奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
答えから先に言ってしまうと、私は旧奈良監獄へ行きたかったのです。<br />なぜ、名古屋と間違えた?<br />自分でもよくわからないけど、たぶん名古屋も奈良も頭に「な」がつくからじゃないかと。<br />ちょっと頭悪すぎ・・・<br />ベトナム行きでもハヒフヘホで行く先を勘違いしているので、前科ありです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11378759<br /><br />運良く幾つかあるうちの一番遅いスタートのツアーを申し込んでおいたので<br />遅刻せずに無事に監獄入りしました。<br /><br />ラムロールちゃんの旅行記で知った旧奈良監獄。<br />https://4travel.jp/travelogue/11679353<br />慌てて検索したけどその時はもう星野リゾートになってしまうので、見学できないという話でした。<br />それから1年以上たってそんなとき、たまたま見た監獄見学ツアーこれで最後の文字。<br />思わず飛びついたわけです。<br />どこだかも知らずに、ポチっと。<br />旧奈良監獄だから奈良のはずだけどね。<br />

【2022 名古屋・奈良】2 ちちぼー監獄に入る・・・ホテルになる前の『最後の?』チャンスで旧奈良監獄へ行く。

99いいね!

2022/09/24 - 2022/09/24

110位(同エリア5413件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

答えから先に言ってしまうと、私は旧奈良監獄へ行きたかったのです。
なぜ、名古屋と間違えた?
自分でもよくわからないけど、たぶん名古屋も奈良も頭に「な」がつくからじゃないかと。
ちょっと頭悪すぎ・・・
ベトナム行きでもハヒフヘホで行く先を勘違いしているので、前科ありです。
https://4travel.jp/travelogue/11378759

運良く幾つかあるうちの一番遅いスタートのツアーを申し込んでおいたので
遅刻せずに無事に監獄入りしました。

ラムロールちゃんの旅行記で知った旧奈良監獄。
https://4travel.jp/travelogue/11679353
慌てて検索したけどその時はもう星野リゾートになってしまうので、見学できないという話でした。
それから1年以上たってそんなとき、たまたま見た監獄見学ツアーこれで最後の文字。
思わず飛びついたわけです。
どこだかも知らずに、ポチっと。
旧奈良監獄だから奈良のはずだけどね。

PR

  • おはようございます。<br />旅先恒例の朝散歩。<br />昨日の雨が嘘のように良い天気。<br />

    おはようございます。
    旅先恒例の朝散歩。
    昨日の雨が嘘のように良い天気。

  • 目の前に見えていた代ゼミの横には古い建物。<br />民家?

    目の前に見えていた代ゼミの横には古い建物。
    民家?

  • ただいま、チサンイン。

    ただいま、チサンイン。

  • 朝食準備中。<br />ここはビュッフェで評判も良い。<br />予約なしでもOKだったけど、名古屋に来たらやっぱり朝はモーニング?<br />ここは諦めてチェックアウトして駅に向かおう。<br />研修バッジ付けた女の子たち、ホテルのお値段以上の接客でした。<br />これからもがんばって!

    朝食準備中。
    ここはビュッフェで評判も良い。
    予約なしでもOKだったけど、名古屋に来たらやっぱり朝はモーニング?
    ここは諦めてチェックアウトして駅に向かおう。
    研修バッジ付けた女の子たち、ホテルのお値段以上の接客でした。
    これからもがんばって!

  • 駅に向かうと、新幹線待ちの人の長蛇の列。<br />まだ、運行していなかったけど、このあと「こだま」だけ運行予定。<br />私が「こだま」に乗るって言った時夫はバカにしていたけど、<br />こんな時は、各駅の「こだま」から運行がはじまるのね。<br />えらいぞ、こだま!

    駅に向かうと、新幹線待ちの人の長蛇の列。
    まだ、運行していなかったけど、このあと「こだま」だけ運行予定。
    私が「こだま」に乗るって言った時夫はバカにしていたけど、
    こんな時は、各駅の「こだま」から運行がはじまるのね。
    えらいぞ、こだま!

  • どこのお店もモーニングやっているところは満席で列が出来ている。<br />新幹線が止まっていることも影響しているのかな?<br />ちょうど7時だからオープンしたばっかりだから、席あかないよね。<br /><br />おまけに名鉄バスセンターの場所を昨日のうちに確認していたのに<br />なぜかバス乗り場がない。<br />グルグル回ってここ3回目。バスセンターが消えちゃった??<br /><br />実は、チサンインがあるのは太閤口。<br />名鉄バスセンターがあるのは桜通口。<br />何回太閤口側をまわっても出てこないはず。<br />

    どこのお店もモーニングやっているところは満席で列が出来ている。
    新幹線が止まっていることも影響しているのかな?
    ちょうど7時だからオープンしたばっかりだから、席あかないよね。

    おまけに名鉄バスセンターの場所を昨日のうちに確認していたのに
    なぜかバス乗り場がない。
    グルグル回ってここ3回目。バスセンターが消えちゃった??

    実は、チサンインがあるのは太閤口。
    名鉄バスセンターがあるのは桜通口。
    何回太閤口側をまわっても出てこないはず。

    名古屋駅

  • ようやく名鉄バスセンターを見つけて、ちょっと時間があるから<br />いそいでモーニング対応ではないパン屋さんへ。<br />パン1個半食べて<br />残り半分は大食い早食いの私でも食べている時間がない。

    ようやく名鉄バスセンターを見つけて、ちょっと時間があるから
    いそいでモーニング対応ではないパン屋さんへ。
    パン1個半食べて
    残り半分は大食い早食いの私でも食べている時間がない。

  • 1本前の京都行がとまっていた。<br />間にあったー

    1本前の京都行がとまっていた。
    間にあったー

    名鉄バスセンター 乗り物

  • 今回は(いつもだけど)節約旅。<br />だから、名古屋と奈良の往復はバスにしました。<br />コロナ禍で人数を制限しているのか、予約の時席が余り空いていないようでしたが<br />1人2席つかえるようにしてくれているのかも。<br />だから快適です。

    今回は(いつもだけど)節約旅。
    だから、名古屋と奈良の往復はバスにしました。
    コロナ禍で人数を制限しているのか、予約の時席が余り空いていないようでしたが
    1人2席つかえるようにしてくれているのかも。
    だから快適です。

  • お久しぶりのせんとくん。

    お久しぶりのせんとくん。

    近鉄奈良駅

  • 観光案内所でパンフレットを貰います。<br />この日は、昨日新幹線が止まったから奈良に来ましたって言う人もいたりして<br />結構人が多かったです。<br /><br />旧奈良監獄へ行くツアーは、クラブツーリズム がやっていますが<br />豪華ランチ付きのバスツアーとか謎解きとか各種あるのですが、私は一番滞在時間が長い現地集合の「 元刑務官がご案内 通常のツアーでは見学できない非公開エリアも含めて約2.5時間滞在」というのを申し込みました。<br />歩きながら、集合場所の旧奈良監獄へ行こうと思っています。<br /><br />

    観光案内所でパンフレットを貰います。
    この日は、昨日新幹線が止まったから奈良に来ましたって言う人もいたりして
    結構人が多かったです。

    旧奈良監獄へ行くツアーは、クラブツーリズム がやっていますが
    豪華ランチ付きのバスツアーとか謎解きとか各種あるのですが、私は一番滞在時間が長い現地集合の「 元刑務官がご案内 通常のツアーでは見学できない非公開エリアも含めて約2.5時間滞在」というのを申し込みました。
    歩きながら、集合場所の旧奈良監獄へ行こうと思っています。

    近鉄奈良駅観光案内所 名所・史跡

  • 観光案内所で貰った「大仏鉄道」のパンフレットを参考にちょっと歩きます。<br />ここは大仏鉄道記念公園。<br />「大仏鉄道」は、明治31年に加茂駅から大仏駅の区間が開業。東大寺の大仏詣で多くの人々が利用しましたが、明治40年に現在のJR関西本線が開通すると廃止になったそうです。

    観光案内所で貰った「大仏鉄道」のパンフレットを参考にちょっと歩きます。
    ここは大仏鉄道記念公園。
    「大仏鉄道」は、明治31年に加茂駅から大仏駅の区間が開業。東大寺の大仏詣で多くの人々が利用しましたが、明治40年に現在のJR関西本線が開通すると廃止になったそうです。

  • 「大仏鉄道」の佐保川橋脚跡

    「大仏鉄道」の佐保川橋脚跡

  • 本当は、もう少し「大仏鉄道」を回りたかったけど時間がないので<br />幼稚園バスがとまっているこちらから横に入ります。

    本当は、もう少し「大仏鉄道」を回りたかったけど時間がないので
    幼稚園バスがとまっているこちらから横に入ります。

  • 第45代聖武天皇佐保山南陵<br />聖武天皇は東大寺創建など仏教政策に尽力されたそうです。

    第45代聖武天皇佐保山南陵
    聖武天皇は東大寺創建など仏教政策に尽力されたそうです。

    聖武天皇陵 光明皇后陵 名所・史跡

  • 光明皇后陵(聖武天皇皇后 天平応真仁正皇太后 佐保山東陵)<br /><br />正倉院の宝物は、夫の聖武天皇亡くした光明皇后が東大寺の本尊盧舎那仏(大仏)におさめたものが始まりだそうです。

    光明皇后陵(聖武天皇皇后 天平応真仁正皇太后 佐保山東陵)

    正倉院の宝物は、夫の聖武天皇亡くした光明皇后が東大寺の本尊盧舎那仏(大仏)におさめたものが始まりだそうです。

  • 法蓮橋

    法蓮橋

  • 静かな住宅地。<br />こんなところを歩くのは楽しいな。<br /><br />

    静かな住宅地。
    こんなところを歩くのは楽しいな。

  • 多聞城跡と地図にあったので来てみましたが、ここは奈良市立若草中学校の敷地内なので勝手に中に入ることはできません。<br />多聞城は、	永禄3年(1560)、多聞山に松永久秀が建造した平山城のことで、安土城の原型となったといわれています。<br /><br />

    多聞城跡と地図にあったので来てみましたが、ここは奈良市立若草中学校の敷地内なので勝手に中に入ることはできません。
    多聞城は、 永禄3年(1560)、多聞山に松永久秀が建造した平山城のことで、安土城の原型となったといわれています。

  • ちょっと小高いところにあるから通学は大変なのでしょうが、<br />お城があった頃はまちを見渡せたのでしょう。

    ちょっと小高いところにあるから通学は大変なのでしょうが、
    お城があった頃はまちを見渡せたのでしょう。

  • ランチは古民家レストランのコハル カフェで。<br />

    ランチは古民家レストランのコハル カフェで。

    コハル カフェ グルメ・レストラン

  • ランチはボウル1種類。<br />この日は、タコライス。

    ランチはボウル1種類。
    この日は、タコライス。

  • ボリュームたっぷりのタコライス。<br />おいしいです。

    ボリュームたっぷりのタコライス。
    おいしいです。

  • ドリンクはアイスコーヒーを頂きました。<br />私が来た時は、向こうのテーブルにご夫婦らしきカップルがいましたが、今は私1人だけ。

    ドリンクはアイスコーヒーを頂きました。
    私が来た時は、向こうのテーブルにご夫婦らしきカップルがいましたが、今は私1人だけ。

  • 歩いていてみえたのは転害門。<br />天平時代の東大寺の伽藍建築を想像できる唯一の遺構。<br />東大寺というと大仏様を見る沢山の観光客と鹿のイメージだけど、ここはガイドさん1人と見学者1人しかいない。<br />

    歩いていてみえたのは転害門。
    天平時代の東大寺の伽藍建築を想像できる唯一の遺構。
    東大寺というと大仏様を見る沢山の観光客と鹿のイメージだけど、ここはガイドさん1人と見学者1人しかいない。

  • 旧奈良監獄の近くまで来てイメージと重なるのがこの奈良阪水道計量器室。<br />大正11年、市の水道が創設された際に建てられました。奈良阪浄水場からの水量を計量していた施設。<br /><br />この辺りの事全く不勉強で来ちゃったから、ここから60m先にある北山十八間戸の存在も知らず。<br />北山十八間戸は鎌倉時代に奈良につくられたハンセン病などの重病者を保護・救済した福祉施設があったのです。<br />https://narakanko-enjoy.com/?p=8841<br />ハンセン病に対してはちょっと思い入れがあるので<br />https://4travel.jp/travelogue/11508981<br />日本初のハンセン病のための施設がこんなそばにあるのに、見落としていたなんて悔やまれます。<br />

    旧奈良監獄の近くまで来てイメージと重なるのがこの奈良阪水道計量器室。
    大正11年、市の水道が創設された際に建てられました。奈良阪浄水場からの水量を計量していた施設。

    この辺りの事全く不勉強で来ちゃったから、ここから60m先にある北山十八間戸の存在も知らず。
    北山十八間戸は鎌倉時代に奈良につくられたハンセン病などの重病者を保護・救済した福祉施設があったのです。
    https://narakanko-enjoy.com/?p=8841
    ハンセン病に対してはちょっと思い入れがあるので
    https://4travel.jp/travelogue/11508981
    日本初のハンセン病のための施設がこんなそばにあるのに、見落としていたなんて悔やまれます。

  • 旧奈良監獄に行くまでにちょっと時間に余裕を持たせて般若寺まで来ました。<br />旧奈良監獄までバスツアーだとこちらに寄ることになっています。<br />でも、google先生!入れないんですが・・・

    旧奈良監獄に行くまでにちょっと時間に余裕を持たせて般若寺まで来ました。
    旧奈良監獄までバスツアーだとこちらに寄ることになっています。
    でも、google先生!入れないんですが・・・

    般若寺 寺・神社・教会

  • ぐるっと回ってはいり、拝観料は500円。<br />ツアーでもここが入っているのは、こちらがコスモスのお寺として有名だから。<br />でもね、花っていつでも咲いているわけではないからねえ。<br />本堂とコスモスを一緒に写すとこれが一番コスモスが写っている感じ。<br />

    ぐるっと回ってはいり、拝観料は500円。
    ツアーでもここが入っているのは、こちらがコスモスのお寺として有名だから。
    でもね、花っていつでも咲いているわけではないからねえ。
    本堂とコスモスを一緒に写すとこれが一番コスモスが写っている感じ。

  • 一番コスモスが見事なのはこれ。

    一番コスモスが見事なのはこれ。

  • 曼殊沙華が咲いていると喜んでいる人達もいたけど、日本一とも言われる巾着田の曼殊沙華をみたあとだと、うーん・・・

    曼殊沙華が咲いていると喜んでいる人達もいたけど、日本一とも言われる巾着田の曼殊沙華をみたあとだと、うーん・・・

  • コスモスが一番咲いていたのは先ほど入れなかった楼門のところかな。<br /><br />般若寺は高句麗の僧慧灌がこの地に寺を建て、その後聖武天皇の時平城京の鬼門鎮護のため堂塔を造営したというから歴史あるお寺。<br />でも、検索したら、奈良3大がっかりの1つと書いている人がいて<br />きっと私と同じようにコスモスに期待してだめだった人なんだろうなあ。<br />

    コスモスが一番咲いていたのは先ほど入れなかった楼門のところかな。

    般若寺は高句麗の僧慧灌がこの地に寺を建て、その後聖武天皇の時平城京の鬼門鎮護のため堂塔を造営したというから歴史あるお寺。
    でも、検索したら、奈良3大がっかりの1つと書いている人がいて
    きっと私と同じようにコスモスに期待してだめだった人なんだろうなあ。

  • 歩いていたら、声をかけれら連れてこられたのがこちらの床屋さん。<br />床屋さんって物心ついてから入ったことがなくって、<br />本当に時計が反対になっているんですね。<br />カメラぶら下げているから写真好きだろうって店内の自分の写真を1枚ずつ解説を始める。<br />うっつ・・・時間がないんですが。

    歩いていたら、声をかけれら連れてこられたのがこちらの床屋さん。
    床屋さんって物心ついてから入ったことがなくって、
    本当に時計が反対になっているんですね。
    カメラぶら下げているから写真好きだろうって店内の自分の写真を1枚ずつ解説を始める。
    うっつ・・・時間がないんですが。

  • 憧れの?旧奈良監獄に到着です。

    憧れの?旧奈良監獄に到着です。

  • 集合は14:20。<br />それまで、門の外で待ちます。<br />コハルカフェと般若寺で見かけた方が同じツアーにいました。<br />考えることは同じなんだなあ。

    集合は14:20。
    それまで、門の外で待ちます。
    コハルカフェと般若寺で見かけた方が同じツアーにいました。
    考えることは同じなんだなあ。

  • 14時ちょっと過ぎに受付があって<br />早めに中に入れてもらえました。<br />

    14時ちょっと過ぎに受付があって
    早めに中に入れてもらえました。

    旧奈良監獄 名所・史跡

  • 赤レンガの美しい建物はジャズピアニストの山下洋輔の祖父に当たる山下啓次郎が設計したもの。<br />5大監獄全てかれの設計によるものだそうです。<br /><br />これだけ立派な建物にしたのは、日本が法制度をちゃんとしているということを諸外国に示すためだったそう。

    赤レンガの美しい建物はジャズピアニストの山下洋輔の祖父に当たる山下啓次郎が設計したもの。
    5大監獄全てかれの設計によるものだそうです。

    これだけ立派な建物にしたのは、日本が法制度をちゃんとしているということを諸外国に示すためだったそう。

  • 旧奈良監獄(奈良少年刑務所)は明治時代に建築された5大監獄中で唯一残っている貴重な建物。<br />廃庁なったのは2017年3月31日。

    旧奈良監獄(奈良少年刑務所)は明治時代に建築された5大監獄中で唯一残っている貴重な建物。
    廃庁なったのは2017年3月31日。

  • 集合して見学前の基礎知識を。<br />

    集合して見学前の基礎知識を。

  • 藩政時代の刑罰<br />死刑するにしても、通り道に死刑囚がいて通行人は竹ののこぎりを一度ひかないと<br />通行できないとか、見せしめのためにひどいことをしたんだなあ。

    藩政時代の刑罰
    死刑するにしても、通り道に死刑囚がいて通行人は竹ののこぎりを一度ひかないと
    通行できないとか、見せしめのためにひどいことをしたんだなあ。

  • 刑務所長の服

    刑務所長の服

  • 奈良監獄はこのように放射状の作り。

    奈良監獄はこのように放射状の作り。

  • 中央から見ると各建物が見えるようになっています。<br />中央が一番高いことによって奥まで見渡せるようになっています。

    中央から見ると各建物が見えるようになっています。
    中央が一番高いことによって奥まで見渡せるようになっています。

  • 2階ですがパノラマで撮るとこんな感じ。

    2階ですがパノラマで撮るとこんな感じ。

  • ここが外から受刑者を見るのぞき窓。<br />でも深夜には覗きにくいと真ん中にある窓を取り付けたそうです。<br />

    ここが外から受刑者を見るのぞき窓。
    でも深夜には覗きにくいと真ん中にある窓を取り付けたそうです。

  • 下にある扉から以前は食事を渡し排泄物の容器を受けとったそう。<br />刑務所に入ることをくさい飯という語源はここから来ているんじゃないかと。

    下にある扉から以前は食事を渡し排泄物の容器を受けとったそう。
    刑務所に入ることをくさい飯という語源はここから来ているんじゃないかと。

  • 独房の広さはこのぐらい。<br />こちらはあとから洗面所とトイレがつけられたそうです。

    独房の広さはこのぐらい。
    こちらはあとから洗面所とトイレがつけられたそうです。

  • 以前はここに水道が付いていたそう。

    以前はここに水道が付いていたそう。

  • 刑務官に要がある時はこの札を出すと来てもらえた。

    刑務官に要がある時はこの札を出すと来てもらえた。

  • 2階の通路がネット上になっているのは採光と上からも下からも様子がわかるように。

    2階の通路がネット上になっているのは採光と上からも下からも様子がわかるように。

  • ジャニーズが出ている「少年たち」という映画はこちらの全面協力のもと撮影。<br />収監されている人達は名前ではなく番号で呼ばれるそう。<br />映画見てないけどこの数字がそれぞれの番号なのでしょうね。<br /><br />見学者のなかにもジャニーズファンの人が何人かいました。

    ジャニーズが出ている「少年たち」という映画はこちらの全面協力のもと撮影。
    収監されている人達は名前ではなく番号で呼ばれるそう。
    映画見てないけどこの数字がそれぞれの番号なのでしょうね。

    見学者のなかにもジャニーズファンの人が何人かいました。

  • こちらは2人部屋

    こちらは2人部屋

  • 重屏禁房<br />禁止行為をしたときに入れられた場所。<br />

    重屏禁房
    禁止行為をしたときに入れられた場所。

  • 扉をしめると筒状で真っ暗なため方向を見失ってしまい精神的な苦痛を味わうということで<br />近年は使用していなかったそうです。

    扉をしめると筒状で真っ暗なため方向を見失ってしまい精神的な苦痛を味わうということで
    近年は使用していなかったそうです。

  • そんな状態でも反省していない受刑者は中で落書きしていたらしい。<br />アップしませんが裸体を描かれていました。<br />京都の女はいい女という文字もあるようです。

    そんな状態でも反省していない受刑者は中で落書きしていたらしい。
    アップしませんが裸体を描かれていました。
    京都の女はいい女という文字もあるようです。

  • 一般のコースでは入れない今回のコースは地下に行くことが出来ました。<br />ここは厨房があった場所。<br />

    一般のコースでは入れない今回のコースは地下に行くことが出来ました。
    ここは厨房があった場所。

  • このあたり転んで骨折した人がいるので注意して下さいねって

    このあたり転んで骨折した人がいるので注意して下さいねって

  • 中庭に出る。

    中庭に出る。

  • 今は取り外されてしまったけどスピーカーがあって所内の一斉連絡が<br />できたらしい。

    今は取り外されてしまったけどスピーカーがあって所内の一斉連絡が
    できたらしい。

  • 建物の窓には番号があって外からでも部屋の番号がわかるようになっています。

    建物の窓には番号があって外からでも部屋の番号がわかるようになっています。

  • 赤レンガにツタが絡まる映える写真が撮れそうなところ。<br />よそ見すると転びますよーと注意が。

    赤レンガにツタが絡まる映える写真が撮れそうなところ。
    よそ見すると転びますよーと注意が。

  • ここは吹奏楽の練習をしたところ。<br />奈良少年刑務所の吹奏楽は人気があったそうで、所外で演奏する依頼もあったそうだけど、<br />トラブル?があってその後は演奏できなくなっちゃったそう。

    ここは吹奏楽の練習をしたところ。
    奈良少年刑務所の吹奏楽は人気があったそうで、所外で演奏する依頼もあったそうだけど、
    トラブル?があってその後は演奏できなくなっちゃったそう。

  • お風呂場を通過しようとしたら、スタッフが出てきて<br />皆の悲鳴がこだまするー

    お風呂場を通過しようとしたら、スタッフが出てきて
    皆の悲鳴がこだまするー

  • ここは実習場。<br />柱がなく当時としては珍しい建物だそう。<br />金魚すくいのポイなどを作っていた場所。<br />ポイの持ち手の色の違いは紙の厚さの違いらしい。

    ここは実習場。
    柱がなく当時としては珍しい建物だそう。
    金魚すくいのポイなどを作っていた場所。
    ポイの持ち手の色の違いは紙の厚さの違いらしい。

  • 梁などに名前がついているのは建築を学ぶ受刑者のため。<br /><br />実習場にはいるのは持ち出しなどがないように昔はスッポンになり現在はパンツ一丁で、着替えたそう。<br />

    梁などに名前がついているのは建築を学ぶ受刑者のため。

    実習場にはいるのは持ち出しなどがないように昔はスッポンになり現在はパンツ一丁で、着替えたそう。

  • 講堂もあって芸能人の慰安もあったようです。

    講堂もあって芸能人の慰安もあったようです。

  • 宗教ごとの祈りの場。<br />マレーシアに行くとイスラム教用のがあったけど、<br />ここはキリスト教と仏教、それにこの地ならではの天理教がありました。

    宗教ごとの祈りの場。
    マレーシアに行くとイスラム教用のがあったけど、
    ここはキリスト教と仏教、それにこの地ならではの天理教がありました。

  • このポップな感じの部屋は刑務官用かとおもったらここは模範囚の部屋。<br />この部屋で暮らす模範囚はかなりの自由が与えられていて、毎日外に仕事に行ったそうです。<br />他の収監されている受刑者が移動の際に通過するところにあえて作ってあり<br />模範囚の恵まれた生活を見せることによって更生を促したようです。<br />

    このポップな感じの部屋は刑務官用かとおもったらここは模範囚の部屋。
    この部屋で暮らす模範囚はかなりの自由が与えられていて、毎日外に仕事に行ったそうです。
    他の収監されている受刑者が移動の際に通過するところにあえて作ってあり
    模範囚の恵まれた生活を見せることによって更生を促したようです。

  • 医務室<br />明治時代の医療としては先端を行っていたそうですが、医師は常駐ではなかったようで<br />診察の日には沢山の受刑者が列を作ったそうです。それでも全員は診てもらえなかったと。

    医務室
    明治時代の医療としては先端を行っていたそうですが、医師は常駐ではなかったようで
    診察の日には沢山の受刑者が列を作ったそうです。それでも全員は診てもらえなかったと。

  • これは、奈良奉行所にあった牢舎<br />こちらで使われたわけではなく資料として移築されたもの。<br />キリギリスを入れる虫かごに似ているのでキス監と呼ばれていたそうです。

    これは、奈良奉行所にあった牢舎
    こちらで使われたわけではなく資料として移築されたもの。
    キリギリスを入れる虫かごに似ているのでキス監と呼ばれていたそうです。

  • このあと閉門の5時までは自由に見学して良いということでツアーは解散。<br /><br />元刑務官の方のお話は建物の事だけでなく、受刑者に対する愛も感じられて<br />とても有意義な時を過ごすことが出来ました。

    このあと閉門の5時までは自由に見学して良いということでツアーは解散。

    元刑務官の方のお話は建物の事だけでなく、受刑者に対する愛も感じられて
    とても有意義な時を過ごすことが出来ました。

  • これを書いている10月18日現在、10月分のクラブツーリズムのツアーはほとんど埋まっているようです。<br />11月にはツアーがないことになっていますが、私が申し込んだときにはなかった10月後半のツアーがあるのでこの先はどうなんでしょうね?<br />奈良赤レンガフェスティバルは前売りチケットが必要なようですが、まだ申し込めるようです。

    これを書いている10月18日現在、10月分のクラブツーリズムのツアーはほとんど埋まっているようです。
    11月にはツアーがないことになっていますが、私が申し込んだときにはなかった10月後半のツアーがあるのでこの先はどうなんでしょうね?
    奈良赤レンガフェスティバルは前売りチケットが必要なようですが、まだ申し込めるようです。

  • 大半の見学者は5時の閉門ギリギリまでここにいました。<br /><br />この美しい建物がお城のように見えるので、奈良ドリームランドがあった頃<br />カ間違えてきてしまった人もいるのだとか。<br />

    大半の見学者は5時の閉門ギリギリまでここにいました。

    この美しい建物がお城のように見えるので、奈良ドリームランドがあった頃
    カ間違えてきてしまった人もいるのだとか。

  • 閉まった後もコンサートの余韻を楽しむように、皆建物の前にしばらくいました。<br /><br />いつまで見学できるかわかりませんが、2024年の開業を星野リゾートは目指しているということなので<br />やはり現在の形での見学は年内で終了となってしまうのでしょう。<br /><br />奈良と名古屋を間違えるミスもあったけど<br />このタイミングで、ここに来られて良かったです。<br /><br />ラムロールちゃんのあの旅行記がなかったら、ここに来ることもなかった。<br />ありがとう。<br /><br />

    閉まった後もコンサートの余韻を楽しむように、皆建物の前にしばらくいました。

    いつまで見学できるかわかりませんが、2024年の開業を星野リゾートは目指しているということなので
    やはり現在の形での見学は年内で終了となってしまうのでしょう。

    奈良と名古屋を間違えるミスもあったけど
    このタイミングで、ここに来られて良かったです。

    ラムロールちゃんのあの旅行記がなかったら、ここに来ることもなかった。
    ありがとう。

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2022/11/08 15:15:04
    遅くなりました
    ちちぼーさん、こんにちは☆

    またまた海外へ出たりしていて(インド・バングラデシュ)、すっかり遅れてしまいました。

    紹介していただいて、ありがとうございます(^o^)丿
    最後最後詐欺ですね~、ほんとに!(笑)
    しかも、お話を聞きながら、なんてツアーは前は無かったので、バージョンアップしてるし。

    それプラス、ちちぼーさんの旅行記は、内容をきちんと書いて下さるので、行く以上に勉強になるというか。
    同じところへ行ったとは思えない、旅行記の完成度ですね☆☆☆

    それにしても、名古屋とは、びっくり。
    間に合ったっていうのがまた、ミラクルです(≧▽≦)

    ラムロール

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/11/09 01:34:50
    RE: 遅くなりました
    ラムロールちゃん、こんにちは。

    今度は、インド・バングラデシュですか?
    うらやましいなあ。

    ラムロールちゃんの旅行記がなければその存在を知ることもなかった旧奈良監獄、おかげで行くことが出来て感謝です。
    11月の見学会は今のところなさそうですが、もう1回ぐらいやりそうですよね、最後最後詐。
    ツアー、解説付きはなかったのですね。
    自由見学よりちょっとお高めだけど、
    1人で回っていたらわからない所も説明してもらえて良かったです。

    ラムロールちゃんの旅行記にしっかり旧奈良監獄って書いてあるのになんで名古屋だと勘違いしたのか自分でも不思議です。

    ちちぼー
  • 4人目のふーさん 2022/10/20 11:10:49
    まさかの奈良
    ちちぼーさん、こんにちは!

    もしかして岐阜県とか???と思っていたのですが
    まさかの奈良だった!
    もしかしたら・・・
    名古屋の近くの犬山市に「明治村」っていう明治時代の建築物を集めた施設があるんです。
    確か明治村にもどこかの監獄跡があったような気が・・・
    その情報と混ざったのかもしれませんね。

    旧奈良監獄ツアー!
    これ、すっごく貴重ですよね。
    ホテルになっちゃったら建物が大きく変わっちゃうだろうし・・・
    重屏禁房とか考えただけで頭がおかしくなりそうです。
    中庭から見る建物の感じとか建築物として本当に美しいなと感じました。
    最後の夕暮れを感じる写真、とっても素敵です。

    ものすごく貴重でいい物を見せていただきました!

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/21 00:51:12
    RE: まさかの奈良
    ふーさん、こんにちは。

    まさか奈良監獄のために名古屋を予約しちゃうなんてね。
    確かに名古屋の近くに明治村ありますね。
    自分でも、何で勘違いしちゃったのかわからないんですけどね。
    この勘違いで、ふーさんが住んでらしゃった名古屋に行くことが出来たので、
    これも1つのご縁だったと勝手に解釈しています。

    星野リゾートになっても監獄ホテルとして営業するらしいのですが、
    内部はきっと星野リゾートらしく小綺麗な感じになるでしょうね。
    泊まるにはその方が良いかもしれませんが、やはり本当の監獄ではなくなっちゃいますよね。

    ホテルになったら私には敷居が高くなってしまうので、帰国されたらふーさんにレポをお願いしたいです!

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2022/10/19 23:16:03
    『旧奈良監獄』確かに興味をそそります~
    ちちぼーさん こんばんは~

    度々クラブツーリズムのパンフレットは送られてきますが、
    まともに見ていないというのもありますが、
    旧奈良監獄へ行くツアーというのもあるんですね~
    ネットで調べて見たら、現地集合解散ではまだ枠があるようです。

    そして旧奈良監獄 360度バーチャルツアーというのも見つけました。
    http://former-nara-prison.com/architecture/vr/

    元刑務官の方のお話が聴けるというえのが面白そうですし、
    こんな監獄ってすごく興味をそそります。
    建物もどこかのお城のようで魅力があります。

    そして星野リゾートとして生まれ変わるということで、
    星野リゾートですから、泊まれる監獄リニューアルなんてことはないでしょうから、
    現在の姿での見学は貴重です。
    博物館網走監獄のようにはならないのでしょうね。

    ナイスタイミングでの旧奈良監獄見学です!

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/21 00:33:59
    RE: 『旧奈良監獄』確かに興味をそそります?
    aoitomoさん、こんにちは。

    1年前に見学はもう終わりだと思っていたので、ネットで見つけた時は
    びっくりでした。

    バーチャルツアーもあるんですね。
    私が案内していただいた元刑務官の方はこちらの方でした。
    https://www.youtube.com/watch?v=CMDFbsI8DiQ
    元刑務官の方なので、建物だけでなく中の様子も効くことが出来て
    このコースにして良かったと思います。

    星野リゾートは、泊まれる監獄ということで考えているようですが、
    それでいながら高級路線で行くようです。
    確かにお城のような立派な建物なので、高級ホテルのイメージもありますが
    内部はどうするんでしょうね。

    日本では初めての監獄ホテルになるようですが、
    海外ではあるようです。
    ぜひ、aoitomoさんには現地調査をお願いしたいものです。

    ちちぼー
  • ちーちゃんさん 2022/10/19 22:30:37
    ニアミスね!(*゚▽゚*)
    こんばんは~(^-^)

    最初にあった、ベトナムを読み始めたら面白くて、全然止まらず、最後まで見ちゃいました(^O^)
    海外初心者の私には、真似できないけど、
    疑似体験がとっても楽しかった!
    ベトナムには、2度行きましたよ。
    まちちぼーさんが行くはずだった、
    ホイアンにもね(*^^*)

    名古屋からのまさかの奈良⁉︎
    すれ違ったかもって、ホントに近いよね。
    ビックリ仰天!

    お天気が良かったから暑かったですよね!
    私達は、奈良を下の方に行きましたが、
    ちちぼーさんは上なのね。
    監獄があるのは知ってましたが、
    見学ツアーもあったのは知りませんでした。
    ちょっと行ってみたかったな♪
    でもあのハードスケジュールに組み込むのは、
    無理だったか…
    でも普段見られない場所を見せてもらえて
    楽しかったー!


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/21 00:03:56
    RE: ニアミスね!(*゚▽゚*)
    ちーちゃん、こんにちは。

    ベトナムの旅行記に誘導しちゃってすみません。
    ベトナムに2度も行かれているなら、海外初心者じゃないんじゃないですか?
    しかも私が行きそびれたホイアンも行かれてるんですよね!
    羨ましです。

    奈良に監獄があったのをご存知だったんですね。
    ちーちゃん達のハードスケジュールで、奈良監獄は無理でしたよね。
    でも、どこかですれ違っていたかもって思うと
    旅って面白いですね。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2022/10/19 20:44:31
    県がちがう
    ちちぼーさん、こんばんわ。

    タイトル二度見しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    愛知県内で間違えたのかと思ったのに
    まさかの県違いじゃないですか笑
    もぉぉー笑かすわーーー。
    ハノイと同じくらいの衝撃でした。
    でも無事に見学できてよかったです。

    二度あることは三度ある。期待してます。

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/20 21:41:59
    RE: 県がちがう
    さとぴ。さん、こんにちは。

    タイトルで、どこに行く予定だったか分かっちゃいますよね。
    ふつう・・・
    しっかり旧奈良監獄のツアーってなっているのに、なんで名古屋になっちゃったんでしょうね?
    ハノイはダナンを諦めましたが、旧奈良監獄は見学出来て良かったです。

    二度あることは三度ある、三度目はどこでやらかすか・・・
    私も自分に期待してます。

    ちちぼー
  • クサポンさん 2022/10/19 19:44:42
    同じ人私は網走監獄だった
    ちちぼーさん
    クサポンです

    同じ日、私は網走監獄におりまして、
    そして展示されているパネルで奈良監獄を初めて知りました。

    もう見学は終わりなんですか?!
    中央からの見張りも網走と同じような感じです。
    奈良監獄が気になっていたので拝見出来て良かったです。

    それにしても前日は4万歩???
    ハーフマラソンじゃないですか?
    私は2万歩位に抑えないと、腰が痛くなり大変な事になります。

    ハノイの旅行記、ハヒフで?うん、納得。どこかわからなくなりますよね。私もヤバイと何度も思う地名ありです。

    ホイアン行ったけど、ダナンの名前出るまでに数秒かかりました(^^;;

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/20 21:29:37
    RE: 同じ人私は網走監獄だった
    クサポンさん、こんにちは。

    同じ日に網走監獄だったのですね。
    奇遇ですねえ。

    奈良監獄、昨年もこれで最後って話だったので、一体いつまで見学できるのか?
    セレブなクサポンさんなら星野リゾートになってからの
    宿泊体験をお願いします!!

    旅先では結構歩くんですが、さすがに4万歩はなかなかないですね。
    しかも台風の中・・・バカですよねえ。
    行き先まで間違えてるし。

    ホイアン行かれているんですね。
    いいなあ。

    ちちぼー
  • Decoさん 2022/10/19 19:33:49
    貴重な経験
    ちちぼーさん、こんばんは。

    名古屋から奈良へ。お疲れだったと思いますが、貴重な経験でしたね。
    明治時代に建てられた煉瓦造りの風格があり、刑務所ではあるけど美しさを感じさせる建物。しかも2017年まで使用されていたということだから、まだその頃の雰囲気を感じることもできたのではないでしょうか。
    見ている私もとても興味深くて。刑務所の中がこんな感じだったのかと。模範囚の部屋がきれいなのにもびっくり。ちょっと手を入れればレトロでお洒落な部屋になりそうで。しかも元刑務官の方のガイド付き。万田坑といい、ちちぼーさんはガイドさんに恵まれていますね。これも普段の行いが良いから…かもしれませんね。いや、きっとそうです。

    こんなに美しく貴重な建物。歴史的にも社会的にも意義がある施設だと思います。ホテルにして再利用も一つのあり方かも知れませんが、やっぱりそのまま残して多くの人に見学して貰えたら良かったのに、と思いました。
                                 Deco

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/20 21:02:34
    RE: 貴重な経験
    Decoさん、こんにちは。

    旧奈良監獄の存在を知ったのは昨年でしたが、名古屋だと思ってしまう
    大失敗。
    でも、行くことが出来て良かったです。

    もともと古い建物は好きでしたが、万田坑へ行ってさらに興味を持つようになりました。
    ガイドさんに恵まれたということもありますが、旅行記を書いたことによってDecoさんからもコメントを頂いたことがより旧奈良監獄に対する興味となり、背中を押してくれました。
    万田坑へ行っていなければ、名古屋じゃないと知った時に奈良まで行くのを諦めちゃったかも。

    私個人の趣味としては、監獄ホテルにするにしてもチープ路線で行ってほしかったのですが、星野リゾートは高級路線で行くようで、ちょっと興味はあるけど私と縁はなさそうです。

    ちちぼー
  • へびおさん 2022/10/19 19:23:57
    監獄ホテルになるんですよね
    ちちぼーさん
    こんばんわ

    なんと名古屋から奈良に行かれたんですね!
    しかもバスがあるんだ~!?
    私も過去2回ほど鈍行の近鉄線をひたすら乗り継いで3時間かけて奈良から名古屋まで行き、名古屋から高速バスで東京に帰ったことはあります。
    バスがあるなら楽そうですね!

    奈良監獄は6年位前にきたまち観光案内所のおじさんにお薦めされて行ったことがあります。
    その時は中にも入れず観光客は皆無でしたが、ブラタモリで放送されたり漫画ゴールデンカムイで監獄にスポットが当たったりで、最近人気の観光場所になっていましたね。
    あそこが星野リゾートのホテルになるのかと思うとビミョーですが・・・
    中の見学はとっても面白そうですね。
    内部はあんなになっていたんだ。
    母を連れて行ったら喜びそうだけど、ツアーがいつまであるか分からないし人気あるから無理かな~

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/20 20:51:38
    RE: 監獄ホテルになるんですよね
    へびおさん、こんにちは。

    もし、私の目的が奈良だって最初からわかっていたら
    奈良を愛するへびおさんの旅行記もっとしっかり見てから行ったのにって思っています。
    名古屋だと思っていた時節約のために夜行バスを考えたんですよ。
    だから、頭にバスのことがあって検索したら、奈良と名古屋間のバスがあったので
    これを利用しました。

    へびおさんは6年前から奈良監獄ご存知だったのですね。
    星野リゾート、損をするようなチャレンジはしなそうなので、
    勝算があってのことなんでしょうね。
    私としては、このままの状態で保存して欲しかったけど。
    これで最後ってことで、ツアーをやっているけどいつまでやるんでしょうね。
    クラブツーリズムがあいだにはいっているから、最低でも5000円するし
    維持も大変なのでしょうか?

    ちちぼー
  • willyさん 2022/10/19 16:51:25
    晴れてよかったです!
    ちちぼーさん

    バスにもちゃんと乗られて、何より青い空に赤レンガの美しい建物が映えて素敵です、よかったですね。建物内もやはり光線がある都内では大違いでしょう。
    ガイドさんの説明付きの良さはつい最近、妻沼の聖天山で実感したところです。
    素晴らしい内容のおすそわけありがとうございました!

    willy

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/20 20:37:01
    RE: 晴れてよかったです!
    willyさん、こんにちは。

    なにより、台風が去って無事に奈良まで行けたので、ツアーに間に合って良かったです。

    妻沼聖天山知らなかったのですが、熊谷にあるのですね。
    ただ自分で見ているのとは違って、ガイドの方の説明があると
    興味がより深まりますよね。
    でも、すぐに忘れちゃいそうなので他の旅行記より先にこちらを描くことにしました。と言っても、1ヵ月経っちゃいましたけどね。

    ちちぼー

    willy

    willyさん からの返信 2022/10/20 21:07:18
    RE: RE: 晴れてよかったです!
    ちちぼーさん

    妻沼聖天山、私も知らなかったのですが、埼玉県建築では唯一の国宝だそうで、ものすごく見ごたえありでぜひおすすめです。ほとんど写真を撮らなかったので記事にはできませんが、内容はとても濃く、ボランティアガイドさんの熱弁に聞きほれました。武蔵の国や上州の卓越した名工・名彫刻師について勉強したり、いいきっかけでした。

    willy

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/21 23:04:27
    RE: RE: RE: 晴れてよかったです!
    妻沼聖天山、行ってみたくなりました。
  • fujickeyさん 2022/10/19 16:46:36
    名・奈・NA?
    ちちぼーさん、こんにちは。
    思い込みとか勘違い。とはいえ、名古屋と奈良!
    移動できる距離で良かった(笑)

    奈良に監獄があるなんて知りませんでした。
    建物的にも凄くステキ!!

    しかも星野グループが買い取ったと??
    元監獄に泊まれる!って売りにするのかしら。
    元はどこが管理していたのかな。
    今のまま、元刑務官の方が案内するスタイルでいいのにね。
    スタッフの方、どんな意図で風呂場に入っていたのか。
    ウケ狙いだよね。でもちょっと怖いわ。
    台風通過後のすっきりした空がすごくキレイ。
    赤レンガは夕焼けが似合いますね。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/20 20:27:37
    RE: 名・奈・NA?
    fujickeyさん、こんにちは。

    ハノイの時もだったけど、焦って申し込むと大抵失敗するのよね。
    今回は、バスで2時間半で移動できる距離でよかったですよね。

    この建物いいでしょ。
    しかも監獄だったなんて、受刑者には失礼になってしまうけど
    まあ、星野リゾートいいところに目を付けたなって感じ。

    ツアーの募集はクラブツーリズムがやっていたけど、
    後は現地スタッフにお任せっていうことで元刑務官の方を含めて
    どこの方?って思ってました。
    検索すると旧奈良監獄保存活用株式会社って言うのがでてくるので
    今はそこと星野で管理しているんでしょうか?
    スタッフの方、ドッキリを目的に風呂場で隠れていたんですよ。
    今回のコースは、普段は入れない所も入れるって言うのが売りで、
    そのかわり補修されていない所に入るので、気を付けてくださいって言うことだったけど
    このドッキリが一番危険だった気がします。

    ちちぼー

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/10/20 20:41:40
    さすがクラツー
    ツアーはクラブツーリズムだったんですね。
    なんか納得。
    目の付け所がちょっとちがうんですよね、クラツー。
    だから大好きな旅行会社です。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/20 21:11:43
    Re:さすがクラツー
    私、ツアーはほどんと利用しないのでツアー会社のことが分かってなくて
    行く前、家族に近ツリのツアーと言っちゃってました。
    クラツー、目の付け所がちょっとちがうんですね。
  • picotabiさん 2022/10/19 15:44:47
    間違ったって・・
    ちちぼーさん こんちは。

    前回の記事で何を間違って名古屋? と思ったらこーゆーことだったですか笑
    奈良がわりと近くて、見学にも間に合って良かったです。

    ワタシもいまだに愛知と愛媛の区別がつきません。
    どっちがどっちやら・・

    元刑務官がご案内の見学はめっちゃためになりそう。
    最後の写真にちちぼーさんの余韻が感じられて素敵です。

    これからハノイの記事を読み返しまーす。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/20 20:03:38
    RE: 間違ったって・・
    picoさん、こんにちは。

    そうよね、山口と山形だったら間に合わなかったよね。
    名古屋と奈良でよかったです。
    picoさんは愛知と愛媛が混乱、「愛」ですね。

    1人で見学していたら、ただ建物見て満足しちゃっただろけど、
    元刑務官のお話聞けてよかったです。

    コロナ前のハノイ懐かしいよね。
    picoさんの夜行バスの旅行記なかったら、乗らなかったと思うもん。

    ちちぼー
  • 琉球熱さん 2022/10/19 11:28:36
    もー
    面白すぎる
    名古屋に行って、奈良に行って、アクティブに動いてるなぁと思ったら、同じ旅程でしかも行先間違ってたって…(笑)
    「な」だから?(笑)
    それでも何とか形にしちゃうってのがすごい

    奈良監獄、監獄とは思えないほど建築物として美しいし、品がありますね
    歴史的遺構として保存すればよいのに…
    それもまた星野かよって思います
    横浜なら間違いなく市の文化遺産として観光名所に仕立て上げると思います

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/10/20 09:25:08
    RE: もー
    琉球熱さん、こんにちは。


    そうなんですよ。
    まさかの同じ旅程。
    奈良監獄が奈良にあると知った時のショックったらもうー。

    星野リゾートになっちゃったら金銭的にも気持ち的にも私には無理だろうなあって
    思ってどうにか名古屋と奈良の旅が出来ました。

    たしかにこの赤レンガの美しい建物、横浜なら市の文化遺産として残してくれそうですよね。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP