-
キハ54 528の単行運転です。
-
鉄道ファンばかりかな?
と思っていましたが、途中駅で下車される方もいました。でも、各駅に乗下車される方かもしれないし?? -
留萌行きワンマン列車です。
-
下り始発列車は、留萌駅まで途中7駅もの駅を通過します。
快速とは称していませんが。
最初の停車駅は石狩沼田駅です。
この先、留萌駅までが2023年に廃止される予定です。石狩沼田駅 駅
-
次は峠下駅に停車、上り列車と交換です。
前回乗った時は、この列車が着いた時には既に上り列車が到着していましたが、この日はまだ到着していませんでした。 -
ということでいったんホームに降りて駅名標撮影
峠下駅 駅
-
前方から
-
まだ信号は赤、出発時間は過ぎているのに。
-
駅舎内も1枚撮りました。
-
出発時間が10分以上たっても上り列車は現れず、運転士さんが電話で確認しようとしたところ、上り列車がやってきました。
-
何かトラブルがあったのでしょうか。
-
すぐに出発しそうですので、車内に戻ります。
結局、15分遅れくらいで出発、運転士さんからは特にアナウンスはありませんでした。原因不明のままだし。
遅れたおかげで、あたりはだいぶ明るくなりました。(笑) -
次の停車駅は大和田駅です。遅れを取り戻すべく、少しスビード出していたみたいです。
大和田駅では、乗客が一人ありました。
先ほどの上り列車に乗ってきた人かと思っていたら、上り列車はこの駅通過でした。結構、荷物たくさん持っていらっしゃいましたが、どうやってこの駅に来られたのでしょうか。大和田駅 駅
-
貨車駅です。
-
もしかして駅寝?
-
次は終点 留萌駅です。
大和田駅から留萌駅へ向かう途中、カラスの群れが。線路沿いに死んでいた獣を狙っていたようです。もしかすると、先ほどの上り始発列車と接触したのかもしれません。 -
まもなく終点 留萌駅です。
-
留萌駅到着です。
この先、かつては増毛駅まで線路が延びていました。 -
遅れて到着し、既に折り返し深川行きの出発時間を過ぎているので、急いで急いで。(笑)
-
反対ホームは現在使われていません。
-
留萌駅舎、これが見納めになるのか、もう一度来られるのか。
雪がないときの訪問は、これが最後でしょう。 -
駅舎内
-
駅名標
-
縦書きの駅名看板と
留萌駅 駅
-
留萌市へようこそ、また、鉄道が走らない市がひとつ増えます。
-
折り返し深川行きになります。
留萌647 → 深川7:49(4922D) -
こちらは閉鎖されたこ線橋
-
かつては幌延駅までの羽幌線が分岐していました。
-
ずっと先に羽幌線ホームがあったと記憶しています。
羽幌線には一度しか乗れませんでした。(国鉄末期の1987年3月に廃止) -
駅舎内のうどんそば屋さん、一度食べてみたいです。
-
整理券を取って乗り込みます。
-
今度は最後尾に立ちます。
留萌駅を後にします。 -
かつての広大な構内を思い浮かべながら、留萌駅を後にします。
-
大和田駅停車、貨車駅
大和田駅 駅
-
大和田駅停車
大和田駅 駅
-
雨も上がったようです。
-
上り列車は各駅に停車します。
藤山駅停車藤山駅 駅
-
藤山駅停車
-
駅舎
-
藤山駅を後にします。
-
幌糠駅停車、次の峠下駅がシールで上書きされています。
幌糠駅 駅
-
こちらも貨車駅舎
-
幌糠駅を後にします。かつては列車交換可能駅だったようです。
-
幌糠駅と次の峠下駅の間に、かつて東幌糠駅がありました。
先ほどの駅名標のシールの下にはこの駅が記載されていました。
このあたりに駅があったようです。
なお、駅舎も待合所もない駅でした。 -
前方へ、まもなく峠下駅停車
-
峠下駅停車、沿線では唯一の列車交換可能駅です。
峠下駅 駅
-
峠下駅を後にします。
-
この駅も列車交換可能駅とはいえ、あたりに民家なく秘境駅の雰囲気たっぷりです。
この先、峠越えに差し掛かります。 -
峠トンネルを超えて
-
明日萌駅もとい恵比島駅停車
-
明日萌駅の駅舎、恵比島駅の旧駅舎で、テレビドラマ『すずらん』のロケに使われました。
-
こちらが貨車駅舎
-
恵比島駅停車
恵比島駅 駅
-
恵比島駅を後にします。
-
かつてはこの駅から留萌鉄道線が分岐し、国鉄深川駅までの直通列車も走っていたとのことです。(1969年営業休止、1971年廃止)
-
真布駅停車
真布駅 駅
-
短いホームの真布駅を後にします。
-
廃止直前に2両編成の列車がもし走ったとしても、1両分しか乗り降りできませんね。
-
沿線唯一の街らしい風景になって
-
石狩沼田駅停車です。
沼田町は、富山県出身の沼田氏が開拓したことから付けられた町名です。石狩沼田駅 駅
-
名所案内、夜高あんどん祭りは、富山県から伝えられたものです。
-
駅名標、この駅から高校生がたくさん乗り、やっと朝の列車らしくなりました。
-
石狩沼田駅を後にします。
-
北秩父別駅停車です。
北秩父別駅 駅
-
簡易ホームの北秩父別駅を後にします。
-
北秩父別駅を後にします。
-
いつもこれくらい乗っていれば。
留萌線深川-石狩沼田間は2026年3月末に廃止される予定です。
この高校生たちは、卒業するまで列車通学できるけど、今後はどうなるのでしょうか。 -
深川・留萌自動車道と交差します。
列車より自動車道走るバスのほうが断然速いでしょうね。 -
秩父別駅停車
-
チップは別
秩父別駅 駅
-
秩父別駅を後にします。
-
田園地帯が広がります。
-
次は北一已駅停車、駅名標撮り損ねました。
前回撮った駅名標はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11684070
「きたいちやん」駅ですが、どうしても以前の「きたいちゃん」駅と読んでしまいます。北一已駅 駅
-
北一已駅を後にします。
ホームにいる人、駅名標撮ってる -
いつか機会があったら、レンタカー借りて札沼線と合わせて駅めぐりしたいと思っていますが、実現できるかどうか。
-
函館本線が近づいてきました。
-
合流して、まもなく終着 深川駅です。
-
深川駅到着、折り返し留萌行きとなります。
この列車には、札幌駅からの特急にも接続しているので、たくさんの方が待っていました。
廃止まで、まだ4か月余りありますが、だんだん混雑してくるのでしょうね。 -
こ線橋から
-
こ線橋から、今乗ってきた留萌線列車
-
側線を挟んで右の6番線も留萌線ホームとなっていますが、使われているのかどうか。
-
また、かつて深川期からは深名線というローカル線も走っていました。(1995年廃止)
-
到着は少し遅れましたが、札幌行き特急出発までにはまだ時間があります。
深川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
留萌(るもい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年11月北海道弾丸旅行
0
119