元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク前に新緑が映える箱根芦ノ湖畔の評価の高い新しい温泉リゾートに宿泊してリフレッシュ。神奈川の酒蔵のコンプリートを終えて、久しぶりにゆっくり観光。晴天に恵まれ極楽を味わえた。<br />小田原鈴廣かまぼこの里のかまぼこバーに寄って特上かまぼこの食べ比べも楽しんだ。

小田原鈴廣かまぼこと箱根芦ノ湖湖畔の温泉に行こう

2022/04/22 - 2022/04/23

K.Tomy

K.Tomyさん

日替わりの天候が続いたが今日は快晴、旅行日和に恵まれた。
    小田原の鈴廣かまぼこ博物館には、鯉ではなくかまぼこの原料のグチなどの魚達が元気に泳いでいた。

鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン

鈴なり市場のかまぼこバーで、一本3000円以上する高価な極上かまぼをひと口づつ食べ比べるメニューを試した。
    残念ながら回転が良くないのか、不運にも出来たて開封したてではなく生臭さが際立ち期待した味覚の鍛錬にはならなかった。

鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン

気を取り直してかまぼこ博物館の30分の無料ガイドツアーに参加。
    かまぼこの原料が日本各地で異なることや、蒸かまぼこだけでなく、竹輪、揚げかま(てんぷら)、はんぺんなどの違いを改めて理解できて良かった。お土産や試食はなしだが、平日限定だがジェラートの引換券や割引券を貰え太っ腹だ。

鈴廣かまぼこ博物館 美術館・博物館

博物館は以前の工場を改装したもの。竹輪とかまぼこ製作の体験コーナーなど充実している。

本店は敷居が高いが、価格は鈴なり市場と一緒だ。
    宿で楽しむため早速ベストな厚さらしい12mmに切られたかまぼこを試すことにした。鈴なり市場でも箱根クラフトビールや梅酒など購入した。

鈴廣蒲鉾本店 専門店

温泉でゆっくりするのが目当てなので他にはどこにも寄らずに宿へ直行。
    湖尻に数年前に新しくできたオリックスグループのホテルは国立公園内の規制をかいくぐるため中規模だが、良いとこ取りのサービスが気に入った。

箱根 芦ノ湖 はなをり 宿・ホテル

自慢の芦ノ湖とつながる水盤のテラスは順番待ちの人気だ。屋内のラウンジから水盤の端っこと芦ノ湖を撮影。
    地形から箱根神社方面は見通せなく、対岸にほぼ人工物が無い景色を味わえる。

箱根 芦ノ湖 はなをり 宿・ホテル

足湯も温泉。元箱根温泉とあるのでパイプラインでの引湯かと思いきや、姥子温泉より近い隣の山越旅館の敷地に源泉があるようだ。

庭を散策したところ行き止まり。露天風呂付の客室が近く通り抜けられなくしたのだろうか。
    よく見るとたんぽぽなど雑草がはびこり手入れが大変そうだ。

箱根 芦ノ湖 はなをり 宿・ホテル

桃源台のバスターミナルや海賊船・箱根ロープウェイから歩いて来たらこちらの暖簾の入口が近い。
    駐車場は湖尻のヘアピンカーブを通って上側に入口がある。

箱根 芦ノ湖 はなをり 宿・ホテル

湖尻は度々車で通っているが、久しぶりの宿泊滞在だ。散策路のエリアが広く、一泊ではとても足りない。

湖尻園地 公園・植物園

桃源台のバスターミナルまでは歩いて数分。
    箱根登山バスが各方面を結んでいる。
    桃源台から御殿場ICを経由する新宿バスタ行の小田急の高速バスがあり、箱根湯本駅経由で電車で移動するより乗換えが少なく時間やコストメリットがありそうだ。
    横浜駅と羽田空港行もある。

箱根登山バス 乗り物

小田急グループの海賊船は終了時間が15時台と早く、ターミナルも運航が終わると閉まってしまう。

箱根海賊船 乗り物

海賊船と箱根ロープウェイが乗り放題の1日券を利用した。乗り放題と言われも同じ経路を何度も利用することはないが、往復券よりも安価なので、購入回数が減るメリットがある。チケットは季節を反映してなく秋にも
    またおいでということかな。
    海賊船の便が少なく、経由地で観光すると朝から活動しないと一周できないらしく。さらに桃源台港の一便は1030であり、9時半頃ぎに購入した際に、当日中ならば500円追加すれば2日券に交換できると説明された。

箱根ロープウェイ 乗り物

早速、1日券を活用して姥子駅で途中下車。
    本当のところは同乗者がうるさかったから。大人数乗りのロープウェイは同乗者しだいで過酷だ。
    話がそれたが姥子駅には歴代2代の搬器が保存展示されている。

姥子温泉 温泉

3代目日本初のフニテル式への架替工事完成の碑もある。最近のようで2007年の全線架替からすでに15年、ようやく全線搭乗だ。

箱根ロープウェイ 乗り物

右が初代1959~1988で定員12名。
    左が2代1988~2006で定員13名。
    初代、2代ともに延乗車人数が2800万人だそうだ。

箱根ロープウェイ 乗り物

現行3代目はワイヤが2本で見るからに頑強だ。
    配色も全て同じではなくカラフルで青空に映えるブルーもある。
    4面が樹脂ガラスで眺めが抜群に良くなっているが、最初に架けられた桃源台~大涌谷の搬器のガラスはやや白濁が進み見にくくなってきていた。

箱根ロープウェイ 乗り物

国内最大手の日本ケーブルがスイスの提携先で製作した搬器を設置したものだ。
    国内で製作しない理由は良く分からないが、世界の需要に応じて合理化された専用工場ラインで製作されているのだろうか?

箱根ロープウェイ 乗り物

大涌谷駅と早雲山駅の間は大涌谷を渡る壮絶パノラマ。大涌谷駅は崖っぷち。
    晴天に恵まれ富士山も眺められて幸運。

大涌谷 自然・景勝地

最後に小噴気を上げる大涌谷の眺め。
    これを観たくてロープウェイに乗ったようなもの。
    車で行ったのでは味わえない景色だ。硫黄臭も強烈。
    幸い今回唯一貸し切りで乗車できた区間だ。
    早雲山駅から先はその2へ続く。