新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年(2022年)大阪のスパワールドを気に入った娘。<br />裸でうろうろするお風呂ゾーンは月ごとに男女入れ替え制になっており、前回はヨーロッパゾーンの割り当て(女性奇数月)だったのですが、アジアゾーン(女性偶数月)がよかったと言われ、再訪の機会をうかがっていたものです。<br /><br />10月の3連休、どこも飛行機が高いぞ!<br />ここは新幹線だということでビューっと関西圏に。<br />ドラクエウォークの関西限定イベント・ポートピア殺人事件が夏にリリースされたので、それもこの機にこなしていきましょう。<br /><br />※ポートピア殺人事件とは<br />ドラクエ生みの親・堀井雄二さんプロデュースのゲームで、舞台は神戸市。<br />今回はドラクエウォークのコンテンツとして登場し、京都編、神戸編をクリアした者だけにラスト淡路島編が解放されます。<br /><br />【行程】<br />10/7(土)<br />東京8:48→京都11:00<br />ポートピア殺人事件”京都編”クリア<br />R&Bホテル新大阪北口泊<br /><br />10/8(日)<br />終日スパワールド<br />R&Bホテル新大阪北口泊<br /><br />10/9(月)<br />梅田8:30発阪急ちいかわ列車→高速神戸9:04<br />ポートピア殺人事件&quot;神戸編&quot;クリア<br />ミント神戸11:10発→洲本BC12:26<br />ポートピア殺人事件&quot;淡路島編&quot;クリア<br />洲本BC14:30→ミント神戸→新大阪16:48<br />新大阪17:30→東京19:57

小3娘と2泊3日大阪ステイ★ポートピア殺人事件捜査とスパワールドAsia

31いいね!

2023/10/07 - 2023/10/09

140位(同エリア433件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

昨年(2022年)大阪のスパワールドを気に入った娘。
裸でうろうろするお風呂ゾーンは月ごとに男女入れ替え制になっており、前回はヨーロッパゾーンの割り当て(女性奇数月)だったのですが、アジアゾーン(女性偶数月)がよかったと言われ、再訪の機会をうかがっていたものです。

10月の3連休、どこも飛行機が高いぞ!
ここは新幹線だということでビューっと関西圏に。
ドラクエウォークの関西限定イベント・ポートピア殺人事件が夏にリリースされたので、それもこの機にこなしていきましょう。

※ポートピア殺人事件とは
ドラクエ生みの親・堀井雄二さんプロデュースのゲームで、舞台は神戸市。
今回はドラクエウォークのコンテンツとして登場し、京都編、神戸編をクリアした者だけにラスト淡路島編が解放されます。

【行程】
10/7(土)
東京8:48→京都11:00
ポートピア殺人事件”京都編”クリア
R&Bホテル新大阪北口泊

10/8(日)
終日スパワールド
R&Bホテル新大阪北口泊

10/9(月)
梅田8:30発阪急ちいかわ列車→高速神戸9:04
ポートピア殺人事件"神戸編"クリア
ミント神戸11:10発→洲本BC12:26
ポートピア殺人事件"淡路島編"クリア
洲本BC14:30→ミント神戸→新大阪16:48
新大阪17:30→東京19:57

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />3連休の新幹線はガラガラかと思いきやすぐいっぱいになって、自由席3号車のトイレも行けないほどになりました。<br /><br />今回は4号車指定席を取っていたけど、自由席車両から少し遠い車両のほうがいいなと思ったくらいです。<br />JR東海・スマートEXのぞみファミリー早特で母子18,020円。<br /><br />そういえばこのスマートEXは10月からシステムが変わりましたね。1か月と7日前からの予約ができず今後どうしようって感じです。<br />早割は1か月前の発売日10時にスタンバるしか・・・。<br /><br />東京駅も京都駅も激混みで、改札付近はまるで戦場のようでした。<br />東京駅新幹線改札でなぜかPasmoで入場できず、時間もギリギリだったので「着駅で処理してもらってください!」と送り出され、京都駅で対応してもらったのですが、きちんとできておらずこの後バスや電車が全て現金払いに・・・

    おはようございます。
    3連休の新幹線はガラガラかと思いきやすぐいっぱいになって、自由席3号車のトイレも行けないほどになりました。

    今回は4号車指定席を取っていたけど、自由席車両から少し遠い車両のほうがいいなと思ったくらいです。
    JR東海・スマートEXのぞみファミリー早特で母子18,020円。

    そういえばこのスマートEXは10月からシステムが変わりましたね。1か月と7日前からの予約ができず今後どうしようって感じです。
    早割は1か月前の発売日10時にスタンバるしか・・・。

    東京駅も京都駅も激混みで、改札付近はまるで戦場のようでした。
    東京駅新幹線改札でなぜかPasmoで入場できず、時間もギリギリだったので「着駅で処理してもらってください!」と送り出され、京都駅で対応してもらったのですが、きちんとできておらずこの後バスや電車が全て現金払いに・・・

    東京駅

  • 京都11:00着。もうお腹空いてるというので、ラーメンを求めて駅ビル10階の【京都拉麺小路】へ行ってみることにしました。

    京都11:00着。もうお腹空いてるというので、ラーメンを求めて駅ビル10階の【京都拉麺小路】へ行ってみることにしました。

    京都拉麺小路 グルメ・レストラン

  • 開店直後ならだいたいどこも並ばずに入れそうでした◎<br /><br />意外なことにインバウンドほぼ見かけず。

    開店直後ならだいたいどこも並ばずに入れそうでした◎

    意外なことにインバウンドほぼ見かけず。

  • 卵を自由にいただけるこちらの【ラーメン東大】がいいとおっしゃる。<br /><br />徳島でラーメンて確かに聞くけど食べたことなかったなあ。

    卵を自由にいただけるこちらの【ラーメン東大】がいいとおっしゃる。

    徳島でラーメンて確かに聞くけど食べたことなかったなあ。

    東大 京都店 グルメ・レストラン

  • 昼からガッツリ。<br />この上チャーハンまで食べたので1500kcalくらいか・・・<br /><br />こってり濃いやつなんでビールなしには到底耐えられず。<br />個人的には好きな豚肉がナイスでした。濃いけど(二度目)

    昼からガッツリ。
    この上チャーハンまで食べたので1500kcalくらいか・・・

    こってり濃いやつなんでビールなしには到底耐えられず。
    個人的には好きな豚肉がナイスでした。濃いけど(二度目)

  • PasmoにICロックかかったまま、トランクをひきずって京都女子大方面へ・・・<br />少し坂を上ってあの鳥居を超えた付近で、ドラクエウォーク・ポートピア殺人事件イベント京都編がスタート。

    PasmoにICロックかかったまま、トランクをひきずって京都女子大方面へ・・・
    少し坂を上ってあの鳥居を超えた付近で、ドラクエウォーク・ポートピア殺人事件イベント京都編がスタート。

  • その後、七条京阪→中書島と移動し、京都編のミッションを終わらせたら、お隣の淀駅で遊んでいきましょう。<br /><br />細切れに切符買うのめんどかった~。

    その後、七条京阪→中書島と移動し、京都編のミッションを終わらせたら、お隣の淀駅で遊んでいきましょう。

    細切れに切符買うのめんどかった~。

    淀駅

  • ここではあまり言ってなかったけど、らびたんは元々競馬好きです。<br />この【京都競馬場】に来るのは実に25年ぶり!<br /><br />最近改装工事が終わってきれいになったから一度寄ってみたかったんですよ~(^▽^)/<br />この入口シャレてますね。台湾・高雄の美麗島駅のような?

    イチオシ

    地図を見る

    ここではあまり言ってなかったけど、らびたんは元々競馬好きです。
    この【京都競馬場】に来るのは実に25年ぶり!

    最近改装工事が終わってきれいになったから一度寄ってみたかったんですよ~(^▽^)/
    この入口シャレてますね。台湾・高雄の美麗島駅のような?

    京都競馬場 名所・史跡

  • 25年前は子どもが競馬場に来るなんて考えられなかったけど、今はファミリー層を呼び込もうと、馬に乗れたり、公園で遊べたり、いろいろ充実してきているのです。

    25年前は子どもが競馬場に来るなんて考えられなかったけど、今はファミリー層を呼び込もうと、馬に乗れたり、公園で遊べたり、いろいろ充実してきているのです。

  • キッズルームも大盛況の様子で。

    キッズルームも大盛況の様子で。

  • まずパドックへ行く途中に、確かこのへんにあったよね~?<br />と探すとビンゴ。<br />”ライスシャワー碑”<br /><br />菊花賞、天皇賞春といういずれも3000m超の長距離・京都開催のレースを制した馬で、1995年の宝塚記念(通常は阪神競馬場開催のレースですが、1月の震災の影響で京都代替開催となっていた)で故障、安楽死処分となったお馬さんです。<br />28年が経った今でも次から次へとファンがここにやってきて、写真のとおりお花やニンジンが途絶えない様子でした。<br /><br />どちらかというと地味な馬かもしれません。<br />しかし、大抵の人は地味に生きているので今なお親しみを持たれ、愛され続けている存在なのかなと個人的に思っています。

    まずパドックへ行く途中に、確かこのへんにあったよね~?
    と探すとビンゴ。
    ”ライスシャワー碑”

    菊花賞、天皇賞春といういずれも3000m超の長距離・京都開催のレースを制した馬で、1995年の宝塚記念(通常は阪神競馬場開催のレースですが、1月の震災の影響で京都代替開催となっていた)で故障、安楽死処分となったお馬さんです。
    28年が経った今でも次から次へとファンがここにやってきて、写真のとおりお花やニンジンが途絶えない様子でした。

    どちらかというと地味な馬かもしれません。
    しかし、大抵の人は地味に生きているので今なお親しみを持たれ、愛され続けている存在なのかなと個人的に思っています。

  • パドックへ行くのは娘は嫌がりました。<br />なぜなら、フォロワーさんはご存知の方も多いでしょうけど、うちの子、動物の臭いが嫌で嫌で仕方ないのですよ。。<br /><br />なので、遠目で撮影し退散。

    パドックへ行くのは娘は嫌がりました。
    なぜなら、フォロワーさんはご存知の方も多いでしょうけど、うちの子、動物の臭いが嫌で嫌で仕方ないのですよ。。

    なので、遠目で撮影し退散。

  • 第8レース観戦。<br /><br />スタートの位置がどこなのか遠くてわかりませんでしたが、4コーナー回って目の前に来ると足音が体に響くほどで最初はびっくりするよね(^_^)<br /><br />ここなら臭くないしw

    第8レース観戦。

    スタートの位置がどこなのか遠くてわかりませんでしたが、4コーナー回って目の前に来ると足音が体に響くほどで最初はびっくりするよね(^_^)

    ここなら臭くないしw

  • レース中は娘と臨場感を楽しんでいたのでリプレイ画面を慌てて撮影。<br />なお本日は馬券は買っていません。

    レース中は娘と臨場感を楽しんでいたのでリプレイ画面を慌てて撮影。
    なお本日は馬券は買っていません。

  • 娘のお目当てはこのふわふわドーム。<br />見てください、実に子どもだらけでしょう?<br /><br />ここのよいところは、時間ごとに年齢別に区切られていることです。<br />毎時0分~25分→7歳-12歳<br />毎時30分~55分→3歳-6歳<br />夏季は熱中症予防のため閉鎖。<br /><br />ここに放牧している間、私はダッシュでお手洗いへ・・・

    娘のお目当てはこのふわふわドーム。
    見てください、実に子どもだらけでしょう?

    ここのよいところは、時間ごとに年齢別に区切られていることです。
    毎時0分~25分→7歳-12歳
    毎時30分~55分→3歳-6歳
    夏季は熱中症予防のため閉鎖。

    ここに放牧している間、私はダッシュでお手洗いへ・・・

  • パウダールームも充実していて驚きました。<br />昔は競馬場=おっさんが9割くらいでしたもんね?<br /><br />ここで慌ててコンタクトに替え、化粧もします。<br />その理由は・・・

    パウダールームも充実していて驚きました。
    昔は競馬場=おっさんが9割くらいでしたもんね?

    ここで慌ててコンタクトに替え、化粧もします。
    その理由は・・・

  • 大阪のドラクエ仲間かつ麻雀のお師匠さんがお忙しいところ京都競馬場まで駆けつけてくださったからです~。<br /><br />はじめまして~!

    大阪のドラクエ仲間かつ麻雀のお師匠さんがお忙しいところ京都競馬場まで駆けつけてくださったからです~。

    はじめまして~!

  • 車で娘もトランクも運んでいただき、楽させていただいちゃいました。<br />道中メガモンをご一緒し、最近苦戦している私は寄生で余裕の討伐♪<br /><br />なにより驚いたのが、麻雀をやるためのコインを拾う執念でした。<br />わ、私と全然気合いが違う。見習わねば。

    車で娘もトランクも運んでいただき、楽させていただいちゃいました。
    道中メガモンをご一緒し、最近苦戦している私は寄生で余裕の討伐♪

    なにより驚いたのが、麻雀をやるためのコインを拾う執念でした。
    わ、私と全然気合いが違う。見習わねば。

  • 読売テレビのコナン像に寄ってもらったりして<br />(私は哀ちゃんが好きです♪)

    読売テレビのコナン像に寄ってもらったりして
    (私は哀ちゃんが好きです♪)

    読売テレビ 名所・史跡

  • 新大阪のホテルまで送り届けていただき、すっかりお世話になっちゃいました。ありがとうございます。麻雀頑張ります!<br /><br />【R&Bホテル新大阪北口】<br />じゃらんクーポン使用で、2泊で母子13,800円。

    新大阪のホテルまで送り届けていただき、すっかりお世話になっちゃいました。ありがとうございます。麻雀頑張ります!

    【R&Bホテル新大阪北口】
    じゃらんクーポン使用で、2泊で母子13,800円。

    R&Bホテル新大阪北口 宿・ホテル

    新大阪拠点に便利なホテル☆小学生添い寝無料が嬉しい。ビジネスにも申し分ない by らびたんさん
  • 部屋は非常に快適で問題はなしです。<br />後述する1点を除いては。<br /><br />・アメニティ取り放題<br />・ウェルカムドリンクのコーヒー/ソフトドリンク<br />・Wi-Fiが夜でもサクサク<br />・すぐそこを御堂筋線が走っているのに静か<br /><br />子どもは添い寝なので枕やタオルは1人分のみですけどね。<br /><br />なぜ今回は新大阪泊にしたのかというと、水着をトランクで持ってきており、最終日の新幹線はここからだから直前に荷物ピックアップしたいという思惑からでした。

    部屋は非常に快適で問題はなしです。
    後述する1点を除いては。

    ・アメニティ取り放題
    ・ウェルカムドリンクのコーヒー/ソフトドリンク
    ・Wi-Fiが夜でもサクサク
    ・すぐそこを御堂筋線が走っているのに静か

    子どもは添い寝なので枕やタオルは1人分のみですけどね。

    なぜ今回は新大阪泊にしたのかというと、水着をトランクで持ってきており、最終日の新幹線はここからだから直前に荷物ピックアップしたいという思惑からでした。

  • で、夜ご飯は梅田あたりのビアパブでって思ってたんですけど、ちょうどアニソンランキングの番組が始まってしまい、電車乗ってまで出歩きたくない/新大阪駅で食べたいとのこと。<br /><br />はいはいわかりましたよ~っ。<br />で、やっぱりビアパブがよいというので【ケラケラ ケイヴ】へ

    で、夜ご飯は梅田あたりのビアパブでって思ってたんですけど、ちょうどアニソンランキングの番組が始まってしまい、電車乗ってまで出歩きたくない/新大阪駅で食べたいとのこと。

    はいはいわかりましたよ~っ。
    で、やっぱりビアパブがよいというので【ケラケラ ケイヴ】へ

    ケラケラ ケイヴ グルメ・レストラン

  • 関西圏のクラフトビール樽生も2種類あったのですが、私の心をつかむことはできず普通によなよなで(;・∀・)

    関西圏のクラフトビール樽生も2種類あったのですが、私の心をつかむことはできず普通によなよなで(;・∀・)

  • 黄色ディナー<br /><br />この日はアニソン見て寝るのが遅くなってしまいました。

    黄色ディナー

    この日はアニソン見て寝るのが遅くなってしまいました。

  • Day2<br /><br />今日も麻雀のお師匠さんが車で来てくださり、スパワールドまで送り届けてくださいました。<br />また対局しましょうね~!!負けないぞ~!

    Day2

    今日も麻雀のお師匠さんが車で来てくださり、スパワールドまで送り届けてくださいました。
    また対局しましょうね~!!負けないぞ~!

    スパワールド 世界の大温泉 温泉

    温泉×プールで雨の日は特に空いてておすすめ☆ by らびたんさん
  • 館内すっかりハロウィン仕様。<br /><br />HISの当日クーポン使うつもりが、しっかり取得できていなかったようで、現地で普通に購入することに・・・大人2,000円/子ども1,200円。<br />値上がりしたとはいえまだまだ安いですね。

    館内すっかりハロウィン仕様。

    HISの当日クーポン使うつもりが、しっかり取得できていなかったようで、現地で普通に購入することに・・・大人2,000円/子ども1,200円。
    値上がりしたとはいえまだまだ安いですね。

  • 開店10時を少し回っちゃったけど、雨の日ということもあってビニールシートの場所取りは余裕でした◎

    開店10時を少し回っちゃったけど、雨の日ということもあってビニールシートの場所取りは余裕でした◎

  • スライダーもせいぜい20分待ちくらいでした。<br />もっとも、うちはやらないので参考情報まで。<br /><br />前回9月に来た時は60分待ちくらいでしたよ!

    スライダーもせいぜい20分待ちくらいでした。
    もっとも、うちはやらないので参考情報まで。

    前回9月に来た時は60分待ちくらいでしたよ!

  • 外はちょっと大人の空間になってました。<br />雨なので誰もいませんが。

    外はちょっと大人の空間になってました。
    雨なので誰もいませんが。

  • お待ちかねスパプーキッズエリア<br /><br />待ち時間ゼロ。

    お待ちかねスパプーキッズエリア

    待ち時間ゼロ。

  • このネットが楽しいんだよね♪

    このネットが楽しいんだよね♪

  • バケツの水がここに降ってくるのも良い☆

    バケツの水がここに降ってくるのも良い☆

  • ここには子ども用スライダーがあるけど別料金。<br />うちの子やりたがらないから家計が助かります。

    ここには子ども用スライダーがあるけど別料金。
    うちの子やりたがらないから家計が助かります。

  • 基本は流れるプールでまったり。<br /><br />そうだ、入水中に撮影することは厳禁で注意の笛が鳴ります。

    基本は流れるプールでまったり。

    そうだ、入水中に撮影することは厳禁で注意の笛が鳴ります。

  • お昼も夏が終わったからか事実上1つだけ。<br />11:30回ると座るところなく、並びます。

    お昼も夏が終わったからか事実上1つだけ。
    11:30回ると座るところなく、並びます。

  • 茶色ランチ。

    茶色ランチ。

  • スパプーは基本温度高めで快適なのですが、それでもこちらのプールは体温より高くて、見た目もあいまってまるでハンマーム(^▽^)/

    スパプーは基本温度高めで快適なのですが、それでもこちらのプールは体温より高くて、見た目もあいまってまるでハンマーム(^▽^)/

  • で、今回の主目的は裸で入るお風呂のほうです。<br /><br />前回9月に来た時は女性=ヨーロッパゾーンだったので、アジアがよかったとクレームが入り、今回偶数月を狙って大阪までやってきました。<br /><br />さてアジアゾーンは・・・あれ?なんかヨーロッパゾーンのほうが広い気がするのですが、フロアが違うだけで同じですよねえ?<br /><br />アジアセクションの詳しい紹介はこちら↓<br />https://www.spaworld.co.jp/onsen/#asia-sec<br /><br />私はやっぱりイスラムが好きだな~と実感しましたね。<br />シンガポールはプラナカンの色合いが好きなのにマーライオンがお湯を吐いてイマイチ・・・シンガポールといえばのこれ置かれちゃいがち。<br /><br />ママ、バリってどんな国なの?<br />→インドネシアという国にバリという島がありまして、ヒンズー教っていう宗教の島なの。2005年に一人で行ったんだけど、大型野犬がうろうろしてて怖かった~<br />というと嫌がられました。バリで野犬って聞かなくなった気がしますが、最近行かれた方どうでしたか?

    で、今回の主目的は裸で入るお風呂のほうです。

    前回9月に来た時は女性=ヨーロッパゾーンだったので、アジアがよかったとクレームが入り、今回偶数月を狙って大阪までやってきました。

    さてアジアゾーンは・・・あれ?なんかヨーロッパゾーンのほうが広い気がするのですが、フロアが違うだけで同じですよねえ?

    アジアセクションの詳しい紹介はこちら↓
    https://www.spaworld.co.jp/onsen/#asia-sec

    私はやっぱりイスラムが好きだな~と実感しましたね。
    シンガポールはプラナカンの色合いが好きなのにマーライオンがお湯を吐いてイマイチ・・・シンガポールといえばのこれ置かれちゃいがち。

    ママ、バリってどんな国なの?
    →インドネシアという国にバリという島がありまして、ヒンズー教っていう宗教の島なの。2005年に一人で行ったんだけど、大型野犬がうろうろしてて怖かった~
    というと嫌がられました。バリで野犬って聞かなくなった気がしますが、最近行かれた方どうでしたか?

  • 帰りはまた切符を買って地下鉄で。<br /><br />こういうのほんと大阪よなあ。<br />関西人が見向きもしないポスターに大笑いよ。

    帰りはまた切符を買って地下鉄で。

    こういうのほんと大阪よなあ。
    関西人が見向きもしないポスターに大笑いよ。

  • いつもの551本店。<br />この近くに行きたいビアホールがあるんだけど・・・って誘ってみたけどやっぱアカンかったわ。

    いつもの551本店。
    この近くに行きたいビアホールがあるんだけど・・・って誘ってみたけどやっぱアカンかったわ。

    551蓬莱 戎橋本店 グルメ・レストラン

  • カンパーイ!

    カンパーイ!

  • 幸せ・・・(*´▽`*)

    幸せ・・・(*´▽`*)

  • 小籠包も毎回のお約束。<br /><br />残り1品に、今日は油淋鶏を選んでいました。<br />小学生のくせに四川風麻婆豆腐が好きだったんですが、どうも台北で激辛食べてから痺れてしばらくいらない様子です。<br /><br />帰りは新大阪のJR改札に申し出て、Pasmoロック解除してもらいました。<br />

    小籠包も毎回のお約束。

    残り1品に、今日は油淋鶏を選んでいました。
    小学生のくせに四川風麻婆豆腐が好きだったんですが、どうも台北で激辛食べてから痺れてしばらくいらない様子です。

    帰りは新大阪のJR改札に申し出て、Pasmoロック解除してもらいました。

  • ホテルに帰還すると、なんと部屋に入られた形跡がなく、タオルもごみもそのまんまでした・・・右のカードをのみを貼り付けておいたんですけど、これってそういう意味ですかね?<br /><br />国語力が著しく低いので私の読解力がないだけだろうと思うのですが、お風呂もスパワールドで済みだしもういいやとそのままに。。

    ホテルに帰還すると、なんと部屋に入られた形跡がなく、タオルもごみもそのまんまでした・・・右のカードをのみを貼り付けておいたんですけど、これってそういう意味ですかね?

    国語力が著しく低いので私の読解力がないだけだろうと思うのですが、お風呂もスパワールドで済みだしもういいやとそのままに。。

    R&Bホテル新大阪北口 宿・ホテル

    新大阪拠点に便利なホテル☆小学生添い寝無料が嬉しい。ビジネスにも申し分ない by らびたんさん
  • Day3<br />今日は新大阪からストレートにJRで神戸駅や三ノ宮駅まで行けばいいものを、わざわざ御堂筋線で梅田にやってきて阪急のホームに向かいます。<br /><br />神戸線にはまだお目当ての列車は入っておらず、京都線のほうがなにやら賑やかなので行ってみましょう。

    Day3
    今日は新大阪からストレートにJRで神戸駅や三ノ宮駅まで行けばいいものを、わざわざ御堂筋線で梅田にやってきて阪急のホームに向かいます。

    神戸線にはまだお目当ての列車は入っておらず、京都線のほうがなにやら賑やかなので行ってみましょう。

    大阪梅田駅

  • ちいかわコラボのうさぎ号ヾ(*´∀`*)ノ<br />ぬいぐるみも乗っててかわい~!

    ちいかわコラボのうさぎ号ヾ(*´∀`*)ノ
    ぬいぐるみも乗っててかわい~!

  • 車体もちゃーんと京都らしい風景なんですよ。<br /><br />上)嵐山?<br />下)八つ橋。うさぎが両手に持っててかわいい(*´ω`*)

    車体もちゃーんと京都らしい風景なんですよ。

    上)嵐山?
    下)八つ橋。うさぎが両手に持っててかわいい(*´ω`*)

  • ここでまたドラクエ仲間登場。<br />2022年12月のドラクエウォークイベント@大阪万博でお会いして以来二度目まして~っ。

    ここでまたドラクエ仲間登場。
    2022年12月のドラクエウォークイベント@大阪万博でお会いして以来二度目まして~っ。

  • そして乗車予定の神戸線にもお目当てのハチワレ号が入線。

    そして乗車予定の神戸線にもお目当てのハチワレ号が入線。

  • もちろん神戸イラストの車体。<br />うさぎはやはり両手に食べ物w

    もちろん神戸イラストの車体。
    うさぎはやはり両手に食べ物w

  • 車内もかわいい~

    車内もかわいい~

  • 阪急でGO!<br /><br />その昔、阪急沿線の住民だったので愛着あるんですよ~。

    阪急でGO!

    その昔、阪急沿線の住民だったので愛着あるんですよ~。

  • 高速神戸まで行き、ポートピア殺人事件・神戸編をクリアしながら町をうろうろします。

    高速神戸まで行き、ポートピア殺人事件・神戸編をクリアしながら町をうろうろします。

  • そして10時過ぎ。朝から娘の機嫌取りのケーキ屋さんへ。<br />【PATISSERIE TOOTH TOOTH】<br /><br />RL-JPNさんの旅行記でこのおしゃれなケーキ屋さんを知りました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11841465<br />ありがとうございます!

    そして10時過ぎ。朝から娘の機嫌取りのケーキ屋さんへ。
    【PATISSERIE TOOTH TOOTH】

    RL-JPNさんの旅行記でこのおしゃれなケーキ屋さんを知りました。
    https://4travel.jp/travelogue/11841465
    ありがとうございます!

    PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店 グルメ・レストラン

  • お店は10時OPENなのでイートインのつもりだったのですが、この日カフェは10:30から!(通常は11:00からのようです)<br /><br />うーん、ミント神戸11:10発のバスに乗りたいので、10:50にはここを出なければなりません。10:30に着席してオーダーしてパフェなど食べ終わるはずもなく、テイクアウトにしてお店前のテラス席でケーキをいただくことにしましょう。<br />

    お店は10時OPENなのでイートインのつもりだったのですが、この日カフェは10:30から!(通常は11:00からのようです)

    うーん、ミント神戸11:10発のバスに乗りたいので、10:50にはここを出なければなりません。10:30に着席してオーダーしてパフェなど食べ終わるはずもなく、テイクアウトにしてお店前のテラス席でケーキをいただくことにしましょう。

  • 大雨の予報だったんですが、奇跡的に朝方上がっていたのでこうしてテラスで豪華朝ごはん!<br /><br />しかもドラクエ仲間に「無理やり淡路島まで同行する迷惑料」と称してごちそうになってしまいました。<br />迷惑どころか、普段子どもがたくさんいる職場で働かれているので、マイけん玉を持ってきて娘とたくさん遊んでくださったし、むしろとても素敵な1日になりましたよ(^_^)<br /><br />そして伝説へ・・・いや淡路島へ・・・

    大雨の予報だったんですが、奇跡的に朝方上がっていたのでこうしてテラスで豪華朝ごはん!

    しかもドラクエ仲間に「無理やり淡路島まで同行する迷惑料」と称してごちそうになってしまいました。
    迷惑どころか、普段子どもがたくさんいる職場で働かれているので、マイけん玉を持ってきて娘とたくさん遊んでくださったし、むしろとても素敵な1日になりましたよ(^_^)

    そして伝説へ・・・いや淡路島へ・・・

  • 走ること90分で洲本BC到着。<br />バスダイヤはこちら↓<br />https://www.awaji-kotsu.co.jp/assets/data/pdf/timetable/current/l_1010-1070.pdf<br /><br />そこから歩くこと1-2分で・・・<br /><br />ドラクエウォーク・全国188のおみやげスポットでもあるドラクエ記念碑へまた来ることになるとは・・・。

    走ること90分で洲本BC到着。
    バスダイヤはこちら↓
    https://www.awaji-kotsu.co.jp/assets/data/pdf/timetable/current/l_1010-1070.pdf

    そこから歩くこと1-2分で・・・

    ドラクエウォーク・全国188のおみやげスポットでもあるドラクエ記念碑へまた来ることになるとは・・・。

    ドラゴンクエスト記念碑 名所・史跡

  • 前回知らずに見なかった裏側もしっかり読みます。<br /><br />人生はロールプレイング。<br />限りある時間を楽しまなきゃね!<br />つまらないことはさっさと忘れちゃって!

    前回知らずに見なかった裏側もしっかり読みます。

    人生はロールプレイング。
    限りある時間を楽しまなきゃね!
    つまらないことはさっさと忘れちゃって!

  • ドラクエがなかったら、私の人生はまったく違うものになったことは確実

    ドラクエがなかったら、私の人生はまったく違うものになったことは確実

  • まるで家族写真。<br /><br />たまたま居合わせたご家族に撮影をお願いしたのですが、なんとゲーセンで取ったというロトの剣を貸してくださいました!<br />いい記念☆☆☆ありがとうございます。

    まるで家族写真。

    たまたま居合わせたご家族に撮影をお願いしたのですが、なんとゲーセンで取ったというロトの剣を貸してくださいました!
    いい記念☆☆☆ありがとうございます。

  • 忘れちゃいけないポートピア殺人事件・淡路島編もちゃんとクリア。

    忘れちゃいけないポートピア殺人事件・淡路島編もちゃんとクリア。

  • 【S BRICK 旧鐘紡工場跡赤レンガ倉庫】<br />淡路島のクラフトビール=あわぢビールでカンパーイ。

    【S BRICK 旧鐘紡工場跡赤レンガ倉庫】
    淡路島のクラフトビール=あわぢビールでカンパーイ。

    S BRICK洲本 ショッピングモール

  • 淡路島産の食材を使ったお料理はどれもおいしそう。<br />娘はタマネギのピザを選びました。<br />淡路島といえばタマネギ=スライムの形ですよね!ね!<br /><br />今回は野菜も食べたよのアピールもしておきましょうか。

    淡路島産の食材を使ったお料理はどれもおいしそう。
    娘はタマネギのピザを選びました。
    淡路島といえばタマネギ=スライムの形ですよね!ね!

    今回は野菜も食べたよのアピールもしておきましょうか。

  • 物販コーナーに撮影用ベンチが。<br /><br />娘が手に持ってるエンゼルスライムを欲しがりましたが、スタッフのお兄さんに聞くと今は売ってないとのこと・・・残念なようなほっとしたような(;&#39;∀&#39;)

    物販コーナーに撮影用ベンチが。

    娘が手に持ってるエンゼルスライムを欲しがりましたが、スタッフのお兄さんに聞くと今は売ってないとのこと・・・残念なようなほっとしたような(;'∀')

  • 洲本滞在わずか2時間でUターンです。<br />Pasmoで払えてほんと便利でした。<br /><br />ほんとは舞子でJRに乗り換える予定だったのですが、娘もよく寝てるのでこのまま三宮までバスで移動することに。<br />少し渋滞もあって、新大阪戻りが遅くなってしまいました。<br />

    洲本滞在わずか2時間でUターンです。
    Pasmoで払えてほんと便利でした。

    ほんとは舞子でJRに乗り換える予定だったのですが、娘もよく寝てるのでこのまま三宮までバスで移動することに。
    少し渋滞もあって、新大阪戻りが遅くなってしまいました。

  • ホテルにトランクを取りに行き、夕食を買い込む間、ドラクエ仲間が551に並んで買っておいてくださいました。<br />30分みっちり並びましたかね。これまでで一番混んでたかも・・・<br /><br />丸一日お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!<br /><br />ギリギリになっちゃったけど、どうにか新幹線に乗り込んで夕食タイム。<br />からの寝落ちであっという間に東京へ。<br />新大阪17:30→東京19:57

    ホテルにトランクを取りに行き、夕食を買い込む間、ドラクエ仲間が551に並んで買っておいてくださいました。
    30分みっちり並びましたかね。これまでで一番混んでたかも・・・

    丸一日お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!

    ギリギリになっちゃったけど、どうにか新幹線に乗り込んで夕食タイム。
    からの寝落ちであっという間に東京へ。
    新大阪17:30→東京19:57

    新大阪駅

  • ・・・帰京してすぐ、麻雀十段に昇格しました。<br />大阪のお師匠さんのおかげです!<br /><br />さあ、次はドラクエウォーク・リアルウォークイベント第2回@富士急ハイランドの初日に参戦いたします。<br />できれば当日中に記事UPしたく頑張りますよ~っ。<br /><br />Fin

    ・・・帰京してすぐ、麻雀十段に昇格しました。
    大阪のお師匠さんのおかげです!

    さあ、次はドラクエウォーク・リアルウォークイベント第2回@富士急ハイランドの初日に参戦いたします。
    できれば当日中に記事UPしたく頑張りますよ~っ。

    Fin

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • しおみおーがさん 2024/04/05 10:56:52
    事件捜査に行ってきます。
    似たようなことをされてる先輩を見つけたのでうれしくなって書き込みです。
    2024/03に滋賀まで行ったので、足を伸ばして京都編をクリアしたかったのですが、滞在中すべて雨で時間のやりくりができずに断念。
    こうなるとリベンジしたくなってしまって、2024/05に事件解決する旅程をたててしまっています。先輩のおかげで距離感・時間の予測と交通手段の幅ができました。
    感謝です。
    京都拉麺小路を提案し、天井をみるだけに京都競馬場へ寄ることもしてみたいと欲が増えました。。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/04/05 18:27:53
    RE: 事件捜査に行ってきます。
    しおみおーがさん、はじめまして。

    DQW楽しまれていますね♪
    当方おみやげ自力勢で、台湾含め203個行きましたのでなにかあればお気軽にお問合せくださいませ。

    京都は雨だったとのこと残念です。
    京都女子大のほうは少し歩きますしね(-_-;)

    ラーメンと京都競馬場!ぜひぜひ〜。
    外国人だらけで混雑してるかもしれませんが、5月の新緑の京都は個人的に大好きです(^▽^)/

    らびたん
  • wakabunさん 2023/10/13 22:09:12
    スパワールド
    らびたんさん、こんばんは。

    スパワールドってスーパー銭湯なのかと思ってたら、プールまであるんですね!しかも楽しそう。関西圏あまり行かないので全然知りませんでした。久々に551も食べたいし、もう今年は飛ばなくていいから行きたくなってきました。

    競馬って今子連れフレンドリーなんですね。今というか昔も全然しりませんがwこの間初めてばんえい競馬に行き、立派なキッズルームがありびっくりしたところでした。

    バリは野犬まだいるけれど、そんなに多くないし、怖くはなかったです。野犬怖いといえば最近行ったラダックが怖かったです。野牛も怖かったですがw

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/10/14 10:15:41
    流れるプールやスライダーもあって温泉多数で2000円は安すぎます☆
    wakabunさん、おはようございます。

    そうなんですよ、世界の大温泉というサブネームがついてるからつい健康ランドを想像してしまうのですが、なんとプールが充実しているのです。
    スパプーは流れるプールにキッズエリア、スライダー2種とかなり充実していて、Wifiも使えるし(どうでもいいか)トイレは洋式でかなり気に入ってます。

    夏以外はあまり心配いらないかもしれませんが、みんなビニールシートを持ってきていて荷物置いたり、食べたり。1枚持っていくといいかもしれません。
    温泉の後の館内着は、子ども用はお風呂の入口にあるカウンターで申し出て貸してもらえます◎タオルも使い放題なので楽ですよ~。

    ばんえい競馬にもキッズルームがあるとは・・・
    冬に帯広行くので、今度こそうちの子も行ってくれるかなあとちょっと期待しているところなんです。
    昔はおっさんがほぼ全員煙草吸ってて、ほんと近づきたくない場所だったのにクリーンになってとても嬉しいです。

    バリの最新レポありがとうございます!
    比較対象となるラダックが怖すぎる(犬でなく牛までw)のでしょうけど、バリはそこまで多くはないとのこと、参考になります。
    もう少ししたら娘とバリでマッサージ受けたり女子旅してみたいな~って思っています(^▽^)/

    らびたん
  • Miyatanさん 2023/10/13 21:49:02
    美麗島駅
    らびたんさん、こんばんは。

    三連休は関西だったんですね。私は三連休は丁度留守していました。
    未だに旅行記が完成していないです。。。
    おかげさまでお城が残り11⇒8になりました。

    ちなみに、徳島ラーメン東大は、徳島訪問時に行っています。
    結構有名なお店みたいです。

    京都競馬場の屋根って、本当に高雄の美麗島駅みたいですね。先月見てきたので、思わずそう思いました。私は競馬は全くやらないのですが(というよりも、競馬場や場外馬券場のたばこの煙がそもそも大の苦手)、詳しくはないのですが、高校同級生が競馬のアナウンサーやっていたりしています。Wikipediaにも名前載っていて、少しびっくりでした。

    R&Bホテル新大阪北口は、2年前の大阪赴任時に宿泊しました。あの頃はホテル代の相場が崩壊していたので、一泊4000円とかで泊まれました。R&Bであれば、外れはないと思いますよ。

    ポートピア、一気にクリアですね。私は京都神戸のスポットクリアしてから、ずっと放置です。というよりも宝の地図とか色々始まったので、ポートピアの事はすっかり忘れていました。その気になれば余裕で日帰り行ける場所にいながらも、モチベーション上がらずです。S BRICKのピザ、美味しいですよね。

    富士急ハイランドで無事にお会いできることを願っています。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/10/14 10:07:17
    Re: 美麗島駅
    Miyatanさん、おはようございます。

    今回の旅行記はちょっと急ぎました。
    というのは、EASTの記事を即日UPして残り3日間に出かける人の参考になればと思っているので、そのためには大阪を先にリリースしないとという考えです。

    東大って有名なんですね。
    じゃないとあんな家賃高そうな場所、しかも競合多数のところに出店しないかあ。

    競馬場ってほんとおっさんだらけで喫煙率も高く、嫌でした。
    今はもう別世界のようにクリーンです☆
    同級生がどこかの競馬場でアナウンサーされてるんですね。すごい!

    R&Bホテルってほんと外れないですよね。
    名古屋で泊まったことがあり、実は今度旅行支援で某R&Bホテル予約しちゃったところです。

    今回淡路島まで同行してくれた仲間もMiyatanさんと同じ自治体にお住まいで、バイクも乗るから淡路島いつでも行けるし・・・ってなかなか機会がなかったようでした。
    地域限定イベント、関東でやられたら燃えないかもw

    いよいよEASTですね。
    私は三島から当日バスで向かいます。
    また連絡取りあってお会いしましょう。

    らびたん
  • RL-JPNさん 2023/10/13 17:59:19
    まさかのTOOTH TOOTH!
    らびたんさん こんばんは。
    関西編、楽しく拝見しましたよ!

    お馬さんお好きだったとは!
    淀競馬場、外からは何度も見たことがありますが、中は初めて見たので、
    勉強になりました。
    そう、子供や女性もターゲットに色々仕掛けがあるんですね。

    スパワールド、今2000円もするんですね!
    とはいえ、確かにそれでも内容を考えれば安いですよね。
    バリは大型野犬・・・タイも夜になると犬がたくさんいて怖い感じですよね。
    アジアゾーン、そんなに狭かったかな(しばらくご無沙汰なんで・・・)

    そして参考にしてくださったのは意外にもTOOTH TOOTHさんだったのですね!
    すぐ近くの大使館(もしかして難波の551の近くも狙っておられた?)か、ごて王さんかと思ってました(笑)
    いい天気で、テラス席で楽しんでくださったようで良かったです。
    そして、淡路島も・・・お疲れ様でした。

    麻雀10段!!!!おめでとうございます。
    すごいです。
    僕も師匠に習いたい(笑)
    でも、自分も先日の動画のおかげで7段が少し近づいていきました。

    ドラクエイベント、もうすぐですね。次の旅行記も楽しみにしてます!

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/10/13 18:04:20
    Re: まさかのTOOTH TOOTH!
    追記。
    そうそう、自分、さっきやっとリボンスライムLv50になって、散々遊んだし、初の「エンジェルスライム」!と思ったら、バンプスライム(3回目)しか出ない、なぜ???
    なんと、黄色のなじみ度が1スライム分足りない・・・今から無理!って感じでした。
    娘さんがエンジェルスライムを持っているなんてなんて偶然(か?)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/10/13 18:41:57
    Re: まさかのTOOTH TOOTH!
    RL-JPNさん、こんばんは。

    はい!たぶんTOOTH TOOTH!だとは予想されてないと思いましたのでダマテンしてました。
    本命の大使館は、TOOTH TOOTH!の目の前は時間が合わないので難波の店舗へともちろん企んでおりましたよ( ̄▽ ̄)

    競馬に麻雀に・・・ほぼオッサンです。
    点数計算もできないまま十段になってしまい今夜祝杯を上げますが、4位ペナルティが大きいので明日にでも八段まで転落できちゃうのが怖いところです(((;゚Д゚)))

    スパワールドもおかげ様でアジアゾーン漫喫してきました♪
    タイでは犬が怖かった記憶はないのですが、バンコクの真ん中しか行ってないから・・・?
    特に黒い犬は見えないからエンカウントしておどろきすくみあがってしまいますよね。

    エンゼルスライムはあの黄色マーク集めるのがかなり大変でつらいです。
    そのぶんかわいらしいので嬉しいですが。
    明日、秋葉原でぬいぐるみ売ってないかちょっと見に行ってみるつもりです。

    そうそう、メタルキング地図はリセットできないから削除でOKですよ◎

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP