平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平塚はかつて相模国の国府として栄えた要所であり、市街中心部に八幡宮が鎮座、各種文体公共施設に加えて、大小の化学・金属・車両等機械等の工場群、最近はららぽーとなど商業施設が集積している。かなり前に野球観戦と有名な七夕まつりに行った覚えがあるものの、数年前に建替えられた市役所周辺の市街地を初めて散策した。

初冬に平塚市中心部の平塚八幡宮と平塚市博物館を散策

2022/11/20 - 2022/11/20

K.Tomy

K.Tomyさん

平塚市中心部にあるこんもりした八幡山公園を散策する。
    右手に由緒ある八幡宮、左手から前方北側一帯が平塚を工業都市とした日本火薬製造株式会社平塚製造所を前身とする海軍火薬廠や、日本航空工業(日産車体の前身)など軍需工場の敷地であったようで、大空襲から復興した歴史があり興味深い。

八幡山公園 公園・植物園

昭和の戦後復興から始まった平塚七夕まつりは、仙台七夕まつりをしのぐ300万の人出を記録し有名だが、観光地としては控えめの案内。
    北側の旧農林省果樹試験場跡地に、平成3年に市制施行50周年を記念してできた、広さ30.3ヘクタールの平塚市総合公園に比べるとこじんまりしている。
    平塚市総合公園には、競技場、野球場、体育館などがあり、レモンガス、相模石油(相石)、特別警備保障(トッケイセキュリティ)とネーミングライツ契約していて賑やかだ。

八幡山公園 公園・植物園

こちらに来た目的はこちら。
    日英同盟のもと日本海軍とアームストロング社、チルウォース社、ノーベル社の英国三社の合弁会社「日本火薬製造株式会社」の英国人支配人の執務室あるいは住居として建設された、平塚市内では唯一、神奈川県内でも数少ない明治時代の洋風建造物。
     大正に海軍火薬廠となり高等官クラブとして使用され、戦後は米軍により接収、昭和25年に旧古河財閥の平沼橋に工場があった横浜ゴム株式会社が本建物を含む一部敷地の払い下げを受け、主に応接室や会議室として使用。平成16年に横浜ゴムより平塚市へ無償贈与、八幡山公園に移築され、保存と活用のため復元、歴史的建造物として国の有形文化財に登録されている。

旧横浜ゴム平塚製造所記念館 美術館・博物館

周辺も庭園として整備され美しい。
    右手の奥にそびえ立つのは慰霊塔である。

旧横浜ゴム平塚製造所記念館 美術館・博物館

内部は、2つの会議室、応接室、展示室、厨房となっていて、利用申込が必要な運営になっていた。訪問した際は音楽会を開催中。博物館的な公開施設ではなく、事前に良く調べて来るべきだった。

八幡山公園を北側に抜けると巨大な新市庁舎が現れる。いかにも役所という印象の外観ではあるが、横浜市や川崎市のような高層ではなく機能的だ。
    2階にはレストランがあり、平塚産のトマトや小松菜などの地場野菜を使った「ひらベジカレー」などがあり人気なようだ。なんとアルコールの提供も。

平塚市役所 食堂 グルメ・レストラン

そしてさらに北側には市立博物館がある。
    市民でなくても入館無料だ。

平塚市博物館 美術館・博物館

入口には味噌桶、瓶、和釜などの民具が展示されていて興味を誘う演出だ。

国府と国庁の展示解説があった。
    平成16年の湘南新道の建設に伴う発掘調査で相模国府=平塚説が断定されたもの。

平塚市博物館 美術館・博物館

国庁が継続せずに姿を消したのはまだ謎とのこと。

3階に径10mと小ぶりながら2011年に更新された五藤光学研究所製 PANDORA+Virtuarium X / AstroArts社製 StellaDome Pro / オリハルコンテクノロジーズ製 Univiewを使い、なんと担当学芸員による生解説の50分の番組が200円と格安で楽しめるプラネタリウムがありおすすめだ。

観覧には朝9時から先着で配布される整理券が必要であり、上演は土日に1回または2回のみだ。定員はコロナウィルス感染拡大防止のため50名。ホームページで事前に調査することをおすすめする。この日は空きがあり直前の観覧券購入ができた。

平塚市博物館 美術館・博物館

情報コーナーの「平塚市制90周年」展の状況。
    隣の図書館と美術館とコラボ企画だそうだ。

平塚市博物館 美術館・博物館

お次は平塚八幡宮へ。
    参拝者駐車場が用意されていて有難い。
    入口と出口が分かれていて、出口の国道1号線茅ケ崎方向が渋滞しやすいようだ。

平塚八幡宮 寺・神社・教会

二の鳥居から御殿方向へ。
    境内は森のような外観から受けるイメージよりコンパクトだ。

平塚八幡宮 寺・神社・教会

両親が栗毛なのに白毛だった事から、神が騎乗するとされる県内唯一の「神馬(しんめ)」として令和元年天皇即位記念に友好都市の岐阜県飛騨高山市から奉納された皐月が専用舎に。

お食事中?顔を上げてこちらを向いてはくれない。
    かの源頼朝公が政子の安産祈願で馬を奉納した伝説があり、橋の架設記念の帰路の落馬に絡んで天命が尽きたようなことが吾妻鏡に記されていたようで因縁がある。

平塚八幡宮 寺・神社・教会

菊花祭は開催期間を過ぎていたがまだ飾られていて綺麗に咲いてた。

本殿は昭和の再建。落ち葉の絨毯が映える。

手書きの御由緒と神社本庁のポスターが掲示されていた。明治政府などによる寺社格式体系の再編や神話の解釈など難解で軽々に厳かとお詣りして良いのか分かりにくい。

平塚八幡宮 寺・神社・教会

国道129号線沿いにロッカールームのような工場併設の店舗を見かけた。人気のローカルフードなのか湘南クッキー専用の自販機は珍しい。黄色で目につき易いのだが、街の景観的にはどうなのだろう。
    総合公園などにも寄りたかったが、あいにく天気予報より早く雨が降ってきてしまい、早く帰宅してやりたいこともあるので、短めに退散する。
    旅行支援策をフル活用して平日に旅行したいが、ややたちの悪いプロジェクトにはまり年内は絶望的。興味を引いた商品を調べてみたところすでに予約を取りにくい活況のようで驚いた。稀にみるコロナ禍への対策とは言え借金財政が1段と険しくなり、次の世代へのシワ寄せは議論になってないようだが、近いうちに破綻するような最悪な状態に至らないだろうか。この先を読むのが難しくなってきたが、良く考えよう。それではまたの機会に。最後まで熟読有難うございます。皆さまの幸運を祈ります。