相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県唯一のリニア中央新幹線駅(神奈川県駅(仮称))を建設中の相模原市の橋本駅周辺を散策した。<br />地下駅建設のために掘り起こした膨大な土が高く積まれた展望台「さがみはらリニアひろば」を視察するとともに、駅前などを短時間ながら散策した。<br />【追伸】<br />2024年3月29日JR東海は静岡県内の工事をすぐに着工できても10年以上かかるので開業は2034以降と7年以上の遅れを発表。静岡県には利益が少ない路線計画故に現状のままの着工の合意は非常に厳しく,山梨県までの縮小では採算性が低く,迂回もしくは幻の路線と化す可能性が近づき,対応の改革の必要性を考慮するきっかけを与える地域の代表として重要性が増している。

リニア中央新幹線建設に沸く神奈川県の橋本駅周辺を散策

2024/01/05 - 2024/01/05

K.Tomy

K.Tomyさん

【追伸】

神奈川県北の橋本駅の南口、かつて駅前にあった神奈川県立相原高校は、職業能力開発総合大学校の跡地へ移転して、JR東海がリニア中央新幹線の「神奈川県駅(仮称)」を建設中である。

橋本駅 (神奈川県)

北口に比べて、現状の南口は簡易なバスターミナルなどがあるのみで、商業施設は貧弱だ。

橋本駅からは徒歩で5分の、店舗数136、延床面積144,100㎡と相模原市内最大の2010年にオープンしたショッピングモールに寄る。
    駐車場は2700台と潤沢で、2000円以上の利用で4時間まで無料駐車できる。
    国内初のステンレス鋼専業の電気炉メーカー日本金属工業のかつての主力工場であった相模原製造所の跡地に建設され、設計施工は大成建設、跡地から基準値を超える六価クロム等が検出され、土壌改良原状回復工事が行われた。日本金属工業は業界再編による日新製鋼との合併により解散している。日新製鋼は呉製鉄所を拠点としていたが、日本製鉄に合併し解散、呉製鉄所も閉鎖されている。厳しい日本の鉄鋼業界の激変が続いている。
    アリオ橋本は、開店当時に国内最大規模のLED照明導入数、アリオ最大級の太陽光発電パネル設置等、環境配慮型SCだ。

アリオ橋本 ショッピングモール

相模原市緑区の橋本駅に来たのは、建設中のリニア中央新幹線神奈川県駅(仮称)の隣に、「さがみはらリニアひろば」を訪れるため。
    長さ約380メートル、幅約100メートル、深さ約30メートルの巨大な地下の工事現場を、盛土の上に設けられた展望エリアから、期間限定で一望できるが、まもなく閉鎖されるとの情報。
    こちらが入り口。

橋本駅 (神奈川県)

正面の盛土でできた高台が展望台。砂利が敷かれ、簡易なフェンスで仕切られた通路を行く。

盛土の上から広大な地下新駅建設現場を見渡せる。
    山梨側は国道16号に達しているようだ。
    単なる地下新駅の建設現場ではなく、実態は交通量の多い国道や密集した市街地の地下深くを貫く大口径トンネル工事の発進基地のようだ。

橋本駅 (神奈川県)

盛土の上は平らで、盛土の上と思えないほど広い。
    背後に橋本駅北西部に乱立気味の高層タワーマンション群。

橋本駅 (神奈川県)

1部は盛土のままではなく表面が加工されていて、イベントが催されるのだろうか。
    この時はパイロンで囲まれ立ち入りが規制されていた。

橋本駅 (神奈川県)

奥村組・東急建設・京王建設共同企業体による、平面図と断面図が設置されていたが、これだけでは全容や工期などが分かりにくい。
    これだけ大規模なので、スーパーゼネコンが独占しているのかと勘違いしていたが、中堅大手が頑張っているようだ。
    東急建設と言えば、相模原市の田名に大深度地下の土木技術の研究施設がかつてあったと記憶するが、その後どうになったのだろう。研究所のWebサイトには記載が無いようだ。

橋本駅 (神奈川県)

工事前の駅前の状況や、工事経過の写真パネルが掲示されていた。地元の方向けなのだろうか、解説はほとんど無い。
    写真で紹介されている、移転した神奈川県立相原高校は、全国でも珍しい、農業科と商業科を併置する専門高校である。

橋本駅 (神奈川県)

せっかくの盛土を積極的に利用した建設現場の公開企画だったが、地下深くの建設現場は直接見通せず、遠くて
    ほとんど分からない。工事計画や進捗状況についての音声ガイドや地下への案内ツアーなども無く、少々期待外れであった。詳しく知りたければ案内や解説がなされる機会に参加した方が良いであろう。

橋本駅 (神奈川県)

先ほど寄ったアリオ橋本方面。
    背後の橋本駅からかなり離れている位置にも流行りの新しいタワーマンションが建っている。
    右手にはスリーボンドなどの生産拠点などもある。

アリオ橋本 ショッピングモール

駅側には品川~山梨のトンネル工事などの紹介パネルもある。
    多くの労力やコストを費やして建設されているが、果たして高架の軌道より地下トンネルは安全性や保守性が高いのだろうか?用地確保が困難なため、地下に建設されているとしても、完成してからの保守に想定以上のコストが掛かれば、採算性が悪化し維持できなくなることがないのか心配だ。

橋本駅 (神奈川県)

橋本駅の南口側は、1990年に後から延伸して開業した京王相模原線の高架軌道と、島式ホーム1面2線を有する高架駅。新宿から38.1 km、相模原市唯一の京王電鉄の駅だ。
    JR横浜線と相模線の地上軌道や駅舎は、京王線の陰となって見えない。
    駅の向こう側の北口には、2001年に開業した複合商業施設「ミウィ(mewe)橋本」や、2000年にビブレ橋本として開業後、マイカルの経営破綻により橋本サティへの転換を経て、2011年に誕生した「イオン橋本店」がある。
    当初は京王百貨店に競り勝った「そごう」が出店する計画があったようだ。小田急線の相模大野駅前への高島屋出店計画の頓挫と、「ボーノ相模大野」の誕生と構図が似ている。

橋本駅 (神奈川県)

京王線はJRを跨ぎ南大沢駅方面に向かう。
    かつて津久井方面に延伸する計画があったが進展していない。一方で小田急の多摩線が在日米軍相模総合補給廠の一部返還を契機にJR相模原駅へ延伸させる計画が進展し、上溝駅への延伸計画まで復活し、更に愛川町や厚木市まで延ばす要望もあると言うが、採算評価は厳しいようだ。
    「かなちゅう」の愛称の神奈川中央交通の路線バスが見える。横浜市栄区の環状4号線沿いに車庫、営業所がありお馴染みの「赤、橙、黄」の3色のカラーリングだ。現在のカラーデザインのベースとなる配色は1949年頃に採用されたものであり、なんと74年ぶりのカラーデザイン刷新が、昨秋に発表された。2024年2月以降に予定している車両代替に合わせて、神奈中の全エリアで順次運行を開始するとのこと。工業デザイナー奥山 清行氏によるデザインで、ベースカラーの3色は色味を変えて継承し、側面は縦ライン+グラデーション表現に大幅に変わるようで楽しみだ。

橋本駅 (神奈川県)

京王線橋本駅と背後のタワマン。
    鉄板で仕切られた工事現場や工事事務所はしばらく存続することになるが、新線が開業したあとは、新横浜駅のような都市ができるだろうか?東海道新幹線のように本数の多く、ほぼ全ての列車が停車すれば利便性が向上するが、果たしてどのようなダイヤ編成になるだろう。

橋本駅 (神奈川県)

出口へ向かう通路の途中にはトンネル工事のシールドマシンとハニカムセグメントの紹介パネルがあり、セグメントの実物大モデルが展示されていた。
    こちらにも親切な動画解説等は無く、残念ながらリニア新線の現場を観た実感が湧かない。
    続いて橋本駅北口へも行ってみよう。

橋本駅 (神奈川県)

mewe橋本の上層の6~8階は「相模原市立橋本図書館」と「杜のホールはしもと」が施設されている。3層吹き抜けのホールがあり、天井と西側から自然光が入り、植栽まであり、駅隣接の公共施設としてはなかなかの趣向を凝らした作りだ。

ミウィ橋本 ショッピングモール

杜のホールはしもとの入り口。大きなイベントが無いと閑散としている。吹き抜け部分と連続しているが、色調は異なる。

最上階から見下ろす。左手が鉄道路線。正面の窓から八王子方面の線路が見えるような気がする。
    mewe橋本は「住商アーバン開発株式会社」による開発と運営とのことだ。
    好みによるが、しばらく観ていると飽きが来る方も少なくないかもしれない印象。
    なお、宿泊施設は同居していない。

ミウィ橋本 ショッピングモール

駅から少し離れ場所に「東横INN」が立地。
    近年は環境意識が高まり目を引く巨大看板は廃止されているので貴重な存在になりつつある。

東横イン京王線橋本駅北口 宿・ホテル

神奈川県唯一のリニア中央新幹線駅(神奈川県駅(仮称))建設中の橋本駅に by K.Tomyさん

手間右側一面が隣のビルの日陰になっているようで、激しいコントラスト。
    約255の部屋数は立派だが、新駅の開業が近づくと環境が激変することになろう。

東横イン京王線橋本駅北口 宿・ホテル

小規模なビジホも健在。流行りの人工知能によるサービスを導入したことを意味するAIではなく「あい」というのがかえって面白いかもしれない。

アイホテル橋本 宿・ホテル

メイン通り沿いに早い時期に進出したのか、やや窮屈感のあるホテルチェーン店。

アパホテル<相模原 橋本駅前> 宿・ホテル

橋本駅北口徒歩約3分 by K.Tomyさん

橋本駅ではなく横浜駅側に4駅進んだ古淵駅のアパへ。
    部屋の大きさに対して巨大な50インチのテレビが設置されている。しかもかなり高い位置である。

アパホテル <相模原古淵駅前> 宿・ホテル

リニューアル前の部屋数が減っているのか、数百円の違いだが、アップグレードしてもらえるとやはり嬉しく。狭いが数時間の滞在には機能的で良い。

大事な用事を済ませて、麻溝公園に寄る。青空にグリーンタワーが映える。

グリーンタワー相模原 名所・史跡

青空下で名物の巨大な歌壇が冴えていた。
    奥に見える白い塔は、清掃事業所の排気塔。

相模原麻溝公園 公園・植物園

女子美附属の美術館は会期1日前でまたしても観覧できず。またの機会を期待する。

飛んで恐縮だが、野島公園の展望台が補修工事中で、登って利用できなく、稲荷神社近くの登り階段に注意書きが掲示された。

野島公園 公園・植物園

階段上の天井から落下したコンクリート片が人に当たり怪我することなく工事が始まり良かったであろう。

野島山は「野島の夕映」としてかながわの景勝50選に選らばれていて、石碑も設置されている。
    眼下の平潟湾の対岸に京浜急行電鉄の金沢八景駅から夕照橋近くまで「平潟湾プロムナード」が整備されていて、広重の「野島夕照」を今でも眺めて楽しむことができる。

平潟湾プロムナード 公園・植物園

少し角度を変えると日が沈む西の地平線に霊峰富士、平潟湾を渡る金沢シーサイドラインが見える。
    地平線の峰の先は鎌倉だ。
    最後までお付き合い頂き有難うございます。
    おかげさまで旅行記が99作となりました。次は記念すべき節目の100作目。早いもので2024年の節分、明日4日は立春です。2月はやることが多く遠出の予定はありませんが、機会を設けて研鑽したく。
    また関東でもいつ地震津波などによる激甚災害が発生するか分からず、リスクが高いことを踏まえて他力本願だけでなく自ら適切に備え、できるだけ健康を維持しましょう。
    皆様のご多幸を祈念します。