奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人たちと西国巡礼をしています。<br />いつも幹事を引き受けてくれる友人は前回の西国巡礼の後すぐに次の計画を立ててくれていた。<br />今回も2泊の予定。この日は諸事情により1人で別行動。<br />最初はもちろん一緒に行って同じホテルに泊まる予定だったのに<br />所用で行けないことになり一旦キャンセル。<br />その後、ほかの友人もいけなくなって追加でキャンセルがでた。<br />私のほうは1泊だけなら行けるかも、ということになった。<br />行ったところで急に帰らなきゃいけないかもということもある状態で<br />またキャンセルになっては宿を予約してくれた友人に申し訳ないし<br />仕事終わってから新幹線で行って合流するのには宿は新大阪からちょっと離れているところだしということで<br />お参りだけ一緒で宿は自分でキャンセルできるように別にした。<br />別に親が病気とかの理由ではないです。<br />なぜか旅の我が家ともいうべき東横インなら当日だってキャンセルできるのに<br />すっかり忘れちゃってキャンセルしてもいたみが少ない格安のところを探した。<br />そしてもう1泊も出来そうということで、宿は追加。<br />ところが・・・<br /><br />

あをによし、修学旅行生に負けて大仏から女人高野に逃げる  

84いいね!

2019/05/16 - 2019/05/17

181位(同エリア5392件中)

12

92

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

友人たちと西国巡礼をしています。
いつも幹事を引き受けてくれる友人は前回の西国巡礼の後すぐに次の計画を立ててくれていた。
今回も2泊の予定。この日は諸事情により1人で別行動。
最初はもちろん一緒に行って同じホテルに泊まる予定だったのに
所用で行けないことになり一旦キャンセル。
その後、ほかの友人もいけなくなって追加でキャンセルがでた。
私のほうは1泊だけなら行けるかも、ということになった。
行ったところで急に帰らなきゃいけないかもということもある状態で
またキャンセルになっては宿を予約してくれた友人に申し訳ないし
仕事終わってから新幹線で行って合流するのには宿は新大阪からちょっと離れているところだしということで
お参りだけ一緒で宿は自分でキャンセルできるように別にした。
別に親が病気とかの理由ではないです。
なぜか旅の我が家ともいうべき東横インなら当日だってキャンセルできるのに
すっかり忘れちゃってキャンセルしてもいたみが少ない格安のところを探した。
そしてもう1泊も出来そうということで、宿は追加。
ところが・・・

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 当初みんなが1日目のお参りした金曜の夜に新幹線で関西入りする予定だった。<br />ところが、直前になって金曜日に休みが取れることになった。<br />これで、宿は別にしてもみんなと一緒にお参りできると思った。<br />ただ、もしかしたら途中で帰らなくてはいけない状態は変わらないのだけど。<br /><br />だけどね、せっかく安宿確保したでしょ。<br />前回1泊2日で15000円で行けるって毒吐いたでしょ。<br />これは、私の実力を見せつける時じゃないの?(どんな実力・・・)<br />というわけで、関西まで夜行バスで行くことにした。<br />なぜ、この旅行記書いているタイミングでsatop39さんは15000円に突っ込みを入れたんだろう??<br />まさか、スパイでは・・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11371146<br /><br />家に戻ってからでも夜行バスには間に合うけど、荷物を持って職場へ行ったので街中をふらふら。<br />トリトンで食事をしようと思ったけど、お店が選べず。<br />まったくスケジュール立てていないから、バスの中で計画練ろうと食事の代わりにガイドブックを購入。

    当初みんなが1日目のお参りした金曜の夜に新幹線で関西入りする予定だった。
    ところが、直前になって金曜日に休みが取れることになった。
    これで、宿は別にしてもみんなと一緒にお参りできると思った。
    ただ、もしかしたら途中で帰らなくてはいけない状態は変わらないのだけど。

    だけどね、せっかく安宿確保したでしょ。
    前回1泊2日で15000円で行けるって毒吐いたでしょ。
    これは、私の実力を見せつける時じゃないの?(どんな実力・・・)
    というわけで、関西まで夜行バスで行くことにした。
    なぜ、この旅行記書いているタイミングでsatop39さんは15000円に突っ込みを入れたんだろう??
    まさか、スパイでは・・・
    https://4travel.jp/travelogue/11371146

    家に戻ってからでも夜行バスには間に合うけど、荷物を持って職場へ行ったので街中をふらふら。
    トリトンで食事をしようと思ったけど、お店が選べず。
    まったくスケジュール立てていないから、バスの中で計画練ろうと食事の代わりにガイドブックを購入。

    晴海トリトンスクエア 名所・史跡

  • バスの出発は新宿京王プラザホテルなので新宿に移動。<br />雲呑が気になったのでこちらのお店で食べることに。

    バスの出発は新宿京王プラザホテルなので新宿に移動。
    雲呑が気になったのでこちらのお店で食べることに。

    広州市場 西新宿店 グルメ・レストラン

  • 台湾でも食べていない牛肉麺。<br />きになったからこれを頼もう。

    台湾でも食べていない牛肉麺。
    きになったからこれを頼もう。

  • で、注文したのは濃厚海老雲呑麺。<br />結局エビを頼んでしまったよ。<br />濃厚なんだけどかつおだしなのでしつこくなくおいしくいただきました。

    で、注文したのは濃厚海老雲呑麺。
    結局エビを頼んでしまったよ。
    濃厚なんだけどかつおだしなのでしつこくなくおいしくいただきました。

  • 食後、方向音痴なのでいったんバスの出る京王プラザホテルまで行って確認したあとにまだ時間があるので都庁へ行く。

    食後、方向音痴なのでいったんバスの出る京王プラザホテルまで行って確認したあとにまだ時間があるので都庁へ行く。

  • 21時半すぎていたのでエレベーターも混むことなく展望室へ。<br />

    21時半すぎていたのでエレベーターも混むことなく展望室へ。

    東京都庁舎展望室 名所・史跡

  • 開室は23時まで。<br />さすが眠らない街新宿。<br />公共の展望室がこんな時間までやっているのね。<br />そして、無料ということもあり海外からの人が多い。

    イチオシ

    開室は23時まで。
    さすが眠らない街新宿。
    公共の展望室がこんな時間までやっているのね。
    そして、無料ということもあり海外からの人が多い。

  • 展望室にはオリンピックグッズが売っていました。

    展望室にはオリンピックグッズが売っていました。

  • 京王プラザホテルに戻ってきました。<br />ロビーにいた宿泊客??って方たちはみなさんここからバスに乗る人みたいでした。<br /><br />いつもLCCに乗る時のリュックで来ました。<br />家を出るときリュックの重さをはかった。<br />家族に「今日は飛行でに乗るんじゃないでしょ」って言われた。<br />習慣とは恐ろしいものだ。<br />

    京王プラザホテルに戻ってきました。
    ロビーにいた宿泊客??って方たちはみなさんここからバスに乗る人みたいでした。

    いつもLCCに乗る時のリュックで来ました。
    家を出るときリュックの重さをはかった。
    家族に「今日は飛行でに乗るんじゃないでしょ」って言われた。
    習慣とは恐ろしいものだ。

  • 今回はちょっと贅沢して?3列独立タイプのバス。<br />休前日はもう少し値上がるけど、木曜日なので5980円。<br />新幹線を使うと13,000円を超えるからお得よね。<br /><br />ぎりぎりに申し込んだこともあって、真ん中の席だったしぐっすり寝られるというわけじゃないけどそれでも初の3列独立なかなか快適。<br />私の前の人だけがっつりリクライニングしたから圧迫感があったけど。<br /><br />すぐ消灯になっちゃったので、ガイドブックを見るのも気が引けて結局おとなしくする。

    今回はちょっと贅沢して?3列独立タイプのバス。
    休前日はもう少し値上がるけど、木曜日なので5980円。
    新幹線を使うと13,000円を超えるからお得よね。

    ぎりぎりに申し込んだこともあって、真ん中の席だったしぐっすり寝られるというわけじゃないけどそれでも初の3列独立なかなか快適。
    私の前の人だけがっつりリクライニングしたから圧迫感があったけど。

    すぐ消灯になっちゃったので、ガイドブックを見るのも気が引けて結局おとなしくする。

  • 席はトイレ横。<br />でも、移動中使う人もほとんどいなかった。

    席はトイレ横。
    でも、移動中使う人もほとんどいなかった。

  • JR奈良駅で半分以上の人が降りた。<br />見た感じ女性の一人旅率が結構高そう。<br />

    JR奈良駅で半分以上の人が降りた。
    見た感じ女性の一人旅率が結構高そう。

  • 近鉄奈良駅でバスを降りる。<br /><br />まだ、友人たちは新幹線に乗ったばっかりの時刻だよ。<br />素直に大阪行き予約すればよかったのだけど、あの時なんで奈良行きをもうしこんじゃったんだろう。<br />ひねくれ者だから1人旅がしたくなっちゃったのかも。<br />

    近鉄奈良駅でバスを降りる。

    まだ、友人たちは新幹線に乗ったばっかりの時刻だよ。
    素直に大阪行き予約すればよかったのだけど、あの時なんで奈良行きをもうしこんじゃったんだろう。
    ひねくれ者だから1人旅がしたくなっちゃったのかも。

    近鉄奈良駅

  • どこかに記載があったのかもしれないけど、高速バスの客は路線バスの半額券がもらえるらしい。<br />この日の自分の予定がわからなかったけど、ほかの人がもらっていたので一緒にもらっておいた。

    どこかに記載があったのかもしれないけど、高速バスの客は路線バスの半額券がもらえるらしい。
    この日の自分の予定がわからなかったけど、ほかの人がもらっていたので一緒にもらっておいた。

  • 朝早いので近鉄の駅のロッカーは余裕で預けられる。

    朝早いので近鉄の駅のロッカーは余裕で預けられる。

  • でも、あえて奈良交通バス乗り場に戻ってきたのはこっちのロッカーだと100円安い300円だから。

    でも、あえて奈良交通バス乗り場に戻ってきたのはこっちのロッカーだと100円安い300円だから。

  • 春日大社とか興福寺とか東大寺はみんなこっちらしいので行ってみる。<br />出発前に慌てて購入したガイドブックは興福寺がイチオシだったが、結局中をほとんど読んでいないので奈良のことさっぱりわかっていない。

    春日大社とか興福寺とか東大寺はみんなこっちらしいので行ってみる。
    出発前に慌てて購入したガイドブックは興福寺がイチオシだったが、結局中をほとんど読んでいないので奈良のことさっぱりわかっていない。

  • 小さな祠に手を合わせる方がいて、奈良の人の信仰の深さとか台湾を思い出すなあと思いながら歩いていた。

    小さな祠に手を合わせる方がいて、奈良の人の信仰の深さとか台湾を思い出すなあと思いながら歩いていた。

  • 興福寺 南円堂<br />友人と西国巡礼しているけど、今回のスケジュールにここが入っていなかったから<br />こちらが西国巡礼の1寺だということに来るまで気が付かなかった。<br />改めて友人と又来ることになります。

    興福寺 南円堂
    友人と西国巡礼しているけど、今回のスケジュールにここが入っていなかったから
    こちらが西国巡礼の1寺だということに来るまで気が付かなかった。
    改めて友人と又来ることになります。

    興福寺 南円堂 寺・神社・教会

    西国三十三所九番札所のお寺です by ちちぼーさん
  • 興福寺 中金堂<br />昨年再建されたばかりとのこと。<br />だからガイドブックでも興福寺がイチオシだったのね。<br />でも、まだ拝観時間になっていない。

    興福寺 中金堂
    昨年再建されたばかりとのこと。
    だからガイドブックでも興福寺がイチオシだったのね。
    でも、まだ拝観時間になっていない。

    興福寺 中金堂 寺・神社・教会

    再建されました by ちちぼーさん
  • 五重塔も国宝

    五重塔も国宝

    興福寺五重塔 寺・神社・教会

  • そっかー奈良公園といえば鹿だね。<br />でも、ちらっとこっちを見て餌くれないならまだ眠いしあんたに用はないよって顔をしている。<br />私もまだ食べていないんだよ。

    イチオシ

    地図を見る

    そっかー奈良公園といえば鹿だね。
    でも、ちらっとこっちを見て餌くれないならまだ眠いしあんたに用はないよって顔をしている。
    私もまだ食べていないんだよ。

    奈良公園 公園・植物園

    鹿がいっぱい by ちちぼーさん
  • 春日大社一の鳥居<br />春日大社に向かいます。

    春日大社一の鳥居
    春日大社に向かいます。

  • 朝7時半だから人が少なくって緑が深く散歩には最適。<br />でも、今日は暑くなりそうだ。<br /><br />歩いていて思ったのだけど、夜行バスって旅しているって感じるのね。<br />寝て起きると世界が変わっているってまるで飛行機に乗ったみたいで<br />確かに疲れはあるんだけど、テンション上がっています。<br />私って安上がりだわって思ったけど、夜行バス6,000円だとLCCに乗ったほうが安くて遠くへ行けるんだなあと改めて思った。<br />関西が遠のくはずだわ。

    朝7時半だから人が少なくって緑が深く散歩には最適。
    でも、今日は暑くなりそうだ。

    歩いていて思ったのだけど、夜行バスって旅しているって感じるのね。
    寝て起きると世界が変わっているってまるで飛行機に乗ったみたいで
    確かに疲れはあるんだけど、テンション上がっています。
    私って安上がりだわって思ったけど、夜行バス6,000円だとLCCに乗ったほうが安くて遠くへ行けるんだなあと改めて思った。
    関西が遠のくはずだわ。

  • 歴史を感じさせる樹

    歴史を感じさせる樹

  • 生まれた小鹿たちはどこかでまとめて育てられているのね。

    生まれた小鹿たちはどこかでまとめて育てられているのね。

  • 春日大社へ行く途中の石燈籠の数が半端ない。<br />結婚報道とかあったし春日という文字が並んでいるとオードリーの春日を浮かべちゃいますけど。<br />ところで石燈籠のところに紙が貼られているのが気になったのだけど、<br />火が消えないように囲っているとのこと。<br />火事にはならないの??

    春日大社へ行く途中の石燈籠の数が半端ない。
    結婚報道とかあったし春日という文字が並んでいるとオードリーの春日を浮かべちゃいますけど。
    ところで石燈籠のところに紙が貼られているのが気になったのだけど、
    火が消えないように囲っているとのこと。
    火事にはならないの??

  • 手水も鹿なのがさすが奈良って感じ。<br /><br />お参りはこちらの手水のところで手と口を清めそのあとに祓戸神社で<br />お参りしてからご本殿へとなっていた。

    手水も鹿なのがさすが奈良って感じ。

    お参りはこちらの手水のところで手と口を清めそのあとに祓戸神社で
    お参りしてからご本殿へとなっていた。

  • しかしすごい数の石燈籠だなあ

    しかしすごい数の石燈籠だなあ

  • 春日大社南門<br />

    春日大社南門

    春日大社 寺・神社・教会

    石燈籠がずっと並んでいます by ちちぼーさん
  • 拝殿ではなく幣殿・舞殿<br />本殿前の参拝は9時からなので入れず<br />本殿をのぞこうとしたけどよく見えない。<br /><br />こちらの方はまじめに働いていらっしゃるけど、結構若い人はスマホを見ていたり<br />お寺ってもっと厳しい感じがするけど神社ってちょっと緩い感じ?<br />すみません!偏見です。<br /><br /><br /><br />

    拝殿ではなく幣殿・舞殿
    本殿前の参拝は9時からなので入れず
    本殿をのぞこうとしたけどよく見えない。

    こちらの方はまじめに働いていらっしゃるけど、結構若い人はスマホを見ていたり
    お寺ってもっと厳しい感じがするけど神社ってちょっと緩い感じ?
    すみません!偏見です。



  • 砂ずりの藤<br />5月の初旬だと花房が1m以上になって砂に擦れるということから名がついたらしいけど<br />この時期はちょびり。

    砂ずりの藤
    5月の初旬だと花房が1m以上になって砂に擦れるということから名がついたらしいけど
    この時期はちょびり。

    春日大社 寺・神社・教会

    石燈籠がずっと並んでいます by ちちぼーさん
  • 夫婦の大国様が祀られているそうで、縁結びにご利益があるとのこと。<br />開いていたからのぞこうと思ったらバシッって戸を閉められちゃった。<br />鬼嫁は来るなってことかしら?<br /><br />

    夫婦の大国様が祀られているそうで、縁結びにご利益があるとのこと。
    開いていたからのぞこうと思ったらバシッって戸を閉められちゃった。
    鬼嫁は来るなってことかしら?

    夫婦大國社 寺・神社・教会

    日本で唯一ご夫婦の神をお祀り by ちちぼーさん
  • 春日大社へ向かうグループは海外からの方たち。<br /><br />さてこの後どこに行こうか?

    春日大社へ向かうグループは海外からの方たち。

    さてこの後どこに行こうか?

  • 鹿せんべい販売中<br />買った人を目指して鹿がやってくる。

    鹿せんべい販売中
    買った人を目指して鹿がやってくる。

  • こちらのお店を開くのを鹿たちが待っています

    こちらのお店を開くのを鹿たちが待っています

  • こちらは後から通ったらお店が開店していたところ。<br />鹿は水をくれるのを待っていたのですね。<br />鹿せんべいの食べすぎ?<br />看板には「御奈良漬」<br />子供の時おならづけ~って言って笑ったよね。

    こちらは後から通ったらお店が開店していたところ。
    鹿は水をくれるのを待っていたのですね。
    鹿せんべいの食べすぎ?
    看板には「御奈良漬」
    子供の時おならづけ~って言って笑ったよね。

  • 何なの~この修学旅行生の数。<br />まだ、朝9時前ですよ。<br />学生さんにとっては奈良は大仏が定番だからね。

    何なの~この修学旅行生の数。
    まだ、朝9時前ですよ。
    学生さんにとっては奈良は大仏が定番だからね。

  • 天平創建時の門は平安時代に大風で倒壊して現在の門は鎌倉時代に再建。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    天平創建時の門は平安時代に大風で倒壊して現在の門は鎌倉時代に再建。

    東大寺 寺・神社・教会

    仁王様がカッコいい by ちちぼーさん
  • 大仏様を拝もうと思ったけど、大仏殿見ていたらたくさん人がいすぎてダメだーって思っちゃった。<br />娘との初めての2人旅は京都奈良。<br />冬の旅だったからすいていた。<br />大仏様もあの時に拝んだから今回はいいかな。

    大仏様を拝もうと思ったけど、大仏殿見ていたらたくさん人がいすぎてダメだーって思っちゃった。
    娘との初めての2人旅は京都奈良。
    冬の旅だったからすいていた。
    大仏様もあの時に拝んだから今回はいいかな。

    東大寺 寺・神社・教会

    仁王様がカッコいい by ちちぼーさん
  • 修学旅行生がみんな集合写真を撮る鏡池と大仏殿<br /><br />学んだよ。<br />東大寺の拝観は7:30から<br />春日大社へ行く前にこちらに来るべきだったのだと。<br />そうすれば春日大社も本殿まで行けたんだよね。<br />また来ることがあったら、今度は順番間違えないようにするよ。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    修学旅行生がみんな集合写真を撮る鏡池と大仏殿

    学んだよ。
    東大寺の拝観は7:30から
    春日大社へ行く前にこちらに来るべきだったのだと。
    そうすれば春日大社も本殿まで行けたんだよね。
    また来ることがあったら、今度は順番間違えないようにするよ。

    東大寺 寺・神社・教会

    仁王様がカッコいい by ちちぼーさん
  • 南大門の仁王像。<br />ネットがあるからうまく写せないけど迫力があってすごくかっこいいと思った。<br />横でガイドさんが修学旅行生に<br />800年たつけど洗ってないからにおうぞー<br />って昔からのギャグを言っていたけどウケていなかった。<br />笑ったのは部外者の私だけ・・・<br />ちょっと負け惜しみ感があるけど、大仏様を見なくてもこの仁王様がみられたなら大満足。

    南大門の仁王像。
    ネットがあるからうまく写せないけど迫力があってすごくかっこいいと思った。
    横でガイドさんが修学旅行生に
    800年たつけど洗ってないからにおうぞー
    って昔からのギャグを言っていたけどウケていなかった。
    笑ったのは部外者の私だけ・・・
    ちょっと負け惜しみ感があるけど、大仏様を見なくてもこの仁王様がみられたなら大満足。

  • 興福寺 中金堂は拝観料500円<br />ICOCA持参の方は6月30日まで100円引き。<br />PASMOやSUICAは割引になりません。<br /><br />1300年前に建てられ何度も火災にあったものの再建されてきたが<br />江戸時代の焼失後は再建されず300年ぶりの再建となった。<br />

    興福寺 中金堂は拝観料500円
    ICOCA持参の方は6月30日まで100円引き。
    PASMOやSUICAは割引になりません。

    1300年前に建てられ何度も火災にあったものの再建されてきたが
    江戸時代の焼失後は再建されず300年ぶりの再建となった。

    興福寺 中金堂 寺・神社・教会

    再建されました by ちちぼーさん
  • 将来的には回廊まで作りたいそうだけど、今のところその計画はなし。

    将来的には回廊まで作りたいそうだけど、今のところその計画はなし。

  • 奈良の枕言葉「あをによし」は「あを」は瓦や連子窓の緑、「に(丹)」は柱の赤、奈良を彩る華麗な色彩を指すといわれている。<br />まさにここは「あをによし」<br />金色の釈迦如来坐像は立派だったけど個人的には東大寺南大門の仁王様に心ときめく。

    奈良の枕言葉「あをによし」は「あを」は瓦や連子窓の緑、「に(丹)」は柱の赤、奈良を彩る華麗な色彩を指すといわれている。
    まさにここは「あをによし」
    金色の釈迦如来坐像は立派だったけど個人的には東大寺南大門の仁王様に心ときめく。

  • 東金堂と国宝館はセット割引で900円。<br />

    東金堂と国宝館はセット割引で900円。

  • 国宝館前は修学旅行生のバス。<br />ここから東大寺へ行く人もいるのか国宝館内はそこまで混んでいなかったけど。<br />でも、国宝館も学生の波があって静かな時とたくさんの学生で見学できない時もあって<br />なんだか落ち着かなかった。<br /><br />私のほうは夜行バスで来てハイになっているのかいつもより像に引き込まれる気がするの。<br />国宝館そんなに興味なかったのには行ったけど、見学したら興味深かった。<br />中の撮影は不可。<br />

    国宝館前は修学旅行生のバス。
    ここから東大寺へ行く人もいるのか国宝館内はそこまで混んでいなかったけど。
    でも、国宝館も学生の波があって静かな時とたくさんの学生で見学できない時もあって
    なんだか落ち着かなかった。

    私のほうは夜行バスで来てハイになっているのかいつもより像に引き込まれる気がするの。
    国宝館そんなに興味なかったのには行ったけど、見学したら興味深かった。
    中の撮影は不可。

    興福寺国宝館 美術館・博物館

    やっぱり阿修羅像が一番人気です by ちちぼーさん
  • 興福寺北円堂<br />日本に現存する八角円堂のうち最も美しいといわれている。

    興福寺北円堂
    日本に現存する八角円堂のうち最も美しいといわれている。

    興福寺北円堂 寺・神社・教会

    美しい八角円堂 by ちちぼーさん
  • 興福寺は五重塔が有名だけど三重塔もありますよ。

    興福寺は五重塔が有名だけど三重塔もありますよ。

  • コカ・コーラのCoke ONアプリってご存じですか?<br />歩いて歩数をためたり購入するとスタンプがもらえて、15個スタンプがたまると<br />自動販売機で1本交換できるというもの。<br />無駄に歩き回る私向きのアプリ。<br />ちょうど15ポイントたまったので奈良ボトルのコークをもらいました。<br /><br />ただでドリンク。<br />ありがたやー

    コカ・コーラのCoke ONアプリってご存じですか?
    歩いて歩数をためたり購入するとスタンプがもらえて、15個スタンプがたまると
    自動販売機で1本交換できるというもの。
    無駄に歩き回る私向きのアプリ。
    ちょうど15ポイントたまったので奈良ボトルのコークをもらいました。

    ただでドリンク。
    ありがたやー

  • DAISOには奈良の土産「鹿のカチューシャ」が売っています。<br />しかし、これはもしや・・・<br />タグにはメリークリスマスの文字が。<br />全国から売れ残りのトナカイのカチューシャを集めたってこと??

    DAISOには奈良の土産「鹿のカチューシャ」が売っています。
    しかし、これはもしや・・・
    タグにはメリークリスマスの文字が。
    全国から売れ残りのトナカイのカチューシャを集めたってこと??

  • 近鉄奈良駅から荷物をピックアップしてJR奈良駅まで。<br />ここは旧JR奈良駅で現在は奈良市総合観光案内所<br />奈良の中心は修学旅行生が多すぎる。<br />だから脱出をすることにしました。<br /><br />

    近鉄奈良駅から荷物をピックアップしてJR奈良駅まで。
    ここは旧JR奈良駅で現在は奈良市総合観光案内所
    奈良の中心は修学旅行生が多すぎる。
    だから脱出をすることにしました。

    奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

    美しい建物です by ちちぼーさん
  • 列車までの15分あったので朝食がまだだったからうめもりというお店でおにぎりを食べた。<br />わさび葉寿司が有名だったのに古代あなら寿司をいうのを頼んじゃった。<br />お茶も出してくれておにぎり一個食べて走り去ったおばちゃんを許してください。<br />美味しかったです。

    列車までの15分あったので朝食がまだだったからうめもりというお店でおにぎりを食べた。
    わさび葉寿司が有名だったのに古代あなら寿司をいうのを頼んじゃった。
    お茶も出してくれておにぎり一個食べて走り去ったおばちゃんを許してください。
    美味しかったです。

  • 和歌山行きの列車に乗る。

    和歌山行きの列車に乗る。

  • 途中で近鉄に乗り換えて室生口大野駅へ。

    途中で近鉄に乗り換えて室生口大野駅へ。

    室生口大野駅

  • 室生口大野駅からバスに乗って室生寺まで。<br />運賃420円。でも朝もらった半額券が役に立ちました。

    室生口大野駅からバスに乗って室生寺まで。
    運賃420円。でも朝もらった半額券が役に立ちました。

  • 太鼓橋を渡る

    太鼓橋を渡る

  • 仁王門は工事中

    仁王門は工事中

    室生寺 寺・神社・教会

    登った苦労が報われます by ちちぼーさん
  • 鎧坂はちょっと急です。<br />同じバスに乗ってきた人で階段もちょっと人が多かったけど<br />寄り道していたらだいぶ減った。<br />

    鎧坂はちょっと急です。
    同じバスに乗ってきた人で階段もちょっと人が多かったけど
    寄り道していたらだいぶ減った。

  • 金堂<br />現在こちらに国宝の釈迦如来立像や十一面観音像がありますが、<br />金堂は建物が古く国宝を保管するには不向きであるためこれらの国宝は法仏殿に移動の予定。<br />金堂でこれらの仏像を拝めるのはこれが最後とのこと。<br />良いタイミングで来られたのね。<br /><br />

    金堂
    現在こちらに国宝の釈迦如来立像や十一面観音像がありますが、
    金堂は建物が古く国宝を保管するには不向きであるためこれらの国宝は法仏殿に移動の予定。
    金堂でこれらの仏像を拝めるのはこれが最後とのこと。
    良いタイミングで来られたのね。

    室生寺 寺・神社・教会

    登った苦労が報われます by ちちぼーさん
  • 青モミジがきれい

    青モミジがきれい

  • 室生寺灌頂堂(本堂)<br />優しいお顔の如意輪観音像がありました

    イチオシ

    地図を見る

    室生寺灌頂堂(本堂)
    優しいお顔の如意輪観音像がありました

    室生寺 寺・神社・教会

    登った苦労が報われます by ちちぼーさん
  • 灌頂堂の後ろに五重塔がみえる

    灌頂堂の後ろに五重塔がみえる

  • 真言密教の根本道場である高野山が、厳しく女人を禁制したのに対し、室生寺は女人の参拝も受け入れた。<br />そのためか派手ではないけど凛とした美しさがこの寺にはあるような気がする。

    真言密教の根本道場である高野山が、厳しく女人を禁制したのに対し、室生寺は女人の参拝も受け入れた。
    そのためか派手ではないけど凛とした美しさがこの寺にはあるような気がする。

  • 本当に素敵な五重塔なのに全く私の腕では様にならない・・・

    本当に素敵な五重塔なのに全く私の腕では様にならない・・・

    室生寺 寺・神社・教会

    登った苦労が報われます by ちちぼーさん
  • サクラソウ?それともクリンソウ?<br />サクラソウは私にとって親の仇の花である。<br />でもサクラソウに罪はない・・・<br />こんなところで出会うなんてね。

    サクラソウ?それともクリンソウ?
    サクラソウは私にとって親の仇の花である。
    でもサクラソウに罪はない・・・
    こんなところで出会うなんてね。

  • 今戻れば1時間に1本しかないバスにちょうど間に合うよ。<br />これを逃したら15:30のバスになっちゃうよ。<br />あの橋渡るの?

    今戻れば1時間に1本しかないバスにちょうど間に合うよ。
    これを逃したら15:30のバスになっちゃうよ。
    あの橋渡るの?

  • はい、階段を上りましょう。<br />370段なら明日はその2倍以上登らなければならないんだ。

    はい、階段を上りましょう。
    370段なら明日はその2倍以上登らなければならないんだ。

  • ちょっと疲れたころ目の前に奥の院が見えてきた<br />

    ちょっと疲れたころ目の前に奥の院が見えてきた

  • 清水寺を思わせる懸造<br />弘法大師を祀っています

    清水寺を思わせる懸造
    弘法大師を祀っています

  • 15:30のバスに乗ることになったので橋本屋で休憩することにした。<br />参拝の人も減ってきた時刻なので、店内はすいていて<br />太鼓橋の見える良い席に座わることができた。

    15:30のバスに乗ることになったので橋本屋で休憩することにした。
    参拝の人も減ってきた時刻なので、店内はすいていて
    太鼓橋の見える良い席に座わることができた。

  • 葛餅をいただきます。<br />関東で生まれて育った私なので葛粉で作られた葛餅は初めてです。<br />小麦粉で作られたくず餅のほうがもちもちしていて食べなれているから好きだけど<br />今日のようにたくさん歩いた後はツルっとして葛餅のほうがおいしいく感じた。

    葛餅をいただきます。
    関東で生まれて育った私なので葛粉で作られた葛餅は初めてです。
    小麦粉で作られたくず餅のほうがもちもちしていて食べなれているから好きだけど
    今日のようにたくさん歩いた後はツルっとして葛餅のほうがおいしいく感じた。

    橋本屋 グルメ・レストラン

    太鼓橋を見ながら食事 by ちちぼーさん
  • おばあちゃんが一生懸命売っていた回転焼き<br />葛餅食べたばっかりなので持ち帰り。<br />

    おばあちゃんが一生懸命売っていた回転焼き
    葛餅食べたばっかりなので持ち帰り。

    旅館栄吉 グルメ・レストラン

  • バスが来たのがぎりぎりの時間。<br />出発は定刻だったから問題ないのだけど、ここが始発だからバスがすぐに来ると思っていた人たちは少しいらだっていた。<br />バスが遅れると本数の少ない列車に間に合わなくなる心配があったから。

    バスが来たのがぎりぎりの時間。
    出発は定刻だったから問題ないのだけど、ここが始発だからバスがすぐに来ると思っていた人たちは少しいらだっていた。
    バスが遅れると本数の少ない列車に間に合わなくなる心配があったから。

  • 室生口大野駅に列車が入ってきた。<br />間に合ってよかったね。

    室生口大野駅に列車が入ってきた。
    間に合ってよかったね。

  • なんば駅について黒門市場を歩く。<br />

    なんば駅について黒門市場を歩く。

    黒門市場 名所・史跡

  • 豆漿<br />豆乳を豆漿と書くことは台湾に行って初めて知った。<br />この町は中国系の人が多いのだろうか?<br /><br />旅行気分に浸っているようだけど実は道に迷っています。

    豆漿
    豆乳を豆漿と書くことは台湾に行って初めて知った。
    この町は中国系の人が多いのだろうか?

    旅行気分に浸っているようだけど実は道に迷っています。

  • 本日の宿はDotombori Base<br />

    本日の宿はDotombori Base

    Dotombori Base 宿・ホテル

  • 前日に電話した。<br />メタボのおばちゃんで夜トイレに起きるかもしれないからできればベッドは下が良いと。<br />そしたら了解してくれたのだけど、そのときスタッフの人はちょっと心配したそうです。<br />ホテルの予約サイトからの予約の場合、相部屋だと理解できていない人が来て文句を言われることもあるらしい。<br />でも、リュック背負ってきた私の姿を見て「旅慣れていて大丈夫そうですね」<br />だって。<br />でも、独身時代はユースホステルに泊まって旅行していたので相部屋のホステルは初めてではないけど<br />実はそれ以来相部屋には泊まっていない。<br /><br />

    前日に電話した。
    メタボのおばちゃんで夜トイレに起きるかもしれないからできればベッドは下が良いと。
    そしたら了解してくれたのだけど、そのときスタッフの人はちょっと心配したそうです。
    ホテルの予約サイトからの予約の場合、相部屋だと理解できていない人が来て文句を言われることもあるらしい。
    でも、リュック背負ってきた私の姿を見て「旅慣れていて大丈夫そうですね」
    だって。
    でも、独身時代はユースホステルに泊まって旅行していたので相部屋のホステルは初めてではないけど
    実はそれ以来相部屋には泊まっていない。

  • 荷物はみなさんベッドわきに置いていたけど階段にも荷物置き場があった。

    荷物はみなさんベッドわきに置いていたけど階段にも荷物置き場があった。

  • 共同で使えるリビング。<br /><br />金曜と土曜の料金は違っていたけど2泊で4,500円はなかなかいいんじゃないの?<br /><br />

    共同で使えるリビング。

    金曜と土曜の料金は違っていたけど2泊で4,500円はなかなかいいんじゃないの?

  • 先ほど買った回転焼きをたべる。<br />ヨモギの味がおいしいけど、あれれ?あんこは?<br />すごく偏ってあんこが入っていたみたいで下にはたくさんのあんこがありました。<br />

    先ほど買った回転焼きをたべる。
    ヨモギの味がおいしいけど、あれれ?あんこは?
    すごく偏ってあんこが入っていたみたいで下にはたくさんのあんこがありました。

  • 夜行できたからちょっと疲れたしこのまま寝ちゃおうかと思ったけど<br />部屋には誰もいなくて明るい時間から寝ちゃうのもなあと<br />道頓堀川へやってきました。<br />だからって特にすることもないから本屋で大阪のガイドブックを見た。

    夜行できたからちょっと疲れたしこのまま寝ちゃおうかと思ったけど
    部屋には誰もいなくて明るい時間から寝ちゃうのもなあと
    道頓堀川へやってきました。
    だからって特にすることもないから本屋で大阪のガイドブックを見た。

    道頓堀川 名所・史跡

  • 立ち読みした(すんません!)ガイドブックによると北浜・中ノ島にはレトロな建物が多いらしい、ということでフラフラ歩く。

    立ち読みした(すんません!)ガイドブックによると北浜・中ノ島にはレトロな建物が多いらしい、ということでフラフラ歩く。

  • 確かにちょっと古めのいい感じの建物がたっている。<br />ただしこれは明るい時に見るべきものじゃないのかなあ~

    確かにちょっと古めのいい感じの建物がたっている。
    ただしこれは明るい時に見るべきものじゃないのかなあ~

  • どこかで夕飯でも食べようと思って歩いてきたけど<br />ホステル公認のスタイルの私が行く場所ではなさそうだ。<br />こちら「ソーシャルイートアウェイク」<br />

    どこかで夕飯でも食べようと思って歩いてきたけど
    ホステル公認のスタイルの私が行く場所ではなさそうだ。
    こちら「ソーシャルイートアウェイク」

    中之島ソーシャルイートアウェイク グルメ・レストラン

  • 歩いていた時にスマホでレトロで検索したらこちらがヒットしました。<br />「北浜レトロ」はレトロな建物がある北浜のことではなく<br />店の名前だった。<br />女子力高めの方たち向きのお店だから、スコーン買って尻尾を巻いて退散。<br />

    歩いていた時にスマホでレトロで検索したらこちらがヒットしました。
    「北浜レトロ」はレトロな建物がある北浜のことではなく
    店の名前だった。
    女子力高めの方たち向きのお店だから、スコーン買って尻尾を巻いて退散。

    北浜レトロ グルメ・レストラン

  • 結局道頓堀に戻り、前回とおなじくくるでたこ焼きが夕飯。<br />https://4travel.jp/travelogue/11378960<br />前回美味しかったからというのとなにしろすいていたの。<br />銀だこには列ができていたのにね。<br />くずもちは関東のほうが好きだけど、たこ焼きは<br />柔らかくてタコも大きい断然関西のほうが好き。

    結局道頓堀に戻り、前回とおなじくくるでたこ焼きが夕飯。
    https://4travel.jp/travelogue/11378960
    前回美味しかったからというのとなにしろすいていたの。
    銀だこには列ができていたのにね。
    くずもちは関東のほうが好きだけど、たこ焼きは
    柔らかくてタコも大きい断然関西のほうが好き。

    道頓堀くくる 本店 グルメ・レストラン

  •  ドン キホーテは海外の人を中心とした長い列。<br />いったい何を買っているの?

    ドン キホーテは海外の人を中心とした長い列。
    いったい何を買っているの?

  • 前回見ることができなかったグリコのネオン。<br />ミッションクリア。<br />

    前回見ることができなかったグリコのネオン。
    ミッションクリア。

    グリコのネオン 名所・史跡

  • 宿に戻って朝食にしようと思っていたスコーンを食べちゃった。

    宿に戻って朝食にしようと思っていたスコーンを食べちゃった。

  • 共同リビングはラブホビュー<br /><br />部屋に戻ったけどユースホステルと違って同じ部屋の人とあいさつしたのは1人だけ。<br />あとはいるんだかいないんだかもわからないけど、話し声もなく静か。<br />下のベッドだから寝返りも気にしなくていいし、夜行バスだったこともあって気が付いたら寝落ち。<br />でも、夜中に道路にいる人の話し声が結構響いていた。<br /><br />疲れるけど夜行バスの旅、テンションあがって楽しい。<br />行きの交通費と宿2泊で10500円なり。<br />ちょっと後ろめたい1人旅&現地集合。<br />もちろん帰りはみんなと新幹線で帰りますよ。<br /><br />久しぶりの奈良、反省点ばっかりだけど旅はやはり楽しい。<br /><br /><br /><br />

    共同リビングはラブホビュー

    部屋に戻ったけどユースホステルと違って同じ部屋の人とあいさつしたのは1人だけ。
    あとはいるんだかいないんだかもわからないけど、話し声もなく静か。
    下のベッドだから寝返りも気にしなくていいし、夜行バスだったこともあって気が付いたら寝落ち。
    でも、夜中に道路にいる人の話し声が結構響いていた。

    疲れるけど夜行バスの旅、テンションあがって楽しい。
    行きの交通費と宿2泊で10500円なり。
    ちょっと後ろめたい1人旅&現地集合。
    もちろん帰りはみんなと新幹線で帰りますよ。

    久しぶりの奈良、反省点ばっかりだけど旅はやはり楽しい。



84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2019/07/04 12:50:10
    GW明け・・・
    こんにちは、ちちぼーさん

    修学旅行生でいっぱいの関西へようこそ。
    そうなの、、、
    GW明けは、う~ん、GWの途中からかな??
    京都や奈良は修学旅行生で溢れかえるんです。。。
    京都駅なんて、学生の集合場所に遭遇するばかりで、
    本当に動けないんですよ~(笑)

    そんな奈良で少し辟易しながら。。。
    でも、やっぱり旅は楽しいですよね~

      たらよろ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/07/04 14:48:59
    RE: GW明け・・・
    たらよろさん、こんにちは。

    一般客はGWがピークだと思ったので、終わった後は修学旅行生が増えるとは思いましたが
    朝まだ9時前にこの修学旅行生の数には驚きました。
    この後の時刻はさらに増えるのかしら?

    おかげで室生寺に行くことにしたから今回は
    良かったかもしれません。

    学校の方では日本文化を学ばせようという気持ちなんでしょうが
    自分の経験から修学旅行で京都へ行っても記憶に残っていなくて
    お寺や神社に行こうと思うのは大人になってから。
    無理に修学旅行で京都奈良に行かなくてもいいと思うのですけどね。


    ちちぼー
  • ハナコさん 2019/06/06 22:56:37
    これぞ姐さんの真骨頂

    姐さん、こんばんはー!

    ご主人が単身赴任から戻られて旅行の機会が減っちゃうかな?と心配してたけど、変わらず姐さんらしい旅をされてますね。

    私なら15,000円で行けるってくだり。satopi39さんからタイムリーなツッコミが入って。彼女はなんだかすごいタイミングでパスを出してくるんですよ、私も宮崎の宿3軒中2軒当てられたし、見られてるんじゃないかとドキドキしちゃう(笑)  姐さんも探偵っぽいけどsatopiさんもそんなとこありますね!

    今回の奈良、室生寺奥の院、懸造りが超タイプです。青もみじもきれい。
    そしていきなりの道頓堀、そのギャップもおもしろい。
    Coke ONのアプリ・・・入れたきり忘れてた。うん、活用しよう。
    都庁も高いとこ好きとしては行かねば・・・小ネタも面白くて反応してしまう。

    鹿が開店を待ってる写真は「お水くれー」だったんですね。かわいいですね。

    高校卒業して上京する時、広島から高速バスで行ったんですよ。そしたら同居する姉に「私も高速バスで帰ってこいって言われるからやめてくれる?」って言われて (笑) いや、だけど車窓からビルが見えたりしてバスもなかなかおもしろいんだけどね、って思いつつ。またどこかへ夜行バスで行ってみたくなりました!

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/06/07 22:33:26
    RE: これぞ姐さんの真骨頂
    ハナコさん、こんにちは。

    夫の単身赴任が終わるのがわかる前の私ではありえない1年前からの計画。
    綿密な計画を立てる友人です。
    私はそれを裏切る嫌な奴です。

    それにしてもsatopi39さんすごいですよね。
    後ろにいるんじゃないかってドキドキしちゃう。

    山奥にある懸造りのお寺っていい感じですよね。
    東大寺で人(修学旅行生)の多さにめげましたが
    室生寺は人もそんなに多くなかったし本当に良いところでした。

    初めてのホステル、ハナコさんの旅行記で見慣れていたから
    心配なく泊まれました。
    おかげで慣れている人だと思われちゃいましたが。

    Coke ONのアプリ今年の1月に入れたんですが220万歩超えてました!
    ちりも積もればですね。

    高校卒業して夜行バスだったのですね。
    きっとドキドキしたでしょうね。
    でも、その経験がきっと今に生かされているのかも。
    私は初めての一人旅が京都でその時夜行バスでした。
    あの寝ぼけ眼で見た朝の街が旅の始まりでした。
    だから今も旅の朝が好きなんでしょうね。

    懐かしい思い出を引き出してくれてありがとう。

    ちちぼー

  • さとぴ。さん 2019/06/05 09:48:10
    実力を発揮!
    ちちぼーさん、こんにちわ!

    お天気に恵まれて関西ひとり旅楽しみましたね。

    日本の中心に住んでいると
    バスでいろんなとこに行けるんですね~。うらやましぃ。
    夜行バスのワクワク感が伝わります。

    女人高野の宝生寺って
    名前の通りお宝満載でいいとこみたいですね。
    行ってみたいなー。

    スパイ?・・バレましたね。
    なんでも見てますよぉぉぉ~!
    わたしもタイミングが良すぎてビックリした~Σ(゚Д゚)

    satopi39

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/06/05 18:35:24
    RE: 実力を発揮!
    satopi39さん、こんにちは。

    まずはバスで行く1人旅を楽しみました。
    室生寺なかなか素敵なところでした。
    シャクナゲが有名なようで、そのころに行くともっと素敵でしょうね。

    普通、スパイじゃなくって探偵って書きますよね。
    後からなんか変?って思いました。
    それにしてもタイミングよくってびっくりしました。
    実は今回5人で行ったのですが、そのうちなんと3人は息子が北海道の大学に
    行ったのです。
    そのタイミングで北海道旅行もしていたから satopi39さんとすれ違っていたかも。
    本当に情報が流れていたらどうしましょう?

    ちちぼー
  • みみこさん 2019/06/05 08:59:48
    夜行バス
    ちちぼーさん、おはようございます。

    夜行バス、私もちょっと前まで京都に行く時使ってました。
    私の拘りは、三列独立、カーテン、トイレ、レッグレストとフットレスト付きです。フットレストないと眠れない!
    カーテンで区切られて陣地感出て楽しいし、プライベートも守られてグッド。
    何より時間を有効に使えるのが良し!
    新幹線の割引きだとお金はそれ程変わらなかったけど…今そのフットレスト付きバスがなくなった(*´-`)早起きして新幹線乗ってます。

    興福寺と言えば、阿修羅像ですよね!
    九州国立博物館で見て、そのオーラにしばし立ち竦みました。また見たい。

    今回は崖じゃなくて長い階段だくど、うんうん、ちちぼーさん、平常運転だなo(^o^)o

    新緑のお寺は良いですよね。

    ちちぼーさんらしいリズム感ある旅行記ですね。
    時間を惜しんでアクティブに動く!
    これまた平常運転!
    楽しませていただきました(^^)

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/06/05 18:25:24
    RE: 夜行バス
    みみこさん、こんにちは。

    みみこさんも夜行バス利用者だったのですね。
    以前に比べて格段乗り心地もよいし、これならリピあるかもって思っちゃいました。


    国宝館でとりあえず阿修羅像でも見ておくかって感じで入ったけどわけもなく感動しちゃったし
    八部衆のそれぞれの表情とかもよかった。

    長い階段が私の平常運転というイメージなのね。
    実際は体が重いから、階段大変なんだけどねえ。

    翌日も早起きしてみましたよん。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2019/06/05 08:22:55
    あをによし
    こんにちは、ちちぼーさん

     今回の旅も素敵ですね(^^♪  東大寺の『 におうぞー 』 カッコいいですよね
    (ネットなければもっといいけどネ) 本堂の先の二月堂へ行くと奈良市内の眺望が望めます(次回修学旅行生のいないときにお出かけ下さい)
     室生寺も最近行ってないけど、行ってみたくなりましたね
    夜行バスの旅・・・いいものですね
       巡礼編楽しみにしております。
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆ 
    神社は入場料取っていないので、ゆるいのかも(笑)  

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/06/05 18:16:50
    RE: あをによし
    とし坊さん、こんにちは。

    夜行でテンション上がっていたためか、いつもより仏像とか仁王像とかに
    惹かれていました。

    東大寺の二月堂調べてみました。
    行ったことなさそうです。
    次回はぜひ修学旅行生のいない時期か夜行でいったら(また行く気?)
    早めの時刻に行ってみたいですね。

    続きもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • こうっちさん 2019/06/05 06:50:28
    2泊でΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    ちちぼーさん、こんにちは。

    いつもながらアクティブな移動ですね、最近長距離バスって乗らなくなりました、着いた後の疲れがどうしても・・・

    奈良といえば興福寺、何度か行きました。好きなんですよね。

    私の場合、奈良と京都がセットでしたので京都に泊まって奈良に行くって感じでした。

    それにしても行きのバスと2泊の宿泊代で1万円程度とは、さすが!

    この旅行記読んでいたら、関西、久しぶりに行きたくなりました(10月頃に予定しているのはヒミツ)。

    翌日は巡礼なんですよね、続きも楽しみにしてます。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/06/05 18:11:55
    RE: 2泊でΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    こうっちさん、こんにちは。

    長距離バス、若い時と違って疲れを感じるようになりました。
    でも、遠くへ行った感があるので結構テンションが上がりました。


    興福寺、何度か行かれているのですね。
    私はたぶん初めてで国宝館が思った以上に良かったです。

    宿の人に心配されちゃうぐらいのおばちゃんがホステルなんて年齢児自覚しろって感じですが
    泊まるだけだったので結果オーライです。

    ヒミツの10月情報、楽しみにしていますよ。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP