加太旅行記(ブログ) 一覧に戻る
位置ゲームであるドラクエウォークのサブコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげ集めがあります。<br />本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。<br /><br />元々海外を放浪していた旅行好きの4travelブロガーなら全部集めるなんて朝飯前ですが、全国188か所を自力で回りきれる人はそこまで多くないようで、普段から掲示板で仲良くさせていただいている皆さんが集合したらおもしろそう。<br />Covid-19が少し落ち着いたタイミングを見計らって大阪飲み会を企画しました。<br /><br />参加者は下記の方々。<br />私らびたんとはそれぞれ1:1でお会いしたことがありますが、皆さんを引き合わせたいとこの2年考えていたことがついに実現!<br /><br />(アルファベット順)<br />●Miyatanさん<br />転勤族/18きっぱー/海外100か国超勢<br />https://4travel.jp/traveler/miyatan<br />●ousaruさん<br />秋田から参戦/18きっぱー/ドラクエウォークのドン・おみやげ<br />https://4travel.jp/traveler/ousaru<br />●RL-JPNさん<br />真正関西人/リゾートホテル勢/ソフトクリーム勢<br />https://4travel.jp/traveler/rljpn<br /><br />私は1日有休にして、朝イチで関空に飛び、和歌山の無人島・友ヶ島を観光してから飲み会に行きました。<br /><br />【行程】<br />11/8(火)<br />HND7:15→KIX8:40<br />関空(南海)8:54→泉佐野→和歌山市→加太9:58<br />11:00の船で友ヶ島へ→13:30の船で戻ってくる<br />加太14:28→和歌山市14:51<br />和歌山城タッチ<br />和歌山市15:30→南海難波16:28<br />ホテルリッチーリッチーにチェックインしクーポン受け取り<br />17:30梅田で麻雀を教えてもらう<br />19:00ドラクエウォークオフ会♪<br />大阪城をタッチして帰る<br /><br />11/9(水)<br />なんば6:28→新大阪6:42/6:57→品川9:17<br />そのまま出勤

女ひとり1泊2日和歌山→大阪★ドラクエウォーク4トラおみやげ勢オフ会企画

43いいね!

2022/11/08 - 2022/11/09

55位(同エリア223件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

位置ゲームであるドラクエウォークのサブコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげ集めがあります。
本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。

元々海外を放浪していた旅行好きの4travelブロガーなら全部集めるなんて朝飯前ですが、全国188か所を自力で回りきれる人はそこまで多くないようで、普段から掲示板で仲良くさせていただいている皆さんが集合したらおもしろそう。
Covid-19が少し落ち着いたタイミングを見計らって大阪飲み会を企画しました。

参加者は下記の方々。
私らびたんとはそれぞれ1:1でお会いしたことがありますが、皆さんを引き合わせたいとこの2年考えていたことがついに実現!

(アルファベット順)
●Miyatanさん
転勤族/18きっぱー/海外100か国超勢
https://4travel.jp/traveler/miyatan
●ousaruさん
秋田から参戦/18きっぱー/ドラクエウォークのドン・おみやげ
https://4travel.jp/traveler/ousaru
●RL-JPNさん
真正関西人/リゾートホテル勢/ソフトクリーム勢
https://4travel.jp/traveler/rljpn

私は1日有休にして、朝イチで関空に飛び、和歌山の無人島・友ヶ島を観光してから飲み会に行きました。

【行程】
11/8(火)
HND7:15→KIX8:40
関空(南海)8:54→泉佐野→和歌山市→加太9:58
11:00の船で友ヶ島へ→13:30の船で戻ってくる
加太14:28→和歌山市14:51
和歌山城タッチ
和歌山市15:30→南海難波16:28
ホテルリッチーリッチーにチェックインしクーポン受け取り
17:30梅田で麻雀を教えてもらう
19:00ドラクエウォークオフ会♪
大阪城をタッチして帰る

11/9(水)
なんば6:28→新大阪6:42/6:57→品川9:17
そのまま出勤

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br /><br />羽田もすっかりクリスマスの装いで、2022年ももうすぐ終わるのか・・師走生まれなんで、ああもうすぐまた1つ年を取るんだなと現実を認識させてくれるのがクリスマスツリーです。

    おはようございます。

    羽田もすっかりクリスマスの装いで、2022年ももうすぐ終わるのか・・師走生まれなんで、ああもうすぐまた1つ年を取るんだなと現実を認識させてくれるのがクリスマスツリーです。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 飛行機はガラガラ。搭乗率2割くらいでもちろんエコファースト。<br />HND7:15→KIX8:40<br /><br />低所得者層の私は、関空といえば基本的に成田を利用するんです。<br />が、朝イチの便を比べると羽田便のほうが10分早着のスケジュールで。<br />この10分が大きすぎて、やむなく羽田便を有償11,000円くらいで取っていました。

    飛行機はガラガラ。搭乗率2割くらいでもちろんエコファースト。
    HND7:15→KIX8:40

    低所得者層の私は、関空といえば基本的に成田を利用するんです。
    が、朝イチの便を比べると羽田便のほうが10分早着のスケジュールで。
    この10分が大きすぎて、やむなく羽田便を有償11,000円くらいで取っていました。

  • 実際、降機から電車に乗り込むまでギリギリでしたよ。<br />トイレ寄る時間作るのがやっとのくらい。<br />関空(南海)8:54→泉佐野→和歌山市→加太9:58<br /><br />和歌山市駅で乗り継ぐのは加太(かだ)線。<br />たまたまこんな「めでたい列車」でラッキー♪<br />つり革も魚の形でめっちゃかわいい(*&#39;▽&#39;)

    実際、降機から電車に乗り込むまでギリギリでしたよ。
    トイレ寄る時間作るのがやっとのくらい。
    関空(南海)8:54→泉佐野→和歌山市→加太9:58

    和歌山市駅で乗り継ぐのは加太(かだ)線。
    たまたまこんな「めでたい列車」でラッキー♪
    つり革も魚の形でめっちゃかわいい(*'▽')

  • 今日は風もなく穏やかでめっちゃいい天気♪<br />足取りも軽やかに加太駅へ到着です。<br /><br />

    今日は風もなく穏やかでめっちゃいい天気♪
    足取りも軽やかに加太駅へ到着です。

    加太駅

  • 駅から港のほうに歩いていくと、どこの家にも、家だけでなくあちこちにこんな提灯が立ち並んでいて飽きないお散歩になりました。<br />15分~20分で坂もほぼなく、公共機関勢にはありがたい観光地ですね。<br />駅前にレンタサイクルもありました。<br /><br />なお、コンビニは1軒もありませんのでそのつもりで。

    駅から港のほうに歩いていくと、どこの家にも、家だけでなくあちこちにこんな提灯が立ち並んでいて飽きないお散歩になりました。
    15分~20分で坂もほぼなく、公共機関勢にはありがたい観光地ですね。
    駅前にレンタサイクルもありました。

    なお、コンビニは1軒もありませんのでそのつもりで。

  • 古そうなレンガ造りの建物。<br />かつて醤油を作っていたそうです。

    古そうなレンガ造りの建物。
    かつて醤油を作っていたそうです。

  • 観光客にはとても入りにくそうなお店だけど、全国各地の閉鎖的な漁村と比べてここはフレンドリーだなと思いました。<br />やっぱり関西っていう土地柄もあるのかも?

    観光客にはとても入りにくそうなお店だけど、全国各地の閉鎖的な漁村と比べてここはフレンドリーだなと思いました。
    やっぱり関西っていう土地柄もあるのかも?

  • 漁村あるあるの猫。住民と同じでフレンドリー。まったく逃げず。

    漁村あるあるの猫。住民と同じでフレンドリー。まったく逃げず。

  • 旅行記でよく見るお店でしらす丼でも頼んで早めのお昼にしようかなあと思ってたんですが、今日は火曜日でお休みでした。<br />隣の【先田本家】でご飯いただくことに。<br /><br />づけ丼1000円<br />まぐろの厚みが東京の2倍か?!っていうくらい◎<br />黒電話の鳴るいい感じの昭和のお店でした☆おいしかった~(^_^)

    旅行記でよく見るお店でしらす丼でも頼んで早めのお昼にしようかなあと思ってたんですが、今日は火曜日でお休みでした。
    隣の【先田本家】でご飯いただくことに。

    づけ丼1000円
    まぐろの厚みが東京の2倍か?!っていうくらい◎
    黒電話の鳴るいい感じの昭和のお店でした☆おいしかった~(^_^)

  • このあたりは釣り人が集まる場所らしく、餌の自販機なんて見つけましたよ。

    このあたりは釣り人が集まる場所らしく、餌の自販機なんて見つけましたよ。

  • 友ヶ島汽船乗り場はこぢんまりとしていてちょっとわかりにくいかも?<br /><br />11:00の船で友ヶ島へ→13:30の船で戻ってきます。<br />現地滞在は2時間。船の時刻表貼っときます↓<br />https://tomogashimakisen.com/main/%e9%81%8b%e8%88%aa%e6%99%82%e5%88%bb<br /><br />水曜日がお休みに注意。<br />往復2,200円で、名前と電話番号を書かされます。

    友ヶ島汽船乗り場はこぢんまりとしていてちょっとわかりにくいかも?

    11:00の船で友ヶ島へ→13:30の船で戻ってきます。
    現地滞在は2時間。船の時刻表貼っときます↓
    https://tomogashimakisen.com/main/%e9%81%8b%e8%88%aa%e6%99%82%e5%88%bb

    水曜日がお休みに注意。
    往復2,200円で、名前と電話番号を書かされます。

  • 20分ほどで友ヶ島へ到着。<br />うわー!やっぱ海きれいだな~( ゚Д゚)

    20分ほどで友ヶ島へ到着。
    うわー!やっぱ海きれいだな~( ゚Д゚)

    友ヶ島 自然・景勝地

    2時間あれば名所探訪コース(3.3km)は回れます☆夏はお勧めしません by らびたんさん
  • 港からすぐのところにこんな手作り感あるブランコが。<br />撮影用かな?関西弁の若い女の子たちがキャッキャしてました。<br /><br />この島では東のアクセントぜんぜん聞こえてこなかったな。

    港からすぐのところにこんな手作り感あるブランコが。
    撮影用かな?関西弁の若い女の子たちがキャッキャしてました。

    この島では東のアクセントぜんぜん聞こえてこなかったな。

  • 散策ルートは大きく2つあって、<br />①名所探訪コース(3.3km)<br />②自然散策コース(6.1km)<br /><br />この島の見どころは砲台跡・灯台・展望台のある①なんですよね。<br />2時間あるんだし、3.3kmじゃ時間余っちゃってどうしようかなーなんて考えていました。青い矢印のように、反時計回りにぐるっと歩くつもりでした。<br /><br />ところが・・・×をつけた場所が崩落?していて立ち入り禁止に。<br />Oh・・これは山道を迂回ですね。

    散策ルートは大きく2つあって、
    ①名所探訪コース(3.3km)
    ②自然散策コース(6.1km)

    この島の見どころは砲台跡・灯台・展望台のある①なんですよね。
    2時間あるんだし、3.3kmじゃ時間余っちゃってどうしようかなーなんて考えていました。青い矢印のように、反時計回りにぐるっと歩くつもりでした。

    ところが・・・×をつけた場所が崩落?していて立ち入り禁止に。
    Oh・・これは山道を迂回ですね。

  • そう、友ヶ島はけっこう起伏があって、スカートやパンプスで来てはいけないところです。自販機もないんで、飲み物や食料、日焼け止めなど事前の準備はしっかりしたほうがいいですよ。

    そう、友ヶ島はけっこう起伏があって、スカートやパンプスで来てはいけないところです。自販機もないんで、飲み物や食料、日焼け止めなど事前の準備はしっかりしたほうがいいですよ。

  • 最初に現れたのは”第5砲台跡”<br /><br />特に見どころのない寂れた場所・・・なんてどこかに書いてあった気がするけど、とんでもない、最初に見たからかうっそうと茂る樹木に飲み込まれそうな感じもよかったですよ◎

    最初に現れたのは”第5砲台跡”

    特に見どころのない寂れた場所・・・なんてどこかに書いてあった気がするけど、とんでもない、最初に見たからかうっそうと茂る樹木に飲み込まれそうな感じもよかったですよ◎

  • スズメバチやマムシ注意の看板はあちこちにあるので、やっぱり人の少ない自然散策コースはリスク高めですね。<br />少なくとも、スズメバチ被害の大きい9-10月は避けることを強くお勧めします。

    スズメバチやマムシ注意の看板はあちこちにあるので、やっぱり人の少ない自然散策コースはリスク高めですね。
    少なくとも、スズメバチ被害の大きい9-10月は避けることを強くお勧めします。

  • 島の南にある”孝助松海岸”では小学生の団体がごみ拾いしてました。<br />無人島にこんなにごみが・・・

    島の南にある”孝助松海岸”では小学生の団体がごみ拾いしてました。
    無人島にこんなにごみが・・・

  • 続いて大きな見どころである”第2砲台跡”<br />あの海岸線が通行止めになってなければもっと人も多いはずです。<br /><br />ここはもう崩落していくだけの危険な状態になっていて、<br />立ち入ることは禁止されています。

    続いて大きな見どころである”第2砲台跡”
    あの海岸線が通行止めになってなければもっと人も多いはずです。

    ここはもう崩落していくだけの危険な状態になっていて、
    立ち入ることは禁止されています。

  • 廃墟もファンにはたまらないですが、眺めもいいんです☆<br /><br />向こうに見えている陸地は淡路島なんですよ。<br />タンカー船がバンバン行き交うのも楽しいです。

    イチオシ

    地図を見る

    廃墟もファンにはたまらないですが、眺めもいいんです☆

    向こうに見えている陸地は淡路島なんですよ。
    タンカー船がバンバン行き交うのも楽しいです。

  • うち捨てられた感がたまりません。

    うち捨てられた感がたまりません。

  • 無人島だし、静かな場所なんでしょ~?<br /><br />と問われると、それはNo。<br />なぜなら関西空港に着陸する飛行機が2分おきに上空を(低空)通過していくのでタイムスリップするのは難しい島ですね。<br />

    無人島だし、静かな場所なんでしょ~?

    と問われると、それはNo。
    なぜなら関西空港に着陸する飛行機が2分おきに上空を(低空)通過していくのでタイムスリップするのは難しい島ですね。

  • ”友ヶ島灯台”<br /><br />1872年(150年前!)にできた灯台で、もちろん現役。<br />廃藩置県なんてやってた頃ですよ。

    ”友ヶ島灯台”

    1872年(150年前!)にできた灯台で、もちろん現役。
    廃藩置県なんてやってた頃ですよ。

    友ヶ島灯台 自然・景勝地

  • 近くには”子午線広場”というのがありまして。<br />ええ~日本標準時の東経135度線?<br /><br />和歌山沖のこの小さな島は、明石の南あたりに位置してるってことですね。

    近くには”子午線広場”というのがありまして。
    ええ~日本標準時の東経135度線?

    和歌山沖のこの小さな島は、明石の南あたりに位置してるってことですね。

  • すっかり時間を使ってしまい、思いのほかタイムリミットが近づいていることに気付きました。<br /><br />この”小展望台”はチラ見で・・<br /><br />

    すっかり時間を使ってしまい、思いのほかタイムリミットが近づいていることに気付きました。

    この”小展望台”はチラ見で・・

  • この島で一番高い”タカノス山展望台”へ<br /><br /><br />

    この島で一番高い”タカノス山展望台”へ


  • あらためて、きれいなアクアブルーの海♪

    あらためて、きれいなアクアブルーの海♪

  • さっきまでいた灯台と、バックは淡路島。<br /><br />この島一番の見どころに割く時間がなくなってきてちょっと焦ります。

    さっきまでいた灯台と、バックは淡路島。

    この島一番の見どころに割く時間がなくなってきてちょっと焦ります。

  • ”第3砲台跡”<br /><br />友ヶ島に来たらここを見ないわけにはいかないでしょう。<br />この島最大の砲台で、きれいに残ってますよね。

    イチオシ

    地図を見る

    ”第3砲台跡”

    友ヶ島に来たらここを見ないわけにはいかないでしょう。
    この島最大の砲台で、きれいに残ってますよね。

  • 砲台の中に入ることができるのは貴重かも。

    砲台の中に入ることができるのは貴重かも。

  • ラスト速足で港へ。<br />なんか大きな穴が開いていて、怖いもの見たさに覗いてみたりしながら

    ラスト速足で港へ。
    なんか大きな穴が開いていて、怖いもの見たさに覗いてみたりしながら

  • 無事港へ帰還♪<br />まだお迎えの船は来てなくてほっとしました。

    無事港へ帰還♪
    まだお迎えの船は来てなくてほっとしました。

  • 小さなカフェもあって、汗かいたからビール飲んじゃおうかなって3秒くらい考えたけどこの後電車だしとやめときました。

    小さなカフェもあって、汗かいたからビール飲んじゃおうかなって3秒くらい考えたけどこの後電車だしとやめときました。

  • 加太港から加太駅まではまた歩いて、今度はブルーのかわいい車両に。<br /><br />手すりにカニ登場!<br /><br />加太14:28→和歌山市14:51

    加太港から加太駅まではまた歩いて、今度はブルーのかわいい車両に。

    手すりにカニ登場!

    加太14:28→和歌山市14:51

  • 南海の和歌山市駅では40分時間を取りまして、お城へダッシュ。<br />駅出たらたまたまJR行きのバスが出るところだったので飛び乗りました。<br /><br />和歌山城・・・ドラクエウォークのおみやげで来てるし、お城イベントのためにまた同じところに来るなんて。。<br />城にまったく興味のない私はまじめに集める気はなく、こうついでがあるときに寄ってみるスタイルです。<br />通算10回以上は来てるよこのあたり!

    南海の和歌山市駅では40分時間を取りまして、お城へダッシュ。
    駅出たらたまたまJR行きのバスが出るところだったので飛び乗りました。

    和歌山城・・・ドラクエウォークのおみやげで来てるし、お城イベントのためにまた同じところに来るなんて。。
    城にまったく興味のない私はまじめに集める気はなく、こうついでがあるときに寄ってみるスタイルです。
    通算10回以上は来てるよこのあたり!

    和歌山城 名所・史跡

  • 帰りはバスがうまくなかったので歩いてしまうことに。<br />このままいくと、電車発車5分前くらいに駅に着けるかなあという計算で、トイレにも寄りたいしとやや走っていたところ・・・<br /><br />クラフトビール屋があらわれた!コマンド?<br />(オリゼーブルーイングというお店です)<br /><br />-直ちに飲む<br />-飲まない<br />-写真だけ<br />-次の電車にする<br /><br />すみませーん、テイクアウトできますか?<br />ええ、プラカップがいいです、はい。<br /><br />オリゼーペールエール1杯(600円)片手に駅へダッシュ。<br />さっき友ヶ島で我慢したビールはここであっさり覆りました。<br />ビールの写真なんて撮る暇なかったんでもちろんありません。<br />ですが、麹を原料にした独特のビールはほかになくて、決断してよかったです。むしろまた寄っていろんな種類を飲み比べてみたいですよ(*&#39;▽&#39;)<br /><br />和歌山市15:30→南海難波16:28

    帰りはバスがうまくなかったので歩いてしまうことに。
    このままいくと、電車発車5分前くらいに駅に着けるかなあという計算で、トイレにも寄りたいしとやや走っていたところ・・・

    クラフトビール屋があらわれた!コマンド?
    (オリゼーブルーイングというお店です)

    -直ちに飲む
    -飲まない
    -写真だけ
    -次の電車にする

    すみませーん、テイクアウトできますか?
    ええ、プラカップがいいです、はい。

    オリゼーペールエール1杯(600円)片手に駅へダッシュ。
    さっき友ヶ島で我慢したビールはここであっさり覆りました。
    ビールの写真なんて撮る暇なかったんでもちろんありません。
    ですが、麹を原料にした独特のビールはほかになくて、決断してよかったです。むしろまた寄っていろんな種類を飲み比べてみたいですよ(*'▽')

    和歌山市15:30→南海難波16:28

    オリゼー ブルーイング グルメ・レストラン

  • 今宵のホテルは四方八方をラブホに囲まれた【リッチーリッチー】<br />土地柄、女性一人には勧められないなあ・・・私はいいんです、昔ここから1分のところで働いてたんで、庭のようなものでw<br />注:嬢じゃなくてお堅い仕事です。<br /><br />平日なのに満室だって!<br />聞いてみると、全国旅行支援じゃなくてインバウンドが一気に帰ってきたとのこと。<br /><br />楽天から予約でシングル5000円→旅行支援で3000円になり、クーポン3000円もらえるから実質0円。<br />夜の宴会場は3000円クーポン使える場所縛りで探しました。<br /><br />明日早い新幹線で帰京するのに、なんで難波なのかって?<br />和歌山から南海で大阪入りして、クーポン受け取ってから梅田の宴会場に行くことが必須となると、最も都合よかったのが難波でした。

    今宵のホテルは四方八方をラブホに囲まれた【リッチーリッチー】
    土地柄、女性一人には勧められないなあ・・・私はいいんです、昔ここから1分のところで働いてたんで、庭のようなものでw
    注:嬢じゃなくてお堅い仕事です。

    平日なのに満室だって!
    聞いてみると、全国旅行支援じゃなくてインバウンドが一気に帰ってきたとのこと。

    楽天から予約でシングル5000円→旅行支援で3000円になり、クーポン3000円もらえるから実質0円。
    夜の宴会場は3000円クーポン使える場所縛りで探しました。

    明日早い新幹線で帰京するのに、なんで難波なのかって?
    和歌山から南海で大阪入りして、クーポン受け取ってから梅田の宴会場に行くことが必須となると、最も都合よかったのが難波でした。

    HOTEL BOTIBOTI 宿・ホテル

  • 宴会の前に、麻雀を教えてもらうため、ousaruさんと合流して茶屋町のゲーセンへ。ドラクエウォーク3周年で突如登場した麻雀・・・私はなんとなくしかわかってないのでお願いして勉強させていただくことにしました。<br /><br />配牌から考えてることをしゃべりながら麻雀やってください!とお願いして見せていただきました。こういう機会ってなかなかないですよね。旅先の貴重な時間を90分も麻雀にお付き合いいただきありがとうございました。

    宴会の前に、麻雀を教えてもらうため、ousaruさんと合流して茶屋町のゲーセンへ。ドラクエウォーク3周年で突如登場した麻雀・・・私はなんとなくしかわかってないのでお願いして勉強させていただくことにしました。

    配牌から考えてることをしゃべりながら麻雀やってください!とお願いして見せていただきました。こういう機会ってなかなかないですよね。旅先の貴重な時間を90分も麻雀にお付き合いいただきありがとうございました。

  • そして・・・約束の19時に宴会スタート@ビランチャのテラスを貸し切り

    そして・・・約束の19時に宴会スタート@ビランチャのテラスを貸し切り

    ビランチャ 梅田店 グルメ・レストラン

  • 全国自力コンプ勢が4名集まるとは感慨深いです。<br /><br />おみやげ最難関はやっぱり佐田岬ですよね!ね!<br />

    全国自力コンプ勢が4名集まるとは感慨深いです。

    おみやげ最難関はやっぱり佐田岬ですよね!ね!

  • ちょうど皆既月食の夜でして、天体ショーを拝みながら宴会できるとは思ってもおらず、カメラを難波のホテルに置いてきてしまいました。<br /><br />この赤い月かっこいいですよね!(RL-JPNさんスマホ撮影)<br />天体に興味津々の娘も東京で見ていたそうです。

    ちょうど皆既月食の夜でして、天体ショーを拝みながら宴会できるとは思ってもおらず、カメラを難波のホテルに置いてきてしまいました。

    この赤い月かっこいいですよね!(RL-JPNさんスマホ撮影)
    天体に興味津々の娘も東京で見ていたそうです。

  • お話しに夢中で料理の写真などほとんどなく・・・<br />カプレーゼに始まって、豚ロース肉のトマト煮込みやきのこのクリームソーススパゲッティなど7品飲み放題4,800円のコースはかなりお得と感じました。<br /><br />3000円はホテルでもらったクーポンを使うので、実質1800円\(^o^)/

    お話しに夢中で料理の写真などほとんどなく・・・
    カプレーゼに始まって、豚ロース肉のトマト煮込みやきのこのクリームソーススパゲッティなど7品飲み放題4,800円のコースはかなりお得と感じました。

    3000円はホテルでもらったクーポンを使うので、実質1800円\(^o^)/

  • 最後に4人で記念写真とメガモン討伐を。

    最後に4人で記念写真とメガモン討伐を。

  • 解散後、これまで何度も大阪に来てたのにスルーされていた大阪城タッチを試みます。娘はおじさんが造った城など興味ないので、一人のときがチャンス!<br /><br />たまたまですが、JR大阪城公園駅から確保できちゃいました。<br />そのまま鶴橋まで行って、近鉄に乗り換えて難波へ。<br />

    解散後、これまで何度も大阪に来てたのにスルーされていた大阪城タッチを試みます。娘はおじさんが造った城など興味ないので、一人のときがチャンス!

    たまたまですが、JR大阪城公園駅から確保できちゃいました。
    そのまま鶴橋まで行って、近鉄に乗り換えて難波へ。

    大阪城 名所・史跡

  • Day2 無事に新幹線に乗って東京の会社に向かってます。<br /><br />昨晩シャワー浴びてパックして、ドラクエしてたら寝落ちしたらしく、電気もつけっぱなしでひっくり返っていました。。<br />新幹線ではずっと麻雀をして、なんとなく上達した感じ?<br />来年は五段目指そうかな(言っちゃった)?<br /><br />大阪には来月ドラクエウォークのイベントでまた来ます♪<br /><br />Fin

    Day2 無事に新幹線に乗って東京の会社に向かってます。

    昨晩シャワー浴びてパックして、ドラクエしてたら寝落ちしたらしく、電気もつけっぱなしでひっくり返っていました。。
    新幹線ではずっと麻雀をして、なんとなく上達した感じ?
    来年は五段目指そうかな(言っちゃった)?

    大阪には来月ドラクエウォークのイベントでまた来ます♪

    Fin

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2022/11/12 15:53:24
    ソフトクリーム勢
    らびたんさん、こんにちは。

    先日はお疲れさまでした。
    そしてアレンジありがとうございました。
    おかげさまで楽しいひと時でした。
    一人だけカンパリソーダで浮いているかも。^^;
    紹介の所に、「ビール飲めない」って書いていて頂いてもよかったかなーと思っています。(笑)

    ちなみに、
    >注:嬢じゃなくてお堅い仕事です。
    ちょっと吹き出してしまいました。(笑)

    友ヶ島は行った事ないですが、参考になりました。
    一日あってゆったりしていそうですが、案外ダッシュですね。

    大阪城は、JRからタッチできるんですね。
    私の時は、天満橋からかなり歩いた記憶があります。

    また機会があれば、ぜひともよろしくお願いします。
    万博記念公園で来月会えるかな?

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/11/12 18:04:40
    Re: ソフトクリーム勢
    Miyatanさん、こんばんは。

    こちらこそ、先日はご参集ありがとうございました。
    キャッチフレーズ考えるの楽しかったです。
    逆に、私はどういう風に書かれるのでしょうね?
    クラフトビール勢?ドミトリー勢??弾丸トラベラー???無課金ガチ勢????堅いお仕事勢?????

    友ヶ島は船が1日4便しかないのでそこに合わせることになりますが、
    東京からでも日帰り十分可能なのでぜひ大阪にいらっしゃるうちに行かれてくださいね!


    大阪城公園駅でいったん降りて、ホームを歩いていたら北のほうから光りました。
    ホームに入線するときは光ってなかったので、ほんとたまたまだと思います。
    (ちな外回り)
    そのまま鶴橋乗り換えで楽々帰れてよかったです。

    来月の万博イベントでお会いしましょう!

    らびたん
  • andさん 2022/11/12 09:26:14
    楽しそう!
    らびたんさん

    こんにちはー!
    同じ趣味の人が集まると話も弾むわ膨らむわで楽しいでしょうね。

    友ヶ島聞いたことがありますが知らないのでどんな島か興味あります。表紙の写真のだからだけは見たことあるんですが…
    歩いてみたいと思いました!

    最近小さな島にも行くようになって気になるところです。

    月食私も家から息子と見ていましたが、素晴らしかったのでいい時に見れましたねー!

                    and

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/11/12 11:14:00
    Re: 楽しそう!
    andさん、こんにちは。

    友ヶ島よかったですよー。
    通行禁止になってなければ2時間で十分と思いますが、お天気のよい日冬の日を選んでぜひ行ってみてくださいませ(^▽^)

    私の憧れの島は、佐久島です!!

    今回の月食は天気にも恵まれてほんとよかったですよね☆
    まさか梅田のど真ん中からきれいに見えるとは思わず、想定外のことに嬉しかったです。

    らびたん
  • RL-JPNさん 2022/11/11 22:08:39
    友ヶ島
    らびたんさん こんばんは。
    先日は楽しい会の呼びかけありがとうございました。
    また、早速旅行記も作成くださり・・・。
    ソフトクリーム勢、にニンマリしちゃいました^^;

    友ヶ島、やはり東京朝発だとタイトなんですよね。
    お疲れ様でした。
    そして、自分、友ヶ島は行ったことがないのですが、大学の時にナンパテニスサークルの会長をしていた友人^ ^が、「夏に大勢でキャンプに行くのに最適」などと昔言っていたので、そういう場所かと思ってましたが、砲台跡など、見どころ満載で海が綺麗な場所なんですね。いい勉強になりました。さすがらびたんさん、タイトな日程でもしっかりと楽しまれていた様子が、めでたい列車などからも想像できます。
    表紙にも採用されている「第三砲台跡」の写真、一見した時は「え、京都の蹴上の水道橋???」と思ったくらいよく似てます。

    和歌山城帰りのクラフトビール、自分も4月にも通っているはずなのですが・・・。次回機会があればチャレンジしたいです。ousaruさんやらびたんさんのようなビール夏が自分には足りないのかも^^;

    そして、麻雀レクチャー会は自分も是非参加したかったところです。
    今自分は「一択何切る」というアプリで練習中です。

    オフ会は本当にあっという間に3時間過ぎてましたね。
    大阪城、駅からとれてよかったです。
    そして、翌朝のお仕事もお疲れ様でした。
    有給1日だけとは思えない充実した旅行記、楽しませてもらいました!

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/11/11 23:53:59
    RE: 友ヶ島
    RL-JPNさん、こんばんは。
    先日はこちらこそお時間ありがとうございました!

    スイーツ勢、と考えたのですが、より具体的なもののほうがイメージが湧いていいかなと思ってソフトクリーム勢にしました(^▽^)
    本日公開のMiyatanさんの旅行記にもソフトクリームがたくさん登場し、すっかり影響を受けていますね☆

    京都の蹴上!あそこは子どもの頃に見たことがあります。
    人もおらず、なかなか雰囲気もあってよい場所ですね。
    印象としては、広島の大久野島に似てるなあと思いました。

    麻雀はそうか、アプリという手がありましたね。
    VIP-?のランクまで到達したら麻雀に力入れようとYouTubeとかでなにか探してみようかなあと思っていたところですが、アプリは手軽で効率よくできるかも?と思い、私もいくつか入れたところです。
    ありがとうございます!どれか合うものを見つけて目指せ五段でミッション消したいですw

    皆既月食もあって大阪はよい思い出になりました。
    またどこかでお会いしましょう!

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP