2022/09/25 - 2022/09/25
264位(同エリア6002件中)
ちちぼーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ホテルになってしまうという奈良監獄に行きました。
なぜか名古屋だと勘違いしていたので、いったん名古屋に戻らなければなりませんが
その前にへびおさんの旅行記でみた若草山から奈良の街を見ようと思いました。
へびおさんの若草山の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11748977
とても桜の美しい時なので感動ですよ。
-
駅が菖蒲池駅ということだから朝の散歩で菖蒲池を考えたのだけど
名古屋に戻る前に行きたいところがあったので、早めに奈良駅に戻ることにします。
早めにチェックアウトをするときは、声をかけなくていいので鍵の返却を忘れずにということだった。
お話好きといううわさのおかみさんとほとんど会話もしなかったなあ。山翠旅館 宿・ホテル
-
近鉄奈良駅に戻って東向商店街で食事のできるところを探したけど
まだ開いているお店も少ない。東向商店街 市場・商店街
-
結局、朝マック。
-
きみは朝ごはんまだなのね。
-
待っててね、いまあげるよ。
鹿せんべいを買って写真を撮っていたら、太もも激痛。
「痛ったーい!!」 -
お腹空いているんだから仕方がないのだろうけど
こいつ凄い勢いで後から頭突きしてきたのよ。 -
鹿せんべい、少しずつ割ってかわいい子にあげようとか目論んでいたのに
頭突きされて足は痛いしもう嫌ってかんじで、かたまりのまま遠くに投げて終了。
あーもう二度と鹿せんべい買わない!!
大人だから太もも(まあ足がみじかいから普通の人ならふくらはぎ?)だけど、小さい子供だったら大けがしちゃうかも。お子さんがいるときは気を付けて。 -
前日も東大寺に行ったからちょっと道を変えてみよう。
方向音痴だけどね。奈良公園バスターミナル 乗り物
-
まだ観光客が、あまり動いていない時刻ということもあるけど
ちょっと道をずらしただけで落ちつくなあ。
まだ、頭突きの鹿にちょっと怒っていたけど少しずつ心も穏やかになって来た。
吉城園、初めて知ったところだけどお庭が有名らしい。
無料で入れるけど9時から。吉城園 公園・植物園
-
東大寺戒壇堂
戒壇(かいだん)は、僧侶として守るべきルールを仏前に誓う儀式をおこなう場所で、鑑真和上が東大寺で戒を授けたことで正式な僧侶が日本に誕生したそうです。
現在戒壇堂は工事中。
旅先で工事中で入れない所ってがっかりするけど、あの名古屋城が工事もしてもらえずに放置されていることを考えると、工事は後世に引き継ぐための大切なことだと思う。 -
戒壇堂は東大寺の西側にあるので、普段は見られない東大寺の横顔が見られます。
南大門からみる東大寺は立派で威厳がある感じだけど、ここから見る眺めは
とてもやさしい東大寺。 -
鹿だって穏やか。
君にあげたかったよ、鹿せんべい。 -
昨夜の暗い中で見たのとは全く違う顔の東大寺。
初日は台風だったけど、2日目3日目はお天気に恵まれて
良かった!東大寺 寺・神社・教会
-
拍子抜けするぐらい人がいない。
時刻は7時50分。
前回9時前にきて沢山の修学旅行生の数にめげて東大寺は断念した。
https://4travel.jp/travelogue/11499248
コロナで修学旅行生が減ったからか9月の3連休だから修学旅行はなかったのか。
でも、娘にはご縁のなかった学校の修学旅行のバスをこの後見ました。
その学校、沖縄に行ったときも修学旅行で来ていたわ。
娘に縁がなくても私には縁があったのかな?
でも、あの時その学校に行っていたら娘はマレーシアに留学することはなかったし、今のところにも就職していないんだろうなあ。 -
大仏殿や大仏は火災にあってしまったけど、大仏殿の前にある奈良時代の東大寺創建当初のもの。
-
見学者もほとんどいない中、じっくりと大仏様(廬舎那仏坐像)を拝むことが出来る。
-
大仏様は蓮の花の上に座っているのだけど
-
その蓮の花弁1枚ずつに細かく絵が彫られています。
混んでいたら、こんなにじっくり見られなかったな。 -
大仏様の左右には十三参りの本尊である虚空菩薩
-
一切の願いを成就させてくれるという如意輪観音
如意輪観音って六臂が基本だと思っていたけどこちらは二臂
お恥ずかしい話だけど、私以前、臂を手じゃなくてお尻だと思っていたんです。
臂と臀って名古屋と奈良より似てません?
勘違いの多い私の人生。 -
鎌倉再建当時の大仏殿の模型
-
こちらは江戸時代大検の大仏殿の模型
どちらの模型も昨日行った奈良監獄の受刑者だった少年たちが作成したもの。 -
コロナのため柱くぐりは中止となっていました。
まあ、はまったら出られなそうなので。
名古屋の水曜日のアリスよりハードル高そうです。 -
夫の興味がある算額は江戸時代の円を使ったものが多いけど、現在でも算額は奉納されているんですね。
-
大仏殿を出るときに、若草山へ行きたいと言ったら、わざわざ案内図のあるところまで来てくださり、行き方を教えてくださいました。
しかも9時に開くからそれまでのコースもアドバイスして下さった。
ちなみに大仏殿を出たのが8時半ごろです。
ちーちゃんと被ってる?
https://4travel.jp/travelogue/11785335 -
教えて下さった方のお勧めの場所は二月堂
手向山八幡宮 寺・神社・教会
-
お堂で修二会(しゅにえ)が旧暦の2月に行なわれることからこの名がついたそう。
-
階段をのぼって本堂へ。
-
空が実際以上に青いのは映え写真が好きな韓国製のスマホだからってこともあるけど綺麗な青空です。
東大寺の屋根が見えます。
こんな眺めが見られるのに二月堂は無料なんです。 -
ここにも鹿がいます。
奈良の鹿って観光客がくれる鹿せんべいで生きているって聞くけど、ここいる子達はどうしてるんだろう? -
東大寺は二月堂だけじゃないんです。
こちらは三月堂
こちらは毎年3月に法華会(ほっけえ)が行なわれたことから、三月堂のとよばれ別名は法華堂。 -
四月堂もあります。
こちらは旧暦の4月に法華経に由来する法華三昧会が行なわれたことから、四月堂の通称があります。 -
案内して下さった方のお話では鳥居からすぐとか。
手向山八幡宮 寺・神社・教会
-
手向山八幡宮は東大寺大仏建立のため、九州豊前国の宇佐八幡宮より東大寺守譲の神としてむかえ、まつられたことが起源。
ここは、旅の無事をお願いしましょう。 -
若草山の北ゲート
9時にゲートが開くのでそれに合わせてきました。
今日はとても暑かったので、ゲートの方がこの先に飲み物がないので
忘れずに持って行ってくださいと。若草山 自然・景勝地
-
うわーきれい緑。
-
でも、階段登るの結構辛いです。
-
若草山は3つの頂がありここは一重目。
一重目すでにこの絶景。
そこそこ疲れるのでここで眺めたら降りる人もいました。 -
鹿がいた。
-
さらにあがります。
-
二重目に到着。
-
ちょっとハードそうに見えるけど、上に行くほど階段より楽な気がする。
-
ここで再度料金徴収??
前日、観光案内所で歩くの好きなら別にハイキングコースがあるけど、眺めは良くないし結局お金とられちゃうよって言われたんですよ。
別の道からきてもここでお金は払わないといけないってことですね。 -
三重目(頂上)に到着です。
-
目の前に広がる奈良の街。
-
昨夜通った登大路地下歩道に当時の若草山からの平城京の眺めの壁画がありました。建物はもちろんちがうけど同じようにみえるじゃないですか。
ここを見た時に、明日晴れたら若草山決定だなって思った。 -
拡大してみると東大寺が見えるのは予想通りだけど
-
右の方に見えるあのレンガ色はもしかして・・・
旧奈良監獄だよね?
若草山にあがってきてこれ見てテンション上がっているの私だけかも。
でも、ドローンでも飛ばさないと見られないと思っていたのに
ここから見られたなんて感動。 -
帰りは南ゲートから出ることにします。
-
鏡池から見る東大寺
美しい眺めだな。
上から見ることが出来てより東大寺の事を知ることが出来た気がする。 -
東大寺を拝観した時に拝観料は600円だけど、東大寺ミュージアムと共通券は1000円で200円お得って言われたのよ。
お得って言葉に弱いから思わず購入しちゃって、バスまで時間がないから焦ってます。
東大寺ミュージアム、ゆっくり見学したかったけど30分ぐらいでチャチャ―っと。 -
東大寺ミュージアムの中撮影は不可でしたが、
短時間でも見学出来て良かったです。
仏像とかわからないだけど。 -
さて急いで、駅に向かいましょう。
おや、きみはまさかちーちゃん達を東大寺に連れてきた鹿君ではないよね? -
駅に戻って、昼食を食べる時間が無くなったのでお弁当を購入。
-
名古屋行きのバスが来ました。
バスは片道2700円で新幹線を使わなければ鉄道の方が安くなりますが、時間はバスの方が短時間で済むし乗換えの面倒さがありません。
しかも、往復割引で4300円となるのでなかなかお得。 -
間違えたから奈良に滞在する時間は短くなっちゃたけど
それでも、充分楽しめました。
もっといろいろ奈良は見どころがあることは、わかっていますが
満足できた旅です。
バスの中でお弁当を食べながら、名古屋に向かいます。 -
名古屋に戻って新幹線までに少し時間があります。
向かったのはこちら、ノリタケの森。
こちらもハナコさんの旅行記で知ったところです。ノリタケの森 美術館・博物館
-
最初に入ったのはノリタケの森ギャラリー
ノリタケギャラリー 美術館・博物館
-
予想とは違って作品展のようなところでした。
これはこれで素敵だったのですが、目的はここではないなあ。 -
旧奈良監獄へ行ったからか、赤レンガを見るといつもよりときめく。
-
ここは、ノリタケが創立100周年を記念してオープンしたところで無料で開放されています。
こんな素敵なところが無料で開放されているなんて名古屋市民が羨ましいですよね。 -
クラフトセンターは有料の施設です。
作成されている様子を見学できますが、撮影は不可。
1個ずつ丁寧に筆で描いているのですね。クラフトセンター 美術館・博物館
-
こんなセットでお食事やお茶をする習慣はないけど、
食器って入れ物だけど、人の心を掴むものですよね。 -
私これでも以前は北欧食器をメインに販売しているところで働いていたんですよ。
あんまり向いていなかったかも、ですけどね。 -
凄く細かくて丁寧な作品。
-
ノリタケスクエアの方では食器の販売をしています。
-
ノリタケスクエアにはカフェもあるんです。
-
私、普段ケーキの時はコーヒーにするので今回もお願いしました。
でも周りを見渡したら、「そうよねー」
コーヒーだと無地のカップになっちゃうんです。
で、ノリタケだったらやっぱりティーカップですよね?今から紅茶に替えられますか?って聞いたら
喜んで下さって、お好きなカップで紅茶お入れしますよって。
やっぱり、ここで働いている方はノリタケのカップに誇りがあるんですね。 -
敷地にはイオンモールもあります。
イオンモールに用があったのです。 -
ノリタケって私はマツモトキヨシのように則武(ノリタケシ)さんが始めた会社だと思っていたのですよ。
でも、ハナコさんの旅行でノリタケは地名が由来と知ったのです。
地名が書かれているところを教えてもらいたくて、イオンの受付の方に場所を教えてもらいました。
ほら、則武新町ですよ。 -
夕飯は新幹線でお弁当にしようと思ったのに、凄い人でこれでは新幹線に間に合わない!!
-
今夜の夕飯はパンとなりました。
これで最後の?旧奈良監獄見学も無事できて、若草山にもいけて
おまけに名古屋も楽しめて、結果なかなか良い旅だったのではないかと思うのです。
奈良も名古屋も楽しめました。
ちょっと悔しいのは、名古屋の方にジブリパークが出来たこと。
トトロの森は狭山丘陵だぞーって言いたいのだ!!あんぱんや JR名古屋駅店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年 奈良と名古屋を間違えた旅
この旅行記へのコメント (14)
-
- fujickeyさん 2022/11/08 07:23:26
- せんべい投げつける(笑)
- ちちぼーさん、こんにちは。
どついてきた鹿に怒ってせんべいを投げつけた姿を見たかったー(笑)
不意打ちってめちゃくちゃ痛いよね。
たしかにカチンとくるわ。
奈良の素敵な景色!
お天気も良くて緑と青空に癒やされていたら頂上で料金徴収とは。
知らずに来たら料金所の手前でUターンしたくなるわ。
別に頂上まで行かなくてもって思っちゃうかも。
わたしも7月に名古屋へ行ってイオンモールに行きましたよ。
住所標識の確認ではなく(ハナコファンとしては行くべきだった!)
イオンモールのお店に行きたくて。
ノリタケの森は遅くて閉まっていました。
そうだぞー!!
トトロの森は埼玉にあるんだぞー!!
fujickey
- ちちぼーさん からの返信 2022/11/09 01:05:22
- RE: せんべい投げつける(笑)
- fujickeyさん、こんにちは。
鹿がこっちに来るってわかっていれば、もう少し覚悟できたかもしれないけど
後から不意うちは痛いよねえ。
若草山からのながめ、良かったですよ。
奈良時代の街もこんな風だったと思うと感動しました。
下のゲートでお金を払ったらその後は徴収されないんですが、
ハイキングコースを歩いて頂上まで行っても車で行っても(車でも上まで行けるらしい)
最後は徴収されちゃうみたいです。
ハナコさんの旅行記見て、則武と書いてあるところが見たくて
イオンモールの受付の方にハナコさんの旅行記見せたら、きっとあそこだと思いますって
教えてくれました。
受付の方もハナコさんもこんなところよく知ってるなって感じの所でした。
> トトロの森は埼玉にあるんだぞー!!
fujickeyさんなら、わかってくれると思った!!
ちちぼー
-
- 琉球熱さん 2022/11/07 23:18:48
- やっぱり・・・
- 転んでもタダじゃ起きないなぁ・・・(笑)
ちちぼーさん、こんにちは
鹿にタックルされて腹いせに鹿せんべい投げつけるちちぼーさん
見たかった!
凹んだと言いながら、その後しっかり挽回
あの緑と空と雲、抜群にキレイ!
今さらですが、写真はいつもスマホ?
今回の写真は風景が殊更きれいに見えたんですが・・・
特に東大寺大仏殿の写真、「すげー」 です
あの大仏さまの両隣に虚空菩薩? そんなのいたっけ?
中学の修学旅行以来なので記憶も曖昧、でも多分見てないです
柔和な菩薩像よりも、どちらかというと金剛力士とか阿修羅とかが好きで、阿吽の2体は強烈に覚えてますね
名古屋と奈良を間違えたところから始まって、なんだかんだ色々あったけど、最終的にはきれいにまとめるってさすが!
---------琉球熱--------
- ちちぼーさん からの返信 2022/11/09 00:33:23
- RE: やっぱり・・・
- 琉球熱さん、こんにちは。
もうねえ、観光客がへって鹿がお腹を空かせているって言う話だから同情の意味もあって
鹿せんべいを買ったのに、後ろから頭突きなんて裏切りでしょ!
写真はほとんどスマホです。
一応コンデジ持っていきますが、スマホをかえてからはスマホがほとんどになりました。
4トラの写真も最近のはスマホです。
いいカメラも欲しいなあって思ったんですけど、重たいカメラを持つのも面倒になってきました。
私は東大寺に入ったのは、15年ぐらい前かな?
覚えているのは、娘が柱をくぐったことですかね。
名古屋と奈良を間違えたことから始まった旅でしたが、どちらも楽しめて
結果的には良かったかもしれませんね。
ちちぼー
-
- aoitomoさん 2022/11/07 20:48:19
- 奈良観光もコンプリート\(◎o◎)/!
- ちちぼーさん こんばんは~
観光客は増えてきたとはいえ、
まだまだ鹿達の胃袋を満たすだけの鹿せんべいは、
売れていないのでしょうね~
ですから鹿せんべいを見ると突進してくるのでしょう。
ましてや朝早いですから空腹の鹿も多そうです。
他の方の旅行記でも鹿が鹿せんべいを見ると尋常でないことが、
よく書かれてます。
まあご無事で何より~
朝早いので東大寺も空いてますね~
ガッツリ見学できましたね。
二月堂からの絶景もあるあるですが、
二月堂三重目(頂上)まで上がってしまうのもちちぼーさんらしいです。
流石にここからの景観は感動します。
私もまだここまでは訪れたことがありません。
旧奈良監獄が見れるとやはりうれしいですね~
ノリタケスクエアのカフェ。
やはり紅茶を飲むのが正解なんでしょうね~
私もノリタケのカップで美味しい紅茶を飲んでみたいです。
しいうかノリタケのカップが欲しくなります。( ´艸`)
予想外にしっかり奈良観光もコンプリートしているのに驚きます。
aoitomo
- ちちぼーさん からの返信 2022/11/08 23:38:20
- RE: 奈良観光もコンプリート?(◎o◎)/!
- aoitomoさん、こんには。
1人だと普通は鹿せんべいは買わないと思うのですが
鹿がお腹を空かせていると聞いたので、買おうと思ったのですが
頭突きされていたかったので怒っちゃいました。
若草山、お天気が良かったこともあり眺めがよく感動しました。しかも、旧奈良監獄らしき建物をみたときはテンションが上がりました。
ノリタケのカフェでコーヒーを頼みましたが、周りを見たらティーカップの方が素敵だったので紅茶に変更してもらいました。
時間もなかったので食器売り場の方は行かなかったのですが、なかなかの人気のようでした。
見たら欲しくなっちゃいますよね。
奈良と名古屋を間違えちゃったけど、両方とも楽しめたのは良かったです。
ちちぼー
-
- ちーちゃんさん 2022/11/06 18:48:45
- (*゚▽゚*)被ってるー!!!
- こんばんは~(^O^)
ちょっとハードな旅をしてたので、
出遅れました(^_^;)
私が大仏殿に入ったのが、8時40分ごろ!
だからその前に、入り口付近で鹿を撮ってたのよ!
大仏様から出てきた、ちちぼーさんと会ってたかも!いや絶対会ってるね(//∇//)
あービックリ!
でも凄ーく嬉しいo(^o^)o
きっと私を案内した鹿とちちぼーさんの見た鹿は
同じに違いない♪
ただ、私は若草山には行かなかったから、
上から見下ろす広大な景色を、
見せてもらえて良かった!
また、どこかですれ違うかもと思ったら、
ますます旅が楽しくなりましたー!!
- ちちぼーさん からの返信 2022/11/08 22:39:46
- RE: (*゚▽゚*)被ってるー!!!
- ちーちゃん、こんにちは。
ハードな旅、一体どちらへ行かれたのかな?
本当に、もしかしたらすれ違っていてもおかしくない時刻ですね。
そしてあの鹿君は同じ鹿君の可能性が高くなってなんだか不思議な感じです。
鹿せんべいを片手に頭突きした鹿に怒っているところを見られずに済んで
良かったです。
若草山、私も4トラでへびおさんの旅行記を見るまでは知らなかったのですが
眼下に広がる風景を見たくて行ってみました。
暑い日だったけど良い眺めでした。
ちちぼー
-
- ハナコさん 2022/11/05 21:22:16
- ノリタケー!
姐さんこんばんは!
緑が美しい若草山のあとに名古屋ノリタケの森が出てきてビックリ!
しかも姐さん北欧食器とかのお店で働いてたって?!
そんなお仕事経験もあるなんて・・・姐さん謎すぎます(笑)
そして地名の標識!もしや同じ場所では?!
アレ見た時衝撃でした、私もそう、マツモトキヨシ的な社名かと
木梨憲武さんみたいなイメージでしたもん
そしてコーヒーカップ!
ちゃんと姐さんは周りを見て・・・さすが。
紅茶ならノリタケっぽいカップなんですね
コーヒーもあれで出せばいいのにね~
最後、新幹線で食べるお弁当が買えなくて・・の写真
ぴよりんのお店が写ってますけど、もしかしてあの崩れやすいぴよりんスイーツを持ち帰る「ぴよりんチャレンジ」をしようとしたのでは?!
あれを埼玉まで持ち帰って・・・見たかったな
1話目コメント入れそびれたけど、コンパルのエビフライサンド、チサンインのぐるぐる階段、まさかの名古屋・奈良違い、姐さんっぽい楽しい旅行記でした~
ハナコ
- ちちぼーさん からの返信 2022/11/05 22:38:35
- RE: ノリタケー!
- ハナコさん、こんにちは。
名古屋に行ったらチサンインに泊まろうと決めていたので
東海ツアーズで申し込むときにチサンインを見つけてにんまり。
しかも、その時の最安値の宿だったので、やったーという感じでした。
だから奈良と名古屋を間違えたのか・・・
チサンインのおがげで、ハナコさんの旅行記を読み直して、名古屋はハナコさんの旅行記に乗っかりました。
食器屋さんは、スタッフ皆は本当に食器が好きで私はちょっと浮いていたんですよね。
ハナコさんの旅行記でノリタケが地名から来たと知ってすごく驚きました。
地名の標識、ハナコさんの旅行記をイオンの案内の人に見せたんですよ。
それで案内させてもらいました。
だから同じ場所だと思う。パクってごめん。
コーヒーカップ、白じゃ寂しいなあっておもって、
紅茶に替えてもらって良かったです。
わざわざカップ出してくれて、どれがお好み?なんて聞いてくれて
お陰であのカップで紅茶を頂くことが出来ました。
お弁当が買えない話の写真がお弁当屋じゃなかったことバレちゃった?
どこも混んでいたので、1枚撮って使っちゃったけど、
「ぴよりんチャレンジ」って言葉があるんですね。
検索して、変身しちゃったぴよりん見ました。
雑な私だととんでもないことになりそうです。
名古屋ではハナコさんに一緒にいてもらったんじゃないかってぐらい
旅行記にお世話になりました。
ありがとう。
ちちぼー
-
- 4人目のふーさん 2022/11/05 12:46:13
- 奈良の鹿はコワイ!
- ちちぼーさん、こんにちは!
奈良の鹿
怖いですよね・・・
私も学生の頃、せんべいを買って小鹿ちゃんにあげようと思ったんです!
買った瞬間に鹿に囲まれ小鹿ちゃんは大きな鹿に追いやられもうそれはそれはすごいことに。
私もかたまりのまま放り投げて
「二度と買うまい」
と思いました。
頭突きされた足は大丈夫でしょうか?
二月堂、いいですよね
ここお気に入りの場所です
私は夕暮れに行ったのですが青空も素敵ですね
そして若草山!
グリーンがまぶしいです。
一重目からでもすごい景色。
奈良再訪する機会があれば行ってみたいです。
- ちちぼーさん からの返信 2022/11/05 22:13:51
- RE: 奈良の鹿はコワイ!
- ふーさん、こんにちは。
娘が小学生の時に、鹿に追いかけられているのを見て笑っていましたが
こんなに怖いと思わなかったです。
あの時の娘に謝りたい。
みなさん、鹿とうまくやっているように見えたのに、私だけなんでこんなに嫌な思いをしちゃうの?って
傷みもありましたが、納得できない気持ちの方が強かったかも。
ふーさんも、恐い思いをされたのですね。
二月堂、いいところでした。
若草山と一緒に行けてよかったです。
若草山の階段は疲れましたが、あの風景が見られたなら疲れも吹き飛びます。
ちちぼー
-
- へびおさん 2022/11/05 11:02:29
- 素晴らしい風景!
- ちちぼーさん
こにちわ!
またまた名前を出してくださり感激です(汗)
台風一過で空も青く緑も濃くて素敵な写真がいっぱい!
でもあのお天気で若草山に登られたらかなり汗をかかれたのではないでしょうか!?
思っていた以上に斜面がキツいので意外に体力使うんですよね。
でも汗をかいた後に見る一重目からの眺めは本当に素晴らしいですよね。
それにしてもまさかあそこから奈良監獄が見えるとは思いませんでした!
若草山は日中の景色も素晴らしいのですが、1番は夕焼けです。
12月の16時くらいに行った時のことですが、正面から沈む太陽の光をもろに受けて山も草も鹿も影さえも真っ赤に染まったのを見た時は感動しました。
ちちぼーさんもまた若草山に行かれることがあったら是非今度は夕焼けを観に行ってみてください!
私は今月末にまた奈良に行く予定で色々計画を練っている最中なのですが、ちょうど今朝幼馴染みから若草山麓にあるゲストハウスに泊まっているとLINEが送られてきました。
牡鹿が頭を突き合わせて喧嘩している写真が送られてきましたが、発情期シーズンは怖いですね。
鹿にアタックされて負傷された所は大丈夫ですか?
- ちちぼーさん からの返信 2022/11/05 22:07:05
- RE: 素晴らしい風景!
- へびおさん、こんにちは。
また、勝手にお名前を出してしまいました。
すみません!!
へびおさんの旅行記を拝見した時から、私にとって奈良は若草山になっていました。
旧奈良監獄は奈良だと思っていなかったし・・・
結構登り辛くて、油断すると滑り落ちそうですよね。
北ゲートで飲み物を忘れずにって言われた意味が分かりました。
暑くて汗だくでした。
それでも、登った眺めは素晴らしかったです。
本当に有難うございます。
あの赤レンガの建物旧奈良監獄ですよね?
ちょっと放射状が足りないような気がするんですが
位置的にもあの辺りかなあと。
火が短い12月なら夕焼けの若草山に行かれるんですね。
旅行記拝見しました。
夕焼けの頃行ってみたくなりました。
お友達が泊まったのはザ・ディアパークイン?
ちょっと気になっていた宿です。
今回はとにかく格安を探したのですが。
鹿に頭突きされてもけがはしなかったのですが
ビックリしたことでちょっと凹みました。
奈良の旅、楽しんできてくださいね。
ちちぼー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年 奈良と名古屋を間違えた旅
14
72