丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月初めのテレ東のアド街に刺激され、七沢温泉へのアクセスで紹介された伊勢原市の大山IC、開通したばかり圏央道方向からの新東名を使って、ほぼ18年振りに参詣。<br />快晴に恵まれ、約5年前に更新された格好良いケーブルカー、豆腐料理、相模湾などの遠望を堪能してリフレッシュ。

新東名延伸により便利になった大山詣でと紅葉狩り

2021/11/12 - 2021/11/12

K.Tomy

K.Tomyさん

大山ケーブルカー駅につながるこま参道入口の駐車場は台数が少なくハイシーズンでは平日でも容易には入庫できない懸念があるが、運良く数分の待ちで駐車できた。
    駐車場近くに観光案内所があるが倉庫のようになっていてあまり機能してなさそうだが、対面にある大きな新しいお手洗いの隣に、観光案内の映像を流すモニターと、各種パンフレットを並べたブースがあり、予習してない場合のみならず立ち寄ると有益だろう。内容の濃いパンフレットは品切れになりやすそうだが、幸い到着時には無かったものが帰りに手に入り復習に都合が良かった。

大山観光案内所 名所・史跡

パンフレットは手に入らなくても比較的新しい案内板があるのでガイドを頼まなくても概要は知って気分を盛り上げることはできる。

大山 自然・景勝地

江戸庶民の信仰と行楽の地として「日本遺産」登録されている。地縁が薄く認識が低かったが、背景など追って良く調べてみたい。

豆腐料理を目当てにしていたが、事前の調査が甘く候補を選んで無かった。途中で道路工事のための渋滞があり到着が遅くなり、お参りの前に腹ごしらえすることにした。店の玄関前で思案していたところ、すれ違った方が良かったから寄ってきな、と背中を押してくれて感謝。
    立冬を過ぎたこの時期、豆腐料理と言えば湯豆腐のイメージでいたのだが、山歩きを終えて体が熱る方向きなのか冷たい創作料理から始まり、涼しい山の麓の環境に体が馴染んで冷えてしまったところ、温かい料理がとても美味しかった。
    利用できる電子決済方法はPayPayのみで意外と不便だが、手数料を負担する店舗側とすればあれこれ対応して値上げするのは避けたいだろう。

和仲荘 グルメ・レストラン

先を急ぎつつも、数ある土産店などをキョロキョロ観察しながら階段と踊り場が続く「こま参道」を歩くと短く感じられ、大山ケーブルカー駅に着く。駅舎内の改札前からはケーブルカーを見ることはできない構造だ。

大山ケーブルカー 乗り物

平日の日中なので改札口は空いていた。臨時ダイヤで10分置きの運行。乗車時間は6分程なので折り返しすぐの発車。
    出札口はひとつ。自動券売機は無い。
    全体的に昭和の風情が残るが、掲示は新しくきちんとしていた。

大山ケーブルカー 乗り物

小田急ロマンスカーのデザインを手掛ける岡部憲明アーキテクチャーネットワークによる作品で前面窓が広い外観が印象的であるが、内装も素晴らしい。既にリニューアルから5年経つがピカピカだった。
    駅でのみ屋根上の集電装置から給電し、空中架線が無くすっきりしている。
    停止時に前後に少し揺れ、ケーブルによる運行システムは更新されて無いのか趣きがある。
    前後に運転台があり降りでは運転士のパフォーマンスと景色を一緒に楽しめる。

大山ケーブルカー 乗り物

久し振りの硬券!改札では鋏を入れるのではなく、往路と復路でスタンプが押される仕組み。

阿夫利神社境内は広く、大きな社殿は立派だ。紅葉が始まり快晴に映えて美しい。

大山阿夫利神社 寺・神社・教会

御朱印を頂いた。比較的飾り気が無くシンプルな丸印と達筆な墨書きが美しく厳かである。
    数年前はほぼ一律300円だったが、現在は500円になったようだ。

大山阿夫利神社 寺・神社・教会

紅葉も良いが、相模湾の江ノ島や三浦半島の遠望が何より高い山に登った証。山頂では無いので360度ぐるりと見果たせないのが残念。

丹沢大山国定公園 自然・景勝地

相模川中流域に沿って作られた相模縦貫道/圏央道や平塚・茅ヶ崎辺りの平野も見渡せ眺めが良い。
    隣の尾根の一部が伐採されているのが気になるが、新しく植林されるのか?まさか太陽光発電パネルが敷き詰められるのか?

丹沢大山国定公園 自然・景勝地

本殿の脇から大山の名水が湧いていて、空のペットボトルが販売され汲んで持ち帰ることができる。

大山名水 名所・史跡

大山山頂奥の院へはこの険しい階段を登って行く。標準時間は登り90分降り60分とある。当然ながら街灯などは無いので日没までに降りないと危ない。

大山山頂 奥の院 寺・神社・教会

大山ケーブルカーには中間駅があり、1号車と2号車が中間駅で交差する。中間駅には大山不動が鎮座、下社から女坂が繋がっていて下山することができる。男坂は距離が短いが険しく、大山不動には繋がっていない。

大山寺 寺・神社・教会

中間駅はかなりの傾斜だ。見下ろして左側のホームへは軌道を頭上で跨ぐ歩道橋でアクセスする。左側のホームは02号車専用、大山寺駅で降りるなら01号車への乗車がおすすめだ。

大山ケーブルカー 乗り物

ケーブルはロープウェイに比べて細く見えるが、搬器は軌道上を走行し、エレベーターに比べて加速度や速度は低く、ケーブル自体も滑車で支持されるので十分なのであろう。

老舗の大山まんじゅう店に寄ったのだが、お目当ての大山まんじゅうは売り切れ。早い時間の購入か、電話予約がおすすめ。

良辨 グルメ・レストラン

大山羊羹がまだあったのでお土産に購入できた。パッケージデザインが素敵。

大山 自然・景勝地

大山まんじゅう本舗から少し下ったところに遠州屋酒店と言う県内酒蔵製のオリジナル日本酒のみ扱うかわった酒店があった。酒蔵ブランドの搾りたて新酒があれば欲しかったが、伊勢原市神戸の吉川醸造製の活性にごり酒阿夫利大山というオリジナルラベルを手に入れた。

最後に手に入れられた日本遺産ガイドブックを紹介する。伊勢原市が作成したもので良くできているので参考書にして大山詣でと伊勢原観光や地域の研究・振興に活用したい。